▲このアメリカの中国への対応の核心部分ってなんだろう。
中国の主張する社会主義的市場経済という「鵺(ぬえ)」のようなシステムのもつ矛盾・イカサマ・虚偽によって、中国のシステムの「芯」の部分が実際には腐っていることを見抜いたせいではないのかな。
関税というツールで揺さぶりをかければ、「芯の部分の腐ったシステム」が崩壊するとみているのではあるまいか。
まず、記事とそれに関しての書き込みをみよう。
総裁は中銀のウェブサイト(www.pbc.gov.cn)で「株式相場に上げ下げはつきものであるから、投資家は冷静かつ理性的になるべき。あらゆる貿易摩擦への対処に向け、中国には万全の備えがある」と述べた。
トランプ米大統領が2000億ドル規模の中国製品に対し10%の追加関税を課すと警告したことを受けて、本格的な貿易戦争に対する懸念が強まり、上海総合指数.SSECは3.8%下落。
ハイテク株の多い深セン証券取引所の創業板(チャイネクスト)指数は6%近く下げ、2015年1月以来の安値をつけた。
3:2018/06/20(水)
株式相場も統制対象の共産国の矛盾
6:なーにまた取引停止にすれば済む事さ!
問題無い問題無い
8:3000割ってたのか
そりゃ死ぬわな
10:前の時みたいに、売ったら逮捕するぞと国民を脅せばいい
12:不平等か資本主義に走った社会主義国
そろそろ終わりかな
13:ただの小競り合いが喧嘩に発展みたいな
17:>>13
中国の外交はいつも喧嘩腰だからな
20:>>17
無駄に喧嘩腰だな 謎のポジションをとって後で謝る
18:こういう国はちからをつけてはいかん
21:原子力空母とか造るからだろ(苦笑)本気出して潰しにきたわ
22:また歴史を遡れるのかw
おらワクワクすっぞ!
23:中国の強みは人の命を使い捨てにできる
日本ではなかなか難しい
24:あ、経済が順調なうちはいいが
経済がこけたら、強力な軍隊なんて
お荷物どころか、政権に刃向かうやいばになりかねない。そのことを一番知っているのはソ連を間近で見てきた中国共産党。
中国は絶対に経済でこけてはならない。
経済がこけた時が中国共産党の命運が尽きるとき。
30:中国は年間で
自殺 25万人 過労死
60万人 交通事故死
20万人
他にもまだまだあるがこれだけで100万人死んでるw
36:米中貿易摩擦か
37:中国の何がめんどくせーって
稼ぎ上がっても成長停滞したら改善策よりも領土領海拡大で補うとこだよ。また周辺国イジメるんかね。北朝鮮の領海にすら中国漁師でばらせて将軍様がキレて拿捕して金要求した時は
ちょっと惚れた。あいつら下のケツ拭く気ない癖に拡大求めてて頭おかしい
はよ分裂せえや
40:前回の力技見てるからこの程度で崩壊するとも思えんがな
41:いつかきた道
経済封鎖>戦争か冷戦へ アメはほんとえげつない
▲補足、感想など
とまぁ、一次的な感想を。
次に、上の記事および一次的感想をみての、日本人の二次的感想をみよう。
その指摘の「深さ」をみてほしい。
日本人ってやつは、なにげにそこらに転がっているような「その他おおぜい」がトンデモナク賢い。
これが、日本人の「秘密兵器」だ。
--ここから--
2.
たしかに無駄に喧嘩腰だよね。
3.飴と経済戦争して勝てる訳ないじゃん
4.
ソ連も軍拡競争に意図的に引きずりこんで破産させたし、アメリカが潰そうと思ったら逃れられないよ。10年くらいに前にアメリカの大学にいたときはすでに、中国はいずれ潰されるからそれまではがんばれや、みたいな雰囲気だった。
向こうでもパヨクっぽい教授は、貿易が中国と増えれば争いは起きない!とか世迷いごとをのたまわっていたけど。
5.
