2023年9月6日水曜日

南米が発展しない理由

 

20230904日南米が発展しない理由

1: なんやろか?

2: アメリカが吸い上げてるから

4:言うほど発展してないか?

6: アフリカよりはマシやろ

8: 汚職汚職汚職

9: したぞしたけどその後ダメになっただけ

13: あいつらって何作ってんの?

14: >>13コーヒーとかやろ

16: 自動車が発達しなかったから?

22: アルゼンチンの没落具合がえげつない

24:立地やろ主要に貿易できるのがアメリカ合衆国かアフリカくらい

27: >>24人口だけで見たら南米だけでかなりいるっぽいけど買い支えるお金だけあったら世界有数の金持ち地域になれるはずやろ

50: >>27だったらアフリカは発展してる

28: してる件

29: ベネズエラには石油があるから?

31: >>29謎の内戦の主要因やんけ利権怖いな。

30:発展してるやろ。

32: 緯度的にほとんど熱帯雨林か砂漠かの2択やしまともに産業できないんやろ。コーヒーとか特化したのはあるけど。

33: ブラジルとかってオーストラリアや韓国よりGDPは上じゃなかったっけ?

34: >>33そうなんか知らんかった。

39: >>33めちゃくちゃある時期から伸びてる日系移民多いの関係ある?

35: ブラジル産の鶏肉には世話なっとるわ

43: ペルー産バナナおいしい

46: >>43フィリピン産の方がうまい

56:>>46甘さだったらフィリピン産が勝ってるけどねペルー産は甘すぎずすっきりしてるねっとり感も控えめ。

47: >>43ワイは台湾バナナ派。

44: 資本主義って国内での格差だけやなくて、国家間の格差も生むよな。

49: >>44格差無いと等しく貧乏になるからな…

48: 小学校中退もザラなのが南米

52: >>48ギャングになるしかないやん…

51: けどお前ら南米の国全部言えないやん

53:>>51中米と南米の境目がわかりません

54: >>51ボリビアでしょ?

59: >>51サッカーの南米所属10国なら言えるでも10以上あるらしいな。

65: まず森や山を整地しないといけないから

73: 一応BRICSBあるんやが。

79: >>73いい加減中国いれるのやめようや。格が違う。

75: アフリカもそうだけど地球を一つの地域として捉えた時中心地から離れていてかつそれを 結ぶ航路にも属さない辺境・田舎と言える地域だからじゃないのつまり日本で言えば和歌山県とか山陰とかそういうポジションにある場所。

81:>>75中東は中心にあるけど貧しいぞ。

76: 島ばっかりで大規模開発が思うように出来んからな。日本も島やけど桁外れに大きいから成功したわけで。

78: >>76せめてイギリスくらいの大きさならな。

80: >>76南米って島ばっかか?

85: >>80山ばっかりで山がちなところは先住民多めにして別の国いいところは白人移民だけにしたアルゼンチンって国がある

83: カルテルが司法と癒着しすぎ。

88: 民度が低すぎて発展したらヒャッハーが来て破壊と略奪が始まるのほんま終わってる

97: かつての先進国の姿や…

101: >>97こんな国で生きていける気がしない。

94: 毎年あるアマゾンの大規模火災なんとかして…あれ人が火をつけてるらしいじゃないの。

96: >>94農業の為に焼く上国上げてやってるからな言い分としては先進国が緑地の負債をアマゾンに押し付けてるってことやからあながち間違いでもない。ヨーロッパとアメリカは反省した方がいい。

103: >>96みたいにヨーロッパアメリカのおやつになってるのがそもそもの原因やろ。南米の考えだと悪いものから奪うのが正義なんやろか?それだと資本主義で勝ち組のデカイ店=南米に負債を押し付けてる=結局強盗は正義って考え方なのか遺伝的に後で来た移民以外コンキスタドールやら奴隷商人の白人の末裔やからこうなってるのか知らんけど。

