2022年1月16日日曜日

中国が半導体の国内製造に巨額の投資をするが、ことごとく失敗。なぜなのだろう

 

なぜなのだろう? と書いたが、原因は明快そのもの。中国人のもつ宿痾である「合理性・科学生の軽視」「知的正直をトコトン、馬鹿にする」という性向のためだ。gdpの数字はデタラメ、当然、経済成長率の数字もデタラメ、国民の数でさえデタラメであろう。そんな民族が、科学技術の面で捗々(はかばか)しい成果があがる訳があるまい。因果応報というものであろう。そんな記事と日本人からの書き込みをみよう。

--ここから--

20220112日 中国政府が2600億円以上を半導体の国内製造に投資するもことごとく失敗、いったいなぜ? PCやスマートフォンで使われるチップの多くが台湾のTSMCや韓国のSamsungなどのファウンドリで製造されています。中国の新興企業が、TSMCSamsungが製造するものと同等の半導体を製造するプロジェクトを政府からの援助の下で進めていましたが、完全に失敗と報じられました。これについて、ウォール・ストリート・ジャーナルがまとめています。最新テクノロジーの開発が著しい中国にとって最も大きな問題が、PC・スマートフォンから家電製品、車に至るまで必要な半導体チップの製造です。中国のチップメーカーの生産量は、国内で必要とされるチップのおよそ17%ほどでしかなく、海外のメーカーに依存せざるを得ない状況です。さらに、トランプ政権時から貿易摩擦をきっかけにアメリカとの関係が悪化し、一部の企業がチップ製造技術へのアクセスを制限されているため、中国にとって半導体製造への注力は重要な優先事項となっています。202112月下旬に、Intelが新疆ウイグル自治区からの調達を避けるように要請する書簡をサプライヤーへ送り、中国のメディアや消費者からバッシングを受けました。このことも、中国が海外製のチップへ依存していることを象徴しているとウォール・ストリート・ジャーナルは指摘しています。Intelが中国の「ウイグル人強制労働」に反対したせいでボイコットに直面してしまう - GIGAZINE 特にアメリカからの輸出管理が強化され、半導体の調達が完全に遮断されたHuaweiは、チップの自社開発を余儀なくされています。Huawei2019年に投資企業を設立し、チップ部品を清潔にするための機械のメーカーや、基板に回路を転写するフォトリソグラフィで使う薬品のメーカー、チップ製造に使われる高出力レーザー機器のメーカーなど、中国国内の半導体製造関連企業へ積極的に投資を行っているそうです。また、中国政府は2014年頃から、チップ投資を目的とした220億ドル(25000億円)規模の産業支援計画を進めています。また、地方政府も同様の基金を設立しました。2019年には、約300億ドル(34500億円)規模の第2次国家半導体基金が設立されました。問題となっているプロジェクトを推進していた武漢弘芯半導体製造有限公司(HSMC)と泉芯集積回路製造(済南)有限公司(QXIC)2社を支援するため、中国政府から数百億円もの投資を受けたとのこと。HSMCQXICのプロジェクトは、TSMCSamsungが得意としている14nm以下の製造プロセスからスタートし、数年以内に7nmプロセスに移行することを目的としていたとのこと。HSMCTSMCの元幹部をCEOに迎え、QXICTSMCを含むさまざまな半導体企業から経験豊富な技術者を採用し、高額な報酬を支払っていたそうです。中国は台湾の半導体メーカーから年間100人以上の技術者を引き抜いている - GIGAZINE  しかし、武漢市の地方政府は、HSMCのプロジェクトを財政難を理由に中断したと発表し、プロジェクト自体は20216月に正式に廃止されました。ただし、HSMCがもともと半導体企業としては実績がなく、プロジェクト自体も半導体事業への理解が薄い武漢政府から言葉巧みに巨額の投資を引き出してくすねるための詐欺同然のものだったという以下の指摘もあります。半導体製造「弘芯」の巨大詐欺が中国で話題に - ZDNet Japan  また、QXICが採用した技術者はチップ製造の技術的な知識を持っていたものの、それらの技術を統合するための知識が不足していたため、プロジェクトが遅れていき、停滞してしまっているとのこと。QXICはまだ存在していますが、記事作成時点では業務が完全に停止している状態。QXICはウォール・ストリート・ジャーナルからのコメントの要請にも応じていません。ウォール・ストリート・ジャーナルは、QXICの主要株主であり「Cao Shan」を名乗る男性の存在を指摘しています。Cao氏の本名はBao Enbaoで、「プロジェクトのための技術や人材を集める上で潜在的なトラブルを避けるため」に偽名を名乗ってるのだそう。Cao氏はHSMCQXICを含むさまざまなチップ設計会社を設立し、TSMCとのつながりがあるとアピール。地方政府からの巨額の投資を勝ち取りました。しかし、Cao氏のかかわる企業はどれもプロジェクトが遅々として進まず、ファウンドリが完成する気配もないとのこと。Cao氏の行動を疑う地元メディアの報道に対し、Cao氏は「政府がそんなに簡単にだまされると思いますか?」とコメントしています。政府はこれまで特定のチップメーカーに対して新規プロジェクトを非公式に承認していましたが、過去3年間で6つの主要なチップ製造プロジェクトが失敗しているそうで、少なくとも23億ドル(2600億円)もの資金が投入されているそうです。しかし、半導体技術中国の経済企画庁である国家発展改革委員会は、「人材や経験、十分な技術を持たない企業がやみくもに半導体プロジェクトを立ち上げている」とし、そのようなプロジェクトを支援した政府関係者の責任をきっと問うと202010月に述べています。

