2017年2月25日土曜日

東芝は存続させるべき企業だ

なぜなら。
 原発の建造技術を残さなければならないからだ。

 2011年3月の東日本大震災の事故以来、原発に対して逆風が吹いている。
 しかし。
 日本のエネルギーをどこからもっているか—という基本的なことを考える時、原発は欠かせないエネルギー発生源なのだ。
 そのことを直視してもらいたい。

 事故発生以来、もう6年間という歳月が経過している。
 しかしながら、今もって、原発に代替できるエネルギー源は見つかっていない。
 いずれにせよ。
 もう、何年かすれば、原発を新規に建設しなければならない状況となる。

 その時のために、原発建造技術を保有する東芝を存続させなけばならない。
 単に、日本という国のためではなく、世界的に見てもそうなのだ。

 エネルギーをどこからもってくるか—という命題は、一国の命運をも左右するほとのことだ。
 そのことを考えれば、東芝という会社をどうしても残さなければならない。
 理解してあげて欲しいと思う。

 以下、新聞から抜粋。

 世界的な原子力不況への対応の遅れと企業としてのガバナンスの欠如が災いして、深刻な経営危機に陥っている東芝に対し、 国民の眼に見えない形で政府・経済産業省が公的支援を行う案が、現実味を帯びてきた。
 東芝は、支援に辿り着くために、実質的な経営破たんに当たる債務超過に陥ることが確実な今20173月期決算を自力で乗り切る必要がある。

 そのため、同社は、収益の大黒柱である半導体・メモリー事業を別会社化、過半数以上の持ち分を売却することで急場をしのぐ方針だ。
 これを受けて、東芝の破たんに伴う巨額の貸し倒れの発生を避けたい三井住友銀行、みずほ銀行など主力各行は、自力での債務超過回避のメドがついたとして、融資の継続に応じる方針という。

 この後が政府・経済産業省の出番となる。
 同省は、今後40年間に少なくとも8兆円(単純計算で年2000億円)を見込んでいる東京電力・福島第一原子力発電所の廃炉予算を優先的に東芝が開発・販売する「廃炉ロボット」などの購入に充てるほか、耐用年限を迎えた全国各地の原発の廃炉作業に関連した発注の東芝シフトを電力各社に促して、東芝再建を支援する検討を密かに進めているというのだ。

 ここで重要なのが、最終的な資金の負担者が誰かというポイントだ。
 そもそも福島第一原発の廃炉費用はとりあえず公的資金で賄い、将来、政府保有の東電株の売却益で回収するというが、実現する保障はない。
 また、一般の廃炉費用は、我々国民が負担する電力料金が充当される仕組みである。
 政府・経済産業省が検討している、この東芝支援策は、資本主義の原則を損なう禁じ手だ。
 が、実態が国民にわかりにくく、状況の検証・監視も困難なことから、行政の裁量で、なし崩し的に実施されるリスクが非常に高くなっている。

(中略)

 この主力行は「持ち分を過半数から全額売却すれば12兆円を入手できるはず。これだけあれば、今回未計上のWH関連の訴訟費用の計上や 天然ガス権益を巡る減損処理など他の問題が発覚しても即座に資金繰りに窮する心配はない」と安堵のため息を漏らしている。

 阿吽の呼吸だったのだろう。3月末の本決算を乗り切れれば、残る問題は、昨年の医療機器子会社「東芝メディカル」に続く半導体・メモリー事業の売却で稼ぎ手のない会社になる東芝がどうやって新たな収益源を開拓するかという点に収れんされる。

 そこで、政府・経済産業省が、福島第一原発を含む原発の廃炉ビジネスで東芝の収益を下支えしていくシナリオにすかさずシフトしたというわけだ。
 もちろん、これで東芝が自立できるほど十分な収益が上がるとは考えにくい。ただ、実施に必要なのは、東電や電力各社に 東芝への発注比率を引き上げるように水面下の行政指導を徹底することぐらいだ。

 これといった法律改正や予算措置を必要としないだけに、国民やマスメディアの監視の目を逃れて、このプランが密かに強行される可能性は非常に高い。
 巨大企業、メガバンク、官僚――。そういったエスタブリッシュメントには、自分たちの仲間を守るためならば、庶民にツケを回しても痛痒を感じない、そんな共同体意識が今なお根強く残っているのだろうか。
 末長く国有東電のパラサイト(寄生虫)として、ゾンビのように永らえる、そんな東芝の将来が現実味を帯びてきた。

補足、感想など

 この記事、視野の狭い記者の文章ではある。
 evenki族工作員かな? 日本・日本人を卑しめて、楽しむ手合であろう。

 冒頭でふれた。
 エネルギーをどこからもってくるか—というのは、一国の命運を左右するほどの事案だ。
 先の大戦の際、日本軍が早々に、南進作戦を採用して、南方の油田地帯を占領したのは、エネルギー源を確保しなければ、戦争続行が不可能だったからであろう。

 今でも、日本の状況に大きな変化はない。
 太陽光発電・風力発電等では絶対量が不足だ。
 結局、従前の火力発電・水力発電に頼っているのだ。

 火力発電では、二酸化炭素を出すことは従前通りだ。また、燃料として天然ガスなどを外国から輸入しているのだ。
 だからこそ、原発への移行が推進されてきたのではないか。

 冒頭でもふれたように、原発に代替できるほどのエネルギー源は見つかっていない。
 だからこそ、もう数十年は原発に頼るしかないのだ。このことを直視して欲しい。
 原発を造る技術は、だからこそ、残す必要があるし、東芝の存続もそういう日本という一国の大きなエネルギー政策の一環として考えるべきだ。

 エネルギーを他国に頼ることはできない。日本という国の安全に関わるからだ。
 アレコレ、考えれば、東芝という会社を存続させる意味が明瞭となってくる。

 ぜひ、日本という国が、この東芝という企業を存続させるべくバックアップして頂きたい。