2024年2月12日月曜日

◯◯ロン会長「中国事業が全滅」「中国の5.2%はウソ!」「実際は恐慌状態」「中国の株が悪いのは習近平が悪い」

 

20240211日◯◯ロン会長「中国事業が全滅(動画」◯◯ロン会長「中国の5.2%はウソ!」◯◯ロン会長「実際は恐慌状態」◯◯ロン会長「中国の株が悪いのは習近平が悪いんです。」 中国、国有企業に海外資金を引き揚げ同国株の購入を命じている可能性2024/2/9Forbes  中国指導部の経済・金融面での愚策には際限がないようだ。中国の指導者たちは何年間も不動産危機の悪影響を食い止めることができなかったが、新たな報道によると、国有企業に海外に保有する資金を引き揚げて中国株の購入に充てるよう命じることで中国の株式市場を支援しようとしているようだ。噂では、この取り組みで2兆元(約42兆円)が動くという。共産主義の政権にしては実に奇妙な動きであり、中国経済が直面している根本的な問題にも対処しない限り、失敗に終わるだろう。中国の株式市場はかなり長い間低迷している。米ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)によると、上海総合指数は過去3年で21%超下落。それにともない時価総額も減っている。株式の投資価値を判断する際に重視される株価収益率は、過去10年間の平均12.5倍をはるかに下回る10.4倍まで低下している。政府の大型支出計画の噂が思惑買いを誘い、主要株価指数はわずか3日間で5%近く上昇したが、その後再び下落に転じ、2021年の高値を大きく下回ったままだ。一方、株価収益倍率のような投資価値を示す指標の下落は、経済が抱える根本的な問題を正しく反映している。成長ペースは過去の平均値から大幅に鈍化しており、それにともない株価を支える収益も伸び悩んでいる。もちろん、この苦境の大部分は中国で現在も続いている不動産危機に起因している。現在直面している危機は3年ほど前、政府が不動産開発企業への積極的な支援を突然打ち切ったことから始まった。この動きは大手不動産開発企業の経営難を引き起こした。政府はこうした経営難の金融面への影響を抑制できず、中国の金融は経済成長を支えるために必要な信用取引の流れを提供できなくなった。さらに悪いことに、不動産開発企業の経営難とそれがもたらした金融上の制約によって、住宅購入が大幅に減少し、それにともなって不動産価格も下落した。中国株への投資を考えている投資家にとって危険な状況 これは問題の始まりに過ぎなかった。不動産価値の下落は家計の純資産を大きく目減りさせたため、消費者は支出を控えるようになった。同時に、外国企業がサプライチェーンの多様化を求め、外国政府(特に米国、欧州連合、日本)が中国との貿易を敬遠するようになったため、中国の輸出は苦境に立たされている。これだけでも十分だが、中国政府は安全保障に執着するあまりに企業の事業運営に徹底的に介入するようになり、外国企業の対中投資は減少している。政府の中央集権的な統制への執着により、国内の民間企業の投資も伸び悩んでいる。こうしたことから、中国の株価が低迷しているのはさほど不思議なことではない。政府がこうした問題を解決しようとさえしていないことも、中国経済が2桁近い成長率を示し、楽観的に構えていられた頃のようなバリュエーションがなくなった理由だ。経済と金融がこうした根本的な問題を抱えていることから、政府の株購入の措置では永続的な効果は得られない。噂が正しいとすれば、物議を醸すには十分な規模だ。噂されている額は、発行済み株式の総額の約8%に相当する。だが、政府がもっと根本的な問題を改善するための説得力のある措置を講じない限り、株価は株購入の措置が終了するとすぐに再び下落するだろう。中国が2015年にこのような無謀な戦略をとったときは、買い入れ措置が終了する前から株価が下落し始めた。中国株への投資を考えている投資家にとっては危険な状況だ。この公的買い入れによって株価が上昇すれば、多くの投資家はそれに乗じて儲けようと買いを入れるだろう。だが、根本的な解決策がなければ、その後すぐさま株価は下落する可能性が高く、公的買い入れ措置は失敗し、便乗していた投資家も打撃を受けることになる。

