2011年8月23日火曜日

次の民主党の党首は、前原さんだろうけど。

▲民主党の党首選に前原さんが出馬するそうな。

まぁ、前原さんに決まりだろうなぁ。

しかし、前原さんという人の過去の言動を調べてみると、いったいこの人はなにものだろう。

なんというか、立っている足元になにがあるのだろうか。

以下、新聞から抜粋。

民主党の前原誠司前外相(49)は代表選出馬について最終決断する。

松下政権塾の先輩でもある野田佳彦財務相(54)への一本化を模索していたが、世論調査で圧倒的支持を得て、グループ内でも「主戦論」が勢いづいているため。

前原氏が参戦すれば最有力候補に躍り出て、代表選の構図は大きく変貌する。

ただ、前原氏は外国人献金問題などのスキャンダルを抱えており、民主党政権の先行きは不透明だ。

「そう遠くない時期に仲間と相談して最終決断を出す」

前原氏は、京都市内でこう語った。

菅直人首相(64)の後継となる次期代表にふさわしい人物として、前原氏は世論調査でも高い支持率を誇る。

「新報道2001」が公表した「次の首相にふさわしいのは」という世論調査で、前原氏は断トツ1位の21・2%だった。2位は枝野幸男官房長官(47)で11・6%、3位は小沢一郎元代表(69)の7・4%。

「ポスト菅」の最有力とされた野田氏は5位で6・8%、鹿野道彦農水相(69)は9位で1・2%だった。

共同通信が配信した「誰がふさわしいか」との調査でも、前原氏が28・0%でトップ。2位の枝野氏(11・0%)、3位の岡田克也幹事長(58)の10・9%を引き離した。

野田氏は4・8%、海江田万里経産相(62)は4・7%にとどまった。

こうした状況を踏まえ、前原氏はグループ幹部の仙谷由人官房副長官(65)らと協議して、最終決断をする見込み。

▲補足、感想など

いや、ほぼ前原さんに確定であろう。

ただなぁ。

なんというか、筆者にはこの人の立ち位置のようなものが分からない。

では、鳩山さん、菅さんが分かっていたか…と聞かれても筆者も答えようがないのだが。

知識として、菅さん、鳩山さん、小沢さんと韓国系の人間だということは知っていたが…。

前原さんの過去の言動について、他のソースから転記してみよう。

--ここから

府議時代に同和推進副委員長

国旗国歌法案に反対

夫婦別姓に賛成

外国人参政権に賛成

韓国人からの献金

民主党】前原議員 北朝鮮外交 安倍路線から転換するよう福田総理に求める[071010]

普天間】 鳩山首相を擁護…前原氏「首相は大変苦労されている」、原口氏「日本国内で足引っ張り合うな」、北沢氏「約束と実現は別問題」

港湾管理を株式会社に 前原国交相が法改正を検討

【尖閣】前原外相「強硬な対応すれば支持を得られるかもしれないが、中長期的な国民の利益が大事だ」

【尖閣ビデオ流出】 前原外相 「これは事件。徹底的に調査する」

【政治】前原国土交通相、12年度に無料化ができなくても公約違反にならないと反論「最大4年間で行っていくということが衆院選の公約」

【政治】前原外相「北方四島だけへの経済支援では足りない。シベリヤやサハリン、ロシア全土への経済協力を」

【靖国問題】終戦記念日に全閣僚靖国参拝せず 前原氏「できるだけ分祀の議論を進めてほしい。」

【尖閣問題】 前原外相 「体当たりしてきて悪質。船長の逮捕は当然」「釈放は地検が決めたので、政府は従う」

【日中】中国人向けビザ一段の緩和も 前原国交相、「さらなる見直しも不可欠だ」と観光相会合で表明[100822]

菅首相・前原 「さっさと船長を解放しろよ 地検のせいにすればいい」

【政治】 公安関係者 「前原には北朝鮮のハニートラップにはまった過去がある」 「韓国の公安筋に証拠の写真やテープがあるという情報」

--ここまで

この人、一体なにものだろう?

基本的には、韓国がらみのなにかがあるのだろうなぁ。

上記、最後の北朝鮮のハニートラップなんて、訪北朝鮮の政治家として常識の範囲であろう。

数十年前、社会党の委員長が、北朝鮮を訪問した時、ひっかかって、写真をとった…と北朝鮮が脅しをかけると、件(くだん)の委員長は、どうぞ見せればいい、アイツはまだこんなに元気だったかと支持者が安心する…とか答えたとかいう話が流布されていたなぁ。

前原さんは若かったし、写真をばらまいてやる…とか脅されればどうかなぁ。

いやいや、政治家がそんなことで左右はされまい。

まぁ、分からないなりに様子を見続けるしかないか。