2024年3月29日金曜日

旭輝は、満期が到来する米ドル債5億5500万ドル(約840億円)を「支払わない」と発表

 

2024328日 旭輝は米ドル債を支払わない(中国湖北省)=ロイター【中国海南省】中国不動産開発会社の旭輝控股(CIFIホールディングス)は27日、28日に満期が到来する米ドル債55500万ドル(約840億円)を「支払わない」と発表した。債権者と債務再編案を交渉しており、協議に基づき支払いを停止する。旭輝は上海拠点の中堅不動産開発会社で2023年の中国不動産販売ランキングで28位だった。資金繰りに行き詰まり233月、外貨建て債務について債権者に再編方針を提案したと発表していた。旭輝は「現在外貨建て債務の全体的な解決を目指しており、取引所に上場する債券を含め支払いを停止している」と説明している。同社は2月にオーストラリア・シドニーの開発用地売却を発表するなど、経営再建に向けて資産圧縮を進めている。

<以下、日本人からの反応>

2: ✕ ✗支払わない ◯ 支払えない

4: 支払えないの間違いだろ。それとも踏み倒すという意味で支払わないってことか?

6: マジで不良債権化できなくなってるけど、どうなるんだろう。

7: 中国人は自己破産できないのか?

8: 外債払えないとかやばすぎ。

9: さてと…今回は中国何位の不動産開発会社ですか?

10:ランキングは19位くらい。

12: これで何回目だ? ドル建て借金 踏み倒すのー踏み倒し しまくりじゃん。

13: ドル建て債券なんて、逃亡裸官が、人民元をマネロンやってただけだろ。踏み倒してかまわん、文句を言うやつは共同富裕のために全財産を没sy、寄付させろ。

14: アイヤーカネ貸すほうがバカあるヨ。

15: こんなセルフ徳政令的な発言許されるんか。

16: こんな有り様なのに中国経済は大丈夫だと外国に投資を促すんだから面の皮が厚いよな。

18: 中国は賢いよな。外貨建ての債務を増やしてたから、こういう時に真っ先に踏み倒せる。まあ日本企業がやったら即潰されるんだろうが。

20: >>18賢かったらデフォルトにならんボケ。

19: 債務者の態度としてどうなの。

22: 冷えてるな。

27: 開き直りやがった。

28: 外債に走る前に不良債権化しなかった中国が悪いだけなんだよな。

33: 債券は償還しない。払わない。払ってほしかったら土下座しやがれ!←今ココ

41: ゴミすぎ。

42: 大袈裟じゃなく、中国不動産企業は、最大手から中小零細まで総デフォルト~デフォルト寸前みたいな状態だろ

43: 全部不良債権になるのか、どんくらい金融機関が影響受けるかな。

44: こんなんでよくもまぁ中国はWTOに米を提訴したなぁ。

47: 中国の会社は全部国営なんだから借金返せないなら、国土切り売りしたらいいだろ?まず台湾だ。

48: アイヤ~シナではよくアルよ。

51: 米ドル債務ってことは、海外でも不動産開発してたのか?

54: 中国共産党の観測気球なのか単にバカなのか分からないけど、多分本体(中共)にダメージいくだろうね。

21: ま、これで支那が発行する社債や証券がいかに危険か分かるだろ。この状況で菌平は海外投資を呼び込むって、アホ過ぎだろ。

1. あれれ?習近平さんがアメリカまで行って「中国経済はまるっきり順調よん」って言った直後なのに?クーデターですか?

4. 19世紀ならまだ借金のカタに領土を分捕ってもうま味はあったんだろうが、今の大陸じゃあねえ

46. >>4ゴミみたいな思想を植え付けられた亡者を押し付けられる上に少しでも回り始めたら被害者仕草ってのが目に見えてるからな

5. こんなんで「もっと中国に投資してよ!」って言ってるんだぜ

21. >>5 「金を返す気はないアルが!」ウェーハッハッハ 

6. 中国人に金を貸すのが間抜けある―あるある。

7. 誰かの借金は誰かの財産。誰かが借金を踏み倒すとき、誰かの財産を蹴り飛ばしている

8.支払わない。支払えない。表現変えても意味ないというか寧ろ反感買うだけだと思うが、支払えないって発表すると友愛されちゃうのかな?

