2024年2月20日火曜日

差別であるものか。あぶなそうな雰囲気・格好をしていたのだろう。もっと、キチンとした格好をすればいいだけ

 

10年で17回職務質問」受けた男性が語る差別2024219  「レイシャル・プロファイリング」による職務質問が人種差別に当たるとして国などを訴えた件について日本外国特派員協会で語るモーリス・シェルトン。海外でも注目されつつある、日本の警察による「レーシャル・プロファイリング」。人種や肌の色を理由に捜査対象を選別する行為だ。129日、モーリス・シェルトン、ザイン・サイード、マシュー(苗字は非公表)の3人の在日外国人がこのレイシャル・プロファイリングに終止符を打つために立ち上がった。日本国と東京都、愛知県を相手取り、民族差別による頻繁な職務質問を理由とする訴訟を東京地方裁判所に起こしたのだ。21日に日本外国特派員協会で開かれた記者会見で訴訟について語ったシェルトンは、「本当にもう十分だ。もう疲れてしまった」と語り、公民権運動家ファニー・ルー・ハマーの言葉を付け加えた。「疲れること自体に疲れてしまった」。彼は日本の警察による虐待にうんざりしているのだ。過去10年間で、彼は1617回警察に止められ、質問された。彼を止める警察は決まってこう聞く。「ビザのオーバーステイか? どこから来たのか? どこへ行くのか? 在留証明は持っているのか? 今まで何をしていたのか? 仕事は?」 「本当にもう懲り懲りだ」とシェルトンは言う。もう1人の原告マシューは、2002年に来日して以来、警察に少なくとも70回は尋問されたと述べている。8歳の時にパキスタンから来日し、13歳で日本国籍を取得したザイン・サイードは、2016年に10代で名古屋に引っ越して以来、15回警察から尋問を受けたと主張している。裁判で彼らの言い分が認められれば、原告らはそれぞれ330万円の賠償金を受け取ることになる。シェルトンと、この日記者会見に同席した原告代理人の谷口太規弁護士は、無実の人を犯罪者として扱い、自白を強要し、保釈を拒否することで世界的に知られる司法制度に今こそ挑むときだと考えた理由を説明した(ヒューマン・ライツ・ウォッチ、世界的な人権侵害を調査する団体による解釈)。つまり、これは金の問題ではない。アメリカ出身で日本に10年以上住んでいる41歳のパーソナル・トレーナー、シェルトンは、この訴訟が何人かの人々を目覚めさせ、沈黙を守っている人々が声を上げる勇気を持つ手助けになることを願っている。「私の家族でさえ、妻は報復を恐れて、私たちの名前をこの件に関連付けたがらなかった。それが外国人を差別する人たちの狙いなんだ。彼らは、差別される人は誰もが恐れており、1人では何もできないと考えている。でも私たちが団結して、自分たちの集団の力に気づけば、そんなたわごとに付き合う必要はないんだ」とシェルトン。「違法な捜査や、人間としての尊厳の引き下げに応じる必要はない。日本を非難しているのではない。この話(日本の警察官による不当な職務質問)がこれほど国際的に注目されているのは、世界中の人々の共感を呼んでいるからだと思う」 民族的ルーツ別の過去5年間に職務質問を受けた割合。アフリカ系、中南米系の比率は8割を超えている私自身は、日本で暮らしている20年間で、警察に呼び止められたことは数回しかないが(2022年にここに書いた)、その頻度は人によって、都道府県によってさまざまだ。東京弁護士会が20221月から2月にかけて実施した外国人、および外国にルーツを持つ人を対象としたアンケートでは、回答者2094人のうち62.9%が過去5年間に警察から職務質問を受けたことがあると答えた。このうち85.4%が「身体的特徴」などから外国にルーツを持つ人だと認識したと回答している。また、76.9%は、外国人であること以外に、警察官が自分に近づく要因はないと考えていた。アメリカ大使館でさえ、在留外国人が日本人に見えないというだけで、日本の警察に「拘留、尋問、捜索」される疑いがあると公式に警告を出さざるを得ないと感じている。言い換えれば、これは日本の何百万人もの「視覚的マイノリティ」に影響を与える可能性のある現実の問題なのだ。しかし、一部の人々にとっては、これは単なる迷惑行為であり、日本には場所も歴史もない「西洋的な問題」であり、日本が彼らの好みに合わせて十分に西洋化されていないために外国人が文句を言っているのだと考えている。シェルトンは、このような問題はこうした人々にとってあまりにも異質であるため、共感するのに苦労する日本人が一定数いると断言する。警察がやっていることは、手に負えない法を犯す外国人から自分たちを守るためのことだ、と。それを知っているからこそ、警察は外国人いじめを続けられるのだ。「校庭にいじめっ子がいたとして、そのいじめっ子は歯にパンチを食らわす以外、何も理解していないことがある」とかつては格闘家として活躍したこともあるシェルトンは言う。「もし私がそこに座って、理解を得ようと説明したいとしても、私が反撃する以外、この尻叩きを免れる方法はない。それでも尻を叩かれるかもしれないけど、少なくとも私はパンチとスイングをして倒れる。ただ横になって、尻を叩かれるだけのことはしない。誰かが自分の環境と視点をコントロールする能力を奪い取ろうとしない限り、権力にはけっして屈服しない」 シェルトンも谷口弁護士も、この訴訟は、高齢化と人口減少による労働力不足を解消するために日本が労働力を求めていることに応えるために、外国人が日本に押し寄せ続けているという事実に注意を喚起するためのものであることを明らかにしている。実際、日本はどんどんと「同一民族」の国ではなくなっている。すでに数百万人に達している目に見えるマイノリティの数が増え続け、日本の人種構成が変化するにつれて、多くの社会問題に対する日本のアプローチも変化していく必要がある。会見で谷口弁護士は、外国人の数が増え続ける中、レイシャル・プロファイリングが日本の文化の一部にならないようにするために何ができるかという質問に対し、警官にボディカメラを装備させるための資金が利用できるようになる可能性について語った。一方、シェルトンは日本が 「警察に、今の仕事をより効率化するためにより多くの金を与えるというわなにはまるべきではない 」と語った。「レイシャル・プロファイリングはすでに日本の文化の一部になっている。私がそれを証明している」。記者会見で流された人種差別の被害者が撮影した悲痛なビデオによると、その男性はドレッドヘアのせいで明らかに警察から嫌がらせを受けていた。シェルトンは被害者の行動に同意し、何が起こったかをデジタルで記録することは有益だと述べた。「尋問を受けているときに携帯電話を取り出したことで、おそらく3回ほど違法切符を切られずに済んだ」とシェルトン。「もしあなたが虐待されていることを記録するために携帯電話を取り出す必要があるのなら、ぜひそうしてほしい」。谷口弁護士によれば、この事件の判決は早くても2025年まで出ない見込みだという。日本に住む多くの視覚的マイノリティのためにも、この社会的病気が手に負えなくなる前に、救済策が提示されることを願う。(バイエ・マクニール : 作家)

