2018年6月25日月曜日

鬱からこうして治った—という書き込みをみて


掲示板の書込みって、宝石箱のようなものだな、と感じた。
 3人寄ればなんとかの智慧とかだが、3人とかではなくて数百万人が寄れば「とんでもない智慧袋」となるという意味だろうなぁ。

 表題の「鬱が治った」なんて情報も「どのようにして」という部分が公開されている訳だから、日本人全員の智慧として大事にすべきだろうなぁ。

 まず、文章とそれに対する書込みをみよう。

4年前にひどい鬱で苦しんでいたワイの現在
20180623日:

1: 2018/06/23()
普通に戻った。鬱病だったけど夜釣りの爺さんに救われた
http://world-fusigi.net/archives/8922895.html

2: どうやったんや?仕事はしてたんか?

5:
>>2 自殺したくて、仕方無かったけど、1年だけ根性で生きてみようってのを3回くらいやってたら 治ってた。 バイトはしてたよ。

3: ワイもグダグダしてたら治った

4: むしろ前より強くなるよな。認知行動療法とかそういうテクニック習得したら。

6:マジで?俺なんか10年目に突入。良くなるどころか酷くなってきた。

13: とりあえず、生きてみようっての大事やな。ずっと生きるとか、辛いから期限決めな。
 あと1年根性で、ただ生きてみるみたいな。 どんなに鬱でも、自分で首吊らない限り死ぬことはないからね。

24: そんなもんなんか? ただただこんなんやって生きてても仕方ないなって思ってるところだわ 無駄に薬代はかかるし無職だし、あああああああ ゲェジすぎる俺。

7: 鬱って苦しんでる時より少し元気になったの方がやばいんやで。

8: 自分を忙しくするんやで。これが最も効果的に道。 that I’ve found.

10:これやろな なにもやってない暇なときって絶望感やばい。

9: しかし本当に苦しかったなあ鬱は。 肉体的にもすごくキツかった。

12: ワイ心療内科いったらうつ病診断されて薬もらったけど飲んだほうがええかな。絶対うつ病じゃないと思うんやけど。

14:ワイパニック気味だったけどバナナラッシー飲んだりサプリ飲んでたらだいぶ変わったわ。

18: ワイも鬱やなくてパニックやったわ 何回も言うけど忙しくするんやで。

19: 生きてみようとか思えないのが鬱やろ。

20: 引き寄せ、おススメやで。 思考をいい感情がする方向に変えてくの。

22: ワイ躁鬱 というかアルコール依存性。アルコール入って躁になったら普通に全裸で外出て踊る。

39: 草 躁の時酔っ払うと変な行動に出るのはわかる。んで後でめちゃ後悔する。

25: 最近働きだしたんだけど 趣味も無くて酒もたばこもやらないから休日は引き籠ってるだけの生活 先月の給料は16万だった。。。

27:なんか別のヤバいなんかになってそう。

28: なんで酷い鬱になったんや?

33:元々そう言う気はあったんだけど、受験失敗で加速。

29: おそらく、ワイは中度の鬱だったと思うわ。 皆んなが言ってるのは重度の鬱患者。

38: いや鬱ってのはそんな曖昧な話じゃなくはっきりとした病気やねん。気分の問題とかじゃないねん。

43:だから中度の鬱だったって言ってるやん。どんな病気にも軽度重度くらいあるやろ。

58: 普通の風邪とインフルと食中毒が違うように 抑鬱にも色々種類原因があるから自己診断で雑に言って欲しくないねん

68:お医者さん? なぜ雑に言って欲しくないのかはわからん、デメリットあるん? 病気じゃない、甘えだなんて言ってる訳では無いしな

30: 森田療法ってのがええらしいで。気分関係なくやることはやって、気分とか心はその辺においておくって思考法。

31: ひどい鬱って自分で飯食えんらしい。

34:アルコール入って鬱になったら 全裸でうずくまってる。

42: ワイも鬱っぽくなった事あったけど 生きてるの苦しすぎてずっとお腹痛くて公園で吐くものないのに吐いてたわ。

44: おそらくほとんどの人が、軽・中度の鬱やと思うわ。 ワイもそんなんだったと思う。 でも、本当にキツかったんや。

48: こういう思想自体が既に軽くキてる状態なんだよな。多分 お前さんすごいで、えらいんや

45: ワイ鬱2年目の大学生 今週は3コマしか出席できなかった模様。

36: バイトしてたんか偉いな・・・ なんのバイトしてたの?

