2022年1月18日火曜日

ジョコビッチ氏への対応。オーストラリアの方が正しい。法治国家として公平性を保っている

 

有名人だから、例外として扱え—などという言動は、不公平を生む。法治国家としてオーストラリアの判断は正しいし、そのことで国際間での「信用」が付与されたのだ。記事と日本人からの書き込みをみよう。

--ここから--

2022/01/17() 東スポWeb オーストラリアから国外退去となったテニス男子世界ランク1位のノバク・ジョコビッチ(34=セルビア)の処遇を巡り、セルビア側は猛反発。父・スルジャン氏からは「暗殺未遂だ」という言葉も飛び出した。オーストラリア政府は新型コロナウイルスワクチンを接種していないジョコビッチの入国ビザを再び取り消し。裁判所もこれを支持した。世界ランク1位はSNSで「裁判所の判断にはとても失望した」としながらも「判断を尊重し、豪州からの出国について当局に協力する」と声明を発表し、機上の人となった。国の英雄に対する“仕打ち”に、セルビアでは大ブーイング。英「ガーディアン」によると、アナ・ブルナビッチ首相は「裁判所の判断は恥ずべきこと。スキャンダラスだ。たった数日の間に、まったく矛盾する2つの判決が出たことは信じられない。法の支配が他の国でどのように機能しているか、あるいは機能していないと言った方がよいのかを実証した」とオーストラリア側の手のひら返しを批判した。また、同国ブチッチ大統領も「茶番劇。世界最高の選手に恥をかかせたかもしれないが、彼ら自身が恥をかかされたのだ。ワクチン未接種の選手は出場できないと言うべきだったが、彼らは言わなかった。なぜジョコビッチをこんなふうに扱い、ドラマを作ったのか。彼がセルビア出身でなければ、違った扱いを受けていただろう」と、強く批判。さらにジョコビッチの最大の理解者である父・スルジャン氏は今回の騒動が「胸に50発の銃弾を受けた暗殺未遂」に相当すると述べている。ジョコビッチにとっては全豪4連覇の夢が消えただけではなく、オーストラリアへの入国が3年間禁じられ、今後も全豪に出場できない可能性もついた今回の騒動。まだまだ収まりそうにない。

<日本人からの書き込み>

53: >>1>たった数日の間に、まったく矛盾する2つの判決が出たことは信じられない。

矛盾してないんだけど ・1回目=ビザ取り消しに手続き上のミスがあったので「取り消しの取り消し」をした ・2回目=国のワクチン未接種者の入国禁止判断を支持

191: >>1まあ反ワクチンなのは仕方ないが入国の際の虚偽申告やコロナ陽性なのにイベント開催したり旅行に行ったりもうコイツめっちゃクチャだよ

257: >>11回目のワクチン未接種は認めた2回目はセルビアでも認めないだろ入国ビザ申請書のウソがバレたんだから

315:>>1子が子なら親も親でしたw

330: >>1こいつってもしかしてまだ親離れしてない?

335: >>330欧米では家族を大事にするのが普通だよ親離れみたいに家族と疎遠になることがいいことだと表現するような言葉もない日本のように正月に数日帰って顔見せるだけみたいな人は軽蔑の対象となる

399: >>335親が口を挟むのは違うだろ。

394: >>1あれあれ、東スポは数日前にこう報道をしていたのにね 問題行動が露呈のジョコビッチへの反発強まる セルビア首相も母国スターに不満を表明1/14() >男子テニスの世界ランキング1位ノバク・ジョコビッチ(34=セルビア)のオーストラリア入国拒否騒動で、>同選手を擁護してきたセルビアのアナ・ブルナビッチ首相が態度を一変させた。つまりこのセルビアの首相はとんでもない風見鶏なんだよw

16: 暗殺未遂とか意味分からん

17: >たった数日の間に、まったく矛盾する2つの判決が出たことは信じられない。愚息さんが嘘ついてなきゃ同じ判決出てましたよ

25: オシム爺ちゃんに説教くらえよユーゴのサッカー代表があの時喰らった仕打ちに比べたら納得するべき事案

505: 嘘つかないといけないようない行動をしなければよかっただけ

506: 特別待遇をしなかったオーストラリア素晴らしい

509: 偉大な選手なのにフェデラーみたいには人気無いな

520: 欧州のあの宗教の軋轢の激しい国の民はこのような利己的で理不尽な主張しか出来ないのか。全ての人がそうだとは決めつけられないが主張を変えずどこまでも己れを通す意思の強靭さを持っていると思うとテニスの王者に君臨していたわけがわかる。

523:話がジョコビッチの事なのに親がインタビューのこのようなコメントはあまりにも品性を欠く内容だ。行動を反省し出場を止めるのが正しく生きる道だと諫めるのが親の役割ではないのか。

528: オーストラリアに政治難民申請してれば逆転もあり得た?

