2019年11月28日木曜日

中国人の言い方って、北朝鮮の金委員長とそっくり


なんだろうなぁ、この似方は。
 中国人が元祖なのだろうが、もう、「メンツ」だけ。
 ハッタリとか嘘とかもう眼中にないのだな。
 アメリカに、トランプ大統領に舐められてたまるか---ということだろう。
 
 19世紀の阿片戦争の時も、英国に対してこういう態度をとったのだろう。
 で。
 惨めな敗戦 → 香港の割譲 とつながるのだ。

 中国人のメンツという文章をみようか。

 --ここから--

2010/10/17()

周知の通り、中国人の行動原理の基本は、「面子(メンツ)」である。
「面子」は、中国人にとって、自己の全人格、価値を表すものである。
「面子を潰される」ということは、自己の人格が全否定されることを意味する。
したがって、どんな屁理屈をこねてでも、それこそ絶対に自分の誤りを認めない。

問題は、この「面子」が、えらく浅薄で、皮相的、外面的なものだということである。
「面子」は、他人から見えなくては意味がない。
人間の内面的価値なんか、中国人にとって全く意味がない。
だから、外面ばっかりで、アホみたいに見栄を張り、意味なく威張る。

早い話、猿や犬がみせる、縄張りを守るための「示威ディスプレイ」と同じである。
したがって、より高度な人間の行動原理である、基本的人権、法の下の平等、言論の自由等なんか、猿や犬と同様、中国人には全く理解できない。
こういう猿・犬と同じ程度の原始・未開の頭脳しか持たない中国人を、いかに制御、善導するかということが、国際社会に課せられた課題である。

 --ここまで--

 要するに、「犬のオシッコ掛け」なのだ。
 中国人のメンツというやつは。
 英国にあれほど、痛い目にあっても、もう、200年という歳月を経過しても、「犬のオシッコ掛け」で、国の一部を失うのだ。

 トランプ大統領からの「第二の阿片戦争」をしかけられ、それに対して、犬のオシッコ掛けの中国人がなんたら喚いている。
 それをみよう。

 2019/11/28()

アメリカのトランプ大統領が、香港での人権と民主主義の確立を支援する法案に署名し、成立したことについて、中国外務省は声明を発表し、「中国の内政に著しく干渉し、赤裸々な覇権行為であり、中国政府と国民は断固として反対する。アメリカに独断で行動しないよう忠告する。さもなければ中国は必ず報復し、いっさいの悪い結果はアメリカが負うことになる」として、報復措置を辞さない考えを重ねて示しました。


▲補足、感想など

 上の中国人の反応を引き出したアメリカトランプ大統領の記事をみようか。

 --ここから--

2019/11/28()
アメリカのトランプ大統領は27日、香港での人権と民主主義の確立を支援する法案に署名し、成立しました。
この法案は、香港に高度な自治を認めた一国二制度が中国政府によって損なわれていないか検証し、抑圧に関わった中国の当局者への制裁を可能にする内容で、議会上下両院で可決し、大統領に提出されていました。
法案をめぐって中国は、報復措置をとる構えも示してアメリカを強くけん制しており、法案が成立したことで米中の貿易交渉の行方にも影響が出ることが予想されます。

 --ここまで--

 上の中国がどうたらする—とかいう記事に対して、世界が反応したか?
 日本で株価とかが下がったか?

 要するに。
 世界中の人間が、中国政府のいっていることなど、「犬のオシッコ掛け」だということを知っているということだ。
 口だけ番長だということを世界中の人間が知っていることを中国人は、直視しろよ。

 バカにされて笑われているのだぞ。
 そのことが分かっているのか。

 上の記事に対して、日本人が書き込みをしている。それをいくつか拾ってみよう。

 --ここから--

7: 貿易交渉も決裂するの?

10: 拒否権発動しても上下院の3分の2の再可決で成立やったか?

29: >>10Yes.なのでどのみち成立してた。

26: 引き延ばして交渉のカードに使うんかと思ったらもう署名しちゃったのかー?
香港の選挙結果を受けて早く署名しちゃったほうが得策と考えたのかな?

85: 議会もイケイケだし仕方無いね

32: これ結構な大事に発展しそうだな香港、ウイグルと国力で押さえ込もうとしていたが国際問題化したら中国は劣勢に立たされかねないししかしいつもは人権とかにうるさい欧州は静かなものだな

36: やったぜさすがはトランプさすがはアメリカ

52: 中国への経済制裁始まるのかな?

82: 貿易交渉上手くいってる大詰めだとか言ってたのにこれって実は上手く行って無かったのかな

93: だいぶ渋ってるという情報もあったけど、署名したか。議会が圧倒的だからな。

99: オバマとは違うのだよオバマとは

100: 戦争始まるのか?