49: ビデオ屋でバイトしてたで。 でも頭の回転鈍くなってたせいで、キツかった。

50: あと寝ようとしてもマイナスの考えばっか襲ってくるから寝れんかった

55: >>50 つストロングゼロ

52:ワイなんて15年患ってたで 恋をしたら治ったけどいつ再発するかわからん。

53: >>52 ヒエ…そんな治らんもんなんか。

54: 相談する相手とか恋愛する相手見つけた方がええで 人間一人だと悪い考えばっかりになるわ 死ぬくらいならそこらへんの人に話しかけるのもありや。

56: 実際皆んな鬱だろうけど、重度ではないから一応メシ食えるネット出来る。 それで周りから甘え甘え言われるけど、実際辛いよなわかるよ。

57:発達障害持ち?

59: >>57 はい。 adhdです

65: >>59 やっぱりか 10年前はハイ鬱病で終わりやったけど発達障害の理解進んだからええよな 発達障害の鬱病になる率高すぎや。ちなアスペワイもや。

70: >>65 辛いの。お互い甘えまくって生きていこうや。 世間の声とか無視や無視。

63: 鬱治っても以前程の元気には戻らないから。ならないにこしたことないよね

66: 引き寄せやるとええで。 なんか、お金とか幸運が舞い込むって言うけど、そこじゃなくて思考を良い方向に 変えるってのが良い所だと思ったわ。 ちな鬱は感情レベルで言うと一番下らしいで

67: ワイもなぜか何もやる気出なくて118時間くらいずっと寝る生活だった事あるわ。今思えば鬱だったのかな?

69: ワイはヤバい時で起きる2時間前に起きたり通勤途中近くの川に飛び込もうか葛藤したときもあったで とりあえず辞めてマシにはなったが引きニートなうやで。

60: 俺は鬱で悪夢を見るんだけど夢の中でパワハラしてきた奴等にハッキリとNOが言えたときから少しましになった気がする。


補足、感想など

 まぁ、様々な状況が現出している。
 上の書込みをみて、さらに感想を書いている。

 --ここから--

1 :20180623
(ФωФ) ニャーゆっくりや!のんびり好きな事して遊んで治してくれよ。

2 鬱は辛いのをなかなか判ってもらえなくて可哀想だ。そこで少しでも楽しく暮らす為にペットをオススメします。犬を飼えば少し散歩出来ます。猫を飼えば幸せいっぱい夢いっぱい。

3 天国か地獄かで変わると思われる希望か絶望か、よ

4 自尊心が低い場合は、髪をセットするのがおすすめ。自分なりにいい感じに仕上げる、つまり自分を肯定的な形にする作業だから自分はそれで少し改善して復職した。

5 昔なったな。文字が読めなくなるのが一番キツかった。

7 今年5月ワイ「もう死のう・・・本当に死のう」翌月6月「休みいらない働きたい」
 3年前から鬱に突入してニートに死にたいと思う事はあったけど「死のう」としたのは今年が初めてだった。
 そのタイミングで愛犬が老衰で具合が悪くなって何かスイッチが入った様に就活、就職。
 このままだとコイツが可哀想ってなったんだよね。愛犬が亡くなってペットロスはあるにはあるけど鬱の症状は全く無し。休みはする事が無く働きたい気持ちが強い。愛犬が背中を押してくれた気がする。生きようって気持ち大事。

8 鬱には筋トレが効くことが科学的に実証されてるよ。

9 ※7素敵な話をありがとう。愛犬が背中を押してくれた、その言葉の意味が良く判るぜ!

10 心療内科や精神科って、どんなものでもとりあえず鬱って診断するらしいね

11 人の評価が嫌だったな。でも人の評価関係ない鉄メンタルでも生きてけるから、気にする必要ないんだよ。自分偉いって思えるようになるまで5年かかったけど復活できた。特に一年頑張って働いて傷病手当金おすすめ。それでゆっくり休め。

12 ※10最近は発達障害が流行りやで。科学的に検証不可能な診断やし言いたい放題。

13 ワイも鬱やったけど今はなんとか仕事しとる困ったのは知能の低下?というか頭が働かん
ミスが多くなってしまってのう・・あれ薬が悪いのか、引きこもって情報に接しないからなのか
最近は脳に栄養足りてないと思ってDHAとか飲み始めたら明らかにミス減ったな。

14 20歳で治療不可の難病なんやがこの苦痛を何年も耐えれる気がせん。

15 精神的にキツくて仕事も出来なくなって自分から精神科受診したけど結局あなたは鬱ですみたいに明確な診断結果は言われなかったな。処方された薬は鬱の人が飲むものでそれで症状は軽くなったから鬱って診断ではあったのだろうけど。

16 誰か人間で修行するとネコに生まれ変わるとか言ってたな

17 ※16どんな話なんだ?

