2023年9月20日水曜日

漢字文化圏の国家が漢字から独立するのがどれだけ難しいか

 

スレ主韓国人2023/09/19 日本は明治維新で西洋の文物を受け入れ、アジアに幻滅を感じ漢字を廃止しようとしました。政府で決意して研究機関を作り、20年間アルファベットで日本語を駆使しようと努力しました。しかし、あまりにも限界があるという判断で保留になります。第2次世界大戦終戦後、日本は再び漢字廃止研究を再開します。今回もアルファベットで日本語を覚えようとしたが、結局また失敗します。漢字文化圏の国家がどれだけ漢字から独立するのが難しいのかを知る事ができる部分です。

■韓国

韓国1:  ハングルを使っていれば…パソコンのキーボードも楽です

韓国2:  >>1ハングルも漢字のように自由ではありません。漢字のような発音、意味という機能を代替できません。

韓国3:  日本のひらがな・カタカナは漢字から取ってきたので漢字を捨てるのは難しいです。だからハングルは偉大です!

韓国4:  日本語は音がちょっと少なくて同音異義語が多いようですね。私たちよりはるかに漢字を使わなければ大変です。

韓国5:  一枚目はアルファベットを何か誤って理解しているような?仮名を書いているのと差がない水準ですね。

韓国6:  世宗大王様ありがとうございます!

韓国7:  >>6訓民正音を作った目的も、漢字を学びやすくする為です。

韓国8:  私たちの年齢と同じ年齢の方でも漢字が分からない人がどれだけ多いか…最近は、漢字が活用される範囲がきわめて限定的に狭まったようです。我が社の職員はほとんどが漢字を知らないです。

韓国9:  漢字を辞めてアルファベットを使ったからって、それに何の意味があるのか?

韓国10:  >>9図のような1000の文字を丹念に覚える必要がありません。

韓国11:  韓国は漢字を廃棄してハングルを使うけど、問題は漢字語、日本語基盤の単語がとても多く、今は過渡期でもあります…50年後、純韓国語基盤、外来語基盤の単語が多くなればその時はもっと良くなるでしょう。

韓国12:  韓国の今の若い世代はもう漢字は分からないだろうが、生活に不便はないですね。

韓国13:  ハングル表記になっても、私たちが認識できないだけであって、実際に韓国語の語彙の半分が漢字語です。

韓国14:  >>13英語の大部分はラテン、アラブから渡ってきた単語も多いです。重要な事はハングル化したという事です。漢字が分からなくても意味を理解して使うのは何の問題もないです。

韓国15:  >>13はい、だから世宗大王様万万歳です。ハングルだけで表記しても日常に支障がない水準ですから。

<以下、日本人からの反応>

1831283. 日本人よまずは我々韓国人が誇る煮込みカルグックスを食べてくれ!話はそれからだ!

1831284. 韓国15>>13はい、だから世宗大王様万万歳です。ハングルだけで表記しても日常に支障がない水準ですから。 →え~、防水と吸水を間違えてるようですけど~

1831286.>韓国人「日本は漢字を廃止しようと努力している」 →してねぇよ。国人を絶滅させようと世界の人々が努力してるよ。

1831287. 韓国12韓国の今の若い世代はもう漢字は分からないだろうが、生活に不便はないですね。→バカチョンだから気が付かないだけ。

1831288.ハングルの一番厄介な点は目が疲れるという所だろう。もしかしたら漢字より疲れるかもしれない。

1831290. 日本人は益々漢字を増やうとして居るわ。昭和の方が漢字は少なかった。やっぱひらがなカタカナより漢字のほうが日本人にとって読み易いと日本人皆が思ってる。

1831292. 当時の文部大臣の森有礼がアホなことを言ったのは事実だが、全閣僚が反対した。現代でもアホなことを言う奴がいるのと同様、当時もいたが誰も同意しなかった。日本人はやはり賢かったということ。韓国のハングルが欠陥なのは機能性文盲が非常に多いということで証明されている。韓国人は読めるけど理解できないのは、ハングルが表音文字なので同音異義語が多く、高度な意味を持つ文書が全く理解できない。日韓併合時代も一般はハングルで教育したが、高度な学問は無理で日本語で教育した。

1831293. おまエラには漢字を使いこなす事が出来ないと判断して、日本が民文字の教科書を作ってやったという事

1831294. 韓国は漢字を廃止したため、機能性文盲の国民が大量発生した。韓国人はこれを非常に恥じている。だからって日本に漢字廃止させようとするか?韓国人はみんな頭おかしい。

1831297. 文字としては表意文字の方が表音記号よりも優秀ハングルは表音記号、欠陥だらけの朝鮮語を表現するのには相当な無理がある。

1831298. >韓国「日本は漢字を廃止しようと努力している」世界人類「そんなバカはグックだけ」

1831299.日本は漢字を減らそうとはしてないよ。ネット時代寧ろ漢字依存に拍車がかかってる。韓国も昔はかん国と書いた。韓は常用漢字になって日本人に取って必須の漢字に成った。

1831301. ハングル使ってるから、今の韓国がある。日本語は君等には無理と。

1831302. 漢字が無いならそれは最早日本語ではないよ。日本語は漢字から生まれた。我々は昔の中国を尊敬している。彼らは正に日本人の父であり先生であった。今の中国は別としてな。韓国人にこの感覚は分かるまい。

1831303.日本語は表音・表意文字の漢字と表音文字のひらがな・カタカナを駆使して文章が作るからな。おまエラの愚民文字みたいにただの表音文字だけでは碌に文章が作れないからな。

1831305. 防水と吸水ではなく、防水と放水ね。同じハングルなので間違って事故が起こる。基本的に漢字の濁音がないみたいなので、同音異義語が多い。

1831307. 一年間で一冊の本も読まない(読めない)韓国人が言語について講釈たれる愚の骨頂。

1831308. 日本語は同音異義語が大量に在る為漢字無しでコミュニケーションは出来ない。日本人は会話する時必ず漢字を思い浮かべる。だから高度な会話が出来る漢字が無い韓国語には不可能な事だ。 

1831309. 橋箸端 実に高度な使い分け漢字が無いとコミュニケーションできない。漢字があるから日本語は成立している。中国父さん有難う。

1831311. 日本の実業家?そんなヤツもいるんじゃね?

1831313. 単語を覚えるのはどこの国の言葉でも同じだろ?とか、思ったんだが、韓国語って絶対的に単語数が少ないんだよな。ハリポタで辞書が必要なのは、欧米圏の一般常識をほとんど全く取り入れてない証拠だしさ。

1831316. 戦後、GHQが行った国語テストで日本人の識字率はほぼ100%だと証明されてるから漢字廃止なんて意味ないんだよな。むしろ韓国でハングルの識字率自体は100%に近いだろうが読解力が低いと社会問題になってるのは韓国人自体の能力の問題もあるが漢字を廃止した事が大きい。

1831317. 読むときに漢字があると楽なんだわ。特に長文を速読するときは、漢字だけを追っていけばおおよその内容は理解できる。現在、日本人で漢字を廃止しようなどという人はいないと思う。

1831318. そもそも漢字が無いのは日本語ではない。日本語は漢字から生まれたのだから日本語は漢字無しでは同音異義語だらけで何も分からない。漢字廃止なんて西洋や韓国被れの馬鹿が考えること。漢字(中国文字)こそが日本語であり日本人のアイデンティティー。

1831319. また3連休もネットに張り付きっぱに続き、いつも通り平日も張り付き乙でーす。どれだけ精神勝利オナニーをしたところで、ハングルが欠陥文字であり、韓国人の成人5人に1人の文章理解力が 「 小中学生レベル 」 であり、日本語の方がハングルより人気があることは変わらない。

★韓国人 「 問題文がなにを書いているのか分からない 」… 文章読解力が下落した理由とは?(20222月)・ 韓国では医学用語で胸椎や肩甲骨といった漢字が理解できず、わざわざ「せなかのほね」「かたのほね」と変換して理解するしかないという

★韓国、成人の5人に1人が韓国語の文章理解力「小中学生レベル」 ハングルで構成された文章の内容が理解できない(同年10月 韓国国家生涯教育振興院の調査結果)

◆【カイカイ】韓国人「全世界の学びたい言語マップを見てみよう」(20229月)・ 英語の次に人気なのが日本語という結果。おまエラはOINK世界文字オリンピックとか、インドネシアの少数民族にハングル輸出したニダ!と、しょうもない精神勝利をしているのがお似合いですよ。

1831320. 韓国の場合日本由来の語彙がほとんどだとバレて都合が悪いから漢字を廃止して良かったね。

1831324. 漢字廃止なんかしたらバカになっちゃうじゃん。そんな事をする訳ないよ。

1831326. いや、流石に日本語が漢字から生まれたってのはちょっと。漢字を取り込んで十分に活用して一体化してしまったから同音異義語をあっても困らない。

1831327. むしろ海外の語学を取り入れようとした結果、漢字の有用性を理解する事になったんだけどね。その国の事情に合った体制という物があって、それを無視して出羽守で海外の物を有り難がる人達というのはいつの時代も居るのだなとまあ韓国にとって漢字がどれだけ必要なのかを理解出来なくなっているという事は本当に皮肉でしかない。韓国は漢字を使わないのであれば公用語を英語にした方が有益かもしれないよね。

1831332. 低知能下鮮の漢字排斥運動は数多の問題を引き起こしている。防銹(錆止め)、傍受、防水、放水、防守、吸水などもハングル表記では同じ「バンス」。13年前のKTXの欠陥工事は、設計図「防水材」という単語を理解できなかった低知能が「吸水材」を使用した事による事故人災猿害。その後の対策としてもあくまで漢字を使わず英語併記で行ったらしいですよ。

1831333. 世界中の多くの国から嫌われ、世界的変態事件で恥を晒しまくってきた厚顔無恥な変態性犯罪食民族が等感から逃れるために、しょっちゅうそうした精神保護の自己暗示オナニーを繰り返すのは、民潭から推奨されているの?

