2023年9月12日火曜日

貧しくなった欧州の痛烈な後悔

 

【韓国紙】貧しくなった欧州の痛烈な後悔 2023/09/11() フランスでは最近、有力紙ル・モンドのニューヨーク特派員が書いたコラムが話題になった。「欧州と米国の国内総生産(GDP)の格差が80%」というタイトルのコラムだ。米国のGDPが欧州の1.8倍に膨れ上がったという話だ。ー中略ー  欧州諸国のGDPを米国の各州と比較すると、その格差がはるかに大きく感じられる。シンクタンクの欧州国際政治経済センターによると、イタリアのGDPは米国50州の中で最も貧しいミシシッピ州をわずかに上回る水準だった。フランスのGDPは48位のアイダホ州と49位のアーカンソー州の中間レベルだった。消費財の競争力も大差ない。欧州の製造業強国ドイツが誇るメルセデスベンツやBMWは、米国のテスラに後れを取って久しいという見方が多い。経済パワーは文化の地形も変えている。欧州内での米国の影響力はより大きくなった。記者が20年前にパリに滞在した時、母国語に誇りを持つパリジェンヌは「英語を話す外国人」に冷淡だった。フランスではフランス語を話すのが当たり前というこだわりが感じられた。今はむしろ、英語で話しかけると、「英語が話せなくてごめんなさい」と言うフランス人に多く出会う。2008年、フランスの教育労組は政府の「夏・冬休み期間中の英語教育強化」方針に自国語が優先だと反発するほどだった。しかし、最近の夏・冬休みでは、フランスの保護者たちの英語キャンプの登録競争が激しい。むろん、経済指標だけが成功の尺度になるわけではない。福祉制度や定住条件は欧州の方が優れているという評価が多い。このため、むしろ米国で人種憎悪犯罪や深刻な社会的不平等に不満を抱き、欧州に移民してくる人が増えている。欧州連合(EU)によると、最近5年間に新たに居住資格を得た米国人はオランダで55%、スペインでは13%増加した。ポルトガルでも約3倍に跳ね上がった。しかし、欧州人たちはこれに満足することはできない。昨年2月のロシアのウクライナ侵攻後、急激な経済不況に見舞われたためだ。いくら福祉が良くても、当面の生活問題が深刻になれば意味がない。状況がこうなると、様々な自省の声が聞こえてくる。2000年代初頭、ビッグテックが出現した当時、新技術投資に機敏に対応できなかったという指摘が代表的だ。米株式市場を率いるアップル、グーグルが成長し始めた頃、欧州は「対抗馬」をうまく出せなかったということだ。2000年、欧州諸国はポルトガル・リスボンで開かれた欧州理事会で、「2010年までに世界で最も競争力があってダイナミックな知識基盤経済になる」と野心的に宣言したが、結局言葉だけだった。労働生産性を引き上げられなかったという後悔もある。経済学者のダロン・アシモグル氏がすでに10年前に著書『国家はなぜ衰退するのか』で生産性低下の重要性を指摘した時、耳を傾けるべきだったという不平も聞こえる。生産性が増加すれば、会社と従業員の利益がともに増加し、より強い経済になったはずだという話だ。人工知能(AI)の技術革命期と少子高齢化時代を迎えた韓国としては、欧州の後悔を重く受け止めなければならない。欧州が米国と比較するように、韓国はよく日本と比較するが、経済成長率の格差が徐々に広がっている。今年第1四半期(1~3月)の韓国のGDP成長率は0.3%で、日本(0.9%)の3分の1水準だったが、第2四半期には韓国は0.6%、日本は1.5%と格差がさらに拡大した。このような傾向なら、韓国の今年の年間経済成長率は、通過危機直後の1998年以来、25年ぶりに日本に逆転される可能性がある。欧州と米国の現実が韓国にデジャブにならないことを願う。

