2023年9月27日水曜日

大笑い。中国経済は日本型デフレ回避か、最悪期脱した可能性だとさ

 ▲hitokui中国人は、バブル崩壊後の混乱を余りに過少評価しているとしか思えない。合理性・科学性を軽視し、知的正直をトコトン馬鹿にするという民族的特性から導かれたものだろうなぁ。この世界は合理性の高い方へ高い方へと収斂しつつある。この趨勢には誰にも逆らうことはできまい。

2023/09/26() 中国の物価が回復しつつあることが独立調査で示された。同国経済が最悪期を脱した可能性を示す証拠が増えているほか、日本型デフレへの懸念もひとまず和らいでいる。データ会社ワールド・エコノミクスのセールス担当者調査によると、9月の全産業物価指数は50.9と、1年2カ月ぶり高水準となった。同社は現在S&Pグローバルが所有する世界各国・地域の購買担当者指数(PMI)を最初に開発した。「これは、中国の物価デフレが日本型の超低成長やマイナス成長の時代の到来を告げているとの懸念が誇張されていた可能性を示唆している」と同社は発表資料で指摘。「ここ数十年に間違いなく世界一の成長の原動力だった中国の成長再開の兆しは、若干さらに明るくなっているように思われる」と分析した。ワールド・エコノミクスの調査によれば、サービス業が回復をけん引し、9月のサービス業の物価指数は53.2に上昇。製造業の物価指数は拡大・縮小の境目である50を下回ったものの、49と8カ月ぶり高水準となった。

<以下、日本人からの反応>

18: >>1ないない毎年10-20%の不動産インフレがないともたない経済なんだから。

34: >>1バブルは崩壊しないかもしれないけど、ビル群は崩壊やろ?

41: >>34不動産が牽引していた景気だぞ。ここが凹んだらもう終わり。内需も海外からの投資もダメ。

44:>>41すごーいネットで真実だね!

64: 今後も中国は発展すると思うの?どの分野で?

43: >>1半年前には「中国はリセッションに向かっている」と言ってたからな

5: >>1スタグフレーションなのでは?回避しても、借金背負った民衆の不満はどこに向かう?

251: >>5反日。

360: >>5処理水に矛先を向けて、反日運動仕向けてるやん。

132: >>122単なるデフレだよ。日本のバブル崩壊と同じ。

226: >>1最近の状況を率直に受け止めると、不動産バブルが崩壊して不動産価値がゼロになって中国国内にアホみたいな負債がある状態で物価だけ上がってるってことだよな。単に金が無くて物資が輸入出来ないから、物不足で物価が上がってるだけじゃね?

2: 大丈夫アル。

93: >>2だが中国には立派なビル群がアル!

97:>>93バスがいい味出してるな。AIIBを暗示している。

100: >>97日本の乗車を待ち続けてるようだな。

107: >>97このバスいつ発車するんだ

3: 隠し通せばいいだけアル。

9: つまり誰が損することになったの?

42: >>9中国人民。

11: 物価と景気は連動しない。

12: まあ、いざとなったら台湾侵略戦争やるだろ。

15: でも中国には造りかけの超高層ビルがあるから。

16: コロナ禍より外食や一部サービス業がマシになっただけ。こんなので回復なんて言えない。

17:あのマレーシアのゴーストタウンは誰が被るの?

19: 人民犠牲にすればどうってことないしな。

22: 日本もバブル崩壊のときそんな事言ってたよ。

26: 急に崩壊されても困るから徐々に衰退しろ。

28: 失われた100年。

30: 中国とアメリカにも住んでみた俺。でかい国、内需も供給力もある両国は相当強い。

38: 五毛が落ちぶれてる時点で察するけど。

40: 8月に融資平台が12兆円ぐらい3年短期の債権出したからだろ。中央の保証付きで。まあ買ってるのは中国内の連中だけどな。追加の時限爆弾を仕込んだだけやん。

45:すごい高いビル大量に作ってたけど誰も住んでない所か建築途中で放棄されてるんでしょ?