<以下、日本人からの反応>

34: >>1日本人でも容姿や服装センスで頻繁に職質される奴だって居るんだから、治安の良さの対価として受け入れるべき

295: 1年に1、2回って、そんなに多くないだろ。

303: 1年じゃなくて10年かよ! そんなに多くないだろ。派出所の巡査がまめにパトロールしてる地区ならそんなもの。

2: 俺一度も受けたことないんだけど。そういうところにいるからだろ。日頃の行いだ。

4:1晩で3回職質受けたという日本人もいたから別に差別ではない。

8: 職質受けることなんてあるの?人生で一度も無いけど。

10: ワシ1年で6回。

11: どんだけ頻繁に職質受けてるのかと思ったら年数回かよ。

12: 社員カードでもぶら下げてたら、多少効果あるだろ。

17: 夜に散歩するのが趣味だったんだけど、よく職質されたな。

18: 職質程度でガタガタ騒ぐなよ、恨むんだったら不法入国して犯罪侵してる同輩を恨め。

24: 職質は法的には任意なのに強制なのも良くない。こういうことがあったら任意なのだから断ればいいとか無視すれば良いという話になるのだろうけど。無視したら進行方向に立ちはだかって公務執行妨害で検挙とか平気でやるだろ

26: 2回もないのか。十分だろ。

33: 誤認で取調室ご案内を二回経験してますが(笑)

38: 職質なんて 場所で変る。都内とか繁華街なんかは多い。

44: 一月で7回うけたことがある、20くらいのとき。

45: 急いでる時にやられると本当に困るからなこれ。何も無かった時に何かクーポン券でも渡せ。

49: 見た目が超怖いのか?

