2019年11月30日土曜日

怪人2面相の石破さんがハブられる


韓日二重国籍で、る時は日本人石破茂、またある時は韓国人金☓☓と場所分け・場合分けして振る舞い、韓国名でのパスポート、韓国人名での銀行口座さえもっていそうな石破さんが、自民党からハブちょにされているようだ。

 もう、立憲民主党に移籍したらどうだろう。
 枝野さんと共同代表とやらになったらどうだろうな。

 以下、新聞より抜粋。

 2019/11/29()
 石破元幹事長、名札を机にバーン! 憲法審査会で発言できず不満あらわ
 自民党の石破茂元幹事長が28日の衆院憲法審査会で、発言機会を与えられず不満をあらわにする場面があった。
 机上の名札を立てて発言の希望を示し続けたが、佐藤勉会長(自民党)から指名されることなく1時間余りの審査会が終了。名札を机に叩きつけた。

 この後、周囲に「発言させるなと指示でも出ているのか。民主主義の崩壊だ」と憤った。
 自由討議は今国会で3回目。石破氏は過去2回も発言を希望したが当てられていない。
 一方、28日だけで2回発言した議員もいた。

補足、感想など

 背中から撃つ男か。
 ここ最近の石破さんの発言・動向でもみてみようか。

 --ここから--

自民石破派、「冷や飯」の指摘も入閣ゼロに不満

2019/9/11
©一般社団法人共同通信社

 自民党の石破茂元幹事長が率いる石破派は11日、内閣改造で入閣ゼロに終わった。同派議員は「閣僚ゼロになり、むしろ安倍晋三首相に物を言いやすくなった」と不満を隠さず、発信を強める構えを見せた。他派の議員は「冷や飯を食わされたのだろう。これからが正念場だ」と指摘した。
 石破派幹部は、無派閥からの入閣が増えたとして「派閥にとらわれない人事なのだろう。動揺する必要はない」と言及した。「各派とも苦しい結果だった」と平静を装う議員もいた。
 首相と石破氏の関係は冷え込んでいるが、20159月の派閥結成以来、最低1人の入閣は確保していた。


20190906
GSOMIA破棄で韓国を庇った石破茂が党内で孤立を深まる 盟友だった小泉にも見捨てられる
孤立する石破氏、遠ざかる「ポスト安倍」への道
締め付け強まれば「石破離れ」の可能性も
2019/09/05
泉 宏 : 政治ジャーナリスト

「ポスト安倍」で総理総裁の座を目指す石破茂元幹事長が自民党内で孤立感を深めている。
昨年9月の総裁選で、安倍晋三首相にただ1人挑戦し、地方票で善戦したものの議員票では大差をつけられた石破氏は、その後も反安倍の立場で臥薪嘗胆の日々を送っている。ただ、総裁選後も党内の「石破包囲網」が進み、今のところ反転攻勢への突破口も見いだせない状況だ。

ケミストリーが合わない安倍氏と石破氏

首相が11日に断行する内閣改造・党役員人事でも、石破氏が要職に起用される可能性はほとんどない。
首相による石破派(水月会)からの一本釣りもささやかれている。

党内で、安倍1強のおごりや緩みを批判し続ける石破氏の「影響力を削ぐ」(細田派幹部)のが狙いだ。麻生太郎副総理兼財務相らも、それぞれの立場から「石破潰し」に同調する構えで、このままだとポスト安倍レースで極めて不利な立場に追い込まれかねない。

石破氏と安倍首相は、自民党が野党だった20129月の自民党総裁選で対決して以来、ギクシャクした関係が続いてきた。憲法改正論者で、国防タカ派という点では共通するが、政治手法の違いなどから「ケミストリー(相性)が合わない」(自民長老)とされる。
2012年の総裁選では、地方票で断然トップとなった石破氏を議員票で上回る安倍氏が決選投票で逆転。
2012年暮れの衆院選で安倍氏の首相再登板につながった。



20190614
野党合流を匂わせる石破茂に自民党古参が冷たい一言を言い放つ 党内での人望はまったくない
【政界徒然草】自民・石破氏誘う国民民主党の窮状 野党の首領に「今は無理でも将来は」

 自民党の石破茂元幹事長に対し、野党から合流を促す動きが出ている。特に国民民主党は深刻な支持率の低迷に悩むだけに、論戦力も知名度も高い石破氏はのどから手が出るほど欲しい存在だ。