58:>>45中国の都市開発って先に建物作ってあとから電気水道等インフラ開発するから、途中でやめると誰も住めない。

55: 数字いじれないものと埋められないものは中国に解決は難しいな。

60:短期観測で回復したとかないから。それを誰が信用するんだよ。

70: じゃあ公務員の給料を払ってあげなさいよ。

71: 今は必死にインドが発展しないように足引っ張って邪魔してるね。このままだとすぐにインドに抜かれるからね。

53: そう、よかったね。んじゃ、頑張って。

1. 中国のデフレは百年つづくよ。

2. >>1中国人絶滅しそう。

3. >>2中国戦争起こしたら、国防動員法があるから中国人に前線・後方の区別がないことを理由に皆殺しにされるよ。アメリカはそういう国だから。

23. >>1消える直前の最後の輝きで持ち直したように見えるだけ。じわじわ100年も国が延命すら出来ないレベルでヤバいんじゃね?今の中国なら韓国ですら倒せる。

40.>>33プルカザリって北朝鮮の映画を観れば分かるけど、朝鮮人の中国人に対する怨みの感情はスゲーぞ?日本人に対する反日は洗脳教育と権力者のご都合主義の産物だが、中国人に対する怨みは純度が違う。確実に勝てるとなれば、奴らはベトナム戦争以上の悪行の限りを尽くすだろう。

42.>>40しっ~黙っとけ、黙っとけ面白いことになるから。

4. 確かに中国経済自体は絶対崩壊しない。強権で中国人も外国人も好き放題に資産奪われるけどな。

17. >>4中国国内だけならな。海外にも不良債権ばらまいたり不良不動産の開発をしてるから無傷とは行かない。むしろ其処がメインで問題が発生する。何せ中国は借金の方に平気で他国の港や空港を差し押さえてるから他国から自分たちの借金の方に差し押さえた空港や港を取り上げられても文句は言えない。

38. >>4まあ、経済が崩壊しない代わりに体制が崩壊するだろうな。何度もクーデター未遂が起きてるみたいだし、習近平が死んだり4期目を迎えられない場合は軍が権力を握って共産国家としての中国は終わるよ。軍事独裁のデカい北朝鮮が新たに出来るだけ。ただ、今の世界は軍事独裁政権を認めないから、新たな中国が経済制裁を受けるのは間違い無いよ。

39.>>5そりゃあ、賢人は王朝から職を辞して野に下る国だったからな。そういう貴人の家系は中華を出て華僑となって外に出てるから。日本だってかなりの数の古代中華の賢人を招いて技術と知識を得てるし。今の自称漢民族は中華文化の「搾りかす」だからな。

6. 中も北も韓も遺伝子似てるらしいから。

7.パヨが必死に中国擁護してて苦笑い。死んでることに気が付かないって哀れ。中国の高官が消えて行っている。海外逃亡か、檻の中か、あの世かな?

43. >>7責任者を処刑したところで問題は解決しない。ただ優秀な官僚を失うだけだ。習近平にはそれが分からんらしい。

9. 中共潰すとなると、世界中の国のあらゆる活動からチャイニーズを排斥しないといかんのだけどな。日本はやる気あるんかね。

15. >>9単純に元ドルレートを自由為替にすれば中国は貧乏国家になるよ。中国経済はかつての360円ドル円固定相場をバブル期までやらせてもらっているようなもの。バブル崩壊に被せて自由為替にすれば底なし沼に落ちる。

27. >>15『金の切れ目が縁の切れ目』ってのは確かだけど、自国内に他国に同調する信用できない連中が残るのは嫌だなぁ…中国が崩壊なり破綻なりするなら一緒に可能な限り処分したいなあ。

28. >>9政財界はそんな気無いね。

44. >>28逆に2等国民として奴隷にする気満々だしな。下手すりゃまた満州みたいな外地を中国から奪い取る気かもしれん。だって財界の連中って関東軍の家系の連中ばかりだもの。