1831335.漢字は大切よ。美しいし、知的だし、とても機能的。もっと漢字学ばなきゃってむしろ思ってんだけど。

1831336.今のちょうせん語は、日本由来のものが多いが、しな由来のものも多い。しかし、日本のように音読み・訓読みに分けなかったので、どれがしなの言葉なのか、昔からある言葉なのか、もう判別がつかない。だけど、彼らには、どうでもいいようだ。ちょうせん文字を日常で使う分には困らないだろうが、高度なことを考えようとする時、立ち行かなくなる。外国語(英語)を一から覚えなくてはいけない。そんなことも分からず、「ノーベル賞ガー!」と言っているのだから、それもまた、偉大なるちょうせん文字のおかげか。昔、観た動画で、ちょうせん人が「なぜ、ウリたちが、ノーベル文学賞を獲れないか分かるか?表現する言葉が多過ぎて訳せないからだ!」と本気で言っていた。またそのちょうせん人が、講師だというから、呆れてモノが言えない。北から南だけでなく、上から下までちょうせん人だと手の施しようがなく、救いようがない。

1831337. 対局 大国 誇張 課長 インド 引導 初代 招待  朝鮮 造船   駅舎 歴史 発光 発狂 定額 精液  火傷 画像 反戦 反転 反日 半日   武士 無事 大便 代弁  無力 武力  電車 戦車 連覇 連敗 恨国 韓国  祈願 起源 競技 景気 放火 防火  ハングルでは全部同じ。同音異義語というのみならず表記も全く同じ。前後の文脈で区別するしかない。例:釣船の操船で有名な朝鮮人たちの祖先が造船した商船に率先して乗船し商戦に挑戦 チョスンのチョスンで有名なチョスン人たちのチョスンがチョスンしたチョスンにチョスンしてチョスンしチョスンにチョスン 本スレの方でハングルは同音異義語は日本より少ないといってるが現在のハングルの語彙の7割が日本語由来という事実を知っていれば日本語とほぼ同等の同音異義語があるとわかるはず。しかもそれを区別する手段を持たない欠陥言語で問題も起きてるのにそこは必死でごまかすんだな。

1831338.【アメリカにおける人気外国語(検定試験の受験者数)】1位 スペイン語=720万人 2位 フランス語=144万人 3位 ドイツ語=47万人 4位 日本語/イタリア語=13万人 5位 中国語=12万人

・韓国内での日本語学習者数= 50万人 ⬅️全世界合わせた韓国語学習者数の倍以  上・日本国内での韓国語学習者数= 1万人  ・在韓 日本人留学生数 3000人  ・在日 韓国人留学生数 16000人 ・在韓 日本人数 3万人・在日 韓国人数 80万人

1831339. 韓国では毎年漢字復活運動が行われているよね。自分の親の名前も読めない世代に危機感を抱いた層が活動を行っているが受験勉強だけでも大変な学生や、その親が、今さら漢字なんて学ぼうとするわけもなく一切実現せずに終わっている。いずれ韓国語はハングルに特化して、同音異義語が消失し、また難しい言い回しもなくなっていくものと予想される。国民全員が赤ちゃん言葉になるような感じ。

1831340. この古い紙に書いてあるひらがな読むのにどんだけ時間と忍耐が必要か。これはむしろいかに漢字が便利かの反証のために書かれたかのような文章。それと日本にはひらがな・カタカナという表音文字があるんだから表音文字だという理由でハングルは偉大ニダという理論はすでに破綻してるのを韓国人は知るべき。

1831341. >ほしわうつり、ものわかわる 朝鮮人が書いた幼児文字じゃん。

1831342. でも名前と地名だけは混同しない様に漢字を使うニダ。

1831343.当時、識字率が高かった日本ではゼロから新しい文字を普及するには無理があるでしょ。もうすでに使っている漢字、ひらがなを捨てる意味が無いでしょ。外来語を使うにも、もうすでにカタカナで足りていたのでしょ。ハングルを新しく使うのに識字率が低い韓国ではゼロから教えるには簡単だったでしょうね。

1831344. 防水 吸水 の同音異義語の区別がつかず実際に起きた事故の例。亀裂が発見されたKTX 枕木、15万個すべてが不良品 2009/02/16日 京釜高速鉄道の第2段階事業区間の枕木約300個に亀裂が発見されたという報道がありました。ところが、この区間に設置されたコンクリート枕木15万個は、すべて不良品だったという驚くべき事実が確認されました。高速鉄道のレールを支えるコンクリート枕木が帯状にぱっくりと割れています。鉄道施設公団は、京釜高速鉄道第2段階工事現場でこのような亀裂の発生した枕木は全部で332個だと発表しました。しかし、大邱~慶州間の96.9km区間に設置された枕木153千個全部が、こうした亀裂の危険を抱えていることが分かりました。全部、防水材ではなく吸水材が入っている不良品だからです。これだね。ほかにもそれが原因でビルが倒壊したとか、連敗と連覇の区別出来ず勘違い起きるとか結構誤認は起きてるみたいだね。それに本人たちがそれに気付かないはずはないがそれを認めると悔しいので必死でこうやって劣等言語ハングルは優秀だと騙そうとしてるだけ。

1831345. 単純にハングルより漢字の方が格好良いんだよな。外国人から見ても漢字タトゥーはよく見るが、ハングルのタトゥーは殆ど見ない。

1831346. アホか、漢字廃止論なんて既に極々一部の者達しか主張していない。何より廃止するメリットよりもデメリットが大きいなんてのは少し考えれば誰にだって分る話。たかだか文字にナショナリズムを持ち込んで廃止すべき!なんてのは未開な人間が言う事。韓国人の愚かさは日本統治時代の負の遺産だから漢字は廃止だ!と言いながらその漢字自体、日本人が日本の物であるなんて主張しておらず中国の文字である事を理解しているのに、韓国人だけがそれを理解できずにいるというあまりにも幼稚な話。

1831347. >世宗大王様ありがとうございます! →その世宗曰く、漢字の使えぬバカに教えるために作らせた文字がハングル。

1831348.漢字圏で明治期以前に識字率70%を達成していたのは日本だけ、韓国なんて5%も居なかった。だから識字率を上げようと手っ取り早く漢字を失くせば良いと考えた。戦後米軍も日本人が漢字のせいで識字率が低いと思って漢字を失くそうと調べたら、ほとんど全ての人が漢字があるにも関わらず新聞を読めるのに驚いて漢字廃止をあきらめました。韓国ではとうてい漢字があったら識字率も上がらないでしょうから、愚民の為の文字ハングルがお似合いだったのでしょう。漢字は韓国人には難しすぎたようですね。

1831349. 世宗大王の発言「愚民文字はこれ以上増やさなくてもよい。奴隷が賢くなる必要はない」「近親相関で生まれた子も奴隷として増やせる」

1831351. 漢字廃止に失敗したんじゃなくて検討の結果、漢字の有用性を再確認しただけ。多少ハードルは高いが取得してしまえばこんな便利で有益な文字は無い。ひらがなカタカナと合わせればその効力は倍増する。正しい検証も出来ずに安易に捨てた結果、機能性文盲を大量生産してるオマエラとはレベルが違うのよ。

1831352. ところがそうはいかない。例えば日本語で豆腐と納豆が中国から入ってきたときに逆になってしまったが、途中で変えると混乱するので未だに逆のまま使ってる。ハングルも同じでみんな使わない専門用語とかならともかく、生活に密着した言語は混乱するのでそう簡単に一旦決めて普及したものは途中から変えられるわけがないんだよ。事実今の今まで不便とわかっていても変えられていないのが証拠。それやるくらいならむしろ英語に切り替えたほうが速いくらい。それによく言われる日本語で言えばひらがなばかりの文章は読むのが疲れるし、実際世界一本を読めない読みにくい文章になってるのはハングルだけではどうしようもない。今の言語体系自体に欠陥がある言語だから今後もそう簡単に変えられないしノーベル賞も取れないまま劣等言語を使い続けていくことだろう。

1831353. 韓国6世宗大王様ありがとうございます!世宗大王「まさか子孫が愚民文字だけを使う愚民になるとは、死んでも死にきれない」

1831354. ところがそうでもない。ハングル打ち込むときはアルファベット扱いではなく日本語のかなを打つのと同じ2つを組み合わせて入力する。つまり日本語のかなと同じくらいの時間がかかる。入力スピードなら一発で打てる英語とかのほうがはるかに速く、わざわざ欠陥言語ハングル使う理由になってないんだよ。

1831356. 韓国語がハングルを使う事を前提に発展してきた文字ならなんの問題もないのだが漢字を使う事を前提に発展してハングルなんてほとんど使ってなかったのに。突然漢字を廃止にしてハングルだけを使いますなんてなるからおかしくなるんだよ。

1831357. 李氏朝鮮は今でいうシナ人なんだよ。彼らは明の漢字を使ってた。奴隷には難しすぎて理解できない。それを王らは利用したのさ。日韓併合後、日本人になった彼らは奴隷をなくしたが、日本から準皇族の身分が与えられ、王の甥なども日本から150万円の小遣いをもらってた。国民のことなど考えない朝鮮人だから年中ヨーロッパで豪遊する奴もいれば、趣味の道具を揃えて贅沢三昧する奴もいた。もちろん半島人の役に立つために使うことはなかった。そんなことも知らない半島の奴隷達。馬鹿だ。しかし両班は日本から小遣いももらえず、白丁らと平等に働かなければならなくなった、だから日本を憎んで今でも慰安婦だの徴用工だのと、奴隷をあおって金をたかろうとしてる。

1831358. 動物(동물)という単語を入力する場合、ㄷ ㅗ ㅇ ㅁ ㄹ と6回タイプしなければならない。日本語では、"どうぶつ" 4回だけタイプすればよい。手記にしても同じ。動物をハングルで書いたら17回、線を引く。日本語で書いたら13回、線を引くだけ。ハングルこそ、同音意義語がとても多く、たとえば、全力、電力、前歴、戦力、戦略のハングル表記はすべて同じで、間違いが起こり得る。近年、若者を中心に言葉の乱れが指摘されるが、大学生が「クムイル(今日)」を金曜日(クミョイル)の略語と勘違いした例すらある。

1831359. 日本の漢字は廃止どころか最低限必要な常用漢字はどんどん増えていってていま2100字らしいが、それ以外でも鬱とか麒麟みたいな誰もが知ってる漢字もあるよな。

1831361.韓国は2000年前から中国の属国でした。1440年代に世宗大王が漢字を読むことが出来ない「愚民」のために日本のカタカナを見習ってハングルが創りましたが、中国に忖度して、全く使われませんでした。中国から、”朝、鮮”を解放した日本は韓国の金弘集首相を支援し、学校でハングル教育を教えました。日本は資金と印刷機を提供し、ハングルの新聞も発行しました。日本のお陰で韓国も識字率が上がったのです。

1831362. プログラミングじゃなくて文字入力だから入力だけ早くても読みづらかったら意味がない。その点、漢字は表音文字だけより早く楽に読めるし意味も理解しやすい。弱点は書くのが面倒なのとど忘れすると書けない事、でもPCやスマホを使うとその弱点は解消されるので利点の読みやすさだけが残る、案外デジタル化に向いてるかもね。

1831363. 漢字を廃止したほうがいいなんて言ってるのは、韓国に住んでる韓国人だけだよ。日本では聞いたことない。日本人が気に入ってる文字を貶す民族って韓国人だけだよね。そろそろ礼儀を覚えたらどうだ。

1831365. GHQが英語普及させたくてローマ字学習を義務化したわけだが、ローマ字表記だけだとそれもハングルやひらがなばかりの文章と同じで読みにくくて仕方ないので普及するはずがなかった。逆に日本語における漢字の働きが再認識されて今にいたるというわけだな。なお普及させようとしたローマ字表記協会とかいうのは全く普及せず今年潰れたとか。日本語表記をローマ字に」運動100年超の全国組織解散 「漢字仮名交じりは非合理」

1831366. ハングルでは国際論文が書けないそうですよ。ハングルなんて使ってるから、韓国人はノーベル賞が取れないって説もありますね。まぁ、ハングルのせいばかりではなく韓国人が生まれつき脳に障害持ってるからっていうのも大きいんでしょうね。近親相姦を繰り返してきた朝鮮人。そのせいで韓国人は前頭葉がおかしなことになってるとか。

