2024年2月4日日曜日

お笑い。中国経済が楽観的な雰囲気に満ち溢れる--とさ

 ▲なぜ、中国人って、合理性とか学問とかを馬鹿にするのだろうか? 習国家主席をみていると、どうしてこういう人が国家の指導者となれるのか不思議だ。もしかして、過去の登用装置である「科挙制度」自体に問題があるのかなぁ。科挙制度の中身は、文系であろうから、論理的思考は不要だったとかが原因なのだろうか。

※中国人民日報「経済が楽観的な雰囲気に満ち溢れる」 ⇒ 「共産党メディアは最高の逆指標だ」 202422日、「求是」と人民日報は中国経済が回復し、長期的に良好な基本的趨勢に変わりがないことを強調する記事を発表。これらの報道は、全国的に楽観的で前向きな雰囲気が満ち溢れていると述べている。しかし、このような発表に対して、ネットからは意見が出ている。

<ネットの反応>

近平:  「もし中国が常に好転しているなら、なぜ『回升』や『復活』といった言葉を使う必要があるのか?」

ziyo:  「党メディアが声を上げたら、経済がすぐに崩壊する。共産党のメディアは最高の逆指標だ」

Bora:  「『変乱交織』って何?新しい成語?」

bite:  「経済は向上し、株価は上昇し、人々の心は党に向かう」

馬克:  「共産党の宣伝は、不足しているもの、恐れているものを強調するのが常だ」

烂尾:  「みんな、村に戻って来い。金の元宝が配られてるぞ」

罗氏:  「小粉红と同じ認識。彼らは中国の軍艦が餃子のようになって、20年後には米海軍を超えると鼓舞しているが、どこからその自信が来るのか?」

洛洛:  「私はとても幸せだ」


まるで、1950年代の「大躍進政策」を見ているようだ。もう、60年以上も前の話をウイキペディアでみよう。

大躍進政策(英語: Great Leap Forward)とは、中華人民共和国の毛沢東が主導した農作物と鉄鋼製品の増産政策である19576月に中国共産党によるプロレタリア独裁を批判した知識人を「右派分子」とレッテルを貼って弾圧した反右派闘争で中国共産党への批判は不可能となった。また中国共産党内部でも毛沢東への個人崇拝が絶対化された毛沢東の指導のもと、19585月から19611月までの間に農作物と鉄鋼製品の増産命令が発せられた。反対派を粛清し、人民公社など国民の財産を全て没収し共有化する共産主義政策を推進し毛沢東は、核武装や高度経済成長によってアメリカイギリスを15年で追い落とすと宣言した。しかし、非科学的な増産方法の実施政策に反対する多数の人民を処刑死に追い込んだため中国国内で大混乱を招き、大飢饉(推定1500万〜5500万人が死亡)の発生、産業・インフラ・環境の大破壊招いた。19597月から8月にかけて、江西省の廬山における会議(廬山会議)において、彭徳懐国防部長(元帥)が大躍進政策の問題点を諫めた。指摘に対して毛沢東は社会主義への裏切りであると拒否した。彭徳懐は失脚させられた。この結果、同政策に意見するものがいなくなるとともに、一層無理なノルマが課されるようになり、ノルマを達成できなかった現場指導者たちは水増しした成果を報告した。そして、その報告を受け取った毛沢東は実態を把握しないまま更なる増産を命令するという悪循環に陥っていったのである。また、当時の中国共産党の指導層は高等教育を受けた者が少なく、無学が故に、需要・流通・輸出入・インフラなどを含めたマクロ経済やミクロ経済のメカニズムのみならず、生態系全体のシステムをも完全に無視し、単に数字上の生産目標達成のみを目的とした単純かつ一面的な計画を押し付けたことも甚大な被害を招いた。経済のシステムや自然を、ごく単純な合理思考で改造・操作できると考えてしまったのである。


