2018年6月6日水曜日

アメリカの社会って、病んでいるな


いや、なにかというと、ミス・アメリカとか「容姿の優劣」で競うっておかしい—とか言い始めた人がいて、ふ~んと思った。

 人間である限り、頭がいいとか、手先が器用とか、脚が早いとか、判断力がいいとか、顔がかわいい—とか個性があるものだ。
 その個性を競うものが、例えば試験であり、徒競走であり、なんとか技能試験であり、美人コンテストであろう。

 自信がなければ、でなけりゃいいこと。
 競うから面白いのではないのか。競うから、進歩するのではないのか。

 そういう進歩を無価値と言っているようなものだ—と思える。

 以下、アメリカ人の文章と、感想を転記する。

■ミス・アメリカ、水着審査を廃止 「今後は外見で判断せず」
 米国のミスコンテスト「ミス・アメリカ」の主催団体は、水着とイブニングガウンでの審査を廃止し、今後は出場者を容姿で審査しない方針を示した。

 ミス・アメリカ機構の理事長を務め、自身も元ミス・アメリカであるグレッチェン・カールソン氏は、今年9月に開かれる2019年大会での変更点について説明。
 「私たちはもはや美人コンテストではなく、(単なる)コンテストだ」とし、「出場者を今後、外見で判断しない」と述べ、全米50州からの出場者が審査されるのは「社会に影響をもたらす取り組みについて語る内容」だと語った。
 カールソン氏はセクハラ告発運動「#MeToo(私も)」の推進者で、2年前にはFOXニュースの最高経営責任者だったロジャー・エイルズ氏からセクハラを受けたとして裁判を起こした。

KenAtlanta アメリカ 
全員が優勝するって事?!

ToddF アメリカ 
グレッチェン、申し訳ないけどアンタはは頭オカシイ

roldmint_CA310 アメリカ 
だったらもうやんなきゃ良いじゃん!アホか。自分だって#metooの動きに関したは幾らか賛同してる方の立場だよ。でもこれは、幾らなんでも行き過ぎ!

Foggyworld アメリカ 
水着とイブニングガウンが何か悪い事したって言うのか?!

dmklf イギリス 
じゃあ化粧も一切禁止ねてか、肌の露出も一切禁止全員が袋にスッポリ入って登場しろ。

Whoknowsanyway アルバ 
素敵な判断だと思います

MickFelix21 イギリス 
遂に!!・・・遂に女性が見た目で判断されないようになって来たんだ!。これは公平、平等、リスペクトと言った正しい方向への確実なステップだね。ありがとう!。自分も再び、この手のコンテストを見させてもらいます!。レジスタンス!

adalaide2014 アメリカ 
やっば、コイツ・・・

Sinjoor アメリカ 
>>レジスタンス! バカみたい><www

My 2 Cents アメリカ 
2018年にもなって、未だに美女コンテストが残ってる事自体がおかしいんだよ。100%完全に見た目重視なワケでしょ?これは性差別以外の何物でもない若い女性をオークションにかけるような代物。現代において、こんなモノがまかり通ってるなんて受け入れられる?

Dana E アメリカ 
これからは、「どれだけポリコレなスピーチが出来るか」を競う大会になりそうだね・・・

YourStupidityExisist アメリカ 
>>今後は出場者を容姿で審査しない方針を示した。
>>全米50州からの出場者が審査されるのは「社会に影響をもたらす取り組みについて語る内容」だと語った。それもう美女コンテストじゃないから。大学の面接だから。

審査員
「ミス・ロードアイランドさん、『最高な日付』についての意見を」

ミス・ロードアイランド
「ああ、それは難しい質問ですね・・・えっと、425日当りじゃないでしょうか?だって、暑過ぎず寒すぎず、薄着で気持ちよく過ごせそうなので」

NYCRealist アメリカ
ワロタwww

Curlylocks アメリカ 
賢いブサイクに朗報

Txgal2017 アメリカ 
いやいやオカシイから元は「美」を競うコンテストだからなのに美は無視すんの?。だったら「個性コンテスト」とかに名称変更しなよ。

YourStupidityExisist アメリカ 
顔の美しさ以外で優劣決めるのって超難しいと思うわ・・・。

Ingie_1999 アメリカ 
ミス・アメリカよ、安らかに・・・。

T MAS フランス 
もうすぐ、美人ってだけで犯罪者認定される日がくるよ。

pharlap9 アメリカ 
>>グレッチェン・カールソン氏「出場者を今後、外見で判断しない」
そう言うお前は、どんだけ顔弄ってんだよ

補足、感想など

 もう、アメリカ人ってやつは。
 禁酒法なんて、非常識でマヌケで過激な法律を作った民族ではある。
 日本人からすれば、このアホ、それなら試験制度なんて、みな止めてしまえ—と思う。

 中国人に向かって、科挙制度なんぞ、やめちまえ—と言っているようなものだな。
 冒頭でふれた通り、個人のもつ「個性」をいろんな場面で競ったというだけのことだ。

 容姿に自信がなければ、頭で競えばいい。性格で競えばいい。手先の器用さで競えばいいことではないか。
 アメリカ人って、そんな風に考えることができないのか。

 あぁ、そうか。
 アメリカ人って、価値観というか、価値を持つと思うものの範囲が非常に狭かったな。せいぜい、金、容姿がいい、セックスぐらいしか価値があるとは思えないという民族だったな。
 美人で競う以外に、料理の上手さで競うという風にものが考えられないのか。

 上の記事は、日本人からすれば「アホじゃないか」と思うが、価値があると思う「範囲の狭い」アメリカ人の中で、「頭はよくない脚も遅いけど、容姿だけはいい」とか思っている人間が「容姿以外に価値のあるものを見つけてよ」てなことを主張していると取ればいいのかな。
 でも、この主張、不毛な議論だな。

 金、容姿、セックスしか価値を認めないアメリカ人に、それ以外のものがある筈もあるまい。
 ミス・アメリカなんぞというコンテスト自体をやめるという結論になるしかない。