<以下、日本人からの反応>

203: ◯◯ロンの2回目の下方修正に絡んで「中国事業が悪いせい」、ニデックの永守会長が嘆く「こんな事は初めてだ、中国事業が全滅になってる」それから「中国の5.2%なんかウソ、実際は恐慌状態になってる」「とんでもない経済状態で」「市場で言われてるよりも悪い経済状態で」「今何をやってるかって言うと」「証券監督委員会のトップをすげ替えたんだけど、連れてきたのが警察畑出身」「中国の株が悪いのは習近平が悪いんです」「その一番悪い習近平が残ったままで」「株が悪いのはオマエが悪いとか言って、人事取っ替えて畑違いの人間引っ張ってくる」←マジらしい「ズレてるわけですよ。中国が悪いのは習近平の政策が悪いからじゃないですか!」「中国はオシマイですよ、経済的にはおしまいです」「ホントに中国は大没落してくんだな、とそういう事をアタマに置きながら見ていくと、そういう事ですね」

214: >>203フルボッコだな。

227: >>203ボロクソでワロタ。数字は嘘つけない。

298: >>203永守会長ね。有名な人らしいな。

263: オムロンとしては中国大陸で起こる風土病や10年に1度の新型感染症発生で儲かると踏ん張ってるが中国人自体の購買力がもう無いんだろ。新型コロナ以外にもマイコプラズマ肺炎やペストとか発生してるのに儲けが出ないのはおかしい

206: 東証も外国勢は先週から売り越してる。これは多分本当。

207: 海外投資家が逃げ出して買ってくれないから自爆営業始めた中国。末期症状出てきた

213: 内需に切り替えたか。中国では、正しい気がする。

215: >>213でも中国はドルを稼がないと、食料も買えないんです。

216: 当局「買えよ!住めよ!」

257: >>216河北省と言えばこれ。中国河北省で100万人近く避難、北京守るため「保水地区」へ放流。Reuters202387 ■中国河北省で100万人近く避難、北京守るため人口多い「保水地区」へ放流 [ロイター] - 中国河北省では7月下旬からの豪雨により、100万人近くが避難を余儀なくされた。あふれかえった河川の水を多くの住民が暮らしている幾つかの「保水地区」に誘導せざるを得なくなったからだが、首都北京を守るためのこうした措置の犠牲になって家を失った人々がインターネットで怒りの声を上げている。豪雨で氾濫したのは海河。流域面積は河北省の大部分と北京市、天津市など、ポーランドに匹敵する広大さがあり、特に河北省では洪水被害が大きい。中国の法律では、大規模洪水で貯水ダムの容量オーバーとなった場合、一時的に指定された低地の保水地区に水を放流することが定められている。こうした中で7月31日に河北省は13の保水地区のうち7カ所に水を放流。対象にはタク州市や、習近平国家主席が打ち出した国家プロジェクトの一環として設置された雄安新区なども含まれた。河北省共産党トップは8月1日、北京の洪水対策を巡る重圧を和らげる上で、これらの措置が必要だと強調した。

259: >>257遊水地は日本にもあるけど、不動産バブルで市街地化したのは、日本も馬鹿にできない。てか共産党なら制御しろよ、目先の利益に。

217: これが本当なら全相場大暴落だな。

219: 日本の不動産一気に駄目になるな。

220: 日本の不動産も手放す事になるのかな。

221: 共産主義者に資本主義は難しすぎたんだよ。

223: マジでもう一度文革が必要だ。

226: 中国人は世界の不動産を数百兆円位は持ってるだろう。世界大恐慌の可能性すらある。

229: 中国って株の売りボタンないんだろ。

235: 資産目的でしか持ってないけどすぐ売れるものか。

236: アイヤー!

242: 日本の不動産屋価格が下落しますの?

244: 中国は思ってる以上に酷い状況

248: 個人所有も禁止してくれないかな。自分達も売らないといけなくなるから。

252: 不動産バブル崩壊は避けられない。ならば違うバブルを発生させればいいんじゃねって事でEVシフトした訳だがEVも共倒れ,もうおしまいだよ。

253: 追い詰められた中国悪あがきは続かない中国の信用度急落だわ。

260: 株価維持なんて意味ないのにな。日本もPKOやって意味なかったの。日本のバブル研究したなら当然勉強したはずその金あるなら不良債権と銀行破綻を防ぐ予算に回したほうが復活は早い。アメリカはリーマンの時容赦なく不良債権切って早めに復活したし。

278: >>260面子が命より重い国だから仕方ないね。

262: 個人にも命令しちゃいなよ。そして命令に従わない奴の資産没収しちゃいなよ。

264: 持ってる株売ろうかな。

290: >>264早めに中国株は売ったほうがいい。法人なら早く撤退すべき。

265: いくら国有企業だからって卵を一つのカゴに盛るような政策は危険ではないのか。

267: インドネシアにある高速鉄道の債権も手放せよ。スリランカを陥れた債権も放棄しろ。

269: 上海ハンセン全く上がってないのに嘘くせー

270: 中国は、革命前夜かもしれない人民と中国軍がどう動くか。

283: >>270人民が怒ってまた中国軍が戦車で轢き殺すだろ。

271: 本当かねこれ?

