2022年1月17日月曜日

トンガ、衛星電話で在留邦人40人の無事確認

 

最後に衛星電話というものが残されてあって、これでトンガの邦人の無事を確認したようだ。記事と日本人からの書き込みをみて、トンガでの噴火のとりあえずの概略を押さえておこう。

--ここから--

トンガの邦人40人は無事」外務省幹部 現地は衛星携帯でやりとり

1 2022/01/17() 「トンガの邦人40人は無事」外務省幹部 現地は衛星携帯でやりとり 外務省によると、トンガには国際協力機構(JICA)関係者ら約40人の邦人がいる。トンガでは停電と通信障害が続いているため、現地大使館とは衛星携帯電話で連絡を取っているが、通話できる時間は限られているという。現地から情報が出せないため、外務省が日本からツイッターなどで情報発信している。現地からの報告によると、在留邦人とはほぼ連絡がついており、今のところ無事という。周辺国の邦人についても、被害の報告は入っていないとしている。同省幹部は「現地の状況がまだよく分かっていない。できるだけ早く支援をしたい」と話す。2022/1/17 朝日新聞

<以下、日本人からの書き込み>

45: それが、島の集合体なので、全体像の把握ができてないようです、水も電気も大丈夫、な島も有るが、ライフラインが死んでる島も有ったりってさっきNHKで。

86: 人口の7割のタプ島に被害は少ないみたいよ。ただしその周辺の169の島々、そしてトンガ島々以外の周辺の島々が壊滅的らしい。こういう日本からの支援も被害受けてるかもしれんね。https://www.jica.go.jp/tonga/office/information/event/150529.html

47: >>1日本人は津波の怖さ良く知っているから、みんな高台に避難したんだろうなあ。

51: >>47ヒント 高台

76: >>51次のヒント首都ヌクアロファの最高標高4m

83: >>76マジか。トンガで画像ググったら小高い丘が映ってたんだが。

5: て事はトンガ人達も無事な可能性があるんだな良かった

7: その邦人とはどうやって連絡取ったんだよ

39:>>7大使館と国と衛星電話 大使館と在留法人とは足で、だろうね

11: いいねえ 衛星電話おれはイーロンマスクの使ってみたいねエ

12: おお、全員無事なのか思ったほど被害ないのかな

24: >>12意外だな火砕流は海の上関係なく来るしあの規模だし全然駄目とおもってた

61: >>12なんか遠く離れたペルーでは女性が2人高波に飲まれ死亡とか言ってたけどトンガは無事なのかそれにしても高波って 津波ではないのか????

128: >>61ペルーマジか日本も昼間だったら海岸に人がいてやばかったのかもしれないな

133: >>61南半球は、今夏で海岸は賑わってるからなあ。

88: >>12てっきり国ごとっていうか島ごと壊滅してんのかと思った噴火した場所の近くの島とかは人が住んでない島なんかな?

13: トンガ周辺そのものに被害は少ないらしい。問題はトンガ以外のそれ以外の別領土の周辺の島々だな。台風と一緒だな。爆心地よりも外側がマズい。

16: 画像は送れないのか?

17: なんか邦人人数増えてね?

73: >>17増えとるなとりあえず無事で何よりやわ

18: 日本人だけでなくトンガ人も無事であるといいね

21: 助かっトンガ!良かった良かった

25: 電話したときな一緒に現場の状況聞けば良かったのに

30: 大使館に被害の報告が入ってないからといって無事とは限らない。死人に口なし。

33: 電気止まってるんでしょ?長時間話してるとバッテリーが持たなそう

49: >>33元々電力事情の良くない国なので、非常電力が却って多い

36: 人口10万人ぐらいで40人もいるんだな

74: >>36かぼちゃの商社関係者や漁業関係者がいるだろ。

40: あとは物資の補給だけか

50: 日本人だけ無事ならいいのか?クズがwwwwww

118: >>50イエモンのJAMを初めて聴いた子供の頃はそう思ってたな海外留学を経て在留邦人の安否を確認することの大切さを理解した

120: >>50親族や友人にとっては少しでも安否情報が欲しい特にこんな状況だと直接連絡も取れないから「日本人に」被害がないというのは安心できる情報

52: やっぱ日本すごいな通信が途絶した中で無事を確認するとは

60: この直撃食らって生きてるのスゴっ!https://dotup.org/uploda/dotup.org2699522.jpg

72: >>60これは成層圏の出来事。地上は広がってない

81: >>72火砕流は流れ下らないんすか?

96: >>81火砕流を発生させないタイプの噴火だった可能性もしくは噴煙の流れる方向から考えて島とは逆方向に火砕流が流れて行ったかまだ分からない

99: >>96VEI6と仮定して同規模帯の噴火での火砕流到達範囲は半径20km程度だし70km離れてるから到達してる可能性はそんなに高くないかも

125: >>81マグマ水蒸気爆発だから火砕流は流れない。370度以上の熱を持つマグマが海水と接触すると、海水は瞬時に気体となり1271倍の体積まで膨張する。この時に生じる衝撃波は音速を超えソニックブームが生じる。これが遠方でも聞かれた爆発音。噴火のような持続的な音とは原理が異なる。噴煙に見えるのは大部分が水蒸気なのでいずれ雨となって降ってくるが、海水の場合、塩素ガスが生じるので水に溶けて酸性雨となって飲めないし、農作物にも良くはない。

79: 生存者はひたすら地獄絵図だよ脱島するしかないよ

84: 今回規模大きいようでここの本気じゃなかったぽいんだよなプリニーさんがあんまり出てなさそう

92: モールス信号でやり取りできればな。

95: 無事で何よりです凄いな

98: 日本人がいるような大きな島は大丈夫かもしれないが、現地人だけの小さい離島が問題じゃね

100: まだ現地の映像があまり多く出回ってないのが不安煽ってるよな

101: あの爆発のデカさでは島ごと消滅したんじゃないかと思ってたけど案外大丈夫なもんなんだな

103: 世界中の人と楽しめるオンラインゲームでニュージーランドの人にトンガの影響どうか聞いたら「かなり悪い。いつも組んでるメンバーの1人が あの日からオフラインだよ」って来た

104: >>103すげえな今のオンラインは

105:殆どは水蒸気爆発だったんだろうか?しかし衝撃波で高潮になるとは…

111: 昨日まで35人って言ってなかった?5人増えた?

114: 各国のニュース見て思ったがtsunami が世界標準語になってるの不思議だなぁ

119: 日本人もトンガ人もみんな無事でありますように

121: 衛星画像の噴煙はキノコの傘の部分みたいなものって知らない人がいるのか地上の幹の部分はもっとずっと小さいよ具体的な数字は知らんけど

129: よかった。現地の人も無事なのかな

1. 衛星電話がつながるようでよかった。

2. >>1離島の方達が心配ですね、国王とは連絡とれたのかな

3. 衛星電話は強いな。タイムラグが発生する可能性もあるが、ミリ秒単位だろうし。

--ここまで--