11. 今までビル作ってた分を他に回すと考えると寧ろ無駄な分が減って好都合ではある。中国が衰退するにしても伸びる部分は伸びる。

18. >>11ビルの前は鉄鋼だった。勿論、鉄鋼も無駄に造ってだぶつかせて周囲を巻き込み焼け野はらに成ったけどな。結局は無駄に別の所に手を広げて焼け野はらを大量生産する姿しか思い付かない。

45.>>18北京五輪の前、日本中で鉄泥棒が頻繁したよな。

13.中国のケースは普通だったら破綻してる経済をルールを無視した政府の強権でどこまで誤魔化せるかという壮大な実験。自分の知る限り10年前には上海郊外に鬼城が出来ていたので、当時から全てを疑って見ていた。世界の工場と言われた中国は海外の資本も入って景気が盛んに見えたが、実は内需の方が遥かに経済規模が大きい。この30年間中国人が稼いだ外貨は株と不動産に回されたが何れも本質的に政府の持ち物で実体がなく価値を担保するものが無い。そこを政府が保証してたことで信用を保っていたが、今回の不動産破綻はその信用が崩壊したことを示すので、過去に囁かれていた危機と性質が違う。

14. ビル群と言うけれど、東京やニューヨークみたいに狭いのに会社や人が集まって来すぎて高層ビルにしなけりゃならないところに高層ビルが建つ。田舎に高層ビルは田舎者がいくら欲しがっても採算が取れないなら誰も建てない。それが自由経済の当たり前。土地がだだっ広い中国なら不要。国やら地方政府が建てるために建てたビル群が無価値なのは自由経済の国から見たら当たり前なんだ。

16. 人民の生活が崩壊すれば、統治が機能しなくなる黄巾の乱での漢滅亡、黄巣の乱での唐滅亡、紅巾の乱での元滅亡、今回の共産党滅亡に伴う分裂と人口激減は、どんな名前の乱になるかな。

22. いま現地に行こうもんなら、スパイと疑われて拘禁されそうだよ。いやマジで

29. >>22良いんじゃないか?彼らが宗主国と崇める国に「帰国」するだけだから。日本国内がその分きれいになる。

21. まぁバブル景気に合わせて物価があがりバブル崩壊で給料下がったけど、物価がそのままだからデフレ傾向になる。不良債権を何とかしないとダメだよ。信用0だし投資が集まらないから金が集まらなくなって、どうしようも無くなる。やりそうだけどお金刷って何とかしようとかやりそう。そうなるとマジでスタグフレーションになるけど。習近平は経済音痴だからやりかねない。

24. >>21お金を刷るなんてとっくにやってる不良債権処理というけれどバランスシートも体をなしてなくて会計基準も無い。今出回っている債権額は明確になっているものだけであとは推定値に過ぎない。仮に全ての借金を棒引きにしたところで建設需要が破綻したのは変わらないのでそこから先の経済が回らない。また、そんなことをするとインフレが加速し人民元の信用が地に落ちる。

35. >>24今の中国の政策はまたバブルを起こして一発逆転を狙ってるだけ。そもそも人民元の信用なんて無いから。詰んでるのはわかってるけどまず不良債権何とかしないと金融機関が潰れる。財政出動して全て実態化しないと。今の中国に投資する奴なんかいない。日本と決定的に違ってキツいのはアメリカと対決路線になってしまっているから貿易や産業で景気を建て直すのが実質的に不可能なんだよ。後、これだけ成長した国は今後飛躍的な経済成長が見込めない。人件費が上がって世界の工場には不向きだしな。田中角栄の様な議員が日本を売り飛ばさない限り無理。ただ日本はアメリカ追従だから実質世界経済の半分を敵に回しているから今後の産業の発展や貿易黒字を出すのも難しい。後、もし台湾攻めたら本当にロシアの二の舞になる。中国が生き残るには正攻法でやるしか無いけどそれが1番苦手な民族だからなぁ。

30. 途上国の態度見てると良く解るね。会議で軽く扱われてる。マジで金の切れ目が縁の切れ目。

31. >>30中国からすれば屈辱的だろうな。プライドの塊だからね。文句をいっても金がないなら恫喝にもならぬ。落下傘で投資して(自分たちだけ)儲ける。日本は技術提供して持続可能な経済を模索する。(技術をもらったら裏切る国がいるけど。あとはサ・ヨ・ナ・ラだからダメージもあるけどそんな国は技術のイジ出来ないので、2度目はない。)