2024/02/04中国国家統計局によると、同国の23年の実質経済成長率は5.2%。ただ、実際は1.5%程度にとどまったとみる米民間調査会社もある。不動産投資の減速などが低成長の理由という。実際、中国の不動産不況は深刻だ。23年の新築住宅販売面積は前年比マイナス8.2%で、統計が遡れる00年以降で初めて2年連続の減少となった。経営再建中の中国不動産大手、中国恒大集団は1月下旬、法的整理手続きに入ることが決まった。「中国の不動産企業の体力は、中国当局の公式発表以上に悪化している可能性がある」(日本総合研究所の関辰一主任研究員)との指摘もある。中国本土の3市場に上場する不動産企業の財務データを基に関氏が調べたところ、236月末時点の潜在的な不良債権比率は19.1%にのぼる。一方、中国の金融監督部門の公式発表によると、企業全体の不良債権比率は1.6%に過ぎない。大和総研は中国の不動産投資額の減少率が08年の世界金融危機時の2倍になった場合、中国の国内総生産(GDP)は年2.5%押し下げられ、その影響で米国のGDPも年0.4%下がると試算する。国際通貨基金(IMF)の今年の米実質GDP成長率見通しは2%強であり、無視できない水準だ。利払い負担増加やもしトラ、中国低迷といったリスクがある半面、CPIなど多くの経済指標は米経済の軟着陸を示唆している。過度に悲観する必要はないが、思わぬ波乱が生じた際に動揺しないよう、リスクを点検して備える必要はありそうだ。


習近平「アイヤーーーーーッッ!!」100エーカーの森に響く絶叫、恒大集団負債2兆元超確実か 2024/02/04() 上海市まで悲鳴が聞こえたらしい

26:きんぺーさん外に目を向けて話題逸らさないで内側どうにかした方がいいよ。

2: シナがこんな早くオワコンになるとは思わんかったな。

3: デカい北朝鮮と化してるのマジで草生える。国民は一度自由と贅沢味わっちゃったのに毛沢東時代に逆戻りして耐えられるんか?

5: ほんとこれ人口比を考えてないバカが多すぎる。

29: 恒大より融資平台でスレ立てろ。これが一番の爆弾やから。

12: 50兆で済みますかね。

6: アイヤーってほんとに言うの?

9: 一番でかい碧桂園すらデフォルトの綱渡りとか草生える。不動産の爆弾多すぎやろ

10: 作ったマンション全部売ればええやん。

30: 中国もここで成長止まるんかね。内陸の方はまだ後進国のままやけど。

24: 台湾侵略して統一さえ出来れば歴史に名を残せるし余裕。

17:「日本のバブル崩壊を学習してるから我々中国は大丈夫!」って言ってたのに。

25: 碧桂園(中国1位の不動産企業)←負債28兆、未払い賃金56兆  恒大集団(中国3位の不動産企業)←負債48兆 融創中国(中国4位の不動産企業)←負債20兆 緑地集団(中国6位の不動産企業)←負債24兆  中植企業集団(中国のシャドーバンク)←負債5兆 融資平台(中国の投資会社)←負債推定1350兆 どうすんのこれ

18: アメリカの金融機関がちうごく不動産まぜまぜした証券たくさん持ってます!とかじゃなきゃ安心やろ。

20: もう折り込み済みやろ。

22: プーさんはアイヤーなんていわないよ?ね

1. 2兆元(CNY)は約416,6319,4733,772円です。

84. >>1国がケツ持ちしたとして、国土切り売りしても無理。マンションと不動産屋と購入者を全部埋めるしかない。

7. 特亜関連の売国奴と工作員を何とかしないと日本も道連れにされるからな。

53. 終了してんのはお前が信奉するシナだって記事だけど現実逃避しかできないのかな。

72.>>2大ハーモニー中の中国がなんだって?

3.この程度なら何とでもなりそう。

36. >>3なわけないじゃん。恒大以外にも最大手の碧桂園もデフォルト、どう考えても何ともならない。中国の株価見ればわかるだろ、政府が買い支えしているが海外の投資が入らないから奈落の底までジリジリ進んでる状態だぞ。

46. 報道はされないけど多分ヘッジファンドの草刈り場になってるだろうな。日本もバブル崩壊後に狙い撃ちされて日銀砲で撃退したけど今の中国にはそんな知恵も財力も無いだろうな。

89. >3建築中に放棄されて形だけできたコンクリ打ちっぱなしの水も出ない電気もない建物(?)に住んでる奴らならまだいい・・・・大半は契約したのに更地で家もないのにローンを払わされてる人民が山のようにいるのに何とかなるわけないやろ・・・現実みて。

4. 負債なんて土に埋めちまえば良いんだよ。

5. >>4外債も埋められるんか?

12. >>4そういう話じゃねぇ、商品として家や土地を扱ってるのに、その渡せる商品すらなくなったんだ。引渡し前にご破算なんてことになったら、買った客がどういう手段にでるか分かるか?