18 猫飼いたいです。でも幸せにしてやれないなって思うので飼えません。モフモフの動物に構われたいとも思うけど。猫カフェとかも近場に無いしなあ。

19 同じようなネガティブ思考を繰り返し出したら鬱だと思う。後から考えたらあの頃の自分はおかしかった、と思う状態なんじゃないだろうか

20 大体筋トレしたら治るさようならウンコ製造機

21 人生つまづいた奴ばっかじゃん

22 ※18ネコカフェが近所に無いのは大変だねぇ。そんな時は1ヶ月に一回でも気分転換に遠出してネコカフェに行っみたらどうかしらん?純粋な猫に癒されてリフレッシュさ!

23 軽く汗かく程度のジョギングするだけでも相当マシになる。重度の鬱になるとそんなことする気にもならなくなるから軽度でも鬱の自覚があるなら運動するようにしたほうが良い

24 鬱の時は死ぬのも悪くないと本気で思った。

25 コメにもあるが酷かったときは文字が読めない。おっさんが引きこもって毎日泣いてる。

26 認知行動の話が出ていたが、意識的に行動することで症状が安定していくよ。惰性でする行動じゃなく、自分の意思や決意で行う行動。筋トレなら家でするよりジムやスポーツセンターに通う。行動することが苦手な人がなる病気?だから行動自体が修行になる。

27 鬱の解決策はひとつでは無いんだろうな。

28 たった四年でなおらねーよ・・・。それ鬱じゃないよ。新型ならあるんか?

29 運動や筋トレは割とガチだよな。完全には治ってないけど改善はしたわ朝散歩するだけでも結構違うわ。

30 将棋の羽生さんの奥さんが一時期大変だったらしいけど、アニマルセラピーで回復できたそうだぞ。モフモフの力はすごいらしい。ちなみにウサギだそうな。

31 要するにさぁ、人間って劣ってる人間を批判する訳だよ。新しく馴れて無い仕事すると職場の奴等が批判したりする訳だ、すると気持ちは落ち込むし自分自身に自信が無くなり鬱っぽくなるだよな。動物ってのはピュアハートだから飼い主に優しくされれば嬉しくて同じく返してくれるんだよ。まぁ、日本の老人ホームや病院でもアニマルセラピーが増えてて嬉しいよな、結果が出てるからね。

32 新型うつ病は医学用語ではないよ。マスコミによる造語。

33 運動や筋トレ、アニマルセラピーはガチだね昼夜逆転してた生活習慣直して散歩し始めて猫飼い始めたら色々変わってた。うつにポケGOも良いとか言われてるが、あれ何気に運動促進されるからやってるうちに少なかれ改善されるんだろうな。

34 ワイは遺産入ったら今までの悪循環が嘘のように物事巧くいくようになったわ。余裕が大事やね。

35 ※10相対的に、精神科領域の病院なりクリニックなりに抑うつ状態で来て診断される人が多いだけ。もちろん診断基準があるよ。※12何を仰いますやら。発達障害で二次障害を起こしてから、鬱やパニック障害の基礎として、発達障害が多いという事が分かったんだよ。

36 はぁ今色々辛いけど筋トレかぁ気力ないけどできる時やるか…アニマル欲しい

38 心に余裕が無い時に考えるのはやっぱりよくないんだろうな

39 ペット探しは処分されそうな犬、猫を救ってやってほしいよな。これは飼い主に成らないと判らない事だけどペットによって飼い主の心が救われる事って凄く有るんだよ。鬱で外に出ずづらい、一日中家の中に籠りっぱなしなんて人には特にオススメ。
最後まで面倒をみれるとペットに誓えるならば是非、飼ってあげてほしい。