34. >>30北朝鮮も中国を見捨てて絶賛ロシアにすり寄り中。日本のマスコミは連日「北朝鮮の金総書記ガー」と大宣伝していたけれども、プーチンが安倍元総理暗殺に関わっている国を信用するとは思えないね。 

36. 外国からの投資っていわゆる借金みたいなもんやろ?その投資を引き揚げるのが困難や利息が払えないんだから破綻しているんだよ。人民元刷っても肝心なドルが無いなら無意味なんじゃ無いの?外資の工場や中国の有力な会社は中国との合資会社みたいにやってるんだからおいそれと倒産して借金チャラ出来ないから詰んでるよ。

37. 中国て経済動かすエンジンがないやろ何かあるのか?部品すら作れなくね。さあ中国よ、ウィグルとチベットに査察いれようか。

46. >>37中国をなめちゃいけない。世界の工場と言われただけあって生産施設やそれなりの技術もある。ただ、政治機構が糞でそれらが正常に機能しない。それと致命的なことに約束事を守らない風土。

41. 党に都合が悪いと虐めで逃げる中二病、今回はその反日の毒が効きすぎて経済コントロールを完全に失って更に経済悪化、そしてドンドン孤立してるからな、ここまではいつもの話。そうなった後は過去の歴史的事実からの例で以ていうとまず内弁慶無双で圧政をする、あとは日本で事故を増やすとか嫌がらせするが更に国交状態悪化する、国交正常化前に戻るかもしれんな。そうなると台湾はそのまま据え置きたいだろうから水面下に動くことになる。そして結局脅迫のために騒ぎを起こした海外同胞の粛清と財産の回収、特に日本とか台湾とか韓国で安穏としてるやつらをターゲットにして軍部の暴発を防ぐ&憂さ晴らしをするだろう、ここら辺は閥闘争と混在するから表面上は解らない。そいつらのトンズラ先は最終北米南米とかゴールデントライアングルとかになるのか。うーん、なかなか難しい状況。巧く御してる方なんじゃねーの?習近平は運が悪いというかケチがついたというか、神話に残るような派手な夫婦喧嘩して振り返っちゃダメな神が実在した日本に固執したのがそもそもの間違いというか、それに呪われたというかなんというか。

47. 人民元がほぼ固定相場だから日本の不動産を買いあさることができる。(歴史的まれにみる円安なので、外国から見れば日本の不動産は超安値にみえる)さっさと変動相場制に移行させて、人民元を大暴落させるべきだろう。


20230923日【冷戦突入】中国の名門大学が英語試験廃止 「今度は外国人が中国語を学ぶ番だ」 600万のフォロワーをもつ愛国主義インフルエンザ―は西安交通大学の発表を受け、「英語は大切だが、中国の発展に伴い、英語はそれほど大切ではなくなった」とコメント。「今度は外国人が中国語を学ぶ番だ」とした。一方、リベラル系のユーザーは、英語の地位低下を中国の内向き姿勢や思想統制強化の表れと受け止めている。ウェイボーには「私たちは文化的な自信を持つべきだが、それは文化的な傲慢や視野の狭さ、偏狭さとは違う」「世界を理解するためには英語が必要だ。それは事実であり、愛国主義の旗印で覆い隠すことはできない」などのコメントが書き込まれている。

<以下、日本人からの反応>

34: >>1その通りだと思うけどね英語と中国語とアラビア語ができれば十分

4: もう終わりだよ中国

5:西側の情報を読める中国人が増えると困るからな

8: クソワロタ。

12: ほとんどの人は英語を理解できなくても生活に困らない。それは翻訳してくれる人がいるから。その翻訳してくれる人を選んで育成しないと。

13:数学ができる人英語ができる人それらがいればいい。しかし誰に その才能能力があるかを誰が見抜いて 誰が導くか?