297: >>271既に数字として表れてる。米国株から資金流出、中国株は過去最高の流入額=BofA週間調査ロイター2024210 [ ロイター] - バンク・オブ・アメリカ(BofA)が9日発表した週間調査によると、今月7日までの直近週に米国株から156億ドルの資金が流出し、流出額としては昨年9月以来の大きさとなった。一方、中国株への資金流入は188億ドルと過去最高になり、中国の政府系ファンドによる資金流入がけん引した可能性が高いと指摘した。調査はEPFRのデータを基にしている。春節(旧正月)の休みを控えた今週の中国株式市場は、約5年ぶりの安値から脱するために中国当局が市場を下支えする決意を固めていることを示す兆候が相次いだ。中国政府系投資会社の中央匯金投資は6日、買い入れの範囲を拡大するとともに、買い入れを増やすと発表した。一方、週間調査では投資家が米国株から資金を引き揚げる傾向が目立ったにもかかわらず、米S&P総合500種指数は今週、過去最高値を更新した。投資家が特に嫌気した分野の一つは不動産ファンドで、直近週は11億ドルが流出し、流出額は22年5月以来の大きさとなった。

300: >>297想像通りと言うか不動産不人気なんだな。投資家が特に嫌気した分野の一つは不動産ファンドで、直近週は11億ドルが流出し、流出額は22年5月以来の大きさとなった。

273: 日本の不動産相場がえらいことになるんかね。

275:土地買っても自分の物にならない株買ってもいつ没収されるか分からない、そんな国に投資するやつなんておらん。

276: 底の開いたバケツに水入れていいの?

277: 全国民に株の購入義務にしたら良いのでは?

279: 不正蓄財党員は国際指名手配して身柄と資産を引き渡すアル。

280: 国内経済が相当ヤバイらしい

284: 買わないなら買わせればいいじゃないってか

288: おっ?押し目来る!

289: なんか相当ヤバいなこれ・・・

291:トマムリゾートとか中国企業はどうなってしまうんだ?

293: 資産を純金に変えてるみたいだけど純金没収もしそうだな

294: ただちにかこれ月曜祝日の日本や春節狙い撃ちかもな爆下げさせてくるわ

296: 実施するなら各国の株価指数が一時的に下がるだろうけど来週どうなるかな落ち幅は中国企業の保有株次第

303: 国有企業の企業価値が下がって、ますます株価が下がる。

301: よっぽどヤバい状況なんだろうな

33. >>1オムロンは、コロナで他企業が逃げ巻くったから中国独占でウマー気分だったのかな?損切り失敗のツケやね。

39. >>1中国のSNSやメディアを見てる人はわかると思うけど段々ライバルが日本になってきてて笑えるちょっと前までアメリカだったのに今じゃ処理水問題といいビザ未承認といい、反日が増えてきてる中国は15年くらい前の反日暴動の頃に完全に退化してしまった

70. >>39ありがたい事だよ、中国から日本を嫌ってくれるだなんてね。

71. >>39日本に観光に来ている層を親日派として取り締まれば、国庫も多少は潤うんじゃね? 春節を期に大量に国外脱出する際に一斉逮捕すれば良い。海外に出れない層からは支持されるだろうし、キンペーちゃんもう一頑張りだ!

83.>>1小並感

89. >>1やりますねえ

2. オムロンはネトウヨ体重計と体温計を破壊してやる

54. >>2「中国事業が全滅」と言ったのはニデック(昔の日本電産)守会長ちゃんと中身を見てからコメントしろよ

3. 中国はだいぶ追い詰められてる感じだないいことだ

4. ◯カが何喚いても結果はなんも変わらんぞ?