<上の記事に対する日本人からの書き込み>

69: >>1そこまでやるなら続けた方がいいけどなOSと半導体を用意できれば完全な自生できたのに

88: >>1正直、まともな電気がないようなところだからな。

2: 技術を盗めなかったから

50: >>2技術移転しないと商売できないのでは?

4: そら手工業じゃ無理だろ()

8: 説明できないが、なぜか当たり前すぎて興味さえ無い。

10: あいつら勝手に手順とか変えやがるから

13: 日本人技術者を大金出して買収しないと敵わんやろ

18: 中国は盗みやすいソフトウェア技術は進んでるけど、盗みにくいハードウェア技術はそうでもない製造機械とかは日本や米国、台湾とかほとんど他国製だもん

20:中国が台湾を何が何でも占領したい理由があるTSMCの技術だわTSMCの半導体を中国が占領する、世界を征服できる

24: >>20台湾は半導体製造装置を自国生産出来ない台湾を占領しても、半導体製造装置の供給を断たれれば半導体は作れない

111: >>20資源じゃなくて工場が欲しいとか、そんな情けない理由じゃないとおもうおそらく制海権か海洋資源が目当て

21: 半導体製造装置を国内で作れない国じゃ駄目だね

26: 輸出管理効いてる効いてる

29:失敗ありきでいいでしょ長期的には発展する

36: 半導体を製造するための半導体製造装置と半導体部品材料を日本が牛耳ってるからやで(笑)

38: 投資額が少ないのでは兆単位の金がいるような…

44: 2600億って少なすぎじゃね九州のTNMCには国だけで4000億じゃなかったか

45: いやそう思う ゼロから作るなら5兆円くらい投じなきゃ

49: 基礎研究が皆無。当然失敗するよ精密技術はゴマカシ効かない

53: 台湾侵攻して技術や工場getするアルよそれどころかそのまま半導体で世界を支配して一石二鳥ネ

54: ファイウェイとか去年に仕込んで置いたCPUが底をつけば最新のスマホは作れない。

56: 粗鋼、造船とか、最近だと液晶パネルとかいくつか上手くいったから半導体も同様にいけると思ったんだろうな。

80: 国民性・・・ですかねぇ・・・

95:ARMの中国支社が乗っ取られた件って中共が関与してたんかな

97: やっぱりなぁ、基礎がないから無理もないよ。

106: EUV露光装置(欧州製)どころか、UV露光装置(日本製)すら複雑すぎて内製できなかったから輸入止められた現状では完全に詰む

109: 半導体って製造装置並べてライン作れば、ポンポンできるもんだと思ってたが難しいのか

116: 知ってるか? 戦後の米軍の侵略戦争の目的は全て地下資源だったってことをさ侵略は常に資源が目当てなんだよ

117: 党幹部が中抜きするから

1. 失敗をノウハウとして蓄積できるのなら脅威なんだけどね

2. 日本並みにやる気のない額だな桁が足りないだろ

3. パクった技術で大儲けアル♪が失敗したから最近上手くいっている台湾を中国の一部とか寝言言いだしたのか。恥を知らない民族は本当迷惑だな。

4. 台湾狙ってる理由の一つ。

5.電力不足の停電と品質と輸出入の管理体制。石油高騰の輸送コストでは?