14: 中国語と英語って文法同じじゃなかったっけ?日本語覚えるより簡単なような…

20:シナに名門大学とかあるの?

22: まあ農民工は英語学ぶ必要ないもんな。

29: 中国から逃げづらくするのか。

33: 一人っ子政策←馬鹿みたいな政策だな、いつも。

39: 社会保障が重荷になりすぎや。

50: 文革モード突入してんな。

55: あ~、もう中国に英語は必要ないと…軍靴の足音が聞こえてきましたね。

58: 英語を理解されたら困る状況に来てるのな。

59: 中国でもリベラルは高学歴エリートが多いんだろうな

60: 敵性言語禁止!

61: 英語を憶えて海外留学して秘術を盗むルートが消えましたね

63: 第三次文革も近いな。

65: アメリカを敵とするなら尚更必要だろうに

68: 日本もポピュリズムの衆愚政治だけど14億人もいる中国は馬鹿の規模が違うだろうな。

70: めっちゃ多いハーバードの留学生が減るな。

71: 戦中の日本みたいなこと言ってんな

75: どーせなら、英語禁止までいけよ。宣言→日本政府「主権や管轄権を侵害するんだな?覚悟あるな?」→中国が撤回を発表

86.>>4地域を跨げばそれだけで外国語レベルで使えなくなるくらい方言が激しい言語なんてなかなかないぞ。日本語は難しいとかよく言われるが中国語も大概だろ。

5. 中国語とか言う統一された言語が無いじゃんしかも単語が日本語だし。

92. >>5そういえば最近、中国語にない単語を日本語から輸入してるって話しだな。聞いた時は、おいおい漢字発祥の中国が単語を漢字で作る事が出来ないんかいと思ったな。

6. これは正直分からない。これからはAIの進歩により本当に必要なくなるかもしれない。予想される未来図は、AIとチップの埋め込みで外国語を聴いたらその場で母国語に翻訳して脳内で再生するようになる、これが夢物語じゃない。となると外国語は、その言語でパフォーマンスするレベルの語学力と表現力のセットで評価されるようになる。

16. >>6分からない?AIに訊いてみたらいいんじゃないかな。

24. >>6脳にチップ埋めるのになんで翻訳なんていう低次元なことをしなくちゃいけないんだ?神経ネットワークの状態を丸々転送すれば言語を介さずに概念を送れるんじゃないの。

27. >>24外部記憶に言語ライブラリ突っ込んで拡張脳で自動翻訳すればOK

43. >>24どうかな?人間の思考って想像以上に言語に縛られてることがわかってる。脳の構造には個人差もある。他人の脳の状態を丸ごと転送されても、大雑把な感情程度しかわからない可能性が高い。ヒトの脳はコンピューターと違ってハード、ソフトが統一されているわけじゃないから、情報を交換するにあたって考えてることを言語化して出力して、それを翻訳するって手順は不可欠かもしれないぞ。

32. >>6プログラム言語自体が英語ベースなのにAIがどうしたって?

95. >>32何語だろうとバイナリになるじゃん。

111. >>95何言ってんだこのアホバイナリでコード入力するやつなんて今時いね~よ。俺は一応できるけど、好き好んでやりたいとも思わんしな。どうしても高速で処理したい部分でもありゃやらざるを得ないが・・・

8. 大学卒業してもウーバーイーツの配達でも職の奪い合い。暇してる大卒無職を放置おくと、第二の天安門、共産党批判になりかねない。そこで、中共政府は洗脳しやすいように塾を廃止。大卒は農村に飛ばすという()

67. >>8そして中国は気付いたらAI後進国になってそうだよな。今はAI先進国なんだろうけど雇用を維持しようと思えばAIは邪魔だろ?一部の軍事用AIは頑張って研究するだろうけど、民間のAIも頑張らなければAI産業全体の規模や技術力が伸びないだろう。中国はこれから苦労するだろうな。

87. >>8そのために寝そべり運動を放置してるんじゃないの?あいつら。

10.意思疎通できないからお願いする側は不利だろうな。で、中国語使って第三世界が中国詣でしてくれるのかな。まぁね、今や自動翻訳があるからAIも進んで別に言語覚えなくてもいいんじゃないかな。買いたいものが多い方が言葉を覚えてくれる、買いたければ言葉覚えてこいって言われるのはどちらなんだろうね。中国が売れるものは資源と農産品、逆に買うものは付加価値の高い技術製品。はたして殿様商売できる立場だろうかね。

19. >>10中国はもう、資源も農産品も売る先はないよな。アフリカに売るにしても、いくら近年経済発展著しいと言っても、果たして買ってくれるのかな?

