2023年9月4日月曜日

日本は最後の「蜘蛛の糸」 ロシア外相のコメントをみて

 

▲そりゃ、なんでも言える。でも、合理性・科学性の高い言葉でなければ、他者・他国を説得する力がない。日本人がロシアとアメリカを比較したとき、アメリカの主張により高い合理性を認めたからこそ、アメリカと同じ歩調を採用しているのだ。どうも、中国にせよロシアにせよ、合理性<<<感情という主張を採用しがちだ。上でもふれたように、世界の通常人は、合理性>>>感情という主張により高い信頼性を見出す。ロシアが合理性<<<感情という言葉を採用しているかぎり、日本人を説得することはできない。

20230903日【悲報】ロシア外相「日本は米国の政策を疑わず愚かに従うことを決めた。悲しいことだ」日本と外交関係は維持 時事通信 ロシア外相、「日本は米追従」と批判 学生向け講演で「愚か、悲しい」  ロシアのラブロフ外相は1日、新学期開始に合わせてモスクワ国際関係大学の学生を前に講演し、ウクライナ侵攻で対ロ制裁を科す日本との関係悪化に触れ、「日本は米国の政策を疑わず愚かに従うことを決めた。悲しいことだ」と批判した。日本と外交関係を維持する立場は確認した。F16供与なら「核の脅威」 西側のウクライナ支援で警告―ロ外相 ラブロフ氏は日本語を学ぶ学生の質問に答えた。この中で、2016年に日ロ両首脳が協議開始で合意した北方四島の共同経済活動などについて「(昨年2月の侵攻開始の)ずっと前に忘れ去られた」と主張。日本は北方領土問題を巡る対ロ非難に終始したと訴えた。共同経済活動の協議は、新型コロナウイルス流行などで停滞した末、侵攻開始後の昨年3月にロシア外務省が離脱を発表した経緯がある。一方でラブロフ氏は「日本は依然として隣国だ。外交関係を維持しており、これにはわれわれも賛成している。対話にもオープンだ」と発言。「非友好国」日本の言語を学ぶ学生に対して「日本のことは勉強してほしい」と激励した。

<以下、日本人からの反応>

3: >>1そうです。なので米国を恨んでください。

210: >>1日本国内の世論になんの影響も有りませんぜ?

366: >>1自分達のしたことを棚に上げて日本を批判か。

397: >>1外国人は勘違いしてるがそんなことは日本人が一番知ってんだよ。

399: >>1おまえらが途中参戦したせいでこうなっているのだが。

412: >>1お前ら二次大戦で約束破って米国追従した癖に。

420: >>1米露比べたらそりゃあね。露寄りになるメリットなさすぎて。

594:>>1追従の何がいかんというのかね?追従するにしてもロシアや中国に追従しろというの?冗談じゃない。

603: >>1ロシアの向かう道こそが間違っているとなぜ思い至らないのか。

943: >>1あんたも数年後、敗戦国の気持ちがわかるよ。

955: >>943ラブロフはその時はもう死んでるだろうよ。

9: 侵略しておいて何を言ってるんだよ。

12: 今更何言ってんだコイツ歴史知らんのか。

14: いやどうやってもおまえら側には行かねえよ。

17: コイツも長いな、さっさと引退しろ。

23: プトラーに隷従よりはいいのでは?

30: ロシアなんて誰も追従してくれないだろ。

45: どこと戦ってんのかわかってんのか?

76: 同盟国だからそりゃそうだろ。

77:こんなあからさまな侵略しといてな何言ってんだか。

80: 終戦のドサクサに紛れて北海道取ろうとしたからだな。

85: 北方領土でまともな対応してたら少しはかばってやってたかもな。

86:北方領土返してたら全然違ったと思うがね盗んだ土地を返さずを金だけ要求し続けだら自業自得。

102: だから日本に何言っても無駄なんだよ。米国に相手してもらうしかない。

7. それでも来るよ 歯ぎしりしながら。

80. >>22確かそれ元々はユーラシア経済連合での共通通貨を目指したプトラーの夢の延長ねEUへのコンプレックスの産物ユーロに張り合ってるだけ。

76. >>25全員聖人だったらウクライナ人は人の限界超えてるわどうしても少数はやらかすのが出る。それは現地の法で罰せればいいだけ。

51. >>1ウクライナ軍の戦死者数が判明 - 40万人を超えている!ウクライナの携帯電話会社キエフスターはTikTokに投稿したプロモーション動画で、対ロシア戦争で命を落とした兵士たちに感謝するよう加入者に呼び掛けた。→40万人(以上)の英雄は決して電話やメッセージに応答できないだろう」

