2023年9月3日日曜日

中国はすでに、世界の工場ではない

 

20230902日 日本「中国経済崩壊!」謎の勢力「日本も崩壊する(大嘘」謎の勢力「中国と貿易できなければ旧石器時代に逆戻りする(大嘘」謎の勢力「家にある製品の大半は中国製(大嘘」→中国の碧桂園、上期は過去最大の赤字-デフォルト陥り得ると警告2023/8/31()(ブルームバーグ)中国の不動産開発大手、碧桂園は1-6月(上期)に過去最大の赤字を計上したと発表。デフォルト(債務不履行)に陥る恐れがあると警告するとともに、事業継続への懸念を提起した。碧桂園は30日の提出文書で、業績が今後も悪化し続けた場合、債務返済が不可能になり得るとし、「これはデフォルト状態につながる可能性がある」と説明。「重要な不確実性」により継続企業の前提維持に強い疑念が生じる可能性もあるとした。この警告は、中国の不動産危機が碧桂園にいかに大きな打撃を与えたかを如実に示す。同社は競合する中国恒大集団の4倍の不動産プロジェクトを抱えており、債務スパイラルは恒大集団よりも深刻なものになる可能性がある。碧桂園の発表によると、上期の純損益は489億元(約9800億円)の赤字。前年同期は6億1200万元の黒字だった。同社は今月先に、2007年の香港上場後で最大の赤字を上期に計上する見通しだと明らかにしていた。同社は上期の売上高は前年同期比39%増加したものの、不動産の販売件数減少や価格低下、開発中の物件の減損損失拡大などにより赤字が膨らんだとし、「グループの流動性は売上高と資金調達の双方がタイトになったことから、かつてなく圧迫されている」と提出文書で説明した。碧桂園はまた、破綻回避のため債務返済期限の延長について債権者や銀行と交渉を続けていると表明。同社はすでに一部のドル建て債の利払いを実行できず、この先数週間に重要な期日を迎える。人民元建て債の保有者は、実質的に9月4日に償還を迎える社債にカレンダーベースで40日間の猶予期間を設ける碧桂園の案について、週内に投票を行う予定。また9月序盤にドル建て債のクーポン計2250万ドル(約329000万円)の猶予期間が終了する。

<以下、日本人からの反応>

65: 8倍の不動産会社が支えればいいよ。

67: これはもうダメかもわからんね。

91: 不動産価格は上がり続けるもので下がるわけがない投資しないのは馬鹿というのがこの30年の中国の常識だった(過去形)

136: >>91需要量を遥かにオーバーして供給してるのになんでそんな常識になるんだ?

52: 日本の貿易相手は中国だけじゃないし仮にバブル崩壊して中華人民共和国が滅びても国土が消えるわけじゃない。

63:結局日本のバブル崩壊と同じことになってるじゃんか、それ以上にマズい。

76: >>63住専⇒融資平台 財テク⇒理財商品 まあ同じことやったら同じことになるよなぁと思うけど、規模がなぁ…。

64: 砂の城が崩壊していく~。

73: ほんとうの地獄はここからだ。

75: 不動産に理財商品に色々あって楽しそうですね。

94: 完全にバブル崩壊したな。

98: ホントに4倍なの?4乗だったりして。

100: 引き渡しがされない未完成マンション返ってこないキャッシュ終わらない返済。

101: 中共はどうするんやろねまともな国なら国有地を売却とか出来るけど中国じゃ信用がないからなぁ。

102: 多分中国共産党も一緒に倒れるんでね?デフォルトさせても支えてもどっちひどい事にしかならんだろ。

103: 自分だけが利益得て逃げられればいいって層がいるんだろうな。

105: 廃墟も負債も4倍以上かまさに資材の無駄。

117: >>105製鉄所の高炉もセメント工場も需要が減ったからって簡単に減産できんから止めたら終わりなら突き進むしかないじゃんね。

106: 「日本のようにはならない」とか言って、やってたのはただの自転車操業だったわけだしな。不動産や一帯一路投資などの不良債権は1京円を超えてくるだろう。こんなになるまで何も考えずに自転車を漕ぎ続けたのは別の意味で敬服するよ。すごいよ中国。

107: チャイナはそう簡単にはじけないだろうただ、はじけたらソ連みたいに国が崩壊。

108: 日本のバブル研究してなかったらもっと酷いことになってたんだろう。

109: 中国国内はどんな感じなん?国内でも不動産ヤバいって記事になってるの?