<以下、日本人からの反応>

27: >>1最後は日本かよこっち見んな。

28:>>1いちいち引き合いに出すなよ。

3:脱炭素は、アホ。

49:>>3トータルで「減らす」が理解出来りゃ良いのにな…目先で煤煙が上がらなきゃ良いのかよ?って、欧州っていつからこんなにアタ悪くなったんだろう。

5:何処も隣の芝生は青いって感じ

6: 韓国の経済成長率が下がるのは必然日本は下がり続けたから少しは上がっていくな

7: まぁ欧州人は働かないし外国人労働者頼みなら欧州人は貧しくなるな

10:「英語が話せなくてごめんなさい」

13: 腹いせにiPhone叩きやってるんだよな。

17: 欧州は中国とロシアの赤い手を握って一瞬の春を謳歌しただろ。

22: 欧州は新しい波に自分とこの市場が奪われそうになるといかに規制かけて排除しようとしか考えないからなそりゃこうなる

24:欧州も韓国も中国にベットしてコケたってだけじゃね

26: OECD(経済協力開発機構)によると、2020年度韓国の年間賃金41960ドル、日本の年間賃金38515ドル。

30:>>26生涯収入は?

33: 日本人はアメリカの半分以下の所得しかねえぞ悲観して死ぬべきだろ

36: >>33物価は?

37: なんでもそうだが保護主義に走るとその時はいいが徐々に体力が低下していくなんでも守るなと言ってるんじゃない最小限にとどめ期限を決めてニートもダラダラしたら立ち直れないEUも守るが多すぎる自由競争こそ力がつく。

39:どちらも移民を大量流入させてるけど、どちらが早く固有文化を薄めることになるのかな。

40: そもそも移民だらけだし。


20230820日 【朝鮮日報】中国・ロシアの方ばかりを見ていて「欧州の病人」と化したドイツ中国市場を信用していたが輸出不振 ロシアに依存してエネルギーが急騰  81日に訪れた、ドイツ・ベルリンの「ニオハウス」。ベルリンの中でも富裕層が集まる代表的な場所、クアフュルステンダム(クーダム)の中心部に位置し、延べ床面積2200平方メートル(およそ665坪)規模の3階建ての建物だ。このビルは、中国の電気自動車(EV)メーカー「NIO(蔚来汽車)」が昨年末、ドイツで初めてオープンした場所。ショールームからカフェ、会議場まで備えたこの売り場を、1日およそ1000人が訪れる-と従業員らは話した。ドイツの自動車専門メディアは、中国の電気自動車が最近、品質力の向上と共に低価格を打ち出してドイツ車に代わる魅力的な選択肢になっている、と報じた。欧州最大の経済大国ドイツが、欧州最悪の経済難で大変な状態になっている。国際通貨基金(IMF)が725日に発表した世界経済展望報告書(World Economic Outlook)によると、 ドイツの今年の経済成長率見込み値はマイナス0.3%で、先進7カ国(G7)の中では唯一、マイナス成長が予想されている。エネルギー価格の上昇に伴う製造業ショックが雇用市場を直撃する中、消費者物価が高止まりして内需市場も冷え込んでいる。ドイツ経済が依存してきた製造業が中国などに押されて競争力を失っている点も、経済回復が遅れている要因だ。しかも、ベンツ・BMW・アウディなどに象徴されるドイツの自動車市場が、中国に急速にその座を明け渡しつつある。中国産の電気自動車BYDは昨年10月、ドイツに進出した。経営コンサルティング企業のアリックス・パートナーズによると、今年第1四半期における世界の自動車販売台数は中国が107万台で、ドイツ(84万台)を上回った。同社は、今年中国が自動車販売で業界1位になると見込んでいる。世界最大の化学メーカー、ドイツのBASFは今年2月、本社でのアンモニア生産を中断すると発表した。天然ガス価格があまりに高く、もはやドイツでは収益が出ないからだ。生産中断の発表とともに、2600人を解雇した。貿易依存度が高い中国のリオープニング(経済活動再開)効果が微々たるものだった点も、ドイツにとっては悪材料だ。経済協力開発機構(OECD)によると、2019年現在のドイツの国内総生産(GDP)比で見た製造業の比率は19.1%。韓国(27.5%)と同じで製造業の比率が高く、最大の需要先である対中依存度が高い点も同じだ。中国海関総署(税関)によると、今年1月から6月のドイツの対中貿易額は10589560万ドル(現在のレートで約15兆円。以下同じ)で、欧州連合(EU)全体の対中貿易額(39917200万ドル=約565800億円)の26.5%に達する。ウクライナ戦争後、エネルギー輸入を依存してきたロシアからの天然ガス供給が途絶えるとエネルギー価格が跳ね上がり、ドイツのインフレは深刻な水準を脱することができずにいる。81日にドイツ連邦統計庁が明らかにしたところによると、ドイツの消費者物価上昇率(前年同月比)は5月の6.1%から6月は6.3%に上がった。同じ期間に、ユーロゾーン(ユーロ使用20カ国)の消費者物価上昇率が6.1%から5.5%に下がったのとは対照的だ。エネルギー価格暴騰の余波で、公共交通の物価上昇率は112.8%に達した。物価が高止まりしていることから、消費者は財布の口を閉めている。ドイツの国民的なおやつ「ケバブ」の価格は、1年前の時点で6ユーロ(約936円)前後だったが、最近は10ユーロ(約1560円)の水準に上がった。肉や魚などをふんだんに使った食事を享受できるのは2日に1度だけというドイツ人が、昨年の時点で11.4%に達する、という調査結果も731日に公表された。EUの統計機関ユーロスタット(Eurostat)の調査結果だが、前年の時点で10.5%だったこの比率が、1ポイント近く上昇した。シュピーゲル紙の報道によると、最近あるアンケート調査で、ドイツ人の25%が「今年の夏休み費用を捻出できない」と回答した。ベルリン=チェ・アリ特派員、

