2024年4月3日水曜日

静岡の川勝知事が辞意表明

静岡の川勝知事が辞意表明 新規採用職員への職業差別訓示で批判2024/4/2 静岡県の川勝平太知事が2日、県庁内で記者団の取材に応じ、「6月の(県)議会をもってこの職を辞そうと思う」などと語り、知事職を辞する意向を表明した。川勝氏は1日に行われた新規採用職員向けの訓示で、職業差別と取れる発言をして批判を浴びていた。川勝氏は訓示で、新規採用職員らに「毎日毎日野菜を売ったり、牛の世話をしたり、モノを作ったりとかとは違い、基本的に皆さんは頭脳、知性の高い方。それを磨く必要がある」と述べた。この発言を受け、2日午後に記者団の取材に応じた川勝知事は辞職を表明。「いろいろな職種があるということであり、差別的な意図や意識はない」とした上で「言葉が不十分だった。不愉快に思った人がいたら申し訳ない」と謝罪した。川勝氏は早稲田大教授や静岡文化芸術大学長などを経て平成21年の知事選で初当選。知事就任以降、令和3年に同県御殿場市を「(特産は)コシヒカリしかない」と話すなど不適切な発言を繰り返していた。昨年7月の県議会での不信任決議案否決後、「今後不適切な言動があったら辞める」と述べていた。川勝氏を巡っては、東京・品川と名古屋を結ぶリニア中央新幹線について、大井川の水量が減少するのを問題視し、静岡工区の工事着工を認めず、JR東海と対立。JR東海は先月29日、着工遅れを理由に令和9年の開業断念を表明していた。川勝知事の辞職表明でも工期の遅れを取り戻すことはできない見通しで、関係者は今後の情勢を注視している。

<ネットでの反応>

*川勝「6月に辞任すると言ったな、あれはウソだ」平気でやるぞ

*知事は迂闊でしたが、失言を狙っていてリニアを作りたい勢力に仕掛けられたのでしょう。

*そんなことあるのか! こんなに影響力のある知事というのも凄い、原発の稼働認めるとかで電力株が動くとかはあった気がするけどこれで工事も一瀉千里に進めば良いね。

*川勝辞任でJR東海のオフィス万歳三唱してそう。

*これ静岡県知事の親族とかがJR東海の株買ってないよな?

*これでリニアが開通したら、歴史に残る笑い話やな。

*こいつなんで知事に居座れとんのやと思ってた直後にこれか。良かった。

*なるほど、静岡県知事になって辞職すれば株で大儲けできるのか。

逆に言うと「たった一人でこれだけ経済の足を引っ張ってた」ってことなんでしょうね。

*クソワロタ一企業の株価に影響与える知事。

*川勝知事辞職で上がるんだ。リニアどうなるかね。

*って思ったら時間外のPTS市場なるものが存在して、マジでJR東海爆上がりしてた。

*川勝知事渾身の辞任発表でJR東海爆上げか・・・買っとけばよかった。

*「やっぱ辞めるのやめます」とかあるかもな。

1 まあ、上がるよな。これ予想できてすばやく動いたやつおるんだろうか。

2 どうせ辞職しないんでしょう?

4 日本の発展がどれだけ遅れたことか。

5 ほい、さっさやな。

6JR東海社内では今ごろ宴会中や。

7 辞職しないor再出馬。

8 これは浅い読み。

9 こいつは嘘ついて給料返上しなかったから、辞職するまで信じてはいけない。

10 下落トレンドがへし折れる勢いで草。

11 選挙戦楽しみやな静岡県民の意識が試される。

12 長崎出身者としては佐賀もなんとかならんかなとは思う。博多から長崎まで新幹線で直通になって欲しい。

13 結局辞職しないで株価暴落までがセット。

15 いや本当にこいつが日本経済に与えたダメージは膨大な額だぞ

16 辞職してもどーせまた当選するぞ静岡県民アホだから。

17 言うて延期発表で下げてるのもあるし、ほんと振り回されっぱなしやぞ。

18 ただのスパイやからな。辞任もキンペー様の指示なんじゃね?