6. でも肝心のSMIC生きてるでしょ?製造プロセス毎にファウンドリに住み分けしたかったんだけれども最先端分野では駄目どころか詐欺の可能性あったのか

7. 台湾も本土から攻められたら反撃するより先に真っ先に工場閉鎖してダイナミックアンチチャイナボカンすれば精神的・戦略的ダメージ最大値だろうな「どうせ本土の連中に全て奪われるくらいなら…」てな!

10. 超精密高精度なハイテク産業育成を甘く見てたんだろうな。

11. TSMCは生き残り賭けて2年と440億ドルかけて2nm製品のfab開発中だとか

12.中国なんだから中国製の半導体しか使っちゃいけない法律とか作ればいいんだよ。

13.補助金狙いの一発屋ができもしない事業計画で中抜きして儲けるビジネスやで

14. 韓国のSamsungは1年遅れてはいるけれど5nmで量産成功出来てる

15. TSMC2nm品は成功する保証の無い上に物理的に微細化出来るほぼ最後のプロセスだろうと言われている。実際には1.5nmとか10Åとか言われてはいるけれど実用化出来る限界はこの辺りなんだと

16. >>14日本「フッ化水素停めたろ!」

17.ゲーム禁止の中国の数年後iPhone4で充分

18. >>16止めたれwちゃんと目的通り使ってて横流ししてないだろw

19. 中国政府もあれだろ、数撃ちゃ当たるというかこれだけたくさんあれば、せめてひとつぐらいは当たるだろうと考えてたに違いない。でも、流石は中国だよな、ひとつも当たりが無い、全てハズレだなんて正に現代中国を象徴しているよw

20.というか微細化技術の心臓部である露光装置の開発能力無いから完全に足踏みしとるなあ14nmから微細化進めると読んだから液浸SOIの頃かな?

21.特亜はガワしか見ないからな。

22. 半導体露光装置の紫外線光源は確か日本の会社が独占に近い状態だったと思うけど! オランダの露光装置メーカーの光源もその会社製な!

23. GLOBALFOUNDRIESIntel10nmスキップしてたからあの辺が鬼門になってるな。

24. >>22てことはiPhoneMicrosoft PCも実質日本製か実質?

25. 共産党が嫌いな工学系がいないのでは?国家転覆に気を配り工学科が伸びない

26. 中国って本当に誇れるのが莫大な土地と金だけで技術面は皆無なんだよな。中国は技術面で成長してるっても実際の内訳は8割以上が日本を含む優秀な外国人達を大金で雇って作らせてるから金だけじゃどうにも出来ないタイプの技術面は本当にどうしようもない国だよしかも最近は色々と損失が大き過ぎて見た目ほど金も無しなw

27.技術力が無けりゃ無理だな関心が無い

28. ニコンは露光装置撤退してリストラしちゃったしキヤノンはキオクシアの立体フラッシュメモリに注力したので14nmに留まっている成功する保証も無いのに兆単位の予算使って微細化に挑戦するのは割に合わないと判断したんだろ。

29.>>18ちゃんと目的通り使ってるならソレを証明しましょうねー

30. >>27パクリの中国だもの

31. ちなみにSonyTSMCが熊本で建てる半導体工場は28nmでそれでも総工費8000億円かかってその半分は日本が補助金出すとか聞いた

32. >>29問題起きて無いからw

33. 2600億円って少ないような・・・台湾企業が熊本に作る工場は8000億円とかやろ?26兆円とかの間違いかな?