1831367. 社寺仏閣や博物館の説明が長々と書かれていても、日本人は斜め読みで肝心の漢字を拾いさえすれば、殆ど意味が分かる。これだけはハングルは勿論、英語でもできない。

1831369.本当にあいつら自分たちの語彙力が激減して人間未満になってる自覚がないのな。ロシアは優勢!ロシアは勝ってる!って言い張るロシア人かよ。

1831375. そもそも韓国は漢字捨ててないしエリート層は漢字の読み書きできるよ。禁止したのは漢字とハングルを混ぜて書くこと、日程残滓って言ってな。その所為で漢字の読み書きの難易度が大幅に上がってエリート以外が漢字の読み書きできなくなったんだけどね。つまり漢字を禁止しする云々言ってる奴らは韓国の中でも底辺層なんだよな。

1831376. ハングルでは高等教育が受けられない。

1831377. むしろ新しい漢字が作られているぐらいなんだよなぁ。そしてそれを中国が逆輸入したりする。中国でも理解出来ない漢字が日本にはある。つまり日々漢字は日本で新しく更新されてってるんだよね。

1831379.>重要な事はハングル化したという事です。>漢字が分からなくても意味を理解して使うのは何の問題もないです。「ふりがな」を付けただけなのに、ずいぶんとまぁ得意げになれるもんだわ。日本がワープロやスマホの普及によって、「漢字が読めるけれど、手では書けない」って層が増えて問題視されているってのに、ハングル民族はお気楽やなぁ。音だけ覚えて正しい言葉の意味を曖昧に、言葉を捻じ曲げていく常習犯やろうになぁ。

1831380. よほどハングルがコンプレックスなんだな。ここまで他国の言語に執着するか普通。

1831381.韓国人の思考限界の自己投影・・コンプレックスの塊。故に認知バイアス全開なんだよね。「漢字廃止運動なんて無い!」ハングルは発音記号。文章と口語は違うものなのだが彼らは気付いていない。この結果がOECD最下位の機能的文盲率の高さ。読める(発音できるが)意味が解らない。例えば「桜の自家不和合性」と言われても理解不能なのがハングルの問題点、知らない単語は推測も不可能。日本語は漢字があるから、読めなくても「自家受粉しないのか・・」と理解出来る。「文字は「発音」を伝えるものでは無く「意味」を伝えるもの」ハングルにはこれが欠けている。「放射能」の事言われても理解出来無いんだよ。日本でも理解出来ないのが騒いでるけど。「線量」だ「飛程」だ「濃度」だ「核種」だ言われても理解出来んのだろう。ハングルだとなお更判らんよね。想像もできない。「飛程」は文字通り飛ぶ距離、放射線が飛ぶ距離ですね。(トリチウム水のβ線の飛程は平均でわずか 0.56 μm、約 10μmの細胞1個も通過できない。)と言われてもハングルだと理解出来ない。(知らない単語は推測も不可)

1831382. 靖国神社へ行った時、丁度戦争展をやっていた。日本だけでなく外国の貴重な写真が沢山展示してあって見ごたえがあった。その中に神風特攻隊の手紙等があってね、すごく感動したんだ。達筆なうえ綺麗な文章で、両親を敬う心や言葉使いの美しさ、人を思いやる気持ちが表れていて、教育の大切さを実感した。テレビで同年代の青年が「おっかぁ」と言ってるのを聞くと、せめて人前ではやめろ。おっかぁでもいいが親孝行しろよと思う。

1831385. 漢字はその文字自体が持つ意味の組み合わせで、新しい言葉を生み出す事が出来る。明治維新の時にたくさん生み出された言葉は有名。外来の言葉はカナ表記で表せるが、と濃く長くなりすぎる。やはり漢字の造語は優秀。表意文字である事が圧倒的に少ない文字数で表現できる優秀な文字であると言える。

1831387. 日本にはローマ文字がある。

1831389. とにかく劣等感が強すぎるんだろ、もし多くの日本人のように自国を自然に誇れたら漢字も廃止しなかったろうし、無暗に文字を誇ったりしないよ、韓国人のこういう話は「誇りをくれ、誇りたいんだ」って叫びが聞こえてくるようで虚しくなる。劣等感を克服したいならもっと違うアプローチを考えた方がいいんじゃないのか。

1831390. 陣痛と鎮痛も同じらしい。医学でも同音異義語があるとかオソロシイ。あいつらの新聞記事ってさ。例えば A氏は〇〇した 〇〇とは△△△△という意味であるって感じで周りくどい記述が多くてなんでだろうと思ったんだけど、そうしないと漢字由来の言葉が理解できないんだよな。いやぁ ご立派。

1831391. 英文タイプライターを使ったローマ字(カニ文字)運動と、カナタイプライターを使ったカナ文字会とあったよ。日本語ワープロが出来たら影も形も無くなった。いやカナキーボードはカナ文字会の提案か。

1831395.「インディアン嘘つかない」と子供がふざけて言う言葉、これには「てにをは」がありませんがハングルも同じようにないのです。ハングルは同義語が多いうえに語句と語句の意味をつなぐ「てにをは」がないとどうなるか?韓国から「韓国ドラマ」が日本に来ると、通訳の人は言葉をつぎ足し、つぎ足しで仕上げるのです。実際はとても面倒なハングル。しかし日本のメディアやテレビ局はそれを隠し、韓国は日本より優れてると騙します。これでも韓ドラは素晴らしいと言えますか?騙されてはいけません。

1831396. マジでコリアンって常に「自分の吐いた嘘」で自分を騙してないと死んでしまう民族なんやなって。世界中を探し尽くしてもここまで愚かな民族は他に居ない、本当の犬ですら韓国人の様に自分の吐いた嘘に溺れて自滅したりはしないのだから。

1831401. ハングル文字をビッシリ書いたら迷路が出来そうだねずっと遊んでな。

1831402. 発音記号を文字と称している為、文字ベースでの相手とのやり取りに同音異義語なんて関係ないという基本的な事すら理解できてない。

1831403.特に酷いのがNHKだが日本のマスコミは漢字を衰退させようと努力している。こんなもん漢字で書けやってなものまで平仮名で表示するからな。

1831409. 定期的にあるよな、日本の漢字使用に対する批判。今回は珍しく「日本自ら廃止をしようとー」となってるけどその明治に新しい熟語等を「当然漢字で」大量に作り出してもいるんだけど。漢字廃止と真逆じゃん。実際に大量に熟語が出来ているのを見ると漢字廃止論は一般的じゃなかっただろう。たとえ当時の政治家が大真面目で言ってたとしてもカルト教の妄言レベルでは。

1831410. 国字改良の書類を見たら、大学で学んだ人物が書いたとは思えないようなつたない文字が並んでるだけ。本当に日本人が書いたのか?江戸時代には女子も瓦版の漢字が読めたというのに、なぜカタカナ?しかも田舎弁。こんなのは公文書になりませんわ。

1831411.つまりこれは朝鮮人スパイによる日本文化抹殺の陰謀ですな。

1831412. >世宗大王様ありがとうございます!その世宗大王がハングルを施行したのは、民衆の識字率の低さを「漢字が難しいからでは」と考えたからだ。朝鮮韓国の民衆がみんな優秀で賢かったら、みんな漢字を使ってた。朝鮮韓国の民衆がみんな優秀で賢かったら、ハングルなんて必要ない文字だったんだが。そのハングルを過剰に持ち上げ世宗大王に感謝?(実際は現代のハングルは日本の改良版) 韓国人は漢字廃止を「愚行」と認めたくなくて必死にハングルを持ち上げてるのか?一部が「漢字復活させろ」と、いう意見も出てるみたいだけど、こっそり裏で習って使い続けてる層はいないのか?

1831416.90%以上文盲だった◯◯に使える簡単な記号がハングルで日本が教育しました、日帝残滓なので使わない様に。

1831468. 韓国は、漢字の誤字について考えないみたい。エピソード1国防部長官か献花をしてました。それには、国放部長管と表記。防ぐんではなく、放すのか。長い管かと、日本人からツッコミ。エピソード2 韓国の前大統領ノムヒョンが亡くなったとき、石の棺を制作。仏教の最大宗派の事務局長が書いたのが、連合ニュースで発表。日本と盧の字が違うと思ったら、誤字でした。石棺完成後に、韓国人も気づきました。エピソード3セウォル号が沈んで、犠牲者が多数。多数の人が、青瓦台まで三歩一排でと、大きい垂れ幕を持って。三歩一拝だろ、ハングルで書けばいいのに、同音とはいえ拝と排は意味が違う。あれだけ多数の人がいたのに、気づかない。日本だったら、小学生でもわかる。

1831485. 日本にはローマ文字がある。あるんじゃなくって"作った"。戦後GHQの指令でカナと漢字は廃止され全部ローマ字にされるといわれて4年生になるとローマ字の授業があった。一説ではGHQの"教育顧問"とやらが日本人は"漢字"があるので教育が進まず軍国主義になったと思い込んでいたが日本人の方がアメリカ人の識字率より高いと知って言わなくなった。結局、漢字を廃してローマ字をにするというGHQの青臭い連中の話は阻止されて、今に至ったコトは、幸いだった。

1831491. 朝◯人は否定するだろうけど◯鮮人が馬鹿なのは漢字を捨てたから。ノーベル賞を一つも取れないのも漢字を捨てたから。漢字を捨てたから馬鹿なのかそれとも馬鹿だから漢字を捨てたのか。よくわからないがどっちにしても◯◯人は馬鹿。

1831494. ハングルがゲームの言語選択に無いってファビョってたじゃん。偉大な言語やねぇ。

1831499. 別に、漢字マスターして英語マスターすれば日本国内でも海外でもそんなに困らん。困ったときはその国の言葉マスターすればいいだけ。


2023.09.12 韓国「日帝最大のミス:ハングルを盗まなかったこと」日帝最大のミス 韓国ハングルを盗まなかったこと。韓民族の文化を抹殺するのではなく、ハングルを自分たちのものにすべきだった。

■韓国

韓国:  ハングルを盗んだとしても日本語には同音異義語が多いから無意味です。韓国語も一緒に盗まないと。

韓国:  そんな知能はありません。

韓国:  発音が出来なくて結局諦めたと思う…

韓国:  お…恐ろしい!

