2022年1月23日日曜日

ミニストップが韓国子会社をロッテに売却した。韓国の経済成長が見込めないために

 

韓国人という人達は、合理性<<<感情という異星人語をしゃべるために、他者・他国の通常人を意思疎通も難しい人達だ。で。韓国のこれからの経済成長も困難だとして、日本のイオングループは、ミニストップ韓国子会社を売却して完全撤退した。まず、その記事と、過去の記事(及び日本人からの書き込み)をみてみよう。

--ここから--

2022/01/23 ミニストップ、韓国子会社をロッテに売却…日本やベトナムに経営資源集中へミニストップは21日、韓国でコンビニを展開する子会社「韓国ミニストップ」を、韓国ロッテに売却すると発表した。売却額は3133億ウォン(約305億円)。今後は日本国内や、今後の成長が見込まれるベトナムでの事業に経営資源を集中する。ミニストップは1990年に韓国に初進出。韓国ミニストップの昨年12月時点の店舗数は約2600店と、日本(約1970店)より多かったが、2021年2月期まで2期連続で最終利益が赤字となるなど、業績が悪化していた。

<以下、日本人の書き込み>

・プギャーNO JAPAN

・ふーん 賢いやん

・なんか韓国から日本企業やら外資がやたら撤退してるらしいが一体何が始まるんです?

・儲からないだけやろ

・ふーん 韓国企業すら逃げてるで

・韓国の終わりが始まるんじゃね?

・韓国に関わるものみな滅ぶってばっちゃが言ってた

・法則発動したんだな

・結構撤退してんね

・韓国から撤退する外国企業が多いな

・日産は韓国から撤退したけどトヨタも噂されてるね

・韓国なんかに力を入れてたらそりゃ日本でもダメになるわな久しぶりにあのソフトクリームを食べたくてもうちの県にはないし

・韓国に出店する余裕あるなら常時ポテトをセールにしろ

・ワロタ

・家の近所に店舗頼むわ

・韓国からすれば「やったまた勝った」だそうだw

・イオン有能

・で、居抜き物件で全く同じ商売始めるんだろ

・相当ヤバイんだな

・まだ韓国と組んでる企業あったんだな

・イオングループですら撤退するのか

・外国企業、外国人投資家の韓国撤退が相次いでるなー

・判断が遅い

・イオン系だからずっと残ると思ってたが

・ノージャパンなのによく今までやってたな。

・そもそも日本にもミニストップってそんな店舗ないだろ?

・おにぎり100円で重宝してるわ

・法則というより全ての店が韓国から撤退してるのがすごい

20180719日 韓国経済:韓国で日本を上回る2500店舗を展開していたミニストップ、撤退へ→最低賃金上昇に伴う政府の圧力が原因か 日本のイオン、韓国ミニストップを売却へ(韓国経済新聞)日本の流通企業イオンが韓国のコンビニエスストア4位の韓国ミニストップを売却する。コンビニ市場の競争が激しくなる中で加盟店支援金が増え収益性が急落していることから売却を決めたという。買収戦の結果により韓国のコンビニ業界の構図が変わる可能性があるとの観測が出ている。17日の流通業界によると、筆頭株主であるイオンは韓国ミニストップの売却に向け野村証券を売却主幹事に選定した。イオンは保有する株式を売却するか戦略的投資家を誘致する案などを考慮しているとされる。株式売却規模と方式は確定していない。 投資銀行業界では韓国ミニストップの価値を、昨年のEBITDA(償却前利益)383億ウォン(約38億円)の10倍水準である3000億~4000億ウォンと推算している。 (中略)2016年から加盟店支援金負担などにより営業利益が縮小していることから売却を決めたという。韓国ミニストップの昨年の営業利益は前年比23%減の26億ウォンだった。過去最大利益を記録した2015年の132億ウォンに比べ20%水準まで落ち込んだ。最低賃金上昇によりコンビニ本社で加盟店主の負担を減らすために追加で大規模支援をしなければならないという声が高まっていることも売却決定に影響を及ぼしたものと流通業界は解釈している。 (引用ここまで)

