2024年3月17日日曜日

日本「経済絶好調!」中国SNS「うらやましい」中国経済「デフレ突入(財政出動なし」中国「不良債権処理これから(大問題」

 

20240317日 日本「経済絶好調!」中国SNS「うらやましい」中国経済「デフレ突入(財政出動なし」中国「不良債権処理これから(大問題」中国経済「バブル崩壊と人口オーナス同時発生」 日本の大手企業で賃上げが相次いでいることが中国のSNS上でも紹介され、反響を呼んでいる中国のSNS・微博で220万超のフォロワーを持つ在日中国人ブロガーは、13日に春闘の集中回答日を迎えたことに言及。「今年の結果はさまざまな業界で、聞いたことのあるほとんどの日本の大企業が、労働組合の求めに『満額』回答した」と説明。その上で、今後のシナリオとして「早ければ今月1819日にも日銀の金融政策会合が開かれ、日本経済が『物価上昇・賃金上昇』の好循環に入ったと判断し、現行のマイナス金利政策を解除、異次元の緩和策を修正する。日銀の判断を根拠に岸田文雄首相は日本がデフレから脱却したと発表し、日本経済の『失われた〇年』に終止符が打たれる」と予想した。一方で、「もちろん多くの人、特に中小企業の従業員にとっては、物価上昇ペースに賃金が追いついていない状態が続くだろう」とも指摘した。また、別の経済アカウントは「日本の大手企業は一斉にベースアップを発表し、労働組合の要求を上回る賃上げを行っている企業もある」とし、岸田首相が「今年の春闘は日本経済にとって非常に重要」との考えを示していたことを伝えた。ネットユーザーからは「うらやましい」「日本経済の回復の勢いは明らか」「これこそ人間本位だ。人材を育ててこそ国を強くできる」といった声が上がり、「これが極悪非道の資本主義(笑)」「みんな西側の価値観にだまされてはいけない。共産主義の信念をしっかりと持とうではないか(棒)」など皮肉めいた声も出ている。また、「私たちには何の関係もない」「ははは、ついでに中国の文句を言おうか」「経済が良くても庶民は貧しい。経済が悪くなれば庶民はもっと貧しくなる」「私は社長と個別に闘うしかない(笑)」「(中国では)給料が下がったところもある」「こちら(中国)では今、農夫山泉(日本にこびていると批判された飲料メーカー)をたたくのに躍起になっている人がいる」との声も。このほか、「30年かかったな」「私たちは彼らと同じ道をたどるのか?不動産バブルははじけ始め、彼らの30年前とほぼ同じ」との声や、「(日本は)賃上げもみんなそろってなんだな」「今日本で不動産を買うのは遅いかな」「急に2023年の日本の『今年の漢字』(税)を思い出した」などの声も上がっている。

<以下、日本人からの反応>

25: まだ不動産会社だけで金融機関が騒がれてないから入り口に立っただけだぞ。

27: 中国は中進国の罠と人口オーナスとバブル崩壊が同時に来た、人類史上初の体験だぞ。

28: 失われた4000年になりそうだな。

39: >>1日本よりはマシだよ。なんか他人とか政治のせいにしてずーっとグジグジ言ってるやつが居るんだから日本は。中国は文句言うやつは殺される訳で文句言うやつが全然居ないんだから中国の方がマシよ。

40: >>39逆にいうとトップが狂ったら方向転換できずにドツボるわけだがな。

43:>>39 20年後に同じ台詞言えるかね。

64:その30年前から賃金変わってないんやけどな…。しかも取られる税は増えてるっつーね。

204: >>1政府日銀が誘導した円安物価高で実質賃金22ヶ月連続マイナスという現実。

217: >>1正確には違う日本は90年初頭から97年までバブル崩壊後の需要不足によるデフレ化を防ぐ為に財政出動を行っていただから、賃金は97年まで上昇し続けた。勿論、国民は不良債券処理という借金返済に勤しんで需要不足になっていた。中国は、財政出動と不良債券処理をやっていない。つまり、より悪くなる。まあ、日本には財務省中国には中国共産党がいるしね。そう言えば、米国肝いりの防衛費増加と半導体投資を妨害している組織がいるらしいね。それぞれの国には国民の敵が存在するんだな

2: 人口多い分、地獄の底が深いんだよな。

3: がんばって共産党を打倒しろよ。血を流さず自由は得られんぞ。

41: >>3中共「自由?なにそれうまいの?」

86: >>41中共 「自由?なにそれうまいの?」 党幹部「当たり前だろ。俺達だけが自由を持って好き勝手できるんだから」

5: 公務員に給料出さないのは徹底してる。日本は結局公務員にただひたすら甘かった。

12: >>5中国の公務員なら裏金いっぱいじゃん。

59: >>35中国は1年間無給もあるんだけど?

