2023年9月16日土曜日

中国経済は崩壊しておらず、逆に「中国崩壊論」の方が何度も崩壊--と人食い中国人

▲このブログで、なんども触れた。この世界は合理性の高い方へ高い方へ収斂しつつある。理由は簡単だ。ネットの世界的な普及により、世界中の人たちが口にするテンデバラバラの主張を簡単に比較考証し、世界の通常人はより合理性の高い主張を支持するためだ。中国経済のテーマにつき筆者なりに色々思うが、やっぱり、高橋洋一さんのコメントを聞いてみるべきと感ずる。

中国経済は崩壊しておらず、逆に「中国崩壊論」の方が何度も崩壊=外交部2023-09-12外交部の毛寧報道官は12日の定例記者会見で、西側諸国が中国経済の衰退を唱えていることに関する記者の質問に対して、「時折、さまざまな『中国崩壊論』が出てくるようだが、実際のところ、中国経済は崩壊しておらず、逆に『中国崩壊論』の方が何度も崩壊している」と答えました。さらに、「今年に入ってから、世界経済の回復は滞り、外部の環境は深刻かつ複雑である。しかし、中国経済は回復を続けており、全体的に好調である。中国の上半期のGDPは前年同期比5.5%増となり、昨年の3%を顕著に上回った。国際通貨基金(IMF)は今年の中国経済の成長率は5.2%で、世界全体の経済成長への貢献率は3分の1に達すると予測しており、中国経済は依然として世界の経済成長の主要な原動力である」と述べました。毛報道官はまた、「中国経済は強い粘り強さを持ち、大きな潜在力があり、活力に満ち、長期にわたり向上するという基本面は変わっていない。われわれには経済の持続的で健全な発展を推進する自信もあれば能力もある。中国は高いレベルの対外開放を堅持し、世界各国との互恵協力を強化し、発展の利益を分かち合っていく。中国の発展はアジアの隣国と世界により多くのチャンスをもたらすだろう」と強調しました。

<以下、日本人からの反応>

0002いろいろと中国さんは終わってるんだな…

0003なんだこの小学生みたいな言い訳は。

0004こういう言い回しは肯定してる時の中国だな。

0007中共が崩壊していないと言えば大丈V

0008効いてる効いてる。

0009じゃあ、何の助けも要らないって事だな。

0011朝鮮が崩壊してるのは知ってるよ。

0012ああこりゃ崩壊してるな。当事者が何も言わなければ崩壊論は憶測で終わったものを。

0019 2012年の反日暴動から中国経済が傾き始めたよね。反日暴動をみた日本からの投資が減少したからだよ。今回の処理水の騒ぎも反日暴動だよね。もう中国に投資する投資家はいないと思う。

0022崩壊してなきゃデフォルトもないだろうに、何を言ってるんだ。こいつは。

0023投資家さんこれ以上逃げないでって言いたいのかな。

0025崩壊はしないにしても、もう西側資本主義経済のいいとこ取りはできませんよって話。不動産関連の大規模破産をどうにかできんのかできないのか。全てはそこにかかってる。

0026チャイナは箝口令で経済状況への言及は厳禁だったよね。こいつ消されるな。

0027いざとなれば失業率みたいに公表しないようになるだけ。

0028公務員の給料未払いとか立派な崩壊だぞ。西側の気でやってみろ、政権飛ぶぞ。

0029統計隠さなきゃいかんほどの惨状なのに。

0030逆に良いな逆に中国らしくて逆に清々しい。最近の中国は少し中国らしくなくて、逆に警戒していたのだが、その警戒心が逆に中国の姿を逆に写していたようだ。逆に定まった感じが逆に良い。

0031火消しに必死だな中国。20代の失業率が45%とかまともな経済ではないわ。

0032まあなんとでもなる国だから。

0033逆ギレしてヒットマーク出しちゃう癖はどうにかならんのかな。

0034大本営発表とはまさにこのこと。都合悪い数字は隠蔽するだけの嘘だらけをよくもまあ言えるな。

0035高齢化が問題になってきたら、、どうなるんだろね。新幹線は埋めたけど。

0036つまり崩壊してるってことですね。

0039何もしなくても中国さん自身がベラベラ喋ってくれる

0040>>31失業者を全員殺せば0%じゃん。中国はそういうことが出来る国だから。

0041今までこんな言い返ししてきたか?つまり今回は。

0042金持ちはすでに海外にお金を移している。親族を海外住まわせて。然し14億人の人口ですからほとんどの人が失業なのでは。真実は公表しない国。

0043>>1海外資金が逃げ出している事実が全てを語っている。

0045日本は中国に依存していなければ、崩壊していようとどうでもいいんですよ。チャイナリスクで脱中国ね。むかしも日貨排斥ってやられたからな。

0047>>1ですよね~では、即$建債権耳を揃えて払ってもらおうか。

0048>>14結局、上念の言ってた事ほとんど当たってるじゃん。誰も住まない不動産の増加でバブル崩壊、失業率の増加、実態に見合わない謎のGDP上昇。

0050>>1必死っすなあ。

0051言葉遊びでお茶を濁すしかない、という雰囲気。まあ「頭ごなしに怒って否定する」という末期感まではまだ遠いけど。

0054やはり今回は金持ちが海外に逃げ出したあと、地方軍閥によるクーデターなんかねえ。文化大革命は前の時と条件が違うし。

0055外交部報道官が本格的に火消しをしないといけないところまで来たか。追い込まれてるな。

0057戦時中さえ大丈夫だった上海が初めての不況みたいだね。どうするの?

0058アヘン戦争でも清国自身は負けてないと思っていたという研究もある。どこまでいってもご都合主義で居丈高な土地だよシナは。

0059ヨ-ロッパの知性と呼ばれる経済学者ジャックアタリ2024年にチャイナ共産党政権は終わる

0060不動産バブル崩壊がリーマンショックよりひどいようですが、失業率もたかい日本もバラマキをやめてもらいたいですね。

0061中国が崩壊してようがしてまいが、もう興味ない。株の乱高下おいしいです。

0062でも今回はさすがにガチ感はある。

0063すぐ調子にのっちゃうところは戦前と変わらんな。

0066>>14そういや、紫ババアの名前見かけないなぁ。

0067>>66いつまで経っても一ドル50円になりそうもないんで逃げたかな?