・ミニストップは日本には2240店舗しかないのですが、韓国では2528店舗あるそうなのですよ。人口比を考えると3倍弱くらいの出店があるということですかね。ですが、最低賃金上昇にともなって企業としての強みを反映できなくなってきていることから売却を決意と。ついでにメモ代わりに書いておくと最大手はCU12000店舗ほど。2番手のGS25もほぼ同数。セブンイレブンが3番手で8000店舗といったところ。ミニストップは韓国では大手までは行かないけども、中堅の1番手といった扱いですかね。 CUは元々はファミリーマートだったのですが、両者に亀裂が生じてファミリーマートは2014年に韓国から撤退。全株売却となったのですがいまにしてみるとうまいタイミングだったのではないでしょうか。その翌年あたり、韓国のコンビニ業界は最高益を記録したのですが、ムン・ジェイン政権となったことで一気にビジネスモデルの転換を促されている状況。昨日も書いたようにコンビニ各社は政府から「加盟店が苦しんでいるから支援金を払え」って圧力を加えられている。その苦しんでいる大元は政府が最低賃金を上げたからとかいう冗談のようなシチュエーションなのですが。 製造業はとっとと海外に逃げ出して、小売業すらも逃げ出せるところは逃げようとしている。なんだかんだで内需企業は韓国に残るしかないのですが……。まあ、ムン・ジェインを選び、かつ高い支持率を維持しているのが韓国人なのだからしょうがない。がんばれ、ムン・ジェイン!

<以下、日本人からの書き込み>

1. 撤退を否定ってニュースもありますけどどっちなんでしょうね?しかし最低賃金を闇雲に上げても駄目ってのはわかるけど、日本はもっと上げても良いと思うの......

2.売却先が決まっていないなら色々ありそうだけどね少なくとも同業種が買うとも思えないしなぁイオンなんてどうなってもいいけど逃げ切れるかどうか

4. 今の韓国でEBITDAマルチプル10倍で買い手付くのかよ。

5. 最近あまりにも突っ走り過ぎてるから韓国人ですら「支持率水増しされてるのでは・・・」と気付いてるとか気付いてないとか?まあ仮に文が倒れた所で右派政権にも戻れず韓国人同士で内ゲバ三昧するだけか()

6. 統一後に入ってくる北朝鮮の労働者を安く使わせないためなんじゃないかと割と本気で思ってしまう。

7.よくわからんのだけど、製造業で価格競争してる訳でないのに?賃金を抑制して利益を出してたって話?

8.セブンイレブンも撤退するのかな?国外の企業が撤退していく状況を危機と感じているのか、ポピュリズムとして歓迎しているのか…後者であってほしいなぁ

10. ファミマの撤退も朝鮮人の悪質さを表してますね、最高益が視野に入った途端に難癖をつけて決裂に持って行ったんでしょう。ミニストップの方は退き際を間違えましたね。こうなってしまうと売却といっても、買い手が付くとも思えませんし。

12. 無人店舗宗主国を狙うチャンスじゃんw

13. あー確かに。ファミマがああなった時に、他の日本のコンビニ各社もそれぞれに(一斉にやると別の難癖つけられる)撤退したら良かった。

14.5これが韓国リスク。南北統一後をめざしてがんばれ文在寅!そのまま突き進め韓国!

15. ジーク イオン!

16.韓国だからCUや国内財閥系フランチャイズを優遇するはず!!セブンイレブンは、米国を絡めておいて、後でISD条項で賠償とかできないの?

17. 商売はそろばん、「メ」のない所は引き揚げる。

18. > なんだかんだで内需企業は韓国に残るしかないのですが……。内需の比率が上がって IMF あたりから称賛されるかも。

19.一向に回復を見せない韓国の雇用情勢が世界金融危機の水準まで落ちた。韓国統計庁が発表した雇用動向(5月時点)によれば、新規就業者数は72000人で、世界的金融危機の1月以降、最少になった。失業率は0.4ポイント上昇して4.0%、特に若年層(1529歳)の失業率は1.3ポイント上昇の10.5%で1999年の統計開始以降、最も高くなった。

◆止まらない雇用環境の悪化 同調査によると今年5月の韓国国内の就業者数は2706万人で、世界金融危機以降最小となり、例年30万人台だった就業者の増加幅は、今年2月から4月まで3ヶ月連続で10万人台に落ち込んだ。韓国紙中央日報は、「就業者の増加幅が4ヶ月連続で20万人を下回ったのは、1998年のアジア通貨危機までさかのぼらなければならない」と述べた。現在、文在寅(ムン・ジェイン)政権は「最低賃金引き上げ」「労働時間短縮」という所得主導の成長政策を掲げている。しかし、産業界や労働者から、副作用として労働者の雇用や労働時間まで減少するのではないかといった批判が寄せられていた。強い反発を受けた韓国政府は、改正法施行の11日前に突然、「取り締まり・処罰は6ヶ月間猶予する」と発表した。政府与党は「労働時間短縮による衝撃を最小限に抑えるための措置」と説明しているが、韓国社会は雇用悪化の状況をかんがみた事実上の“施行時期延期”と受け止めている。