40 >>17 人間で何回か転生を繰り返すと最終的にネコになる話だったと思う不思議ネットのコメで見た気がするよ

41 こんな話が有る。ある老人ホームにおばあちゃんが入居して来た。おばあちゃんに職員が話しかけても反応無い様にまともに話さない日々が何年もつづいていた。ある日、一匹の柴犬がセラピードッグとして老人ホームに来犬した。老人ホームのお年寄りに愛想を振り撒く柴犬。毎日無表情の車イスに座っていたおばあちゃんに柴犬が近づいた時、おばあちゃんは柴犬を撫でてニッコリ笑った。職員はとても驚いた何年も無表情のおばあちゃんが笑ったのを初めて見たんだ。
アニマルパワーは凄いのだ。

42鬱になってアニマルセラピーを求めて猫と暮らし始めたけど働かないとこいつを食わせてやれない、でも働かないという風に考え始めてむしろ悪化した気がする。

43 鬱になった友達いたけど、鬱前と鬱後で性格が変わってキモくなったから縁切ったわ。

44 ※42ペットを食べさせていけない経済力だったらペット飼う事は悪影響になるよ、苦痛に成るなら鬱にもっと悪影響だし。だけど猫の餌代は良いものを食べさせても1ヶ月3000円で足りるじゃない?1ヶ月ラーメン34回食べに行くのを我慢する位だと思うんだけど。

45 ※44横からだけど仕事してない人の3000円は大きいよ。治療費も毎月かかるし、ラーメンなんか食べる余裕ないんじゃないかな。そもそも外食とか食に興味なくなるし。

46 ※45それならばオススメは出来ません。確かに生活が困窮してて鬱状態ではペットの飼育は不可能だよね。大事なのは、その人本人だしね。
ペットが元気でも肝心の本人が体調が悪い、元気が無いでは本末転倒ですよ。

47 興味もなかった土いじりをしだしたら、三ヶ月に治ってたよく寝たり、森田療法を自然としてたみたいだ。鬱も早期発見早期治療。辛いときは誰でもいいから吐き出すんだよ。

48 地方に引っ越したら、パニックと欝きれいに治った。自分は人の多すぎる場所が辛くて仕方なかったんだと思う。

49 自分もとにかく起き上がれなくなって死にたくて仕方なかった。涙もふと出てくるくらい不安定だったけど治ると信じて引きこもらないようにして運動してたら治ったよ。薬は中毒あるってきいて病院にゃいかなかった。

50 今まさに仕事も彼女も失って死にそうだわアルコール飲んでる時か無理矢理に有酸素運動してる時だけ安定してる。もはや何の為に生きてるのかわからんし死にたい似た様な事が5年前にもあったけどその時は立ち直れたんだよな。けど今回はもう無理かもしれん。

51 筋トレと言うか肉体労働をやった(やらされた)ら直った。

52 環境が原因だったから職場が変わったら改善したそもそも会社がクソだから転職できればそれが一番なんだろうけど

53 鬱は病気ではなく特性だと何度言えば・・・。だから治るなんてことはないし環境が変わればまた鬱はぶり返す。そうなる前に友達と金を作っておくことだ。

54 気分が落ち込む。そや抜いてスッキリしよう 賢者タイム 落ち込む そや以下略 のるーぷマジでヤバイ おな禁止しろ。

55 面倒くせぇ連中だな、環境に身体が拒否反応起こしてるんだから無理に会わせる必要もなければ我慢して苦しみながら生きる必要もないだろ。人間いつかは必ず死ぬんだ、その日が早いか遅いかの違いでしかない。
辛いんならサッサと死にな、それが嫌なら周りに愚痴るな。聞いた相手は「死ねばいいのに」と口に出さず思ってるだけだ。

56 ※55お前こそが面倒くせぇ。もう不思議ネットに来るな、他のまとめサイトへ行け。これ以上無い不愉快なコメントだ。

57 俺も意外とストレスダメだったんだなあ…としみじみ感じたあと更にいいかげんに生きるようになった。

59 こういうの人によって治る理由違うから自分に当て嵌まらなかったからと言って嘘扱いしたりしない方が良いぞ。

61 休むのが一番だと思うが。

 --ここまで--

 様々な「手がかり」が記述されている。
 特効薬のようなものが示されている訳ではないが、「鬱から解放されるためのヒント」がいっぱい転がっている「宝石箱」のように見える。