112:ゴーストタウンか理想郷か-碧桂園の1000億ドル事業、先行き見えず

113: 外構屋みたいな名前なのにやることはでかいな。

114: 問題は不動産だけじゃないからな。中国を脅かす巨大なリスク「中国版新幹線」のはてしない無軌道。

135: 確かに借金は凄いな。

119: 中国人が不動産業に拘るのなんなん?支配欲?

123: >>119景気対策には公共事業。鉄道造って道路造って沿線開発。無駄な道路作るな箱物行政やめろって。ブレーキが効かなきゃ首が回らんなるまで続ける。

124: >>123災害復興とか対策には金使わないから、凄いんだよな。中国。

130: >>124道路脇の側溝が蓋置いただけのダミーとかね考えつくヤツもヤバいけど実行するヤツもヤバい、そして通しちゃうヤツもヤバい。

133: >>119不動産投資がアホみたいに儲かったから。

143:>>133世界の工場として産業に投資されてたのがオリンピック以降傾き始めてヤバイヤバイ言われてたのを不動産開発ドーピングしてバブル起こした感じやなあなんでそこに資産が集中して全部爆ぜた。

166: >>119 中国では土地は国有で買えないから外国の不動産を買いあさる。

122: 投機で膨れ上がってただけだからな誰も住まないビル作ってどうするんだよ。

137: >>125完全に経済崩壊してるだろ。崩壊し過ぎて、若者の失業率すら報告をめる状況。もう、粉飾すら出来ないから、他の経済指標も報告を止めてる。日本の90年代後半と同じ。経済崩壊しても、日本は今もあるだろ。それと同じで、大会社が潰れて、失業率が上がる。

126: 必死になって敵国ガー!して逸らそうとしてんだなと言われるのも納得。

138: 崩壊はとっくに始まっているからあとはどこまで落ち込み長引くかってことと共産党死亡までたどり着くかどうかだな。

1. 支那製は要らない

3. 目新しい話はないんだね。

17. >>3まぁ横取った国で80年近く王様気取り出来たんだから良しとせねば。

4. むしろ中国の先行きが不透明なお陰でうちの国に世界から久しぶりに投資が流れ込んでるんだけどな、何のために円を下げて据え置いてると思ってんだよ、中国国内に置いてた工場とかの一部を国内回帰させるためだろ?取引の多い中国が傾いたら日本が傾く?なら日本がバブル崩壊したときに90年代から中国が伸びたのはおかしいね。

15. >>4中国による死からの回帰よな。ただ、実際にはグローバリストが民主化しない中国を見限っただけの側面もあるんで、それはそれで警戒しないとならんのだけどね。

7. 旧石器時代に戻るのは中国だろう?放射能汚染は何年か知らんけど、チェルノブイリの塹壕で被爆した兵士が死んでるから、100年は農耕なしにいけるな5000年ほど退化するだけだ

11.しかし見事やなヒャッハー!って勢いで階段駆け上がって、その勢いのまま屋上からダイブする連中って初めて見るわ。見事過ぎて次にどうするか、予測も出来ん。

27.中国がきちんとした市場になっていたら日本も世界も大きな影響を受けただろうけど各国の技術や著作物を盗んで現地企業を焼畑方式で壊して乗っ取っていったからそれぞれの国から中国に売りこみ市場を頼みにする形ができていないからね逆にアメリカはなんだかんだそれぞれの国の技術や商品による取引をして巨大なアメリカ市場に依存させているから切り離しづらい最新技術にも絡んでいてアメリカ抜きでやるのは数十年必要な分野もある。