95: アルゼンチンは第一次世界大戦のときまで先進国やったのに残念やね。

102: 日本は外国より外国からの移民の心配したほうが良いかも。

104: カトリック中心の国は発展が遅い労働は神から与えられた罰であり、人間にとって苦しい活動であるというこの考え。

106: 基本汚職やろなんかあったらポルトガルスペインに逃げてる感。

108:だんだん日本も2世3世政治家が幅効かせて中抜きと利権でアルゼンチン並みになってるよな。

109:>>108 2000年代に持ち込まれた人件費カット型経営のせいで自分の利益だけ考える経営者が増えたから日本の煽り抜きでそのうちアルゼンチンみたくなるかもな

18. >>8漢字は中国から、憲法はドイツ憲法ベース。そもそも李氏朝鮮の時代、国家予算の何倍の借金をしてたと思ってるんだ?泣き付いて併合して貰った、というのが現実だろうに。日本が併合する前の写真を眺めてみれば、アレが繁栄してる国とは誰も思わん。

52. >>18なんで明治政府ってビスマルクの憲法があんなに好きだったんだろうな。

63. >>52当時の欧州列強でまともに立憲君主制やってるのがドイツぐらいだったから。英国は「君臨すれども統治せず」だし、フランスは民主制。

65. >>63英国は議会関連で不文律の紳士協定が多すぎるんで、参考にならんのよ

66. >>63フランスは帝政だろうと思ったが明治になってすぐ崩壊したな。

89. >>66フランスはドイツに負けたので日本での評価が下がった。(幕末じゃ徳川側だったしね)強く無ければ生き残れない時代、アヘン戦争等を見て植民地になりたくない日本は強国を参考にした。

74. >>52イギリスは不文憲法だし、フランスは革命からのゴタゴタで微妙だし、交流があってある程度の大国でまともな有文憲法がドイツくらいしかなかったからじゃないか?

84. >>20朝鮮人の大好きな娯楽だった病身舞や試し腹や石投げを禁止したからね。

45.>>1朝鮮は日本や中国の劣化国家だったという史実がそんなに悔しいんだな。

47. >>1日本が存在したので、今日の東アジアや東南アジアの発展がある。日本の支援や融資の薄かった南アジアや西アジアの発展には30年ほどの時間差が出た。

2.南米が遅れてるというかアメリカが例外だった。クーデターとか大統領の任期延長で独裁とかやらなかった国の方が少ない。

3. 南米は気候にも自然にも食べ物にも美人にも恵まれている。快適すぎると堕落するってことやな。自民みてると思う。

9. >>3アマゾン川流域はマラリアが横行してるヤベェ土地なんだが。熱帯雨林は人間が住む土地としては結構つらい。

68. >>9キニーネが有るから。

4. 麻薬がなけりゃもう少しマシになってたかも。

5. 国民が阿やから。んで、中国の国民も阿Qやったけど世界の市場にしようと先進国がよってたかって発展させた。発展はしたけど阿Qには維持不可能で絶賛崩壊中。

6. 治安と薬物と裏経済。経済格差がでかくて、底辺層がすぐに裏経済に組み込まれてしまうのと、裏経済がアメリカの裏とつながってって、下手な軍より金と戦力持ってるからどうしようもない。

133. >>6日本より治安が悪いとは言ってもタイとか中国とかマレーシアなら酔っ払って歩けるが南米は一部を除いて無理なくらい治安悪い。今は付き合いがないが、少し前に知り合いの28歳女性がスペイン語喋れないのにボリビアを一人旅してきたのはたまげた。

10. アメリカなんか比べものにならないレベルのブラックだけどな。結果出せなきゃクビ。上司が気に入らなきゃクビ。その結果人口の半数くらいがカウンセリングに通う鬱大国。

