2024年3月23日土曜日

日本は復活し、中国は終わった

【速報】 2024/03/19海外メディア「日本は復活し、中国は終わった」  日本は復活し、中国は終わった。ほんの数年前なら、こうした主張は真っ向から否定されていただろう。経済覇権への道を歩む中国に対し、日本経済は停滞。目に見える成果をほとんど生み出さない景気対策が繰り返され、人口減少で日本の命運は決まっているかのようだった。この中国リオの修正は遅過ぎたくらいで、ここに来てようやく、日中経済に対する認識が変化した。だが、残念なことに、こうした新たな見方にも古い物語と共通する問題点がある。日本は今、もてはやされている。賃金は上昇し、日経平均株価は1989年に記録した過去最高値を更新した。日本銀行は世界で最後に残されたマイナス金利の実験に終止符を打つ準備をしている。日本の厳しい人口動態でさえ、シンガポールや韓国、そして中国に比べれば、妥当に見える。新しい「クールな日本」を悪く言う人はほとんどおらず、まるで典型的な市場のオーバーシュートのようだ。日本の良いニュースが欲しいからといって、政策金利をマイナスからゼロ近辺に引き上げることを望む日銀当局者を「タカ派」と呼び、はやしたてるのもばかげている。早ければ19日にも発表されるとみられるこうした金融引き締めは象徴的な意味合いが大きく、米連邦準備制度や欧州中央銀行(ECB)が行った利上げサイクルとは程遠い。確かにデフレは過ぎ去り、インフレ率は現在、日銀目標の2%前後で推移している。しかし、2022年に一時9%を超えた米国の物価上昇率に比べれば緩やかなものだ。だが、このような文脈は十分に伝えられていない。日中逆転と米中逆転  中国経済は問題を積み重ねてきた。20年最初の数カ月に新型コロナウイルス禍で国内総生産(GDP)が異例の落ち込みを見せる前から、中国は長期的な減速に見舞われていた。しかし、ユニークな特性を持ち、史上まれにみるハイペースで生活水準を向上させていた中国に人々はぞっこんだった。このビジョンの誤りに気付くには時間がかかった。中国経済に敵なしという考えが崩れ去ったのは昨年だったが、すさまじい勢いでの崩壊だった。

<以下、日本人からの反応>

3: 中華EVはゴミ。

61: >>3もうちょいマジメにモノ造りしてたら、こんな事にはならなかったんだがな。

5:日本の復活は無い。

6: >>5なんで?

58: >>6人口が減って高齢化率が上昇するから。

60: >>58それはある程度の移民政策で対処できる。

63: >>58それは中国も一緒やん。

113: >>63中国も一緒だからってそれが日本にとってプラスの要素でもあんのか?少子化に何も対策打たない日本に将来はないぞ。

8: 復活って何を見て言ってんだ株価か。

16: >>8ゼロ金利政策からようやく脱却できる。

29:>>16あれ渋々やで。しばらく変わらんの見透かされてるから円安変わらんのよ。ってか製造帰ってくるなら円安のが良い。

35: >>29渋々やないやろ。ゼロ金利なんて異常な金利政策は、いつまでも続けられん。

10: でも中国には立派なビル群があるし。

88: >>10いずれは卒塔婆の群れ。

15: 中国は崩壊中だけど日本の復活はまだ先でしょ。

22: 中国のスピードなら30年経たないうちに復活するやろ…習近平政権のままかはわからんが。

69: >>22トップが誰かで全然違ってくるだろうな。個人的には亡くなるまでキンペ-でいいと思ってる。

26: もっと終わってるアメリカくんの事も、たまには思い出してあげてください。

1.中国には誰も住まない使わないビルディング群がたくさんあるから、大丈夫やで。アメリカの1Gは安泰や。

2.日銀総裁自身がコストプッシュインフレと言ってる限りは、政策金利を上げるよ。インフレでも国辱なのに、コストプッシュインフレじゃ世界の超笑いものだし、日米の金利差が12%以内にならない限り、日本の復活はないよ。

