2022年1月10日月曜日

日本のクリスマスは、異文化への冒涜---とか

 

まあ、いろんな意見があってもいいさ。でも、核心を見損ねたような批判は受け入れられない。外国人の主張と、その主張に対する外国人からの書き込みをみてみよう。

--ここから--

海外「日本では自由なんだよ」 『日本のクリスマスは異文化への冒涜』という声に異論続出 今回は、日本でのクリスマスの扱われ方に疑問を抱く、1人の外国人が投稿した主張からです。早速ですが、以下が日本語訳です。

「僕は日本が大好きだ。でもこの時期、特にクリスマスだけは意味が分からない。お祭りの日のいわゆる『借り物の文化』は、ハロウィンのようなものであれば特に気にならない。すでに本来の形から大きく歪められて、今ではその歴史的意義が失われているから。しかしクリスマスには意味があるから無視は出来ない。日本人はクリスマス本番まで何ヶ月も費やし、そしてデコレーションなどは年々豪華になっていく。そしていよいよ待ちに待ったクリスマス当日。…………何も起きないんだ。ここ日本では。祝日ではなく、クリスマスキャロルを歌う人たちも、ブランデーも、芽キャベツも、ローストビーフも、七面鳥orチキンも日本にはない。一体何のためにクリスマスはあるんだろうか?チャリティーの話だってない。日本人にクリスマスの意味を尋ねると、『うーん……ケンタッキー!!』と答える。これは本気なのだろうか? 『ニューイヤー』を祝うのであれば納得だが、 『クリスマス』という言葉には特別な意味があるんだ。現代人はみんな他国の文化を侵害したり、盗用することに罪悪感を抱くものだが、より深く浸透したクリスマスのような日はもう少し神聖視され、適切な敬意が払われるべきじゃないだろうか」

以上になります。

--ここまで--

日本に宗教というものがないわけではない。「お天道様がみている」ぐらいが、根本的にある宗教観であろう。筆者はそれでいい—と思っている。上の記事には、外国人からは様々な意見が寄せられている。以下、その一部。

--ここから--

■ だって日本のクリスマスはただの経済活動に過ぎないし。 +255

■ そう。ハロウィンと全く同じ。日本にはお店の中以外クリスマスは存在しない。 +32

■ それとケンタッキーフライドチキンのため! +10

■ イルミネーションを楽しむためでもある。 +5

■ それは日本に限った話じゃない。もちろん歴史的意義を含めた、文化的な理解を持つ国もあるだろうが、歴史的意義と商業的な光景が、日本だけ異質とするのは違うと思う。 +9

■ 日本でもハロウィンはクリスマスよりも、正しい過ごし方をしてるように思う。でも今はテレビや映画の影響で、どこもアメリカナイズされたハロウィンだよね。 +18

■ 自分が暮らすヨーロッパでは、家族が集まって死者を偲んで、先祖のお墓を掃除するよ。しかし「日本はクリスマスを冒涜してる」と言いながら、だいぶ形が変わってしまったハロウィンに対しては、何も言わないのはどうなんだろう。 +7

■ 昔のイギリスではハロウィンは幼い子供のものだった。だけど自分が大学に入学した頃くらいから、大人が騒ぐためのものに変わっちゃったね。 +3

■ バレンタインデーやホワイトデーと同じ。企業からすれば商機なんだ。 +7

■ クリスマスは「自分へのご褒美」の口実に使えるんだよ。チキンとかショートケーキで忘年会をしてさ。日本ではきらびやかにする以外、特別な意味はない。 +131

■ 日本だけじゃないでしょ。欧米以外のほとんどの先進国でも同じ。資本主義による文化の拡散に過ぎないのさ。 +98

■ 俺も前にこういうテーマの話題の時に、「資本主義による文化の伝播」ってコメントしたら、マイナス評価されまくって削除したわ。 +1

■ 実際に日本人の家の中や心の中にクリスマスはないからなぁ。クリスマス商戦が行われてる空間から離れれば、日本には事実上クリスマスは存在しない事が分かる。 +1

■ 今現在、日本の12月には祝祭日が、すなわち国を挙げて祝う行事がない。その中でクリスマスという日は、冬を華やかにするためだけに存在するのさ。 +118

■ そうだよな。平成はもう終わっちゃったんだよな😞 +50

■ そのガッカリは俺にもよく分かるぞ……。 +11

■ 日本のクリスマスはイベントらしいイベントがない。とどのつまり投稿者さんはその事が嫌って事かな。どこもかしこも大いに盛り上がってるのに、日本では結局は「重要な日」ではないし。ヨーロッパではちゃんと祝うし、休みも取る。ツリーを飾るしプレゼント交換も行う。お店も閉まって、テレビ番組もクリスマス特番になって、家族で一緒に過ごすってスタイルだもんね。 +48

