2024年8月4日日曜日

IMF「中国政府が1兆ドル突っ込まないと不動産市場は回復しない」

 

IMF「中国政府が1兆ドル突っ込まないと不動産市場は回復しない」20240804日 20240802日、『IMF』(国際通貨基金)が「IMF Executive Board Concludes 2024 Article IV Consultation with the People’s Republic of ChinaIMF理事会、中華人民共和国との2024年第4条協議を終了)」という文書を公表しました。4条協議というのは、 IMF協定第4条に基づき、通常毎年行われる加盟国との二国間協議のことです。スタッフチームが対象国を訪問し、経済・金融情報を収集し、その国の経済動向や政策について関係者と協議します。本部に戻ると、スタッフは報告書を作成し、これが理事会での議論の基礎となります。今回の協議で注目されるのは、以下の部分です。特に注目いただきたいのは、最後のアンダーバーの部分です。大半の『IMF』理事は「未完成住宅の住宅購入者を保護するために中央政府の資金を投入する余地がある」と主張、つまりは政府に「金を突っ込め」といったわけです。ところが一部の理事は「財政コストが掛かるしモラルハザードが発生する」と賛成しなかった――と。賛成しなかった理事というのは中国人です。「1兆ドルかかるのは嫌だ!」 Bloomberg』の記事「China Rejects $1 Trillion Housing Rescue Plan Pitched by IMF(中国、IMFが提案した1兆ドルの住宅救済計画を拒否)」。このくだりを、『Bloomberg』の報道で見ると、もっと生々しいものになります。同報道によると、以下のようなやりとりだった――としています。①『IMF』は中国に対し、販売前の住宅を完成させて引き渡すか、住宅購入者に補償するために「単発」(一回限り)の財政投入を行うように求めた。そのコストは4年間のGDPの約5.5%に相当する規模。②『IMF』中国担当事務局長、張正鑫は、「われわれは、これらの住宅の完成と引き渡しには、市場化と法の支配の原則を適用し続けるべきだと考えている」「中央政府からの直接的な財政支援は、将来の政府による救済を期待させ、モラルハザードを引き起こす可能性があるため、適切とは言えない」と拒否した。『IMF』大半の理事による提案は一蹴されました。中国では住宅ローンを組んでマンションを購入したのに、完成住宅が引き渡されないという事態が多発し、これが不動産市場への不信感を煽っています。不動産会社が資金ショートに陥って工事を完成できなくなっているのです。工事会社への不払いも頻発し、お金が回りません。中国政府は、対策を立てていますが、その主なものは「銀行に融資させるから、その金でとにかく未完成住宅を完成させて引き渡せ」というものです。しかし、考えてもみてください。施工会社はそんなこと引き受けたりしません。未完成住宅を完成させてもお金を受け取れるわけではないですし、融資を受けるということは債務を背負うということです。借金を増やして未完成住宅を完成させろ。その仕事についてはお金は出ない――なので、そんなこと行うわけがないでしょう。なので、『IMF』は実弾を突っ込めと提言しているのです。しかし、4年間のGDP5.5%というと「約1兆ドル」です。中国にしてみれば「そんな巨額を突っ込むことはできない」でしょうが、しかしこの金額は、いかに中国の不動産市場が壊滅的な状況に陥っているか、その深刻さに対する『IMF』の認識を示しています。約1兆ドルを突っ込まないと回復できないよ――というわけですから。しかし、中国共産党の中央の皆さんはそれほどのお金を出すのは嫌なのです。銀行と不動産会社と地方政府に丸投げし、市場のメカニズムで……などとのたまっています。習近平さんはじめ上から下まで唱えている「中国に投資しよう」という大ウソ話と根っこは同じです。自分で出すお金はないし、損したくないので出したくない、外国に出させたい――です。

<日本人の反応

17: >>1外国を騙して投資させようっつーても、日本の一般会計レベルのカネはどう頑張っても引き出せねえべ

56:>>17問題はあいつらが犯罪を躊躇わないこと詐欺で稼いでもモーマンタイ

58: >>1潰すか、公的資金注入しか方法がないのにどっちもやってない。どんどん不良債権が増えていくだけ

119: >>1これ上海が良い例で中国共産党は習体制で地方の経済発展狙いヤメたのよ。理由は腐敗党員+独立派を増長させるから、だから中央政府と平民の利益だけでいいと。都市も需要超過したから重慶→南京→北京方面だけ栄えてればいいよってこのため地方都市閉山しても切り捨て状態で救済する気がない。

126: >>119肝心の重慶がデフォルトしたが大丈夫か?