3.まだだ!まだ中国は終わらないよ。負債を先延ばしにして借金を積み上げ気息奄奄でも、習近平政権で中国民は無限に続く地獄を生き続けるのさ。

4.あのク○眼鏡が自分の手柄みたいに勘違いしてホルホルするから、あんまり褒めないでほしい。

6.まだ生ぬるいわさっさと中国から賠償金払えや。

7.もう中国はオワコン。

8.日本下げのネタに中国を使えなくなった二夕'''残念二夕''

9.日本が復活するかどうかは知らんが、中国が地獄の一丁目にいる事は間違いない。

10.日本は落ちぶれないように「キープ」し続けただけで、中国が成功後にどん底に真っ逆さまなだけで。

11.日本復活?マジか。

12.移民も厳選してくれ。生活保護目当てなんて負債でしかないじゃん。技術持っててちゃんとマトモに税金納めてくれて(最低10)から帰化させてくれ。

13.tsmcの工場とか、海外企業が日本に投資しているわけだし、国籍条項をきちんと整備して徹底して欲しい。マスゴミもね。都道府県市区町村の行政職もね。

14.他の国もそうだろうけど、インフレの実感はあるけど、インフレに見合うだけの賃金の上昇は感じない。他の国もインフレで豊かになってんのか?

15.中国リオって何だと思ってソース見たらシナリオだった。中国=シナ。



【速報】中国政府「我々は完全にCPTPP参加することが可能だと分かった」勝手に発表2024/03/22()    中国商務部の何亜東報道官は21日の会見で、中国が進める「環太平洋パートナーシップに関する包括的及び先進的な協定(CPTPP)」への参加申請に関する最新の進展状況を紹介しました。何報道官は、「中国はCPTPPへの参加申請を提出して以来、関連する手順に基づいて各メンバーと意思疎通と協議を行ってきた。中国はすでに協定の内容について十分かつ全面的、踏み込んだ研究と評価を行い、CPTPPの規則に照らし合わせて関連分野の政策調整と法改正作業を自主的に推進し、さらに物品貿易やサービス貿易、投資などの分野の市場参入での入札について準備を整えつつある。中国には協定の高い基準を達成する自信と能力が完全にある。同時に、中国は国際的な高基準の経済貿易ルールとの接合を自主的に行い、関連分野の改革と先行試験を積極的に展開し、良好な効果を得ている」と述べました。

<以下、日本人からの反応>

10: >>1まだルールを変えられると思ってる赤い豚。

16: >>1中華は最初から知的財産権守る気がゼロなんだから絶対にムリだよ。どうせ後で変えればいいと思ってルールくらい平気で踏み倒す民族だよな

20: >>16だからTPP加入には法整備とそれに伴う運用実績が必要になってる

23: >>20既に整備したアル。そして我が国の信用を考えればもはや既に今この段階で実績は十分のコトヨ。さあ今すぐに加入を認めるヨロシ

25: >>23本当に実施してるか見極めに3年ほどかかりますが?

57: >>1 AIIBとかいうザコ用の経済圏で頑張れよ支那畜。

85: >>1準備をするのは自由だが・・・・・?

87: >>1マジで中国のやることは意味が解らん。共産党体制を維持したいのであれば、もう鎖国をするしかないと思うのだが、それでいて経済を発展させようと考えているのだからな。

96: >>87共産党体制を維持したいから鎖国はしたい、でも外資による投資が無くなったら経済回らない。そんなもんだろうと思う。

2: 無理。

4: 一帯一路推進せえよ。

5: うん、他加盟国に認められるといいな。無理だろうけど。

6: 好き勝手やっといて今更無理だろ

8: えっ?!日本に嫌がらせしてるのに?