35. >>19そもそも中国は資源なんて大してない国だぞ。鉄鉱石なんか掘れないから世界中から鉄製品盗んでたんだし売れるのは自分らじゃ使えないレアアースだけ。食料は自分らの分すら基本足りてない。石油も石炭も自分らで使う分に足りない。

11. ワイも少しなら知ってるよ「六四天安門」。

12. 日本に逃げ込ませるなよ。どこで暮らしてもチャイナのために居住地を破壊するからな。

17. >>12クルド人「せやな!

76. >>17クルド人を連れ込んだのもチャイナな。

88. >>76それとその中国の手先の日本の野党どもだな。

13. アメリカに不法密入国中国人が増えまくってるのに、こういう事言うんだから頭が可笑しいとしか。現実見ろよ。

89.>>13アメリカにいる華僑も中華街で密集して暮らすせいで中華街で暮らすだけなら英語を学ぶ必要がないから英語を話せない奴とかも普通にいるらしい。

118. >>89そうなんだ。でも理解できる。南米系もアメリカ来ても英語話せない(学ばない?)、スペイン語だけって人が多いっていうね。

15. 世界中の言語を統一したら、次は天に届く高さの塔を作らなきゃダメですよ!

18. >>15軌道エレベーターか・・・

39. >>18それ、厳密には地表スレスレまで伸びた衛星なんだけどな。

90. >>15バベルの塔って神話の記述通りに高さを割り出すと実際は100メートルくらいしかないらしいな。

22.おお、素晴らしいな。その調子で敵性言語に。

23. もう中国語学ぶ意味ないやんだんだんと資産奪い取るための法律作ったからみんな逃げ出したしもう帰ってこないよ。

25. 戦時中、日本ですら自主規制だった敵性語の排斥を、中国共産党は法制化しそうだね。

79. >>25戦時中ですら海軍は英語が使えないと仕事ができない。フィリピンとかの英語圏で戦争していたから。

116. >>25ますます戦前日本化とか。

26. 資産家が大量に中国から海外に逃亡してるから、その弥縫策なんだろう。先日急に失脚した外相も、アメリカにアメリカ国籍の子供を作ってたのが問題視されたそうだし。ただ、学塾の規制やゲームの規制でもあったように、中国人民は自分の利益を害する政策は裏をかいて踏みつける。こんなことやっても、エリート層はこっそり英語を学んで国外脱出し続ける。そして中国国内には愚かなロボットだけが残るわけだ。間違いなく中国はこれから貧しくなり弱くなる。ただしそれは、近隣国にとってより危険になるという意味でもある。

91. >>26根本的に民衆が政府を信頼してないからなー中国って国は(長い戦乱続きで生き残るためにそういう思想ができたって事情もあるが)だから他人が虐げられてても無関心だが自分の権益や生活圏にまで政府の手が伸びてきたら反抗する。

28. なら英語圏の人間は日本語をマスターした方がいいな。現代中国語の7割が日本語由来で、医療、薬学部門の専門用語の9割が日本語由来だから。

106.ねえねえ「共産党」って日本語じゃなかったっけ?

