2024年2月24日土曜日

中国経済には助かる見込みがあるのか

 

2024/02/23()独ドイチェ・ヴェレの中国語版サイトは18日、「中国人は再び貧困に陥るのか」とする記事を掲載した。記事によると、米スタンフォード大学のエコノミスト、許成鋼氏はこのほど、フリーランスの記者、袁莉氏のポッドキャストに出演し、「中国経済には助かる見込みがあるのか」について議論した。許氏は、「中国の中間層の中には、再び貧困に陥るのではないかと恐れている人が少なくない。こうした状況は大規模に発生するか」との問いに、「実際のところ、これはここ数年来、すでに起こっていて、多くの中間層、中上流層は皆、この過程を耐え忍んでいる。大規模に失業しているのは労働者階級、つまり農民工(農村からの出稼ぎ労働者)だ。今問題になっているのは、経済が徐々に衰退していくにつれて、この問題がますます深刻化するということだ。確かなのは、これはすでに起こっていて、今後も続くということで、それがどれくらいの速さで悪くなるかということだけが不確かだ。金融危機が起きれば、それが速くなり、瞬時にして大規模かつ大量の失業者が発生することになる。金融危機が起きなければ、『ゆでガエル理論』のようにゆっくりと悪化していくことになるだろう」との認識を示した。Record China 2024223()

<以下、日本人からの反応>

132: >>1所詮組立工場だからな。ジンバブエのように白人たちを追い出して、自分たちで利益を独占しようとしたら、お商売の仕方が分かってなくて、ハイパーになったように、チャイナも、俺たちだけでもやれるんだとやってくれると、じんばぶえーとなる、楽しみだ。

5: レコチャはこの手の話を割と遠慮なく載せてて心配なところもあるとはいえ、ポッドキャストに経済学者が出ただけの話を記事にするのか…とも思う。

6: 中国が没落すれば、再び日韓の時代がやってくるのかね。

7: >>6日本の時代はくるよ、韓国は知らん、まあないだろ中国とつながりすぎだ。

13:カネ持ってるヤツラは国外に逃げ出すからなあ。そういうやつらが帰国して、自分の国の政治を立て直せればいいんだが、そんなことは絶対にしないし、もしヤツラが帰って権力握っても、自分と一族が儲けること考えるだけだし。

18: すくなくても富裕層はやたら日本株とアメリカ株をかいあさってる。

22: >>18海外への投資は実質禁止されてるのにどうやってんだろうねアレ。香港経由にしてもとっくにバレてる。

21: インド、パキスタン、バングラディシュが徐々に経済構造と社会構造を変革中だから、マジで中華はうかうかしてられないよ。俺様ルールは急速に状況を変えられるが、長続きもしないんだ。

30: 日本のバブル崩壊から結局何を学んだのだろうか。

103: >>30バブルのツケを清算する方が間違い。バブルが崩壊したら、また次のバブルを起こす。永遠にバブルを継続させれば無問題とか、余計な事を考えたんだろうな。

136: >>103バブルをつくる?不動産はすでにマンションの部屋数が約35億もあるのに。

39: 全人口で1割程度の富裕層のそれも統計に表せない非公式な収入も同時に増えてただけで残りの10億以上の奴等は昔も今も貧困層だろ。

40:やばい国がもっとやばい国の話してどうする。

55:>>40ドイツ人が今更、心配したところでどもならんが中国がコケたら、それに依存してたドイツは立って居られない程のダメージを受けるんだし心配にならない訳が無い。

45: 日本は1985年まで所得税の最高累進税率が75%で1億総中流なんてことやってたんだが中国もこれをパクれば社会が安定するかもよ。

51: 公務員の給与が半年の間に3~5割も下げられたらしい。公務員でさえこんな状況なら企業に勤めていた多くの人達は解雇され無収入の状況でしょう。>すでに起こっていて、つまり人民は極貧状態に突入中。問題はこれが半世紀は続くんじゃないのって事だな。