0069中国は偉そうに嘘をつく国。信用ゼロ国を下手に壊して難民移民出すなよ。出したら世界が迷惑する。

0071崩壊を認めない限り崩壊はしないアル。

0072民度が低いし量がとんでもないんで、せかいも持て余す。日本に来たら打払令出すしかない。

0073でかい不動産業社がデフォルトしてる。

0075食料輸入する外貨もなくなって、北朝鮮並にに餓死者が出るかもしれん。なんつーか終わってるよな。しかも相当深刻なレベルで。

0076ジャックマーは日本移住してたんだな。不動産で膨らませるだけ膨らませたインチキ臭いGDPなのは確かだろう。至る所で誰も住まないゴーストマンションが林立している姿は壮観インチキのまま。更に突き進むのかは興味はある。

0077>中国の上半期のGDPは前年同期比5.5%増。嘘つきは泥棒の始まりですよ。

0078誤魔化すたびに借金が増えて、もう無茶苦茶な額に。

0079 20年前から崩壊言ってるやつがさ。今回はガチとか笑えるわ。

0082そりゃ崩壊してますとは言えないだろ。

0083仮に崩壊してたとしても法的に認められない。中国政府、経済や景気に悲観的なコメントをしないよう規制へ

0084どこ逃げるの?ロシア?プーチン宮殿で、世界の嫌われ者になったプーさんで仲良く暮らす?

0085中国は国際社会と違うルールで生きている国。崩壊していないと言ってもそれは中国国内にだけ通用する話。

0087そもそも、経済崩壊の定義が無いしな。そりゃジンバブエになったら明らかに崩壊だけど、管理通貨だからありえないし、そういう意味では中国は崩壊しない。

0088いっそ崩壊という単語を無くせば?

0089中国狂産党様が「崩壊してない」と言えば崩壊してない実態より何より狂産党様が絶対なのである。

0090アイヤー埋めれば無かった事になる。

0092これだと「倒産した」とも言えなくなるのかな。

0094中国共産党員の不正資産と金持ち資産、金持って逃げたやつらの資産を全部合わせたらいくらになるんだろう。

0097官民の膨大な借金と失業率。孔明でも無理だろ。

0098それ、指導者連中にブーメラン返るから。

0099支那人の国は大体70年で崩壊してるから、中華人民共和国もぼちぼちだろ。

0100あの業務スーパーすら中国工場閉じたからな。宮城県に新工場建設中。

0101不動産どうすんのこれ。

0103そりゃあ崩壊していると認めたら集金兵はオシマイだから。

0104まずいい訳する前に死人をねつ造するお国柄を直せよ。

0105>>101どうしょうもない。

0106取り敢えずスイスやアメリカに押さえられてるのが1200兆ってレス見たけど、これ単位は円だよな?

0107ブリックスで中国以外の国は、金クレクレばかりで、中国に金も技術も与えてくれない。ブリックス諸国に資源あっても、中国が不景気で消費が減るはず。今元安、今後もっと下がりそう。加盟国は、元取引が嫌かもしれない。

0108そうなんだよなあ、こうなるとトップとか二位くらいまではどうしようもないんだよ。それ以下はけっこう気楽に離脱できる

0110中国経済がうまくいっていないのはAIIBの貸付額を見れば分かる。

0111つまり、早く中国から逃げろってことだな。

0113>>83ああ、こりゃ中国さまは安泰だわ。

0114根拠がGDP成長率だけ。そんなもの最初から誰も信用してない。

0115公明の国土交通相を何とかやめさせられないか。中国大好きのあいつらは今、表立って中国擁護はしないが、中国人による日本の土地購入に一役買っているような気がしてならない。まったく規制しようとしてない。

0117中国が言うことの反対が正解。

0118統制社会の鑑だなぁ。

0119戦車でひけば大丈夫。

0120国のものだからな、借地権売ってただけだが買った奴は貯金が無くなったのと同じ。

121今までの中国崩壊論はスルーしてきたのに、今回は反応した?という事は…

0122処理水で反日する辺り、余裕ないんだなとは思う

0125こんなことやったら輸入も輸出も出来なくなって自給自足の経済だぞ。

127 >>126ネトウヨが帰れ!徴兵行け!しか言えなくなってて草 そんなに嫌なのか。

0130それなら崩壊しているという陰謀論へ反論する必要性すらないんだよなぁ。

0131中国共産党と中国経済は崩壊するけど中国は残るからな。

0136余裕なら話題すらしないところをうそ見え見えで否定するところが中国共産党らしい。馬鹿正直っちゃ馬鹿正直だから分かりやすい。

0137中原以外の土地の主権は全て少数民族の下に帰るけどね。

0138何も無い砂漠に鬼城とかいう高層ビル街を建てる国。人口が14億人の国で、32億人分のマンションを建ててしまった頭の悪すぎる国。

0139今ね崩壊してますよ。目の前。

0140あとね水害どうにかしないと。

0141>『中国崩壊論』の方が何度も崩壊している」と答えました。ああ、ほーかい

0142日本経済なんて毎日のように終わってるらしいからな。円安で終わり、円高で終わり国民総中流で終わり、格差社会で終わりバブルで終わり、バブル終焉で終わり人口が増えて終わり、少子化で終わりハブ空港で終わり、ハブ空港じゃなくなって終わり経済成長しては終わり、デフレで終わり、インフレで終わり毎日毎日取ってつけたような理由で「専門家」様が終わらせている。

0143公明の支持率は減ってるからまぁ。

0146特ア全滅の流れだから、面白いけど迷惑な話でもあるからな~。

0147まぁ大躍進やら文革やらで、経済的な崩壊は別に中共は初めてじゃ無いからな。今度の場合は、習近平の後釜争いで軍事的に混乱するかどうかだな。

0148学校の先生半年間賃金未払い。教師達が抗議デモ。

0150工場は閉鎖失業者激増不動産も金融も絶賛崩壊中。

0153言うべきことはきちんと冷静に言い、このまま経済関係をどんどん薄めていけばいいのでは。経済崩壊中で国民の不満が増大、国民が反日扇動されやすい、中共>>>>>法律で、反スパイ法のある国。危なくて商売なんてしてられない。