56: 俺も数回受けた事あるよ。全て協力した。そもそも外国人の犯罪関与率は日本人と比べ明らかに突出してるから仕方ない。

58: パスポートとビザをぶら下げてれば。

67: どんだけたくさんの職質をするかがやりがいなんだよ。

70: そりゃ何もせず犯罪おきたら警察の責任になるからな。

71: 嫌なのに居座って文句言うって怖くない?

74: 1年で17回ならともかくさぁ。警察の方々ありがとうございます。

76: 海外って職質ってないのかな。

79: 日本人でも毎月職務質問される人がいたわ。

91: 年単位で考えたら俺の方が職質食らってるぞ。

92: グエンが悪い。

130: 警察の対応より悪さをする外国人が多い事を問題視すべきなんだよなぁ。

22. 警察ってがん付けたり不審なやつに声掛けるからな。警察に切れてるやつは自分がいかに不審行動してるか理解してない基地在日韓国人は30万いるがお前ほど職質受けてるやつはいないことも理解できない。自分が異常だと理解できない時点で反日脳のコミュニティで固まっており職質を受けたことがない同じ在日からも距離取られているって事。

23. 疲れたなら自分の国に帰ったら?日本人は外国人のこう言った主張にウンザリだし疲れたわ。

24. 10年で17回とか少ないだろ。日本人やけど自転車防犯関係で1日に数回声かけ受けることもあるがな。むしろ職質受けるだけで終わるんやからええやろ?普通にしてたらその後、警察官と一服しながら世間話できるくらい日本の警察官は優しいぞ。いやなら自国に帰れ。

25. よくある数万人程度の市に住めば実質的に職質は存在しないのに中高生とか10代がチャリやバイク停められてされる程度。

26.たった年数回かよ。普通に力すれば数分で解放されるじゃん。

28. 東京から新幹線で1時間新幹線止まる程度の田舎だけど、ちょっと前に警察1人グエン風3人で話しててグエン風3人が逃げてその後グエン3が不法残留で逮捕ってのはあったわ。

30. 外人「外国人特権を認めろ! 無条件で特別扱いしろ!」言ってることはこれだけ。

90.>>30法律屋(文系)「加害者の人権!犯罪者の人権!そして・・・外国人様の人権!」 

31. くだらないけど最低だよ、コレ警察官を萎縮させて職質出来なくさせて不法滞在者を守りたい誰かの入れ知恵だろ?

32. 毎年グエンを中心に1万人近くが失踪して不法滞在してるんだから外国人が職質されるのは仕方ないだろ。だったらGPSでも義務付けるか。

33. 昔自転車が壊れていじっていたら職質された。夜歩いていていただけでも職質された。全くの日本人で服装も普通というか世間的には地味目で客観的に不審じやなくてもだ。差別と訴えるくらいなら勤勉な警察官の多い日本から母国に一目散に逃げるべきだ。日本人は職質で嫌な気分になるのは何かやましい事をしている時でそうでない場合は安心感すら覚える。

34. 夜の繁華街とかでうろうろしてるからだろ、少しは落ち着いて生きてみろ。

35. 年に2回とか、ちょっと不審な時間場所うろついてれば日本人でも普通にある。こういうやつの意見に耳を貸してると、米国の万引き無罪みたいになりかねん。

36. だから治安が維持されている。嫌なら帰れ。

37. 職質くらいでガタガタうるせぇんだよ。警察に文句言う前に、問題起こしてる同胞に文句言えっつうの。嫌なら日本から出てけ。

38. ヨーロッパや移民の国じゃないんで逆に言うとそれくらいの頻度でしてもらわなきゃ困る。やっててもベトナム人、中国人の犯罪シンジケートができてるのに。

40. ま、たしかに地震とか起きたら電気量販店に突入して火事場泥棒しそうな顔ではある。

41. 例えば自分が海外に移住したとして年に12回職質されるぐらいそんなに嫌か?それで治安が守られるなら自分にとってもメリットになるし積極的に協力すると思う。

42. 取材とか理由つけて職質されるような場所に行ってるんじゃないの?警察も暇じゃないからな

43. 職質は警察の通常の職務、職務を全うしているので何ら問題ない。日本ではレイシストは非常に少ない。

44. 百歩譲って、容姿風体が怪しい感じの人や夜中の自転車乗りとかに職質するのは仕方ないとしても俺がよく通る街道沿いの交差点で昼間に自転車乗っている普通の学生を止めて職質しているのをよく見るのだがあれこそ仕事をしてますっていうアリバイ作りだろ

