2023年9月8日金曜日

中国「暗黙の保証」のツケ 融資平台

 

2023/09/06() 中国「暗黙の保証」のツケ 融資平台、債務2000兆円の山滝田洋一  天津市では埋め立て地への企業誘致が進んでいない(天津市沿岸部) 中国で地方政府傘下のインフラ投資会社「融資平台」の債務が膨張している。国際通貨基金(IMF)の推計によると、2027年には100兆元(約2000兆円)の大台に乗る見通し。政府の「暗黙の保証」にタダ乗りし、債務を膨張させてきたツケが、住宅不況をきっかけに噴出しかねない状況になっている。中国天津市沿海部。02年以来、海を埋め立ててできた27850ヘクタールの広大な空き地は原油をくみ上げる掘削装置(リグ)以外に動く物の気配がない。17年の国務院(政府)の調査では、東京23区の5割近くに相当する埋め立て地のうち約3割しか企業誘致が進んでいないことが明らかになり、国務院が「盲目的な埋め立て」と厳しく批判する事態となっていた。巨費を投じた埋め立て事業の失敗は天津の財政が痛む一因となった。民生証券研究院の分析によると、天津の域内総生産に対する負債の水準は約140%にのぼる。31省・直轄市中トップで「国際的な警戒ラインの60%を超えている」(周君芝アナリスト)という。天津の融資平台が発行する債券(城投債、格付けはダブルAプラス)の23年の流通利回りは平均7.16%。ベンチマーク債と比べた足元の平均上乗せ利回り幅(スプレッド)は4%を超える。同じ直轄市の北京市(0.9%)や上海市(0.6%)のスプレッドは1%を下回っており、内陸部で有力企業の立地に恵まれない雲南省や貴州省などと並んで投資家の警戒感が強い融資平台は、地方政府の指導の下、橋や道路などのインフラ投資の建設にあたる。IMFによると、23年の融資平台の債務規模は66兆元と、中央政府(30兆元)と地方政府(40兆元)の合計額に近い。年々増加が続き、IMF27年に102兆元に達すると推計する。融資平台の債務が際限なく増えるのは、政府の暗黙の保証にタダ乗りできるためだ。融資平台は保証料を払わずとも、政府並みのコストで調達できた。中国の調査会社Windによると、22年の城投債の平均発行金利は約4%にとどまる。これまでは低コストで資金を集め、民営企業では難しい道路や橋、埋め立てなどの不採算プロジェクトに従事してきた。適正な金利が野放図な借金にブレーキをかける規律が働かなかった。こうした構造は不動産不況で暗転している。不動産開発会社の経営難で地方政府の土地使用権売却収入は急減している。天津の22年の土地使用権収入は378億元と前年比65%減った。税収入と並ぶ財政の柱だった土地使用権収入の急減で融資平台に対する地方政府の支援余力が低下している。融資平台リスクは金融システムに飛び火しかねない。融資平台が発行する城投債は、個人や企業が投資目的で保有する銀行理財商品や信託商品、公募・私募基金のほか保険会社などが主な買い手とみられる。信託商品では、16000億元がインフラ産業向けに投資される。融資平台向け貸し出しは主に各地の国有大手・地方銀行が担う。貴州省では昨年末、銀行が一部融資平台向け貸出金の返済を20年繰り延べており、潜在的な不良債権リスクが浮上する。中国政府は融資平台の利子負担軽減や借入期間の延長を目的に「特別再融資債券」総額約15000億元を地方政府に配分する見通し。ただ債務問題の根本的な解決には27年に102兆元に膨らむ融資平台の債務を中央政府が肩代わりするしかない。それは隠れていたはずの債務が表面化し、44兆元の中央政府の債務が146兆元に、28%の国内総生産(GDP)比率が94%に高まることを意味する。21610日の上海での講演で、郭樹清・中国銀行保険監督管理委員会主席兼中国人民銀行(中央銀行)党委書記(当時)は「住宅価格は永遠に下がらない、という賭けをしている人は最後に大きな代償を払う」と発言した。金融改革派として知られ、今年退任した郭氏の発言は、住宅を投機の対象としてきた個人だけでなく、不動産価格の上昇を前提とする中国の成長モデル全体に対する警告でもあった。▼融資平台 地方政府傘下のインフラ投資会社のこと。銀行や債券市場から資金を調達し、橋や道路、公共住宅などインフラ投資の建設にあたる。政府の指導下にあるが、政府の予算・決算の範囲外のため、融資平台の債務は「隠れ債務」となる。英語では 「Local Government Financing Vehicle (LGFV) 」と呼ばれる。

<以下、日本人からの反応>

3 2000兆はちょうやべーな。

5 爆縮型なんだから世界にはあまり関係ない。

6 こんなのどう処理すんの?