42. >>8「払う気が最初からない」という話も…あの国なら。

9. 覚えた。踏み倒せばいっぱい儲かる。

10. 2022年8月のニュース「中国の不動産開発会社、旭輝控股集団(CIFIホールディングス・グループ)は国有企業の保証を付けた人民元建て債を発行する方針だ。推定300億元償還期限3年」 と。おそらくコレもパーだろうな。当然保障したという国営企業もパー。経営者の頭もパー。

11. まぁまぁの額やな。

12. 埋めれば解決アル。

13. せめてランキング何位なのかまで読ませてよ。

19. >>13コロコロ変わりまくって把握できないのでは?

14. 金貸す方が馬鹿アルヨ。

16. いいねーどんどん出てくるね。キンペが小卒で良かった。

17. 何が始まるんです?

28. >>27「米ドル債を払うと言ったな。あれはウソだ」

18. さらに外資が逃げ出すね。もう手遅れバイバイ。

20.これって中国のメンツをどんどん潰しているんだが?なあそう思わんかきんぺいよ?

22. アジア金融危機と同じく、日本がIMF経由で助けるんじゃないの。

25. >>22規模デカすぎで無理では。

49. >>22これの1/10以下の韓国ですらIMFが巨額すぎて助けれないって言ってんのにそもそも不動産が1京円以上あって、それが60年の借地権の不動産だぞ? 60年後には無価値になるし、返済するなら上物を解体しないといけない。こんなのでバブルにしたら助からない。

23. 特亜と関わる方がバカ。

24. 巨龍くん「これからは最強中国の時代!」 

26. 踏み倒すのは勝手だけど誰からも相手にされなくなるで。

29.な。中国に金出すのが如何に愚かな事かよく解る事象だろ?

30. 踏み倒すドン。

31. この状況で中国に投資してくれ、とか言われても誰もできんだろ。

32. 踏み倒しは特亜の専売特許やな。人類なこんなんと関わったらイカンね。

33. 中国最新の出生率1.09。空きマンション問題が加速。空き家と違うのは撤去費用。木造バリバリ解体するのは簡単だが高層のコンクリは解体の難易度と費用が跳ね上がる。令和最新版九龍城ができるな。

44. >>33「壊しやすいようにおからコンクリートで作ったアル。素手でもOKアルヨ」

34. どうどうと債務不履行宣言。これからドンドン増えるだろうね。

35. 見事な位、順調に崩壊してんな。負の連鎖は全く終わりが見えないし、この状況が続けば、単なる暴動を超えた内乱のような事態を招く気がするね。何しろ、資産をどぶに捨てることになった中共隷属民共は、軽く億の単位になるだろうし。もっと混乱に拍車が掛かると、阿鼻叫喚の地獄絵図が現出する感じだな。

36. 中国ってCDSが全然発達してなくて、買ってる人ほとんどいないんだってね。

37. シナ◯◯さっさと滅びればいいのに。

38. めっちゃクズやな。

39. 米ドル債の支払いが出来ない国がドル脱却を宣言して、それを「ドルの時代は終わった」と自慢するパヨク。

40. おや?暴力団の借金踏み倒しですか。なるほど中国人らしいと云えばそうだね、此れが日本経済新聞が「中国経済は将来の発展可能性が世界で一番高い」と持て囃す社会の実態ですね。日経は今までの報道姿勢、特にz年代はそれはそれは酷いもんでしたね、今日も中国・明日もチャイナへと日本企業は急げと。日経新聞社さんは如何落し前着けるんすかね?助けもせずに見捨てて知らぬ存ぜぬ?日本の経済一流紙にして此のザマです。 

54. >>40朝日と同じで謝らないのがみえる。

41. 国内の債権は中華の強権でいくらでもなかったことにできるだろうが外債はあかん。たたでさえない信用が0になり、マイナスになってしまう。そうすればもう国外からの資金流入も産業も期待できず、未来がなくなる。

45. >>41まあ国内でもあまり無茶な事したら外資がドン引きしたりするからなあ、連動して国際的な信用も落ちるし。

43. これやると実際何が起きるん?

47. >>43中国に金借りてる国家のほぼほぼが踏み倒しに入るだろうね。

55. >>47一帯一路が空中分解というわけやな。

50. 米ドル建てで支那企業の社積を買うくらいなら普通に米国企業の社積買うほうがいいだろ。どんな奴がこんなところの社積買ってたんだ?

51. 日本終った連呼ジジイ、これどうすんの?

52. 支払えないって言えばまだしも支払わないとはよく言ったな。

53. 中華製品に関税追加しよう。

-ここまで-