102: >>51日本もこれは学ばないとね。浮いた金で消費税下げればみんなハッピー。

61: EUはエネルギーをロシアに頼り経済では中国にのめり込んでましたね。特に自動車販売は中国市場が大きかった。EUの盟主ドイツさんはさてどうなる。

69: 昔インドシナ難民が舟で日本に来た時、よく調べたら中国福建省からの奴らだった。そんな事がまた起きるかもな。

75:>>69アメリカでメキシコ国境からの中国人不法入国者は去年3万近かったらしいからな。

70: 中国も西側陣営との関係が良かったので輸出で儲ける事が出来ていましたがそれが出来なくなったら物を作っても買ってくれるところが無くなってしまう。自給自足国家に戻るしか無いですねえ。

88: >>70 40年に及ぶ高度経済成長において世界的有名企業が1社も育たなかったのは奇跡的。中国で作れるものは東南アジアでも作れるものばかり。傲慢な中国に呆れた西側は世界の製造工場の役割を東南アジア各国に分散、分担させ一国集中のリスク回避に向かう。

72: 習近平は毛沢東を越えようとしてるんだぜ。まだまだこれからだよ。中国から有能な人材を集めた中国共産党のトップ偉大なる習近平様がやってくれてるんだ。

84: アメリカに逃げ出した大量の中国人は果たして工作員なのか経済的難民なのか。

90: 大学を卒業しても8割が失業中で、どうやって生きていくのか?親が生きている間だけ食い物はあるだろうが、そのあとはない。自動車もガソリンも買えない。再び自転車の時代だ。

94:>>90日本の氷河期はフリーターとかやってたから中国人もウーバーみたいなのやってんじゃね?

93: 大したローン抱えてなければ少ない収入でも生活できるけど、それでは国は発展できないな。

96: 公務員が6ヶ月給料未払いで、しかも給料の出ても戻せって言われて、さらに街金から金借りて1000万円を借りてよこせさもないとクビだって言われる、中国共産党さん流石っす。

100: 自転車と人民服の時代に逆戻り。習近平、バンザイ。

110: >>100なんかの都市圏の動画で見たけど、今でもスクーターがめちゃくちゃ多い。日本じゃ、まず見ないような数の人間がスクーター乗ってる。車買えないんだろな。

119: >>110金持ちは無駄金使わないんだよ。車や家やアクセに金かけるのは面子だけの下衆な成金。

104: 文化大革命2ndが発生するのを待ちましょう。

支那人は金を持たせて持たせても何も作らない。

*住宅バブル崩壊だけではない。輸出で持ってる経済なのに経済大国だと威張り散らし、お客さんである相手国を恫喝しゼロコロナ対策でサプライチェーンを切られた。もう世界の工場に返り咲くことはないから貧国確定だ。

*キンペーはもう経済捨ててるだろ。こっからはいかに独裁を維持できるかだけ、第2文革も台湾進攻もその文脈の中で考えてるはず。すべてが中国の国内政治の延長だから予測困難ではある



10年くらい前の中国との関連の記事をみてみよう。

没落した日本は再起できるのか?…中国人が議論 ★:2012/10/24()   中国の掲示板サイト虎撲の掲示板に「没落した日本は再起できるのか?」というアンケート付きス レッドが立てられた。結果は、再起できるが140%、再起できないが826%、分からないが35%となっている。 スレ主は、1989年にバブルが崩壊して以降、日本は経済面で没落したと主張。 自動車業界は利益が少なく、家電業界も損失を出しており、製造業で競争力はないとしている。 また政治面や国民生活の面でも前途は暗いと主張したところ、中国のネットユーザーから次のよう な意見が寄せられた。