石破氏は離党を否定するが、過去には自民党を離れて新党結成に参画したこともある。
政権交代を実現するには石破氏を含めた自民党の切り崩しが必須との指摘も多い。

自民党内で孤立を深める石破氏に熱いまなざしが向けられている。

 5月中旬、国民民主党の玉木雄一郎代表の後見人を自任する亀井静香元金融担当相は、東京・赤坂の行きつけの料亭「外松」で玉木氏と石破氏を引き合わせた。亀井氏は、自民党内で存在感が低下している石破氏に奮起を促したという。

 亀井氏の持論は、石破氏を中心とする自民党のグループと玉木氏のグループを合流させ、自民党に対抗する勢力を作ることだ。

亀井氏は2月24日付産経新聞のインタビューで、玉木氏に「首相指名選挙で石破氏に勝手に投票すれば自民党は割れる」という、政界再編を起こすための戦術を伝えたと明かす。

<>

 石破氏は平成5年、自民が下野した際に離党し、小沢氏らと新進党を結党した。しかし、新境地で小沢氏との安全保障観の違いが分かったといい、9年に自民党に復党した。石破氏は当時の判断について「青い鳥はいなかった…」と表現し、離党の過去を悔いる。

 仮に石破氏が玉木氏らと合流しても、石破氏が複数の自民党議員を連れ出すという亀井氏の構想は実現しそうにない。

自民党は衆参両院で過半数を超える勢力を保持し、安倍内閣の支持率も高水準を維持している。石破派のベテラン議員は「石破氏が野党と合流しても、誰もついていかないだろう」と語る。


20190327
総裁を目指す石破茂が身内の裏切りを受けて窮地に陥ってしまう 人望のなさが浮き彫りになる

2019/03/26()
自民 石破派から議員1人退会の意向 次の総裁選へ痛手
2019326

ポスト安倍を目指す自民党の石破元幹事長の派閥から、衆議院議員1人が退会する意向を示し、次の総裁選挙をにらんで態勢固めを図る石破派にとって痛手となりそうです。

衆議院比例代表北陸信越ブロック選出で、石破元幹事長の派閥に所属する石崎徹議員は26日、石破派の幹部と面会し「初心に返って、政策の幅を広げるため、無派閥で出直したい」などとして、派閥を退会する意向を伝えました。

石破派は、今後、幹部が対応を協議することにしています。

石破派は、石破氏本人を含め国会議員20人が所属していますが、石崎氏が退会すれば、19人となります。

自民党の総裁選挙に立候補するためには、国会議員20人の推薦人が必要で、去年9月の総裁選挙で、石破氏は、みずからの派閥に加え、竹下派の参議院側や無派閥の議員らから推薦を得て立候補しました。
次の総裁選挙をにらんで態勢固めを図る石破派にとっては痛手となりそうです。


石破氏「なかったことにするつもりない」森友・加計問題
2019324
石破茂・元自民党幹事長(発言禄)
 (会合参加者から「森友・加計学園問題は終わったのか」と問われ)安倍(晋三)首相が「認可してやれ」とか「特別に配慮してやれ」って言ったとはとても思えない。要は、そんなこと頼まれてないけども、「総理の奥様が関係した学校だから特別扱いしなきゃいけないかな」とか「総理のお友達の学校だから特別扱いしなきゃいかんかな」とか、周りの人たちが思ったとすれば不公平じゃないのって話なんです。
 行政っていうのはどんな人にも公平・公正、それが行えたかどうかが問題なんです。安倍さんがどうだらこうだらって話よりも、日本の政治は公正・公平ですかっていうことを国民に納得してもらう。それは我々がやっていかなきゃいけないことだと思っています。決してなかったことにしようとか忘れちゃおうとか、そういうつもりはありません。(佐賀県武雄市の自民党参院議員の会合で)


安倍「石破が党を出たいというなら出ていけばいい」「除名してもいいんだ」 新元号発表も安倍の可能性
2019/03/04()

 「これを書いたらクビになる」──国会や首相官邸で日々取材する政治部記者には、見聞きしても絶対に書けない記事がある。首相や官房長官、与党幹部が番記者にふと漏らした本音は、「夜回りメモ」や「オフ懇メモ」として本社のデスクに報告されるが、決して紙面に載ることはない。