86. >>51生きてても位置バレるから作戦中は携帯の電源切ってるぞ

2. 自分で決めた侵攻作戦なのに誰かのせいにしかできないんだ?悲しいことだ。

64. >>2全く。ワグネルのような違法組織を利用してまでプーチンの個人的な我欲を充たすために主権国家を侵略するロシアのどこに共感を求めると言うのか。身の程知らずと言うも愚かしい。

3. 日本人は敦化事件を忘れないよ。

4. そりゃ北方領土の軍隊全部ウクライナに持って行ったら「友好」言っとかんと不安だよな。

82. >>4どれだけロシア軍がボロボロかバレても自衛隊とアメリカ軍は北方領土奪還に向けて動かないって安心して、北方領土のロシア軍を動かしたんだろうね。ここのタイミングで北海道で自衛隊とアメリカ軍で一緒に訓練してくれたらおもしろいと思うの訓練の名前は「ライススプーン」で

5. 単に戦争を仕掛ける国が嫌いなだけだよ。

84.>>5その理屈なら米も…露と変わらんやん。

9.ムネオさん大きく頷く。

10. なんかロシアも中国もやたら上からのくせに未練がましくいつまでもぐちぐち言ってるよねぇ。

53. >>10虚勢張ってサラミ削ってるだけだからなちょっと擦ればメッキの下は錆びてボロボロよ。元々ロシアは核が無ければ韓国と同程度、中国もGDP4割くらい盛ってるって言われてるし・・・

40.>>11ウラジオストック辺りはロシアから分離独立してもアジアからユーラシア大陸への入口として十分に経済的に成り立つだろ。その時に国家承認と引き換えに北方領土を返してもらおうか。

43.>>11中国がロシアの港を奪還? 極東権益を侵食中ウラジオストク港の使用権を165年ぶりに回復

12. ロシアの政策に従うよりはるかにマシ。

19. >>14アメリカの覇権を支えているのが日本。太平洋の西側に拠点がなくなったアメリカは覇権国家じゃなくなる。アメリカに勝ちたいなら日本を味方につけるのは絶対条件。

54. >>19逆に日本と交戦すれば中国は勝てるかもしれんが米中の経済格差は更に広がり中国の覇権は絶望的になるだからいくら恫喝しても日本に武力行使はできない恫喝とハニトラでノーダメージで吸収するような形に持ち込もうと必死。

70. >>54正直日本と中国が戦うというが国内で何万件もの内乱を抱え外交においてもほぼ四面楚歌経済は崩壊中だし軍閥は掌握しきれていない何より華僑は手のひらを返し始めてる状況で中国が戦力集中させて日本とどう戦うんだ?何より日本の勝利条件はちゅごくの占領ではなく日本国の防衛そうなれば機雷を黄海に撒いて潜水艦付けて通商破壊となどと合わせて海上封鎖が日本の主戦略になると思うがなんで陸戦や海戦で意思統一された中国が日本と戦えると勘違いできるんだろうか?

15. 対中国があるからね。それが無かったらここまでしなかったと思うけど、態度を明確にしないといざという時助けてもらえないと困るから。

16.どっかな愚かな馬鹿は他国ともっと友好的な外交をしていれば良かったんじゃね?

17. 日露首脳会談の時のプーチンのナメ腐ったツラは一生忘れられないわ

27. >>17プーチンは核の無い国は独立した一人前の国として認めない。(ドイツに対しても同じような評価で、インドは認めてる)この舐めた態度がウクライナを侮らせて、今のロシアの苦境を招いた。

55. >>17今や中央アジアのなんとかスタンとかの大統領にすら舐められてるけどな。因果応報よ。

18. 今年だけでも45回同じ事言ってないか?

