2014年1月1日水曜日

ロシア・プーチン大統領が安倍首相へ新年祝辞を。

プーチン大統領という人は、律儀な人だな。
 どうも、アメリカのオバマ大統領・ケリー国務長官の「靖国神社参拝を巡って素人外交」を見せつけられたばかりに、プーチンさんの手際の良さが目立つ。

 これは、と思う。
 どういう形で決着するか分からないが、日ロ間での「北方領土問題」は、安倍-プーチンの間でしか妥結する見込みはあるまい。

 そういう意味で、今は、プーチン大統領が必要な時期ではある。

 以下、新聞から抜粋。

 ロシアのプーチン大統領は、安倍晋三首相に新年の祝賀メッセージを送り、2013年は日ロ関係で大きな進展があったと評価した。
 大統領府が31日、明らかにした。

 プーチン大統領は「4月の安倍首相のロシア公式訪問が重要分野での2国間協力の大きな弾みとなった」と指摘。
 今後さらに交流を密にし、アジア太平洋地域の諸問題に関して協力を活性化させたいと伝えた。 

 日ロ関係では13年、安倍首相訪ロに続き、8月に外務次官級で北方領土交渉が再開。
 11月には初の外務・防衛担当閣僚協議(2プラス2)が開かれた。
 14年はプーチン大統領の訪日が予定される。


▲補足、感想など

 安倍-プーチンの親密さの核心について、ともに「その国の大地と討ち死にを覚悟している者」同士の相性の良さだろう—とこのブログで書いたことがある。

 今も、その思いは変わらない。

 掲示板のプーチンさんへの書き込みがあって面白いと感じた。ご紹介したい。

--ここから--

※プーさんG8の時ちょっと孤立気味で安倍ちゃんがそっと手を添えてたシーンあったよね
 ともに国益を背負う国のリーダー、全てに於いて仲良しこよしてわけにはいかないだろうけど オバマよりは人情的な交流ができる相手じゃないのかな
 プーさん、オバマみたいに作り笑いしないだけでも信用できるって思えるわ最近

※靖国で中国とロシアが共闘とかいうバカマスゴミの報道を信じてるのかよw
 ロシアはときどき反ナチ記念みたいなことはやるが、反日はやらん。
 なぜってロシア人は日本文化好きだし、親日だからだ。

※帝国主義的なのは中国だけだからな 日米豪印のダイヤモンドに露も(実質的には)入りたいだろう

※ロシアは信用すべきじゃないと皆分かっていても 悪い気はしないよね、こういう気配りは 特にアメリカが胸糞悪い対応しまくってるときには特に

--ここまで--

 まぁ、ロシア人が信用できる人達かどうかは疑問ではあるが、ギリギリ、プーチンさんだけは信頼できそうだ。
 今年、北方領土問題についても、なんらかの進展があることを期待したい。