5. >>中国大陸で起こる風土病や10年に1度の新型感染症発生存在が冗談ではないなあ。もう全部消毒した方が利益になるよ

18. >>5火炎放射器じゃ足らんな、ナパーム持って来い。

29.>>18核兵器はなんのためにあるのか

34. >>29偏西風で日本も放射能汚染されるだろうが、核使えばいいってもんじゃねえ…

64. >>29戦略レーザー殺菌治療具の登場が待たれる

75. >>64前にペンキで緑に塗ってたけど、今度はレーザー避けに青に塗るんか

84.>>5もうゴルディオンクラッシャーで中華人民共和国全土光にしたほうがいいんじゃねえか?

6. キンペーが金融・経済方面の知識が無いのは当然として、最近重用している福建の新興派閥連中もダメダメなんだな。やはり香港潰して米英資本とモメたのはマズかった。日本にとっては天佑神助だけれど。

7. >>6EUと組んでりゃなんとかなると思ったんだろう。残念!その連中はオツムにお花が咲いてます。

8. >>7欧州トップ層は、一般市民に偽装した旧貴族子孫かその手下。坊っちゃん嬢ちゃんなので、辣かつ冷で選民思想は強いが見通しが甘い。

9. >>8政界復帰に色気を出していたけど、家燃やされた途端に黙った田眞紀子みたいなもんか。

63. >>8 >>9だがその方々こそがDSの中の人なんだ。

95. >>63角栄さんは日米合同委員会の言うことを聞かなかったから潰された。日本国の自主独立を拡大するため愛国主義的に行動した挙げ句に。真子が理解していたかは不明。

10. 中国のせいにすれば役職辞めること無いし。事実、経済は悪いがそこに投資した会社は責任取れよ。

11. 全滅?逃げ遅れて中国にまだ居座っている企業はこれから徴用されてけつの毛までむしられるのにずいぶんと悠長な物言いだな。

12. > 人民と中国軍がどう動くか。人民よりも軍。人民動乱のみでは落ちない。んでも軍という自活独立国家が存在してるわけじゃないから民生が壊滅したら軍もヤバい。そこまで今の流れで放置したら戦車の上で演説するエリツィンが出てくる。経済で釣る事が不可能になったのでそれを防ぐには軍員=共産党=集金兵政権の運命共同体を作る以外にない。北朝鮮と同じ形。具体的には退路を断つ。集金兵政権が倒れたら皆殺しに遭うという共通意識の形成。つまり交戦敵対状況を作る以外にない。それを作れなければ二年持たずに自壊する。

42. >>13オムロン=御室派なんだろな。

14. 台湾侵攻するなら、今が最好機で、今後経済が完全に壊滅すると食料や燃料さえ自給出来ないのが現在の中国。どこまで中国人民を抑えていられるかねえ

31. >>14勝率がもっとも高い()これは数字ではないよね。

15. 喜べ!貧乏人は株を安く買えるチャンス到来やん

16. 今、中国にとって事実が最大の爆弾になった。事実が露呈する度に株価と国家の威信が低下する。隠したくても貧困と飢えは隠し切れるものではない。蔓延する失業と食料、エネルギー不足が中国経済の苦境を裏付ける事になるだろう。チャイナバブルの崩壊は単なる経済の問題だけではない、政治情勢の不安定を引き起こす。

28. >>16ウェイボだけでなくYouTubeにも中国国内の失業者の動画や中国の経済成長率を疑問視する動画が多数あるし、テレビでも報道特集で中国の経済低迷や失業者の問題などを取り上げるようになってきたから。元々浸水していたが沈むのを先延ばしにしてきた中国という船はもう排水が追い付かなくなり、また注水区画も既に水で一杯なのであとは傾斜したりしながら沈むのを待つばかり。

