2016年2月11日木曜日

フロッピーディスクの処分の仕方、cdの処分の仕方。

いや、処分たって、どうバラバラにしたか—という話だ。
 この数年で、fdを恐らく100枚以上、こわして捨てた。

 グーグルで検索してみると、いろんな処分方法が書いてある。
 自分でやってみると、結局、自分の手でバラバラにするのが、早いし、騒音などで他に迷惑をかけない。

 多少詳しくは。
◇fdはサンドイッチのような構造となっている。
 そこで、少しぐちゃぐちゃと歪めて、この二枚の板をはずしてしまう。その時、上部の金属を剥がしてしまう。
 中には薄いプラスティックの円盤があるので、金属部分をはずして、円盤部分についてはハサミでバラバラにする。
 文字にすると、長いが、手慣れると簡単だ。

◇cdの破壊は、不要のcdをちょいと厚め・大きめのビニールの袋にいれ、その袋を畳み、その状態で力をいれて折ってしまう。
 袋にいれているので、多少ゴミとなっても床に落ちない。

 こうしてみると、わざわざブログに書くようなことか—とは思う。
 でも、ちょいとしたことを知っていると多少でも無駄が省ける。
 小さな知識を馬鹿にすまい。