531: トップのスポーツ選手は自分が世界の中心にいて何やっても許されるって勘違いしてるよな世間の奴らなんてテニスに興味ない奴の方が多いのに

556: もうセルビア内だけでやってろ

557: テレビで見たら今回のジョコへの『原則三年間の入国禁止措置。』は状況次第では緩和されるとの事。来年以降コロナ禍が収まれば出場出来る可能性はあるらしい。

559: 恥かくのはジョコだけでよかったのにわざわざ国レベルで始まってんなセルビア

563: これは火に油を注ぐバカ親www

564: 豪に入ったら豪に従えってことよ

565: っつーか大統領って他国の裁判所の判断に口を出していいような立場じゃないでしょ

568: 何だこの家族w

574:セルビアやばいってなるわイメージダウン

577: ユーゴ内戦におけるセルビアのポジション

579: ひとくくりにしたらダメだとは思うけど自分勝手な人ばっかだな

580: 暗殺未遂って暗殺されそうになった事も気づかなさそうなもんだけどな

582: というかその周辺津波的なものは大丈夫なの?どっちみち国に帰ったほうがいいって

584: 一族総出で騒がずにルールに従ったうえで皆に迷惑をかけた次に向けて頑張りたいと言ったらイメージ良いのにな

--ここまで--

セルビアという国の「信用」まで失ってどうするのだ?

★追記 全仏・全米オープンにも出場できないようだ。記事と日本人からの書込みをみよう。

--ここから--

2022年01月18日【テニス】ジョコビッチが四面楚歌、全豪全仏に続き全米OPも絶望的…ファン「選択肢は2つ。ワクチンを接種するか、引退するかだ」 新型コロナウイルスのワクチン接種を拒否してオーストラリアから国外退去となったテニス男子世界ランク1位のノバク・ジョコビッチ(34=セルビア)が、4大大会で全豪、全仏に続いて全米オープンの出場も絶望的となった。ジョコビッチは全豪オープンの欠場が決定して国外退去となり、フランス政府の方針で5月開幕の全仏オープンも出場できない見込みとなっている。さらに英紙「デーリーメール」は「世界王者が米国での出場禁止にも直面している。春の大会では2回接種が義務付けられており、全米オープンもそれに続くことになる」と報道。

<日本人からの書込み>

5:完全に自業自得本物のヒールになったな

229:>>5接種しない自由もあるべきだとは思うがあまりに他人に対する配慮が無さ過ぎたな

7:泣き叫ぶ子どものように注射から逃げるジョコビッチはダサいよね

9:もう十分稼いだから引退してもいいだろうw

8:相手のルールに従ってワクチン打てば良いだけもしくは相手のルールに従えないなら参加しないルールには従わない、だが参加するは朝鮮人

18:性格悪すぎまるでガキだ普通ならファンに謝るだろ、最初にしつけも何もないこれがセルビアの民度ならこの国に明るい未来などなかろう

31:>>18こいつの母親が発狂してるVTR見ただろ?wあの親じゃ子もこうなるw

177:>>31親父に至っては「暗殺未遂だ」とか言ってるしwhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e4bdf8574e3295d1c82a31a2eca47ef91ab7bc92

200:>>18セルビアの大統領がオージー政府に悪態ついてたw

10:出場禁止グランドスラム達成じゃん

29:>>10ワロタw

21:どうしてここまでワクチンを怖がるんだ?本物のコロナ対策はろくにしないのにw

26:>>21ほんと不思議ワクチンの効果が怪しいというのならワクチンのデメリットも相当怪しいのに

24:あれ?全仏は方針変えたの?