・「経済のことはよくわからないが、阪神大地震や東日本大震災からの復興を見ると、この国は簡単には倒れなさそうだ」

・「再起は相当難しいだろう。日本は資源が極めて不足しているうえに、日本の隣人は善良ではな いから」

・「米国を捨てて中国側についたら良い。そうすれば道は開ける」

***しかし、スレ主の主張する日本が没落したという主張に対して反論が多く寄せられた。

・「日本は没落したと言っても強国の1つであり、経済が十数年衰退したと言ってもまだこんなにし っかりしているのだから、日本に学ぶ価値はある」

・「GDP1人平均が4000ドルの国民が、GDP1人平均4万ドルの国民のことを没落したとか言ってんのか?」

・「日本は20年間衰退していると言っても、いまだに世界第3位の経済大国ですが…」

***ほかにも、このような議論は意味がないという意見や、日本のことを討論する資格はないから北朝鮮やアフリカのことを討論しよう、などのコメントもあった。



【レコードチャイナ】 「カナダはなぜ中国人移民を拒絶するのか?少ない貢献、嫌われる悪習」―中国メディア:2012/11/03()    20121029日、網易は記事「カナダはなぜ中国人移民を拒絶するのか?少ない貢献、嫌わ れる悪習」を掲載した。先日、カナダ市民権・移民省(CIC)は新たな技術移民規定を発表した。語学力や学歴に高いハー ドルを設けるもので、中国人にとってクリアするのは容易ではない。すでに投資移民の縮小も図ら れており、移民受け入れに寛容だったカナダが方針転換を図ったと嘆く中国人も少なくない。 なぜカナダは中国人移民受け入れの姿勢を転換したのか。網易は四つの理由を挙げている。

第 一に中国人移民がカナダ人の雇用を奪い、また社会福祉など政府負担を増やすため。

第二にカ ナダ経済への貢献を期待された投資移民だが、事業を起こすなど実体経済への投資は少なく、 不動産や株式への投資にばかり集中。貢献は少ないと判断されたため。

第三に初期にカナダに移民した中国人移民の間にこれ以上の中国人移民を望まない声が上がっ ていること。***新たな中国人移民が殺到し、中国語だけで生活が成り立つチャイナタウンが増えてい る。これに多文化的な生活を求めて移民した初期の移民が反発している。

第四に中国人移民の悪習のため。 ***先日、中国人留学生がカーチェイスの末、パトカーを振り切っ たとの自慢をネットに書き込み注目を集めた。***マナーや常識がなく、タン吐き、信号無視、公共空 間でタバコを吸い大声で話す、何でも裏口とコネで解決しようとする…などなど中国人の悪習に眉 をひそめる人は多い。



【中国BBS】中国は日本のことを小日本と呼ぶべきではないって? 中国人が議論…「まさか大日本と呼べと言うのか?」★:2012/11/08() 中国の掲示板サイト猫撲の掲示板に「中国は日本のことを小日本と呼ぶべきではない?」というス レッドが立てられ、中国人ネットユーザーが議論を交わした。   民主党の細野豪志政調会長は113日に読売テレビ系で放送された「ウェークアップ!ぷらす」に出 演した際、「石原慎太郎氏は中国をシナと呼ぶのは間違いだが、中国も日本のことを小日本と呼ぶ べきではない」と述べた。細野氏の発言について、中国のネットユーザーからは、

・「その政府高官というのは日本という単語自体が人を罵るのに使われるということを 知らないようだな。大小は関係ないんだよ」

・「オレは小日本などと言ったことはない。ずっと日本鬼子、または日本畜生と呼んでいる」 などが目立った。 ***ほかの呼び方を提案するネットユーザーもおり、 「だったら、小日本鬼子と呼ぼう」、 「日本狗というのはどうだろう」という意見があったが、 「小日本と日本に何か違いがあるのか?」というコメントもあった。ほかには、もともと日本は小さいから小日本と呼んで然るべきだという意見や、まさか大日本と呼 べと言うのではないだろうな、というコメント、日本は中国の1つの省じゃなかったのかというコメ ントもあった。 しかし、「言葉の上では小日本と呼んで構わないが、心の中では呼ぶべきではない。 相手を決して軽く見てはならない」という意見もあった。



