2012年12月22日土曜日

安倍さんの後には麻生さんがいる。


表題を誤解されても困るな。
 麻生さんは黒幕にいるということではない。
 後楯になっている—という感じかな。
 後ろから撃たれることを麻生さんが防いでいるのだ。
 ついでながら、この布陣をみていると”中川さんが生きていたならなぁ”--と思わずにはいられない。
 安倍さんも、麻生さんに全権を委任して、とにもかくにも経済を上向きにすることを最優先にしているようだ。
 そのため、中国にも韓国にも、今ごちゃごちゃしている暇はない—という感じだろう。
 表立って揉め事を起こしたくない---
 経済が上向きになって、万全の体制となれば、その時は、もっと正面だって争う--という姿勢なのだろう。
 まぁ、妥当というか、老獪な滑り出しという感じかな。
 以下、新聞から抜粋。


 自民党の安倍総裁(58)による「危機突破内閣」の陣容が、明らかになってきた。
 重厚な存在感を放っているのが、 副総理兼財務相に内定した麻生太郎元首相(72)だ。
 安倍氏が最優先課題と位置付ける「経済政策の司令塔」というだけでなく、閣僚や党役員などの人事案にも麻生氏の影響が見え隠れする。

 「平成の高橋是清」を意識する麻生氏は“院政”や“復権”を狙っているのか。
 「景気浮揚のための補正予算と本予算を編成し、1日も早く成立させる。参院選までに行えることは限りがある」

 26日発足する安倍内閣で、官房長官に内定している菅義偉幹事長代行は、こう語った。
 「アベノミクス」と呼ばれる経済政策において、麻生氏が果たす役割は大きい。
 安倍氏は、デフレ脱却と円高是正のために、「金融政策」と「財政政策」「成長戦略」を三本の矢として、 一体的かつ迅速に取り組むことを表明している。

 財務省の抵抗を抑える政治的パワーが不可欠だが、「麻生氏は最近の講演で、 昭和恐慌時に、蔵相に就任し、デフレ対策を断行し、恐慌脱出に成功した高橋是清を取り上げている。やる気満々だ」といい、こう続ける。
 「麻生氏の持論は『官僚を使いこなす』。

 まず、この構図を逆転させなければならない。麻生氏は08年のリーマン・ショックを乗り切り、景気回復の種をまいた自負がある。
 すでに周囲に『俺なら予算編成はこうする』『安倍氏と、日本経済を復活させる』と語っているようだ」

 閣僚・党役員人事でも、麻生氏の影響力が感じられる。
 菅氏は、安倍氏側近であると同時に、麻生氏にも近い。
 経済再生担当相に内定したとされる 甘利明政調会長は、08年に麻生氏が自民党総裁選に出馬した際の推薦人。

 公明党の太田昭宏前代表も「麻生氏との人間関係が良好だ」という。
 幹事長代行には、 細田博之総務会長が就任するが、細田氏は麻生氏が首相時代に幹事長を務めていた人物。
 首相補佐官などへの登用がささやかれる谷内正太郎元外務事務次官は、安倍氏の外交アドバイザーであると同時に、麻生氏が外相時代に発表した「自由と繁栄の弧」構想も取りまとめている。
 麻生氏周辺は「安倍、麻生両氏は、頻繁に電話やメールでやりとりしている」と話す。

 ここまでの信頼感はどうやって生まれたのか。
 きっかけは、安倍氏が勝利した06年の自民党総裁選だという。
 外交・安全保障政策で一致したうえ、安倍氏は、麻生氏が総裁選で披露した経済政策に感心したという。

 さらに、麻生氏の人気を見て評価を高め、麻生氏を幹事長に起用し、その後も綿密に連絡を取り合った。
 今年の総裁選では、麻生氏は高村副総裁とともに自らの派閥を安倍氏支持でまとめた。

 森喜朗元首相や古賀誠元幹事長ら大物が政界引退したことで、麻生氏はキングメーカーの座に最も近いといっていい。
 政治評論家の浅川博忠氏は「麻生氏はもともと旧宮沢派から分かれた。古賀氏が引退したことで、旧古賀派の岸田派と、旧古賀派から飛び出した谷垣氏のグループを、麻生氏がまとめる流れになるのではないか。

 大島派とも合流含みの勉強会を近く始める。
 安倍氏は、新薬で劇的に改善したとはいえ難病の潰瘍性大腸炎を抱えており、麻生氏には再登板の意欲もある。
 政界は、安倍氏と、石破氏、麻生氏の『三国時代』に突入するだろう」と。


補足、感想など
 なんというかなぁ。
 麻生さんは年齢の割には柔軟だしなにより聡明だ。
 古賀さんとか森さん、青木さんのような「長老タイプ」にはなるまい。
 安倍さんを表に立てて、陰に回って実務をこなすということができる人だ。
 ---麻生氏は08年のリーマン・ショックを乗り切り、景気回復の種をまいた自負がある。---か。
 いや、ハッキリ言って、2,008年秋から2009年春の麻生さんの活躍をみて、麻生さんという人がここまで出来る人だとは----と筆者はビックリした記憶がある。
 まぁ、麻生さんの自負は当然として、あの時はリーマンショック後の世界的な金融危機打開のためであった。
 今度は、民主党政権という3年間の空白期間を取り戻す---という大きな仕事だ。
 安倍さんの背後を守り、是非、3年間という空白の期間を取り戻し、充分おつりがでる位にして頂きたい。
 麻生さんの活躍を期待したい。