2018年6月12日火曜日

新幹線殺傷事件の小島某容疑者周辺からの情報をみて、考える


あれこれ、記事をみていて、アキハバラで無差別死傷事件を起こした加藤某という人間との類似性のようなものを感じた。
 いや、いくつかの記事を見ただけであり、これから細々とした情報がでれば、見当はずれになるのかもしれない。
 そのあたりはご容赦を。

 どうも、この事件の核心は、親から子供への「愛情不足」ではないのかなぁ。
 愛情不足という表現に気をつけてもらいたい。
 親からは子供に十分に愛情を注いでいるつもりでも、子供自身が「愛情を注がれている」と感じなければうまく育たない。
 植物を育ててみるとそのことがすぐ分かる。
 愛情不足か否かは、「受け身の側の問題」なのだということだ。

 だから。
 子供が、植物が、「自分は、十分な愛情を注がれている」と感じなければならないのだ。
 親から子への「言葉」の大事さがよく分かる。
 まず、父親のコメントをみよう。

 --ここから--

小島容疑者の父親:
 「亡くなった人、ケガをした人の家族に対しては大変申し訳ない。それに対して彼がどう行動を起こせるのか見守っていきたいです」
 「今は『元息子』という感覚だが実の父親として申し訳ない。 被害者のことを思うと言葉が出ない」と話した。

2018/06/12()
 テレビで父親が一朗の思い出を語っていた。成績が悪いと注意すると、
一朗「僕よりも〇〇君の方が成績が悪い、僕はドベじゃない!」
父「でも成績悪い方だろ」
一朗「そうじゃない!キーーーーッ!」ってヒステリーを起こす。
 こんな奴いるよなあ、と思ったわ

2018/06/12()
 父親は、報道陣の取材に応じ、「一朗君とは今は家族ではない。 中学生の頃からほとんど会話はなく、関係は断絶していた。 (被害者には)申し訳ない」と話した。

 --ここまで--

 母親のコメントから。

 --ここから--

 母親は殺害された乗客の遺族や被害にあった人たちに謝罪したうえで、 「まさに青天のへきれきで、自殺することはあってもまさか他殺するなんて思いも及びませんでした。 初めて聞いた時はまさかと耳を疑い信じられませんでした」としています。
 そして、「家出中も何度か電話で話す機会があり、その時も自殺をほのめかしていました。
 『無理やりにでも連れ戻していたら』といまは悔いが残ります」と親として犯行を止められなかったことを 悔いる思いを述べています。
 最後に母親は「どちらかといえば正義感があり優しかった一朗が極悪非道な、一生かけても償えない罪を 犯したことに未だに困惑しています。受け入れ難く、やりきれない思いでいっぱいです」

 母親は今回このようなことになり、 どちらかといえば正義感があり優しかった一朗が極悪非道な、
一生かけても償えない罪を犯したことに未だに困惑しています。
 受け入れ難く、やり切れない思いでいっぱいです。 事実を直視するのには、まだ時間がかかると思います。 このようなことを申し上げていい立場にあるのかわかりませんが、 しばらくの間、そっとしていただけるとありがたいです

 --ここまで--

 自立支援施設の人から

 --ここから--

 「彼がこんなことをやるなんて全く想像できないです。誰かとケンカすることは一切ない、頭の切れる子でした」  施設では人に危害を加えたりすることはなかった

 --ここまで--

 同級生から

 --ここから--

2018/06/11()
 学生時代はこいつと同期だったが あだ名は『ピッチ』で名字も今とは違う。いつもおとなしいけど キレるとも本当にう手がつけらねーぐらい暴れる。喧嘩もめっちゃめっちゃ強かったし 頭もいい方だった。ロシア社会主義好きとか言ってな でもまさかこんな事件おこすとは、、

 --ここまで--

 書き込みから拾ってみよう。

 --ここから--

2018/06/12()
 すでに中学生で包丁を持ち出して親を威嚇してるのに、誰かとケンカすることはない子だったとかいい加減なことしか言ってないな。子供の頃からキレやすくて凶器を持ち出す危険因子だったのに、放置して年寄りに押し付けて逃げたんじゃねーか。凶暴な奴を年寄りに押し付ける時点で意味不明。

2018/06/12()
 オール5だって教師が言ってたのは 小学校なのかな?

2018/06/12()
 普通の親では手に負えない発達障害だったと思うよ。単純に諦めモードだと思う。
 発達障害なんて、しつけや教育でどうにかなるようなもんじゃないしね。

2018/06/12()
 加害者は親に一度も人間として大切にされたことがないのでは。もともと親譲りのキチガイだったのが、モラハラによりマジキチになったのだろう 救いがない話だ。

2018/06/12()
 これ親も発達くさいよな。殺された人が可哀想すぎて涙出るぜ。こんな親に育てられたら罪の意識もなくなるし、自殺念慮する人間が殺人に向くのは心理学上よくあることだ。父親と母親は被害者の親に金を払うべき。

2018/06/12()
 この父親は相当異常だな。14歳でしつけするのをやめたとか。子供を育てるというのはしつけだけじゃないだろうに。

2018/06/12()
 息子の事を「さん」付けで呼んでたらしいからおかしいよなこの家。婆ちゃんも婆ちゃんで犯人が自殺したいって言ったらキャッシュカード持たせて送り出したとか。自分なら勝手に死ねって思う所だが、一応親族なら止めるか何かするよなあ。周囲の人間みんな変だわ。

2018/06/12()
 あまり親を責めるなよ、親はちゃんと入院させたんだよ。でも病院がさっさと退院させてしまう。点数にならないから。俺も統合失調症の妹いたからわかるよ。

2018/06/12()
 キチガイって程じゃないけど、知り合いの誰が見ても言動や態度のおかしい奴は 親も変だったぞ。

2018/06/12()
 キチガイと一緒に暮らしてるだけで頭が悪くなるからしゃあない。部屋でずっと独り言をぶつぶつつぶやく寝込みを襲われる。家に帰ってきたのにおかえりと発言する。一緒にいるだけで脳が腐っていく感覚がある。

2018/06/12()
 この父親、ウチのキチガイ親とそっくり。
 毒親のせいで自殺した弟のことを、 どうしてあんな子になっちゃったかな、 ってオメーのせいだよ! こういう親の元に産まれた子供には 絶望しかない。

 --ここまで--

 う~ん。
 書き込みと今ある情報では、確たることは言えそうもないな。
 冒頭でふれてように、筆者は、アキハバラ無差別死傷事件の加藤某との類似性を感じたのだが。
 発達障害に、親からの愛情不足が重なったものかもしれないな。