28. 今は店頭で商品の生産国が中国産/韓国産でないことをチェックして普通に買える状況だもの日常では中韓に選択肢を縛られるような制約は別に無いな。

29. 資本主義と資本主義ごっこはまるで意味が違うからな。


20230901日【速報】中国経済崩壊してきた模様   デフォルトの瀬戸際に追い込まれる中国不動産大手の碧桂園:恒大は理財商品がデフォルト 2023/9/1() 経営危機に陥っている中国の大手不動産デベロッパーの碧桂園(カントリー・ガーデン)は、社債の返済時期を遅らせるなどの債務再編(債務リストラ)交渉の延期を繰り返している。同社初となる債務不履行(デフォルト)の回避に向け、瀬戸際の対応を続けているのである。同社は39億元(53,730万ドル)の人民元建て社債の返済を巡る幾つかの提案について、831日を社債の保有者による投票期限としていたが、その期限を91日の現地時間夜10時に延期した。延期はこれで2回目となる。この39億元の人民元建て社債は、94日に事実上の償還期限を迎える。償還のための資金確保に苦慮する碧桂園は、支払期限を3年延長する提案をしている。また、40日間の支払い猶予も提案している。一部の社債保有者からは、満期での全額返済を求める提案も出されており、多くの提案が採決にかけられる。また、その人民元建て債の10.5%を保有している投資家グループは、碧桂園が正式にデフォルトを宣言する提案をしている。デフォルトを宣言することで、債権者に対する部分的な返済に向けた交渉を前に進める狙いがあるのだろう。碧桂園はデフォルト格付けまであとワンノッチ  デフォルト宣言提案が出されるきっかけとなったのは、碧桂園の大幅赤字決算の発表と、大手格付会社による格下げである。碧桂園が830日に公表した202316月期の決算で、純損益は489億元(約9,800億円)の赤字だった。前年同期である2022年上期の61,200万元の黒字、2022年下期の67億元の損失と比べ、損失額は急速に拡大している。保有する不動産価格の下落による評価損拡大の影響が大きい。碧桂園はこの決算資料で、「重要な不確実性」によって、企業の存続に疑義が生じるとデフォルトのリスクを指摘している。さらにこの決算を受けて、米格付大手ムーディーズは831日に、碧桂園の信用格付けを、投機的とされる「Caa1」から、さらに3段階引き下げて、デフォルトに近い「Ca」とした。また、先行きについても、引き下げの可能性のある「ネガティブ」とし、さらに1段階下で、デフォルトに陥っているとされる最低評価の「C」にまで格下げする可能性を示唆した。碧桂園は、まさにデフォルトの瀬戸際まで追い込まれている。また、碧桂園は、8月上旬に2つのドル建て債の利払いをできなかった。現在は30日の猶予期間中であるが、猶予期間の終了日である95日あるいは96日には、ドル建て社債のデフォルトが確定する可能性もある。恒大の理財商品がデフォルト   他方、恒大集団は831日に、手元資金不足のため8月の理財商品(投資信託の一種である資産運用商品)の支払いができなかった、と投資家に通告した。不動産価格下落の影響もあり、資産処分が進捗していないことが深刻な資金不足を生んでいる。2021年にも恒大は、400億元(約8,020億円)相当の理財商品の償還ができず、全国規模の抗議行動が巻き起こった。同社は8月末に予定していたドル建て、香港ドル建て債の再編を巡る債権者との会合を延期している。長引く経営再建プロセスの先行きは、さらに不透明となってきた。深まる中国シャドーバンキング(影の銀行)の問題  中国の不動産不況は、金融セクターに波及し始めている。現在、その中心にあるのが、銀行ではない金融機関・商品、「シャドーバンキング(影の銀行)」である(コラム「深まる中国シャドーバンキング(影の銀行)の問題」、2023818日)。中国最大級の資産運用会社の一つである中植企業集団の傘下にある、信託会社・中融が組成した高利回りの信託商品でデフォルトが生じたと、顧客3社が811日に明らかにした。中融は中国で9番目に大きな信託会社である。そして、今回恒大は再び理財商品のデフォルトを起こした。より一般国民に浸透している、いわば本丸の理財商品にも不動産不況の影響が再び及んできているのである。こうしたシャドーバンキングの問題は、資金ひっ迫傾向を助長し、それが経済や不動産市場のさらなる悪化をもたらすという悪循環を生みやすい。2021年の恒大問題の表面化から2年以上が経過し、不動産市場は再び悪化の度を強めている。中国経済は2年前と比べても脆弱性を高めており、不動産分野の問題は、中国経済と金融分野により大きな影響を与える可能性が高まっている。

<以下、日本人からの反応>

5: 中国の経済が悪化したら、日本に影響あるの?具体的にどんな影響があるのさ?