9:アホみたいな保護貿易やっていてどうするつもりなんだ。市場開放なんかしたら中国即死するぞ。

12: 中国が韓国化してるな。

13:まぁ経済が既にボロボロだから、今ならマトモな法整備して経済にダメージ入っても大して変わらない可能性は有るな。

33: >>13いくら法整備したって政府も国民も守る意識が無いから無理じゃね。

34: >>33だからTPPは運用実績も必要。確実にWTO加入時の後から法整備するから加入させろを踏まえて潰しにいってる。

17: で、水産物輸入規制については?

19: BRICSでやってりゃええだろ。

21: 中国に対抗する協定なのに入れたら乗っ取られるだけだろ。

24: 輸出を増やしたいのだろう。

26: 入った後で中から変えればいいと思ってそう。

28: 国際ルールを守る気ない国は無理。

31: 努力してみれば?

32: 蚊帳の外の蚊が中に入れろとやかましい。

1. 台灣独立 支那肺炎 天滅中共 くまのプーさん。

4. >>1当の台湾人が現状維持を望んでるのだからあんまり外野が独立と煽るべきではないわ。もちろん中国の力による現状変更は論外だけど。台湾有事は避けられるか「百害あって一利なし」 「現状維持」を望む台湾の人々が大多数の現実

9. >>4よく釣れるなこれ。台灣独立は高確率で天安門にも釣られない五毛が釣れるって聞いたから愛用してる。

22. >>9つまり台湾人の大半は独立を望んでないから五毛や親中だと言いたいんだな。

28. >>1キンペーが必死なのは伝わったわ。中国包囲網に中国入れるわけねーだろ。

34. >>1五毛が棄民されたクズだと思ってたら本体まるごと腐ってたでござる。

78. >>1台湾は日本の領土。独立は許さない。

102. >>78なりすまし。楽しい?

85. >>1中国の自信と能力。すなわち嘘と嘘。

110. >>85中国の夢ばからしい。

118. >>85まるで朝鮮人じゃん!?…アッ⁉こいつら大朝鮮人だったか!?

2. 台湾なら可能だよ。だけど中国は無理。

3. 中国のTPP加盟に関してはイギリスが猛反対するだろうから問題ない。問題は韓国だわ。自民左派だと「日本がそこまでいうならまあ」みたいになりそうで怖い。

31. >>3安心しろ韓国嫌いな国いっぱいあるから。そこから一票でも反対出たら入れないよ。

68. >>31岸田がユンと加盟国を土下座行脚すればわからんけどな。全てのケツは日本が持つからお願いします!なんでもしますから!ってな。加盟国からすれば日本に貸しを作れるし韓国がやらかしたら、日本が責任全部取ってくれるんだから反対する理由がなくなる。

88. >>68頭下げても実績作れないだろ。こればっかりは岸田が何しようが無理だよ。中韓どちらもTPPルールに乗っ取った国内法整備とその実績作れないから無理。

123.>>88そのルールを特例という形でねじこむに決まってるだろ。ルールは厳守されるべきものだとか思い込んでるなら、今の日本が韓国に条約破りされてる状況について何か言えることがあるのかよ?だから信じられないってんだ。

32. >>3きゃ〜知らなかったわよ〜CPTPPの加盟条件って・空売り禁止・外貨建て債務踏み倒し・国民の外国での賭博禁止・なんとなく日の丸っぽいミネラルウォーター禁止・外国のEEZに勝手にブイ浮かすとかだったの?知らなかったわよ〜完全だわ〜 アイゼンハワー。

42. >>3まあ今の政府なら韓国をOKしかねんな。だけど韓国はまだ小国だから問題を起こしても力ずくで抑え込める。だけど中国はそうはいかないからなあ。中国を入れたらマジでTPPを乗っ取られかねん。加盟国を買収して中国に有利なようにルールを変えさせるとか普通にやるだろうな。