12. >>7日本のブラック企業よりもブラックな企業は世界中にごまんとあるぞ。浮浪者や債権者やストリートチルドレンをとっ捕まえてタコ部屋にぶち込んで、年がら年中寝る暇も与えないでパンを作らせる闇パン工場とか。

42. >>7今の日本の大企業は大半が労基に目をつけられているので、ちゃんと休みは取れるし、時間外労働にもちゃんと給料が出るぞ。サビ残とかバレたら役職者の首が飛ぶしな。…組合もないような中小や派遣は知らん。

96. >>7プラザ合意でアメリカに盛大にたかられたからな。

136.>>96あれはあれで日本を救ったろ。ガン無視したら戦前の193040年代の日米対立が起こる。

21. >>11大陸の国が島国を見習ってもろくなことにならんよ。

40. >>21そんなこた~ねーよ。

56. >>40「隣の大国から文化や技術を取り入れつつ、侵攻される不安がほとんどない」という状態を1000年続けられる国なんてそうそうないぞ。英国ですら、ローマに攻められるわゲルマン人に攻められるわバイキングに攻められるわで大変だったしな。

77. >>56ただし自然環境が厳しいです…まあこれも理由かもしれないなぁ。

87. >>21見習うべき事に、島国も大陸も無いやろロクなことにならん?なんやねん。

99. >>87島国と大陸では国家運営の方針が違うからだよ。国境線の考え方、軍のドクトリン、近隣諸国との付き合い方、災害への対処方針なんかも違うしな。

82. >>11欧州からの移民は教会を作ったが、日系移民は学校を作った。昔の日本人は貧乏でも教育にカネを惜しまなかった。今の日本は教育や研究予算から削っている。

104. >>82日系移民も家に神棚はあるし、神社も作ったわ。

13. 仕事しねえから後カソリックで避妊禁止で貧乏子沢山だからかな。

14. 其れなりに発展してるし、発展し過ぎるのも良い事ばかりでは無い、やはり自然は大切、ブラジルは伐採し過ぎ。

15. ラテン気質、黒人気質が奴隷制度と汚職文化、マフィア文化に支配されてるから。発展や開発、発明には向かわなくて賄賂と暗殺で生計を立てているから。

17.インカ帝国は先進国だった。

27. >>17文化自体はそれなりに高度だったけど、12世紀頃のユーラシア大陸はそれ以上に進んでたからなぁ。やっぱり、牛豚馬小麦の存在はデカい。

19. 日本とか自然破壊とか言われながらほぼ山と森だらけなのが笑えるよな。殆ど平地ねーんだもん。

22. カルテルがはば聞かせてる時点で国として発展する余力が全部汚職と腐敗に吸い上げられてる。あいつらなんであんなマヤク好きなんや。

25. ブラジルは世界9位の経済規模だからな、発展してる部類やろ。

26. ブラジルに加えてアルゼンチンもBRICS入りアメリカの舎弟のコロンビアだけ例外だが、その他諸国はもう中国の草刈り場やね。

28. 比較対象による。日本が比較対象なら、この三十年間は相対的には発展してると言える。

31.>>28 1を10にするのと1000を1009にする難易度には圧倒的に差があるやろ。しかも、前者は周辺から潤沢な資金と技術と人材の提供を受けてソレって・・・言葉は悪いが、相当低レベルやぞ?

29. 南米は経済的にはアレだけど、ラテン系の国民性も相まって、国民の幸福度は総じて日本よりも高い。片や日本がアルゼンチンレベルまで落ちたら大変なことになるだろうな。

30. 南米は発展してますよ、GDP世界ランキングでも上位陣だし、ブラジルは韓国以上、メキシコは韓国より僅かに、こんな感じですけど。

43. >>30メキシコはアメリカへの不法入国が全然減らないし、警察署が襲撃されて皆殺しにされたりするし、アルゼンチンはまたデフォルトしそうだし、ブラジルはアマゾンをどんどん焼き払って長続きしない刹那の農業強化なんてしちゃってるし、衣食足りて礼節を知る、とならないせいで、どうも発展してる感が薄いんだよね。