<以下、日本人からの反応>

6 アジアの病人がなんか言ってる。

1 : 獄では「疫病」としての【ペスト】が発生したぞ。そのような未開野蛮国と付き合うとは。馬鹿共が。

2 : 経済を中国に依存しまくった、乞食まっしぐらの南◯鮮とエネルギー経済をロシアと中国に依存しまくったドイツ。

3 : ロシアと中国に経済依存なんてそのまんま韓国じゃないか韓国の場合は電気や交通インフラを税金で賄ってるだけ(そのまま赤字が続くと国の経済破綻に直結するけどな)

4 :ドイツは他のEUから集金すればいいんで。

5 : ドイツは人件費あげすぎて終わった国。今大不況。

6 : 朝鮮人も同じだろ

8 : ドイツ人はデカチンなのでOK。

9 : ドイツはメルケル首相の時にロシアからのパイプライン経由の天然ガスに依存しすぎて、今は、ロシアに対する経済制裁のお陰で、ロシアから天然ガス輸入出来なくなって、火力発電のコストが上がりっぱなし。脱原発政策のやり過ぎ、エコエネルギー(再生可能エネルギー、太陽光、風力)への頼り過ぎで、電気代がバカ高騰! 電気代の高騰に対しては、年収の少ない若者は、電気照明を消してロウソクの灯りに頼り、暖房費の節約のために、自宅でも防寒コートを着たままで暮らしている。脱原発政策、エコエネルギー(再生可能エネルギー、太陽光、風力)はダメだと、ドイツでは実証されている!脱原発とエコエネルギー(再生可能エネルギー)を主張しているパヨク共は、ドイツの若者と同じく、ロウソクの灯りや室内における防寒コート着用を覚悟しろよ!