10 山高ければ谷深し。

14 なーに政府銀行に借り換えしてもらえば余裕余裕。

16 ありゃ東京の不動産も影響出るか?やばくね?

21 中国資本が国外に逃げ出してるって話だね。

22 さすがに2000兆円は笑ってしまった。

23 日本への影響怖いな。

27 10億くらい抜いてもわからんな。

33 中国の中だけで起こるリーマンな。

37 桁の違いにビビるわ。

39 そんなもん誰が犠牲者になろうが踏み倒す以外に選択肢はなかろう。

43 よくわからない共産党が共産党から借りただけの話か?

59 だまされる方が悪いがシナ人商売の基本原則だしな。

66 2000兆円借金作れるだけ凄い。 

77 日本のバブル崩壊を知ってた筈なのに、何でハードランディングさせたんだ?

81 大前提で中国は永久に処理する必要ないからな。これ。

83 もう中国は崩壊するからと言われて10年ぐらい経つけど全然崩壊しないじゃないか。

86 良く延命できたよね。

90 日本のタワマン暴落くるか

91 これでまだ中国が崩壊していないと信じてるやつがいるのか。

97 恒大やらは良いけどこいつは世界に影響出そう。

111 2000兆円の中身って中国人が貯めた外貨なの?

114 あんなにビル建てまくって何するのって思ってたけどまさか何も考えてなかったとはね

1. >>中国版リーマンか中国は国内不動産への外国人の投資を禁止してるからそれはない。リーマンは世界が買ってたから世界への影響があったんだよ。不動産だけじゃなく株もそうで、外資に産業乗っ取られるのを中国政府は嫌って禁止してたんだ。中国のバブルは中国人自身が膨らませたもんで、実は中国の外はノーダメなのよ。世界が本当にやばいなら、もうすでに世界恐慌起きてるって

3. これって踏み倒せば良いんじゃないの?日本だって随分前から1000兆円超える国の借金があって隣の国は「日本破綻!」とか言ってたのが最近は「いつ破綻すんの?」って変わってきてるし。海外からの借金ならマズいけど国内での借金ならある程度のハードランディングではあっても我々が期待するほどにはならないんじゃね。

1. 習近平のせいではない。ただの天罰。

14. >>1習近平の失敗は2008年から始まる中国バブルの対策を怠ったこと。切るべき時に斬るべき者を処罰しなかった。コロナの対応もそう、人民の命を刈るべき時に刈らなかったから被害が拡大した。独裁者なら容赦するな、先手を打てない独裁者に未来は無いぞ?

24.>>17踏み倒すって、中国人民が虐殺されるってことやぞ?

44. >>40中国伝統の火計か水計。

48. >>44水計はもうやってる。だから今回の洪水の被災者が150万、犠牲者が数人というのは正しい。死んでもいい奴等なんだから。

59. >>54時は動き出す。

58. >>1遅すぎたんだよなぁ。10年前ならまだここまで壊滅的にならずに方向転換出来たんだ、少々貧しくても水と電気さえつけば、お前んとこの人民は安全性度外視で勝手に住み着くし()水道さえあれば最悪キノコか燕の巣でなんとか赤字でも体裁はついた。次から次へと空手形で資金はトンスル自転車操業にもならないから売上は嘘ばっか。