45. もう外人とは関わり合いたくない良い悪い関係なく全員国へ帰って。

47. そこはお巡りさんに「治安を守ってくれてありがとう」だろ。職質受ける社会と、治安が悪化していきなり暴行受ける社会とどっちが良い?そんなに日本が嫌なら、どうぞ、職質も安全も無い他国に移りなさいな。

48.黒人なんてめったにいない地域にアチコチ出かける仕事でもしてるならありそうではあるがそのあたりの背景は解説ないのか。

49. 最終電車で終点に、自宅までテクテクと歩いていると、パトカーからお巡りさんが出て来ます。そらまぁ声をかけられるわな。一年で、7回ぐらいかねぇ。

51. 裏に糸引いてる左翼が要るんだろうな。

52. 帰ったらいいじゃん。

63. ほんと、こんな訴訟ができるとか馬鹿みたいだよな。海外みたいにすぐパスポートを提示させてどんどんしょっ引けばいいのに。

54. 日本には向いていないようですな。どうぞお帰りください。

55. いやこれしょうがねえだろ。差別とは別。

56. むしろ、もっと職質しろよ。そりゃ、不法滞在者とか捕まらんだろ。

57. いきなり警官に発砲されるアメリカよりマシだろ。あと気に入らないなら帰ってください、近年の外国人犯罪率増加を懸念すると居て欲しいとは微塵も思ってないので。

58. 自分も学生の時に1日で3回受けたことあるわ。たかがそんなことで訴訟ってアホちゃうか。

59. 治安が悪いとこに住んでいるのかね。

60. 嫌なら出ていけばいいんじゃないの?やましいことがなければ応じればいいだけでは?はっきり言って外国人が入り込んできてから日本の治安が悪化してる。日本人としては本当に迷惑。

61. それは酷いな。一刻も早く祖国に返してあげないと。

64. 不法滞在と不法就労は100%外国人だから外国人らしき人間を職質するのは妥当。10年で17回は別に多くないでしょ。日本人だって職質受けるのに外国人が日本人以上に受けるのは当たり前。嫌なら母国へ帰れ。

65. ただの区別だよ。その見た目の人の犯罪者が多いんだろ?犯罪者を恨め。

66. 日本人の怒りゲージが溜まってるよ~いいよいいよ。

67. 夜中、交番付近をチャリで疾走してたら呼び止め普通だから。

69. 日本人だって怪しかったら職務質問されるんですけど。

70. レイシスト増税メガネが日本ヘイトのあほな発言したからこういうの増えるだろうな。岸田はとっとと消えろ。

71. 女子大生の時に飲み会の帰りに深夜の公園で一人で猫と遊んでいたら職質された。人種とか老若男女関係なく、警察の目に付けば職質なんて誰でもされるんだし。後ろめたい事なければ別にいちいち気にしてもしゃーない。むしろそうして治安を守る活動いつもお疲れさまですと感謝だわ。

72. 優れた日本人が作った優れた社会に寄生してるだけの外国人が偉そうなことを言うな。

73.逆なんだよな。同胞の犯罪者をちゃんと非難して且つそれが多数派じゃないと「やっぱり怖いスねヤ〇〇国の人は」にしかならんのよ。

74. 特定外来生物の生息域拡大断固阻止!日本の環境は日本人の手で守ろう。

75. めんどくせーからこれから1か月に17回職質してやれよ。

111. 司法じゃないのかい。職務質問のどこに問題がある。危険がないかきいているだけだが、ヘイトっていうなら他に行って下さい。

124. >>76職質の何がヘイトスピーチ()なんだ?警察官の職務の内だろ?日本の犯罪の内の外国人犯罪の発生率を見れば根拠ある事だよ。人数比率でいえば倍になる。日本人の倍の可能性があるって事だよ。それに日本は強盗や暴行事件が頻繁に発生するような国よりよっぽど安心して眠れる国だと思うよ。

77. 民族じゃなく挙動に対して職務質問してるんだよね。

80. 人相、風体が、悪ければ、日本人でも、もっと回数多く職質される。どんな資格で、日本にいるのか知らんが、嫌なら、より幸せな祖国にお帰り下さい。そもそも、お仲間の不良白くない人達が、問題を多々起こすから、そうなるわけで、お仲間を訴えるるか、悪い外国人を全員強制送還し、良い人だけの子では、こんなことにはならない。問題起こした人は、即強制送還と言う形が、一番の解決。