「日本の想像を絶する国力に中国人が危機感を募らせる」 中国経済に依存するはずの日本の真の国力とは!? ★:2012/11/11()  パナソニックやシャープが巨額の赤字を発表したことを受け、多くの中国人は日本の電子産業が衰退期に入り、製造業が深刻な危機に陥ったと考えているが、果たして本当にそうだろうか?日本の電子産業が衰退を見せている裏で、新たな電子産業の発展が始まっていることに注意しなければならない。日本の隠された経済力は、我々の想像をはるかに絶するのだ。環球時報が伝えた。実は、日本の電機大手はずいぶん前から事業再編を行っていた。この過程において重要な役割を果たしたのが、産業革新機構だ。同機構は三井住友フィナンシャル・グループ、三菱UFJフィナンシャル・グループなど日本の財閥系企業が日本政府と共に設立した官民ファンドで、近年様々な動きを見せている。例えば今年2月、同機構はルネサスエレクトロニクス、富士通、パナソニックと協力し、新たな半導体設計の専門会社を設立した。画像処理・通信技術などの面で3企業が持つメリットを統合し、スマートフォンや自動車のブレーキなどに用いるシステムLSI(大規模集積回路)の開発力を向上する考えだ。日本の電機大手は、資源の統合・提携を強めつつ、もう1つの電子産業発展のチャンスを密かにうかがっている。それはスマート都市、スマートグリッドなどを代表とするスマート産業だ。 東芝と日立製作所は201210月、国際電気標準会議(IEC)に電気エネルギー貯蔵システムに関する専門委員会(TC)の設立を提案し、承認された。これは、スマートグリッド分野で初めて日本が主体となって設置されるもので、このTCの運営を行う国際幹事にも日本が選ばれた。このことからも分かるように、日本の電子産業は今、「能ある鷹は爪隠す」という戦略を実施している。日本の経済力の現状および発展の見通しを過小評価すべきではなく、急いで決断を下すべきではない。多くの中国人は、「日本経済は中国市場に依存しすぎている」と思っているが、この見方は正しくない。人々は気づいていないが、日本の企業・産業はすでに長年にわたり中国に根ざし、産業の中核にまで入り込んでいる。目立つのはソニーやパナソニックなどのメーカーばかりだが、実はこれらの企業は日本では「小さなモノ」を作っている企業でしかない。日本の中核をなす企業は、何か具体的な製品を作る企業ではなく、設備製造、金融、商社など、ある意味中国の中央企業に相当する地位を持つ企業なのだ。このため、中国がソニーやパナソニックの製品をボイコットしてもあまり意味は無いし、彼らが赤字を計上したところで日本が困るとも限らない。また、日本は完全に中国に依存しているわけでもない。日本は米国、欧州、カナダ、オーストラリア、新興国、さらにはベトナム、モンゴルなどをも含む世界の多くの産業に投資している。日本は不景気と言うが、それは産業が海外に移転したためなのだ。中国の温州は今不景気と言われているが、実は温州商人は故郷にいないだけで、中国・世界市場で大いに金を稼いでいる。これと同じで、日本の経済力は全てが国内にあるわけではない。 「失われた10年」の中で、日本の株価・不動産価格は確かに暴落した。しかし、その一方で日本円は倍以上に上昇した。米ドルで計算すれば、日本の不動産・株価はほとんど下落していない。円高は日本の産業や輸出に短期的にはマイナス影響をもたらしたが、その一方で利益の低い産業、もしくは低付加価値産業の海外移転が促進され、ハイエンドで洗練された最先端の製品に集中できるようになった。円高によってM&Aのコストも下がり、日本の企業はこれを機に海外の鉱山・資産を大量に買収した。これらの利益は円高による損失を上回る。ゆえに、中日のGDP比較や、一部の大手企業の赤字だけで日本が持つ真の経済力を判断することはできない。世論が誤った見解を広めれば、人々の誤解が深まるだけだ。中国が誇る「メイド・イン・チャイナ」は多くが組み立てただけの製品であり、キーテクノロジーは他国にある。中日が貿易戦争になり、中国が日本製品をボイコットし、レアアースを売るのを拒否すれば、確かに日本に対する制裁になるだろう。しかし、日本がコア部品を売らなければ中国企業は製品を組み立てられなくなり、これも一種の制裁になる。中国が日本経済と対抗するためには、独自の産業体系を築き、コア部品を自主開発しなければならない。真の「メイド・イン・チャイナ」を有するためには中国の設備製造業、軍需産業の水準を高め、製造業・材料産業のアップグレードをけん引しなければならない。 第二次世界大戦後、大国間が経済戦争を通じて力比べをする局面が増えてきた。このような戦争は、単に相手国の製品をボイコットするだけでは勝てない。我々は自国の経済体系をうまく利用しなければならない。経済戦争に勝てる国は、発達した製造業を有し、ハイエンド分野を占拠し、独自のシステムを持っている。例えば日本は産業、商業、金融が結合した財団に、米国はウォール街に依存している。日本の製造業経済は依然として強大であり、メディアが言うように「衰えた」わけではない。1980年代に米国から攻撃を受けたため、隠れてひそかに存在しているだけだ。長年隠されてきたこの経済力は我々の想像をはるかに上回る。中国では日本の産業が苦境に陥っているという報道をよく見かけるが、我々はそれよりも日本の財団の行動に注目すべきだ。財団は日本の産業のアップグレード、商業化、業務化を推進しているからだ。日本の産業と経済を分析する際、個々の企業の事件にばかり注目していたら、その裏に隠された経済活動を見落とし、一手誤れば全局を失うことになりかねない。