0154これこれ、これだから中国は面白いのだ。まだまだお笑いネタが出て来ますよ。

0155バブル期のGDP不動産の比率は日本=20%←失われた30年 中国=48% 韓国=50%以上 地獄はこれからが本番哀れ。

0158>>14どこの国もそう簡単に崩壊せんよな。東亜じゃ大昔から韓国終了って言ってたけど未だにもちこたえてるもん。>>153シナに行くやつは通州大虐殺くらいは知っておくべきだな。教育のせいとはいえ日本人はあまりに無知、無防備だ。

0160あの北朝鮮でもとりあえず国家ですからねえ。うんうん、崩壊しないよね。

0162ジンバブエ、アルゼンチン、北も国はある。金の亡者。中国人を14億人抱えた中国がどうなるかは誰もわからない。

0164崩壊って言っても別に治安が崩壊してヒャッハー状態になるというよりは、信用が無くなって取引先が無くなっていくってのが崩壊なんだよね。ちょうど韓国でその状況になって来てるようだけど。

0165この報道官も口では強気発言をしても、世界的インフレ傾向に反してデフレとなっており、経済成長率も低迷している。更に国内不動産バブルが弾けて、恒大集団や碧桂園といった不動産デベロッパーの債務超過や、地方融資平台といった地方政府の金融第三セクターが膨大な債務を抱えて破滅の危機に瀕している。加えて海外からの投資も軒並み逃避状態になっており、これらを指して「活力に満ちている」と強弁するのは甚だ無理があると思うけどね?

0166徳俵に足がかかってから粘ってるよね。ロシアより長生きすんじゃね。

01672台湾侵攻の前に中国国内で内戦が起きるんじゃないかなあ。中国大陸ってそんな歴史ですよね。

0168北朝鮮だってあれで崩壊してないんだから。大丈夫だよ。

0169あーもう言葉に出さないといけないレベルまで来てるんですね。

0171この報道官って「(IAEAの処理水監査は)加盟国の十分な討論を経ておらず、国際性と独立性に欠ける」と言ってた人だっけか。今日も今日とて中々に飛ばしてんなぁ…国民向けもあるんだろうけど、外資撤退進んでるのかな?>>147確かにそれは気になるな。

0172経済的にはアレが崩壊状態っていうやつ。

0174最新の日本のGDP成長率が実質+6%、名目+12%でしたっけ。う~~ん・・・、衰退し過ぎだ悪い円安のせいかもしれんな。

0175中国のGDPなんて実はもう日本以下な可能性だって十分ある。全てがメンツと嘘で固められてるからな。

0176中国不動産トップ10 社債の利払い遅延=8 ドル建て利払い遅延=3社 →3社の負債=200兆円以上。中国不動産大手の負債=3000兆円以上。

0177まあ、中国崩壊論が崩壊したのかどうかはわからんが90年代から2000年代に大量に中国崩壊本が出てたけどことごとく外れてるよな。少なくとも、中国崩壊は先延ばし、先延ばしになってるんでは。これは予想屋としては最も忌むやつだよね。

0179中国難民が日本に来たら、ブリックス加盟国に送りたい各国が受け入れてくれるかどうかは知らないが、日本より友好的だろ。

0180怯えているものほどよく喋る、ってな。

0181効いてる効いてる。

0183あーもう言葉に出さないといけないレベルまで来てるんですね。

0184日本の実質GDP成長率6%ってマジか?と思ったら本当でびっくり。名目成長率が加速、46月期12.0% インフレが押し上げ

0185あのね、先進国ってのは安定成長に入ってるってことなのよ。新興国の馬鹿みたいに高い数値は、未発展だからマーク出来るの。それにここんとこずっと中国は7%に張り付いててそれでも高いって言われてたんだけど?(これ、初めに数字ありきっての見え見えだったけど、やっぱりね)

0186崩壊の定義が中国と世界では違うんでしょうね。共産党が崩壊しなければOK。人民の生活?、知らん!

0188パヨは目をつぶりたい数字だな。>>175日本人なら分かってる。分かってないのはパヨだけ。

0190崩壊というより弱体化だな。それもかなりスピードが速く、様々な指標が悪化中。中共独自のごまかしと問題先送りももう限界に近いか。残された道は天安門2と文革2のせめぎあい?

0195こういう言い方をしてきたということは、かなり深刻なんでしょうねぇ。

0196黙ってりゃいいのに、変なこと言うから逆に焦ってるように見られるんだよ。毎度チャイナはアホよな。

0199今目の前にあるのを「崩壊」と言うんだけど?

0204外資撤退と国民の不満、どっちが怖いやら…いや、どっちも怖いか>>175ふたを開けてみないとわからんけど、成長率盛ってたのは事実だし、無くはないだろうね。

0208>>184まぁ国民全員が借金漬けで自転車操業やると、GDPは上がるよ。そういう性質なもんだからな。

0209国が安心してくださいとわざわざ広報するようになったら、物言い危険水準ということ。

0211まあ、押し上げるには不動産バブルが手っ取り早いよね。意図してやるかどうかは別だけど、中国は経済を崩壊させないために意図的に膨らませて来たのが限界に達した?

0212乞食がお貰いが少ないからって罵倒するんだから、そりゃ嫌われるし、次が減るのも当たり前。

021国民全員が借金漬けってのは現在の韓国だろ。GDP上がってんのかい?適当なこと言うんじゃありません。

0216中国の成長発展の原動力が、西側の資本技術利用、西側との貿易、固定相場制?その成功の方程式が通用しなくなった後、中国独自でどう発展するのか興味津々。後進国に投資しようにも元手がない奪いたくても後進国に技術がない。景気悪化したら資源もそんなに必要ない。金の切れ目が縁の切れ目になりかねない。

0220それ言ったら中国はGDPだけ盛って中身はスカスカって言ってるようなもんじゃん。

0221ピークは 2012年夏 中国人従業員=1000万人以上関連従業員=4000万人以上↓2012年夏に反日暴動(共産党主導)脱中国が始まり約700万人へ減り続いている逃げ遅れは自己責任だな。

0222まぁ確かに今までの中国崩壊論は願望だったかもしれないけど、今度こそはホントのホントに中国は崩壊する。

0224処理水非難といい中国の主張はいつも思いつきで根拠がない。これは韓国もよく似たレベルで必ず日本に論破される。中国は経済に関してもまるで後先考えずに突っ走り、行き詰まり、嘘で繕うので無理が出る。

0225あちこちの発展途上国に大量の金を貸し出して借金漬けにすることで奴隷にする政策も破綻してますね。

0226まさに支那の実情そのものだな。

0227元々二極化してる社会がそのまんまなのは崩壊とは言わんだろ。

0229日本企業の数字を見てキャッキャ喜んでも全部、工場が海外に移転して終わった日本見ればわかるだろ。笑。数字を追いかけても意味がない。大事なのは数字に出てこない文化や実体なんだよ。

0230“投資の神様”バフェットが「5大商社」への投資を増やすと宣言するワケ。この手の記事が増えているんだが知らないのかねえ。

0235未だに町が洪水でこの頃ワニが徘徊してるらしいな。三峡ダムぶっ壊れたらこれどころじゃねーぞ?

