2011年7月26日火曜日

中国人には、科学も技術も理解できない。

▲ものごとを進めるにはなんというか順序とか方向性のようなものがある。

正しい結論を導き出すためには、合理的な順序とか方向性というものが必須だ。

ところが、中国人にはそれが理解できない。

あるのは、ただただ、人の目を気にしての右往左往だ。

一体、この国の人間って、まともに教育を受けているのか。

恐らく、教育というものを根本的にカンチガイしているのだろう。

以下、新聞から抜粋。

中国で起きた高速鉄道の事故で、現場の高架下の地中に埋められていた車両が26日、掘り出され、事故原因の隠蔽が目的ではないかという批判もあるなか、 鉄道当局は、批判をかわし、原因究明を重視しているという姿勢を示すねらいもある。
 この事故は、23日に中国東部の浙江省温州で、線路上に停車していた高速鉄道の列車に後続の列車が追突し、脱線、転落したもので、死者の数は39人に 上る。

事故現場では、追突して高架下に落下した列車の先頭車両が地中に埋められたが、中国の鉄道当局は26日、この車両を掘り出した。掘り出された車両はシートにくるまれ、大型トレーラーでおよそ7キロ離れた温州西駅の 敷地に移す作業が行われた。

高架下には、ほかに5両の車両が残されていたが、これらも同様に移送され、中国中央テレビなどによりますと、今後、 詳しい調査が行われる予定。

駅の敷地では警察官が報道関係者を排除し、当局が神経をとがらせていることをうかがわせています。

▲補足、感想など

核心はなんなのかなぁ。

結局、中国の学問というものが学問たりえていない、大学が大学たりえていない・ということだろう。

なにが、北京大学だ、なにが清華大学か。

まぁ、トップである胡錦濤国家主席が「中国、5千年の歴史」とかを軽々に口にするのだから、中国の「科学」というものがどれだけお粗末なものが分かる。

それにしても…と思う。

一旦、ショベルで粉々にして地中に埋めたものをもう一度掘り出して、「詳しい調査」をするだと。

どうしてこんな言葉が口から出せるのだろう。

この愚かしさに、筆者などもう言葉もない。

こんな馬鹿な中国人をつくったのは一体誰なんだ?

共産党が…というようなものではないのだろうなぁ。

中国人という民族自体のもっている「中華思想」を根底にした自己肥大な「宿痾<しゅくあ>」なのだろうなぁ。

先頭車両は、「詳しい調査」などできない。もう埋めてしまえ。

中国人は、科学も技術もまともに自分のものにはできまい。

一番得意な商売だけをすればいいではないか。