韓国:  そうすることが出来なかったんだと思います。劣等民族だと言いながらハングルを借用すれば、一等国民のプライドはズタズタでしょう。それで結論として抹殺しようとしたんでしょう。韓国神代文字(阿比留文字)と言ってチョッパリたちが神様から授かった古代文字だと詐欺をしながら自分の物にしようとして失敗しました。ミスではなく、実行に着手したが未遂に終わったのだ。

韓国:  すでに試みましたね。ミスではなく、やって失敗した。

韓国:  히사시이부리~ 치이사이 친친 데스네(ひさしぶり~ちいさいちんちんですね)ハングルで書いたところで欠陥言語なので…

韓国:  その前に人間のDNAを盗んで猿種族から抜け出るべきだった…人間ではない言語に使ったところで…何の意味もない。

韓国:  ミスというのは価値を知ってた時に該当する言葉です…盗みと強奪に特化した倭寇の子孫の血族なので、ハングルの偉大さが分からなかったのが、私たちにとっては幸いだ。

<以下、日本人からの反応>

1827771. なんて必要ない。ていうか日本から全てのハングル表記を消せ。不愉快だ。

1827772. 日帝最大のミス。情けをかけて朝鮮統治をしたこと。

1827773. 盗むどころか教えてやったのだ。日本語由来の言葉だらけなのが分からないか。

1827774. >韓国「日帝最大のミス:ハングルを盗まなかったこと」 →◯のために愚民文字を下賜してやったのが神日本帝国なのに、盗まなかったってなんだよ。

1827775. 日本はハングルを朝鮮人に教えたが同時に欠陥を理解していた。日韓併合時代、あまりにも識字率が低かったので日本がハングルを普及させたのはみんな承知の通りだが、ただ科学・技術教育については当初ハングルで教育しようとしたが、語彙不足で(同音異義語が多く特に高度な言葉の理解)無理なことがわかり、日本語で教育した。現在でも理解力がなく、科学・技術の面でノーベル賞やプリッカー賞など一つも取れないのはそのためと考えられる。それを理解していない韓国人が哀れだ。

1827776. 韓国人って気持ち悪いですね。

1827777. 한글←実はこれ日本人が作った。盗むも何も作って日本人様に頂いたんだぞ。

1827778. ハングルを盗むって。ハングルって日本語を理解できない朝鮮人の為に日本人がおしえたんだろ。

1827779. ハングルは長音表記が出来ないポンコツ文字。大谷をカタカナ表記するとオータニだが、ハングルではオタニになってしまう。これでは大谷が小谷になるので、地名や人名が持つ本来の意味が根本的に違ってくる。同音異義語が表記できないとか、2バイト文字である事とか、ポンコツすぎて日本語には使い物にならない。

1827781.大日本帝国の最大のミスは朝鮮併合だな。朝鮮半島を買ったんだから、朝鮮人は出て行くか、◯◯にすれば良かったのにねぇ。

1827782. 約束という言葉を教えてやったのに、未だに約束を守れない馬鹿共が。

1827784.盗む云々抜きに、日本語をベースに朝鮮語仕様にして普及させたのを知らないんだな。

1827786. そもそも日本が統治する際にわざわざ日本が文法などを整備した上で愚民文字を教育してやったのだ。盗むまでもなく愚民に相応しい文字だっただけあって日本本土に住む国民には無駄で無意味なものだったから広めなかったのだ。

1827788. >ハングルを盗んだとしても日本語には同音異義語が多いから無意味です。意味が分からないぞ。同音の言葉が多いから日本はそれを表意文字である漢字を使って解釈するのであって、反対に表音文字のハングルだと同音異義語が区別できない。例えばハングルの전기は、伝記、電機、電気、戦記、前記、転記、伝奇、前期、全期、戦期、前騎、転起、戦旗、前紀、田器の意味。これどう解釈できるの?こいつらの言っているのは理解に苦しむ。

1827789.その当時でなら世界トップクラスの識字率でしたんで・・・

1827790. 日頃日本の事をパクリ民族というくせになぜ愚民言語を日本が採用しなかったのかに考えが及ばない朝鮮◯人。

1827791. >韓国>ミスというのは価値を知ってた時に該当する言葉です…>盗みと強奪に特化した倭寇の子孫の血族なので、ハングルの偉大さが分からなかったの>>が、私たちにとっては幸いだ。 →卑劣な棒子()の分際で、何言ってんだか因みに、そんな愚民向けのゴミ記号に価値はないよ。

1827794. 頭の悪い愚民たちの為に作った未開文字なんか必要ねんだよ。漢字を併用して初めてまともな文字なのにアホだから漢字捨てて文章理解力がOECD最低の国までなった

1827795. 馬鹿らしい。ハングルはとっくの昔に廃れていて誰も使ってなかったのに、日本国民として識字率を上げるために日本語に合わせて再整備したもの。日本が朝鮮人に与えた文字なんだよ。それを盗まなかったって、韓国人はホント頭おかしい。

1827796. 可哀想に全て嘘を教えられてるからハングルを作ったのも日本人だということを知らないんだな。お前ら◯隷は言葉なんかなかったんだよ。たった100年前までお前らは、ほぼ言葉を持ってない◯隷なの。

1827797. ハングルのせいも含めノーベル賞ゼロ。

1827798. 大日本帝国最大のミスは朝鮮人を人間扱いした事。中国が朝鮮人を人外扱いしていたのには其れなりのがあった。

1827799. ハングルなんて使ってたら知能が低い◯食い◯になってたかと思うと冷や汗が止まらない。

1827800. 韓国の識字率があまりにも低いからと、福沢諭吉がハングルをみつけてきて教科書や学校まで作ってひろめてやったのにほんとうに恩を仇でかえす民族だよな。

1827803.日帝最大のミスは、おまエラを人間扱いした事だよ

1827804.ハングル、あったことはあったけど、宗主国サマの顔色をうかがわなければならない属国だから普及率は惨憺たるもの。朝鮮半島じゃ文盲てんこ盛りで存在意義すら怪しかったのを日本が発掘整備して使えるようにしてやったんだわ。

1827805.朝鮮半島が隣にある事が最大のミスだわな。

1827806. > その前に人間のDNAを盗んで猿種族から抜け出るべきだった…> 人間ではない言語に使ったところで…何の意味もない。そんな腐った遺伝子を誰が欲しがるんだよ?お前らは出生率最下位の劣等民族なんだぞ。

1827807. こいつら全て嘘だったって知ったらどうなっちゃうんだろ?信じてたこと全て嘘だったなんて耐えられるのかな?マジでその瞬間見てー早く来ないかな。

1827808.ハングルって漢字の補助として使う文字だぞ。日本で言うひらがなとカタカナと同じ表音記号。文字としては表意文字の方が表音記号より優秀だが表意文字は多くの文字を覚えなくてはいけないので知能が低い韓国人には向かない。

1827809. 真面目に聞きたいんだが、日本がハングルを取り入れるメリットって何?韓国人がよく自慢しているハングルの利点としては、「ルールを覚えれば幼児でも正確に発音できる」ってことだったと思うけど、まったく同じことがひらがなにも言えると思うんだが?というか、明治の日本が半島にハングルを普及させたのは、「ひらがなの代替手段」ではなかったのか?

1827810. 一番のミスは朝鮮併合したことだろ。それ以上のミスなんてない。

1827811. まだ現実も分からず馬鹿製造民文字でホルホルしてんのか。

1827812. 流石に歴史を知らなすぎて草。福沢諭吉が現代に生きてたら呆れ返って韓国人は絶滅させるべきと決意しそう。

1827813. 欠陥言語なんか要らねーよ。

1827814. 盗まなかったも何も、そもそも文盲だらけのコリアンのためにハングル導入してやったのが日本なんだが。

1827815.ハングル復活させたの福沢諭吉なんだが。そもそも諺文って1504年くらいに発明されて50年弱で朝鮮の宗主国である中国様の顔色伺いで燕山君が禁止令だしてんだよね。「今後ハングル(諺文:オンモン)を教えるなかれ、学ぶなかれ、また既に学んだ者もこれを用いてはならない。ハングルを知る全ての者を摘告するよう漢城市内に発令せよ。それを知りながら報告しなかった者は、その隣人と併せて罰する。」燕山君が失脚しても変わらず、次の中宗が唯一残ったハングルの研究機関つぶしてるし。それからは女子供、卑しい身分の奴らが使う超ローカル文字。日本人が入る頃には風前の灯で足りない部分は日本語で補ってやっと復活した文字だぞ。つまり日本は朝鮮人にハングルと日本語、教育したんだよ。なぁにが植民地だよ。ハングル文字も日本が教えた。

1827816.元々はハングルというものはなくて訓民正音という未完成の言語があったんだよね。それを日本人が作り上げて完成させたのがハングル。それを踏まえて奴隷の君たちに教えてあげたのよ。君たちなんて教えられたの?嘘ばっか教えられて信じちゃって奴隷ってほんと◯カだよな。

1827817. 韓国人て知的障害者か精神分裂病者しか居ねーのかよ。

1827818. 明治だったかな開国期に「日本が遅れているのは日本語のせいだ、海外のように英語を標準語にしよう!」って主張してた日本人がいたわ。まぁ結局のところ、戦後の時代を経て「日本語のままで経済力世界二位」まで登ってんだから、日本語における外国語との劣等性などは関係なかったということだろう。むしろ戦前において、李氏朝鮮レベルの半島に対して、どうして明治大正昭和と過ごした日本がハングルを優秀とみて盗む必要があるのかと。それに根本的に、中世ならともかく、他国の文字を盗み出して自国の物だと文化・歴史捏造って可能なのか?韓国人も知ってるだろうが、19世紀には普通に諸外国の旅行者がアジアを旅していたし、日本どころか半島って言う僻地にもやってきて色々と手記を書いているんだぞ。韓国が日頃から主張している「韓国起源が日本に盗まれた」ってのがどれだけ荒唐無稽な妄想かとよくわかるはずなんだがな。マトモに世界史を習っていれば。

1827819. 朝鮮の教育史 李氏朝鮮では、1895年近代教育制度が始まった。日本の保護国となった(1897年)初代統監として着任した伊藤博文は李氏朝鮮時代に全国で小学校が40にも満たない実情を見て大韓帝国の官僚を集めた席で「あなた方は一体何をしてきたのか」と叱責し、朝鮮半島での学校建設事業を最優先してすすめた。そのため1906年(光武10年)には韓国統監府より普通学校令が公布され朝鮮人を対象とする第一次「朝鮮教育令」を公布(1911年)して普通教育を進めた。李氏朝鮮時代には一般人(特に女子)を教育する機関はなく、7割程度の朝鮮人が読み書きができず、また朝鮮では漢字が重視されハングルは軽視され教育されることはなかったためハングルを必修科目とした日本の教育により、朝鮮民衆にハングルが広まったとも言われる。恩人である博文公を殺した韓国人!

1827820. そんなもん使ってたらノーベル賞取れねーわ。

1827821. 日本が作ってやったものを日本が盗む、とは?

1827822. なんで奴たちより日本人の方が知ってるのよ。しかもみんな言ってること同じく正しい。君たちより君たちの歴史を知っている日本人。マジで恥ずかしくない?

1827823. なんでそこまでハングルに優越感持てるのか?どの言語にも欠点はあるのに。

1827824. 少なくとも両班は本当のことを知ってるはずだからいかにここを含めて両班が少ないか物語ってるね。両班だとか言ってるこいつらみんな奴隷だよ。奴隷だから知らないんだろ?

