2024年8月13日火曜日

海岸で「オコゼ」とみられる魚に刺され7歳女児と20歳女性が救急搬送

 

2024/08/11() 海水浴場に“指定されていない海岸”で「オコゼ」とみられる魚に刺され7歳女児と20歳女性が救急搬送  波打ち際を歩く際は「素足にならないで」 新潟県上越市と糸魚川市の海岸でオコゼとみられる魚に刺され、7歳女児と20歳女性がケガをする事故が相次いで発生しました。上越海上保安署は、波打ち際を歩く際には素足にならず、何らかのシューズを履くよう呼びかけています。 810日、上越市虫生岩戸の海岸で、埼玉県行田市に住む7歳の女子児童がオコゼとみられる魚に刺されたと消防に通報がありました。女児は家族4人で海水浴に来ていて、足がつく浅瀬で遊んでいたところ、何かを踏みつけて痛みを訴えたことから、父親が消防に通報し、救急車を要請。女児は病院に運ばれましたが、傷の程度は軽く、消どくなどの治療後に帰宅しました。また、810日、糸魚川市浦本漁港付近の海岸で、長野県長野市に住む20歳女性が何かを踏みつけて激痛を訴えていると消防に通報がありました。女性は、家族3人で海水浴に来ていて、波打ち際付近を歩いていたところ、何かを踏みつけて痛みとしびれを訴えたということです。女性は病院に運ばれましたが、傷の程度は軽く、消どくなどの治療後に帰宅しました。事故が発生した場所はいずれも海水浴場に指定されていない場所でした。

<以下、日本人からの反応>

44: >>1オコゼで死ぬことはないだろうけど、死んでも自己責任。

84: >>1長野県長野市に住む20歳女性が何かを踏みつけて激痛を訴えていると消防に通報がありました。女性は、家族3人で海水浴に来ていて、両親と来たんだろうな。

121: >>1何で家族連れが海水浴場に指定されていない海岸を使うんだ?

8: 事故が発生した場所はいずれも海水浴場に指定されていない場所でした。

110: >>8これが全て。

54: >>10おしっこは最終手段だが熱湯は効果ありオコゼに刺された時の対処法は?(薬局)傷口を洗浄し、43℃前後のお湯に3090分温浴する(どくは熱に不安定で、疼痛緩和が期待できる)。

13: 新潟にもオコゼいるんだね。

14: 高級魚やんその辺におるもんなん?

32: >>14その辺に居て釣りの外道でよく釣れるのがハオコゼ、多分今回刺されたやつ高級魚なのは30cmくらいになるオニオコゼ。

18: 糸魚川市浦本漁港付近の海岸で、長野県長野市に住む20歳女性が何かを踏みつけて激痛を訴えていると消防に通報がありました。長野にどく魚はおらんから仕方ないって言うわけないやろ、救急搬送って舐めてんのか。

19: ゲスラってオコゼに似てるよな。

20: 刺されるとめちゃくちゃ痛いどくでインフルエンザのピーク時みたいになる。

23: 海水浴なら能生か谷浜だろ知らんけど。

26: 踏んだのかな昔そうかなってのをやったがかなりきつかった。

27: クラゲより痛い。

28: 熱いお湯ぶっかけろそれで痛みは収まる。

29: 死ぬようなどくではないのか。

52: >>29波打ち際で刺されて命がピンチになるのはオルマオコゼくらいかな。

30: 海底の砂に潜んでて踏むと背中の複数の棘が露出して刺されちゃうんだよな。

48: >>30砂の中にいるのかそれじゃ分からないな。

35: 背ビレだけ切って店で売ってるよな何から身を守るため進化したのか。

36: 見た目やどくに反してこんなに美味な魚もいないよな。

38: 子供の頃、ハオコゼという魚が釣れては刺されると痛いからって捨ててたな。

43: 軽症ならハオコゼでしょ。ダルマオコゼやオニオコゼならヒグマでも死ぬからな。

57: この程度で通報して海水浴場に指定しなかった行政を叩き始めるとかどんだけ面の皮が厚いんだよ。

58: 海水浴場に指定していない海岸も、行政の観光パンフで普通に紹介されてたりするよね。で、現場には「遊泳禁止!」の看板が立ってるし。

63: 指定された場所で泳がなかった親の責任。自業自得。

65: どくそのものは死ぬほどではないが、水中で刺されるとパニックで溺れることがある。無事で良かった。

70:なんでそんなところにおるん。指定されてないってことは何かしら理由があるってことやろ。

74: オコゼに刺されたぐらいで救急車呼ぶなよ。激痛だけど9歳の俺は耐えて家まで走って帰ったぞ。

83: >>74埼玉県と長野県から来た観光客だから海の生物に詳しくないんでしょ。

86: オコゼかわいいと思ってたらどくあったのか。

91: 石がゴロゴロしてるとこ泳いじゃだめなの?オコゼなの?

94: 上越は長野県民のお陰で潤ってんだからもっと感謝すべき。

100:磯遊びは履物と手袋必須だよ。昔と同じく常識になるまで、広くアナウンスしたほうがベターではある。でも遭遇確率が低いので『調べないやつだけ被害に遭う』。現状のままでも構わんな。

109: オコゼからしたら何かって触ってんだよって、正当防衛を主張するだろう。

141: 小学生のとき波の下の岩場に生えてたフジツボかなんか知らんけど裸足で踏んで土踏まずをずっぱり切って縫ってもらったことある。あれ以来、絶対に裸足で海や川には入らない、絶対にだ。

145: >上越市立水族博物館うみがたりによると、上越沖にはオニオコゼやハオコゼが生息しており、水深200m辺りから浅瀬まで広く分布している。>浅瀬では砂に潜っていたり、岸壁や消波ブロック周辺で岩に擬態していたりするため誤って踏んでしまうケースが多く、刺されると痛みや腫れ、しびれなどの症状が出る。>このほか上越沖にはアカエイやゴンズイといったどくを持つ生物も生息しているという。

147: アイゴに刺されたらまじ死ねるレベル。履いててもヤバい。

-ここまで-