50. >>30ブラジルはナチス残党が逃げ込んで航空機産業が発展した。WW2後のドイツはドイツ人コミュニティを利用した。アメリカが排除した日系人を受け入れたのも大きい。

32. トップ層の教育・文化水準と侵略・支配されるだけの価値がある資源有無。

33. 南米は丁度韓国とライバルくらいの経済規模だね。

35.日本経済も中国に飲み込まれた。南米も中国に飲まれつつある。

38. >>35もう中国終わりだね。

101. >>38結局人民元流行らなかったしな。ドル強すぎ。あと円がユーロ ドルと並ぶ根拠ってなんだろうか。

36. 民度じゃね?メキと南米だけは治安が80年代だよね。

37. 全ては民主化が遅れてるのが原因だと思う。インフラや教育が整ってないせいで中所得国の罠に嵌っている。

44. >>37教育が行き渡ってないせいか、モラルとか低くて舐められないように人をすぐ○すらしいよね。メキシコのギャングとか煽ったガキを○してた。やばすぎ。

53. >>37民度の低い民主主義は地獄だよ。

86.アフリカの奇跡と呼ばれるルワンダがシンガポールを学び、開発独裁を実施しその一環とされてる女性の社会地位改善は、民主主義のままでは実現出来なかった。

41. アメリカの近くにあるからだよ。自分の庭で強力な政権が誕生したり、安定して経済力をつけるのを望まなかった。特にメキシコは踏んだり蹴ったりで、結果的に不法移民がアメリカに雪崩れ込んでいるのは、アメリカの自業自得。

46. >>41その割にはカナダはまともだけどその違いは何なんだろ?

54. >>46アメリカは二人三脚するか舎弟になるならいい兄貴分だからそれ受け入れるかどうか。

59. >>46地理・国境的にカナダがまともじゃなければアメリカにも影響が出る。

62. >>46英国連邦だったから。下手に喧嘩売ると、英国がマジ切れする。

78. 別に米加間の紛争がないわけではないしマキアス・シール島の領有権は今も係争中だ。

105. >>46民度。

49. 先進国文明を移植するのに向いた温和な気候帯が少ないなおかつそうした適地も実際に僻地だった。ラテン系移民が中心である点がさらに重い。同じように僻地でもオーストラリアやニュージーランドなどと比べれば違いがわかる。西欧型先進国文明を移入するなど考えもせず母国の遅れた社会を移入しただけだった。

51. 資源国の集まりだからな、しいて言えばアルゼンチンくらいが農業オンリー化しちゃったな。ほとんどの国が麻薬カルテルでくるしんでるけど、米という麻薬消費国があるからどうしても悪党が跋扈するよな。トランプの国境閉鎖は南米にとっての麻薬輸入禁止措置みたいなもんで、長期間続けば南米も良くなったかもしれんよ。民主党政権でまた悪党が息吹き返したんだろ。

118. >>51しかもそれ、習近平の肝いりだからな。製造されたオピオイド(フェンタニル)の密輸された割合、圧倒的アメリカのみだもの。原材料がメイドインチャイナなのはアメリカでも報道されてるし75万人が20年間で中毒で亡くなって遺失利益200兆円、それでいて安価とか効率の良い侵略方法見つけたもんだ。

55. 単に欧米含めた西側諸国が投資するかしないかだけの話したいして投資してないから発展しないだけ。そして土、人だから簡単にイデオロギーもコロコロ変わる。

57. ww1、2後のアルゼンチンはオーストラリアレベルになるのは可能だったんだけどな。BRICSとか言ってもブラジル存在感ねえし。

64. >>57国民性的にそれが難しいな、問題あったらすぐ暴動に走る連中だから。元々スペインから輸入した移民で白人国家ではあるけど教育が行き届いてないんだな。中国人相手にパスポート売ったら行けるかも。