0236「福島処理水」のせいではない!責任を日本に転嫁する中国政府の無策ぶり…その「ヤバすぎる深層」

0238公務員の給料遅配始まってるくせに。

0239さすがは支那国報道官 的を得た発言だ。降っては沸いてくる韓国経済大崩壊論と同じだ。 笑。

0244中国はアフリカへの借款をチャラにしたという話は本当でしょうかね。総額いくらだろう。

0246経済という概念が無いから崩壊しようが無い。

024ヒャッハーな世紀末にならないと崩壊したとは言えないって基準なんですかね。

0249 >>208リ-マンショック米が金融緩和=金利0.54%→中国は約8兆ドル借りて公共事業(不動産中心)4兆ドルが溶けて借金だけが残った →米が金融緩和止めて政策金利は0.54%→6%借金はほとんどが半年複利哀れだな。

0251中国共産党の発表が真実である補償なんて、どこにもありませんよ。てなわけで、ホントに落ちます。

0253厚生労働省ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 20238>令和5年 民間主要企業春季賃上げ要求・妥結状況を公表します~ 賃上げ額(11,245 円)、賃上げ率(3.60%)はいずれも昨年、コロナ禍前の令和元年を大きく上回った~これが今の日本の実態。

0254確か、黄河なんて相当堆積で河床上がっちゃってるんだよな。堤防どうしてるんだろうか?

0258進出しても地元に金落とさないからな。労働者は国元から連れてくるし。

0260エチオピアなどは、中国の投資でかなり上向いていると聞いていたが、経済難民がサウジに入り込もうとしているらしいサウジはそれを武力で阻止。中中国の投資先の国も今色々ありそうです。

0262たしかに統計上崩壊させなきゃ記録上は問題ないぞ。このまま頑張れファイトッ。

0263公式にこんな事言い出すんか。

0264>>254確か8月末くらいからいくつかのダムで排砂のための放流と砂の除去やってたはず。

0265中国共産党員=9000万人家族入れて約3.6億人→まだ貧民が約10億人居る 経済成長が6%以下だと貧民が増える→貧民vs共産党?黄色い布をプレゼントだな。

0266ロシアと同じですよね。ウクライナの反転攻勢は失敗したと言い放ち、現実は防衛戦を突破され北部の兵力すら南部に回してる。それでも反転攻勢は失敗してる言い放つ。

0268中国の物価は、日本の半分 平均年収 中国 200万 日本 440万コカコーラ(500ml) 中国50(スーパー) 日本100円(スーパー) 平均年金、中国都市部月1.6万円、中国農村部月2千円 日本20万円年金が少なくないか、と言うより中国農村部の年金(生活保護も)が崩壊してる感じ。

0269ウクライナ、航空優勢は取れてなくてその点で苦戦してるみたいだけど。

0271中国:中国経済は崩壊していない 欧米:効いてるな。

0273恒大、だっけ?なんとか集団とかいう不動産のあそこに端を発した不動産バブルの崩壊は無理矢理押さえ込んだんだっけ?必ず反動が来るから崩壊したら日本のバブル崩壊の比じゃないよなー。

0276不動産と一緒に地方政府の財政が弾け飛ぶ可能性高いし、本格的に弾けたら何が起きるかわからん。

0277今度ベラルーシに置いていたロシア兵1万人を異動させるそうです。手薄になった東部か激戦地南部に投入予定かもしれない。ロシアの重しが減ったベラルーシ国民がどんな行動に出るか気になります。

0278本来は航空優勢なしに突破なんてできるわけないんだ。でも現実は突破されてるからロシア軍は崩壊寸前だと推測できるよね圧倒的にロシアが有利な状況で突破されてるのが現実。

0279碧林園とかってのが今どん詰まり、こっちの方が大きいらしいが。

0280中国経済が順調なら恒大は潰れてないと思う。経済崩壊はしないけどバブル崩壊くらいはする。

028やろうと思えば強制的に全国民に物を買わせて数値操作できる国だからな。

0282イギリスがアヘン戦争や奴隷貿易で儲けてた時も数字だけ見て反社利益を貪ってたんだろうなー。数字は悪魔の指針ですよね。胸に刻みたい。

0283若者失業率40%...

0284中国の最大銀行融資残高=70%は不動産関連。不良債権が急増中。

0285中共の言うことと左派の言うことはほとんど同じだな。

0288不動産関連が70%とかダイナミックな融資してんなぁ…

0289中国からボートピープルや難民が来ても送り返すから、粘り強く人民の面倒見続けろ。

0290>>288逆に考えるんだ他にはカネを出せる分野がほとんどないんだと。

0291また政府の公的資金投入でやり過ごそうとしてるのかね?債務帳消しの徳政令とか朝人みたい。

0293>>282お前ら数字で日本の衰退を判断してるくせに都合が悪いと数字否定とかどういう頭してるか説明してくれよ。

0294ここでも年中日本終わった終わった言いながら日本に縋りついて離れようとしない寄生虫涌くしな。

0295ついに報道官まで5毛部隊みたいなこと言い出した。いつものような肩をいからせて余裕綽々の態度はどうした。

0296破綻しても中国政府がお金を出してやればいいんじゃない?