1827825. 日本人によって発掘され日本人によって整備された機能性ゴミのクソみたいな文字をここまで誇りに思うなんてな思考力を奪われた獣みたいで笑える。

1827826. ハングルは欠陥文字だから文盲だらけの朝鮮人に教えてやるのには適してた。だが日本人は自分たちが使おうとはこれっぽっちも思わなかった。

1827827. ハングルで書かれた韓国文学のノーベル文学賞獲得数0

1827830. そんな○と棒の原始人みたいな組み合わせ文字なんかダサくて使いたくないわ。頭の悪いお前らにピッタリじゃん、なんか。

1827831. 前提から間違えてるから何もかもが狂ってやがる。

1827832. 表音文字の優劣ってなんなんだろうか?アルファベットひらがなを含めても全部単なる発声記号じゃん。

1827833. 盗むも何も李氏朝鮮の頃はハングルなんてロクに使ってなかったし、使い方も確立出来てなかったでしょ?

1827834. 別にひらがなで困ってないからあれだけど、どうしても別の文字使えって言われたら迷わずローマ字にするやろ?だれが好き好んでハングルなんか使うんや?

1827835. ハングルは表音文字ですらない。ただの発音記号。

1827836. 七奪に“国語”というのがあるが、設定上、問題ないのか以前、“KOREAは元々、COREAだった。それを日帝がJAPANのあとにするため、CKにした!Cに戻そう!”って運動してたが、今じゃそれも忘れ、“世界に誇るK-POP!”って、ボケも甚だしいヤツら、トリアタマの愚民ども。滑稽を通り越して、無様。だから、何をやっても上手く行かず、下手をうつ。それらしいことは出来ても、それ以上になることはなく、それ以下になっていく。

1827838. お前ら嘘で塗り固めた教科書よりここのコメント欄読んだ方が1万倍いいぞ。まあ読んだところでわかんないか?

1827841. 文字体系として「効率が悪い」「正確性に問題が有る」>ハングル。

1827842.反日教育するとこうなるといういい例だな。

1827843. 未だに機能的文盲が多い未開国家韓国。

1827844. 逆酸っぱい葡萄か「他人が評価されるのは妬ましい。自分が評価されないのは悔しい」って気持ちが滲み出てるな。

1827845. 見た目も音も汚い世界最悪の文字と言語を誰が欲しがるんだよ。

1827846.漢字を忘れた人畜は『訓民正音』に「愚民の為の文字」と書いてある事も判らない。国漢混用じゃないと用を成さない欠陥文字。

1827847. 表音記号を文字をして使ってる愚民族。

1827848.国漢混用に戻すと、必要なハングルの数がずーっと減るんじゃないかな。漢字の発音を一文字に対応させているから、馬鹿みたいに文字数だけは多い。

1827851. あれ?ちょっと前に「愚かな韓国人の為に用意されたのがハングル」って事実陳列罪のyoutubarが居たんじゃなかったっけ?

1827852. ばかでも使えるように復活させたのがハングルだっけ?

1827853.朝鮮紀行:イザベラバード漢江沿いの村々には私塾があり、生徒は文人階級の子弟に限られ、学習するのは漢文のみで、 これはあらゆる朝鮮人の野心の的である官職への足がかりとなっていた。ハングルは軽蔑されて使用されていなかった。

1827857. ハングルを普及させたのに盗まなかったとか朝鮮人は相変わらず妄想の歴史に生きてるね。

1827858. チョウセンモジモドキを人間が習う必要無いだろ。

1827859. 日帝はハングルを改良し白丁に読み書きを教えた識字率を向上させてやった、ハングル「ひらがな」に漢字を入れて教えようとしたが朝鮮人は知能が低くどうしても覚えることが出来なかった、だから今の「ひらがな」のハングルなのです、韓国人は何も知らない馬鹿ですね。

1827861. ハングルを虫に与える事で知識の発展を止めてしまう政策か日本やるな。

1827864. >スレ主韓国>ハングルを盗まなかったこと。>韓民族の文化を抹殺するのではなく、ハングルを自分たちのものにすべきだった。文化など存在してなかった半島人に文化を与えハングル教育を施したのは日本だぞ。

1827865.教えてあげたの日本人だけど漢字捨ててさらに欠点だらけになったけどな。まぁ朝鮮民族には漢字は難しすぎるか。

1827866. 日本の間違いは韓国人と関わった事。

1827867. 日本語に同音異義語が多くても全く問題起きてないのにね、韓国では枕木放水事件とか色々あるよね。

1827868. それは違うおまエラがバカ過ぎて、日本語が覚えられなかったから、ハングルを覚えさせた・・・

1827869. 元々何も盗んでないしな日本のミスは韓国人を人間扱いしたことだな。

1827872. ハングルを漢字の使用を前提に整備したのは日本なのにね。だから漢字を使わなければハングルは簡潔な文章をまず書けない。漢字を使わないと同音異義を避ける為に長文にならざるを得ないからな。

1827873. 語頭の濁音、ザ行がジ以外、ツの発音表記が出来ない。こんな文字を日本に入れる訳が無い。大宰府(ダザイフ)、韓国人はタジャイフとしか、発音できないしハングルでは表記できない。入口(ipku)、出口(churgu)、日本では訓読みだから、意味を簡単に把握できる。韓国は、そうではない、このような言葉多いよ。兄弟の英語発音も、女性の胸の下着も同音じゃないか。日本は、外来語はカナ表記するので、分かりやすいけど。

1827876.ノーベル賞や文学賞取れない時点でハングルの無能さが。

1827878. なかなかアクロバティックで強烈なバ/カだなスレ全体のベクトルも香ばしすぎてまぶしいわ改めて韓国人というものを見せつけられたな。

1827881. 電車に乗る時に普通は気づくでしょ漢字と英語とハングル表記が並んで表示されてるんだからさ。出口EXIT출구  どうして表意文字以上に画数が無駄に多い残念表音文字なんぞをわざわざ平仮名や片仮名の代わりに採用したいと思えるのか意味が分からん。平仮名や片仮名ならローマ字表記よりも画数を減らし易いんだから日本人が捨てる訳ない。

1827882. ノーベル文学賞も穫れない愚民文。

1827883. ハングルは、日本が半島を併合した時に半島人の、余りにも文盲ぶりに総督府がアタマを抱えたのだが、その時、旧大韓帝国時代に富裕な家庭の婦女子が貸本屋から借りていた通俗本で使われていた"愚民文字"というのがあったのに目を付けたものの、文法的にデタラメで、しかも貸本屋ごとに異なる種類の"愚民文字"があったので、それらを整理・整備して、諺文版の国語読本を作って、学校も作り、普及さてたもので"日帝残滓"なんだが、反日してるのに使わざるを得ないというのが、喜劇なんだよね

1827884. 不要なゴミだから取り入れなかった物を後生大事にしちゃって……良い物なら日本は積極的に取り込むぞ?食べ物や技術、スポーツ選手や指導員の人材。

1827885. 自分を人間だと思い込んでるしか使わねぇ劣等言語だからな。

1827886. 日本人の認識としては併合しても日本語や難しい漢字を理解できない人が多く簡単なモンゴル由来のハングルを日本人が朝鮮に広めたと聞いていたけど。

1827888. チョンはキチガイだから知らないようだが、ハングルはキチガイのチョンに日本人が与えたもの。それが無ければ、いまでも身振り手振りで意思疎通していただろうな。

1827922. 本当は、日本人にハングルを使ってほしいくせに韓国文化が日本を征服した、とか言いたいだけのくせに。

1827923. ハングルを盗まなかったのでなく。日本に必要無かっただけの事。表音文字は 日本にはすでに、ひらがながあり、敢えてハングル文字に置き換える必要が無かっただけだろう。

1827948. 植民地の言語を採用する国が有史以来どこにあるんだよ逆だろ。

1827952. おまエラって併合の事何もわかってないんだな。

1827966. 言ってることが本当にめちゃくちゃだ文字オリンピックの3度目が待たれる。

1827968. ハングルを普及させた日本が盗まなかったのが最大のミスとか笑えるスレやな。正しい歴史教育を受けていない者が投稿しているのは容易に判るわ。

1827975. 誰も盗まないどころか金を与えて押し付けようとしても拒まれるのにいったいどうしてこんなことを思うようになったんだ?

1827981. 阿比留文字なんて当時の日本でも出た当初からオカルト扱いでまともに取り上げられたことも無いのに韓国では国家事業扱いなんか...そんな思考だからノーベル賞がとれないんだぞ。

1827985. 2013年のOECD調査で韓国人の成人10%は、中学までの国語教育を再度受講するレベルの実質文盲と評価されている。韓国人は、読める(声に出して)が内容を理解しているとは限らない。文字は音を伝える物では無く、意味を伝える物。ハングルは全て平仮名で書くのと同じ表音文字。たとえば・・「やくえき」何か判りますか?「薬液」と書けば判りますね。実にこんな単純なことなのです。「やくえきをかんぶにとふ」・・・「薬液を患部に塗布」Developing machine 何か解ります?開発する機械?発展の機械?・・・日本語で書くと「現像機」・・写真の現像機ですね。圧倒的速度で概念を伝えることが出来る。漢字の役割は大きい。これが、その昔、エンコリで日本の一般人が韓国の学者様を論破していた理由。学習速度が桁違いで、知らないこともドンドン理解できる日本語の凄さ。だから韓国人は桜の「自家不和合性」と言われても理解できないのです。

1828000開発した世宗自体が愚民文字と言っているおまエラは馬鹿なのかそれすらも使わなくなり没したのを、日本が併合時150年ぶり掘り起こし、チミ達頭のチョーセンヂンを教育したのだ せめて感謝しろよ

1828009. 愚民文字を崇め奉る愚民たちという構図がとても面白い

1828010. 頭おかしい

1828011. 影響力の無い民族語は不要だろ。

1828014. そんな醜い見た目と発音の愚民発音記号を使っていたら流石の日本人でもノーベル賞は一つも取れなかっただろういい加減朝鮮人は認めろよ。ノーベル賞ゼロは漢字を捨てた愚民発音記号のせいだと。

1828015. 朝鮮人にハングルを使えるように改良して教えたのは日本人なんだが。日本が教えなければ今でも漢文使ってたはず。

1828026. 統治前の日本の識字率と朝鮮半島の識字率を調べてからスレを立てて下さい。無知の韓国人らしく世間知らず。

1828032. 何処かのクニの様にプライドだけの為に漢字を棄ててしまい、そのプライドの為に復元も出来ない!中共の反民政権は何れ倒れる。その時足首を掴まれない様にしなよ!まぁ無理だろうけど。

1828034. 語彙の少ない言語じゃ表現できないからだぞ。

1828035. 最初は漢字・訓民正音混じり文で教育しようとしたんだけど、文字を使ったことのない人間にとって思いのほか漢字のハードルが高かった。仕方がないので訓民正音だけで教育することにした。


2022/01/14 日本と中国は自国の文字もろくに書けない人が多い韓国ハングルに感謝です。日本人は、自分の文字を使ってるけど漢字を正確に書けない人が非常に多いです。中国人は、自分の文字を最初から放棄し、アルファベットを使っているのを見たら。昔から、中国、日本、韓国の中で、確実に韓国人が一番賢いです。人口も国土も少なくて、戦争では不利だったけど…戦争でも李舜臣将軍様を思い出すと誇らしいですが。