19. >>12どうもできんでしょ。今も金だけ取って、不動産屋が逃げたマンションいっぱいある。

91.>>19逃げたマンション屋の話じゃなくて逃げられた人民と金融をどうするのか。

33.>>12ええと・・・客を・・・埋める?

75.>>12人民なんて野菜と同じ。

50. >>4中共王朝が土に埋まることになりそうです。

6. 中国人の手によって記録はほかにも計上されるだろう、不動産業界上位全部がヤバいってよ。少なく見積もってコレだからな、隠したかった実数はもっといっちゃってるハズ。

8. >アイヤーってほんとに言うの? →言う「アイヤヤヤヤヤ」も言う

94. >>8日本語のあちゃー、ありゃぁとかと同じ感じで言うね。

9. 中国はまだ隠してるだろう。不動産セクタ全体でだけど、おそらく京単位まで(円換算)いくと聞いたけど。

57. >>11その小遣いはどこから出ていますか・・・?

13.五毛も給料貰えな日も近いな。

45. >>13もうすでにそうなってるんじゃないかな?ピンハネ率も高そうだし。

14. もう中国には外貨が残って無くて、ドル建ての支払いが出来ない人民元はいくらでも刷れるが人民元が暴落する。暴落した上に国の負債が表に出てるだけで2京5000兆円超えてて本格的に崩壊となった場合、この数字は100倍くらいになる。基本的に社会主義国なので崩壊するのは中国国内だけで国外にはあまり関係無いだろう。勘の良い企業はとっくの昔に中国から撤退してるし既に上海ですらゴーストタウン化してるからな。

39. >>14ドル払い不要なグローバルサウスと付き合うから大丈夫。

80. >>39エネルギー関連の取引できないから終わるぞ。

16. 中国の警察も軍隊も中国共産党のための警察と軍なので人民を助けるための警察と軍では無いところが悲劇。

93.>>16でも、天安門の時は漢族の人民解放軍は拒否したんだよ。それで、事情を何も知らない少数民族の人民解放軍を連れてきて潰させた。敵と聞いて戦ったけど、途中で単なる学生で騙されたと気が付いたが、少数民族だから、途中でやめたら報復されるのでやり通すしかなかったそうな。

17. 中国の事だから「全て台湾が悪い」って侵攻開始するのでは?

28. >>17まあやるでしょ。プーチンも国内の不満が自分に向くのが怖くてウクライナ侵攻やったんだし。

40. >>28それやった瞬間中国が持ってるアメリカ国債が紙切れになるから、中国逝くぞ。

95. >>17やるはずだったんだけど、ロシアのダウンバージョンの兵器を使ってて、ロシアが戦ったらボロボロ。さらに、習近平が戦争するためにかねてから悪い噂のミサイル部隊の状態を調べたらかなりのミサイルがガワだけだったり、コンクリ製で全部中抜きしてた。それでこないだ大規模な軍幹部の粛清やった。この状況で戦うの厳しいと思う。

18. 公務員の賃金が16か月以上未払い。つまり1年半も前から始まっていた。何をいまさら。

59. >>18公務員は一年半近くも無給でどうやって暮らしてるの?

69. >>59さすがに全土で完全無給ってわけでもないだろうな。それはともかく彼らは永い歴史から自衛策を心得ている。現金は貯めこまずに換金性のあるモノに換えてそれを切り売りするんだよ。

76. >>69爆買いの正体

73. >>59研究費切り崩したり借金してる。教授クラスですら今年に入ってからは支払い無いのがマズイ。

20. 徳政令逝っちゃいますか?

22. >シナがこんな早くオワコンになるとは思わんかったな。俺は今までよく持ったなという感想なんだが。

35.>>22だよね、何十年も終わる終わる言われ続けて終わらないんだから、永遠に終わらないって言われてるくらいだし。

55. >>35 >>永遠に終わらないって言われてる。そんなこと言ってんのはシナポチだけだぞ。シナの現状を見たら「永遠に終わらない」なんて口が裂けても言えないだろ。

86. >>23中国が終わったら韓国とロシアが終わる理由なら説明できる。

24. 徳政令で負債は全部チャラに出来るから大丈夫。

79. >>24不動産会社から建設会社に支払いが滞って、金融機関にも金が底をついて公務員も給料を貰えないほど金が回らくて、どうやってカネを回すの

26. キンペーの支持基盤にはかつての紅衛兵みたいな狂信的重農共産主義の輩が多いそうだから経済崩壊にもほくそ笑んでそう。

29. 資産を持ち出して安全な海外に逃げたくなるね。

47. >>29少しでも賢明な連中はとっくにやってたんじゃないか。10年も前から世界中で不動産買い漁って。

70. >>29金持ち連中はいつでも脱出できるというか既に2拠点生活を整えてるし、小金持ちもずいぶん前から動いてる。この件とは関係なく香港人もツアー旅行のついでに移住先を検討してる。

