2011年8月24日水曜日

サントリーの不買運動が韓国で始まる。

▲日本のサントリーのhpに「日本海」と「東海」という表示を併記したようだ。

日本人から指摘され、これを削除すると、韓国の国民から不買運動が起こった。

まぁ、ありえそうな話ではある。

日本人から、韓国国民から不買運動を起こされたサントリーは、今後に向け、どう判断するのだろうか。

以下、韓国の新聞から抜粋。

サントリーが輸入販売した韓国焼酎の商品サイトで、日本海の呼称に「東海」を使い、削除、謝罪したことに、 今度は韓国の政治団体が激怒、韓国でサントリー製品の不買運動を呼びかけている。

韓国のネットメディアが報じたところによると、韓国の保守団体、「活貧団」が中心となり、 他の韓国市民団体と共同して不買運動を行うのだという。

サントリーは日本向け韓国焼酎「鏡月グリーン」のサイトで、「韓国/東海(日本海)」と表記、批判を受けて19日に削除した。

「広告上の表現で、地名に関する見解を表明するものではありませんでした」とお詫び文も掲載した。

このサントリーの対応について活貧団は「大韓民国の主権を侵害した厚かましい帝国主義的妄言だ」と主張。

また、サントリーに鏡月を輸出している韓国のロッテ酒類に対しても、「売国企業と呼ばれたくなければサントリーへの酒の供給をやめるか、サントリーに東海表記を復活させるよう要求し、これに応じたら供給せよ」と求めたという。

不買運動は仁川や金浦、済州などの国際空港の免税品店や、都心の百貨店、スーパー、コンビニなどで822日から行う。

出張や観光などで日本と行き来する人たちに対しても、サントリー製品の不買や、サントリー製品の「不飲」運動を広げていくとしている。

活貧団は竹島問題などで先頭に立って活動している団体だ。国内の不正腐敗追及にも熱心で、不正を働く議員にドジョウを投げつけるなど、韓国では派手なパフォーマンスで知られている。

ただ、2007年の朝鮮日報記事によると韓国国内では、パフォーマンスばかりに執着しているという批判が少なくないほか、 韓国警察関係者が「自分の考え、アイディアだけに執着しているので、関心は引いても大衆の支持は得られていない」と証言したという。

今回の不買運動も広がる可能性は少ないとみられるが、韓国のネット掲示板には、「『日本海』表記は朝鮮半島を植民地化してから始まったとテレビで見ました。

彼らは侵略的、帝国主義的な根性を捨てることができないんですね」「江陵で作られる酒なんだから、最低限江陵の前だけでも東海と表記するべきだ。

いくら倭人でもそこを日本海とは言わないだろう」といった書き込みが寄せられていた。

▲補足、感想など

なんというか、サントリーの脇の甘いこと。

この日本海の呼称問題は、サントリーで何度も起こっていた事件だという。

サントリーのhpを作成する部署に、韓国系の帰化人か、在日の社員かがいることによるものであろう。

それにしても、と思う。

サントリーの宣伝部というのは、宣伝の巧さで一世を風靡したところだ。

昭和30年代、開高健、山口瞳、柳原良平らを擁して、宣伝というものはこうするのだ…と新機軸を打ち出しつづけたところではないか。

それがこのざまか。

サントリーは、今、日本人から韓国人から不買運動を起こされている。

それは現社長の判断ミスであろう。

対日本人、対韓国人ともにいい顔をすることはできまい。

近い将来、とちらかを切り捨てるぐらいの覚悟をするしかあるまいが、さて、今の社長の判断はどうだろうか。

そういえば、去年の春先、サントリーはキリンと合併するという話があった。

しかしながら、統合比率で対立したらしい。キリン1に対して、サントリーが0.5だと、キリンが提示したらしい。これにカチンときて、サントリーが拒否したようだが…。

しかし、このまま、サントリーが日本及び韓国からの不買運動に手を拱いていれば、それこそキリン1:サントリー0.5で吸収されることもありえそうだなぁ。