■韓国

韓国1:  韓国に生まれた事をありがたく思うべきです。私たちのご先祖様にも敬意を払い、誇らしいと考えなければなりません。

韓国2:  漢字というものは終わりがない…作ればみな文字になります…そして年をとれば、覚えた漢字を忘れる事になって…実際に使ってみろといえば、難しい漢字は使えない人が殆どです…読む事は皆できるのですが…

韓国3:  他の事は分からないが、ハングルは本当に神の一手だと思います。世宗大王様、本当にありがとうございます。

韓国4:  世宗大王様が、光化門に銅像としてなければならない理由でしょう。倭寇が世宗大王像を片付けなければならないと足掻いているが…

韓国5:  4倭寇の奴らが、世宗大王様の像を片付けなければならないと言ってるんですか?凄いですね…親日派がそうしようとしているのか…とにかく一つ学びました。

韓国7:  韓国の王の銅像に、なぜ日本人たちが関与してくるのか?笑わせる人たちですね。戦犯国である日本の靖国神社をなくしてから戯言を吐けと言ったら良いでしょう。韓国の人々はとても優しいようです。他の国からそのような事を言われたら、政府が大騷ぎになるはずなのに…

韓国8:  実際、中国の大学生でも漢字を書く事が難しい人が多いそうです。正確には、読む事自体は問題がないが、手で漢字を書く事が殆どないから、いざ書くとなると戸惑って書けないと…

韓国9:  タイプを打つ時も問題です。ハングルを使っていて良かったです。

韓国10:  まぁ、お作りになった方が明確にチャンケ国の字はとても難しくて、シンプルな字を作れとおっしゃったので…

韓国11:  ハングルの偉大なところの果てを知る事ができないですね。世界の言語の中で学びにくいという韓国語を、文字で表現することができるようになった事だけ見ても凄い文字です。

韓国12:  ちょっと違う。日本は自国の文字を皆、書くことができます。しかし、日本の文字だけで文を書くにはあまりにも足りないから、中国の文字を借りて書いているけど、書くのが難しいというところまで全く同じというのが問題ですね。

<以下、日本人からの反応>

1795414. 日本人様よ、何度も何度も3-0でボコられる○が主食の我々韓国人を嗤って下され。

1795415. 今宵もネトウヨ乙。

1795418. >韓国人「日本と中国は自国の文字もろくに書けない人が多い。ハングルに感謝」

1795421. 日本人も中国人も複雑な漢字を書けるのに、韓国人は単純なハングルしか書けないそれがコンプレックスなんだね。

1795424. グックが大惨敗したときの新規更新記事コメント欄序盤グックの特徴:空元気で気にしてないアピールをしてるのが逆に気にしまくってるのバレバレで虐めたくなる。

1795426. 韓国人は中国式の姓名だが、ハングルばかり使っているから、自分の名前を正しく書けず意味も知らないポンコツが増えているんだぜ。日本や中国に留学して、初めて自分の名前の書き方や意味を知るようなアホもいる。

1795432. 朝鮮は漢字を覚えられない○なだけだろ?日本でいうと朝鮮○のハングルは、ひらがなしか覚えられないようなもんだろ。

1795434. 朝鮮人が日本人より優れているのは、トンスル醸造と病身舞を踊ることだけ。優れている技術をもっと伸ばして、世界に自慢した方が良いと思うんだけどねぇ。

1795436. 優秀なハングルもってるなら、もっと本を読みなさいよ、韓国人のかたがた知性が問われる事態と思わないのか。

1795445.何でいつも我が韓国は日本に負けてばかりなのだろう・何をやっても勝てない劣等種族すぎて生きてるのが辛い・オモニと自分に流れる汚い血を肯定したくて、擁護するのももう疲れたよ。

1795446. 韓国1:韓国に生まれた事をありがたく思うべきです。私たちのご先祖様にも敬意を払い、誇らしいと考えなければなりません。 →毎年3万人も海外移住しているのはなぜなんだろう。

1795448. 一言でいうと、グックはいつも実力を買収で偽ろうとするが、「この世の真実は猿手で覆い隠すことはできない」という事です。買収やスポンサーの力でゴミを無理に持ち上げても、真の実力者である日本にボコボコにされるのが関の山。この世にグックが存在していい場所はありません。

1795452. アメリカ英語(USASCII)、ヨーロッパ(ISO8859)、カナ(JISX0201)など先進国の表音文字の多くは、基本となるアルファベットが世界共通の1バイトASCII文字であり、高速通信やインデックスとして適している。表音文字のハングルは漢字などの表意文字と同様な2バイト文字なので、他の言語と同じデータを扱うには伝送効率や表記の無駄が多い。たとえばカナで1バイト4文字、漢字なら2バイト2文字で済む言葉でも、ハングルなら2バイト4文字などでの表記になる。つまりコンピューター向きではない文字。

1795453. そりゃ平仮名だけだったら小学生でもかけるわな。

1795455. 日本語は漢字を思い出せなくても、その部分だけカナ表記すればよい。中国人の場合は同じ発音の別の漢字で代用したりアルファベットを使って文章を書き、文脈で意味を判断するそうだ。つまり、韓国人が言うほど困ってない。むしろ、ほとんどの場合は漢字を見るだけで意味が分かりやすく、読解力が高い傾向にある。

1795458. 書ける人が居ないのと、読める人が居ないのと、どっちが深刻かよ~く考えよう。

1795460. でもノーベル賞取れないじゃん。

1795461. 平仮名が書けて便利だな、ってのを大人が言ってる訳で。

1795467. ハングルって書けても意味が不明なんだよね。音を自体に表してるだけなので意味が含まれていない。つまり音符を書いてこれが何の曲だ?どういう意味?と推測できないのと同じ。漢字は漢字字体に意味と音があるのでどちらからも推測できる。ハングルは世界一の欠陥記号なんです。

1795471. 確かに漢字は難しい認めます、しかし簡単な方に流れたら、頭が悪くなると思いませんか韓国人さん、難しい事に挑戦するから知能は磨かれるんですよ、むつかしいことに、ちょうせんするから、ちのうはみがかれるんですよ、では小学校低学年レベルです。

1795474.【コリアワールドタイムズ】韓国 成人200万人に基本的読解力がない アジア各国の識字率は?日本99(2002)、韓国97.9%の識字率。韓国の識字率は日本より低く97.9%とされる。ランキングでいえば68位あたり。それでも世界平均(86.7)は大きく上回っているので、まだましだ。韓国の識字率は日本よりも低いぞ。

1795476. アルファベットが書けるからと言って、英字新聞がスラスラ読める訳ではない。ハングルが書けるからと言って、おまエラはハングルの文章を理解できていないんだよ。

1795478. 相変わらずグックの本質をよく見透かしていて草。

1795479. コメント欄読み返して初めてちゃんと読んだけどグックの痛い所突きまくっていて草。

1795480. 愚民文字みたいに機能的に劣ってる糞文字しかない。マイナー民族の分際で文字で中国日本にマウント取ろうなんて常人なら恥ずかしくて出来んわ。外国人も大爆笑だぞ。

1795481. 平仮名レベルのハングル使いが何かいってますね。日本人は全国民がハングルと同等の平仮名の読み書きが出来、「ルビ」と言う読み仮名の習慣があり、どんな漢字があっても読む事が出来るから、複雑な事を難なく理解出来るのです。まぁ、韓国人のハングルに対する妄信は、フランス人のフランス語愛に似ていますね。それも良いんじゃ無いでしょうか?日本人にちかづかないでくれれば。

1795483. ハングル同等のひら仮名やカタ仮名なら識字率100%でしょ? 日本人はそれ以上の事を学んでいるんです。ハングルを書けても文章の読解力が低レベルの人達には言われたくないです。

1795486. おでん文字使ってるから処理水のことも理解できないんでしょ?あの文字は見てるだけで気持ち悪くなるもんね、可哀そうに。

1795487. なぜ韓国からノーベル賞受賞者が1人も出ていか考えてみたほうがいいね。ハングルで国際論文が書けないこととか。「放火」と「防火」が同音とか、ちょっと異常な言語だと思う。韓国人にはとても似つかわしいけどね。もともとハングルは知能の低い朝鮮土人のために作り出した愚民文字。朝鮮人に漢字は難しすぎて理解不能だったんだよ。

1795488. 言語を学習するのが大変だからって、言語自体を簡単にしようって…アホの発想だよなぁ。

1795489. 先進国を自称しながらノーベル賞が取れない韓国土人。台座まで作ってるのにね。台座が風化する前に一つくらいは取れるといいね。「在日は優秀」とか自分で言ってるのになんで取れないんでしょうねぇ。

1795490. ハングルが優秀ならバカ民族になって無いだろ。

1795492.ハングルでは国際論文が書けないって聞いたけど、ホントかな。

1795494. 自分たちがよそから盗むからと言って日本も同じだと思わないでね。大昔に中国から学んだんだよ。今は中国が日本の漢字を使ってることが多い。韓国人は盗むことしか頭にないからそういう発想になるんだよね。本当に韓国人はおぞましい。外国人からも「朝鮮人は盗みや詐欺を恥じるどころか誇る」って言われてるよ。

1795499. その「未開な日本人」に成りすまし、日本のお情けにすがって生きてるのが在日。惨めですねぇ。「主敵」である日本に密入国してきて何世代にもわたって不法滞在してるとか。

1795500. ハングルはどんだけ未開で知能指数が低くでも大丈夫だかららね!羨ましい〜。

1795502. 「韓国人」と言われるより「ネトウヨ」と言われたほうがずっと嬉しい。「韓国人」とか「韓国人みたい」なんて絶対に言われたくない。

1795509. どうして韓国人にはこういうことを言い出す、軽率というか単細胞な人が多いの?

1795510. 犯罪率、自殺率、少子化では韓国に惨敗してますよ。他国に住み着いて物乞いやってる人数も韓国人が圧倒的に多い、っていうか日本は皆無だよ。韓国ってスゴイねぇ。みっともなさとか卑しさおぞましさでは韓国の右に出るものはないわ。

1795517. 文字は書けてもどういう意味なのか分からない機能文盲が韓国人には少なくない。「防水」と「放水」、「放火」と「防火」もハングルでは同じ。「形式」と「型式」を区別するのが難しい。日本語は仮名文字で表すことができる。小学校1年生の国語()教科書は平仮名で書かれ、分かち書きにされている。これはハングルと同じ。国語()になると簡単な漢字が交じるようになる。これは機能的文盲を防ぐため。南北朝鮮では民族主義でハングル専用となったが、かなり無理をしている。なぜなら朝鮮語は漢字語が日本語以上に多いからだ。でも漢字の復活はもう無理だろう。そもそも教師が漢字を知らないのだから。

1795518. キムチ原人にとッて文字とは簡単だと優れてる、多彩で複雑だと未開とう認識なンだよな。日本とは正反対の認識。故に朝鮮は先進国、文学大国、漫画大国、ゲーム大国、発明大国になれず日本語の国に惨敗してる。結局国を形成するには素晴らしい文字が必要なのだ。だからこそ日本語の国だけが唯一無二の先進国なのだ。ハングルの国は日本語の国に勝てなかた。これが答だろ。キムチ原人がいくらハングルを自慢しても未開な欠陥文字でしかないのだ。

1795519. なんで広まらないんでしょうねぇ?