64. >>42国連最大のミス、アルバニア決議で中共入れた結果どうなったかという前例があるから察しやすいよ。

95. >>42 1ヶ国でも反対したらTPPに参加できないんだから、最近ちゅごくバッシングに傾いてるオーストラリアやカナダが反対票を入れてくれると信じてる。岸田の100倍信用できる。

99. >>95それ以前に基準満たさないとダメなんだよ。上で岸田と土下座行脚すればおけみたいな意見あるけどそれは基準満たした後の話であって、そもそも基準満たさないと行脚すら出来んのよ。

52. >>3韓国なんて去年だか一昨年だか議長国のシンガポールに申請の仕方教えてやろうかと言われるレベルだし。

79. >>3ソフトや知財のコピーや盗用止める気ないのに無理やろ。テンセントですら海賊版使ってる国

5. 寝言は寝て言え。じゃ、おやすみ。

17. >>5お前が寝るのかよ。

61.>>5面白い。

67. >>5確かに寝たら中国の寝言は聞かなくて済むな。

126. >>67いや、意外と夢に出てくるかもよ。枕元に立って声高に中国の主張を延々と続ける。

6. 拒否られるの分かった上で、陰謀論に持ち込みたいとか、そういうろところだろう。

7. 中共マジいらねーから。ついでに韓国も必要ないから。

81. >>7マジで特亜はTPPには要らないよね。何を勘違いしているか知らないけど。勝手な妄想しても構わないが、迷惑だから近くに来ないで欲しい。

8. 人権と自由のない国はNG

13. >>8共産党一党独裁のベトナムは加盟してるけどな。

21. >>13ベトナムは特亜よりマシだからぎりぎりセーフで。

106.>>8それ言うなら法治が行われていない国だろ。

10. 可能だったとしても誰も参加させたいとは思わんよね。

11. ホント大朝鮮やなぁ。

12. 日本人を冤罪で逮捕してる時点で無理法律自体がおかしい。尖閣を強奪しようとしてるのもある。絶対無理。

15.加入には全参加国の賛成が必要なので、無理っす。第一それ以前にこれ、対中同盟。

16.支那は上海協力機構と下痢ックスで満足してろ。そして滅べ。

18. 相手にするだけ時間の無駄。

19.勝手にこういう事をする事自体がもうダメだって分かってるか?

20. デブスの押しかけ女房みたいな国だな。

23. 中国に進出する外国企業は技術内容を公開しろというのはどうなったんだ?知的所有権のことをわかってるのか、アンポンタン。

24.AIIBを強く推した自国民(日本人)の首を跳ねられないこの国はおかしいと思う。自国を業火の淵に突き落とそうとした国家の敵だぞ。

25. さっさと拘束している日本人を釈放せよ。

26.まず中国の決済をドルベースにしないとだめだぞ。いつまでも中国決済は人民元限定なら無理だぞ。

29. でも岸田は歓迎するんだろう。

30. お厚かましい。

58. 中国が死に急ぐことしたら腹抱えて笑ってあげるよ。

35. 反対していたオーストラリアをワイン輸入で懐柔できたから、反対の残りは日本だけ。日本だけなら他の国がすべて賛成なら、押し切れると考えた?香港の約束を破られたイギリスさんを忘れてませんか?

38. >>35拉致した皇族を使った人質外交をすれば大丈夫ですね。

43. >>38皇族って日本か?日本なら拉致とか小細工しなくても、反対は日本だけ他は全部賛成だ。と言えば折れるよ。問題はイギリスつってんだろ。

36. 台湾加入の嫌がらせだけかと思いきやシナカスどこまでマジなん。最早笑えてくる、必死すぎて。

92. >>36 一帯一路もBRICsRCEPも、中国が必要な経済成長を達成できる仕組みではなかったからな。特にインドや東南アジアがポストチャイナに向けて年々存在感を増してるし、お尻に火がついて必死って訳だ。まあ長年にわたってアコギなマネばっかやってたし、自業自得ってやつだね。