244:>>100先進国同士の戦争なんかメリットないしあくまで水面下で蹴り合うだけ

878: >>100昔だったら戦争に行きつくしかなかったが衛星での基地破壊、ミサイル撃墜とか可能になったから米は強気なのかな

111: トランプは直接戦争はしない人だからせいぜい経済戦争くらいだろ

136:署名しなくてもその次に議会決議で成立するからな

150: さらに日本にすり寄ってくるな中国

164: 中国を潰せば一気にレッドチーム弱体化するやらない理由は無い

167: 実際、ウイグルの件もあるからね。今の内に味方作るためにも、人権関係でイニシアチブ取ろうとしてるんでしょ。

169: これで日本もハシゴ外したら最良の流れだな

182: トランプを褒めるのは今年初だなよくやった

196:これでトランプまた株あげる

215: あれだけ独立したいと声高に叫んでた台湾がずっと大人しいのがなんだかなぁ…香港を見てなんとも思わないんだろうか?

218: 大人しくはないよ香港の絡みでずっと民主主義発言してる

228: いや総裁選挙で盛り上がってるだろ?しかも中国人スパイ問題も絡んでそれなりの盛り上がりだよw

224: トランプが署名しないでも3分の2の賛成で再可決できる。上院は全会一致、下院は1人だけ反対だから、どのみち成立する。中国はどっちみち報復措置をとるからトランプとしてはこれでキンペーのご機嫌とっても意味ないからな。

229: っていうか国賓無理だろう

242: やっぱりトランプ

249: ありゃー。こりゃ、トランプにしては思い切ったな。大統領になることを優先したか。日本はどうするんだよ。

257: これで、トランプは確実に二期目も確定だろ。

264: 香港やウイグルの代表と握手するぐらいのだめ押しを選挙前にやるのでは

303:中共はどうするんだろうな

323: トランプの男気すげえw

327: 中国をぶん殴れるのもう米国しかいないからなあ

328: トランプいいね2期目もガンガン行こう

332: トランプも議会には逆らえんか

339: 民意を失えば権力失うからね

338: こういうところはトランプいいと思うわ日本政府のように香港だけでなく口先だけで何もしないのとは全く違うわ

340: 中国内部が弱気というか革命起こす程の熱意が無いっぽいんだよなー

342: こんな状況でキンペー呼ぶのかよw

392: やるじゃんトランプ署名はせずに議会だけで成立させると思ってたわ

1.さすが俺たちのトランプさん、いつでも真っ向勝負やでw

2.そりゃ署名しないと選挙にさしさわりがでる

3.中国を増長してきたのがそもそもアメリカだしな行動は評価するけど、結局のところマッチポンプでしかない

4.署名しなくても12/3に自動承認、拒否権発動しても3分の2再可決で成立だったのでどう転んでも成立してたんだよなこれ

5.さすがはトラさんだわ媚中派のクリントン婆ならこうはならなかっただろう

7.助長してきたのはオバマはじめ主に民主党政権だけどなトラさんは歴代無能の尻拭いをさせらてる

8.先進国内部の共産フェミニストは既得権益化したからね本当の弱者の人権を軽視して弾圧する側になった人権貴族サマは血を吸いたいだけだ

10.えっらそうにw中国を助長させたのは世界で、特に日本なんかも責任重大だよw

11.上がってた株も下がるかな、利益確定売りだな

14.なぜ関係ない他国の人権に関する法律を成立させたの?よく分からん

15.筋が通ってる時のアメリカは怖いな。それにくらべて日本の政治家はアポなしでシュレッダーを確認しにって追い返されるっていうね。自民党の内部分裂を狙ってんやろうけれど情けなくなるわ。

16.米中貿易交渉は全面対決を回避したい時間稼ぎでしかないから、そもそも米中双方に妥協する気が無い。決裂前提の交渉なんだから、まぁ当然こうなるな。

18.トランプさんは乗り気というより、今回はどっちかというと米議会が香港の味方で中国に圧で一致団結してるわけで、仮に米民主大統領になっても中国に有利な流れにはならんのじゃないかな

19.理由はいくつもあるだろ?本気で人権か、経済か?それとも覇権か…陰謀論者がどう語っても真意は見えないよ。

20.中国はここからどんどん落ち目で、バランス崩せば空中分解。その後の国際機関による再統治をどうするか皆で話し合うべき段階に来てるのでは?

22.議会がもうその方向だからな、党関係無く日本の政党もやるべき事に対しては一致団結すりゃあまだ評価も変わるだろうに、与党に反対して足引っ張る事しか考えて無いからなぁ

25.さすがに香港の領土問題に発展しかねないこの問題には中国首脳も徹底的に反発するだろうね。

 --ここまで--