42:>>24ワクチン未接種の外国人の入国を認めないって法律が成立しそうって状況

32:カルトにハマって成績ガタ落ち、そこから抜け出て元に戻ったと思ったらまたカルトにハマって大会追放とか…人間そう簡単には変わらないもんだね

28:コロナに罹って重症化したら面白いのに

39:日本より他の国の方がヒステリー反応あるよね日本はヌルい

46:>>39法と国際問題になってきたから無理だよこりゃ

49:>>39被害の程度も桁違いだからね

34:全豪については虚偽申告さえしてなければ出れたのにな

66:こいつの場合ワクチン関係なくルールすら守れないから

72:東欧ってワクチン接種率低いんじゃなかったっけ?なんでだろうな

256:>>72宗教の問題だろうよ正教会はワクチン忌避の傾向が強い

91:>>72国家主導で注射うたれるのに忌避感があるとかなんとか

140:>>72ソ連の衛星国家時代に政府が国民に嘘つきまくってたから全く信用されていない

109:嘘吐いてまで入国しようとして開催国を分断させるとかこれもう反ワクチンのテロリストだろ

122:もうワクチン打ってない選手のみが出られる大会を開設しようよw

130:打たない選択肢は尊重されるべきだとは思うけどジョコの場合はノーガードで遊び歩いてるからな行動があまりに無責任で嫌われてる

1. ワクチンは否定しないが自分は打ちたく無い、という話らしい。アレルギー体質?だとか。でもまあ接種が義務付けられた大会に参加できないというのは仕方がない。 

12. >>1アレルギーなら特例が認められてたはずでしょただ、マスクを始めとした感染対策はちゃんとしろ、間違っても遊び歩くなって誓約書なんかは書かされるはずジョコはコロナ否定してて、ワクチンどころか感染対策すらしてないって話だけど、それ以上に直前に訪れたスペインでも虚偽申請をしていたのが致命的テニス団体のルール以前に、国の法律を無視したら違法滞在で国外退去させられるのが慣例でしょ 

2. 選手としては好きだったから残念だがこればっかりわな打たない自由はあるけどそれに伴う不利益はしょうがない 

3. 他の選手に合わせられないなら自分だけでやるしかないね。壁に当てる競技なかったっけ? 

18. >>3スカッシュかな? 

4. 試合を何度もテレビで見る程度には凄い選手だと尊敬はしているが今回の事とかはさすがに尊敬は一切出来ない 

5.「郷に入っては郷に従え」ではなく、「郷に入っては郷は俺に従え」とは何様だよ。 

6.差別や強要ではない。「風呂に入らない奴は臭いから近寄るな」って言ってんのと同じなんだよ。 

7. 打たないだけではなく嘘をついたこともでかい 

9. >>7全豪については一旦OK出したけど、書類に嘘ついてた事が発覚してNGになってるもんな 

8. 「神様がくれた体にワクチンという人の手で作られた異物は入れたくない」とか主張してるキリスト教徒おったな  

15. >>8それは個人の考えとしてありだと思う一方で「防疫対策している自国にルール守れない人は入れたくない」って考えの人も認めてあげて欲しい 

17. >>8ちなみに人の手で作られし飲み薬はいいんすかね… 

10. 今回の事は国の判断を支持できる、国内の国民の健康を優先したんだろ一人の選手を例外にした場合、更に例外が存在しているんだからと特権を主張する特亜民族や、特権階級やサイコ人種が存在するからだからこその今の日本は、特例事例を作りたい特亜側の人達が特亜民族以外の人種を使って、特例を作ろうと必死なんだろうね、否定したら誹謗中傷をしてくる状態だろ 

11.飲食店だって多くの国で制限されてるスポーツやメディアが特別扱いされるのはおかしいですね  

13. これはあるよなマスゴミ、芸能村、スポーツ村は自分たちが特別だと思いこんでいるフシがある  

16. >>13日本でもプロ野球がこの期に及んでまだキャンプに観客入れるとか意味不明なこと言ってるからな…今はまだ非常時なのに何考えてんだか…  

14. テニス界って何度もクラスター起こしてるなこんなヤツがのさばってるから当然か

19. 自由には責任が伴うって事を馬鹿には理解できない奴等は「自由=何してもいい」ってマジで思ってるから手に負えない…

--ここまで--