37. 対中国のTPPに中国入れてやる理由がないわな。

39.アタオカニカ。

40. 自民党には親中派がいっぱいいる。岸田政権の後の自民党総裁が喜んで中国共産党をCPTPPのリーダーとして迎え入れるだけや。

56. >>40安倍派のごたごたで次は自分が首相になる番だと勘違いしてる野太郎の座る席は日本中どこにもないよ、とっとと一族郎党道連れにして片道切符で朝鮮半島かシナ大陸の土の中に永眠しろ、ディスノート。

63. >>40金がない中国になんかできると思ってるのか。もうあきらめたほうがいい中国は終わった。

41. TPP完成したら中国いらなくなるから不況が長引きそうだね。

45. >>41もう完成して運用されてますが?完成してないって、何年前の話をしてんねん。

44. 国際社会相手に王様ごっこしたって誰も付いていかんぞ。己を何様だと思ってやがるんだ。ホントおバカな国だよ。

53. >>44何時までもガキ大将気分で妄想の中での迷惑行為や犯罪行為を武勇伝として、自慢気に語る酔っ払いみたい

46. すいませんーこのバス、もう満員なんですよー次のバスをお待ち下さい。プシュッ!

50. >>46TPPバスには中国の血筋の者の席はありません。

57. >>50あきらめるニダよ、ウリはバスの天井に乗せてもらうニダ。

66.>>46岸田総理がジャッキー的なアクションでバスに飛び乗りそうで心配。

47. もうさ一帯一路に賭けようぜ。

48. ゼロコロナ政策をやめなければなぁ。外資も監禁して逃げ出せなく出来たのにな。

49. いろいろとくちばしをっこまず、国の血筋の者は日本から片道切符で出ていき、一帯一路やAIIB加盟国に観光に行ったり移民したりしな。日本に入り込むのは場違いです、氏神様。

51.でも参加国全員の同意が必要でしょ?中国が嫌いな国はいっぱいあるよ。

59. >>51「同意しない国には核兵器を撃ち込むぞ!」って平和的に交渉すれば大丈夫。

65. >>59平和を守るために核武装するしかないな。

54.人肉食ったり食べ残す事が正義とか一部の天才は出るけど、ほとんどが無能な民族なんだと思う。

60. K国そっくりな自信過剰な願望。こいつら恥ずかしくないのか?

94.>>60あいつらにとって恥はかかされるものであって、自分から恥ずかしいと感じることはない

62. 難儀やな中国人。そう言わな消されるし、言って、そうならなかったら責任を取らされて消されるし逃げ道無しや。

96. >>62良い中国人は死んだ中国人だけ。

69. 一対一路バスはいまどの辺を走ってるんすかね~~?

71. AIIBで我慢しろや。

72. こういう聞く価値のない世迷い言を吐けないように日本は中国とちゃんと敵対しましょうよ。居住以前に入国させてんじゃねえよ、敵国民だぞ、まったく

73. こっちこなくてもAIIBやらBRICsとか中国君には友達たくさんいるでしょ。

75. 参加国、参加可能予定国全員無視!

86.>>77日本が作り直した枠組みに必死で後追いしてる覇者。

87. >>77中国は世界の覇者(笑)◆中国の地方財政が限界、地方政府傘下が抱える債務残高が1100兆円に達した模様。◆中国経済崩壊する模様、中国不動産開発大手『中国恒大集団』返済めど立たず「GDP1%超える約37兆円の負債」。◆中国経済崩壊開始、中国不動産最大手・碧桂園がついにデフォルト宣言「負債額は29,299,294,624,600円」。

103.>>77よかったね。安心して祖国に帰れるね。

80. BRICSでやってりゃええだろ 完全に行き詰まってるな…まあ資源国や人口が多い国だけじゃ経済的に回らないからな。

82. 中国が要件満たせるわけないじゃん。大陸内の馬鹿洗脳するために要件満たしてるのに日本が不当に差別したって言う形に持って行きたいんでしょ中国はほんまに嘘付く嘘しか言わない。