0297ウクライナに北特殊部隊派遣しても…戦局には影響なしか 金正恩氏とプーチン大統領が会談も「戦場で逃げる恐れ」あり

0299 70%はヤバい。まあ中国なら手を尽くして隠しそうだけど。

0300>>1GDPは中国政府の発表であっていつもの改竄だと推測されてる。理由は不動産崩壊で金融業界に飛び火してるのに一切の財政出動がないから財政出動して下支えしたらGDPがさらに上がって不正が明るみになるからできないと専門家は指摘してた。

0301あー、これはだいぶイカンみたいだね。

0302ロシアは三十万新たに動員目論んでて、しかも徴兵したのを戦地に送れるよう画策中。プーチンはもっと集めたがったけど、集めたところで物資も訓練も間に合わないんで、軍部の反対で三十万になったとか?一部ベラルーシ軍に預けてるぐらいだからこのロシアのていたらく見て台湾侵攻諦めてくれるといいんだがな。

0303崩壊するのは中国共産党。

0304簡単な事や、数字は危険だと理解してる数字に振り回されない人間だけが数字を上手く使える。お前等土人は数字を使ってるんじゃなく、数字に使われてる振り回されている。カマッテちゃんのお前の相手をする意味は無いけどな。

0305原発処理水の件でも幼稚な醜態を晒してたし、この毛寧報道官の未来はねーな。

0306何千万の人間が餓死したり虐殺されても崩壊しないから、世界と中国民衆にとって災いが続く。

0308崩壊が何を指すかの違いでしょう?明日無くなるとかは誰も思ってないよ。

0309先の戦狼外交報道官は国境にやられて柵のペンキ塗りでも幸せそう。

0310地方政府がそろそろ限界でしょ。

0311支那土人国って儒教そのものな体制と考え方を引きずってるよな。あるべき姿を人に押し付けて、自分もそれを信じ込んでる感じ。そら反省もしないし、正確な分析も出来ないわけだわな。

0312自国の歴史を理解できてない?中華民国はどこに行ったの?

0313きみが判断することじゃないだろ。なんの権力も無しに。この毛寧報道官の未来はもうねーな。

0314崩壊って明確な定義がないからね。バブル崩壊でもジンバブエでも国家は無くならないし大半の企業も生き残る。

0315「現代的な兵器が足りない」プーチン氏、異例の発言 現地報道 【ウクライナ侵攻】追い詰められるロシア 総動員しないのは戦場に送る武器と食料がないから…正直者よな、プーチンって。

0316元が暴落してるのに放置してるんだからまだまだ下がる事を折り込み済みなんでしょ。>>1が虚勢だとこれだけでも推測できる。ドルに変わって元がとか言ってた馬鹿は息してるのかね。

0317尚のこと酷くない?>>291公的資金投入するつもりだったら、多分恒大かその次の時点で資金投入を決断してたと思う。

0320 35億戸もつくったんだっけ。

0321 35億戸も人民の数より多く、なぜ作ったのか知りたいです。

0322 >>320国民13戸ずつ買わせれば35億戸では不足するアル!

0323黄色い布が欠品しそうだな歴史は繰り返す。

0326ハリボテでも一応建っていれば外からは問題無いように見えるさ。

0327借りた側=地方政府 はもう返す手段が無い。民間企業なら破産処理だが、地方政府を破産処理なんて出来ないからどうする気なんだろ?

0329言葉遊びでごまかせる段階は過ぎ去った。もはやあとは墜落あるのみ。

0330こんな嘘を平然と言える惨めで間抜けな中国人。中国人なんて生まれた瞬間から崩壊している民族じゃん。中国の弄った数字でもこの酷さだからこそ中国は終わっているって言われるんだよ。

0331政府の人間も本音はキンペーの奴がなぁって思ってるんだろうな。

0337毎日水害で楽しそう。

0339 >>10人口減少にも関わらずGDP成長してる国が極東にあってだな。お隣のヒトモドキは氷河期突入で来年以降マイナス成長が見込まれるのに。

0340公共サービスカット含めた緊縮財政やっても限界あるだろうし、中央政府の介入なしならどうにもならなさそう。

0341あれ?公的資金投入してなかったっけ?規模がでかすぎてもうどうにもならなそう…

0342北京五輪の時郊外に無人のマンション群ガイドに聞いたら↓あれは投機物件だからと言っていた。地方にはもっと有るよと自慢笑った。

0343今、中国では預金引き落としを拒否される場合があるらしい。日本の常識で考えない方が良い。

0344債務をしっかり支払ってから言え。

0347中国という国は共産党さえよければ、あとは野となれ山となれだからな。国民なんて用済みになれば処分すればいいくらいにしか思ってない。

0348中国経済は内需でなく不動産バブルで成長を維持していたが、それが弾けてしまったのでもう先はない。次はインドや東南アジアの時代になる。

0351中国は事実上不動産バブル崩壊したが、独裁国家なので不動産を塩漬けにしてしまうことで強制的にバブル崩壊を防いでいる。ようは売り買いさせない。

0352>>347共産党じゃなくて自分と家族のことしか考えて無いと思う。下手したら嫁はどうでも良くて、自分と子供だけかも知れない。

0353>>341知る限りだけど、資金投入はしてなかったと思う。あと、外債周りはちょっとわからない。自分が知らないだけで資金投入してる可能性はあるけど、あの債務規模じゃどうやってもなぁ…

0354不良債権処理しない以上は中国のGDPなんか他国と比較出来るもんじゃないよ。

0355中国の負債は誰がもってるんだろ。すべて中国国内ならまあ世界に対する影響は少ないんだろうけど。ヨーロッパなんかごってり持っているのかな。

0357>>352中韓人の発想の起点は「自分と自分以外」だからな。そりゃ騙し上等の利己主義モンスターだらけになりますわ。

0358>>340地方政府が支払い拒否して実力(=軍事力)で何とかする可能性もある。それが広がれば夢が広がる。

0361>>353恒大、今年の8/17に破産してるわ。資金投入してなかったのか。まあ、中国はこんな発表するくらいもう追い込まれてるんだろうね。

0364知らんかったのか、お前以外はみんなネトウヨでネトウヨじゃないものはお前とお前の影だけだぞ。

0365キンペーは何もしない、何も出来ない。

0367崩壊しても突貫で補修か埋めるかするからなぁ。それが通用しない事態まで行かないと崩壊はしないだろう一目瞭然でヤバい事態になっても崩壊はしないかもしれない。

0368中国の借地権の有効期限は70年らしいが、それ以後どうなるのだろう。住人がまた新たな借地契約をし、70年分の借地代金を地方自治体に払うのか?