34. まともなボールペンを作ることから始めたほうがいいあれは工学の結晶やで

35. >>9連中は企画と営業力が凄い製品の中身は日本の中小企業製

36.下請けやパクリはうまくいくけど新しい物は簡単じゃないってこと

37. 昔の日本のように半導体関連の学会に行って写真をカシャカシャ撮りまくるところからはじめなきゃ

38. 胡錦濤の時代と違って今は、政界も財界もプーさん信者しか偉くなれないんだからそんなもんやろ。有能なのは皆、外に逃げてくしな

39. 2600億円って、ふざけてる。30兆円ぐらい投資しないとだめ、ウェハー製造装置の開発だけでも1兆円はかかる。投資額が少ないよ、習近平さん。

40. ※35>>製品の中身は日本の中小企業製おいおい、日本の中小企業製さんに謝りなさい。日本の中小企業製じゃなくて、インドの家内制手工業レベルだと思う。インドの家内制手工業を卑下している訳じゃない(個人的には好きだ)が、開発段階の切った張ったを繰り返す試行錯誤に執念を燃やす、日本の中小企業製は次元が違う。

41.へぇ技術ドロボーしにくくなったのかお金はポッケに消えてるだろう

42. 不潔だから無理ってこと。

43. 台湾の工場だけ押さえても部品も製造装置も無いし、最新設備盛り沢山な工場自体のメンテも出来んからあっという間にただの廃工場になるだけやろ生産ラインが少しストップしただけで甚大な被害額になるってのは韓国のフッ化水素の件を見ても分かるちょっと火災が起きただけで復旧の為に半年とか一年、或いは数年単位で停止するし

44. だって中国って汚染大国やん。空気も水も土までも汚染されてるから、微細な不純物でさえ混入できない半導体製造には不向き。だいたい、情報通信網の拡大してどうすんの?自分たちに都合の悪い情報は検閲してるんだし、それって“ちゃんとした情報が届かない”って事よ。捏造・歪曲されまくった情報なんて、誰も…共産党幹部だって欲しくないだろうに。(北朝鮮のように、カリアゲの周りでメモだけ取ってるヤツが、何の役に立たないようにね)半導体は自由主義では必須の技術だけど、隠し事だらけの社会主義では要らない技術よ。

45. >>32これから発表かもな?前科が多い過ぎだ。

46. 恒代が不動産がダメだから電気自動車作ると金集めたけど何もしていなかったのと同じで半導体工場なんて金集めの為のお題目だっただけでつまり国を挙げて投資詐欺やってるだけだよ

47. >中国なんだから中国製の半導体しか使っちゃいけない法律とか作ればいいんだよ。それやっちゃうと、ミサイルの命中率が2割になってしまうんだよ。そう言う研究結果が既に出てる。

48. 中国のような電力不足の国は、電力品質もかなり不安定と思うので、半導体製造みたいな繊細な物は、歩留まりが凄く悪いのではないかとも思うんですよ。

49. 百兆円を軽く上回る資金投入が行われるのにどうして2600億円ぽっちを気にするのか

50. 昔現地で買ったハンドドリルの四菱のさくら2号をなぜか思い出した。

51. そもそも半導体の製造技術だけパクっても基礎材料が日本頼みでは何の意味も無いんだけどね高純度フッ化水素の自国精製から始めないと駄目なんじゃあねぇの?

52. >>1サムチヨンですら日本から半導体製造装置と原材料を止められたら終了やからな。日本が南チヨンへの輸出手続き普通にしただけでサムチヨンの社長が慌てて来日して日本の政財界に頭下げに来たからなw

