2011年6月9日木曜日

次の総理は、野田さん?

▲どうやら、民主党は大連立というような不毛な試みを諦めたようだ。

 次の総理として、野田佳彦さんを担ぎ上げるつもりらしい。

 ふ-ん。野田さんてか。

 この人、筆者にはあまり印象がない。

 現、蔵相とのこと。

 さて、人気を回復できるかなぁ。

 以下、新聞から抜粋。

 民主党の岡田幹事長や仙谷由人代表代行、枝野官房長官ら菅政権の幹部は 菅直人首相の後継について、野田佳彦財務相(54)を軸に調整に入った。

 後継首相を事実上決める党代表選に擁立する方針だ。

 第2次補正予算案や特例公債法案の成立のため、野田財務相なら野党の理解を得やすいと判断。

 野田氏は前向きとみられ、有力候補に浮上した。

 菅首相の辞任表明を受けて岡田、仙谷、枝野各氏や安住淳国会対策委員長らは 「ポスト菅」について会談を重ねた。

 岡田、仙谷、枝野各氏は代表選に立候補しないことを確認し、野田氏が新代表に最適任との認識で一致した。

 仙谷氏らはこれを踏まえて自民、公明両党などに対し、菅首相辞任後の協力要請を始めた。

 首相が月内に退陣表明することを念頭に7月上旬にも代表選を行う日程も大筋合意した。

▲補足、感想など

 枝野さんていくつだっけ。

 まだ、40台後半か。

 なるほど、まだ、首相として、立候補するには早過ぎるということなのだな。

 そこで、野田さん(54歳)を・・というところに収まったということか。

 しかし、筆者には野田さんという人の印象が弱い。

 個人としてもつインパクトが弱いのだろう。

 ウイキペディアをみていても、よく分からない。

 もう少し、メディアの前でしゃべってくれないかな。

 茫洋としてとらえどころがない感じがする。