2011年8月16日火曜日

日本の子供達の教育は、日本の国・国民が責任を負うことであり、他国から口出しされる理由はない。

▲日本の子供達の教育は、日本国・日本国民が責任を負うことだ。

ところが、日本の教育内容について、他からなんやらいう国家がある。

韓国の大統領がなにかいっている。まぁ、余計というか差し出がましい事柄であろう。

そもそも、他国の教育にごちゃごちゃいう権利がどこにある。

どうでもいい事柄だし、無視すればいいのだが、まぁ、一言。

以下、韓国の新聞から抜粋。

李明博大統領は光復節の演説で、「独島」という言葉を使わなかった。

韓日関係に関する発言も全体演説文のうち約200字にとどまった。

「私たちは未来のために不幸だった過去には縛られない。しかし過去の歴史を私たちの国民は決して忘れないだろう。日本は未来の世代に正しい歴史を教える責任がある」。これが対日メッセージのすべてだった。

ただ、青瓦台は「短いが、歴代最も強いメッセージ」と主張。

日本を刺激しない「成熟した外交」基調を守りながらも、過去の歴史清算に対する圧迫は以前の8.15演説に比べて強まったということ。

実際、昨年の演説で李大統領は「歴史を忘れず記憶しながらも、ともに新しい未来を開拓するのが正しい道」と外交基調を提示した。

しかし今年は「過去に縛られない。しかし忘れない」と語順が変わった。

独島に触れなかったのは、すでに実効的に独島を支配している状況で、大統領までが改めて独島領有権問題に言及した場合、日本の「国際紛争地域化」戦略に巻き込まれるおそれがあるという判断のためとみられる。

金斗宇青瓦台広報首席は「日本に『歴史教育を正してほしい』と述べたことに、独島の話もすべて含まれている」と話した。

李在五特任長官が建議した「韓国海表記の明言」もこうした方針に基づいて演説に反映されなかった。

「対北朝鮮メッセージ」の比重も減った。

李大統領は北朝鮮に向かって「責任ある行動と誠意ある姿勢で信頼を構築するのが最も重要だ」とし「挑発を通して成し遂げられるものは何もない」と述べた。

また「子どもに対する人道的支援と自然災害に対する人道的支援は続けていく」と付け加えた。

演説文のうち約300字にすぎず、従来の立場を改めて要約したレベルだった。

これに関し金斗宇首席は「言葉より行動が重要な時期」とし「いま出ている問題も円満に進行していないのに演説に新しい提案を入れても意味がない」と説明した。

北朝鮮が天安艦・延坪島挑発に対する謝罪や非核化議論で誠意を見せないため、対北朝鮮メッセージの比重を減らした。

▲補足、感想など

ん、今の韓国大統領は、従前の大統領に較べ、賢い方なのだなぁ。言葉の使い方がかなり慎重だし、様々なことに配慮したものとなっている。

まぁ、前のノ大統領の言動などひどいものだった。その前をいえば金大中大統領など、日本・日本人に対してなにをしてもなにを言ってもいいのだ…ぐらいに考えていた人だ。

今上天皇陛下・皇后陛下に対して進路を塞ぎ、自分の後ろを通らせて、ひそかに卑しめそれを喜ぶという…なんというか礼儀しらずの陰湿な、卑怯な性格の大統領であった。(映像をみるたびに筆者など、何度でもカッとなる)

これが国家を代表する大統領がする行為か。

国を代表する大統領がこの性格だ。その国民がどのような人間なのか推して知るべしであろう。

アメリカでは、韓国からの移民が事実上、禁止された。バージニア工科大学の例をみるごとく、このような性格の民族がアメリカに増えることを嫌がられているのだ。

いや、話がとんでもないところへいった。

えっと、韓国大統領の日本に関連した部分を転記してみよう。

日本は未来の世代に正しい歴史を教える責任があるか。

冒頭でふれたように、日本の子供たちの教育は日本国・日本国民が責任を負うことであり、他国から口出しされる理由はない。

逆に言えば、日本が国として韓国の子供たちの教育に口を出したことがあるか。

それを考えれば、この韓国大統領の発言がいかに途方もない、馬鹿馬鹿しいことか分かるであろう。

まぁ、話はそれるが、思いついたことを。

韓国という国家は、国民の窮乏の上に「サムスン」「ヒュンダイ」などの大企業を表に立てて、世界中に低価格の商品を売り込むことでなりたっている。

しかし、資本財というか部品は日本製を使っているから、日本から輸入せざるをえない。

ドル安、円高のもとで、資本財の価格はさらに上がり、他方、製品は安く海外へ売らなければならない。

その薄利の中で、韓国国民(サムスンなど大企業以外の)は、一層の窮乏にあえいでいる。

そのことが、昨今の韓国の様々なグループが日本へ進出する原因となっている。

要するに、日本にでてこなければメシが食えないのだ。