■ ドイツではプレゼント交換は24日の昼にやるんだ。他の多くの国では25日だと知った時は驚いた。 +6

■ 自分も非キリスト教圏&非西洋の出身。こっちでもクリスマスは日本と全く同じ。主に欧米発のブランドだけが盛り上がって、国民は文化としては受け入れてない。 +26

■ 日本人にとってクリスマスは祝日ではなくて、あくまでもそういうシーズンなんだよ。 +184

■ 個人的にその見解は興味深かった。 +3

■ つまり日本には五季があるって事か! +37

■ 日本には梅雨っていう雨季もあるぞ! +3

■ クリスマスの華やかさとか、西洋のエキゾチックな文化が好きなだけで、日本では宗教的・文化的な意味合いはない。「クリスマス」を輸入したんじゃなくて、「クリスマスのイメージ」を輸入したんだから。 +3

■ 本当の意味合いでクリスマスを祝ってる人って、欧米人でもごく少数じゃない? +22

■ 日本のイルミネーションとか飾り付けは素敵だよね。企業としては物が売れて、消費者も飲みに行く理由が増える。かなりシンプルなコンセプトだと思うんだ。 +9

■ 日本ではインスタ映えさせるための日だから。 +6

■ 日本の「山の日」とか「敬老の日」は?どれも本来の意味とは関係なく、ただの休みでしょ。クリスマスも似たような感覚なんじゃないかな。何もないよりは何らかの形で楽しもうみたいな。 +54

■ 日本人もクリスマスを祝ってるよ。子供がメインだから目につかないだけじゃない?息子の保育園ではちょっとしたパーティーがあるし、夫はお祝いのためのケーキを買ってきてくれて、楽しいディナーを楽しむ事が出来た(本当はKFCの予定だったけど長蛇の列で断念)。私はユダヤ系の家系だけど、ちょっとしたケーキと可愛いコスチュームは、やっぱり心を弾ませてくれるものだよ。+4

■ 日本の伝統の一部じゃなくて、日本の企業の伝統の一部だから。欧米でも230年前ごろから、クリスマスの音楽が街中で流れるのがどんどん早くなってる。それは結局、売上を最大化するためなんだ。いずれにせよ、日本人のほとんどは仏教徒だから。クリスマスは彼らにとって精神的に何の意味もない。 +2

■ そもそもクリスマス自体、他の文化の祭りの日から、色々な要素を拝借してるんだけどね……。 +69

■ 他の人たちも指摘してるように、日本でクリスマスは経済活動の一環だ。変に取り繕っていない分、日本は正直だと思う。 +3

■ 私の日本人の夫(生粋の仏教徒)は、小さい頃から毎年サンタからプレゼントをもらってたって。子供達にとって楽しい1日なんだよね。カップルたちにとってもやっぱり良い1日で、たとえ仕事が溜まってるような時であっても、恋人と一緒に過ごす事が社会的に受け入れられる。それって素敵な事だと思うんだ。日本では自由な形でクリスマスを楽しめるんだよ。 +8

「あくまでも商業的なもの」「欧米でもそこまで厳格なものではない」といった意見には多くの指示が寄せられていました。なお、クリスマスの経済効果は約7000億円で、ハロウィンやバレンタインデーの67倍となっています。

--ここまで--

この世界は広い。クリスマスを受け入れないという国もある。そんな国の様をみてみよう。

--ここから--

2021/12/24()  中国が非モテみたいなことを言い始めた。クリスマスは西洋文化であり、プレゼントやパーティや経済的な負担や教育上の問題があるとして禁止するそうだ。なぜ非モテの日本人が中国に過剰な憧れを持つのかがようやく理解できた。中国の学校でクリスマス禁止の動き広がる。“中国の学校でクリスマス禁止の動き広がる” 中国の学校では「西洋のお祝いを拒絶する」などとして、クリスマスパーティーやイベントを禁止する動きが広がっています。黒竜江省ハルビン市の小学校は23日、保護者や児童らに向けて「伝統文化を発展させ、西洋のお祝いを拒絶する」という提案書を公表しました。クリスマスなどの祝日は宗教的であり、プレゼントやパーティーは家庭に経済的な負担をもたらすとしています。また、中国メディアによりますと、広西チワン族自治区の教育当局は「西洋の祝日が伝統文化に打撃を与えている」として、幼稚園や小中学校でのクリスマスの祝いを禁止すると通知したということです。キリスト教や西洋文化の広がりを警戒する中国共産党の意向が反映された動きとみられています。

ワトソン君:中国は、神様も否定するんですね() やっぱり、中国はゼロエコノミーを目指した方がいいです!

