2022年1月14日金曜日

吉村大阪府知事が、国に5類への方向性を示してほしいと

 

2類 →5類にどうすれば移行するのか---というのは大事なコロナ対策の一つであろう。オミクロン株の正体が段々明らかになっていく途中だ。もう、国も2類 → 5類への変更を考えていいタイミングだと筆者も思う。吉村さんの記事と日本人からの書込みをみてみよう。

--ここから--

2022/01/14/ ()大阪府の吉村洋文知事(46)が12日、府庁で定例会見を行い、この日の府内の新型コロナウイルスの新規感染者が1700人前後になる見込みであることを明らかにした。感染急拡大を受け、吉村知事は国に対して「オミクロン株とどう向き合うのか、正面から議論して、方向性を示してほしい」と要望した。吉村知事は「今後、感染が急拡大する可能性がある」と危機感をにじませ「第6波の入り口でこれ(この数字)だと思っている」と述べた。新型コロナウイルスは、感染症法で危険度が5段階で2番目に高い「2類相当」の指定感染症として位置づけられているが、季節性インフルエンザや麻疹(はしか)などと同じ、最も危険度が低い分類となる5類への見直しの議論もある。一方で5類にした場合「保健所の関与が少なくなり、各自は病院に行くことになる。ある意味で、行政としては感染のコントロールを放棄することになる。感染の拡大リスクは圧倒的に高くなる」と説明した。その上で「そのリスクを取ることにより、社会を回していくのか。そこを許容するのかどうか。すべてのクリニックが患者を拒否することなく、受け入れる社会にするなら、国で本質的な議論をしないといけない」と強調し、「オミクロン株とどう向き合うのか。これは国としての方向性の問題だと思う」と主張した。 さらに「正解はないと思う。どっちもノーリスクではない。まさにどっちを選ぶのかということだと思う」とした。1/12 日刊スポーツ

<日本人からの上の記事への書込み>

5 もういろいろ取り返しつかないやろ

10 5類にしたら本当にめちゃくちゃになって終わる

17 俺たちの吉村はんが動いた

25 5類→変異→終わる

27欧米がもう防げなくて全部被弾して考えように変わってるもんな欧米のあとに続け派の人らは動きが早いだろな

43 これで感染拡大したら岸田内閣は責任とって総辞職だな

56 5類でいいわ。 どんどん広げて収束だ。

74 後遺症への保険適用が先だ

90 減らしてからほざけよ

127 お前はどっちなんだよ

134 5類にしてもいいけど罹患した場合は無料にしてくれ

[ 2922230 ] 東も西も国に丸投げ無責任首長そして決められず右往左往する事しか出来ない首相

[ 2922233 ] イソジンを使えよw

[ 2922235 ] 自民よりちょっとマシな中道左派のポジションを確立しつつあるな

[ 2922239 ] 今がリスク薄いから 放っておこうなんて コロナは風邪っていってるやつとなんもかわらないお前らさんざんそいつらに「変異したらどうする」ていってたくせに

[ 2922251 ] 5類になると保健所がせっせと出してる新規陽性者が毎日ではなく一定期間の集計になる毎日テレビでおどろおどろしいBGMと顕微鏡写真で煽ることができなくなるしあさがお観察日記みたいな陽性者数の表もだせない当事者は大変でも報道されなくなるとみんな特段気にしなくなるそうして災禍としてのコロナは収束して、1つの病気として扱われるようになる

[ 2922257 ] 鼻かぜ程度のオミクロン株ならローリスクだよね。

--ここまで--

コロナ対策の正解を知る人間なんて、この世界には存在していない。大なり小なり皆「あてずっぽう」であることは皆が承知していることだ。だから、最終決断者は、岸田首相なのだ。岸田首相の「決断力」にすべてがかかっている。岸田さんの意向をみてみよう。

--ここから--

20220113日 岸田首相、限界か「5類は現実的ではない、引き下げ後に変異が生じた場合、大きな問題を引き起こす」

<以下、上掲記事への日本人からの書込み>

4.(´ω`)なんか凄くお疲れのようで

5: 丁寧な説明 そして 意味不明

6: すごく歯切れが悪いですね。新型コロナは他の感染症と同じように変異を繰り返し、同じように感染力が高く弱毒性になっていってます。いきなり強毒化するとは考えにくいです。

44: 昨年のうちから議論は始めておくべきだった。岸田政権は前政権と比べて、動きが著しく遅い。

7: 支持率だけみてます。下がるようでしたら、即5類にします。

8: 2類に残すなら残すで今のままでは破綻しそうな現状をどのように変えていくのか決めてほしい

9: どんな問題?