6: いや中国は大丈夫だろ。まだ人口ボーナスあるんだし、日本なんて先細りでこれからが地獄なのに。

17: >>6既に少子化に転換してんのに人口ボーナスも何も無いだろ。しかも中国の少子化問題は日本よりハイペースで深刻化してる。

48: >>17まだ、中国は平均年齢が37歳で日本は48歳。中国はまだなんとかなる。

87: >>6人口増えてGDP上がっても同じくらいの食費や生活費がかかる。もう中国の人口は増えないし。

89: >>6シナは一人っ子政策を長くやりすぎたので人口構成がいびつで、人口ボーナスなんてない。今更「もっと産め」とか言ってももう遅すぎる。

120: >>89一人っ子政策の裏で二人目は「闇っ子」と呼ばれ、親から業者に売られ奴隷になったり、臓器を取られ死んだりしてんだよ。

9: 6分割くらいした方がいいよ。魏蜀呉に満州ウイグルチベットで、内蒙古はモンゴルに返却して。

13: またコンテナの中に隠れて日本に密入国する時代に戻るんだろうな。

16: もうバブル弾けて5毛も貰えないんじゃね。

15: なーに、また文革やればいいじゃーん。

19: まだ30年前の日本と同じとか甘いこと言ってるのが幸せそうでなにより。

20: そうだ。日本に移住しよう。

36: >>20ガチで今多くなってる。

23: こういう記事読んで優越感に浸るようになったら人間として終わり。

24: 今回の中国の不況は中共の本質的な所が原因だから本気で経済良くしたければ中共倒した上で、台湾の中華民国政府を迎え入れて自由主義政府にするしかないと思う。

30: 日本はバブルはじけてバブル前に戻った。中国もバブルはじけて人民服で自転車に戻るだけ

34: まあ、日本も不動産は不況になりそうだがな。

179: >>34一応この件につきまして共通点あるのかね。

49: こっち見んな、こっち来んな。

51: また人民総自転車の時代に戻るのか。

54: そのうち内陸部と沿岸部の対立が起きれば、ヨーロッパの低地地方みたいになるよ。

55: いや、30年の歪みがあるんですけど。

56: 2014300万円(3万ドル)2024450万円(3万ドル)1ドルも増えてないのに喜ぶャップども。

58: >>56何でドル?ジンバブエドルでいくらだい?

61: >>58輸入せんとろくにものがないからでは。

63: 「私たちは不動産バブルはじけ彼らの30年前とほぼ同じ」 あの国は浮上しない気がするが。

69: 中国人ユーチューバーが大卒初任給8万円言ってて震えた。

70: 中国はどのくらいで持ち直すかな。日本と違って強権が発動できるから10年くらいか。餓死者は2億くらい出そうだけど。

71: お前らは失われた100年だよ。

72: 中国は未来を食いつぶしただけじゃね。つまり昔に戻る。

74: 不動産バブルだけじゃなくて中華の場合は信用の問題だぞ。外国からの投資が激減してるのだし。

78: 中国失われた3000年のスタートライン。

80: 日本の失敗を見て対応してほしかったな。人の欲には枷をかけられなかったか。

96: 君らはこれから100年失うんやで。

1. 慈悲はない。自治能力もなくなっているようだけど。◯◯に対する愛は無いアルか?◯◯に対する愛は無いニカ。そんなものはとうに無くなったよ。

3. >>1韓国も中国と同じ様な状況なんだがスケールが違いすぎて誰も話題にしない。

8. >>3意識させようと一生懸命「韓国モ!韓国モー!」と書いてる奴も居るようですが。韓国事は、統一教会云々でからくりが全部割れてしまったからね。

17. >>3このビッグウェーブにと思ったらタワマンの高さの引き潮だった。

2. 日本はバブル弾けた時に緊縮やったせいでダメージの無かった実体経済が後退したんだろ?

4. 日本の失われた30年だの似てるだの言ってるけど、永遠に失われるよ、中国共産党独裁国家は。憧れの日本みたいにはなれないから。一度潰れてから親日民主主義小中国になってからだろう、中国人は優秀だからそこの国に投資が入り、復活するだろう、日本としてはその時、大いなる経済発展のチャンスとなる、21世紀の日本の発展はこれだろう。そして早いほうが良いインドやベトナム、東南アジア諸国との競争もあるからな。あっちで良いとなれば当然、遅くはなる。

11. >>4中国人が優秀なわけないだろ。文革までに全滅させたんだから。中国や中国人を見ない、関わらない、教えない、入れない。これが21世紀以降の日本の発展に繋がる。

14. >>11中国や中国人を見ない、関わらない、教えない、入れない。→ これが部分的に成された結果、株価が4万円超えたんだよ。完全に成したら株価が10万円超えそう。