30. 人民1億くらいウラン鉱山に送ればよゆーよゆー。

31. 香港の統治に失敗しなければ、もう少し延命できたのに。

37. >>31成功してれば、台湾も自ら統合を望んだだろう。

58. ここに書き込んでるあんたも同じ穴の狢や。

34. 易姓革命で全ては解決だから気にするな…まぁ外国相手の借金は国号が変わっても消えんがな。

38. 一度バブルを経験したあの頃の日本人としちゃ、まるで預言者のような気分で高みからニタニタして中国を見てますわ。

41. 中国のことだし、負債を香港とかに集めて、中国とは別だからヘーキヘーキとかやり出しそう傍から見れば何言ってんのコイツなんだが、中国本体とは別会計だからって平然とやりそう。それが出来ないなら台湾併合してチャラにするかもね。今の中国ならそんなことすら平然とやる。

61. >>41台湾併合してチャラにならないだろ。経済がヤバイので軍事でなんとかしますってやろうとしても、台湾だけじゃなくてその他周辺国も出張るから損失の方が多い。まぁ損失が多いからしないっていう判断もできなくなってる可能性はあるが。

42. 安普請やいい加減な安物を作り続けてDGPを伸ばして来たそのツケが今襲いかかっている。韓国と同じでパクりで技術を補ってきたがメッキが剥がれた。そこそこの自由があっても縛られている状態では国民の成長は臨めない。

49. 日本の土地を買い占めずに台湾の土地買っておけば今頃占領できてたんじゃないの

51.普通に返済不能だよな。

52. だから戦争しかない。外から奪うしかない。それに座して自分だけ滅ぶくらいなら世界を道連れにしようというのは人として当然の発想。

85. >>52座して死を待つくらいなら~って言うとなんかカッコいい風でやむを得ない感がでるけど、中国は国内の開発やら投資やらやるべき事をやらずに怠慢かました結果なので同情できん。自業自得。道連れは結構だが付き合う義理も無し。降りかかる火の粉は全力で払うしかないな。

54.借金返済のためにマンション売りたくても未完成で売れないし、作ろうにも建設会社に払う金がないから作れない。どうしようもなくて詰んでる。

90. >>54未完成で売れないというが、そもそも完成しても人が住めないマンションを投機目的で着工前から売り買いしてた訳だし、何故いまさら気にしてるのか分らん。

56. 人口比って連呼してるけど、中国14億の全員が日本人同様の生産力を有していると思っているのか?インフラの格差なんかも地域によってひでーもんなのに。

60. 習近平って若い頃は国の未来を託すにふさわしい男性だった。だからと言って実際に任せると、このザマァ。権力闘争で破れたら◯っされる。汚職する人間を静粛し、先進国にふさわしい国家にしようとしたら、後に座る人間も汚職する。経済成長したらアメリカと貿易戦争するハメになるし。だからと言って、中国はいかにパクって儲けるかに特化していて先端技術が産まれない同情するわ。

77. >>60もともとバクチ好きの連中だし良い意味での「いい加減」が無く。0か100かで逝ってまうからなぁ。

63. 鄧小平の登場で流石に中国人はしたたかな現実主義者だなって。しかしキンペーが再びの毛沢東目指しそれを支持する民衆見てガックシ。もう、アカン引き返せない何度も何度も繰り返される中国の愚かな歴史。

64.前のトップは胡錦涛だったっけ?少なくとも比較したらこっちの方が優秀だったってことか

65. 何というか桁が違うな…。

71. 中国がこんなに早く崩壊って言っても日本だってバブル期間5年だしそっから10年で下がりまくってさらに10年で焼け野原だからな。

83. おり込んでるなら対応策があるはずなんだろうけど出てこないよねぇ。

78. 崩壊のエネルギーを外側に向かって発散するのではなく、ぜひ内側に向かって発散してくださいね

82. 三国分離が1番安定する実際見栄っ張りで領土広げても使える中身力は三国の1国ぐらいしかないのが現実やな。

87. 中国の人口比がってこだわってる人いるけど、中国も高齢化社会に突入している上に、日本と違って資本の集積が不十分なままだから、早晩「自慢の人口比」をレバレッジとした、日本なんてどうでもいいくらいのものすごい数のお年寄りを抱える国になるそもそも一人っ子政策のせいで男児が好まれた結果、結婚適齢期の男さんが「3千万人も」あぶれてるというとんでもない状況3千万人も、だぜ?人口1億2千万の日本からすると、もはや想像もつかんわ