--ここまで--

中国が技術を国産に置き換えるとか言っていたなぁ。その記事をみようか。

--ここから--

中国ついに本気出す。「外国に頼っている技術を国産に置き換える。そして外国の技術は排除する」2021/11/18/ ()  準政府機関に対し、クラウドや半導体など機密分野で国内サプライヤーを吟味し承認する権限を与えているという。 中国が外国技術の排除加速か、国産と置き換える取り組み-関係者 中国は米国など外国の技術を国産のものに置き換える計画を加速させている。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。準政府機関に対し、クラウドや半導体など機密分野で国内サプライヤーを吟味し承認する権限を与えているという。2016年に政府に助言するために創設された信息技術応用創新工作委員会は、信頼できるソフトウエアを運用するための業界標準の確立および人材訓練の支援を政府に託された。IT応用イノベーション計画の立案と執行を行い、銀行から政府データを保存するデータセンターに至る機密セクター向けに技術を提供するサプライヤーを選ぶ。こうした市場は25年までに1250億ドル(約143600億円)規模になる可能性がある。情報が公になっていないことを理由に関係者が匿名で語ったところによると、これまでパソコンや半導体、ネットワーキング、ソフトウエアの国内サプライヤー1800社が同委員会に参加するよう招かれた。関係者のうちの1人によれば、数百社が今年これまでに委員会のメンバーとして認証を受け、この数年間で最も速いペースだという。同計画のホワイトリストの存在やそのメンバー、包括的な目標はこれまで報じられておらず、米国と中国の緊張をさらに高める可能性がある。バイデン大統領と習主席、協力の必要性を議論-オンライン会談 ギャブカル・ドラゴノミクスのテクノロジーアナリスト、ダン・ワン氏は「中国は国産技術の開発を試みている」と指摘。「米国の技術が米国の輸出コントロールを回避できるか誰も確信を持てず、今やさらに多くの国内企業がこうした政治的目標を共有するようになっているため、この取り組みはさらに真剣味を増している」と述べた。中国はデータセキュリティーを含むテクノロジー産業の管理を強化しており、外国サプライヤーを国内勢と入れ替える取り組みもその一環。工業情報省が監督権限を強め、重要なデータの国内保存を義務付ける新ルールを提案する中で、こうした動きはさらに強化される見通しだ。委員会およびそのメンバーに関する詳細はほとんど不明だが、外資の出資比率が25%を超える企業は参加できず、インテルやマイクロソフトなど海外サプライヤーは排除される。主に外国からの投資で資金を調達している中国の新興テクノロジー企業もハードルが高くなるが、クラウドサービス国内上位2社のアリババグループとテンセント・ホールディングスは、国内子会社を通じて参加を申請したことで、そうしたルールの適用を回避できたと、関係者は明らかにした。工業情報省と、同委員会を監督する中国電子工業標準化技術協会(CESA)にコメントを求めたが、返答はない。アリババの担当者は書面でのコメント要請に現時点で回答しておらず、テンセントの広報担当はコメントを控えた。

<日本人からの書き込み>

14 何が残るんだ

21 知財パクりまくってから排除するってことだろ

28 マジすげえ!

33 外国の技術は強奪するだろ

37いい流れじゃん世界は中国を排除する中国は世界を排除する

49 あの・・・・TPP参加するんじゃないの?

55 引きこもり宣言

66 スパイやりまくります宣言?w

97 まぁここだけ見れば真っ当な国家

103 終わりの始まり

[ 2902199 ] 既に世界中Made in China製品ばかりだからなPCCPUMade in Chinaって書いてあるし、中国で生産できなくなると米国や日本で生産したら値段が上がる

[ 2902201 ] 今年の冬乗り切れるのかね石炭転売ヤーから買ってる状態なんだろ

[ 2902202 ] よく考えたら本場の中国製は良く爆発するから駄目かもよ?まず中国の技術は安全第一を学んでから中国で生産しないと

[ 2902208 ] maid in xxx を chinaに張り替える作業だろ

[ 2902209 ] 引き抜く技術者の目処がついたってことやろなあ。日本から何人でるかなあ。金の前には自分の身の安全なんて霞むんやろな。日本では安全はあって当たり前やし。

[ 2902217 ] 韓国と同じ事言ってて草それが出来るならパクリ民族になってないだろ日本のアニメ漫画ゲームの猿真似もやめて中国オリジナル作ってみろ

[ 2902226 ] 強奪して集めたものを中国独自の技術と言い張るだけの簡単なお仕事やで

[ 2902228 ] また予算中抜きされまくって、頓挫するんだろうな。 いつものやつ

[ 2902231 ] ノウハウを吸収した分野から、違約金分捕って設備を凍結した上で追い出すわけですね。

[ 2902232 ] 盗んだ技術で走り出す♪

[ 2902248 ] 再来年は国中のリチウム電池が爆発して近平だけ生き残ってそう

[ 2902255 ] 偉そうなこと言ってるけど、日本企業に産業スパイ送り込むの止めてもらっていいですかね?