82. 夜勤ぼく、仕事帰りに自転車帰宅するんで1017回じゃ済まない模様。4月なんかは12回もザラ。

87. あーっ黒人さん、日本はそちらの国より差別あるよ。当たり前だ。

89. 懲りたのなら違う国へ行った方が良い。職務質問の無い夢の国へ。

91. 職務質問とか超楽しそう。車で寝ていたら一度だけあるけれど大歓喜したら引くように帰っていった。結局声掛けのみで何も聞かれず妻がそのタイミングで店から帰ってきて俺に絡まれている警官を気の毒そうな目で眺めていた。車内とかくまなく散策されるのを楽しみにしていたのになぁ妻曰く、見る目がない警官だと言っていた。自分は道端に警察官が歩いていると積極的に話しに言ってるただ最近は同じ地域だと手短に話を切られて避けられているように感じる。ブラックリスト入りか?もっと地域の面倒事とか話したい。車乗っててパトカーとかいると大きく手を降ったりしているが自分がおかしいのか?ちなみに過去に犯罪歴もないし前科もないし見た目凡人。

123. >>91お巡りさん見かけるとはしゃいで手を振って話しかけに行く、それも嬉しそうに何度も…あまりイジっちゃいけない方の人として認識されてそう。

92. こういう面倒な人間なのだから職質も当たり前。

93. 我慢が足りなすぎだ。

94. いや祖国に帰ってくれよそれで良いだろ。

95. 日本人だが都心に住んでるときは年23回の職質うけてたな。俺も差別されてるかな。

100.>>95大学時代バイトで深夜帯とかなると普通に職質受けたりしてたわ。

97. 警察官がまともに仕事するから治安が保たれているんだろうが。日本が嫌なら警察官が仕事しない国に行けばいい。

98. 見た目やろ。

99. 誰かに言われる通り動いてんだろうけど本来ならこの人が怒るべきなのは外国人の信頼を失わせてきた外国人犯罪者だよ。お前らのせいで俺たちまで何もしてないのに疑われる!ってことだから。

101. 深夜1~2時に自転車帰宅民でボロチャリの時は1年で20回は余裕。自転車を新しいのにしたら年2~3回に一気に減ったわ。

102. 週や月かと思ったら十年で笑ってしまった。

103. 職質警官が経験上や統計上等で特定の人たちを職質のターゲットにしてしまうことはあるが正常な職務の範囲。職質上で差別的な発言や対応をされたなら訴えられても仕方がない。年間2回程度なら人種的な部分より挙動に問題があったのでは?

104.夜にドラクエウォークを近所でしていたら一晩で二回職質された俺に謝れよ。「先ほどからこの辺りで何度か見かけたから声かけさせていただきました。」という理由。正確には、一晩というより一時間で二回だぞ。なお、ワイは普通の日本人。

105. ルールを守る人とルール無視の輩を区別しないと、全部が悪く見えるんだよね。非難は警官じゃなくて、不法外国人に甘い対応をしてその区別をあいまいにした政府と。何より犯罪者に向けるべきじゃないの。にしても、治安悪化に目をつぶって職質を非難するとかヤバい隣国に目をつぶって自衛隊反対叫んでるのとおんなじ思考パターンだね。

106. 職質受けるような場所をうろつくからだろ。

107. この人がやるべきは訴訟ではなく実験、実証なんだよ。同じ時間帯に同じ背格好の日本人が同じ地域を徘徊していた時にどれだけ職質されるか、その客観的データもなしに差別だの印象論で訴訟しても難癖でしかない。警察官だって暇じゃないんだから、挙動不審だったり地域時間帯を考えて職質の相手を選んでいる。治安の悪いエリアでそういう時間帯に1人で歩いてたら日本人でも職質連発くらうよ。まして警官見て方向転換したり目線そらしたり態度に出ていたら確実に見抜かれて声かけられるぞ。あっちはプロだからな。

117. >>107検証なんかしたら被害者ビジネスできねーだろ。難癖だけで権利や金を奪うのが目的なんだから。

109. 検挙される犯罪者のうち外国人は5%日本にいる外国人の割合は2.2%。外国人を職質で狙い撃ちする効果効率は2倍以上という単純な理屈が成り立つ。データとして実際に犯罪が多いという証拠が出てる以上、差別には当たらない。

110. 嫌なら国に帰れよ。ただでさえ一部の外国人共が図々しい主張したり甘い汁吸って日本の税金に寄生してて目障りなんだから、調子に乗って訴訟起こして金ふんだくろうとするような外国人なんて尚更いらんわ 鎖国して欲しいレベルで外人無理。