34: >>5中共が戦争を起こす死なば諸共。

48: >>5 日本のバブルみたいな爆縮型だからリーマンみたいなことはないらしい。

221: >>5嫌がらせが増える。

375: >>5投資家が大損するから投資額が減るかな。

8: ビル倒壊待ったなし。

13: そもそもシナに期待して出資してた奴って馬鹿だろ。

414: >>20トヨタはインドに夢中やろスズキにラブコール送ってたしな。

21: 中国人移民が日本に絶賛流入中だけど。

26: 三峡ダムも崩壊しろ。

29: とっくに崩壊してたけど崩壊してない振りしてただけだろ。

37: あれだけチャイナリスクが叫ばれてたのに、投資してた奴らざまあ。

40: イオンとユニクロがヤバいだけだろ?

44: なーに、やばくなったら売りボタンと反体制を潰すだけよ。

45: さっそく日本の銀行が公的資金投入だし。

53: さすがに今回はガチだろ隠しきれてない。

100: 中植集団、負債額425兆円だっけ。

130: これ凶行に出そうだな。

136:日本で例えると住専が破綻した段階だな。

140: 600mの超高層ビル(1兆円)が建設ストップで廃墟化とか凄すぎる。なんつー馬鹿国家。

154: 中国がどこまでの規模でおさめられるかってとこだろうな。

163: いつも崩壊崩壊言ってるけど何時崩壊するのかね?

165: 日本のバブル崩壊が100兆円規模中国は恐ら3000兆円規模になるだろうって言われてるね。

1.大卒の雇用率4割だろ?ほとんど働いてないのに何で経済成長してると思えるの?日経新聞は。

22. >>1投機で何とかやりくりして来たけどそれも終わったからねだから仕事もない金もない自由もないそういった国に成り下がり黄巾族が溢れるようになるんだよそろそろ中国政府を非難して同じような屑国家建てようとするゴミが叫び始めるんじゃね?その前に列強で押さえつけ中華の夢は寝てみる夢だと躾ける必要あるけど。

29. GDPの大半が不動産だから下っ端が働いてても死んでても大差ないぞ。

56. 29>GDPの大半が不動産中国の不動産がGDPに占める割合は関連企業も含めて20%台だ。

64. >>56むしろGDPの大半が金融商品による投機という方がしっくりくるなそれが止まったから経済死んだんだ汚職して生産コストは大体倍に膨れ上がりそれを補うために投機の差額が経済回してるだけの歪な国家正直中国人はノリと勢いだけで生きてる馬鹿でしかないだからノリの部分でAIIBによるバブル作ろうとしたけど誰も加担せず乞食が金せびっただけだったからねお前らの未来なんてその時点で終わってんだよね。

65. >>64ホント麻生GJ!

72. >>1普通、キンペーの粉飾では経済の舵取りはそもそも無理。ましてや景気後退して人民の気分が落ち込んだんでは回復基調をとるのは絶望。破れかぶれで世界中に迷惑をかけてプーチンの後追いをするのが関の山。

80. >>72 1800兆円負債だけど資産が不良債権しかないってのが日本のバブルとはまた別の意味で格が違うね。

88.>>1不動産建て続けてれば名目GDPはそれで成長したからね。

8.>>2崩壊が隠しきれなくなって顕在化してるってのが現状だぞ。

25.ごまかし聞かなくなってるのにいつとか物事を理解するための必要な器官欠如してるんじゃね?

70. >>14すでに始まってるやんけ崩壊がいつ落ち着くかを聞いてるのか?

19. >>2これも幾度となく言われとるだろうが。既に崩壊してるモノを誤魔化してただけだ、最近ついに誤魔化しさえ効かなくなった。

36. >>2中国共産党の終焉だよお前のカネ主のなこの夏にも河北省が習近平の生け贄で洪水だったろ喰えない生きられないになったら秩序も道徳も無くなるのが中国史だろ?今の中共のテンパり具合みて何も感じないならあんたはしぬまで理解出来ないよ…

76. >>2せめてマンションは完成してから売れ位な改革を打ち出さない限りオオカミ少年が本当に助けを必要としながら得られずに食いちぎられる事態になりかねんよ。

7. >>4孫切り出来なかった企業は共倒れする。

49. >>4良いの悪いのも、良い結果になるように後処理するフェーズが始まったとこでしょ良いの?悪いの?なんて聞いてるだけで自分で考えない人達は、ババを押しつけるための格好の鴨に見えてると思うよ。