106. >>64結局民度なのよな。

67. 南米欧州にサッカー強豪国多いの不信感。

73. >>67南米の場合、サッカー選手は底辺が成り上がる数少ない方法の一つなのだ。

70. 歴史+学問+宗教+教育、多種にわたるそのすべてを大規模闘争による国内イデオロギーの薫陶と一元化する。これが成功しないと国家の近代化は無理なんだろうね。そういう意味ではアメリカと日本はやっぱりよく似てる国だよ。戦国時代後に江戸幕府が成立したのと南北戦争後にアメリカが一つになった流れはよく似てる。欧州はEUという枠組みで同じことをしようとしたけど上手くいってない。太平洋戦争後のアメリカ統治が日本でだけ大成功したのも、日本とアメリカの社会の仕組みに共通性が多かったからだと思う。

72.持って生まれた身体能力に恵まれすぎているからな気がする。そう思った根拠は南米に移民した日本人とか他のアジア人はほぼ金持ちになってるから。必死にやらんでも生きていけるポテンシャルが仇になってる。

79. >>72南米に移住した日本人や中国人が金持ちになった理由はシンプル。「現地人より働いた」から。移民として荒野で開拓者やってたんだから、当たり前と言えば当たり前だがな。

80. 発展に失敗する国は大抵政府以上の権力持った有力者や金持ちがいる。

83. ブラジルはそこそこ発展しているが、南米一般論として治安が安定しないからな。

90. 民度低いから

92. 南米とのGDPの比較だと、購買力平価GDPで見た方が日本が健闘するあたり、闇を感じるよね。日本以上に金融粉飾やってんだろうか。

293. 自分の物と他人の物が区別つかねえ泥棒気質の人間が多いんだよ。途上国の連中は特にそう。

94. ほぼ入植者だけで発展した国と植民地で原住民が多い国だと差が出て当然かと。

98. ラテン世界には最高権威・教皇がいるから国家と元首の地位は相対的なものになってしまう。なに国人かはどうでもいいし気に入らなければ元首でもぶっ潰す、あるいはとっとと国など捨てるとなってしまうんだよなあ。言葉の通じる国なんていくらでもあるしでもそれだと踏ん張りがきかない。都合が悪くなったらすぐ蜘蛛の子散らすように逃げてしまう。そんなだから国のためにと考えることはない自分が儲かるために政治家になる。だから汚職するのは当り前。

100. 南米2大国のブラジルとアルゼンチンは農産物や畜産物が豊富なんで何とか食ってはいける。本当の生死の境にはならない。

107. ブラジルが超大国だという噂だが、個人的にはウルグアイ、アルゼンチン、チリの方が先に発展する気がしている。ブラジルは南米の中では日中韓台の中の中国みたいに発展がかなり遅れるのではないか。

109. 赤道近辺ですと、「寒い思い」が無用です。だからこそ、「ある物を食えば良いだろう」 になる。精々、収穫の喧嘩位か?つまり、「何もしなくても生きていける」という加護が足を引っ張ってる。

117. そこらと南米やアフリカじゃな。南米やアフリカは、金持ってるやつからは暴力で奪うのが当たり前 正義 神に認められているとかだぞ。一般人レベルでだから暴動起きまくる。

125. >>117国の諸問題を解決したり将来のビジョンとかよりとりあえず今の欲望満たす方を優先しそうやな。

135. >>125だよ。

131. お前みたいのがいる限り南米が発展する時代はこないよ、現に日本にしがみついてる南米の奴らがいる、日本にしがみついて滞在するのをやめて一族郎党連れて南米の発展に協力してあげてから日本を越したとほざけ。