<以下、日本人からの反応>

25>>1>>2まぁ「日本衰退」と真っ赤な顔して◯ンコ漏らしながら喜んでる◯ョンとは違うな。

30>>3 そもそも埋蔵金は経済とあまり関係ない。(裏経済だから)あったとして一過性のもの。 河川水に対する化石水のようなものであてにしたりするのが間違い。

34>>3 これで言ってる経済力は、カネじゃなくて、カネを生み出す技術のことね。

4:まあレアアースでは少し教訓を与えたかな。こちらも学んだけど。

9:中国の侮れない所はこういう所なんだよな。政治以外は正論を出せて、実に論理的な思考をもっているんだよな。

10>>1日本経済は中国市場に依存しすぎている。これでいいから。ずっとそう思っとけ。

14:そりゃ政治は、多くがロクに字も読めない民衆に対するパフォーマンスだもの。 そんなもん冷静にやってたら誰も着いてこないよ。 八百長の無いプロレスなんか誰が見るね。

22:中国経済に過度に依存してから反日暴動や日貨排斥を食らって 「我が国の生存のために中国政府を排除する」として起きたのが先の日中戦争だ。 経団連の幹部はじめ大陸利権に群がる商人たちは今は口で友好を叫んでも いずれ中国と戦争を起こしかねない連中だ。 日本の長い歴史で隣の中国経済に依存していた時間は数十年でしかない 日中は今後は政経干渉せず限られた窓口で交流するのが望ましい。

26人と人との間にある信頼とか、法律遵守の風土とか、地域の安全とかは GDPに表れてこないからね。これこそ隠された“経済力”と言っていいんじゃないか。

29>>26 まさに日本の強みはそれだよな。民主主義を確立し、民度が向上したときに中国は日本に勝ったと初めて言える。しかしそれを実現したときには中共は存在しないけど。

37中国共産党が支配している限り中国は恐くない。なぜなら自由な発想からしか真の技術革新はでてこない。規制された社会、モノマネしかできない社会は限界がある。中国企業で世界的な技術を有する企業が存在するだろうか。

38>>1 日本の株価はもっと上がってもよかったと思ってるんだけど。震災復興がなかった。

45:なかなか良文だと思う。半島人ではこの文章は書けない。 民族の素質としては明らかに、シナ>>>半島。

48:ひょっとして、日本以上に建前とホンネの使い分けが出来ている国なのかも・・高学歴者限定だろうが。

49:南京で何十万人も殺すほどの戦力があるとかたくなに信じるのと同じくらい、時に支那の日本評価は度を越すことがある。

55:中国人を「土人」と貶める書き込みが続いた頃、 若手らしい日本人たちの無知が本当におそろしかった。絶対に侮ってはいけない民族だと思う。

59::しかしやっぱり、中国はこういう分析が冷静に出来る分、エリート層も きちんといて、ますます侮れない。朝鮮は上から下まで全部◯ってるけど。

61::中国人はやはり古臭い、古臭くてカビが生えている。新幹線の技術は盗めても運用している人間が馬鹿だから事故が起こる。分析はまともでもそれを利用する人間が国のメンツのためとか、日本を屈服させるためってところが馬鹿丸出し。