10: 保身ばかりだな。この人は。

11: 意訳「5類に下げるとワイドショーが騒いで支持率が下がるのでやりたくありません、何かあったら分科会がそう言ったで逃げられるし

14: この人はいつも判断が遅い。自分の邦典ソースを適切に判断して、対応出来る体制にするためには、もはや2類相当から変更せざるを得ない。

16: それインフルとかでも同じなのでは…?

17: はい〜厚労省に負けました。

18: べつにいいんじゃね?

21: つまり、一生二類のままで、インフルよりも弱毒のウイルスのために自粛を強いられるわけですね。

39: ガソリン価格上昇時の減税策・トリガー条項みたいに、できることをしないのが岸田さんのやり方

45: 2類に残すなら残すで今のままでは破綻しそうな現状をどのように変えていくのか決めてほしい。

50: だめだこりゃ

67: 私はインフルエンザ並みの扱いにした方がいいと思いますけどね

53: 変異の速さがインフルエンザの約4倍、広帯域な(株に対する当たり外れがない)抗ウイルス剤がまだ行き渡ってないということを考えると、卑怯と言われても現状では最善な選択

71: そして医療費逼迫を理由に増税するんですね。わかりやすいロジックですわ。

22: 変異するからって理由を重視したら重症者死者ゼロになっても2類から変えられないだ

24. >>9 5類になれば保健所通さないで直接町医者でも診察できるようになるその結果現所対応してる保健所と病院の負担が軽減され医療崩壊の危険が減る治療法というけど放っておいても治る事多い、感染者の9割は無症状か治療しないですむ軽症それでいて2類のままなのがおかしいと思うぞ

32. >>24町医者が感染して営業停止、行き場をなくした一般患者が病院に殺到したところでコロナクラスターが発生して終了するルートじゃん

58. >>32んで、それが五類のインフルエンザで過去に起きたかい?インフルエンザに感染した町医者なんて、今までに大量にいるんだが…

34. >>24そりゃどう変異するか分かったもんではないからじゃね?今回で言えばここまで感染力が激高の変異なんて予想できなかっただろうし、今後有毒性が激高な変異が絶対にないとは言い切れないだろうし。

39. >>34知ってるんじゃない?今までの例から行くと変異する度に感染力は強くなるけど弱毒化するというパターンは。

60. >>24コロナに対応してない一般の病院行って葛根湯や抗生物質でももらってくるの?何か解決する?

76. >>60基本安静にしてれば治るんだから普通の風邪薬で風邪症状を緩和するだけまさに風邪の対応と同じ

10. 至極当然の事しか言っていないのだが?突然変異でどう変化するなんて誰も分からない

16.>>10今存在している全てのmRNA型ウイルスも同様。説明になってないよ

18. >>16そうなんだね、勉強になるよ、貴方が指摘しなかったら、10の嘘が正しいとなってしまうからね、10だけじゃないけど、根拠の無い素人には分かりづらい嘘を簡単に言う人は何なの?やめてくれないか1016さんありがとう!

63. >>49言ってることは分かる、心配してくれてありがとう、自分もここのコメントだけで信用する勇気はないよ()これまで自分なりに仕入れた知識と合わせて正しいと思ったのよ、ただこれは人それぞれですよね。

105. >>10それは僕らみたいな素人の考えでしょ、総理は各専門家から教えてもらってるわけだし、どうなるか分からない以上のことは分かっているはず、対策を含めて。

11. リスク回避の時だけ即決できてもしょうがないんだがな

12. 科学的に考えて2類維持とかあり得ない。

86. >>12科学的に考えて、5類にする理由が分からない現状、感染者の死亡率はインフルより高く、これという治療方法や患者になった場合の当人の対処方法も確立されていない危険性が未知数なのに、科学的というのは何が根拠?