1795521. 1910年の時点で朝鮮人の94%が文盲だった。日帝がハングルを普及させるまで朝鮮人の94%が読み書きも出来なかった土人だった。漢字を教えても駄目! 日本語を教えても駄目!日帝は「これなら多くのバカな朝鮮人でも理解できるだろ!」と考えてハングル文字を普及させた。つまり日本は朝鮮人にハングルの教育したんだよ。ハングル文字も日本が教えたんだよ。バカな民族に覚えやすい記号を作ってやった日本に感謝しろ。

1795522それだけでなく、現在韓国人が使う標準語は日本人が作った。その際単語が全然足りない未開な朝鮮語のために和製漢語を与えてやった。韓国人はそれも知らず和製漢語を中国語だと思っている。

1795524. この文字ともなんとも判別のつかない記号が目に入るだけでも非常に不愉快です!本当に気持ち悪い!

1795525. ハングルだと処理水と汚染水が同じ表記だからな。故にキムチ原人は未だに誤解して汚染水がどーのこーの騒いでる。

1795526. 面白い字だよね。丸とか縦横棒だけでかけるんだもん。割と最近まで何かの暗号かなってずっと思った、

1795527. 韓国における最大の日帝残滓はハングルだと思う。すぐに廃止せよ。

1795529. 韓国女の整形は100歩譲ってまだ何とか我慢できるけど韓国語の語感が気色悪くてダメ!不快感がありすぎる思わず耳を塞ぎたくなる言いようのない不快感がある。

1795530. 元々日本は、「これなら多くの朝鮮人でも理解できるだろ」と考えてハングル文字を普及させた。ハングル文字は、朝鮮のある少数民族において女・子供だけが使う文字だったのだが、朝鮮人は日本の「ひらがな」である「ハングル」しか使わないから脳みそも発達せずに、精神年齢も小学生レベルで止まったままなんだろうな。

1795532. 世界で発音記号のみを表記言語にしたのは朝鮮人だけ。朝鮮原始人にはふさわしいけど。

1795533. ハングルが世界一素晴らしい文字ならキムチ原人が世界一読書しない民族に認定されたのは何故だろな?ハングルで書かれた本は読みたくないてか?

1795536. 理由は簡単、漢字を覚えられないだけ。

1795537. ハングルもまともに書けないと思うよ。

1795538. それを知っているから朝鮮という言葉は使いたくない。日本で朝鮮の字を使うと差別なるのだってよ。

1795541. 韓国の文盲率を知らんのか。

1795542. 一番賢いのに一番惨めな歴史しか無いの?

1795546. スワップなんて結んで勝手に巻き込まれに行ってるんだけど、どうしたらいい?

1795548.ハングルを普及させた日本に感謝するがいいぞ。

1795549. ハングルって読んで(音読)書いては結構ハードル低い言語なんじゃね?ただ文章として意味を理解するのが難しいだけで言葉は通じるのに話が通じないって韓国内で良く見かけるが。

1795550. 100年前まで識字率が3割程度の韓〇と違って、250年前から識字率が9割を超えていたんですけど。

1795553. 韓国人が直情型で頭が悪く幼稚なのと思考がそのまま言動になるという理性のなさはすべてハングルのせい。英語ならラテン語、日本語なら表意文字の漢字があるから思考と言動のあいだに知性が割って入るので思考を推敲してから話す。ところがハングルではそれが出来ない。だからいったん立ち止まって考えてから言動をするということが出来ず、感情がそのまま口をつきそのままコメントになってしまう。それは交尾中のメス猫の奇声となんら変わりがない。意味を持たないのだから。

1795557. それならなぜ読解力が低いのですか?ハングルだけでは表現しきれないという事ではないですか?

1795559. 文盲がほとんどだった朝鮮人にハングルを普及させたのにな。ハングルは面へは展開しない。点だけで終わってしまう単なる記号だよ。自国の歴史書を原文で読めない朝鮮人が日本の歴史に云々するのは笑止だ。漢字を捨てた時点で、もう、終わっているよ。

1795567. ハングルなんて韓国人でも使える只の表音記号じゃねえの。日本でひらがなかカタカナしか使えない奴なんて只の馬鹿だぞ。

1795571. 何処が先進国なのかって?日本が先進国。韓国が後進国だよ。

1795572. >日本と中国は自国の文字もろくに書けない人が多い →自国の文字を読めると言い張ってる国民の全てが正しく意味を理解できてないってのはちょっと異世界すぎて、普通は理解できないよな。ありのまま 今起こった事を話すぜ!あいつらは国民全員は自国の文字を読めると自慢しているのだが、声に出して読み上げることすらしてるのに、そこに何が書かれているかを理解してる奴がひとりもいなかった。何を言っているのか・・わからねーと思うが・おれも何をされたのか・わからなかった・頭がどうにかなりそうだった… 

1795574. 平仮名書けない日本人とかいないでしょ。

1795575. 日本語は平仮名だけで表現出来るぞ。それだとハングルのように不便だから漢字を使ってる。

1795576. 頭の悪い民族には漢字は使えないから確かにハングルは神の一手だったかもしれない。実際日本が馬鹿でも使えるようにハングル広めたんだし。

1795577. ハングルって高尚な表現ってあるのかな。日本語で例えば、パクリを剽窃みたいな。

1795580. 脱北者か?北朝鮮では日本は読み書きできない人が多く満足に食事も食べられないと教えてるらしいな。

1795581. 自国の歴史書に愚民用て書いてあるのにね、ご先祖様から見れば漢字の読めない愚民なんだよ。あんたらは。

1795582. あくまで普段使わない漢字を書くのがあやふやなだけで、何の問題もない。殆どの人が読めるし、読めなくても何となく意味が分かる(ここ重要)。本来、読み書きってのは、読める書ける事が重要なのではなくて、「情報を格納する」や「内容を伝える」事が重要。韓国人ってハングルの文章を音として簡単に読めても、意味が分からないって人が多い。機能性文盲率が高いのはそのため。会話と読み書きが同レベルにあるんだよ。しかも、読み書きレベルで通じない言葉の説明をするのにも難儀になる。紙に書いても音でしかないから、同音異義語を説明するのに回りくどく別の言葉で説明する必要がある。

1795588. 愚民文字を神格化して崇め奉る愚民という構図が面白過ぎる。

1795592. でも平和賞以外のノーベル賞取れてないよな。日本も中国も取ってるのに。

1795593. ハングルは日本で言えばカタカナ。漢字を入れ使う日本人は頭脳が優れているから。カタカナは幼稚園児まで。つまり「幼稚なオツム」の韓国人はその程度のオツムということ。

1795595. 日本総統府がハングルを普及させた。当時は小学校もなく、日本の江戸時代の寺子屋程度しかなかった。ゆえに一番簡単で「馬鹿でも覚える」ハングルを普及させた。都合の悪い話は韓国では教えない。

1795596. 漢字が難しすぎてハングルオンリーにした。でもどうしてもハングルだけでは表現できない言葉は漢字を使用。

1795598. ハングルを教えたのは日本です。そもそも、両班ですら、まともに読み書きできなかったのに、大部分に当たる奴婢ができるわけ無いだろ。簡単なハングルなら覚えられるだろうと教えた。だから未だに教育に関しての言葉は、日本語を使っている。

1795600. >昔から、中国、日本、韓国の中で、確実に韓国人が一番賢いです。 →頭が良いってことは、経済や学問(加えて娯楽)が発達しないとおかしいわけなんだけどね。李氏朝鮮時代にまともな経済や学問があったとでも?日帝が朝鮮人の識字率を調査したら5%未満だったんだけど、何をもってして頭が良いんだ?文字の読み書きができなきゃ頭が良くはならんだろうに。国民の頭が悪くて、文化的に言葉が軽いから、こういう嘘を平気で言うんだ。

1795601. 文字が簡単→優秀 っていう短絡思考が意味不明。単純すぎて、同音異義語・同形異義語が多くて判別不可能。「防火」と「放火」が同音異義語かつ同形異義語。どっちなのか、発音でも文字でも判別不可能って、言語・文字として終わってるわ。

1795604. 李舜臣・・・秀吉が死んで撤退中の補給部隊を卑怯にも後ろから襲撃したが逆に射頃された。

1795606. 文字は記号です。その記号を使って如何に現実を表記し、有意な論理を展開するか大切だと思います。積み重ねた現実から歴史が生ませますが、漢字を読めなくなった事で歴史ファンタジーが蔓延ってしまっては文字はカルトの道具になってしまいます。日本が古文漢文を教育してるのも「専門家」の欺瞞を防止する手段でもあります。韓国には「専門家」の欺瞞を暴く事が出来なくなっています。その意味でハングルは洗脳の道具です。

1795610. ハングルを作ったのは世宗大王だが全く普及しなかった。日本が朝鮮を併合した時ハングルを普及させたのが日本人。もし併合がなかったら朝鮮人は21世紀になっても文盲のまま。

1795616. 其れを言ったら昨今のネット時代、全世界の人間がそうだろ。とくにアメリカ人の英語が酷い。スペルも適当、筆記体もかけない奴が大多数。NYのホテルで筆記体でサインした時、米国人の同僚にお前は大統領か?って言われた。

1795617. オデンは日帝残滓オデン文字も日帝残滓馬鹿な国だ。

1795619. まじめにK国民の読解力ないのはハングルのせいだと思ってる。あとDNA

1795621. 本当の馬鹿は自分以外の言っていることが理解できないので本気で自分が一番カシコイと思っているんだよ。

1795624. ハングルが書けるというレベルでいいのか。日本人の大半は、平仮名とカタカナの2種類の文字を書ける。韓国人より、優秀だな。

1795632. >ハングルに感謝です。これには同意だな。朝鮮人には、漢字は無理。

1795634. 戦前はその頭悪いやつ用の文字すら使えてなかったんですけどね。

1795731. 当時の大韓帝国は、宗主国の中国語以外を認めておらず、一般庶民は文字を持っていなかったので、旧大韓時代に、富裕な家庭の婦女子向けに巡回の貸本屋が独自の"記号"を作って本を作り行商して歩いたのが起源だが、文法の概念も無く、貸本屋ごとに表記規則がバラバラで、そのままでは統一用語にするにはムリだったが、日本の文部省の役人が、コレを使えばいいんじゃね?と思いついて、文法を整理したうえで、教科書を作り普及させたもの。当時の、日本の"国語読本"とそっくりなハングル版の教科書も残っている。あの時代の、半島の役人は"大清帝国"の言語(中国語)しか認めておらず、韓国語なんて使おうとも思っていなかった。ちなみに、韓国語の初の辞書は日本人が明治時代に作ったもので、今も国会図書館に残っている。

1795753. おでん文字が書けても言葉が理解できないのだから本末転倒。

1795754. 朝鮮人が漢字を読めると色々と不都合な史実がバレるから廃止しただけ、元々連中は日本統治以前は漢字を読めなかったんだから簡単だったんだろうな。当時の王朝?が愚民文字と称していても今ではハングル。