 しかし、本来そうした話こそが、この国の政治に何が起きているかをありのままに知ることができる生の情報なのだ。

 天皇の代替わりを控え、内政では7月の参院選と10月の消費税増税という国民生活を左右する政治日程がある。外交はロシアとの領土交渉など大きな変化を迎えている。

 そこで覆面政治部記者座談会を開催し、“核心”に迫ることにした。本誌の呼びかけに、政権に食い込みながらも“冷めた目”で権力を分析するデスククラスのA氏、首相官邸や自民党を長く担当して主流派、反主流派のどちらにも太いパイプがあるベテランB氏、そして夜回り取材の第一線で飛び回る中堅の2人、“安倍肯定派”のC氏、政権に距離を置くD氏という政治部記者4人が匿名を条件に応じた。

◇  ◇  ◇

司会:安倍首相の総裁任期は残り2年半。自民党内にはポスト安倍の有力候補が見当たらず、二階俊博・幹事長は党大会の囲み取材で「安倍四選」説をぶちあげ、二階派の林幹雄・幹事長代理、安倍側近の加藤勝信・総務会長らも同調し始めた。このまま安倍政権が続いていくのか。

記者D:二階さんは有力な後援者に真意を問われてこう語っています。「このままだと安倍首相はレームダックになっていくから、林にも“四選ありうるんじゃないか”と言わせたんだ」と。

記者A:自分の権力基盤を守るためには、総理の求心力が衰えては困るからね。二階さんは細野豪志の派閥入りで同じ選挙区に候補を抱える岸田文雄・政調会長と対立し、福岡知事選では麻生太郎・副総理と見えざるバトルを展開している。

 二階側近の林幹事長代理が四選に言及したのは、白金台の中華料理屋で開かれた安倍総理の同期会(218日)の席だった。総理が「次の総裁候補は岸田(文雄)さんだよね」と水を向けたのに対して、林氏が「四選」と釘を刺した。このところ総理が「次は岸田でいい」と語ったというメモが流れているから、二階さんは“そうはさせない”と四選論を煽って牽制している。

記者D:麻生さんと二階さんのバトルもガチンコ。福岡知事選では幹事長特別補佐の武田良太氏ら二階派議員が推す現職が優位に立ち、麻生さんが立てた新人候補の旗色が悪い。二階派議員たちは幹事長の威光を背に「現職を応援しても党本部から処分されることはない」と公言していて、麻生さんはすっかり拗ねてしまった。番記者も知事選の情勢を聞けるムードじゃない。老獪な二階さんは、安倍四選と言いながら、首相の任期満了が見えてきたという“権力の空白”に乗じてしっかり勢力を拡大している。

記者B:四選論はどこまで本気なのかねえ?

記者C:いや、安倍四選の可能性はあると見ています。日経新聞は〈外交からの「総総分離」論〉という政治部次長の署名記事で、総裁任期満了後、総理と総裁を分離して安倍首相が続投する説を報じた。

記者B:あれは飛ばし記事だろう。総総分離というのは総理と自民党総裁を分け、安倍さんは2021年の任期切れで総裁は退くが、総理はそのまま続けるというやり方。総裁四選ではないから党則改正は必要なく、力がある限り総理に居座れるという理屈だが、過去、実現したことはない。

記者A:ポスト安倍の総裁候補たちにすれば、“総総分離するくらいなら、任期がある四選を認めた方がまだいい”となる。

記者D:まさか四選を認めさせるための仕掛けだったりするんですかねぇ。(略)

 出席者によると、あのとき石破派が呼ばれなかった理由は山崎拓・元自民党幹事長の福島での講演が原因だという。山崎氏は講演で「自民党が(衆参同日選で)大敗すれば、石破氏を担ぎ、第2の『加藤の乱』を仕掛ける」という小沢一郎・自由党共同代表の話を紹介した。
 安倍首相は会合で参院選の情勢をひどく気にしていて、1人区の情勢分析をしたうえで、「石破が党を出たいというなら出ていけばいいじゃないか」「除名してもいいんだ」と口走ったらしい。これはさすがに記事にならなかったですけれど……。

 --ここまで--

 石破さんって、どこを向いて政治を行っているのだろうか。
 
 日本国民に向いているのか?
 日本にいる一千万人のevenki族達を向いているのか?

 韓国に顔を向いているのか?
 北朝鮮に向いているのか?