19 リニアの邪魔も完了したし、そろそろやめるかってことだろ。

20 >「やっぱ辞めるのやめます」とかあるかもな・・・ほんとこれ。

21 品川工区もちっとも進んでないのに静岡工区だけが障害みたいになってる。

22 知性だのなんだの偉そうなこと言ってるからどんな学歴かと思ったら早稲田かよ。中途半端な学歴の奴ほどこじれるよな。

23 露骨過ぎて草。

24 もうふつうにトンネル掘る技術が足りなくて無理とか言ってなかったっけ?戻れないし進むと壊れるドリルを放置せざるを得ないとか。

25 >>12メリット無いから無理じゃね

26 次は空売りかけて辞任を撤回するでぼろ儲けすんの?

27 知性を感じられない環境ゴロのくせに知性を語ってるからビックリしたら唐突に辞任発表してより知性を感じられやん様になってるの草

29 >>2するわけ無い。

30 >>22その後オックスフォード行って早稲田の教授20年やから学歴で言えば申し分ないやろ発言に学歴は関係ないってことだ。

31 >>12田舎の方になんか金回せないよ。

32 リニア開業を延期させる事が出来たら成功報酬でも貰えるのではないかな。

33 こいつは沼津の貨物駅移転で同様のグダグダをしている。移転反対派に寄り添って(笑)工事を止めたのに、いろいろ説明されて賛成派に転じ、最後には反対派の土地を強制摂取して移転を進めた。

34 >>16スズキの組織票だろ。

35 >>11でも参院選で岸田率いる自民党に投票する日本人ですよ?

36 リニア延期正式発表した途端にこれ。

37 やっぱやめるのやーめたこれがあると思うぞ。

38 老害の退任で景気が良くなった。

39 確かに終盤上がったけど値だけ見たら始値に戻った程度だから儲かるかっていったらかなり微妙でしょ。

40 つまり脳にチップを埋め込まれて勝手に失言させられてたんだな。

41 ここで静岡で大災害からのー緊急事態だから辞めれないクルー。

43 あんまり喜んでるとすぐ辞任撤回してきそう。

44 >>1予想して動いた奴らがいるから株価が上がったんだろうが。

46 今更感。どれだけの損失を積み重ねたのかわからない

48 1分足だし6.8%しか上がってないし、勢いだけの記事。

49 川勝一人のせいでリニアが開通できないみたいな話になってるが、実際は他の区間も人手不足や資材高や大小様々な訴訟が原因で全然工事進んでないから、仮に静岡が予定通り工事進んでたとしても今から3年後はどっちみち無理だったと思うぞ。

50 口は災いのもとお箸はお手元。

51 ほんで某国のお仲間が空売りしたら辞任撤回するんだろ。

52 この後他の区間の工事進捗知って暴落しそう。

53 あれだけ水質汚染を懸念していた人が高速道路建設には許可をだすのだからまぁ、偏った思考の人の行動が発言として表在化しただけでしょ。遅かれ早かれこの結果になってたのだろう。

54 6月の議会で職を辞そうと思っている」何年の6月か明言していないし、個人の感想だから翻意も可能。あらゆる屁理屈で辞任撤回しようとするよ。

55 リニアのトンネルの工事状況見りゃわかるが今の工事の遅れは静岡1ミリも関係ないけどな。

56 馬鹿だな今の炎上をごまかすためだから。

57 そもそも工事はじめてトラブっても知ったこっちゃないし責任も取りませーんって抜かしてるJRの方が害悪なんだが、この人いなくなっても県の総意は変わらんよ。

58 >>57とにかくネットで静岡バッシングしてるのってアレな連中だらけの鉄オタだろリニア見て写真とりたいだからな。

59 これ空売りして知事辞職を取り消したら大儲けできるんじゃね?と思ったけどインサイダーになるかな。

60 日本の経済を止めているのは自民党ではなくパヨクだということがよく分かる一件だね日本からパヨクがいなくなればバブルになるんじゃないの?

61 爆言うほどでもないやん。明日は売りが入るからどうせ下がる。

62 (ボーナスが貰える)6月の県議会まで辞めません。

63 皆が待ち望んでたこの展開。

64 マジでJR東海は歓声あげたと思うわ。

65 マジで漫画みたいな展開だな、これ。

66 >>9今すぐに辞めろ。

67 >>49ほかはどうあれ足を引っ張ってるのは事実。

68 キンペー様今内政大変だからね。すーぐ首だよ。二階もね。

69 >>64工事の遅れが静岡のせいにできなくなるからどうだろ静岡だけ遅れてるならともかくほとんどの区画予定通り進んでないんだぞ。

70 言うて静岡県民はみんな反対してるから、無理だと思うよ。

71 >>70主語でかすぎんごねえ。

73 税金と時間かかってもいいから静岡迂回して欲しいわ。

74 次を選ぶのも同じ静岡県民。

75 >>57静岡県民発見!