17. そもそも住みもしない不動産の投機的な購入は規制せなアカン。

85. >>17そもそも住居を世界人口より多く作ろうという時点でアタオカ。

19. そも中国と関わるのが無能で愚かの極みなんだよなぁ。

20.各国に入り込んだ中国人や中国企業だけでなく協力してきた人物や企業も中国政府が党が悪いで逃げるのは無理だろうけどな。

21. ウクライナ敗戦で1千万人避難も 独紙報道「最悪のシナリオ」

23. >>21意訳すると「ジリ貧になったので後片付けヨロシク!俺等は逃げるから」って事だな。

25. >>23当初は「人のフンドシで相撲取るのウマスギィ!次はロシア攻略だ!」って盛り上がってたのにな・

26. >>25梯子外されちゃったのね、ゼレンスキー

27. >>26英雄にはなれただろ?役者冥利に尽きるじゃねえか役者以外に手を出したから道化役者になるだけだ。

32. >>26ゼレもキンペーもやってることは霜降り明星の粗品と同じ。

22. >日本の不動産相場がえらいことになるんかね。残念ながらならない別のやつが買うだけなんよ。円安の後押しもあるし。

30. >>22中国人は共産党が海外資産保有を禁止したのでせっかく買った都内のタワーマンションを手放す事になってしまった、既に売却された物件もある

36. >>22支那が滅んだら、半島系も無事じゃ済まんだろうから不動産業界がゴッソリ壊滅してもおかしくはない気がする。「特亜は一見日本人に見える」とこが日本にとっての最大のガンだからな…欧米人が日本の不動産業に着手したら「何事!?」になりかねん…少なくとも下請けに日本人を使わなきゃだ…

38. >>36一行目、同意する。今、株持ってたら…なんて言う御人もおるが上級になればなるほど不動産所有者も多そうやし。不動産持ってなくて株だけ持っとる初心者(?)が、一番安全で儲けも大きそう。

47. >>38不動産はアメリカもヤバそうなんだよねえ。不動産ファンドが売られているし、あおぞら銀行がアメリカの不動産で損失出して無配に転落したし中国とアメリカのダブルパンチを喰らう可能性も。あおぞら銀行は配当金狙いの人達が新NISAの成長枠で買っていたから、阿鼻叫喚らしい。

56. >>47米国は聞いたわそう言えばコロナでリモートワークが進んで、オフィスの需要が落ちたって…。ニューヨークとか激ヤバとか言うとったわ。

58. >>47アメリカはインフレを絶対に抑え込まなきゃいけないから、景気後退もやむを得ないと判断しているんだろう。

61. >>58上がったり下がったりすることは資本主義では必要なことではあるからなあ。経済におけるポンプみたいなもので金や人の流れを作る。資本主義ではないところでは下がることは国の大事になるが。

35. 3期、独裁に入った段階で、もう終わってるよ。

37. 錯乱した習政権が暴れ出した場合、被害がどの程度になるのか…

86. >>37ヒント:中国人(主に漢民族)は中国人にしか勝てない

43. 中国でキリスト教徒200人拘束か オンラインメディア報じるただの敬虔な信徒か、異端邪教の輩かによって印象が変わる記事。

48. >>43クリスチャンって印象悪いもんな。共産主義者・武器商人・奴隷業者・公金チューチューの正体がここ数年でバレてしまった。

49. >>48キリスト教を騙る偽ユダヤの魔崇拝信仰だと多くの人々が認知し始めている。

76. >>43昔からスパイがよく宗教関係者に偽装するからな。

44. 何れにしろ、直接的に苦しむのは、中共隷属民って事だよな。自業自得だし、そもそも多少の間引きは必要な感じだろ。地球環境維持の為にも。

45. それにしても、会長もそこまで嘆き悲しまんでも身も蓋もないお言葉の羅列や。当てが外れて取り乱して良い立場でもない。部下たちが動揺するわな。

53. >>45元々人望が無い模様だからへーきへーき。ブラック企業のパワハラ社長気質で、常に怒号が響いていて、令和の時代に「休むなんてもっての外」「日曜日も働け」なんてメールするような人だから。

77.>>53長生きの家系なんできっちり責任取ってから旅立ってもらいましょう。

46. 最初から中国はヤバイと忠告されていた。何故無視をして進出したのか。今更、悪口を言われても。

78. >>46台湾の黄文雄氏曰く「中国でビジネスをすると三回盗まれる。一回目は輸送中に、二回目は店員に、三回目は客に」だそうです。

50. そもそも中国の場合は設備投資が多いので固定資本減耗がGDPに計上され、名目GDPでは実態がわからん。高すぎる住宅買わされているので、家計が圧迫されて消費支出が少ないので、GDPがすごく分かりにくい構造だし。