92. 習近平がバブルを握り込んで手放せないプーさん状態なの笑うしかないな。三国時代になるのかもっと細切れになるのか楽しみ。民族自決化したら面白い。



共産党の言う「楽観」に満ちた中国、株式投資家が冷や水浴びせる2024/2/2()(ブルームバーグ): 中国共産党の機関紙、人民日報は2日午前、中国が「楽観」に満ちているとの論評を配信した。だが、数時間のうちに中国本土の株式相場は急落し、ソーシャルメディア上には皮肉のような投稿が広がった。人民日報は国民の生活と幸福を向上させる政府の取り組みをたたえる論評を掲載。「人民の利得感や幸福感、安心感は大幅に改善された」と主張したが、どれだけの期間でそうなったのかには触れなかった。中国本土では9日から春節(旧正月)の大型連休が始まるが、この論評は旧暦での新年入りを前に経済と株式市場に対する懸念の高まりに対抗することを意図していたようだ。だが2日の午後に入ると、主要な株価指数が急落し、中国の投資家はパニック状態に陥った。指数はすぐに下げ幅を縮小したが、上海総合指数は2018年以来、最悪の週間下落率となった。中国と香港の株価指数は何年も下げ続け、時価総額が大きく減少している。 ■中国株式市場でパニック売り-主要株価指数、急落後に下げ幅縮小  中国のソーシャルメディアは検閲が厳しく、投資家らは人民日報論評の「中国全土に楽観的な雰囲気」との見出しをシェアするだけだったが、こうした投稿はポジティブなメッセージと自分たちの財務状況を対比させ、皮肉として機能したようだ。論評のスクリーンショットと一緒に、上海の株価指数が急落しているチャートを投稿し、共産党メディアの明るさを演出した報道に暗い気分をぶつける人もいた。1人の微博ユーザーは「中国の平民は苦境に立たされている」と投稿し、「権力者たちは偉そうで、平民の生死などお構いなしだ」と嘆いた。別の投資家は抱いている絶望感をこう要約した。「株式投資を始めてから、この国を愛することができなくなった」。

<以下、日本人からの反応>

*文革で経済のみならず精神文明も壊滅的な打撃を受けた中国は1980年代に入り、胡耀邦総書記趙紫陽首相という指導者により力強く立ち上がりました。当時の中国がお手本にした経済モデルは日本であり、19895月まで日中関係は友好関係にありました。しかし6.4を経て江沢民体制になってからの中国は反日教育を開始しつつグローバル経済システムに深く取り込まれ、急激な外資受入と高度経済成長と引換に日本を軽視し始めたのが大きな分岐点となりました。「得意忘形」という中国語がありますが、毛沢東時代の「自力更生」による経済建設が上手くいかず、日本からの莫大な円借款と技術指導によって経済をテイクオフさせた事を忘れ中国は今その因果応報を受けている。

*まともであればあるほど、中国の投資家はVPNを使い海外の情報にアクセスして実態を把握しているはずです。当局、なかんずく中国共産党の公式発表を鵜呑みにする人はいないでしょう。中国共産党は盲目的に従う「人民」の行動を支配することはできるかもしれません。しかし自らの経済的利益を第一に考える人々をコントロールするのは至難の業です。この状況は中国共産党自身が作り出したものであると同時に、その制約も自らが受けることが必然的に定められています。

*今こそ世界の中国進出企業はデカップリングを推し進め拠点を東南アジアに移す好機だ。空港の写真を撮っただけでスパイ罪で逮捕され長期に渡る拘束をうける様な国で事業を行う事は従業員を不幸にし今までの利益さえ吹き飛ばしてしまう。まともな法治の無い国から早く見切りを付けましょう。

*国家隊 ---中国政府が株式市場に投入する資金のこと。国家隊は、中国株式市場の投資家や関係者などの間で用いられている俗語で、実体は明らかになっていない。また、中国政府による公式発表もされていない。国家隊は、中国の株式市場が下降した時に、相場を下支えすることを目的に、大型株を中心に投入されることが多い。

*借金というのは誰かの財産。返せ無いというのは返せ無い人も全て失うが、貸している人も財産を失う。返せなくても返せ無いと宣言するまでは、両方財産を失わないのでウインウインというのはある。インフレと低金利で騙し騙し続けると30年くらいで借金が無くなる。中国も日本と同じやり方を踏襲するのだろうか?