◆若者の4人に1人が失業状態 さらに深刻なのは、青年失業率だ。実質的な失業状態にある人を含む青年層の体感失業率は23.2%に達して統計開始以降最悪となった4人に1人仕事がないという状況に対して、中央日報は「主要先進国が活況を呈しながら、韓国の若者だけ前例のない求人難を経験している」と嘆いている。文政権が政策の目玉としてきた最低賃金の引き上げが原因の一端と指摘されている。

20. 元記事の続きがあって、いくらで売れるかはわからないけど外資から朝鮮国内資本に変わる見込み。消費減速で物が売れてない印象でしたが、そうでもないのか人件費上昇が続こうとも店舗をガンガン増やしたいみたいですね。> 有力な買収候補にはイーマート24が挙げられる。イーマート24は年内に4000店を確保すると画を立て出店速度を高めている。新しい流通チャンネル確保が必要なホームプラスや現代百貨店も競争候補に挙げられている。 > 韓国コンビニのビッグスリーであるBGFリテール、GSリテール、コリアセブンは公正取引委員会の企業結合審査を通過できないことを懸念しまだ買収に積極的な姿勢を見せていない。

2019/07/12()「家の近くのミニストップが閉店してた?!ハロハロの季節なのに!」―――。「近所にある4軒のミニストップのうち3軒立て続けに閉店していっててびびる」―――。近ごろツイッター上には、コンビニチェーンのミニストップ(本社・千葉市)の閉店を嘆く書き込みが多い。実際に同社は、201975日発表の20202月期第1四半期決算で、ことし3月~5月にかけて全国193店舗を閉店したと明かした。その理由を取材した。不採算店整理し来期以降に出店加速 ミニストップは、北は青森、南は大分まで全国27都府県で展開している。閉店店舗を都府県別にみると、前年同期比で東京が21店舗、埼玉と千葉が20店舗、愛知と福岡が19店舗の減少で、多くの人口を抱えるエリアでの閉店が目立った結果だ。閉店ラッシュとなった理由をミニストップの広報担当者に取材すると、閉店した193店は不採算店で、その多くはミニストップが用意した土地と建物をコンビニオーナーに提供するタイプだという。こうした店を減らして固定費を圧縮し、営業を続ける他の店舗への投資に回すねらいだと回答した。今後の店舗戦略はどうするのだろうか。担当者は、「これで不採算店舗はなくなった。今期は既存店の投資に注力し、来期以降に出店を加速していきたい」答えた。

<以下、日本人からの書き込み>

2 確かに近所のも

3 どこにもない

11 ampmさえあればいい

13 近所のミニストップはファミマになってた

27 ハロハロもだがイオン銀行なくなるの困るまあイオンに行けばいいだけだが

44 おにぎりはうまい

45 ミニストップなんて見かけないわ

62 使いみちのあるポイント無いからな

78 正直いらんな

150 うちの近所も潰れた

235 九州はポプラがあるけんよかと

258 おにぎりの発注が少なすぎるマックがポテト190円とかやりだすと極端に減る

[ 2343929 ] ソフトクリーム好きなんだが店員がほかに比べて大変なんだろうとは思う

[ 2343931 ] イ〇ンの苺が話題の時に苺のパフェみたいなの売り出してて、産地表記が無かったの覚えてる。美味しかったけどね。特に調べもしなかったが。

[ 2343933 ] 近所のもいつの間にか無くなってたな

[ 2343941 ] 近所のもつぶれた。エリア担当の社員?が時々来てたけどそいつらの感じの悪さが印象に残ってるわ。

[ 2343989 ] 今こそミニストップちゃんの復活を

[ 2344009 ] topvalu は、日本の敵。絶対買わない!

[ 2344126 ] そもそも最初から無いからどーでも良いわ

[ 2344179 ] 普段会話には上がらないけど何処ぞと比較して瞬間的に持ち上げられるという意味ではモスバーガーに近いものを感じる

--ここまで--

★追記 韓国から外国企業が撤退していることについて、日本人からの書き込みがあった。それを拾ってみよう。

--ここから--

一生懸命働くと言う言葉もないし理解も出来ない。額に汗をかいて働きなさいよ。でないと収入もない! もう遅いね。駄々をこねてストをしたって外国企業は撤退するさ。・・

■ まぁ、日本を見ない、日本へ来ない、擦り寄らないでお願いします。無関係なんで。

■ まだ、撤退していない企業は、何を考えているのでしょうか?仕事がないからといって、嫌いな日本来るなんて、自国で頑張って下さい。

外国企業の撤退、見栄っぱりで浅はかな国民性の賜物でしょう😄日本企業も遅れずに撤退すべきですね🎌

■ 韓国の経済破綻が日本の経済や国防に与える影響を考えると、無関心ではいられない。日本のマスコミには、韓国の大統領候補のゴシップを報道するのではなく、フィフィチャンネルのような、内容の濃い報道を期待したい。

■ そりゃ、働かないわ、文句は言うわ、コストが高いわ、下手したら経営者は犯罪者にされる可能性があるわ、上げたら切りがない。

■ 良き良き!世界各国が、関わったら駄目な事を解ってきているな!日本の企業も早く撤退しなきゃ!だね!!!

