2024年8月30日金曜日

現金でのろのろレジ精算してる老害、『他人の貴重な時間を奪ってる』自覚ある?

 

筆者は、コンビニで現金払いしかできない。小銭をできるだけ使おうとするから、一円玊を小銭入れから拾いつつ支払う。まぁ、後ろの人を待たせることになるのかもしれないが、他に手段をもたないもの(スマホもまともには使えない)でご容赦願いたい。

20240829Z世代の若者「未だに現金でのろのろレジ精算してる老害、『他人の貴重な時間を奪ってる』自覚ある?」   コンビニエンスストアでの支払い時、小銭を出している「おじさん」にイラつく投稿が、Xで注目された。今どきの若者にとって、こうした現金決済の人はタイムロスで邪魔な存在なのかもしれない。東京都内のコンビニで、利用者の支払方法を観察すると実に様々だ。ただ、現金は少数派になっているように見える。そこで、かつて現金払いに親しんでいた40歳以上に限定して、生活費や飲食費の支払い方法を取材した。レジで若者がイライラしていることを伝えると、こうコメントした。「スーパーのレジがおばあちゃんばっかりで、ゆっくりの行列になっていることもあります。(若者は)待つのが嫌なんだ......ごめんね。でも順番だから待っててね

<以下、日本人からの反応>

2 馬鹿の存在が迷惑なんだけど。

3 チャージするのがダルい。

6 現金使用は法律で保証されてるしな。

9 老人はしょうがないが若い奴で現金は理解できない。

10 有人レジとセルフレジがあってセルフガラガラなのに使わないバカは意味不明だと思う。

12 こんなんでイライラしてたらそれこそ老害の年齢になったら偉いことになりそうだ。

15 でもお前その時間でなにも生み出さないじゃん。

16 ゆとり世代なのにゆとりなさすぎて笑う。

17 クレカも遅くねとは思うペイペイも通信でもたついてる感あるしな。

19 小銭数えるっていっても、長くてせいぜい30秒くらいだろ。

20 ふふふ、若者の貴重な時間を奪ってやった。

21 某コンビニのタッチ決済の感度悪すぎて現金払いの方が早い気がしてる。

25 逆もあるな。若者のくせに現金で払ってるやつ見るとめっちゃイライラする。

31 スーパーなのかコンビニなのかどっちだよ。

32 チャージしてなくてそれの意味が分からずオロオロしてる老人の方が遥かに可哀想だろ?ゆとり。

34 これ別に若者の方がキャッシュレス率高いとかないだろ。

35 心に余裕なさすぎだろ日本人。

37 そういう時こそスマホちょしてろ、歩きスマホしてるより余程有意義だ。

41 現金で払ってるのはガテン系みたいなの。

44 そんなんでイライラしてたら一日中イライラしてんだろな。

45 そんなに並ぶか?コンビニ。

51 バーコードでも金額出てからカバンガサゴソしてスマホ取り出し挙げ句電波がどうとかチャージしてなかったか言ってる女おるけど。

53 そんなので苛ついてたらコンビニ発送してるやつに殺意湧きそうだな。

56 田舎のコンビニの中なんて電波悪いだろ?

59 どうせ大した時間じゃないやろ。

60 コンビニでチャージしてる人は?

65 老人がレジでノロノロしてるのは全く問題ないが、若いのがレジでノロノロしてたらイライラする。

69 知らんがな。高級店にでも行けばええやないですか。

71 そして自分は宅配物や公共料金の支払いをノロノロやるという

72 昼休みにスナック買うやつと公共料金とかの支払いするやつむかつく

76 未だにテレワークで済む仕事を出社してる奴も多いしな

79 今年に入って現金下ろしたの一回だけだわ。

80 老人馬鹿にしながら老人のために税金払ってるって面白いよね

84 時間があったところでぼんやりスマホやってるだけだろ黙って待ってろよ

93 他人の貴重な時間を奪っている典型は、訪問セールスと電話セールスだろ

95 いや、むしろ現金のほうが早くね?

105 レジでスマホだしてスッスッしだすやつもいるぞ

107 公共料金とか発送だと失神しそうだな

108 こいつ現金以外の支払いだと年寄りはフリーズするのを知らないのか?

110 まあ老若関係なく人による

114 停電になったら何も出来ないくせに

1. 現金支払いよりスマホ決済で手間取ってる奴の方がイラつくこれは年寄りに限らず若い奴にも多いそういうのはたぶん知能が低いんだと思う

2. イラつくんなら直接その場で言え後からグジグジ匿名でポストするズども

3.待つのが嫌ならもっと早い時間に買い物しとけば良いだけですが

4.小物すぎるやんレジなんかでイライラするなら異常やで自己中で孤立してるやろ

6. 嫌がらせのため現金払いにするわ

7. 現金信者は、もはや意地になっているからな一種の宗教だよ

8.公共料金現金しか認めないのが悪い。現金でしか支払えないのがあるからだろ現金不可のコンビニにすればいい

9. 気持ちは、分かるが電車の乗り継ぎ移動時にスマホ見ながらチンタラ歩いている若者の方が、イラッと来る。

10. 現金で支払うのに時間がかかる → ソセブンとかは画面をタッチした後お金を入れるだけで池沼や老害でもない限り数秒も変わらないむしろ、老害に限って言えば現金だけじゃなくて電子決済やカード払いでも遅いからあいつらを何とかするように主張すれば?

11.むしろポイントどうので詰まってるやついるよな俺みたいにあらゆるポイントはいらないと断ってからの話だ

12.時間教か?自分の価値観以外の存在を全否定できる一神教徒のよう。おたがいさま。老いたら今度は自分が非難される側になる。

13. Z世代でもリア充な子はイライラしないけどねー

14. むしろ温めるので手間が掛かってる。

-ここまで-