62:ソニーとかパナソニックは弱電メーカーだから無くても困らないわな 。東芝とか日立は、発電所とか新幹線作るメーカーだから弱電メーカーとは格が違う。

68>>1 >産業革新機構 経産省のただの天下り機関なんですが…

72>新たな電子産業の発展 これって、具体的に何?が日本人にも良くわかってないような気が・・・。

75>>72 やたらと総務省の鼻息が荒いスマートテレビ辺りかなと思って読んでたんだけど・・・俺もわかってないのかの。

73:中国はここが頂点であとは凋落するだけだし、 図体デカイ分そこも深いだろうよ。 ほっとけば良い。

80:>(人民網日本語版) 日本語版ってところがミソ 日本向けのメッセージ 油断大敵

81:確かに日本は恐ろしいぞ。最後は家族のためなら自爆テロも行う。昔は竹槍だったが今度は燃料棒持って中国全土突き回すからな。そのくらいこの国には資源資産が蓄積されてる。 >>1 俺はなお前のような奴が居る中国はとても脅威だと前から思ってた。恐るべし中国侮ってはいけない。

84>>1 気にするな。思い過ごしだ。シナ◯政府はどんどん反日経済制裁なりデモなりやったらいい。世界がもっとも恐れるサイレントクレーマー日本の恐怖を存分に味わいがいい。

88:シナ人が現代人に進化することはあるのだろうか。 古代からの価値観を現代に持ち込み通用させようとするが不可能だ。 権力者が白を黒と言ったところで現実は何も変わらないことに気づくのはいつか。

92:モノの哀れの侘び寂びは死を感じる感覚からでてそこにある世の儚さをを見ることだからな、日本の文化汚染で欧米でも生きる気力なくしたようなオタがいるじゃねえか。

98:こういう冷静な論評ができる奴がいるから、中国人は侮れないんだよな。 敵ながら、あっぱれというか。朝鮮人のようにホルホルしない点が違う。まったく中国人は侮れない。

100:中国にも冷静な人がいるなあ。 > ハイエンドで洗練された最先端の製品に集中できるようになった。いくら集中しても何も出てこないのが悩みです。

101:日本人であればこそ危機を本能的に感じ取りむりやり押さえ込もうとか回避しようとかできるんだよ。

115中国は古代から知識層と庶民のオツムの差が激しい。一部の者は莫大な文献を読みこなすが、多数は文字すら読めない。 政治は多数に向けないと機能しない。 皇帝制度などは、その単純化の究極形。

116:日本をこき下ろして止まないのが日本人。日本人以上に日本を過大評価してるのが中国人 。現実を見ずに自国が一番だと思っているのが韓国朝鮮人。

119:日本の景気が悪いのは、中核産業が海外に移転したため。確かにそうかもしれないな。

139:残念ながら、新人類世代(40代)以下は、上の世代に比べて大幅に劣化してる。面白い漫画もいい音楽も小説も生み出してない。

140:面白い分析だね。日本たたきだけじゃない。 一部の中国人はある意味賢いんだろうな。 冷静に現実を見てたりする。だから政府高官の子弟が軒並みアメリカ留学 してたり移民申請してたり、万一の時は逃げ出す準備もできてる。

156:とりあえず日本はダメな国でいいよ。誇れるものは下層でも誠実なマンパワーだったんだから

158>誇れるものは下層でも誠実なマンパワーだったんだから。 いやー、まだまだ捨てたもんじゃないよ。こういう各民族のエートスは 強いなと思うよ。日本人は上昇志向は弱くても、互いの誠実さを階層を越えて信頼して仕事を依頼できるもん。問題は下層を中心に、チョーセンやシナの下品な連中と相似形を描く行動や思考の連中が出てきてること。ポピュリズム政治の時代にこれは良くない傾向。日本はそれでも欧米と違って 一定数で止まって増えてないというから、ましだとは思うけどな。

164:日本の風俗・ポルノ業界の閑散たる様子を見れば、日本の不況っぷりを実感できる。

168:日本みたいに対立すると叩き一方になっちゃう国と違って 中国は冷静だからこういう褒め殺しみたいな記事がよく出るけど 別に日本がいなくなっても日本が思うほど中国は困らないと思うぞ。欧米経済記事も尖閣で日本が出て行くことで中国がぐらつくなんて 心配してるところは皆無。中国経済への関心期待は非常に高いけど中国内での日本に対しては、いたの?って感じ。

170>>168 さらっと嘘をつくなよ。中国に対する最大投資国は日本で日本が投資してる資金を引き上げるだけで 欧米は破滅的損失を被ることになるんだよ。

-ここまで-