132.中国や韓国と組してるようじゃ中国人や韓国人と最期を迎える日が来ても永遠の負け組。

113. 赤道付近はクソ暑いから、動いて消耗したら負けだからな。動物のナマケモノも見事に南米の赤道付近に分布している。それはそれで戦いのルールが日本とは違う。

119. 国を裏で運営しとるのがマフィアだもの。発展するわけなかろ。

122. 第二次大戦の直前、アルゼンチンは結局、イギリスの経済ブロックにいれてもらった。その見返りに、主力輸出品だった冷凍肉の輸出量制限、アルゼンチン独自の石油精製はダメ、イギリス人大地主・経営者を守るためアルゼンチン中央銀行の設立、イギリス系鉄道を保護する法律など、様々な譲歩を強いられた。で、戦後は、右・左・クーデターと政権が安定せず、工業など産業のすそ野が広がらず、世界経済が悪化すると資金が逃げてデフォルトを繰り返す国になった。(インフレも高いので貯蓄はせずにすぐに使い切ってしまう)

123.根本的に発展しようという気持ちが無さそう。「今日が良ければ幸せ」と「今日をなんとか生き抜く」の混在。

127. 国民性じゃないの?何も国際社会と同じように文化的に暮らさなくていいじゃん、国際社会にたからない滞在しない外国人を受け入れないで生活するほうが民度にあってるよ。

129. 国連が選んだ政府より偉い人たち(マフィアやゲリラ)が地方に割拠してるから国内の分断が酷く非効率な統治しか出来ない。政府より偉い人たちは私利私欲しか興味なく統治なんて面倒なことしたくないので政府を打倒して支配者になったりしない(皮肉なことにこれがクーデターと戦争だらけのアフリカより南米が荒廃しない理由)

138. >>129かなしみ。

130. 人種も民族も文化も言語も国境も何もかも一つとして安定したものが無いからやで。近代になってデタラメに適当に放り込んで今がカオスに混ざってる途中落ち着くまで千年くらいかかるんでね。


2018822海外の反応】アメリカ人「なぜ中南米は発展しないの?」

アメリカ:  なぜ中南米は犯罪率が高く、経済も発展せず、ヨーロッパや東アジアのように世界に影響力がないんだ?

アメリカ:  アフリカでさえ、中南米よりも工業化している

メキシコ:  >アフリカでさえ、中南米よりも工業化している

メキシコ  中国の投資のおかげだね僕らもアフリカにリソースを割くべきだ

メキシコ  その通りでも中国がこのまま成長し続けたら、米国が通商路を塞いでしまうんじゃないかな

チリ  工業国は必ずしも安全や生活の質が良く、格差や貧困がないわけではない

アルゼンチン:   ネットのネタは別としてアフリカはラテン・アメリカよりも未来が明るい

グアテマラ:  米国が原因

メキシコ:   不幸なことにその通りだ中南米の問題は多くは米国によって引き起こされている  でも僕らがそれを許してしまっているのも責められるべきだ   

メキシコ:   メキシコが抵抗したら、米国はキューバにした事と同じことをしてくるだろう

メキシコ:   米国のせいだね

アメリカ  >84年も前の話たぶん住んでいる人達が問題じゃないのか?

アメリカ:   自分たちで何とかしなさい

グアテマラ  いや米国が何とかすべきだ米国は自分たちのしたことが返ってくるということを理解できていない

アメリカ  >私の国は米国のせいで発展しない

アメリカ:  米国は日本に核を落としたけど、日本は今世界で最も発展した国の一つだ米国のせいにするのはやめて自分たちの勉強不足を咎めるべきだ

ブラジル:   それは米国が中国の社会主義を恐れ日本にタダでお金や技術を与え、日本製品を国内に開放したからだ

ブラジル:   米国がドイツと日本にお金と技術と市場を与え、ラテン・アメリカにはサボタージュ(破壊妨害工作)をしたからだ

アメリカ:   米国はメキシコにも市場を開放したけど、メキシコは不平ばかりで米国に搾取されたと糾弾してくる一方で彼らは経済を駄目にする社会主義政策を推進し、カルテルを増長する機会も与えてしまった