*中国社会が、日本の失われた30年を避けるためには、古い企業を、全て解散させ新しい会社を創業させることができれば可能だと思う。それができないのであれば、現存する会社の中の人材を全員入れ替えて、人材の新陳代謝を常に意識して会社が活力を失わないようにする方法がある。

*「没有共产党就没有新中国(共産党が無ければ新中国はない)」と言う革命歌があり、折に触れてよく演奏される定番宣伝歌でもあります。しかし、これ、新中国(=現状)が誇れるものでなければ、ただちに共産党に対する批判歌となる優れものです。

*かつて毛沢東が「アメリカ帝国主義は張子のトラだ」と豪語していたころ、中国では張り子のブタをトラックに積んで撮影し「今年も農業は順調に発展している」と国内外に宣伝していたのを思い出しました。それが「大躍進」の実態でした。

*下げ幅を縮小したのは中国政府の介入だろう。買い支えて損失を抱え込むので暗い未来だけ。それでも楽観は続くだろう。

*中国共産党の言うことは根拠がなかろうが無理強いだろうがすべてで、かつ責任はとらない。威勢の向こうが見えている状況。企業年金の銀行がこの辺の投機に失敗しなければと願っている。

5: >この国を愛することができなくなった。民族主義混じりの自分本位なだけで愛国心とか程遠い民族じゃないかね。特亜人って。

6: VPN使たりとかして、共産党の監視から逃れるくらいのこと、すでにやってるよね。アメリカが裏で手を回して手助けもするだろうし。

8: 暴落はチャンス。ここっで買えるやつが勝つ

46: >>8死ぬつもりなら自己責任で。

10: また燃やして歴史を無くすのか 。

12: 漢民族に取って代われるような民族、今は居ない。東北系か南方系で居れば革命が起きるかもしれないけど。

15: 中国で株式投資した奴は勘違いしたお馬鹿。中国は社会主義ですって何度も政府は言ってる。金のことなんか何も考えずに共産党バンザーイって呟いてるのが正しい中国人のあり方。

23:>>15もう共産主義捨てて封建に回帰しちゃってる。

26: あれも酷いよなー確かに最初の頃は上がってたから「今買うなら中国株!」なんて記事が出てたのはわかるけど、今はダンマリだもんな。買い煽ったんだから「さっさと逃げよう!中国株!」の記事を出す義務が有ると思う。

17: インタビューに答えた投資家は今どこにいるのかな。人体の不思議展で握手できそう。

20:>>17既に国外に逃げてるだろ。ウェイボへの投稿は全て監視されてるからな。

19: 今更何言ってんだ。昔からそうだろ。

21: 天安門再びかなあ。

24: とにかくこっち来んなよ。

28: さんざんイキってただろ。

30: 毎年恒例の中国崩壊論。これ言ってる奴らにいつ崩壊するのか誰か凸してきてよ。

31: >>30もうしてんだよボケ。

94: >>30もう今はいつの時点で崩壊していたのか、いつから何をきっかけに隠蔽ができなくなったのかを論じる段階にきている。

33: 日本も庶民に厳しいし税金を取ることしか考えてない 。

35: どこの国もそうだよ。

39: >>35資本主義国であれば平民も金持ちになれる可能性がある。中国では金持ちになれるのは共産党の上層部だけで平民は抑圧されるのみ。

37: 貯め込んだ私財を投げうって中国を救おうって英雄はいないのか?

41: >>37日本の領土を詐取しようとしてる国を誰が助けるか。

40: 愛国無罪はどうした。

103: そもそも共産主義国家の株なんか買うなよ。

106: 最後は売買禁止とか発動するところまで行くんだろう。

109:後は黄色い頭巾を頭に巻いてる方々の決起待ち。

110: 会社でも給料がよければ、多少の理不尽は我慢できるからな。国のせいでひもじい思いもして、理不尽な目にあえばどうなるか、歴史を見ればわかるな。

119: 外国にいる中国人の資産を強制売却させればドルが手に入る。今中国はドルがなくて困っている。

120: >>119それだな!強制帰国させるべき。

121: 売りボタンがあるうちは騒ぐ必要なし売りボタンが消えたら騒いでも手遅れ。騒ぐ意味がない国。楽観とはちょっと違うが。

-ここまで-