2017年2月18日土曜日

安倍さんとトランプ大統領との秘密会談って中身はなんだったのだろう

先日のアメリカ・フロリダでゴルフを一緒にした時、安倍さんとトランプ大統領が一対一で、「秘密会談」をしたようだ。
 安倍さんは、絶対に口外できないようなことだ—と周囲に漏らしている。

 むむ。
 これは、一体?

 安倍さんはキャリアもある老獪な政治家だ。
 対するトランプさんは、年齢はいっているが、政治家としては素人同然だ。
 そこで、秘密裏に「これをどう思う?」てな相談をもちかけられた—ということなのだろう。

 以下、新聞から抜粋。

 実は、本当に重要な「真の首脳会談」はフロリダでひそかに設定されていたことが、関係者取材で明らかになった。 
 ゴルフ中は、他のメンバーもいたため難しい話は出なかったが、「別荘からゴルフ場」「ゴルフ場から別のゴルフ場」「さらにゴルフ場から別荘」と3度にわたる移動は、トランプ氏の専用車に安倍首相と通訳だけが同乗した。 

 関係者の話を総合すると、トランプ氏は車中でも経済の話は持ち出さず、もっぱら世界情勢について集中して議論したという。議題の中心は、中国、北朝鮮、韓国といった東アジア情勢だった。 

 トランプ氏は、安倍首相との首脳会談前日、中国の習近平国家主席と、米中首脳電話会談を行った。 
 トランプ氏は東・南シナ海や、サイバー、為替操作といった問題について、習氏の発言を開示しながら、安倍首相に見解を求めたとみられる。 

 確かに、当初は一緒にゴルフをするはずだった夫人の日程が変更になり、両首脳の「2人きりの時間」については、異例の厳戒態勢が敷かれたのである。
 安倍首相は車中での会談について、「絶対に口外できない話ばかりだった」と周囲に漏らしている。 
 この車中会談こそが、今回の「真の首脳会談」だったと指摘されるゆえんである。

▲補足、感想など

 安倍・トランプの秘密裏の会談の内容が、前日のトランプ-習近平会談での習国家主席の発言についての安倍さんの見解か---か。
 なるほどなぁ、ありうるかもしれないな。

 安倍さんが、絶対に口外できない—というのは、無理もない。

 いや、これは飽くまで勝手な推定ってものさ。
 でも、こういう風に、安倍-トランプの「秘密会談」があったそうな---という風評だけで、オレが喋ったことが安倍-トランプの間で、アレコレ言われているのか--と思うあちこちの首脳がいそうだ。

 案外、ドイツのメルケルさんってどんな人?、プーチンさんってどんな人?、習近平さんってどんな人? てな話だったりして----。