2024年8月2日金曜日

日米2プラス2、クアッド受け ツブレカケ中国が日本大使館へ「強烈な不満」をいう

 

やはり、中国は大国だな。牽制するためには日米という虎以外にインド、オーストラリアの合計4ヵ国で囲まなきゃいけないのだからなぁ。 ※日米2プラス2、クアッド受け中国外務省が日本大使館次席を呼び出し「強烈な不満」表明 2024731  中国外務省は30日、日本大使館の次席を呼び出し、日米の2+2などの会合で「中国について否定的な発言をした」として、強烈な不満を表明しました。日本とアメリカは29日、外務・防衛閣僚会議「2プラス2」を開き、中国について「自らの利益のために国際秩序をつくりかえようとしている」と懸念を表明しました。また、この後に行われた日本とアメリカ、オーストラリア、インドの4か国の枠組み「クアッド」の外相会合でも中国の海洋進出を念頭に、太平洋やインド洋地域における海洋秩序の強化に向けて協力していくことで一致しました。これについて30日、中国外務省の劉頸松アジア局長が北京にある日本大使館の横地晃次席を呼び出し、「中国について否定的な発言をした」と深刻な懸念と強烈な不満を表明したうえで厳正な申し入れを行ったと発表。劉氏は「日本側の中国に対する中傷キャンペーンは、日中間の戦略的互恵関係を推進するという声明と矛盾する」と指摘し、「“小さなサークル”に関わり、対立を作り出すのをやめるべき」などと主張したということです。日本大使館の発表によると、横地氏は日本の立場を説明した上で、改めて中国をめぐる諸懸案について日本の立場を申し入れたということです。

Quad 日本、米国、オーストラリア、インドの首脳や外相による安全保障や経済を協議する枠組み。 英語で「4つの」を意味する「Quad(クアッド)」という通称が定着する。 4カ国はインド洋と太平洋を囲むように位置し、自由や民主主義、法の支配といった共通の価値観をもつ。

<以下、日本人からの反応>

2: 悪辣な侵略国家中共の悪巧みはもう無理だよ。

4: これからはインドの時代なのでインドと組みます。先進国になったシナの人口ボーナスはとっくにピークで終わった。

5: インドねえ。

6: 効いてる、効いてる。

8: 中露は常任理事国から外せよ。

10: 戦略的互恵関係はやめようかなぁという意思表示である。

11:自業自得。

13: 原因があって結果があるわけだが原因を作ってるのは誰かね?

14:チャイナは人類の敵。

17: どこまで自意識高くて尊大なんだろ。22が小さなサークルな訳がなかろう。

18: 中國はアジアにおいて最大の脅威です。

1. まず否定されるようなことすんなよ。

2. 文句があるなら主導しているアメリカに直接言えよ。アメリカに言えばホホを殴られ恥をかく自覚があるから、アメリカから逃げて日本の前でそういう事言ってんだろ?そういうの「恥」だと自覚しろ。

3. >>2クアッドを主導したのはアメリカでなく日本、安倍首相な。

4. 中国は、代表権を争う二つの政府が、台湾及び澎湖諸島や新南群島と西沙群島から退去すれば、連合国が占領して返還や独立が完了していない日本領の主たる占領国(アメリカ:日本国との平和条約第二十三条)の指揮下から離脱出来ます。

5. 強烈な不満=遺憾の意中国版遺憾砲ですね。

7. アメリカがインドに働きかけても色良い返事がこなかった。安倍首相が価値観外交を提唱し、インドを説得したことで、クアッドが成立した。こんな当たり前の事も知らん阿呆がいるようで。

9. >>6アメリカの奴隷って被害妄想に取り憑かれてますねー。病気ですよそれ。

11. 中国においてはあまりにも富が不自然に集中してしまったので、内戦と分裂はもう避けられない、外部に敵を作るガス抜きはもう諦めて、内戦の規模と期間の縮小と、内戦後の分裂国家の安定策にリソースを向けたほうがいいと思う。

12.アメリカの役人は呼び出さないのね?・・・ふふっ。

13. 中国も遺憾砲の頻度増えたな。しょうもない報復する予算もなくなってるのか。

14.もう怒ったゾウってか勝手に表明してろよ。

15. 中国は多国間レベルの国際会議に難癖をつけるためにそそくさと手っ取り早く物が言いやすい日本大使を呼び出すという時点で好ましくない相手国である。もう事実上、台湾を国際会議の場に招き入れよう。

17. >>9そいつはもう治らないよ。

18.支那な首が締まって悔しいんだね。

20. 中共ロシアはそもそも当初の常任理事国ではなかった。それを認めてしまった3カ国にも責任がある。

21. 大国の外交なんて、笑顔で握手しながら足を踏むような事をするのはフツーのコト単純で明確な行動をするのは、金も資源も人口も少ない立場の国だけ中国だって、そういう外交をしてきたし、姿勢として抗議せざるを得ないだけ最初っから効力なんざ期待しちゃいないし、相手国の矛盾した言動も暗黙の承知の上。そして、そういった矛盾した外交を黙ってやるのがフツーの大国アホな国は矛盾するのを公言して「ツートラック外交」とか言い出す。それを言っちゃぁオシマイよ、というヤツ。

24.効いてる宣言。

25.日本も電話掛けるんじゃ無くってこれくらいしないと、やる気の無さが丸見えだよね。

26. >>3今更ながら安倍さんは有能&偉大やった。

27. >>2半島や宗主国って日米の演習とかに対し日には呼びつけて文句言うけど、米には触れないよな?なめられてる証。軍事境界線越えや海域侵入は警告逮捕を強化すべき。

-ここまで-

✦非科学的な・不合理な言動を採用する国家は、国際的な負け組となる。日本は先の大戦で負け組に与し、悲惨な敗戦を経験した。この苦い経験を踏まえ、日本は、絶対に「勝ち組」としか与しない。