13. でも、このまま、こんな厳しい対策してたら間違いなく、人がいなくなって社会が機能しなくなるぞ。はっきりいってこの感染力なら、東京の電車バスの運転手全滅だろう。「はよ5類にしないからだ」って、岸田が批判される日も近そうだ

22. >>13 5類にした場合、どこでも見れるメリットがある一方、治療費はかかるデメリットがある2類の状態だと、見る場所は限られるデメリットがあるけど、けど治療費はかからないというメリットがあるどっちにもメリットとデメリットあるし、現状みるのなら当面は2類の方が良い気がするわ

31. >>22そりゃあ、ただに越したことはないけど、この場合はただより個人負担が増えてもいいと僕は思います。

35. >>222から5にした方がそれ以上のメリット即ち早期終息に向かうからです。金が第一じゃない場合もあるのです。

115. >>13 5類にしたところでリスクは変わらないので診ない病院は診ない.風邪患者に10万円請求はかなりボロい商売になる可能性はあるが,それでもリスクが高すぎる.

14.結果が良くても悪くても様子見する以外にいい方法が無い

19. また今年もウィルスに翻弄される一年になるのか。たまらんな。

21. 意訳すると「私は責任を取りたくない!」って事だねW小物だなぁ~

23. 当たり前

25. ビルゲイツがこれで終わりって言ってたからこれで終わりだよ

26.5類にしたら自己負担になるやんなんで公費負担してくれる現状を維持することに不満なんや

33. >>26そりゃあ、ただに越したことはないけど、この場合はただより個人負担が増えてもいいと僕は思います。それ以上のメリット即ち早期終息に向かうからです。金が第一じゃない場合もあるのです。

40. >>33症状重くなったらなかなか馬鹿にできん金額になると思うけど

47. >>40割合でいうと重症化するのはかなり低いみたいね。それにワクチン接種、飲み薬も始まったしね、安心材料の方が多いとみてる。

51. >>47まぁオミクロンはそうかもしれないけど他のキツい変異きたらまた2類にコロコロ変えなきゃいけないとかでもう少し慎重でいたほうが良いとは思う薬も出てきたのでそれでイケるとわかれば...

68. >>51基本ウイルスの変異は今までの例からすると感染力は高まるけど弱毒化してくるらしい、これが俗にいう風邪扱いになるっていうことと判断してるし、例えばコロナ禍前の平時にはインフルエンザで毎年約一万人も死んでたからねコロナオミクロンもこれを踏まえれば安心できるとおもう。

27. 5類にしないけど、医療まわらない、経済まわらない、だから待機時間は減らす?5類にした方が良くない?

28. まだ医療従事者の3回目接種終わってないから5類シフトは早い3回目接種いきわたってからよ

69. >>28海外の事例でもワクチン3回以上打ったところで感染はするから、打つ打たないなんて全く無関係に考えないとオミクロンは重症化はほぼほぼしないんだから

71. >>69今更だけどマスコミが重症者、死亡者より、感染者数がメインで報じられてるからおかしいよね、「ワクチン接種した後に感染しました」って、いやおかしくないだろ、もっと大事な事を報道しろ、感染対策の徹底とか。

85.そもそも「ブレークスルー感染」という言葉自体がおかしいあたかもワクチン打っていればかからないって錯覚する用語だよな

87. >>69その「ほぼしない」がインフルより低けりゃ問題ないが、現状明らかに高いんだが

111. >>87知ってるでしょ?インフルエンザは毎年一万人死亡者がいる、コロナ禍前までの平時に、しかもワクチンも定着してたのよね。

89. >>69ワクチン2回で6割防いでワクチン3回で9割感染防ぐんだからその差自体も大事だぞ

101. >>87インフルと比較したデータってあったっけ?東京都一つとってもかなりの勢いで感染者数は増えているが重傷者は片手で数えるほどで死亡者に至ってはゼロこれで高いと言えるか?>>89ワクチンには重症化予防効果はあるが感染予防効果がないのは海外の事例でも明らかイスラエルではワクチン接種を4回行ったが感染者数は爆増した3回目打って副反応で重篤になるほうがリスクだ

29. 2類から5類ってかなり前から言われてるよね、このオミクロンから始まった話じゃないんだよ、2から5は駄目と言ってる人達分かってるの??