112.2回程度なら差別されていたいという願望で不当な回数に感じてるだけじゃないかと思うんだが。

113. 治安と安全のためです。ご協力ありがとうこれからもよろしく。

114. 早よ強制送還しろ。弁護士資格は純日本人限定にしろ。

115. うちの息子14歳は友達と遊びに行った帰り道、2キロほどの間に4回職務質問を受け、さすがになんで!?って4回目に聞いたら「怪しい顔してるのが悪い」と言われて泣きながら帰ってきました。「お母さん、僕の顔そんなに変なの!?」って聞かれても…アンタ私に瓜二つだよ。ちなみに生粋の日本生まれの日本人です。ご先祖様には社会辞典にも載ってる方がいる、割と由緒正しい家系です。外人だからとか関係ない。外人だから、という風に思ってる外人自身が差別を作り出していると思います。私の知人にも、「シャブやってそうな顔」と言われてしょっちゅう職質されてる男性がいます。仕事と釣りが趣味の、大人しく引っ込み思案な人です。マジ人種関係ないし。

116. 三週連続、同一箇所で2回は仕事中の職質を受けた俺には敵うまい。日本を出る権利はあるのだろ?行使しろよ。

118. 日本はこういう国なんです。無理に住んで頂かなくて結構です。

119. 警察官に全幅の信頼置いてる人達いるけど、高校や大学の時に武道系の部活やってヤンチャしてた奴らが、不勉強なまま警官になって、職質の法律要件や限界を意識せずにノリで職質して、口答えされたらムキになってしつこく無駄な職質してる事もあるんだぜ。回数はともかくとして、容姿以外にどういう犯罪の嫌疑があるのか客観的に判断して職質するように啓発する必要はあるだろ。

120. 日本の場合は外国人犯罪者の増大からの防犯の意味が大きいだろ。差別とは違う。それを言うならアメリカや欧州でのアジア人への理不尽な暴力こそ差別じゃないのかね。あれとは日本は違うだろ。

121. 日本人でも職質されるんだよなあ。10年で17回って別に多くはないやろ。郷に入りては郷に従えとしか言えん。

122. 10年で17回…一年で12回じゃ大した事では無いよな…場所にもよるが夜、自転車に乗ってたり繁華街で大荷物を持っていたらそれくらいある。言っては何だがましてやこの外国人犯罪が頻繁に日本で起きている今、仕方が無い事だと思うね。見掛けの事で職質されるのが嫌なら職質されない国に行くべきだよ。日本は職質も含めて警察官の職務がある程度マトモにされているから治安が良いのだから自分があくまで外国人であり、外国人犯罪が多い事を顧みる事が必要だと思うね。

125. 同じ警官から17回なら少しは同情できるけれど、みんな違うんだろうから、される方の問題だと思いますよ。少しは工夫でもしては如何。

126. 外国人だからされてる、なら問題ありだけど怪しいからされてる、ってなら問題無し。自分自身を顧みず人種差別と思い込む姿勢はBLMムーブやぞ。

129. 日本人だって深夜にうろうろしてればされるわ。すーぐ被害者になろうとしてうぜーわさっさと文句あんなら帰れよ。

130. 多くの日本人も職質に悩んでること知らないのだな。

131. アメリカなら銃を向けられて手をあげて地面に這いつくばれ!とか言われるんだから日本は優しいじゃん。

132. 深夜に黒いから怪しいのであって白粉塗れよ。

133. ですからそちらの国では差別ないのよ。岸田も言ったように差別ある国なの、後は好きなようにしろ。天皇に感謝し靖国神社にお参り英霊に感謝し2700年続いている国家です。たぶんそちらとは別物でしょう。説教は無用。

134. ドレッドヘアーの日本人で週17回ならいるけどな。

135. 普通に日本人だな検査も引っ掛かるし、職質もされるよ。被害妄想やめたれ。つか疚しい事無いならすぐ解放されるやん。

136. でたー黒人による差別発言!黒人が言えば差別で通ると思ってるからな。一番の差別主義者は黒人と言うことをお忘れなく。

137. その職務質問のおかげで治安が守られてるんだよ。安心して外出したいなら治安維持のためガタガタ言わずに警察に協力しろやというか日本人だってよほど怪しい恰好や挙動してれば職質を食らうっつーの。それとも何か警察に絡まれると不都合があるのか?

-ここまで-