【ハングル】 韓国はなくしたのに、日本はどうしてまだ漢字を残しているのか―華字メディア2023/05/14() 華字メディア・日本華僑報は11日、「韓国はなくしたのに、日本はどうしてまだ漢字を残しているのか」と題する記事を掲載した。記事は、「東アジア文化圏の日中韓は互いに気に入らない存在ではあるが、漢字で固く結ばれた長い歴史がある」と指摘。「かつて私が日本に来た時も『ありがとう、バカ野郎』以外のほとんど日本語が話せず、漢字に頼って生きてきた」とした上で、「憎らしいのは生来の反骨者である韓国が率先して精華である漢字を捨てていることだ」とした。その上で、かつて一部の韓国のネットユーザーらが「われわれは漢字なしで生活できる。漢字は煩雑で後進的な物。世宗大王が言ったように、ハングルは容易に習得できるため、漢字よりハングルの方が完璧な表記システムだ」と主張したことを挙げる一方、「日本は中国文化を尊重しているためネガティブな感情はなく、漢字廃止を叫ぶ人もいない」と説明。「そのため日本語はより包容力を増し、豊かな表現手段を有することで極めて先進的な言語になる一方、ハングルはガラパゴス化している」と論じた。また、「日本では知っている漢字の多さが文化レベルを表すとも考えられており、正確に使用することで周囲にプラスの印象を与えられる」とし、「日本は近代に無数の新たな言葉を生み出し、中国に“逆輸出”してさえもいる」と述べた。記事は、「残念なことにわが国でも漢字の廃止をめぐって混乱したことがある」とし、魯迅が「漢字が滅びなければ中国が必ず滅びる」「漢字の難しさは多くの人民を、前進する文化から永遠に切り離している」などと述べて漢字廃止を主張したことに言及。「幸い、1950年代から中国では識字運動が展開され、識字率が大きく向上したことで、『漢字が識字を阻害する』というこの主張は理を失った」と説明した。また、台湾や香港でも繁体字の識字率がほぼ100%にまで向上したことに触れる一方、「逆に韓国では漢字廃止の反動を実感したのではないか」と指摘。「韓国では現在、民間企業が戦時中の旧日本軍による慰安婦強制連行を証明する文書を非常に多く所持しているが、漢字が廃止されては人々は教科書に書かれた歴史こそが正しいと認識してしまう。李承晩政権とその後継者たちは、政府が外交問題を処理しやすいように教科書をでっち上げているのだ」と主張した。そして、「このように一つの言語システムが激変すると、人民の知る権利が阻害されることになる。漢字廃止によって自国の文化や歴史を破壊するのは、まったくもって下策であることが分かる」と言及。「ハングルにも日本語にも中国語の語彙(ごい)が多数存在するため、漢字を取り除くとあいまいさなど意味の理解に支障をきたす」とし、韓国ではより多くの文字数を割いて漢字の欠落を補っているため「本末転倒」との見方を示した。記事は、「日本はなぜ漢字を廃止しないのか、というのはまったくの偽命題であり、その必要がないからである。こう着語である日本語は大幅に文字数を削減し、文の認識度を上げ、情報伝達の効率を向上させている。これは、言葉の存在や消滅を考える際の最も基本的な基準ではなかろうか」と結んだ。

<以下、日本人からの反応>

55: >>1またそこからかよ。

60: >>1 PC等の普及で、漢字の使用があまり苦にならなくなったからな。もし、PCの普及がなかったら、とらあえず、ひらがなでメモって、あとから清書みたいなことをしていただろうな。

64: >>1何がきっかけでハングル復活させたのか?

70: >>64識字率が極めて0で、それじゃ不便だからって日本語教えようとはしたが、頭悪すぎて全く覚えなかったからやむを得ずって流れ。

75: >>70 チョン民族を尊重したからじゃね?だから散らばっていたハングルを統一してあげたと聞いた。

82:>>1朝鮮の歴史書に、朝鮮人に不都合な事が書いてあるから、漢字を捨てた。

2:中国は簡体字ですよ何を勘違いしているの?

3: 「歴史」を捨てて「自尊心と今の利便」を取る実に薄っぺらい韓国の選択だと思う。

4: 韓国人がガラパゴスを悪口に使っていたら、それがブーメランになって帰って行ったとさ。

5: 形と読みと組み合わせの3つで意味を形成できる便利な文字を手放す道理ないし。

6: 科学より感情が優先される国家の末路

8: 漢字を使うにはある程度の知能が必要なんだろうね。ヒトモドキには過ぎたものだったのだろうね。

10: 全部ローマ字表記にしたら、文字数増えるわ同音異語の区別つかんわと不便すぎるのに捨てる理由がないだろおまエラは、その首から上の飾り捨てた方がいいんじゃね?どうせただの飾りだろ

11: 使えば使うほどバカになる劣等言語ハングル。ハングルの欠陥同音異義語の多さ日本語にも同音異義語はたくさんあります。たとえば「はし」は、「橋」「端」「箸」などの意味がありますが、漢字で表記すれば問題なく区別ができます。ところがハングルは表音文字であるため日常生活にも支障を来たしています。例えば、「陣痛」「鎮痛」は、異義語であるにもかかわらず、ハングルでは同音同字で、ハングルを見ても区別がつかないため、医師の治療にさえ影響がでているのです。「防火」「放火」もハングルで書くと同じになり、区別がつきません。これでは、まともな文化的な生活は営めないでしょう。また、漢字廃止から43年もたっているため、漢字を読み書きできる人はいなくなりそれは大学教授クラスでも同じで、韓国の古い文献を読むこともできないのです。

12: 社会の先生が、中国の簡体字というのは漢字文化の破壊だと言っていました。略し過ぎて元の字が分からないし、漢字は世界最高の表意文字のはずなのに、簡体字は表音文字化しているそうです。それに全然美しくないと。あんな文字に変えてしまったのは、表向きは識字率を上げるため。確かにある程度の効果はあった。でもね、繁体字を今でも使っている台湾の方が、識字率ははるかに高いんだよと先生は言ってました。

42:>>13悪徳業者を軍が取り締まってたとかいう奴だろアレで軍が関与してたって証拠らしいな。

15: 李承晩の反日政策と反日教育で漢字を読まれると都合が悪いからやね。

20:漢字とか難しいか?分からんわ。

27:>>20難しいとは思わんな楽しいとは思うけど。

22:つか一応エリート設定の記者が支離滅裂の話がぶっ飛びまくりになる謎の現象なに?韓国系と朝鮮系にやたら多いんだけどまだ北系の方が文章が一応繋がってる。

35:>>22支離滅裂であろうと文字数が多い方が偉いんだとさ

41: >>35北系と南系で直ぐ分かるぐらい南系はヤバい。南系の欲望は結論読むだけで分かるが文章がバラバラで何言ってるかマジで分からない。北系の方が文章繋がってる。日本に寄生してる朝鮮系でも北か南か直ぐ分かるほど南系はヤバい。何が起こってるかマジで分からん。

23: 人民共和国は和製漢語だから毛沢東は悩んだらしいな。中国では日本語なしで生活することは無理。

25: 中国も韓国も人民を扱いやすいように愚民化政策をとる国。韓国はすでに愚民化教育を受けた連中が政府や司法の中枢に入るようになってしまった。中国のエリート層はそれなりに優秀だろうがやがて韓国のようになるだろう。

33: 英語しょぼすぎワロタ。私は猫です。俺様は猫だぜ アタシ、ネコ。僕は猫だよ 拙者は猫でござる 朕は猫たり。あたい、猫ってぇんだ おいは猫でごわす ミーは猫でやんす わたくしは猫でございます うち、猫やねん 小生は猫であります 自分、猫だ わしは猫じゃよ あちきは猫でありんす 吾輩は猫である あだすは猫だ おいらは猫なんだよ あっしは猫でっせ I am a cat ←英語 こんな低級言語を習得する必要なし。

115:>>33これいつも思うわ一人称がIだけって言葉でキャラ出ないよな。日本のアニメでどんなキャラも字幕でIになるのキャラのイメージ半減してる。

136: >>115あなたが日本人で良かったと思った瞬間はありますか。黒澤映画や小津映画を英語字幕付きで見る度にああ、日本人で良かったと思います。早い話が、一人称の代名詞(私、オレ、おいら、ワシ、手前、こちとら、おれ様)は男性表現が22、女性表現が12もあるのに、英語字幕になると全部アイ に化けてしまいます。他に方法がない。日本語の人称代名詞は、育ち・教養・個性・態度・心理などを的確に表しており、人物表現の一要素としてとても重要です。これが時代劇となると人称代名詞は人物の身分をも表現します。相手を指す二人称代名詞(あなた、君、おたく、お前、手めえ、貴様等)は、話者と相手の人間関係も表しますが、英語になると you しかない。

39:瞬間的に文字を理解するのに漢字あると便利だからな。

40: >>「韓国では現在、民間企業が戦時中の旧日本軍による慰安婦強制連行を証明する文書を非常に多く所持しているが、>>漢字が廃止されては人々は教科書に書かれた歴史こそが正しいと認識してしまう。>>李承晩政権とその後継者たちは、政府が外交問題を処理しやすいように教科書をでっち上げているのだ」と主張した。愚民洗脳政策だな。

45: 英語で書いた文章を日本語に翻訳する時は日本語は言葉が豊富なんで簡単正確に翻訳できるが、日本語を英語に翻訳する時は、当てはめる言葉がなさすぎて、もともとの言葉が持ってる意味合いを表現するのに非常に苦労する。ケント・ギルバート ベルセルクってマンガの翻訳やってた外人が似たようなこと言ってた。

48:日本在住の数学者ピーター・フランクルが、安易な英語教育に反対している。彼の言い分は、実にユニークで単純明快。大事なのは世界でも有数の難しい言語である日本語を完璧にマスターする事であり、安易に英語を小学生のうちから公用語化すると、日本人の知的水準の低下をもたらす危険がある。また彼は「日本人に数学の面でも優秀な人が多いのは、難しい日本語という言語を使いこなす能力を持っているからだと指摘する。だからまず、英語教育など考えずに、完璧な日本語教育を施した方がいいいう訳である。

1 なんか韓国人は昔は漢字を書けたのに今は書けなくなったと勘違いしてる人がいるけど、朝鮮時代の白丁は文字の読み書きも計算も碌にできない奴隷階級だからな?漢字を使ってたのは両班の中でも専門職くらい要するに国民の大多数が文盲で元から字を書けないから廃止も簡単だったってだけの話なんだわ。対する日本は寺子屋教育で農民が読み書きができた、当時としては世界的に見ても極めて識字率の高い社会とは文字の重要度が根本から違うのよ、文字のおかげで証文やら司法制度が発展普及した高度な社会では文字を無くす方が機能不全を起こす。当たり前だがそこを見誤らんでほしいね。コリアンには感覚的に全く理解できないだろうけど。

2 アルファベット言語圏のように最初から表音文字のみを使用すること前提で言語が構築されているのなら問題ない。表意文字を使用する前提で構築された言語から表意文字を無理に取り除けば弊害が起きて当然だし、言語は個人レベルで改訂できるものではないから再構築には多大な時間を要する。それなら最初から英語なりに言語ごと入れ替えた方がむしろ良かったかもしれない。

-ここまで-