2015年12月13日日曜日

中国、北朝鮮への石油支援、中止。

これは—と思う。
 北朝鮮は、この冬を越すことができまい。

 トラックも動かない、船も動かない—ということは、食料品などが運べないということか。
 国として機能しない—ということだな。

 北朝鮮は、ヤケクソとなって、中国へ、韓国へ難民が侵攻していく—ということか。
 そういえば、最近、日本海で北朝鮮?からの舟が流れ着くという事件が相次いでいたが、どうやら、この石油支援の中止と関連がありそうだな。

 以下、新聞から抜粋。

 中国、北朝鮮への石油支援中止か 国境に増派の情報も

 香港の人権団体、中国人権民主化運動ニュースセンターは、中国が北朝鮮に対し 石油支援を中止する可能性があることを伝達し、12日夜に中国軍の部隊2千人 を国境に緊急増派したと伝えた。真偽は不明。

 同センターは、この決定に対して北朝鮮の金正恩第1書記が激怒し、北京で12日から 行われる予定だった北朝鮮の女性音楽グループ「牡丹峰楽団」の公演を中止したとしている。

補足、感想など

 中国はなにを狙っているのだろうか。
 中国は、imf から様々な要求をされているのだろうな。

 人民元がsdr 構成通貨となるか、ならないか—は中国にとっては、死活問題であるから必死に対応しなければならない。
 そのために、imf から、北朝鮮などというテロ国家と縁を切れ—とか言われたのかもしれないな。

 韓国は、北朝鮮を助ける気はあるまい。
 すると。
 北朝鮮とすれば、日本にいる北朝鮮関係者からの「支援頼み」ということか。
 でも。
 数千万人という単位の人間をどうこうすることはできないだろう。

 すると、さて、どうなるかな。
 食料が尽き、寒さに我慢ができなくなれば、中国へ・韓国へと「難民」として流れこんでいくのかな。
 日本も日本海側に不審な舟が近づかないよう、警戒が厳しくなっていこう。