虫国狂惨党、2013年頃のネットでの支持率調査は8%とか、一党独裁反対が過半数以上とか、絶望的に国民の支持はない。
7.
>ソ連も軍拡競争に意図的に引きずりこんで破産させたし---これだよなwそれにソ連時代のGDPって実際は6分の1しかなかったらしいしね。アメリカの大統領はもうオバマじゃない米朝会談で合意文書にサインしたあとは潰すだけでしょ。
8.
基本的に略奪の歴史しかない国だから。外交=圧力という考え方なんだろう。
9.
ヤクザと一緒で対外的じゃなくて、対内的メンツの国ですからね。独裁だろうがどんなに悪事を働こうが、罪とも恥とも思わないけど、弱腰なところを自分の手下に見られるのは恥になるから。半島の南北も同じ。
10.
>前回の力技見てるからこの程度で崩壊するとも思えんが。その前回の力技で支那は随分と力をすり減らしとったし、あんまり意地張ってると衰弱死するで?
11.
メンツがあるから、下手に出る発想もないのかな。大事なのは得する(あるいは損しない)ことだけなのにね。つまらんことに拘るのはアホがやること。
12.
経済戦争でアメリカに勝てるわけね~だろ。本当チンケなプライドの為に自滅への道を行くな!大朝鮮は!(笑)
13.
中国はこれから一年間で140兆円の外債の償還あるからやばいだろう。アメリカの利上げが年内あと2回あるし中国の観察が楽しみだわ。
15.
そもそも戦争にさえなってない。ドルペッグ制なんで利上げで瀕死。国債無効で即死。変動相場に移行したらインフレでヒャッハー。中華産品は他国で代替可能だし、有効だったレアアースは以前に使って対応されてる。対中輸出なんてほとんど無い上、米の主要産品の著作権は無視。報復関税無意味。米にとっちゃ言うこと聴かんと頃すよと言うだけで終わり。考え方が北朝鮮レベルなんだよな。自称看板立てれば周りが従うと思ってる。
16.それで日中韓首脳会談を要請してきたと・・・・。
17.
いざとなったら、また取引停止にして逮捕チラつかせばいいからへーきへーき。
18.
>中国には万全の備えがあるそうだね。こんな甘いアメリカなんて大したことないよ。気にせず対抗追加関税をやってくれ。途中でやめたら舐められるぞ!(笑)
19.
国際間のルールは 相互主義!!クリーンマネーで 互いに所有権も認めて 合法的取引が必要条件
....
シナの場合は
1、奴隷労働で搾取 2、元 大増刷で資金競争力 3、著作権の無視=情報盗難 4、不法入国と 議会買収で地方政府乗っ取り 5、会計不正で 上場資金の悪用 6、シナ進出企業の 不動産・資金の拘束 ....
以上から サンフランシスコ・シカゴ・カナダ 等の乗っ取り成功。これ以上は 米国の我慢の限界を超えた。世界侵略行為とみなす!
20.
中国は経済で潰せば良い。経済が転ければ、あとは身内で潰し合う。
21.資本主義の国際的ルールを守らなければ市場から排除されるのが当たり前。トランプの言ってる事がピントずれてるだけで、チャイナが市場から排除されるのは本来必然。
22.
日厨癇の会議をキンペーが企んでいるようだが、アベをトランプへの使者バシリにこき使うって意図でねえかい。
23.
支那の味方 (この件では)p・トランプはやりすぎだ。さらに10%の追加とは!お得意の高く吹っかけて、下げていく交渉術だと思うが。 もはや中共は、滅ぼすべき敵ではない。米国債120兆円以上保有する金貸し国である。早々に中・米首脳会談を持って,歩みよるべきだろう。謹平君は、米国債の市場放出というカードをちらつかせて、いい勝負をしてもらいたい。
24.