84. 勝手に入ってきて金だけ持っていきそう。

89. だったまず中国は変動相場制を導入し、軍営企業複合体を解散して全て民営化、合弁企業制度等の国内産業への過度な保護を止めて更には公的支援率を国際平均値にまで下げ、固定資産税制度の完備をしろっつーの。でなきゃCPTPPへの参加は、いつまでも寝言レベルを超えない〜。

90. いや、オーストラリアやニュージーランドに打診しただけで、TPPの主要国である日本とは何も話してないだろ。それに対中国の強硬派であるイギリスが入るしね。お断りします。

97. >>90TPP追加加入のイギリスが殴る口実ができるから...無理だろうね。

91. バブル崩壊ヤバイ金寄越せ(意訳)。

98. こいつの欲しいものはとにかくすぐ使える金。AIIBで借金漬けした貧国から土地や港を奪うより即金がいるというアホな現実。

101. 一帯末路とBRICsでイキってなかったか?

104. 安易で目先な申請をした記憶を昨日ことにように思う今日この頃・・・一方、わが国はTPPの各締約国との健全でより深い歩み寄りを前提とした協議を数十年かけその高いハードルを克服した。そして、各分野の協定に設けられた各章のハードルを克服す中で最大のハードルだけを飛び越えようとしてる時点で、カナダ・メキシコなどを無きものとし、さらに米国の安全保障を脅かし、環太平洋を全体を脅威にさらすことは許されない。つまり少なくとも最大のハードルを克服するために枠組みの順守している姿勢を示し、それを検証する期間を含め、現象学的論理実証主義上少なくとも30年は要する。

105.日本の魚介類を嫌がらせ規制してるのに何故参加を許してもらえると思った

107. 勝手にゴールポストを動かすような国が参加すべきではない

108.共産主義国は逆立ちしても加入できませんよ。理由は共産主義だから。

109. >中国は国際的な高基準の経済貿易ルールとの接合を自主的に行い、関連分野の改革と先行試験を積極的に展開し、良好な効果を得ている。 ほんと節操ないし、堪え性もないし、考え無し、更には常に自分優位で物言うよな。お前のルールなんか知ったこっちゃないし、それを証明するものを見せろっつーか。中国に関わった国はとことん不幸になってる事が証明されてんのに何言ってんだって話。

111. そもそもの目的が対中包囲網なんだから入れる訳がない。もう既に状況は詰んでいる。契約の遵守・諜報や外交等の態度の軟化・外資企業の保護。この辺りが満たされない限り、中国の未来はでかい北朝鮮だ。どこまでも国民が逃げていってでかい北朝鮮になる。世界の工場はインドが担う。

112. 何故、絶対にルールをクリアできないのに、中国は入れると思っているんだろう?

113. 街中に1万円で買えるルイヴィトンやロレックスが横行してるうちは無理だんべ。日本で盗まれたブランド品のイチゴもブドウも中国経由で世界に。

114. 新規加盟にはすでに参加してる国の全会一致が原則だと思うから日本が反対したら終わりだよ。他の国が全て賛成してて、新しい国の参加拒否するなら日本が離脱するような立場になったとして他の国が主導権握るのは難しいと思う。イギリスは途中参加だしオージーだと日本が消えるとそこにコミットする理由があまりないし、新加盟の中国が主導権取るとなると全く違う集まりになって参加意義がなくなると思うし日本が拒否れないのはアメリカくらいかな。

115. 中国はさるかに合戦の猿みたいなもん。そんな奴は要らん。

116. お前を締め出すための協定に、お前が参加できるわけないだろ。

117. AIIBのバスとやらは何時出発したの?どこかに着いたという話も聞かないんだけど、ご自慢のBYDバスみたいに故障したまま道端に投げ捨てられてない?

119. だから言ってるだろ中国のできました。韓のできます。日本のできません。は信用するなって! 