ブラジル:   ブラジルに馬鹿な上流中産階級がいなければ、とうの昔に米国の影響力はなくなっていただろうね

メキシコ:   NAFTA(北米自由貿易協定)がメキシコ経済をコントロールするためのものだって納得した

ブラジル  米国も損害を受けたぞ

メキシコ  労働者階級だけだ

チリサルバドール:  アジェンデ大統領、社会主義、教育、自己中心的な国民性少なくとも僕の国ではこれらが原因だでももっと中国の心配をした方がいい

アメリカ:  気候スペインとポルトガルの文化遺産カトリック世界の交易路から隔離されている地理的にヨーロッパから離れているスペインの植民地政策は入植というよりも資源の抽出がメインだった

ブラジル  >地理的にヨーロッパから離れている20世紀初頭に蒸気船が普及するまではこれがアルゼンチンの足かせになっていたヨーロッパに一番近いカリブ地方がサトウキビの生産を始めたのもブラジルの発展が遅れる原因となったんだ

アメリカ:   >気候熱帯地方は一年中、植物が生育するから過ごしやすいんじゃないのか?

アメリカ:   熱帯地方は思っている以上に厳しい環境なんだよ土壌はあまり良いとはいえないし、マラリアや黄熱病などの風土病もある

ブラジル  そうこれが原因で熱帯地方のアフリカは田畑を耕すのに時間がかかる牛も熱帯病でみな死んでしまう

韓国  米国が原因だね従属理論って知ってるかい?米国の学校で教えられていないのなら、これはカリキュラムの重大な問題だまさにこの従属理論でラテン・アメリカが経済的に政治的に発展できない理由が説明される

ブラジル:   韓国もタダで工業化のための技術やお金、農政改革も米国の市場も手に入れてきたじゃないか

アメリカ:   ラテン・アメリカ人は自己批判ができないし、問題を他国のせいにしすぎるそれでいて自分たちを発展させた国へ来ようとする

シンガポール:   とてもシンプルだよアフリカとラテン・アメリカは自国を援助してくれるマーシャル・プランを受けていない僕らは米国の政策のためにチェス盤の上で利用されているんだよ

メキシコ:   これアフリカは中国からマーシャル・プランを受けている

シンガポール:   米国は明らかにトランプのせいで大きな間違いを犯している今後もトランプ政権が続くなら、キューバ湾に中国の軍艦が浮かぶだろう

日本:   IQのせいじゃない?

アメリカ:   なんてこった…この状況どうすんの?(各国のIQスコア) 

チリ:    僕はIQ93だ

ルーマニア:   モンゴルはIQが高いのになんで発展していないんだ?

ブラジル:   IQは不平等を正当化するために作られた疑似科学だ

チリ:   USA!USA!USA!USA!(世界平和指数)

コロンビア:   どうやったらこんな結果になるんだ? 僕の知ってる限り、ブラジルや中米の国はコロンビアよりも殺人発生率が高い

チリ:   殺人発生率だけでなく、国際紛争なども考慮されているんだよコロンビアの場合はコロンビア革命軍だね

コロンビア:   革命軍だけでなく、犯罪組織や普通の不良もいるわ

アメリカ  最近のコロンビアはどれくらい危険なんだ?

コロンビア  コロンビアを訪れた900万人のアメリカ人のうち、25人が殺されているアメリカ人にとってはコスタリカのほうがずっと危険だ基本的にはコスタリカはコロンビアよりも安全な国だ  

コロンビア:  お金や高級品を見せびらかしたりしなければ、白人であっても誰にも気にされないし命の危険に晒されるわけではないよ

アルゼンチン:  現代の工業社会は民衆にとって搾取工場に過ぎないよ真の貴族だけが、未来はフィンテックにあることを知っている

パナマ:  ほら、人間開発指数だ

<以下、日本人からの反応>

*宗主国に富や資源を根こそぎ取られ、植民地の人間を奴隷に使って学問は一切教えなかったからだよ。おまえらアメリカ人が先進国としてやっていけてるのは、そういう奴隷の搾取あって先進国が完成したものだ。悔い改めよ!