[ 2902274 ] スパイ防止法、海外資産の凍結できる法律はよ作れや!あんたが大将キッシーw

[ 2902282 ] 自分の国の品質も理解してない脳天気な人たちだよ国内で爆発起こっても自分に直接被害無いから何も問題なしそういう

[ 2902287 ] 中国にある日本企業は中国共産党との合弁会社でしょ、ほぼ中国の企業って事になるんかね。

--ここまで--

要するに、中国人って、商売に向いても、科学技術というか技術者には向かない人達だということだ。中国人留学生が日本・米国などでなにをやっているのかみようか。

--ここから--

2013/08/13() 日本にいる中国人の留学生もだいたいこんなもん。バカに居座られたらこっちが困るから代筆でもなんでもしてやって学位取らせて追い出す。 そんなんでも中国帰れば大学の先生だから中国のレベルの低さは底なしだな。

2014/02/05()日本人は留学すれば日本の良さを再確認して祖国を恋しがる 中国人や韓国人は留学すれば祖国に帰りたがらなくなる って香港人が言ってたw

2016/08/02()大分で留学生の面倒を見てた老夫婦が中国人留学生に殺されたことがあったけどその留学生余罪でデリヘル嬢を読んで切り刻んで彼女の預金を引き出してたんだよな。 全然報道されなかったけど。

米国の大学で中国人留学生の「不正」が蔓延 米国議会に諮問機関が警告、このままでは米国の教育が危ない2016/08/08() 米国に留学している外国人は今や中国人が圧倒的な多数を占めるが、その中国人留学生の不正行為の増加が米国で問題になっている。 最近、米国議会の米中関係諮問機関が、中国人留学生の多くが入学や試験の際に不正を働いていることを指摘した。中国人留学生による不正行為の急増は米国の大学教育の質の低下をもたらすと警告している。 米国で学ぶ外国人留学生の3割が中国人  7月末、米国議会の政策諮問機関「米中経済安保調査委員会」は中国人の米国留学に関する報告書を発表した。同報告書はまず以下のような事実を報告している。 2015年に米国内の2年制大学以上の教育機関で学ぶ外国人留学生の総数は約113万人だった。そのうちの31%にあたる約35万人が中国人留学生である。その動向は将来、米中関係全体あるいは米国の対中政策にも大きな影響を与えうる。 中国では官民を問わず子弟を海外、特に米国に留学させることがますます重視されるようになってきた。その背景としては以下のような要因が挙げられる。 ・米国留学の費用が高額になっているにもかかわらず、近年、中国では若者に米国で教育を受けさせることがブームとなった。 中国共産党内部でも、習近平国家主席の娘や、失脚した重慶市党委の薄熙来前書記の息子がいずれもハーバード大学に留学していた。 また2012年の時点では、最高権力機関の共産党政治局常務委員会のメンバー9人のうち5人までが子供を米国に留学させていた。 ・中国人が子弟を米国に留学させようと努める理由は、第1に米国の大学などの高等教育が国際的に高い水準であることが中国でも認知されてきたこと、第2に中国社会では子弟に米国で学位を取得させると高い名声を得られること、 第3に中国では地方から都市部のトップクラスの有名大学へ進学することは困難だが、米国の大学への留学にはその種の格差がないことなどだとみられる。 ・米国に留学する中国人は経済成長に伴って急増し、2007年から2013年の間に人数が4倍に増えた。その結果、米国経済への貢献は2013年だけでも総計80億ドルに達した。中国留学生の大多数は、大学の授業料などを全額個人負担で払い、その1人当たりの額は一般の米国人学生の支出よりもずっと多い。また学業終了後に本国へ戻らない中国人留学生は全体の64%に及ぶ。

★背景に学業支援ビジネス、留学代行企業の存在  報告書は、以上のような中国側の背景を述べるとともに、中国人の米国留学の急増が米国に大きな問題をもたらしていると指摘する。それは中国人の留学に絡んで以下のような「不正」が蔓延しているからだ。 ・2015年に米国の大学で合計約8000人の中国人留学生が退学処分を受けた。退学の原因や理由の33%が不正行為によるものだった。中国人留学生は、他国の学生に比べてその比率が特に高い。 他国からの留学生や米国人学生の場合、退学の理由の中で不正の比率は5分の1以下だった。 ・中国人学生の不正が多い背景には、米国大学へ留学中の中国人学生に向けた学業支援ビジネスの存在がある。 そうしたビジネスでは、成績がふるわなかったり英語能力が不足している学生に向けて、試験を身代わりで受けたり、論文執筆や宿題を代行するなどのサービスをかなり高い代金で提供している。 ・中国国内でも留学志望学生を不正に支援する「留学申請代行企業」が多数存在する。2014年の調査では、高校の成績表、大学に提出する論文、推薦状などをねつ造、偽造して作成するなど「不正申請」を働いている事例が全体の10%に達した。