51.都内マンション大放出が有りそう。価格はたいして下がらないだろうけど、欲しい場所に出やすくなるのは歓迎。

52. 八方塞がりで台湾・尖閣侵攻か・・・・・雨子大喜び。

55. 台湾進攻前に北が南へ侵攻する。

65. >>55南朝鮮の今日までの行動を鑑みるにササっと釜山港まで道を開けそう。

59. ムーディーズがイスラエルを初の格下げポーランドやチリと同じランクに

60. 上部コメにあったトランプ「ロシアをけしかける」記事の中で、WH報道官が「残忍なロシアに~」と発言したのが面白かった。米国のウクライナへの融資条件の一つに「ウは政府が所有する全ての資産を多国籍企業(旧ソ連に課したのと同様、恐らく欧米企業限定にされてる)に売却しなければならない」がある。米ヌーランド国務次官が「50億ドルもかかった」ウ政府クーデターから始まった紛争で、ウが千年にわたり防衛してきた大事な穀倉地帯は売られ、欧米、米ブラックロック所有になっている。今欧州で拡大してる農民一揆の理由は、肥料などの値上がりと、安価なウクライナ産がEU市場に溢れたことから起こってる。世界銀行(米軍、米国防総省)が昔からやってるように、反米政策をとる国の食糧供給を断つ為、食を武器化し独占、支配するために欧州の農家を大量に廃業に追い込んでる。日本同様、各国で農民一揆の厳しい報道規制理由の一つは、『ウ産の本当の所有者、攻撃者は誰なのか』を詮索されない為もあると思ってる。

62. ロシア軍、スターリンクの使用を拡大 ウクライナ情報総局が確認  ウクライナ国防省情報総局は11日、イーロン・マスク氏が創業した米スペースX社の衛星通信サービス「スターリンク」をロシア軍が使っていることを確認したと、SNS「テレグラム」の投稿で明らかにした。ロシア軍による使用が広がっているという。

66. このご時世に中国全力する経営者ってアホだろ。そんなアホ経営者はクビにしたほうがいい。給料もボーナスもなしでいい。日本人が必死に稼いだ金を中国で捨ててるようなものだ。

81. >>66最初から中国はヤバイて言われてた、欲に目が眩んでケツの毛どころか内臓までもってかれる。

67. 中国オワタやね。やっぱりインドが中国を征服するんだろう。

68. あの大陸は宗主国様ではなく他の国が統治した方が良かったんじゃない?

79. >>68面白そうだからぜひやってみてくれ。ただし、絶対に日本に関わりが無いようにしてくれ。ああ、現地にまだ残っている日本企業()は好きにしてくれてかまわん。

82. >>68前から全羅道が統治したら面白いだろうな、と夢想してる。

69. マナーの悪い中国人はもう日本に来ないで国内旅行してなさい。

93. >>69ところが来るんだよ。日本政府も引き入れる気満々だし、外国人にも奨学金を使えるようにするってやつ、あれチャイニーズ難民に使わせる気だろ。

99. >>93中国人回収と種まきとどちらが早いか競争だ。5月から中国人は人間だと思わなくてもいいからね。

73.知るかよお前の判断で全ツッコミしたんだろ。社員とステークホルダーに詫びろ。

74. 台湾侵攻で台湾企業の略奪&日本侵攻からの賠償請求て流れか。

88. 経済関係の報道を公安に統制させてるくらいだもんな。

90. こう言う立場の人間が今頃何を言っているんだか。でくの坊かよと言いたい。

91. 子供に残すもので金は下とされてるだが、返しきれない借金や罪を残すことはそれよりはるかに下だろう。そうなった時点で次の世代ができず、その経験は継承されない。約束された族滅の結果を受け取らされるわけだ。中国人は金を返せるのか?

92.中華資本が本国の赤字を補填するために日本の不動産売却するのと中国富裕層が資金逃避の分散先の一つとして日本の不動産を購入するのどっちが優勢になるか全く読めない。

96.フィンランド大統領選、55歳の元首相が初当選…ウクライナ支援など安保政策継続へ 北欧・半島勢力にテコ入れして対露戦線維持・・・って「DS本体」方面に矛先が向くけどいいの?

97. >>96バルト海が封鎖寸前。ロシアが海路を確保するためには、どのみち北欧を政治的謀略か軍事的成果でもって圧倒するしか無い。陸運・第三国経由のみでは東側経済圏は回らない。もしくはアジア方面に戦略転換をして「南下」するか。

98.>>97南下だな。恐らくチャイナの対日戦が劣勢になってきたタイミングで満州を取るのでは?それが一番ロシアの国益になる。

-ここまで-