アメリカの底力はとんでもない。いざというときの団結力やえげつなさはチャイナの比じゃ無い。いざとなると自己保身と無責任で瓦解するのがチャイナの伝統。口だけはご立派なんだけど。
25.
一党独裁の支那共産党が愚か過ぎるから例え支那経済人が真面目にまともな対応をとろうとしてもどうにもならんだろ。そもそも支那は政治、経済その他様々な事で出鱈目にやり過ぎて来たから何処かで必ずコケるのは当然なんだ。そして芯の部分が腐りきっている国家民族だから現状はもう修復不可能。体制を変えない限り崩壊に向かうだけ。
28.
面白くなってきたどんどんやれ。
29.
日本では報復関税と書かれているけど、ども米中貿易交渉の時に一定の貿易額の開きがある場合、関税を上げると貿易交渉条約に書いてあった模様。これを報復関税と取るより、中国側の条約違反と言う事らしい。301条約なんだと。
30.左翼は世界的に劣勢やなまぁポリコレ、欧州移民、慰安婦、・・・好き放題やっとったし右に傾く頃合いなんやろ。
31.人を使い捨てにした結果無駄に扱いきれない数増えたんだけどな。文明と生存能力を高めていけば必然と少数精鋭になるはずだから。
32.
かといってアメリカの要望聞いても脂肪というね。
33.
支那人たちの問題は、個々人が勝手ばらばらだということ。組織を作っても、各組織がばらばら。共産党は貧民の支配とカネ、軍はいくさと武器とカネ、商売人は抜け駆け潰しあいだまくらかしでカネ。共通関心事はカネだけ。そのカネの回りが危なくなると・・・・
34.ドルなんとか制とか言う言わば米国の属国の様な制度に甘ったれてるチャイナが米国に立ち向かう事何て根柢から不可能だ。規模がデカくて自称朝鮮王の様なチャイナ共産党と言う馬鹿に支配されたデカい朝鮮其がチャイナ。制度的に米国の産業育成で日本のお恵みがある迄最貧国と言うのは南朝鮮とまるで一緒。デカい南朝鮮が米国に対向できるかと考えれば皆無理だと思うだろう。チャイナの発行してる元の価値を担保してるのがドルなんだからチャイナ自身の信用で借用書に価値が認められ無ければ元の価値は無い。国内の人民に売るな、買えと銃口向けて喚いている事は端から見ればチャイナの借用書は信用できない証拠でしかない。国内と国外は別とか、南朝鮮の日本と他は別とか言う言い訳と一緒南朝鮮は日本以外にも港湾使用料の不払いやら踏み倒し、保険会社を怒らせる出鱈目、原発関連でも揉めてる汚ならしい下等にはダブルスタンダードなんてできない。できない言い訳がダブルスタンダードなのだから。
35.
市場経済の振りをした独裁経済だからな、株式の売りのボタンを表示させない、つまり売れない、のは笑ったというか引いた。売買の自由がない株式なんて存在価値がないわ!
36.※32そうやって考えると、日本は上手にやってこれてんだな、って思うよ政治家、官僚、大手企業の経営者が上手にやってきたってことだけどもそりゃまあ、煮え湯飲まされることあるけども
37.
※7>ソ連時代のGDPって実際は6分の1しかなかったらしい。そのソ連から統計手法を学んだのが中国w今の中国のインチキ統計はソ連から続くものなんだよね。実際のGDPは何分の一なんだか。
38.
経済戦争になったらアメリカは強い、内需の差が大きすぎる。
39.
小競り合いで済んだら、味を占めてもっとやれると思って、さらに踏み込んでくるからこれで良いんじゃね。
40.※年10%お手盛りしてると20年で6.7倍の粉飾。年5%でのお手盛りだと20年で2.6倍の粉飾。キンペーになって引き締めしてるとは言うものの、3~4倍位は実態から割増された統計と考える。
42.
昔アメリカのTVでトランプはレーガンを尊敬するって言ってた。レーガンが冷戦に勝利したように中国に勝ちたいんだろ。
43.