黒井:西洋文化を根絶したいというならば、まず資本主義からやっつけるべきだよな。自国で不当に金儲けをすることを禁じて、株式市場も全部閉鎖して新たな仕組みを作るべきと言える。

黒井:それはともかく、中国はこれで非モテのパラダイスだとよく分かったよな。中国様の威光にすがれば西洋文化に染まったあいつらを見下せる!それに気付いたぼくは愛を証明しよう!とか言っちゃってるんだろうなあ…

ワトソン君:KFさんの本のタイトルなんですね() 読んだ事ありますか?

黒井:Google検索で「ぼくは愛を証明しようと思う 気持ち悪い」というサジェストが出てきて気の毒だったwまあ普通の神経してたら読まないよな。まず書店で手に取る時点でかなり恥ずかしい。Amazonで注文するのも恥ずかしい。「うわこの人こんな本買ってますよ~うわ~」って倉庫担当に言われてそう。

ワトソン君:確かに、評判が悪いですね() 漫画とドラマもあるみたいです!マンションも西洋文化の象徴だから破壊しよう。

黒井:ちなみにKF氏だが、昨日の聖なる夜には甲子園とスポーツについてツイッターで熱く語ってて非モテライフを満喫していたようだ。当然1人で。

ワトソン君:ネットユーザーの反応です!

思想がドンドン画一化されて、偏屈で矮小になってますね。退化する一方です・国民の幸福よりも、共産党支配体制の維持が全てにおいて最優先されます・中国の共産党は、宗教と思想が結び付くことを懸念しています・中国は西洋文化のディズニーランドを誘致して、連日満員の様子が放送されています・自国の伝統文化を否定し破壊したのが文化大革命です。今度は西洋文化を否定して、どこの文化を肯定するんですか?

黒井:何もかも否定して国土がぺんぺん草になるまで争い続けるんじゃない?マンションは西洋文化の象徴だから破壊する!と言いながら未完成の廃墟を更地にするところまでは想定内だ。

ワトソン君:住む場所もなくなりますね() 中国の人達は、伝統の小屋を用意した方がいいです!

ワトソン君:中国の皆さん、光の戦士の習さんが経済を破壊して、意地悪クラブを一掃します!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井:日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!

2017/12/23() 中国で共産党員や公務員らがクリスマス関連の行事に参加することを禁止する動きが広がっている。西洋による「文化侵略」への対抗が理由だが、「季節の行事を楽しみたい」という反発も出ている。22日付の共産党機関紙・人民日報系の環球時報英語版によると、湖南省衡陽市公安局は14日付の通知で、党員や公務員に「西洋の祝祭のまん延に抵抗する」ことを呼び掛け、家族も含めクリスマスの祝賀行事に参加しないよう求めた。通知は、クリスマスの飾りのために雪の模造品を作ったり売ったりした者に対し高額の罰金を科す方針も示した。「クリスマス禁止」の指示は大学などでも出ているという。共産党は党員が宗教を信仰することを認めていない。特にキリスト教は西側の価値観を代表するものとして警戒を強めている。

20181213日 神は偉大なり」叫び銃撃 仏Xマス市襲撃、容疑者の捜索続く  発信地:ストラスブール/フランス フランス東部の中世都市ストラスブール中心部で、銃で武装した男がクリスマス市を訪れていた買い物客らを襲撃し逃走した事件で、仏当局は12日、男が犯行時に「アラーアクバル(神は偉大なりの意)」と叫んでいたことを明らかにした。クリストフ・カスタネール内相によると、現在約720人の警察官や治安部隊が男の行方を追っている。 事件は11日夜、毎年開催されているクリスマス市の終了際に発生。テロ対策を担当するレミ・ハイツ検事によると、容疑者は「アラーアクバル」と叫びながら拳銃を発砲し、通行人を刃物で襲撃し、2人が死亡、13人が負傷した。負傷者のうち1人は脳死状態で、6人は重傷とされる。 実行犯の男はストラスブール出身のシェリフ・シェカット(Cherif Chekatt)容疑者(29)と特定された。シェカット容疑者は過激な宗教思想を持つ疑いで監視対象となっていた人物で、フランス、ドイツ、スイスの各国で暴行や強盗などの罪により27件の有罪判決を受けていた。当局は事情聴取のため、同容疑者の両親ときょうだい2人の身柄を拘束した。 カスタネール内相が首都パリで議員らに説明したところによると、容疑者は通常のテロ対策の一環でクリスマス市の警備に当たっていた兵士らとの銃撃戦で負傷。その後タクシーで現場から逃走し、市南部のノイドルフ(Neudorf)地区で車を降りた際に再び警官らと撃ち合いとなった末、姿を消したという。

6: 田舎でもテロ起きるんだな

9: まあ日本で起こっても不思議はないな これから入れるんだから

10: 地元出身でこれか

16: マカロンがデモ封じるためにやったんじねーの

21: デモの混乱に乗じてか

30: ヨーロッパがイスラムフィーバーになってきた

40: 元から凶悪犯罪者なのにさらに過激派思想にハマった一番ヤバいパターンか

55:中世都市ってなんだよ 現在もあるんだろ?