120: >>14年間のGDP5.5%というと「約1兆ドル」です。GDP水増しが徒となる。

152:>>1たった1兆ドルでバブル崩壊の後始末できるのにケチだ。

3: 逆に一兆でいいのか…

11:>>3一兆ドルだから、150兆円だよ

29:>>11そんだけじゃ焼け石に水だろ。

53: >>11まったく根拠はないが1000 兆円くらい必要なのでは金持ちからとりあげればそのくらいあるだろ。

55: >>53負債総額が八京円とか言ってるので、桁が足りない。

116: >3それじゃ今から1兆ドル刷るアル。

6: 水害で道路も崩落し山崩れ毎年未曽有の大洪水起きるのわかってるのだし治水に金かけるのが先では。

13:モラルハザードという言葉は、モラルが存在するときに使う言葉ですのよ?

14: 軍事費を全て回せばいけそう。ほら、アカやサヨクは騒げよ

15: 焼畑遊牧民の気質なんだから中国人は何度でも失敗するだろ。儲かると思えば際限なくやるし自分さえ良ければいいつくづく陸続きでなくて良かった。

18: 1兆ドルとか安いじゃん。

24:>>18それを出せないのが今の中国という記事な。

27: >>24ただやると不動産過剰供給がさらに悪化するだろうな。

38: >>27外国からの投資を増やすためには必須条件だから、やらなければ死ぬだけ。

22: 150兆円出しても元のウハウハに戻るわけじゃ無いからな。150兆円出してそこからどうするかって話なだけだし。出しても景気が回復するわけでも無いが出さなきゃ潰れる。

23: 日本を教訓に100兆円さっさとつぎ込んで処理すればいいんじゃないの。共産国家なんだから債務者は銃殺すればいいだけだろうし。

25: >>23その債務者が海外籍ばかりだから

26: 桁が一つ違うんじゃね?1兆ドルで済むならやってると思う。

33: >>26購入済みの未完成住宅の引き渡しもしくは返金補償額なだけだし。市場で理不尽な損をした人の救済額なだけ。当然救済しても借金だらけな奴ばかりだと思うけど。

28:日本のバブルの遺産を解消するのに必要だった額が100兆円だから、その10倍は必要だろ。

46: >>28政治の混乱もあってズルズル先延ばしにした結果が100兆円。色々言われる中国で、1兆ドルで済むならまだ安いもの。

50: >>46 150兆は購入者だけの話、全体の極一部。

41: その程度じゃ先延ばしが精一杯だろ。しかも負債が増えるだけだし。

44: 滅びの道を行くだけどこが中国をWTOに入れたんだ。戦犯だよアメリカも。

47:完成させてもそのぶん空き家が増えるだけでしょ資産価値は大暴落。むしろできるだけ完成させないほうが全体の資産価値にはいいかもしれない。

52: 破産すればよい腐った部分をどうにかしようとするより切断してしまうのがよい。

63: そんな金ナイアルヨ。

67: 購入者にローン組ませて、お金持って逃げたようなもんだから、ホントに地獄よな。

68: まあ未完成の不動産を投資目的で買い漁ってる時点で自業自得だわな。

72: >>68そもそも中国って不動産の所有権ってなくて借りる権利を売買するんだっけ。怪しすぎるしそんなの乗っかれんわ

1 借金をして家を前払いで買う。不動会社が負債大で建設続行不可能。融資した銀行も不良債権化しそうな融資先が大量発生中。国からはそうならない程度の先延ばし援助だけ。引き渡されない家のローンを払い続ける。民衆が暴発するか、対日など官製でもでガス抜きさせるか。(やるなら対米でやってみろや

2 中国政府が自分で溺れさせた犬を助けるわけない。古いのは池の底に沈めて新しい犬を飼うだけよ。

-ここまで-