20.侵略戦争始めたロシに愚かと言われても。

23. ウクライナにすら勝てん脳無しが黙ってろ!

28. >>23こっそりウクライナをディスっておりますな。

33. >>28別に相対評価として間違ってないだろ軍事力二位の国が苦戦していい相手ではない。

36.>>33ロシアはどこなら勝てるんだろうね?

46. >>41いや、今度はEUじゃなくて、中国が出てくるやん

24. 中国もそうだけど、日本相手の圧力って威勢の良い事を言う割には半端だよねXXを禁止!とかやるけど、いつの間にか解除したり大した効果が無いと泣き言や恨み節を言い出してロシアは日本人の拘束とかあんまり聞かないなぁ。

57. >>24西側としてもアジアとしても一番交渉しやすく裏切らないのが日本だもん関係が完全破綻したらロシアは外交上凄まじいダメージよ。

69. >>57そういった意味じゃ今こそ領土返還の主張若しくは樺太全域割譲の話ぶち上げて関係断絶するような行為を日本側から行うってのもいいかもな。日本側の金払って行ってきた主張を先に前面に押し出して如何にロシアが信頼できないかを主張し叩き領土返還や払った金と損害賠償込みの請求付きつけたら色んな意味でロシア人と決別できる。そうなれば日本からロシアに行く中古車なんかも規制されるし割と面白い状況になりそう。

71. >>69独立祭りの時で良い。プーチンは交渉相手の資格もないス。

26. でも、お前らすぐ人〇すやん。

29. もしソ連が不可侵条約を満了まで遵守して誠実さを見せていたら、反米感情が高まった時代にソ連に近寄る選択肢もあったかもな。まあ嘘と裏切りでしか人間関係を気付けないロシア人には到底無理だっただろうけど。

31. >>29ロシア人は猜疑心が強過ぎる。取引する時は報酬の前払いを要求したり、日本との共同事業も最後までやり切るか疑っていたなんて話も残ってる。およそ商取引には向かない性格で、この辺は中国とは違う。

42. >>31中国もチョボチョボ。まさに類は友を呼ぶ。

68. >>31猜疑心が強いからという話でなく人を裏切るのが基本ロシア人という生物ということだ。実際過去の行い見ても裏切りしかないしな。だから中国と仲いい。そして中国に裏切られ終る未来がロシアだろうね。中国もロシアも相手を信じずどう裏切ろうか考えるだけの同じ穴の狢。

74. >>68そういやロシア人のDVって気象の問題もあるかもしれんが嫁の不倫が多いんだってな。旦那が暴力的だからそうなるのか。嫁の股の緩さがそうさせるのか後者なら又開いて金稼がないといけないようになるから大手を振って色んな男と関係持てる。

30. とりあえず北方領土日本に返還してみたら?沖縄返還の真似事も出来ねぇカスが泣き言言ってんじゃねぇよ。

58. >>30基地は置かせて維持費も払ってもらうが領土は返還するって実は一番美味しい手でもロシアが同じ提案しても先にやっちゃったアメリカが猛反発するからもうできない出し抜かれたんだよ。

32. 上から目線で助けてって?

34. おまえ国際手配されてる犯罪容疑者だろ。

35. 侵略国家は許し難い。この思いが一致しただけなんだけど。ロシアの見方は中朝だけだろ。情けないと思いなよ。

37. >>35そうだね。今ロシアは中国にたぢげで~やってるもんな。こんなのに言われたくない。

38. 少なくてもロシアよりは日本の為に貢献してくれたんだからしょうがないあなたの国が日本に何をしてくれた?火事場泥棒で侵略して未だに返還すらしない。このようなクソみたいな侵略国家に比べたら兆倍信用出来るわ。逆にあなたの国はまったく信用してません信用を得られるような行動をまったくしてないんだから当然です。