中共の強みは、中国内で最多数だった漢民族を味方に付けていたこと。制裁で貧富の格差や不平不満が広がれば、漢民族が中共に牙を向けるよ。中共お得意の人海戦術を自身が味わうことになる。格差が広がる中で、民主化を叫び、それを海外の勢力が支援したならば、中華内戦は始まるだろうよ。
44.
中国を甘やかして増長させた白人は自分自身でけじめをつけろ。
45.
中国に勝ち目無し、それでも突っ張るから面白くなりそう。しかし、トランプがどこかで手を打つかも。トランプにはとことんやって貰いたいよ。
46.
日本に必要なのは中国人による土地所有の禁止。中国の土地を日本人は所有出来ないのだから、相互主義で見れば当然。
47.
さぁ!中国経済崩壊の始まりだぞ!今回は前回より更に酷くなるし回復不能なまでに陥るからwwwww
48.
使える金、一兆ドル割っとるやろう。この報復合戦で更に目減り、それも急速のオマケつきwしぶとくバブル崩壊せんかったのは、手持ちのドルがあったおかげ。そりゃ慌てまくるやろ。まぁ慌てたとこで『打開策は無い!』んですけどね。
49.
まぁアメに、氏になさい、なーんて言われとるのと同じやね。でも形の上では正当なやり方なんだなぁ。ツケはチャラにする←武力、戦争によるじゃなくて→法律によって正しい事をやるという形…301条~但しアメの国内法だがな。で、支払いに使ったドルもちゃんと国内に回収するという流れ。それによって他国がどうなろうが知らんわな。いいじゃない?少し前まで人民服で自転車こいどったんだから考え様よ。案外上品で驚いた…アメ公のやり方…日本なんて原爆だぜ?優しいわ、虫獄には。
52.多分大丈夫。米中経済プロレスだから大事にはならない。日本は観戦で米国を応援しよう。そして粛々とTPP11の発動の準備をすればイイ。
53.
中国は理財バブルでゾンビにカンフル打って動いてるような経済だからな。全員が理財引き上げようとしたらゾンビの皮が剥がれて骨が出る。ま、政府が株の取引き停止したようにこれも止めるんだろうけどね。中国も実態は北朝鮮と同じで、きらびやかなのは見えてるとこだけ。
54.
表ではキンペーを褒め叩いて実際はキンペーの足元を容赦なくぶち壊すトランプさんぱねーっす
55.
※45トランプ思い切りはいいんだけどさ政治家である前に商売人だから目先に金をちらつかされたら日和る可能性あるからなんとも…
56.
>中国には万全の備えがある。--中銀は国際会議で「為替安定」を宣言し、日本との通貨スワップ締結を進めるなど、確かに備えてはいる。だが、金融バブル的な資金でブイブイいわせてた「反腐敗運動の逮捕標的」まで救う気はないと思うぞ。この路線はトランプ政権の「金融屋のカネを労働市場に取り戻す」方針とも合ってたりするから、しばらくは米中の「叩き合いに見える」政策合戦は続くと思う。これはヘッジファンドに代表される「金融緩和で儲けてた富裕層」と「利益配分を奪われてた一般の労働者層」の戦いともいえるんだよな。
57.
G20の裏でやってる金融安定理事会(FSB)では「(中国も含めた)金融危機に世界中の銀行がどう耐えるか」というのを、ずーっと主要テーマでやってます。(そのレポートは中国政府だって読んでる)もはや課題は「いつ整理するか」だけなんですよ。
58.朝鮮戦争で毛沢東の息子が戦死しなかったら、支那は毛王朝じゃん。三代目の代替わり失敗で内戦中かも生き残った方は実態が金氏朝鮮だろ。
--ここまで--
どうやら、世界が中国に対して、「大きな変革」を求めている—そういうタイミングなのだろう。
なに、簡単なことだ。
非常識な中国 → 常識的な中国 へ変化して欲しいと世界の人達は願っているだけだ。