 上の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつかを拾ってみよう。

 --ここから--

313:>>2そうなんだよな議論の積み上げが出来ないのよ結論ありきの人だし

149: >>48稲田「コイツ終わったな…」

237: >>48石破ってこういう人間性だったのかゴネてこういう態度取るんだな隣の稲田も発言求めてたのに指名されなかったのに

56: >>47誰だって裏切り者は要らないだろ

53: >>47先に味方の背中撃ったのはこいつだからな

60: 話が長いんだもん。聞いててうんざりするわ

14:それが党内におけるあなたの人望ですここ30年の自分の行動を省みて下さい

17: 嫌われすぎだわ野党は正面から撃つからまだ良いけど石破は背中から撃つからなあ

9: 背中から撃てなくて悔しかったのか

73: なんで役職与えられないか分からないのかな一番ポカしそうだからじゃね?

13: >>1こういう感情的にモノに当たる人に政治は任せられないね

39: >>13本当にこれ。こういう人は簡単にトラップに引っ掛かって国益を損なう。北は無論、CIAもコイツを自由に操れる。危険きわまりない。

66: ハキハキしゃべる訓練しろよどうせヒマなんだから

46なんで自民党にいんのさ

89:後ろから銃弾浴びせるような奴は自民党から出て行け

90:メディアってまだこいつに期待してたのかw

95: >>90メディアが次期総理!とか推してる時点でお察し

2. 議論ができない奴はすぐ民主主義を盾に文句を言う

3. 中谷元が指名されてるならいいじゃない石破のお仲間で石破よりは優秀なんだから石破がしゃべる必要はない

4. 不満の吹き溜まりみたいなやっちゃ。不快きわまりない顔しとると、妖怪になっちゃうそ。妖怪石破ダルマ。ジャジャーン。態度だけでかいが何も出来ない。口も出せないしそもそも黒目ないやーん。

6. 石破じゃなかったら問題行動だと吊し上げられてたなよかったねマスゴミに媚びをうったかいがあった

13. いい大人が気に入らなくて物に当たるとか精神年齢が子供だな。あと嫌われてるって空気読めない時点で無能だわ。

14. はやく取り巻き引き連れて立憲ミンスに行けよ議席数より存在が邪魔

15. 結論ありきで議論できず感情的になってすぐ物に当たるやだー、朝鮮人みたいじゃないっすかwコイツと汚沢が狙ってるのは自民党乗っ取りだろう?汚沢は自民党から離れて民主党作ったけど失敗したから
ゲルを総理にして、自民党を民主党に仕立てようとしてるだからゲルも自民党にしがみついてるとしか思えんね
だがゲルが総理になっても支持率落ちて10年前のように1年毎に総理が変わる事態になるだろうそれはそれで特定野党の支持率が上がって汚沢としちゃ願ったりなんだろうね
そんな事には絶対させられないし、その為にも特定野党の司令塔である特亜を潰すべきだろう

19. 特亜の星 石破

21. トップがある程度話出来ないとトランプちゃんがまともに相手してくれなさそ幼稚園児と同じことしてる間は石バンバンに交渉とかは無理だわ

22. よくある勘違いした老害のパターンだろ自分の思い付きが採用されないのが気に入らなくて騒ぐタイプ

27. お気持ちは理解しただがイライラは理解できない

28. これ佐藤が当てないのが駄目なんだが、だからといって怒り抑えられないのは見苦しいな
ゴミ向けのパフォーマンスにしか思えん佐藤は石破をきちんと当ててやって、無能っぷりを晒してやった方がよかったのでは?(煽り)

30. いい歳こいて駄々こねてるのか北朝鮮に行って、喜び組も駄々こねておかわりせがんだらしいしな

31. 連帯関西生コン逮捕で石破被弾かw ( その他政界と政治活動 ) – 賭人がゆく – Yahoo!ブログ
blogs.yahoo.co.jp/hkg_fan/16360273.html

32. セメント痛ェ~w! コンクリにはジャリが憑き物ですが何か? byバンバン駄々っ子

39. ただの村八分やん。

40. 石破流のグダグダと結果的に具体策を言わない論法に全員ゲンナリw

44. 信用されない理由を週刊誌なんかにリークしちまえ。北の女抱いてるとか、小沢一郎と繋がってるとか、他にもあんでしょ?


48. ゲルは昔から自民党の中でも野党寄りの考えの人だからね。離党して戻ってきた人。そんな人が総理にはなれないんじゃね?

 --ここまで--