115. >>69日本語も意味が鮮明でないカタカナ英語はやめた方がいいよね。社員に日本語に直してくれっていうと違う説明されたりするし。騙されてるのかと思うもん。

119.>>115漢字で読めば意味が伝わるものが、カタカナ語だとわかりづらいのが多い。似たようなのが次から次に出てくる政治家、財界、マスコミが使うと「ごまかしたい意図があるのかな?」とすら思う。コロナで「エッセンシャルワーカー」って言葉ができたけれど、自分は適切な日本語への置き換えができなかったから受け入れた「生活にとって不可欠な分野の労働者」って置き換えたらクレームの嵐になりそうだよね。

31. これの問題点は、アホな愛国主義者(自称)が英語などを使って論文等を世界に向けて発表する人たちを、愛国主義の名のもとに攻撃しかねないってところにあるんじゃないか。

54.>>31そっちの方が面白いけどな。

33. もう鎖国しちまえよ。海外への渡航も禁止な。

57.>>40馬鹿中国を見習って、みたいな感じで「日本も」と言うのは感心できないが、英語教育に費やしているコストと日本人の英語力が見合っていないのは事実だからなあ。自動翻訳がもっと進化して、英語に限らず旅行やネットの書き込み程度なら、現地語を話せなくても不自由ない時代があと数年で来るだろ。もちろん海外企業との契約書なんかは人間がチェックする必要はあるが、それは少数の専門家で賄える。金と手間暇をかけてバイリンガルの日本人を増やす試みはずっと失敗を続けているわけで、モノリンガルでいいから教養があって、AIや自動翻訳の使い方をわかっている人間を育成する方がマシなんじゃないかな。

82.>>57郷に入っては郷に従えの精神で外国で生活するならともかく日本にいるなら会話できれば十分なんだよなぁ。英語。

42. >>34さらに和製英語とローマ字ってトラップもあるから初心者は混乱する。

94. >>42つーかまずヘボン式をやめないといかん。あれは日本人用に簡略化されたテキストだからあんなもん使ってたらいつまでも上達せん。

36. ここまでとは言わんが、日本はもっと日本語学習に力入れないととは思う。自動翻訳が出来たら外国語要らんと言う奴がいるが、まともな日本語喋れることが前提だから。ルー〇〇みたいな中二病的英語カッコいい欧米中心主義的な人を量産するのはやめてほしい。中国は・・・ほっといても自滅するとは思うんだけど・・・やけになって軍事侵攻したら困るんだよね・・・

46. >>36少なくとも、外国語を覚える前に自国語を理解する必要あるしね。だって、テストやるにも日本語理解出来なきゃ意味ないじゃん。たまにバイリンガルとかトリリンガルを狙って子供の頃から英才教育とかいうのを聞くけど、失敗するとどっちも中途半端で会話が成立しないようなガイジ作るからなぁ・・・それどころか、言っていることとやっていることが噛みあっていない+自己防衛なのか何か変にプライド高いアホが出来上がるというか。

70. >>46実際、複数の言語を学んだせいでどれも中途半端になってしまう現象は、「ダブルリミテッド」または「セミリンガル」として、移民国家のアメリカなどで数十年前から問題になっている。10才前後で、年齢相応の言語能力が一つの言語でいいから身についていないと、その後に抽象概念が理解できなくなって高等教育で落ちこぼれるんだと。たまに帰国子女でびっくりするほど話が通じない人間がいるが、彼らは一種の学習便章害者である可能性がある。逆に単一言語でも言語能力が身についていれば、その後に外国語を学ぶことはできる。バイリンガル教育がダブルリミテッドを増やす可能性は、前々から指摘されている。

41. そのうちプログラミングで、中国語コンパイラでも出てくるんだろうな。そしたら、例外系は「哎呀(アイヤー)」、イベントトリガーは「爆炸」とかになるんだろうか。

47. またイザベラ・バードに笑われる国に戻ってしまうぞ。

51. 尊大にしてるだけで自分たちこそがグローバリゼーションだと思い込んでるんだろうね。世界のルールを全く守ってない国の言葉を学んでどうしろってんだ。

52. よし一本!

53. まだ一つの大学だけだが、これが中国全土に拡がっていくと…独裁者にとって最も恐ろしいのは敵国ではなく賢い自国民だから政治的・経済的に退潮が見られる今なら愚民化政策やっても不思議じゃないな。

58. アカデミアじゃ東側西側グローバルサウス関わらずどんな国でも英語で情報共有をするからそういう学生が育たなくなるのは問題しかないと思うけど文革でもするんか?