13. >>4あ、台湾が日本のパートナーなんで大陸の方は結構です。お仲間のロシアや北朝鮮と一緒に頑張って下さい。

18. >>13中国はその両方からハブられていると思う。仲間と思っていたら全員敵だったと。

20. >>18友好国といってる北がミサイルの発射先を黄海に、ロシアが対中国戦の準備をしてるくらいだから。まだ理解してないのはドイツくらい。

21. >>20フランスも分かってなさそうなきがする。

33. >>21汚腐乱巣は意外としたたかだから、いつものように華麗に掌クルーすんじゃね。したたかというより恥知らずという方が正確かな。

5. 「中国は文句を言う奴は殺されるから文句を言う奴は居ない、だから日本より中国の方がマシ」こんな中共が公言して無い、寧ろ隠したい余計なを書き込むような頓珍漢な奴等が他国で工作してるんだ。そら他国へのチャイナマネー投資も水の泡になる訳だ。黙れないバカは何とやら、とはよう言ったもんだ。

6. トップが社内の反対を押し切り中国に巨額投資した商社さん。どこだったっけ。

7. 中国は市場経済にも計画経済にもどっちにも行けるし、使い分けができる国だからな。都合が悪いものは切って捨てるだけのような気がするけど。

9. >>7どっちつかずで滅び始めたのが今だよ。

10. >>9確かにそうだな。両方の良いとこ取りしようとして、結果は両方の悪いとこを濃縮して自爆した。

19. >>10まさか爆縮という表現がピッタリだった。

23. >>19爆縮レンズからの核分裂連鎖反応。これって…。

12. >>7中共の経済は市場経済でもなく計画経済でもない。共産党と言うヤクザが運営するブラックフロント企業が市場経済の猿真似してるだけ。支那朝鮮は暗黒大陸、アフリカと同じだよ。

15. 日本は全く経済よくないです。自民党はいつも経済を良いと言って国民をだましてどんどんドツボにハマって増税をする。日本は以前と同じく見えない金の投資バブルでまた同じ過ちを繰り返そうとしてる自民党と官僚がバカすぎでどうしようもない。はじけるのはすぐですよ。自公政権は日本をつぶそうとしている。ほんと目を覚まして政治家を変えないとだめです。

22. >>15ニホンガーかよ。関わらない、教えない、入れないは基本だな。助けようが助けまいが、助からないやつは助からない。理解できないやつを助けるのは時間と資源の無駄だ。

31. >>22横からなのだが。自公政権は日本人削減実行中だぜ?

39. >>31安心しろ。それはどの政党が政権持っても変わらない。グローバリスト勢力を何とかしない限りな…。

16. 日本は製造業的実力はあったが金融でミスった。中国は実力もないのに強権ゴリ押しした挙句スッ転んだ。そういう印象か。なんでそう思うかって、今は明らかに市場製品の質が落ちた。特に耐久消費財。モノ買わなくなったのは、買えるモノがあらへんからや。

24. ゴミ共が来るなら狩らねば。

25. ウリナラも絶好調ニダ。だからイルボン、ウリと手を組むニダ。

30. >>25まずはその手をきれいに洗ってからですよ。手を組むとしてもね。でも出来るかな?北や中国との癒着、フッ化水素や仏像、徴用工や慰安婦問題(日本では終わってるけど。)をきれいに洗い流してからじゃないと。もちろん手を洗う水はきれいなこと前提。瀬取りしていた海域や竹島周辺の水では中途半端。原発の処理水くらいきれいな水で洗浄しましょう。

60. どっちなんだ?中国推しか?韓国推しか?大穴の北朝鮮推しかはっきりしないとお前はモテることはないぞ。ミステリアスというよりも得体が知れないので(日本人に限らず)女性は逃げていくだけだ。そしてストーカー行為をして地上の楽園送りになる。(刑罰としてこれはありなんじゃないかと考える)。

26. 共産党員が利益を独占し国民の大多数が豊かになれず中心国の罠にはまり、一人っ子政策という大失策により大規模な人口オーナス状態となり、無知と権力優先によりバブル崩壊と膨大な債務を積み上げた。日本は中国経済の経済崩壊と紛争リスクの拡大を利用して経済力と防衛力の強化を行う。

27. 増える中国の住宅ローン延滞、不動産・消費に一段の下方圧力。 23年に差し押さえられた物件数は前年比43%増の38万9000件。今年1月はさらに5万件以上が差し押さえとなり、前年比増加率は64.4%に達した。