120. TPPに関するアメリカの加盟における是非はその地政学的な通商上の問題があり、それは米国の安全保障上の領域であり、わが国としては、その領域の均衡を崩すようなことはできない。つまり、米国を取り巻くカナダ・メキシコなどの各協定とTPP各締約国との均衡はわが国が率先して健全に保ち続けなければならない。

121. 基準を達成する自信と能力はあるだろうが、協定順守の理念と国際取引に対する倫理観が無いことが問題なんだよ。

122. 条件的には絶対に無理なんだけど今の馬鹿日本政府が中国の犬だから心配。

125. 「中国には協定の高い基準を達成する自信と能力が完全にある。」。だが、履行する気など毛頭ない。

127. お前らが参加すると組織が化膿して腐るんだよ。

128. 参加を許可することは不可能だがな。




2024/03/17() RFIの中国語版サイトは14日、「中国の不動産危機は手に汗を握らせる」として、不動産開発2位の万科も危機に陥っていると伝えた。記事は「恒大、碧桂園に続いて万科も危機に陥っている」として米格付け会社のムーディーズがこのほど万科を格下げしたことを説明。「資金調達難で今後12~18カ月の財務リスクが増す可能性のあることを示すものだ」と伝えた。中国では不動産危機と不動産価格の下落を背景に、人々は景気減速の中で不動産への投資をやめている。投資家は慎重な態度を取っており、この数週間はデベロッパーの株式と債券の投げ売りが起きたという。記事は「万科の株価は13日午前の取引で2%余り値を下げたが、中国政府は依然、同社を支え、積極的に財政支援することを選んでいる」と言及。恒大と同様に、万科も依然「大きすぎて潰せない」企業とみなされているという。

<以下、日本人からの反応>

30: >>1ネトウヨとか、ここ10年「中韓経済崩壊」の予言を待ち続けて無駄に年老いてしまいましたが。

36:>>30残念ながら実際に恒大が破産したのも最大手やNo.3など軒並み破産しまくってるのは今回が初めてです今までも普通の国ならとっくに崩壊してるものがやっと明るみに出てきたということ。

98:>>30「失うもの)

73: >>1欧米オフショアに脱税財産突っ込み過ぎ。

3: まあのんびり眺めるだけなんで手に汗握るほどの興奮もありません。

4: 最大手No.1企業から末端まで総デフォルト~デフォルト寸前みたいなもう異常事態だからな。こんなん世界中で何処も経験したことないわ。

5: >中国政府は依然、同社を支え、積極的に財政支援することを選んでいる。地方政府に丸投げ、銀行といっしょにつぶれろ、っていう姿勢だろ。

6: 一方わーくにでは・・自民統が崩壊の危機に晒されていた。株価が4万円超えたのに・・どうして?

35: >>6中国人が同じ中国人相手の商売に失敗しただけかと。他は ヤクザな不動産屋が青ざめてたぐらいかな。

8: 中国「バブル崩壊しても日本は世界2位から4位。中国も大丈夫」。日本人より嘘と虚栄心と欲まみれだから、日本よりダメージ大きいのでは。

80:>>8ほんこれ。中国とはもう比べ物にならんわ。

90: >>80中国の未来は日本と違って反乱防ぐために国家統制を強めていくんだろう。だから貧弱な国内需要だけで生きていく必要があり、エネルギーと食糧って点でちょうど補完関係になるはずのロシアと上手くやれたうえで国内統制が間に合ったら生き残る道もあるかもしれない。

10: 日本のバブルは建設途中で放置された高層マンションとか都市とかなかったよな。

13:シナの場合、恐らくもう回復不能。理由は以下の2つ

バブル崩壊の規模が、日本は不良債権のMaxが約100兆円だった(これで回復に30年要した)のに対し、 シナの不良債権の規模は2桁違いで、ざっと数京円オーダー

・日本のバブル崩壊では、直接痛手を被ったのは不動産・金融・証券とその関連くらい。一方、シナの場合、地方政府が不動産屋と一緒になって土地の使用権の売買や担保で莫大な金を金融機関から借り入れており、多くが資金ショート寸前状態。借金すら出来なくなっており、公務員に給与も払えない(失笑。