44. プーチンの今の立場じゃ自由主義陣営の国の悪口を喋ることで権力に縋りつく以外に無いのだろう。日本が日本国民が自由を愛し博愛主義者であると言う事を彼は知らない。権力のままに独裁のままに民族を支配し民族の自由を縛り命の補償さえ其処に無い何処かの国と同様に妄想と幻想だけが漂う国との交友交易さえ拒絶したい願いがある。この願いの中で日本は精神的つながりのある米国との関係を深くしてる所以だ。

47. 敵増やすより仲間増やす方がいいもんでもアカは無理だわ話通じなすぎて。

48. まあ、これがロシアの限界だよね。

49. 樺太よこせば対話のテーブルについてやるよ。ここらで仲介する奴喉から手が出るほど欲しいのは理解してるなのに日本に利益すらない状況で自分たちの願望鼎露とか草生えるからな。お前らが積み重ねた結果が今の状況その積み重ねに信頼が欠如してるんだから何の利益も出さないのならそのまま

59. >>49中国に終戦工作打診したんだろうけど相当な見返り要求されたのは容易に想像がつく。中国もバブル崩壊して金ないから必死だし仕方ないから中国と違って裏切らない要求の少ない日本に打診してるんでしょ。でもチョロかった日本も流石に仏心を見せられなくなった。自分たちがそれだけ酷い振る舞いを続けたって事を都合よく忘れてる。

50.お前だって科学的根拠無しの中国の駄々を疑わずに賛同してるじゃねえか。

60. >>50処理水についてはロシアはかなり批判のトーンは弱いぞ。数字見せてくれとか蒸発案を中国と共同提案くらいに留まってる。そんなバカバカしい話で最後の蜘蛛の糸断ち切りたくないから。

56.「悲しい事だ」とか?まったく強がれないロシアを目にするのは「悲しい事だ」。女々しいセリフしか吐けないようじゃ、もう終わりだよロシア。ムネオみたいな議員しか親露政治家にできなかったのが敗因だね。

62. 日本がアメリカと戦った時アンタら何しましたっけ?火事場ドロしただけだろ。ビビってアメリカと戦いもしないロ◯◯は黙ってろや。

63. 周辺国の顔見て物言え、みんな離れていくのは何で?お仲間のベラルーシですら。困惑顔で及び腰じゃねーか、本心離れたいと思ってるようにしか見えんけどな、西側に付く様な事すればウクライナの二の舞だもんな、脅されてるだけでバカな国に進んで付く国なんていないよ。

65. ロシアの対日参戦と北方領土占拠のほうがアメリカに従った結果だろうが。

67. 自分たちに非があることは絶対に認めず、要求だけ押し付けてくるこれが本来の外交なのかもしれんなぁ。

73. 約束守らないならず者の言うことに、一々耳を傾ける必要なんて無いんだよね。

75.それでもロシア、中国のポチには、成りたくないと「日本国民」は思ってる。

78. アメリカは取ったものは一応かえしてる (米軍基地はあるが)けどロシアは条約も無視して返さないこの2択ならロシアを選択するわけがないて言うかお前らロシアが一法的にウクライナの領土を武力で侵略している自体が事の本質だろ。

79. まだまだロシアとの戦争は遠そうだな

81. ロシアさん、自分のことを強くて賢くて正しいと思ってて日本には「アメリカは悪い奴」とささやくだけで十分だとおもってるんかな。豊かな21世紀の日本は相応のものを提示されないとなびかない政治家数人に金配ったところで反米親露になんてならん。

83.アメリカには信用があるけど中露には信用がないからそもそも約束とは他人を騙す為にするものであるかのように約束を守らねーじゃねーか。

85. ロシアって中二病をくすぐるフレーズを言う事は優れてるな。

87. 従うに足る国になってから言ってくださいね。

89. 日米安保によりロシア十八番「恫喝」の効果適応範囲外だから利益と信頼と条約の重さの解ってない国が豊かな21世紀の日本に何言っても無駄よ。

91. それでもあの中国やあのロシアと仲良くするよりはマシだからな。

-ここまで-