12 : 日本ばかり見ていて東アジアのチョンに成った南トンスルランド

14 : 久しぶりの「お前らが言うなネタ」か。


【韓国分析機関】「欧米銀の不渡りリスク急騰」「日本も打撃、韓国は健全」 2023/03/21() 米国と欧州発の銀行危機が徐々に表面化し、現地の主要銀行のデフォルトリスクが急上昇している。韓国をはじめとするアジア大洋地域の銀行は影響が小さいが、米国向け債権比重の高い日本の銀行は影響が小さくないとの見方も出た。(参考記事:韓国紙「日韓通貨スワップ復活の可能性」「市場安定効果あるが、すぐには不要」)韓国の国際金融センターは20日に発表した報告書において、17日現在、米国と欧州の主要銀行のCDSプレミアムは1週間前に比べて最小11bp(1bp=0.01%ポイント)から最大526bp急騰したと。米JPモルガンのCDSプレミアムが10日80bpから17日96bpに16bp上昇し、同期間、バンク・オブ・アメリカ(BofA)は89bpから114bp、ウェルスパゴは83bpから102bpに上昇した。シティは95bpから115bp、ゴールドマン・サックスは99bpから116bpに上昇した。CDSは債券を発行した国や企業が破綻した際に損失を補償してくれる保険性格の金融派生商品だ。CDSプレミアムが高いということは、当該債券のデフォルトリスクが高いことを意味する。米国銀行のCDSプレミアムの急騰は、シリコンバレー銀行(SVB)とシグネチャー銀行の連鎖破綻で経営環境が急速に悪化し、投資家の信頼が低下したためと分析される。欧州系銀行も事情は同じだ。危機に陥り、最終的にライバルであるUBSに買収されたスイスの世界的な投資銀行(IB)クレディ・スイス(CS)のCDSプレミアムは2月末の354bpから10日に415bp、17日には941bpまで急騰した。1週間で526bpも上昇したことになる。17日現在のドイツ・ドイツ銀行のCDSプレミアムは167で、1週間前(93bp)比74bp急騰し、フランスのソシエテジェネラルは同期間63bpから98bp、英国のバークレイズは91bpから117bpに上昇した。英国のHSBCは49bpから60bpに、フランスのBNPパリバは53bpから77bpに、スペインのサンタンデールは57bpから85bpに上昇するなど、国を問わず欧州地域の銀行のデフォルトリスクが急上昇したことが分かった。一方、韓国の4大市場銀行のCDSプレミアムは安定傾向を示している。KB国民銀行の17日時点のCDSプレミアムは43bpで1週間前より1bp上昇し、ハナ銀行とウリ銀行も同じ期間42bpと44bpから43bpと45bpに1bpずつ上昇した。新韓銀行のCDSプレミアムは47bpで1週間変動がなかった。日本の主要銀行のCDSプレミアムは17日現在、平均60bp台で、1週間前に比べ6~7bp上昇し、米国や欧州の銀行に比べて上昇幅が小さかったが、国際金融センターは日経記事をもとに「米国の銀行危機で融資比率が高い中国の銀行より、債券投資比率が高い日本の銀行がより大きな打撃を受けたという意見もある」と伝えた。国際金融センターは1999年に外国為替危機の再発防止を目的として、韓国政府と韓国銀行の支援により設立された政府系の非営利社団法人だ。

<以下、日本人からの反応>

3: >国際金融センターは日経記事をもとに「米国の銀行危機で融資比率が高い中国の銀行より、>債券投資比率が高い日本の銀行がより大きな打撃を受けたという意見もある」と伝えた。日経ニダ

75: >>3>融資比率が高い中国の銀行より、債券投資比率が高い日本の銀行がより大きな打撃を受けた土地バブルの中国より日本の方が危ないのか。どういう理屈だよ

4: という願望

5: じゃあスワップいらないよね?

8: 欧米不渡り無くとも致命傷ニダ

11: 韓国の銀行が欧米の銀行の債券持ってなかったのはわかったんだけどじゃあ何に投資してるの?ってやつ

19:>>11ジャンク債に決まってるじゃないか額面通りにはドルにできない。

24: >>19そういや韓国は借金して投機商品に注ぎ込む国民性だったね。

46:>>11債権は無いけど債務は有るじゃね、相手が破綻したら返さなくても良い…と思ってたりして

88: >>46たぶん思ってる。

74: >>11銀行は知らんが韓国の国民年金がシリコンバレーとクレディ・スイスに投資してたはず。つまり韓国の国民年金の破綻は2050年どころか2030年頃より早まる。

16: 韓国には徳政令があるもんな。

22: 直接の影響がなくても巡り巡っての副次的な影響は予想外の効果がある。先読みができてない分ショックも大きいぞ。

30: 蚊帳の外ってだけでは?

32: そりゃ既に逝っちゃってるからな。

33: 韓国国民年金、「事実上破綻」の米シリコンバレー銀関連株300億ウォン相当保有…株価は半減

78: >>33この件何が凄かったかって、ョウセン◯◯は暴落が始まってから買い漁ったという事実。

35: 厳密に言うと朝鮮の銀行って1行だけであとは全部外資じゃなかったっけ?

45: >>35ウリ銀行以外の第一金融圏に属する銀行全てが外資だったはずです

43: 米国債ってピンポイントならそうかも知らんが影響がそこだけで終わるわけないやろ下手したら世界恐慌やぞ

44: 日欧米が打撃を受けて、なんで韓国は安全とか言えるのか、韓国は国際金融の中に無いってか?