0369中国のルールでは崩壊してないんだ。まあ資本主義経済じゃないしね。ただそれだと外資は逃げてくだけだよ。

0370>>365権力にしがみついて政敵を追い落とすことは出来るよ。ロシアみたいに不審な自殺とかにはならいみたいだけど。

0374>>361 8/17の恒大破産は米国連邦破産法15条の申請なので、外債絡みか恒大側が中国当局に在外資産を押さえられたくなかったかなんだろうと思う。ちょっと中国政府の動向についてはわからないとこ。

0375転がり落ちても一世紀前の振り出しに戻ればいいってのは確かに強みだよな。ところで金の切れ目が縁の切れ目、いつまでアフリカ諸国一帯一路を従えてられるかな?

0377>>371 SWIFT外されるのが怖くて表立って露助に支援できないのが何の強みだよ。西側企業の依存度が露助とは比べものにならないだろ。

0379>>377 困ったロシアちゃん、北朝鮮から弾薬買ってるもんな。

0383緩やかな崩壊

0384>>380中国なら、万里の長城補修プロジェクトでもやったらいいのに。

0385既に株のバブルは崩壊してるよね。不動産バブルで誤魔化したけどそれももう無理。

0387>>372 15年前に徐々に破裂させておけばよかったものを。もう取り返しがつかない元の水準には戻せない。

0390でも実例が出てきてるやん?

0391論じゃなく形として現れてきたじゃん。

0392 TPPは結果として資源国と日本の貿易協定になった。つまり、日本の一人勝ち状態。そりゃ、中韓からしたら噛みつきたくなるわな。

0395多分かつての日本の状況で言えば、中国の現実ってオイルショックとバブル崩壊がいっぺんに来たレベルの事態もう公共工事や不動産開発が全部止まるレベルとか考えたくもなくなるよな。

0397中華人民共和国は、1949101日に毛沢東が北京市天安門広場で建国宣言を行ったことで成立。中国の土地はすべて国のものだとすると、そこから70年間土地を使用している国民は、借地料を何らかの形で国に支払っていたのか?2019年に70年たったが、今後中国人は、土地占有期限が切れ次第、新たな借地料を国に払うことになるのか?

0398アレだ健康診断の数値が悪化して行ってたのが、ついに症状として体に出た感じに似てる。

0399 中国はBRICsに望みをかけてるみたいだけどあんな烏合の衆どうにか出来るのかね?

0401北京オリンピック終わったら崩壊電車事故で埋めようとしたとき中国の電車は危ない、崩壊世界一のダムが崩壊するなど崩壊ネタがたくさんあったけど今回も平気やろ。

0403そんな成長率ではチャイナ離れが進む。少数民族をタダみたいな賃金で強制労働させたツケを払う時期に来ている。

0404信用なんてされずとも黙らせて統制できるのが中共の怖いところやで。

0405 BRICsで金本位制の新通貨とかギャグみたいなニュースが出てたな。あれを真面目に受け止める馬鹿もいるから困ったもんだが。

0408>>397それについてはこの記事が詳しい。実は明確な規定が整備されてないので、更新料取ったり取らなかったりと揉めてるそうな。中国不動産の基本~土地使用権についてhttps://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=64165?site=nli

0409>>399あんなのまたAIIBの二の舞だよ。金出す国が支那だけだもの。他の国は無償援助狙ってるようなのばかり。

0410>>405まあ日米憎しで固まっちゃってるバカには飛びつきたくなるようないい話だからな。

0411>>409マスゴミ「まだバスに間に合う!」

0412 国や地方自治体が金欠状態。これから揉めそう。

0413国内の不満と国外の投資撤収と現実を相手に戦ってる

0415>>379北朝鮮経由で韓国から買ってると思ってた。だいぶ前だけどボイスオブアメリカで、韓国タンカー2隻が中国経由で北朝鮮へ行ったと報道されてたから。

0416言葉遊びしてる暇があるなら数字を公表しなさい。

0417>>404国内はいいとして外国どうするんだ?輸入も輸出も出来ないぞ。

0418>>409だよねえ、中国は反米国を集めて勢力拡大をとでも考えてたんだろうけど、他の国にしてみりゃ中国の金が狙いだよな。

0421主要国の判断では中国人らにはもう土地は売りませんよ?

0422共産主義国のデフレ経済というのは日本のようなバブル崩壊とはちと違うよね。近いところではソ連崩壊による経済困窮に近いと思うんだが。

0430>>424日本の年率GDP成長率4.8%を直視したら良いの?

0431>>422ソ連崩壊は悪性インフレなんで日本のバブル崩壊の方が近い自称、日本のバブル崩壊を研究したらしいけどね。借り手が地方政府と民間企業じゃ全然違うがなと。

0434崩壊してないから金を貸してくれ。

0437>>431>ソ連崩壊は悪性インフレなんで日本のバブル崩壊の方が近い →全然近くないよ。日本は対外債務に困ることはなかったしな。

0440>>手持ちゴールド分しか通貨を発行できないのでインフレはまず起きない。ついでに経済成長もしない。

0444>>440でも支那の金の延べ棒は金メッキだったりするからなあ。

0445>>437中国も政府としては対外債務には困ってないよ。米国債しこたま持ってる。

0450>>445米国債売りまくってるが。

0453>>450保有額面の推移くらい示してくれないとそんなんだけ言われてもあてに出来んわ。

0454中国外交て なんであんな失敗してるんだ?まだロシアのほうが上手かったのに…中国人は来日しても同じ中国人としか話してないだろう

0456で中国から金集れないと解った途端誰もいなくなるといういつものパターン

0458黙っていられない程焦ってると思われるだけなのにわざわざ恥を晒して何がしたいんだろ。

0459崩壊はしないけど人民は貧乏になるな。

0460>>458国内向けのアピールじゃないの?

0462実際問題として中国国内の景気動向なんて共産党ももう把握出来ないんだろうな。全員が嘘つきな訳だし。

0463>>445国内とオフショアの人民元の差がありすぎて米国債売って為替防衛してるから激減してるぞ。ほっとくと暴落するからな。

0466>>437日本は外国資本に頼らずに輸出力ばかり上がった結果円の切り上げ圧力がかかりまくってたのだが多くの国は全力で外国資本呼び込んで対外債務を積みあげてるので不況期に通貨危機を招くことになるんよな、このへんは日本とは違うところなのでイマイチ読みにくい面も。

0468もう先送り不可能な段階なんだけどね。国内需要は低迷してるし、外需は先細り。不良債券は山積みで、金融は不安定化しつつある。おまけに若年層の就職率は目を覆わんばかり。頼みのEVは鳴かず飛ばず。既に減産体制に入ってる。いずれ全年齢で失業者は増えていく。そして失業者は政情不安を招く。ついこの間もクーデター未遂事件が有ったらしいしな。もうどう頑張っても「詰み」なんだわ。

0470習近平が目指すのは大きな北朝鮮だよ。

0471>>450それでも保有額世界2位だしそもそも、中国の理財商品なんて怪しすぎて海外の投資家は殆ど買ってないので海外波及は限定的。

0472中国1の金持ち村破綻したよね?