20: >>13 で書いた通りで、不良債権の規模がケタ違いどころか2桁違いの上に、本来なら関り無い筈の地方政府まで、バブルの主役の一人で踊っていた。んでどこもかしこも、ガチで全く首が回らなくなって実態が露わになってきた。日本はここまで酷くなってない。まぁそれでも不良債権の解消に約10年、デフレマインドからの脱却に30年掛かったからね(失笑。

14: 金融危機になって不良債権が金融機関にたまり、貸し渋り貸し剥がしが起きる元紙幣52兆円入れても景気浮揚しないそうだが、その金はどこに吸い込まれた?

16:中国経済崩壊で、どれほど日韓に悪影響が出るのか。これが知りたいわ。中国丸が転覆すると、その時発生する大波で日本丸と韓国丸も転覆する可能性があるからね。ここはやはり日本丸と韓国丸を連結して双胴船にして、転覆しにくい構造に作り変えるべき。明治の元勲たちは、これを見事にやり遂げたよね。

19: >>16今回は韓国丸を防波堤にしてだな。

32: >>16リーマンブラザーズが2008年に破綻したらその次の年には日本にも影響が出た一方、恒大が実質破綻状態になって久しいのに未だにその影響は見られない。答えは出てる。

47: >>16直接はなし債権もない。ただリーマンショックの例を見ると間接的には相当あるはず。投資額でよくドイツがヤバいと言うけど日本の方が投資残ってる。

17: 庶民に影響出るの意外と早かったよな。もうデフレになり賃下げと給料未払いラッシュが始まってる。

24: 破綻させることを回避させても手元に現金がなければ社債も償還できないし下請けの支払いも社員への給与も払えない、連鎖倒産は免れないもう、どうにもならんよ。

37: >>26中国なら 財閥や政官の癒着関係で 本当にすしな。始末してしまえるから。あの国は。

95:>>37コロナ渦の閉塞感もありそうでつら。アンチが願望を書く」アニメってことでもきついことやってるしごちゃんでもない。俺は配信に書けばすむタイプだし、藍上について可能性がある。

28: 土地を持ってるわけでもないし、中華不動産屋の担保って何が抵当にはいってるんだろな。

41:実際どうなるのか興味あるわ、これほどの規模っていまだかつて無かったんじゃないか?

42: 上から順番に倒れていくんだから外野で見てる分にはエンタメよな。

50: >>42業界1位や2位がこれ続けてる限り、不動産価格下落も止まらんわな。部屋買えば当然完成品が受け取れるよねって、最低レベルの信用がすでに崩壊してる。そんな状況で金はたく奴が居るとは思えん。

53:>>50だから今の中国は国際価格の10~15%増しでも金への投機が大人気。

55: >>53買うときは中国の国営より田中貴金属で勝ったほうがいいぞ。国営の刻印のある奴が錆びる。

48:もうどうにもとまりませんね。昔から崩壊、崩壊言ってた人、今は胸熱でしょうね。散々噓つき呼ばわりされていましたからね。

59: >>48北京オリンピックの頃あたりで一度不良債権精算してれば今頃再成長してた頃なのにね。

49: まぁ他国は「手に汗を握らせる」で正しいが、中国人にとっては「血の気が引く」の表現が適切だな。

51: 中国単体の問題じゃなくて30年ほど続いたグローバリズムバブルのリセッションが世界中で起きる話だからどうにもできない。世界の通貨と債権の量が30年ほどで200倍だからな。それが萎むんだし耐えられない企業から破綻して生き残ってる企業の餌になるだけ。

-ここまで-