96. >>58実際トップのキンペーが文革至上主義だぞ。

59. 敵性外国語禁止か?気短過ぎ。まだ戦争始まってないよ?戦時下の我が国でさえ敵性外国語禁止令は1942年以降だ。テクニカルタームが使えず、言葉が不自由になり、ほぼ逆効果だから、止めた方がいい。

66. >>59しかも日本の場合はあくまで当時のメディア達による自主規制だからな。政府は何も言ってない。

77.>>66それは知らなかった(政府は何も言ってなくメディアの自主規制。まぁ村社会&情報網未発達&同調圧力が強い日本だから通用したんだろうけど今の中華でも同じことできるんだろうか?

60. 日本の大学も、中国人や韓国人の教授や講師を雇いすぎだと思う。

61. で?テキストは全て中国語なのか?日本の様に世界中から発表された論文を母国語で?

72. >>61韓国が日本由来の単語を排除しようとして半端な失敗を重ねてるが、まさか中国も同じ道を辿るとはな。せっかく明治日本の知恵者たちが工夫を凝らして翻訳してくれたのだから、共有財産にして使っておけばいいものを。つまらんコンプレックスは身を亡ぼすといういい例だ。

65. もう行動様式がいじけたガキのそれである。

68.中国の常識が国際社会の常識になったら天国よな。何の透明性もない会社売掛買掛してもお金払わないのに企業経営に影響はないし、不良債権処理もないし、投資された金も返さなくてもオッケー、銀行は言えば言うだけカネ貸してくれる。もちろん返さなくてよい。もうなんだったらレシートの裏に金借りましたって一筆書くだけで良い世界。社員のマイナンバーカードは経営者が取り上げて、海鮮は毒入りだし野菜には何千倍もの農薬使って、見た目もきれい。戦争仕掛けといて二国間の問題とか言い張るし、侵略は国連常任理事国の正当な権利だし、笑わすわ。

71. 共産党が言い始めたら"アジア的優しさ"の流れじゃん、こっわ。

73.電話が多くの言語を翻訳してくれるから、いちいち覚える必要はない。その能力を他に活かせ。

75. 英語のできるやつはアメリカのスパイになる。オウキは英語ができないからスパイの可能性はない。これが復帰理由らしいで。

97. >>75あいつ日本で勤務経験あって日本語は使えるがそれはいいんかい。

80. シーワールドのシャチでさえ心が通わせられるのに、中国人ときたら言語明瞭意味不明だからどうしようもない。

81.先進国入りしてから言えって話でかいだけの発展途上国が偉そうに何を言ってるんだ。

84. 今後、大手商社に就職する際のエントリーシートに、中国語の履修とかチェック入ってたりしてな。英語も使えないとなると、現場でどうやって意思疎通する?ボディーランゲージって、中国式にはハニトラになるだけのような?

100. 大陸の人間が島国根性丸出し。

103. 漢字は表音じゃなく表意だから漢字語圏でないと敷居が高いと思うぞ。

104.また科挙時代に戻ってさらに学業の汚染も始まるのかもう中国終わりだろ…

114. >>104実際、そうなるよなこのままだと中国は国際学会から、見なし追放状態になるだろうね。本当にどうしようもないな・・・

105. 使い捨ての書き込み民兵なんてチナ言語程度ですらもチンプンカンプンなのにな。

108. 中国語を使う人口は多いけど地域で言えばローカル言語じゃないの?どうなんだろう。

109. 中国が世界で一番なんだから海外への留学を全面的に禁止すべき。

112.つての日本でも、戦時中は英語の使用禁止なんて喚いていた時期もあった。中国もいよいよ、終わりの始まりが、始まったという実感がひしひし。せめて集団指導体制でやってればここまで愚策の連続は無かったろうに。政策がまずければ適当な理由で変更できたろうに、完全なる独裁は言いだせば命の保証が。

120. 一般市民も外来語禁止したほうがいいだろ昔日本がしたように。

-ここまで-