6. どんどん中国から企業が流出…まぁ引き上げてるだけだがしてるのにまだ崩壊してないとか言ってるのは情報統制された中国人なのかな。

17. >>6誘導してるつもりのザイニチ中国人だろまあザイニチと言う冠詞つくやつらは大概屑しかいないよ

9. 中国に配慮しろとか言ってる政治家は中国と沈めお前等の会社などがどうなろうと知ったこっちゃないまともに先を見据えることすらできないから中国と心中する羽目になるんだからなら政治家としての資質が無いと証明してるんだから中国と一緒にね。

79. >>9キシダ「中国人様は国の宝!」。 

10. 儲けても資産を中国国外に持ち出せないからただチューチュー支那畜されるだけって言う。

11.コロナの賠償金も払ってもらわないとな。

13.使わないビルを建ててGDPに計上して好景気を演出できたならそのビルを潰す事業で同じようにしてまた好景気にすればいいのでは?

16. 1で出る中国経済崩壊シリーズ。

27.>>16もはや週刊やぞ。

94. >>16そんな感じでずっとヤバいって言われ続けてたのに耳を貸さなかった結果が今の有様よ。

20. まあ中国経済は資本の国外との移動に制限をかけてるから、信用収縮が中国国内だけで完結するんだよな。ただ、日本国内の企業も中国に投資していた企業は相当なダメージを食らうだろうな。そんな企業はそのまま死ねばいいと思うけど。

38.>>21中国人ってそういった女性を出さないために努力するということをしないんだな…股を開く金を出すというがお前らが保護することもしない中国女って価値のない人間とお前が言ってようなものだからな?

24.むしろここからどうすれば中国が詰んでないことに出来るんだよ。全世界統一する?

28.日本のバブル崩壊をなぞったと書いてる書き込みや発言してる動画があるが、日本型のバブル崩壊と違い、中国企業を買収しようとする、禿鷹が現れないのが凄いな、未だに、ニュースで中国企業に対してのホワイトナイトやブラックナイトとかの話が出って来ない。

41. >>28>日本のバブル崩壊をなぞった →日本のバブル崩壊と中国の現状が違うのは、・資金の出し手・金融政策の違い(保護主義的か、自由主義的か)だから日本のやり方は参考にならないと思うね。 >中国企業を買収しようとする、禿鷹が現れないのが凄い →当局の一存で決まりごとがひっくり返るような国の企業を買収しても意味ないし。それに、中国はすでに「世界の工場」ではない。

59. 1111日の「独身の日」の経済効果が、アリババグループだけで10兆円とか、けた違いだもの。

60.>>28そもそも日本と同じような自由経済ではないからね買収する・しないの判断の前に制度上出来ないとか、仮に買収出来たとしてもアメリカ(民主・共和の両党)が敵視して、中国からの輸入規制(一定金額以上の税率が他国と異なるとか)をやってるし、中国の法律に縛られるしで超ハイリスクとしか言いようがないかと。 日本のバブル崩壊しかり、イギリスの英国病しかり、自由経済だからドラスティックな改革が出来たけど、同じような改革を中国が出来るかというと難しいと思う。

31. >日本のバブルみたいな爆縮型だからリーマンみたいなことはないらしい。 →こいつが何が言いたいのかよくわからんな日本のバブル崩壊でいうと、資金の出し手はおおむね国内企業に限定されてたから、外国企業にさほど影響はなかったのだが、それに対して中国の場合、「ドル建て」で債務額が表示されている意味を理解できないのかよ。そもそもこいつは、国際金融資本市場の自由化とか、金融商品の高度化・複雑化といった時系列がわかってんのかな?

