2023年9月7日木曜日

どれだけ資金を投じても最先端技術に中国は追いつけない

 

20230906日 中国政府「半導体研究!」中国ファンド「6兆円投資します」五毛党「勝ったな」海外専門家「どれだけ資金投じても最先端技術に中国は追いつけない。   中国が6兆円規模の基金設立へ、半導体製造の推進で-報道(ブルームバーグ): 中国は国内の半導体製造や研究に投資する基金を設立し、約3000億元(約6兆円)規模の調達を目指していると、事情に詳しい複数の関係者を引用してロイター通信が報じた。ロイターによると、政府系の中国集成電路産業投資基金は同基金としては3つ目となるこれまでで最大規模のファンドを設立する。この数カ月で当局から承認を得ており、財政省が600億元を拠出する可能性があるという。このプロセスは時間を要する恐れがあるほか、投資家候補や立ち上げ時期は不明だとロイターは伝えた。中国集成電路産業投資基金は米技術への依存を減らし、半導体の自給を目指す政府の取り組みを進める主な手段の一つとなっている。ユニオンバンケールプリヴェ(UBP)のマネジングディレクター、ベイサーン・リン氏は「サプライチェーンは長く、高度に集積され、専門的で絶えず向上しており、どれだけの資金を投じたとしても、アクセスが制限されている最先端の技術に中国が追い付ける可能性は極めて低い」と分析。「5年遅れにとどまるだけでも大変なことだ」と述べた。

<以下、日本人からの反応>

22: へー金だけはあるんだな。

56:>>22金があるとはどこにも書いてない。

5: >>1支那上げスレに見せかけて支那叩きスレじゃねぇか。

29: >>1不動産バブルで200兆円をこがしてるし焼石に水では

107: >>1そんなことより、不動産の負債

109:>>1中国政府が1兆円出してあと5兆円は投資を募るんか頑張って

118: >>1600億元(1兆円)も確定したわけじゃないのか頑張って

128:>>1本文に>どれだけの資金を投じたとしても、>アクセスが制限されている最先端の技術に>中国が追い付ける可能性は極めて低い って書いてあるソースでよくそんなスレタイ付けられるよな。

140: そんな金あるなら公務員に給料払ってやれや

152: >>1これまで半導体に莫大な補助金かけてきたけどほとんどものになってないけどな。中にはリアルに工場建てたけど一つも製品作らずに補助金貰っただけで潰した例もある。

164: >>1どうせ失敗しなくてもたどり着く場所は同じだからさ…6兆なんて寂しいこと言わずにもっと使ったら…?なんか末期のパチンカス見てるみたい。

166: >>1バブル崩壊で経済破綻のシナにそんなカネないからハッタリ

174: >>1人民元か・・どこの国々を狙い撃ちしているのか興味あるね。

2: 日本ってほんとショボい国になっちゃったななんで?

127: >>2染み付いた四畳半精神によるちまちましたインフラと資金で、スケールメリットを活かせない環境

189: >>2 6兆円絞り出すために命と資産を削られる人が減ったから

4: 軍事力にも関わる部分だろうからそりゃ強化するだろうな。

6: 紫光集団もそういう景気のいい話してたな。

7: 日本でもボンド売るんだったら商品名つけてやんよ。「うたかた債」なんてどうだ。

8: 日本「6兆円もあるならお魚買ってよー

124: >>8お魚買ってよー、じゃねえよ6兆円もあるなら少しは農村部にお金回してやれよ。未だに電気すら通ってねえとこもあるんだろ。

167: >>124電気通したら電気足りなくなるだろ。

9: 今の中国で6兆とか焼け石に水じゃね。

10:原資はどこ?

47: >>10刷って終わり

11: 雰囲気だけアピールして中身は空っぽのやつ。

12: 公務員の給料未払い発生するほど金がないのにな独裁国家の強みか。

13: 日本も合計10兆ぐらいだよ、ラピダスが立ち上あがるぐらいまで毎年。

15: 仮に今までと違って真面目に研究開発したとして成果が出るのと中国経済が崩壊するのとどっちが先かな。

16: あれ?AIIBは?