52:まあそりゃそう発表するだろ!不安なんて言ったら取り付け騒ぎが起こって健全な銀行までも破綻起こす。倒産する会社も直前迄「心配要りませんからウチは大丈夫ですから!」て言うものだよ。

57:ウリ銀行以外の銀行は外資が50%を越えてるのだから米国の投資家がヤバイ銀行から手を引こうと動けば韓国の銀行は塩を掛けられたナメクジみたいになる。

59: 前回の金融危機で銀行どうこういう以前にサムソン含めてほぼ全てが外資になってしまっている以上、世界的に景気が悪くなれば一番最初に資金引き上げられるのは韓国だよ。それで日本よりはマシ、って言われてもなぁ。まぁ日本が危機的状況になる姿は韓国人は『絶対に』見られないよ。そんな状況で韓国って国家が残ってる筈はない。

81: 要するに先進国の債権は保有してないって露呈したってこ。ジャンクと途上国ばかりだから、金融危機起こるんだよ。

83: どうせ日・米・欧がホッと一息ついた頃に韓国は死んでる。

87: 銀行破綻で世界が揺れてるこのタイミングなら、誰にも気づかれずに韓国も破綻できるチャンスだぞ。

1.金融自慢してるのか?朝鮮の問題はそもそもそこじゃない。         

2. 銀行破綻で世界が揺れてるこのタイミングなら、誰にも気づかれずに韓国も破綻できるチャンスだぞ。それどころか破綻したのは日欧米の所為ニダ!と被害者ムーブで謝罪と賠償を請求してくるまである。        

3.政府系の非営利シンクタンクが機能していないというお知らせ記事です。         

7. シンクタンクってあっちじゃSinkTankって書くのかね……どこ向けか知らんけど、こんなまともな国なら素人も騙せなさそうな豚の寝言喚いてりゃ国が沈むだけだわ。         

8.年金どうすんのSVB(筆者注:米テクノロジー企業への融資で知られ、米西海岸シリコンバレーのエコシステムの中核を担ってきたシリコンバレーバンク(SVB)が2023310日、経営破綻し、米連邦預金保険公社(FDIC)の管理下に入りました。でやらかしとるやん。         

9.「『韓国が日本を救ってやる』から韓日スワップに応じろ」とか寝言を抜かしそうだな。韓国が『健全』で日本がヤバイならおまエラ的にはそれで満足だろ、こちら(日本)を見るな。         

12. これなんて大本営発表?         

13. なるほど。素晴らしい分析だ。つまり…日本に頼らなくても大丈夫だな。        

14. コイツら借金、払うべき金は踏み倒す、逃げる、最終的にあの世に逃げるからな、貸し付けた方は健全にならんわ。         

16.日韓通貨スワップ禁止!         

17. ンな報道出るって事は相当にヤバイ。ツマリだね、『煽り喰らってご臨終とか云う噂』の火消しに懸命だって事だ。彼の国のバンクは大手と言ってもコッチの地銀並みで、みずほ辺りが保証シテ漸と国際決済が出来るレベルだ。        

18.> 「日本も打撃、韓国は健全」じゃあ、日韓通貨スワップなんていらんな。おくびにも出すんじゃねーぞ? 

25.債務相手が破綻したら借りてる側はケツの毛までむしられるんだけどね。頑張れよ韓国。


111 :地球の裏側 :2009/03/15() >>106 判るなぁ、その話。おいらも、その口で、海外出るようになってから、日本の凄さ、日本人の異常な優秀さが判った。おいらの業界じゃ、日本製品てのは欧州や米国と比べてさえ、値段が倍近いんだが、その価格差を納得させるってのは本当に凄い。人間の使い方も、まぁ、おいらは当事者だから手前味噌になっちまうけれど、 欧米と比べるとはるかに人間的だよね。ただ、それにつけ込む輩がいるのも事実。こっちにはそう言う事例は掃いて捨てるほどあるんでね。ただ、一つ気をつけなきゃいけないのは、欧米人はまだしも、途上国の人間の場合、日本人には考えられないレベルの思考力、想像力の欠如した人間が居るってこと。この連中を日本と同じ要領で使おうとすると、必ず失敗する。ってか、普通の日本人なら、まず先に怒り出すよ。だって、3分前にやった事と同じ事を同じに出来ないから。どうも記憶して、それを繰り返すって事が出来ないらしい。で、こういう連中は、日本人に酷い扱いを受けた、って文句言うんだわ。これが日本人が虐待した、とかの話の正体。実際にやられた経験があるから ね、これ。まぁ、日本人が異常過ぎるって話でもあるんだがね。

-ここまで-