36. >>29かなり前に言ってた時もワクチン普及してなかったから言ってる奴は馬鹿だろと現場では思われていた今も3回必要になったので今すぐと言ってる奴馬鹿だと思ってる

30. 何やっても必ず八つ当たりするこの時期に総理職は大変だ。大統領制でもないのに「何でも総理のせい」にする無学どもを相手にせにゃならんのだから。

54. >>30総理のせいにしてないし、なってないでしょ、官僚のせいになってるでしょ?支持率高いんだよ、分かってる?僕から見ると貴方が無学にみえるよ。

37. 確かにもうちょっと治療薬やらなんやらがインフル並みに整ってこないとなぁ

38. 弱毒弱毒騒いでる元スレ民がどの世界に生きてるのか分からん

41. 選挙でまけるぞ第5類にしないとただの風邪だろう

45. >>41対抗が5類にしろって言わないから争点にならないでしょ

88.>>45全くその通りだ。

42. 5類にして国民が全く損しないような、いわゆる「特類」を新設すれば良い運用は5類で、診療費周りは2類にすれば良い

52. >>425類変えても病院の対応はしばらく2類のままだよ対応変えてクラスターだして1番被害うけるのは医療従事者と入院患者なんだからさ

44. 早期収束ってそりゃ風邪扱いになるならコロナは「無かったこと」になって収束するわな大嫌いな中国と同じ理論だけどいいのか?

56. >>44無かったことにはならないよ、色々紆余曲折がありどうにか終息したっていう感じかな。

73. >>56終息して欲しいって願望はないのかい?ていうか何が言いたいの?君は。

79. >>44事実重症者や死亡者がほとんどいないんだから、コロナを特別な病気扱いする理由が見当たらない

46. 自然発生したものなら5類にすればいいんだがな生物兵器だとすると意図的に変異株を撒かれる恐れがある下手な動きはできないよ

48. このまま弱毒化するかわからんから仕方ない次の変異は殺人ウィルスだったらひどいことになる

50. 世界的な終息にならんと5類にはならんな。あとマスクも延々と外せない。だーれも責任取りたくないからな

53. する必要があるか以前の問題として「防疫」が方針ならもっと徹底しろよ外国人留学生ザルに受け入れて拘束も出来ないざまをなんとかしろハンパにやるのは何もしないより悪い

55. 総理も然るべき時がきたらとかつけ足したら良かったのかもああでも然るべき時は今だろ!と噴き上がる人達大量に発生しそうだな真面目な話、5類にかえるのは経口治療薬が安定的に確保出来るようになるのと5~11歳へのワクチン接種とブースター接種とハードルまだあるのでそこを越えてからだよな

57.5類になったら町医者でコロナが診れるって言ってる人いるけど町医者さんサイドとしては今診てる患者はコロナかかったときに対応するけど新規患者は大病院が診ろってところがほとんどだぞそして町医者に普段かかってる層ってのはそんなにコロナリスク高くない

59. 岸田さん、存在感ないな。

61.5類にして感染者数のようなくだらない数字をマスコミがあげなくなってはじめて終息に向かうワクチン打って感染した人だけ休んでればいい危険な変異を起こしたら新たに引き上げればいいじゃないか今回だって「新型」コロナウィルスだろ

64. 間を取って3類か4塁で手を打て。

66. 5類にするとどっかから怒られるんだろうな

67. 治療薬もないのに5類になんか下げられねんだわ。お前らが比較に出してるインフルも、タミフルあるからこそ雑魚扱いなだけなんだわ。

74. オミクロンに隠れて新たな変異株が流行るかもしれんしな

75. ほとんど重症化化しないのならさっさと5類にして、近くの病院で解熱剤、鼻水を止める薬、のどの痛みを止める薬などを早く処方して対処するだけで体が楽になり自分の免疫だけでウイルスをやっつけられる(対処療法でだめな時だけ入院の対応すれば十分)そうなるとコロナ専用の経口治療薬も通常は不要で、重症化リスクのある方だけ服用すればいいワクチン3回目なんて製薬会社自体が当初オミクロンには効果が薄いってことを認めているんだから打つ意味なんてない(ワクチンによる副反応の方がよっぽどリスク)重症化しないのに2類を継続して隔離する意味なんて全くないし、それこそ無策で何もやっていないのとと同じ

77. 5類にした後で万一重症化する変異株が出てきたときは、また2類に戻せばいいだけなんじゃないの?