2016/08/08() >>80 おっしゃる通り まず日本に留学したい中国の多くの学生にとって 大事なのはその大学のランクで、専門分野は二の次 中国のネットでは「日本に留学したいが、有名大学で 一番楽に学位が取れる分野を教えてほしい」 こんな質問すらある  次に留学仲介業者の存在 富裕層は業者への手数料を上乗せして 便宜を図ってもらう その結果、中国で専門卒のヤツが 宮廷トップの院に入ったりと ありえないことが起こってる  さらに彼らは論文レポートのコピペに対して あまり罪悪感がない 中国の大学ではそれが横行しているから  で、自分の専門分野に全く興味がない学生が 嫌々書いた学位論文でも 留学生の場合、なぜか審査にパスしてしまう 下手に不合格にすると、そのまま不法滞在に なりかねないので。まあ全ての中国人学生がこうだとは言わないが こういう手合いが増えてるのは確か 闇は深い。

・中国当局は2014年に、全国のこの種の「留学代行企業」454社に正規の営業許可を与えた。だが実際には北京市内だけでも、1000社以上の不正規の代行企業が営業活動をしていたことが判明している。 ・米国の多くの大学が入学審査時に「SAT」(大学進学適性試験)を実施しているが、中国内で実施する際に中国企業が試験内容を事前に不正取得したり、販売したりしていることが明らかになった。 SATに絡む中国側の不正行為は、2013年から2016年にわたって広範囲に認められた。SATを実施する米国の非営利組織カレッジ・ボード社は20161月に試験内容の一部が不正流出していることを察知して、中国での試験実施をすべてキャンセルした。 同報告書は以上のように中国人留学生の様々な不正行為が、世界各国から留学生を受け入れる米国の留学制度を歪め、米国の高等教育そのものを汚染していく危険性を指摘し、米国の議会や政府に効果的な対策を講じることを勧告していた。

★国外で「私は日本人だ」と偽る中国人留学生たち、「何たる悲哀」=中国2016-12-05 日本学生支援機構によれば、2015年度に日本が受け入れた外国人留学生のうち、中国籍の留学生は全体の45.2%を占めた。日本と中国は地理的に近いうえ、中国は人口も多いこともあって、日本で学ぶ留学生の多くが中国籍の学生だったということになる。また、米国の一流大学においても中国人を中心としたアジア人学生が急増しているとの報道がある一方で、中国人留学生たちはカンニングなどの不正が多いとの指摘があるのも事実だ。中国人学生たちが国外で学ぶ現状について、中国メディアの捜狐は3日、「中国人留学生たちは差別を恐れ、日本人を装っている」と伝え、「悲哀と表現するほかない」と伝える記事を掲載した。記事は、中国国外では「chinese」という言葉は「他人を蔑む言葉」であり、差別用語であると伝え、中国人留学生は生活のなかで突然「f*cking chinese」などと言われるケースがあることを紹介。また、買い物の際に中国語で話しかけられても日本語で返事をすると、急に店主は態度を変え、値引きまでしてくれるケースもあると紹介したほか、中国人である時点で国外では何らかのトラブルに巻き込まれると主張、だからこそ多くの中国人留学生は国外で「日本人であるフリをする」と伝えた。続けて、国外では外国人が排斥され、差別されるという事例は少なからず存在し、差別は決して中国人だけを対象にしたものではないとしながらも、中国人が差別されるケースは圧倒的に多いと主張。米国やオーストラリア、英国、フランス、日本などの国のみならず、タイやインド、シンガポールでも中国人は決して歓迎される存在ではないとし、中国人留学生が国籍を偽り、日本人に成りすますのは「非常によくあること」だと論じた。また記事は、中国人留学生が日本人に成りすますのは「そうすることでトラブルが減るから」だと主張。さらに、中国人留学生が嫌われ、排斥され、日本人であるフリをする必要があるのは中国人の学習能力が高いからであり、現地の言葉を非常に上手に話すからだと主張、日本人だって日本語を上手に話す中国人を嫌う傾向があると主張した。さらに、西側諸国の人びとは「中国人を見下すと同時に、西側諸国の驚異的なライバルと認識しているからこそ、中国人学生を差別するのだ」と主張した。

--ここまで--