■ ふーん、大変だね先進国なんだから自己責任でがんばりなよ。あと、日本政府は間違っても助けるなよ。

■ ボイコットやストライキばっかやってればそりゃ外国企業逃げるやろ。自業自得である。

■ 何故外国企業が撤退するのか理解出来ないのでしょうね。

■ 「世界が韓国から孤立している」ということで良いのかな

■ おかしなことをする国にはお金をなくすが一番手っ取り早く確実に衰退する方法だと思います。kやcとかあと数年で枯渇するでしょう

■ テレビではほとんど報じませんね。日本も速やかに残らずに撤退するべきです。

1.日本はキャツらが来ないように被害が日本に及ばないように手を打ってるのか?間違っても働かすな、結婚を認めるな、養子にさせるな、移住させるな!さっさとザイ返還で!戦後の膿をいい加減出そうぜ〜

2.日本はトンガの自然災害に支援するが、韓国の政治の人災には支援しない。こっち見ないで自力で勝手にくたばってください。それがあなたたちの選んだ道なのだから。

3まぁ、まともな情報収集ができる人なら現在の韓国なんて厄ネタそのものでしょあの地政学的位相でありながら国家と民族を挙げて反日反米に狂乱するとか何をどう評価してもガチの気狂い民族としか言いようがないものなぁ

4この流れに逆らって、韓国で、韓国企業と50:50で合弁会社を作り、技術移転して工場を作る日本企業がある。日本側が技術やノウハウを出し、韓国側が材料の調達や生産・運営を担当する・・・日本の知韓経営者を、どうにかしないと日本企業の衰退は止まらない。

5日本メディアでは、韓国は経済絶好調で日本は没落して追い抜かれるっていっとるし、BTSやイカ何ちゃらが大人気だから凄いってやってるんやから大丈夫なんじゃね?どっちの言い分を信じるにせよまるっきり反対の事いうってのが異常やと思うわ

6とっくに外国マスコミも金融も撤退してるからな

7  10年ほど前になるか? 東レが最先端の炭素繊維製造工場を、経産省の撤回説得にも応じず姦国に持っていった!どうしてチ∋ンセン塵が東レの会長にまで成れたのか? 部下の手柄横取り、上司への媚び・擂りが極めてうまかったのだろうのう。この会長榊原通名はなんと経団連会長まで成ったらしい。安倍首相を見くびり、失敗した前任経団連会長住友化学のアホの何たらというのが、後任に榊原を推したので成れたのだろうけど。

8脱韓国もなにも。最初から必要とされてない。

9いくら見栄を張っても、世界一の低出生率0.84は変わらない。も剣に国家の将来を真剣に考えろ、国家破綻する可能性は高いぞ、北韓国や中国の下僕に成ろうが日本国は無関係だし。ただ難民を受け入れる余裕は今の日本には無いから、中露鮮に行きなさい。

10嫌韓が世界中に広まる事は、正に素晴らしい!

11そりゃ、事後法でもって他国の企業の財産を摂取する国に喜んで投資するか?想像しただけでも日本からの投資が減るリスクが有るのにな。そんな所に喜んで投資する有能は居ないだろ。

12東レは上層部汚鮮と共に、工業団地の優遇(低電力料金)の餌に釣られた典型例と言われている。上層部のこう言う、汚鮮さ、無自覚さ、金ありきそのもの。この様な企業が社会的役割を放棄し、敵性外国の韓国に利益をもたらすなどはもってのほか。経済安全保障の観点から淘汰される事を望む。

13あの榊原なんちゃらはいま関西電力の会長になって最近韓国とガスエネルギーを融通しましょうって協約結んでたよ うまい具合に会長になれてるのはハニトラのおかげかな(笑)

14大丈夫、朝鮮には、ジム・ロジャーズがついている

15南朝鮮の済州へ出稼ぎに行っているハローキティも、そろそろ脱出準備が整う頃だしね。早く帰っておいで。

--ここまで--