95. >>77決めたことはそう簡単に戻せないんだ世紀の愚策だと誰もが感じているレジ袋有料化ですらいまだに有料のままだろ?

102.>>95 2類に決定したのは早々に決めてなかったっけ?

103. >>102決めたことはそう簡単に変えられないんだ

108. >>103そこを機動的にやるのが政府の役割だと思う決めたことなんでっていうのは何もやっていないのと同じ菅総理は急転直下でGoTo止めたりできたわけだしね

109. >>108働いたことない人はすぐそういうことを言う。

113. >>109またそうやって都合悪くなったら無職扱いするwまあ、長いものにまかれる仕事ぶりだからそういう発想になるんだろうけど

114. >>108同じ自民でも右から左とバラエティーに富んでるからね、仕事重視の職人気質の菅さんと、人権侵害する中国を国民に嫌いと言えない、財務派閥の国家感が無さそうな、総理になるのが目的の岸田さんとは雲泥の差がある。比べられない次元よ。

78. タミフルみたいな特効薬でも出来ない限りは難しいだろうインフルエンザと大きく違うのは、肺炎は自宅療養が難しい点だよ

80. 3月ぐらいにファイザーの新型ワクさん出来るでしょ?だから引き下げる訳にはいかんのですよ。もう金貰ってるから買わないとどうなるか...

82. 元々5類レベル、東京都医師会もそういう見解だった煽ったマスコミがすべて悪いとしか言えない余計な対策してないとこは、超過死亡も例年通りです

94. >>82専門家よりゲスなマスコミが強いって医師会もちゃんと仕事しろよと言いたいねマスごみに負けるって。

84. 菅と違って何も決められずに先送りだけして参院選で消えそうだな。

91. >>84旧民〇党の時のように、重大事変があった時にも関わらず議論を進めるとか検討するとかムニャムニャ言って、対応が遅いだの姿勢がはっきりしないっていうことがあると一番困ったことになる同盟国からも見捨てられるぞ

93. 必死に5類にしろと言っているヤツの根拠は「重傷化が少ない」だけしかないというwその重傷化率が低いとやらは、は他の5類の感染症と比較してから言えよデータの蓄積に基づいて5類にすべきと言うならまだわかるが、前よりマシのオミクロンが主流だから、だけではふんわりしすぎw

96. 5類になりました。町医者で診てもらえるようになりました。町医者で診てもらいました。コロナ陽性でした。で、その後どうなると思ってるのかな。現状だと町医者じゃ満足な治療受けられないわけだけど。全員大病院に送り込まれるだけなんだ。完璧な感染対策のとりようがないクリニックじゃ待合でお互いうつしまくりで陽性者大爆発でまたそいつら診断ついたら大病院に送り込んでの悪循環。2類にしといた方がマシでした、みたいな医療崩壊が待ってるよ(^-^)

104. >>96重症化しないならパブロン飲んで家で寝とけば症状が和らぐだろ

107. >>104せやな、愚民共がそれでおとなしく家で寝てるならそれでええわなでも陽性言われたら大した症状なくても自分の意思ででかい病院に突撃するやろそういう愚かな奴らを抑えられるならその理屈がとおるんや

110.>>107だから重大ではないっていう意味で5類にするんだよ町医者もその程度じゃ紹介状書かないし、紹介状なしで大病院にかかれば追加費用が発生するそう簡単に突撃できんけどな

97. 院内感染起こして他の入院患者に合併したらえらいことになるから無理やろ5類にしたら病院が感染の主体になるわ

98. 空調など設備のある感染病棟を増やさないと意味ないのでは?コロナ肺炎を一般病棟入院させたら他の病気で入院中の人がヤバくなるのでは?

100. 言うほどオミクロン株封鎖で来ているのかしらん。優柔不断で決断力がないのを言葉遊びしているだけならさっさと辞任してもらいたいところ

--ここまで--

冒頭でふれた。コロナ対策で「正解」を知っている人間など、この世界でどこにも存在していない。あてずっぽうでも、種々の意見を聞き、最終的に「決断」するのは、岸田首相なのだ。決して医者が決断するのではないことを承知しておこう。