29. >>27対岸の火事に備えてC国人を送還しないと(使命感。

32. >>27そんだけの家庭が崩壊したわけだ。借金で連座させるなら、それだけ一族も同時に貧しくなってる。日本は数十万の家庭が崩壊なんてなかったと思うがね。

34. >>32まとめて日本に来るだけ。日本政府も経団連も歓迎してるンだから日本国民もそれに従いなさい。

37. >>34うちの国民を返すアル!と言われたら帰さない訳にはいかない。それが嫌なら共産党政府を倒すんだね。

41. >>34従いなさいって随分と上から目線ですねぇ。貴方がたザイコパスは仲間が増えて良いと考えていそうですが、能力的に今度くる人の方が高そうですよ?そういってましたよね。貴方の仕事がなくなるだけだと思いますが大丈夫ですか。その結果日本から追い出されても文句を言わないように『こんなはずでは無かったアル。こんなはずでは無かったニダ。』何百、何千回と繰り返されたコトバをきくことになるだろう。あなたは日本市民(選挙権なし)ですよね。今後も付与されることはないでしょう。

45. >>41もう日本は新たなる中華圏になることは決定事項かつ既定路線。

62. >>45新たなる中華圏?トップが無能な中国がなれると思うのか? 自分の顔でモテると勘違いしてるアチラの思考そのままですね。TPPからハブられて現実はどう見る?AIIBに誰も乗らなかった時点で魅力はない(笑) 日本圏ならあるかも知れないけど特亜の居場所はない。

36. >>32だから経済以外のあの手この手で崩壊させようと躍起になってる。夫婦別姓とかね。アレの本当の目的は戸籍に記載されない婚姻制度の確立。それは誰にとって都合が良い?

43.>>36躍起になるのはいいけど。奴らの習性として本来の目的を忘れてそれに邁進する悪癖があるので結果的に自分たちにだけ不利になると思われる。軌道修正出来ないからね。次善策なんか考えていない。

46. >>43実際既に中国男性と日本女性の結婚が急増しているンだけどね。

63. >>46日本に住んでいる中国人女性はですよね?国籍を明らかにしない時点で貴方の妄想。大丈夫かこいつって同胞からも言われた時代錯誤の呆の戯言。成就したことがなにかありましたか?

65. >>63日本に住んでいる中国人女性と朝鮮人女性だよ。日本人に成りすましている輩。

28.> 本気で経済良くしたければ中共倒した上で台湾の中華民国政府を迎え入れて自由主義政府にするしかないと思う。その戦いは香港併合から一年半前あたりで終わってる。今動ける者はなんかしらで習近平の片棒担いでるし、それがなかったら軍部粛清と統制なんてやれないよ。習近平にとってジレンマだったのが軍統制と経済崩壊のタイミングで、本来可能なら不動産取引規制は一年遅らせるべきだった。んでも旧上海閥自由経済派の息の根を止めるには不動産バブル崩壊させるしかなかったんだろうな。だから軍部粛清と順番が逆になり、台湾戦争と経済崩壊のタイムレースとなってる。

35. 強権発動で全部踏み倒せばいいだけの国だから。ノーダメかつ無意味な議論。ハイ論破。

40. >>35だまれ。寄生虫。

49. >>35その瞬間はノーダメージかも。でもその後は確実にダメージがはいる。コロナと違って回復の見込みはない。自分だけの特権だと思っていると他国もその真似をするだけだが『そんな話は聞いてないアル〜。』単純な思考だと楽でいいなぁ。そして中国や北朝鮮が崩れる理由が良くわかるお前さんみたいな獅子身中の虫を飼ってるからだ。日本に寄生しようしてるけど、周りをかためられて動けないだろう(笑)性分として自分が良ければそれでいい連中がサイトに書き込んでいる時点で恩恵は皆無ということ。多分今後も無理だろう。

55. >>35それで解放軍の将兵が食えなくなったらクーデターと内戦に突入だな。それすら予見できないのか。

38. で日本に入り込んでくる外国人が増えていっても対策市内で済ます政治のままにするのか。社会保障制度を食い物にされて後世に残さないで行くつもりかな。

42. ※1-41深圳や上海の光り輝く夜景を目にしたら、まともな知能の持主は中国に勝てる訳が無いと理解する筈なんだけどね。

52. >>42ウルチムを外したようだが、場所が減って中国の衰退を明確に示しているな。それで半島の北側はどうだい?

44. ハイチ「・・・」

51. 中国男性の日本への大量移住は誰にも止められない。日本に出来ることは21世紀の渡来人にひれ伏す以外に皆無。

54. >>51野郎だけか?女性は来ないということか。それならお前がモテる確率が下がる一方。オモニ言われなかったか?バカやっている暇あるなら働けってさ。トライ人(挑戦者)か壁設置してその障害を乗り越えたもののみいれることにしよう。無条件で来られるわけ無いだろう。阿蒙にナニ言っても無駄かな?

64. >>51 1つとしていいことを教えてやろう。マイナスになって良かったのは最近だとゴジラと中国人からの観光客数なんだよ。韓国や北朝鮮は観光は生卵ぶつけられそうでマイナスになるな。(いかないけど。)ドジャースチームになに生卵投げているんだよ。

-ここまで-