0475まぁでも最後は何もかも無かった事にしちゃうんだろうな。

0478>>445地方財政が逼迫。

0479>>474どこまで戻るかだな、五胡十六国くらい?

0482失業率50パーだっけ。

0483>>440そう言えば、ネパールに中国人が金を密輸しようとしたらしいぞ。それ絡みで税関職員が逮捕されて税関が機能してないとか。日本の登山家が荷物が一週間も届かないとXでブ―垂れてた。

0484>>474世界に中国の信用が完全に落ちるってだけでも、まぁ完全に元に戻るって事は無いわな。

0491インドの時代が到来悔しいね。チャイナ。

0502ソ連が崩壊したときって、70年代から経済的にも庶民の生活も貧しくなってた、(だからエリートパイロットのベレンコ中尉が亡命してきた)そこから崩壊するまで10年以上立ってる。でも今の中国は比較的そこまでボロボロじゃない。だから今すぐ崩壊するってことはないだろうよ。

0508>>474>お祭りが終わって元に戻るだけだぞ?つまり蒙古軍が攻めて来るんだな。冗談はさて置き、もう中国は何も出来ない。人民元を買い支えているので外貨準備が相当減っている。このままだと食糧輸入もままならなくなるよ。

0509>>1一帯一路は頓挫しAIIBからは飛び降り続出国内企業は債務超過でも破産できず、国家会計が不明朗なため清算手続きも出来ないんでしょ。崩壊じゃないなら失敗国家とでも言えばいいのかね。

0510中国経済崩壊してない、って言ってるアホまだいて笑う。

0514そりゃアルゼンチンすら崩壊しないんだからなでも、苦境に陥いり続ける事は確定。

0516「崩壊していない!」と大声出してる姿が異常に映ってる自覚はないんやろな。だって通常運行なら誰もそんなアピールしねえだろ普通。

0518>>502ソ連崩壊では、今の中国ほど災害には見舞われて無かったよ。恐らく全崩壊までの期間は、短くなる事はあっても長くなる事は無い。

0519インドが中国を露骨に敵視してきてるよね。上海条約機構の会合で中国議長の時はオンライン参加で中国がBRICSを対西側と言えばそんなつもりは全くないと断言し中国の工場をインドに誘致しようと宣伝を繰り返した挙句にBRICSG20の枠組みの中で仲良くやるべき宣言習近平もインド議長のG20欠席しますわ。

0520中国がわざわざこういうことを言うってことはホントに崩壊始まってる。

0524中国共産党政府は、まだ崩壊してない。中国土地バブル、金融バブルは、すでに崩壊した。これをざわと混同させようとしているのが5毛。

0525東アジアに連帯なんか最初から存在しないよ。価値観が余りにも違い過ぎて到底無理。

0529>>510巷の記事でも大手開発業のデフォルト伝えながら「中国バブル崩壊か?」みたいの有るしな。「か?」も何もそれがバブル崩壊やろと。

0532失業率何パーセントまで耐えられるか見ものだな。

0535>>514中国とアルゼンチンとの大きな違いは国民に食糧を行き渡らせられるかどうか。中国は食糧の輸入国だがアルゼンチンは輸出国。なんだかんだ言っても食糧が有るのと無いのとでは大違い。人間、腹が満たされていれば暴動なんか起こさない。

0536>>517敵視してんの中国だけど?何度領海侵犯してきましたか?

0538>>521高学歴なのに月給18万円らしい >>526言ってた。

0540>>538拡散部は月収14万だっけそれでも見栄張ってるんだな。

0541>>1いや金融や不動産バブルの崩壊が数年前から始まっていたり、武漢肺炎前から米国主体経済制裁の影響で中国経済の崩壊はもう起きているでしょ。月収14000円程度の人民が9億人居て低賃金重労働や世界の組み立て工場などの職場で豊かな暮らしも出来ず中国経済を支えていたのが、もう大卒新卒者まで北京蟻族・寝そべりタンピン族化して失業率が50%を超えています。経済を強引に牽引させた国内資本によるあまりに過度な高速鉄道や道路建設も空きだらけ赤字だし、不動産マンションや事業所ビルは多くが空で大量の不良債権となって金融に続き大手が次々に破綻している。リーマンでは海外からの投資が多かったが中国は自国内の資本で無茶投資爆縮崩壊するような感じだから、海外企業への影響はリーマン時よりうんと少なくて済むそうだが中国国内はどうなるのだろう。一党独裁体制で経済も資本主義を導入しつつも北京が好きなようにする中国だから何があっても無かった事にしたり国内リセットするのかな。進出海外企業も居残って無事な中国企業と慎重な連携をするもの以外は大手まで撤退も多いです。8月に新車販売台数が増えた、不況では無いと報道してますが、北京都市圏始め各地で頻発した大雨豪雨でEV車始め車が沢山駄目になって泣く泣く高金利ローンで買い直しか、当局やディーラーが数合わせ自社登録の為発注しているのだと言う話も聞きますよ。米欧湯田屋の煽りだ、ありっこないと思えた台湾有事の発生も気になるような最近です。日本の安全処理水に難癖つけガス抜きしている場合では無いですね。逆に日本に頼み込まないと危ないのでは無いですか。