26.>>5今、中国国内で第二の天安門事件や文革が起きても、どこの国も批判しないで見過ごすと思うな。

10.>>3失敗国家がなんか言ってる。日本のODAきるとくたばる癖に。

4. 支那にあるのは借金と️放射能だけ。だ滅びの笛の音が遠くから響き渡る。

6. >>4な中国人もな。

16. >>11統計出してくれません?チャイナの国際結婚の人数及びにその内訳を。モテモテならそのくらい言えるでしょ。

43. >>4我が国は竜の末裔とかアメリカ人に言った中国要人がいたんですシナは黙って爆縮!誰も生き残らない

7. 総量規制さえなければもう少しバブルが続いてたのにね。

12. >>9民族浄化政策って多様性の否定だよね。マスゴミ及びにパヨクって多様性ガーとか煩い癖に、チャイナの事なんも言わねーからダブスタにしかなってない。

20. >>15パヨクって否定に対して暴力的だよな。だから対話出来ないんだ。

25.やっちゃったね。それだともう支那は消滅への道しか残ってない。

18. そんな事言う位なら内需どうにかしなよ。そもそも中国人て迷惑客が多くてねぇ。正直要らないってのが本音。

22. 半導体でも韓国頼みで日本に抜け道作ろうと合弁会社作っているからなあ。ファーウェイで韓国半導体が見つかったから日本の動きもアメリカに睨まれるだろうけど。

31.>>23歴史は文革で消えてる?

28. >「長老が国家危機に苦言…>習氏『私のせいなのか』側近に激怒」習主席も損な役回りだなあ。さしずめ日本なら近衛文麿が散々やらかした後を引き継いだ東条首相みたいなもんだな。

36. > 経済オンチの習近平が独裁ではなく、集団指導体制で経済通揃えて権限与えてたらこうにはなってない。いや、因果が逆だと思うよ。集金兵就任時点でバブルは軟着陸出来ない規模だったし。無制限に仮想数字積み上げますかとやってきたら限界がきただけ。一般人が住む程度の集合住宅が数億円、そこに五年住んで転売したら最低限微黒というモデルは、生産地価も同じく上昇させてしまう。全国等しくやるならまだしも湾岸部と内陸部の経済格差が1000倍とかになってしまうと餓死者で暴動内乱起きる。いずれ破綻崩壊は起きる。となると、その後の国の青写真をどう描くか。大前提にあるのは日本のように自力経済再建なんて全く不可能って事。その後の自身が望む国の姿を考えて、その結果として政争を行い、政争の過程で経済を破壊した。どのみち経済は崩壊するから。中共を維持するという選択が致命的な誤りではあるんだが、ポルポト程度には自身の望む未来へ進んではいると思うよ。巻き添えくらう国民はたまったもんじゃないが、偉大なる中国とやってたツケではある。

39.玉川理論は、中共が日本を攻撃するのは日本が中共への攻撃能力を有したときだ!と同値になる。つまり中共が日本が攻撃能力を有したと思えば正当な攻撃だと、アナウンサーが言ってる。テレ朝は停波させるしかないな。中共が思えばOK理論かよ。それでなくても恫喝から強盗までする国なのに。日本に来てまでやりかねん。

60. >>39要するに玉川家は「セコムしてないから泥棒は入らない」ということなのだな。用じゃない不動産ローンの抑制は別に間違ってはいないでしょそんなもんはどの国でもやってる。タイミングと匙加減とダメージ緩衝を全部間違えたのがまずかった。抑えればそれでいいというのが日本の失敗だったのに、同じことをやってしまったら同じような問題が起きるのは当然。

52. そろそろ理解しよう、中国は経済捨てたことを。日本人はエコノミックアニマルになりすぎたから理解できないかもしれんが。中国は古代国家であるから、支配者の幸福が第一で、人民の幸福は考慮する必要がない。だからこそ人民の幸福そのものである経済を捨てるという選択が可能なのだ。80年代以前がそうだったように、中国は大きな北朝鮮に回帰する。

53. 習近平「私のせいなのか(憤怒」そうだよ。激怒してもその事実は変えようがない。

55.>>53習近平派、此の期に及んでも「俺の責任では無い」と思っているんだな。なんか、ある意味安心した。習近平の間は中国が栄える事は無いだろう。無能な指揮官は100万の援軍に匹敵する。日本勝ったな。

57.既に経団連は脱中国派が主流だよ。

-ここまで-