60: フランスさんデモもあるのに大変ですね

74: 犯人が逃げるのに成功するのは珍しい

83: 神が偉大だと言うなら、信者も偉大なことして尊敬されてみろや

92: アラーアクバルについては残念ながら禁止するしかないな。 これほどまでに邪悪な宗教があるだろうか?

100: 黄色いベストかと思ったらアッラーアクバルもいるでよ

123: マジもんのイスラム聖戦士なら逃走しないだろ

125: なんで27件もの有罪判決を受けてたそんな凶悪犯が野放しになってたのさ?

130: おいおいなんで姿を消せるんだ

149: 御告げでサンタ殺せとか指示があったんでしょ。

161: どうせマクロンと同じ系統の煽動用工作員だろ。逃走中だしな。 悪評作りまくって軍による鎮圧させたいだけ。 フランスは他国工作員が活性化してるやろなー

176:ロクでもない神だなあ

180: もはやヨーロッパでアラーアクバルと叫んだら警察が殺到しかねないな お前ら、渋谷のスクランブル交差点のあたりで、アラーアクバルと叫んでみろよ どうなるかユーチューブで公開してな

185: とりあえず銃を向けられたら アッラーアクバル\(◎o◎)/と叫んどくと助かる?

193: なんていうか風物詩になってるよな

198: イエローベスト運動収束させるために仕込んだんじゃないの?コレ。

218: 神が偉大なら人間なんていう欠陥品を創造しない

238:久々にISという共通の敵を思い出してイエローベストとマクロン上級国民派の争いも止むかな?

255:他国の宗教行事にてろとかやばくね メッカで銃乱射するキリスト教徒もでるぞ

256: こんな基地外を生み出してしまう時点で偉大でも何でもない

257: 観光客逃げ出すな、マカロンのんきに 紅茶飲んでる場合じゃねえぞ

1. 最近暗いニュースしか聞かなくなってきたな…今イケイケどんどんの中国ですら最近デモが起きたって聞いたし、どこの国も表面上綺麗に見えてるだけで限界が近いんだろうか…偶にはいいニュースを聞きたい(切実)

2. そんな偉大な神ならわざわざ信者が手をくださんでも良いだろ

3. 数年後の日本の姿

4.デモ対策で譲歩したしデモ活動から目を背けさせるために、わざと見逃して事件起こさせたとか陰謀を思い浮かべるなタイミングが良すぎだろw

5.さすがフランスさんは犯罪者に寛容であらせられる彼も刑が確定するまでは犯罪者であるかのように報道するのは間違っているのでは?

6.1人犯行ならテロ起こされないと対処出来ない。監視をしていても24時間監視は不可能。マークされてたとしても対象が数万人いたら無理だし

7. 正しくはアラーフ アクバルね。

8. 爆弾ベストもいたのね

9. 三菱重工ビル爆破 テルアビブ乱射 地下鉄サリン 青酸カリ飲料 砒素カレー グリコ森永 犯人は皆あいつらだんがな イスラムなんて日本の敵じゃない

2013/12/19() サンタやクリスマスツリーを国営TVから追放-イスラム教国のタジキスタン 旧ソ連のイスラム教国、タジキスタンの国営テレビは今年から、 サンタクロースやクリスマスツリーを番組に登場させないと決めた。 現地からの報道によると「我々の伝統と直接関係がない」ことによる措置。 背景には、キリスト教文化圏のロシア式に新年やクリスマス(1月7日)を祝う 習慣に対する国内の議論が沸騰していることがある。 決定は、子供向けを含む国営3チャンネルが対象。年末年始、 クリスマス風景の代わりにコンサートや一般家庭の「アルコール抜きの」食卓などを紹介する。 一方、首都ドゥシャンベでは、市主導で高さ22メートルのツリーを立て、例年通り祝祭ムードが演出される。 同国の地方村落では、イスラム文化の復興が進み、ロシア式に新年を祝う習慣をやめたところが多いという。 2012年の元日にはドゥシャンベでも、サンタ姿の若者が急進的イスラム教徒グループに襲撃され、死亡する事件があった。政府は11年に未成年者のモスク(イスラム礼拝所)訪問を禁止するなど、イスラム教の影響拡大に神経を使ってきた。

--ここまで--