40. >>32てか、チャイナが潰れてくれるなら何でも我慢するわ。チャイナさえ消えてくれたら日本の安全は数百年は保たれる。

55. ただ心配なのがさ。ロシア中国と2大厄介大国が潰れたら欧米が好き放題しないか心配。あいつら結局は白人至上主義じゃん。インドあたりがまともに力をつけて暴君たちが好き勝手しないように見張れる存在になればいいんだけど。

73.>>55その果ての混乱と多少は学ぶでしょうに。むしろ連携しようとすると期待してる。

92. >>55インドも最近じゃ中国みたいに急成長するかちょっと怪しくなってきたからなあ。

37. 不動産屋の格付け見直しが始まったみたいね。雪崩現象にならなきゃ良いけど。

42. 普通の資本主義国家ならとっくにバブル崩壊してるのに崩壊させずにバブルを膨らませるだけ膨らませた後の崩壊ってどうなるんやって感じやな。史上最大のバブル崩壊が共産主義国家から起きるというまさに事実は小説よりも奇なりっていう。

48. >>42TPPという経済ブロック作ってるからねそういった意味じゃ参加者は崩壊するほどの被害は免れるだろ。むしろ馬鹿にして加盟してなかった国やグローバルサウスや中東ロシアなどは混乱で済めばいいけど・・・下手したらどの国でも内乱起こって収集つかなくなりそう…

45. ロシア軍も崩壊して、北方領土に配備してた対空ミサイルをヨーロッパ戦線に移動させた模様。

46. 「中国軍に払う給料がない」→各地でわいわいする。まずこれ。

52. >>46中国軍って元々野盗を国家に組み込んで統制取ってるだけだからね。つまり飯食えなくなると反乱する奴らその反乱も大義がついてくる今の中国の終わりっぷり。また中国国内で群雄割拠でも始まるんじゃね?まあ昔みたいに周りは蛮族で何もできないしないって話じゃないし、普通に政治的に軍事的に中国が小国乱立するよう切り取られ、中国人の誇りなんてゴミになるよ。

84. >>52"漢族"なんて、虐げてきた少数民族の奴隷階級になるんじゃないですか?物凄い恨みを買ってそうですし。

57.不動産→ノンバンク→銀行。こうなるんだろうけど。

66. >>57経済が国内法なんぞだけで好きに動かせるなら、どこの国も苦労しねえんだわ。

69. >>66結局、中国信者も馬鹿しか居ないんだよな。政府を全知全能の神か何かと勘違いしているから、「法律を無視すれば全て解決出来る、不可能は存在しない」と思い込んでいる。

61. >>58中国人が自分の命賭けて大義のために戦うかどうかなんて聞くだけ無駄。大事なのは中国人は裏切ることを期待できる屑ってことだ。つまり中国に力が無いとわかり切り売りしたら自分の金増えると思えば共産党ですら僇して利権掴もうとするんじゃね?それか赤眉なみに困窮するかどうかかな。

62. まだ地獄の1丁目だろうな。これから凄まじい踏み倒しが連鎖する。

67.>>62借金の踏み倒しなんぞ、金を刷りまくるのと何も変わらん。それで招くのはハイパーインフレ。

63. あー記事は全く読んでないけど恒大の負債でこんだけガタガタしてんだけど中国は更に「融資平台」と言う地方政治の投資機関会社言う大爆弾を抱えている(ゾンビビルのたて役者)ここもいずれ債務不履行になると中国社会は本格的に闇の時代に堕ちる(負債額は1300兆円ちな恒大は48兆)

68. 習近平は中国の栄華から没落までをたった10年で、自らその目で見ることになる稀有な存在。国内の権力闘争に特化した能力だけはずば抜けて高いけど他は疑問だよな。

74. 不動産全滅しそう。

75. 経済も駄目。バスケも駄目。

77.こんなに大変なことになってるのに日本にイタ電してる場合じゃないよね。

82. > 中国の経済が悪化したら、日本に影響あるの? →一応、中国相手に商売してた日本の会社が困るが、何だかんだで他所と取引するようになるだけってのは、バブル崩壊後の日本がそうされた実証がある。

87. 中国は日本に喧嘩吹っ掛けておいて自分達がヤバくなったら、日本は同じアジアとして共に発展し、アメリカを倒そうって言いだしそう。

89. 他の国の被害なんてたかが知れてるシナ国内問題。それよりシナの崩壊で資源が安くなってくる。

91. サッサとロシアと縁を切ってブルーチームに入らないと崩壊に歯止めが効かなくなるよロシアは疫病神なんだからそれが嫌ならロシアの泥舟に乗って沈んでくれ

-ここまで-