*コレの理由は明白だよ、キリスト教が入ってきたからだね。キリスト教の侵略が無かった頃は世界的に見ても高度な石造文化が栄えてた痕跡がある、マヤ・アステカ・インカなどの末裔たち、その民族が低レベルってことは無いはずなのに今の状況、今の中南米諸国は世界的に見ても敬虔なキリスト教の国々だ、で、結論はキリスト教が中南米を衰退させたって事だよね。

*キリスト教、特にカトリックが強い国はアレだ

*いや、アメさんこればっかりは言い逃れられねえだろ……国際法の判例にまで甚大な影響を与えてるだろうが。一般人にとっては知ったことじゃないんだろうけど、やられた方は覚えてるもんだぜ。ニカラグアだけじゃないだろうよ。


871 2011/06/19()日本が滅んだら、有色人種は永遠に白人の奴隷。

873 :地球の裏側 ◆ :2011/06/20()

残念ながら、>>871はある意味真実でもある。 世界の他地域は良く判らないが、少なくとも南米では、日本人以外「矜持」という ものを持って、言い換えれば、「突っ張って」生きている東洋人は存在しない。金の前には頭を垂れる。そりゃ日本人だって、例外じゃないが、どんな金でも、それを 貰おうとするなら、それに見合った見返りをしようと努力する。しかし、他の連中は違う。棚から落ちてきた金を全部自分のモノとするためには、矜持を捨てる事も厭わない。少なくとも南米に於いてこれは正しい。奴隷になっても金を持った 人間は絶対に勝つ世界であれば、疑問の余地なく正しい。しかし、尊敬はされない。 いつまでたっても、奴隷でしかない。 ある意味、日系人はバカだと思う。つまらない「矜持」なんか、ドブに捨てれば、 甘い汁を吸うことも出来るのだから。でもそうしたとき、果たして日本人、日系人と 呼べるのだろうか。自分が胸を張って「俺は日本人、日系人だ。」と言えるだろうか?

874 ::2011/06/21()

棚からボタモチなんてうまい話が、そうそうあるわけがない。 そんなもの狙うより、地道にやっていった方が長い目で見れば儲かるのでは?儲けることが目的ではないのだろうけど、矜持をもったほうが、最終的には儲かるよね。

879 ::2011/06/21()

>>874 いつか「対等」になりたいと望むなら譲れない一線を維持する矜持は絶対必要だからねえ。極端な話、太平洋戦争だって日本人が矜持を棄てれば回避できた。 …かもしれない。世界地図から独立国家「日本」が消える可能性が高いし、 経済大国にはなり得なかったのは確かだけれども。


541 :地球の裏側 :2009/05/14()

>>536マジレス。南米高地インディヘナのケチュア族(インカの末裔ですな。)はミトコンドリアの遺伝子的に、アイヌと同一です。つまり、アイヌ、ケチュア、多分ギリヤーク は、同じ母親から生まれた人の子孫って事になります。アイヌは日本の先住民ですから、当然ですがそれなりに混血はあったと考えられ ますし、ケチュアもコンキスタ以降は混血(メスティーソ)が進んでますから、当然ですけれど、日本人と似た顔が出て来て不自然じゃないです。日本移民の現地での混血は進んではいますけれど、世代的に直系以外では日本人に似た顔ってのは現れてないと思いますよ。だって、ブラジルですら去年が移民 100年祭なんですからね。現日本人の遺伝子が浸透するようなレベルじゃないですよ。 ただ、手前味噌含みで言えば、欧米系と日本人の混血では、日本人的要素の方が欧米的要素よりも顔かたちでは強く出ますね。体つきだと欧米系の方が強いよう に思えますけれど・・・・・

-ここまで-