76 >>73新幹線も通らないor通過するようにして欲しい。

77 リニアは静岡にメリットないどころかデメリットしかないから再選して終わりだよ。

78 パヨクが日本経済停滞させてる首魁なのバレテーラ。

79 静岡のひと何でこの人に入れたの?この人の何が良いと思っていれたんだ?

80 PTS取引は出来高が低すぎてなぁあと、川勝は給与返上すると言ってしなかった過去があるから実際に辞任するまで分からんよ。

81 静岡にメリットないからダメって言い分なら周りのは全力で文句言えばいいと思う。

82 >>16県知事選での対立候補がクソ雑魚しかおらんからしゃーない。

84 >>6>>64経営サイドは知らんがJR東海の労組はリニア計画を大批判してるけどな。

85 静岡のガンで草。

86 知性が低いからこうなる。

87 水源問題が解決してないなら次の知事も当然同じ主張するんじゃないのもちろんこの知事よりは話が通じるかもしれないけどそもそもリニア開通が遅れてるのも静岡のせいみたいな風潮になってるけど、実際のところは大した影響はなくて純粋に遅れてるって聞いたけど…

88 >>49神奈川でも岐阜でも愛知でも長野でも遅れてるからどんなに早くても10年はかかるみたい。

92 ふふっ去年に日立と一緒に仕込んでおいて正解だったようだな。

93 これで辞任しなかったらインサイダー違反で逮捕やな。

94 >>57賛成派が県民にとってのメリットを全く説明できてないしな。川勝は高齢だし失言も多いからやめてほしいとは思ってたが、対立候補が雑魚すぎて消去法で選ばれてただけだし。

95 静岡関係無く他の工区も軒並み遅れててどっちにしても暫く開通しないぞ。去年時点で工事未契約だったり用地買収すら終わってない所有るからな。

96 リニア反対は静岡県民の総意だからな。知事が替わったからってすぐには覆らんよ。

97 >>60川勝は理想の内閣に櫻井よしこや曽根綾子や竹中平蔵をあげたゴリゴリの右翼だろ。

98 この人によって失われた7年という時間は戻ってこないんだ。再選させた静岡県民はこれから償いの毎日が始まるんだ。

99 逃げ切ったとも言えるわな。これからJR、そして国民へ静岡県が与えた大きな損害金額が計算されるだろうけど、その責を問われるのはその時の知事以外だもんな。

100 >>1典型的な日本の老害。

101 リニア開業の遅延という中国からの目的を達成したので辞めるんやろ。

102 >>101報ステでも立憲の国会議員にリニア延期が決定して自分の役目は終わったから次やってくれと電話したって話が出てるなガチの売国奴やん。

103 >>83埼玉県知事も辞職してもらいたいもんだ。

104 >>1会見で予想出来たのだろうな。

105 >>2川勝「なっ、何故バレた!?」

108 このタイミングの辞任とか最初からリニア妨害が目的だったと白状したも同然じゃねえか。リニア開業の遅れは静岡と糞売国知事が原因だったと一生語り継いでやるからな。ルートをねじ曲げた長野より迷惑で恥ずかしい存在だ。

109 普通に後任もリニア反対派だろうな。

111 27年開業断念まで追い込んだから、川勝はもう中国で悠々自適や。

112 >>1静岡の件抜きに間に合わないって言われてるのにこんな事で飛びつくとか。

113 この愚かな議員の事を考えても市民、国民が議員を辞めさせる方法を考えなきゃいけない時だと思う。何やっても辞めさせられる事はないから馬鹿な議員は暴走する。暴走したら失職させられる事があるとすればやり方も変わると思うけど。

114 静岡県民なめんな。

115 >>30努力して学歴も名誉も手に入れたのに。こんな発言だけで人生バカにする。

116 任期が来年の六月までだから「今年の六月とは言ってない」とか言い出しそう・・・

117 絶対身内がJR株買ってるわな。

118 新年度早々に県民を敵に回す発言するとは思わんかったなぁ。

119 どうせしないよ。

121 川勝が辞めても静岡以外の区間の工事の大幅な遅れは変わらないぞ

122 株はやってないけど、人の気持ちだけで上がったり下がったりでお金が儲かるって不思議。

123 こいつの後釜なんて共産社民と元民主の奴らしか出てこないんでまたリニア反対するぞ。

-ここまで-