0546>>544手取り15万あるかないかってとこか。

0551清国 中華民国と割と何度も崩壊してる気しますが。

0552世界中で中国崩壊論が語られてるという自覚はあるんだね。アホの習近平政権が国が潰れるような経済危機を乗り越えるのはムリムリカタツムリだろう。

0553失業率的に考えてとっくに崩壊は始まってわけだが問題はどこまで落ちていくかだな。

0560国民を飢え死させても問題にならない国の経済はどれだけ傾いても崩壊したことにはならない。北朝鮮が良い例。

0561鬼城に使う鉄筋にしてもコンクリートの砂にしても貴重な資源なんだよ。テメェらの数字合わせのために無駄遣いしないでくれ。

0562 EVにしてもそうだしな、あいつら先々の資源なんて考えてない。

0564中国好調より中国崩壊した方が幸せになる人は何十倍も多いからな幸せを願うてのは当たり前のことだよ。

0567>>560大躍進の失敗による餓死者は1400万は堅いって話だったかな。人民の命は羽毛より軽いね、ロシアも中国もソ連がかつてウクライナの民を大量に餓死させたから、ウクライナは頑固に戦い抜いてるようなもんだし。

0568建設途中の建物だらけ永久に着手しないのネ、ゴーストタウン不動産、不良債権高速鉄道、大赤字

0569韓国は事実上破綻して日米の助け舟でかろうじて延命してるしと突っ込んで貰いたい。

0575>そりゃ日本が助けてあげたからねぇもう日本でもどうにもならないから苦しみながら死ねば良い。

0577>>562地球の資源を食い潰す蝗支那畜だよなぁ。

0579>>566だからそれってさ「地震警戒しろと毎年言うが今まで来ない、だから起きない」みたいな本末転倒バカ全開の理屈だよな?

0580中国崩壊論が今現実に症状として現れてきたってだけでは?

0586日本だと大和・積水が不渡りだしたようなもんかな。確かにたいしたことないね。

0588反応したら負けなんだよなあ。

0600>中国は高いレベルの対外開放を堅持しごきぶりホイホイ、入ったら中々出ていけないような流出規制。

0611退林還耕で今後洪水が増え、せっかく作った農地は水没するだろう水害の増加は北京政府の大きな足枷になると思う。

0614>>600中国内で稼いだ利益は持ち出せないんだっけね

0618自殺率クソたっけえし、そもそも国外に逃げてるのにか?

0619だってもう一回共産革命か文化大革命起こせばチャラだもの。

0627>>611後、無駄な都市開発で雨水のバッファになる土が足らなくて都市型洪水が拡大してるんだろうな。日本も災害対策込みの都市開発でコストアップ不可避だったり。

0629そりゃ、株や土地バブルが弾けただけでは崩壊しないかもしれないが、問題は同時にやっていた侵略行為。先進国や周辺国が完全に警戒モードに移行しちゃったから、シナチクが世界の工場から失業者が溢れる場所になるかもね。

0632必死さが伝わってくる。

0634何百万人の餓死者を出しても中共は「中国経済は崩壊してない」と言い張るだろうし、本人が崩壊してないと主張するのならそれが一番正しい。経済崩壊の定義なんて無いから。

0638まあ経済が直接の原因で崩壊した国ってのはない。しかし不満を専ら締め付けるか逸らす以外に方法がない独裁国家の宿命と経済建て直しには市場経済の活性化が不可欠という相反した課題を同時にクリアしなければならないジレンマ。

0639もう10年も前から爆弾抱えてたんだなと思った。いよいよ爆発しだしたな。

0644仮に無罪にするなら代わりに人権剥奪しろって思うわ。心神喪失で人が殺せるなんて化け物だろ。

0648>>637マジキチはマトモにしてから罪に問うってのが日本の司法ダカラな、なおアメリカでは銃弾60発を現場で撃ち込まれていた警察が射殺した黒人男性、60発以上の銃弾浴びる 米オハイオ州2022.07.04https://www.cnn.co.jp/usa/35189910.html

0651中国は、1人あたりGDPは1万ドルくらいの貧乏国中国共産党では、キンペイでは、もう全て指標が落下。将来は落下のみ、急激か緩やかにマイナス。

0653>>648黒人はテーザーガン撃っても平気で行動できるから仕方ない。

0654>>640重い量刑で確定したら、弁護士の経歴に傷が付くからな>>641だからアメリカでは蛇蝎並みに嫌われてる>>642たまに裁かれる前にあの世に逃げ込む。

0658外資に逃げられてんのに、これからどんな経済できるって言うの。お先真っ暗。

0661>>651共産国の壁てヤツだね。それを超えるには産油国でなければ無理。

0662>>641いかなる人間も裁判によって自らの主張を述べる権利が保証されてるからね。どんな人でも弁護士が必ずつくってのは、裏を返せば一方的な人民裁判になるリスクから守られてるって側面もある。

0665地方軍区の兵隊達にも給料が払えなくて、反乱が起こるんじゃね。

0666 ロシアの70位は割と納得感ある。麻薬の流行り具合とかエグいし。

0669欧米資本が引き上げたら何も残ってなくて草技術や知識の積み上げぐらいやっとけっての。

0672>>669別に積み上げを怠ったとは思わんが、欧米資本の上に積み上げてしまったせいで前提となる欧米資本が引いたから崩れていってるのだろう。

0674確かにそうなんだよ。シナ共産党の総資産額は日本円で2京円。債務処理ができないわけではないのだ。そしてトヨタの売国行為でBDYはとんでもない利益を叩きだしてるからな。スマホが売れなくても車が売れるなら、本当は何ら問題ない。日本で車が売れない方がもっと大きな問題だぞ。

0680>>661いやなんだかんだ言っても一番しぶといのは食糧輸出国だよ。石油じゃ腹が膨れないからね。

0685>>674その設定だとしても、資産の内訳が健全なのかヤバいのかで話は全然変わる。

0689共産党が人民銀行の上にあるわけですから。経済とか金融とかめちゃくちゃですわなあ。

0691>>665そこらへんは大丈夫人民解放軍は忠誠度の高い即応部隊以外は装備と弾薬を別々に管理しており、平時では武器はあっても弾がない部隊がほとんどなので、部隊への不審な備品移動の兆候があればすぐバレる。

0694>>685シナ何度も景気対策案とか空振りに終わってるが共産党が静観してるのは年内に支払わなければならない国内外の債務額しか出てないからだ。債務額よりシナのドル不足の方が問題。残りのアメリカ国債売り飛ばす可能性が高い。そうなるとアメリカもより制裁を強めるだろな。

0695資産が海外資産なら没収、中国国内ならあんまり意味なし不良債権処理に使うならそのうちの3割は海外に持っていかれるからやらないよ。まあそもそも共産党関係者が国のために資財を投げ打つわけない。

0699そういや北京の洪水ってどうなったの?そんなに大した事なかったのか。

-ここまで-