17: 目標は高いアル。

18: でもこれ9割くらい詐欺られるんだから、びっくりだよな。

19:口だけならなんとでも言えるよね。

20: 賄賂と中抜きで何%が残るものやら。

26: 中国政府は半導体に50兆円の投資してたけど、ぜーんぶ溶けちゃったのか?

28: 日本で作るとアメリカに潰される中国に技術流して中国で作るしかない。

149: >>28それをやった家電や造船、高速鉄道やらは中国に持ってかれたな。

32: 6兆集まらないだろ。

33: チャイナリスク。

35: 中国共産党の政策により、東京の1000倍もの放射能で汚染されてる中国可哀想。

37: うち5兆円はベッドハンティングにつかいます。

38: これ借金返すのにちょろまかされるやつ。

41: まあ目指すのは自由だよ。

42: 半導体は産業のコメと言われるだけあって一国だけで製造するのは難しいよな。

44: 仕事で久しぶりに天津と深圳に行ったらホームレスだらけでビビった中国経済マジで終わってるぞ。

46: 中国の不動産?知らないアルヨ。

51: 最新技術は無いんだケドなガラパゴスワロス。

52: 投資ファンドは、複数の投資家から集めた資金を用いて投資を行いそのリターンを分配する仕組みをいう絵に書いたモチだな、誰も出さんのでは?

53: イケイケ…?5年以内に滅ぶ国がイケイケならどの国もイケイケだな。

76: こういう景気のいい話を真に受けるのもう無理だろ。

4. >>3日本に良い日でありますように。

6.ITU-Tから除名されてるんだから最先端の規格に対応出来ない。国内で独自規格でやるならいいが、輸出出来るものにはならない。

7. >>6  🇯🇵はガラパゴスだけど。信頼があるので世界から需要もある。市場もそれなり。🇨🇳は市場は魅力的(だった=過去形)信頼がないので世界から供給されない。

8. 今までも20兆入れて独自の半導体やるって言ってなかった?中抜きひどすぎて3セク破綻してたけど。

9. 中国半導体、摘発の連鎖 18兆円「強化資金」で不正

10. そもそもシリコンウエハー作れないのに何を言ってんのよ。

11. 中国のような中抜き国家じゃ先端技術開発は無理でしょ開発よりも中抜き必死になるだけだから。

13. 本気でアメリカに勝って世界一になるならゼロがあと3つは足りない。

14. 技術ってのは実際はピラミッドのような重装構造で、かつピラミッド同士で様々に絡み合ってる。中華の構造と理屈はほんと100年前の日本で、全く同じ轍踏んでる。中央集権で技術投資しても最終生産物にならないんよ。それを日常的に消費する経済構造がなければ民生生産技術が伸びないから。旧日本はブルドーザーを作れなかった。単にクラッチとミッションに小さなバネを入れるだけだったんだが、日本国内でブルドーザーという物を使う構造じゃなかったから設計製造ノウハウが無かった。半導体でも同じ事で、全てを同じレベルにまで揃えないとどこかがボトルネックになって機能しなくなる。恐らく中共中央もそれを分かりつつ単に個人派閥の集金詐欺か、何かしてますという延命ポーズじゃないかな。

15. 資金があれば開発出来ると勘違いしてる。基礎技術が無ければ幾ら注ぎ込んでも先端技術は無理でしょどうせ資金の内訳のほとんどがパクりのスパイ資金でしょ。

16.>>15どこかの朝鮮にそっくりですねぇ

17. >>16中共は大朝鮮支那人もバ韓国人も一緒

18. 米中対立の影響で中国への投資が激減してるらしいし、中国がロシアを支援してるのも明白。以前みたいに西側の投資家から金を集めるのは難しくなってる思うんだけど、どこをアテにしてるんだろう。中国国内の投資家?それともドイツ?

20. 中抜き金額考えたら・・・実際の金額どうなんだろ。AIIBかなんかのバスだったっけ、どうなったっけ?

-ここまで-