2022年1月30日日曜日

今でも日本が世界でトップなこと---というスレッドをみて

 

日本人が、今でも、「世界でトップなこと」として指摘しているものが興味深い。どこか、その指摘している項目が、「日本という国に2千年近い歴史があり、そしてその歴史(試行錯誤と言い換えてもいいのかもしれない)を丁寧に保存してきた」ということに、理由があるものが多い気がする。以下、スレッドから。

--ここから--

2022.01.29

25: >>1高齢化率と平均寿命、平均年齢?

2: 差別じゃね?

12: >>2日本が差別でトップなら世界は平和やな

177: >>2一度日本以外の国で生活してみると良いよ。お前みたいの「日本スゴイ」の連中とベクトル逆なだけで同じレベルだから

629: >>2世界ナメ過ぎ

632: >>2差別のなさは世界一かもな

6: パスポート

14: 旭化成のDACチップ

23: 国の歴史の長さ

36: 世界中のメニューを安くてそこそこ美味く食べれること。これは色んな国行ったけどちょっと数段違うと思う。

196: >>36これな。日本人は家庭料理でも和洋中いろいろ食べるけど海外はそんなにバリエーションない

41: 労働時間

47:サービスの質逆に言うと質を高くしないと日本人は満足しない。だから生産性が低い。遅い。皆で足を引っ張りあってる状態。海外にどんどん置いてかれる。

152: >>47痛感するね。限られた人員で現状を維持するだけで手一杯だよ。

257: >>47あとは贅沢になったのも一因かな

285: >>257贅沢病がいちばん深刻だと思う。便利に慣れすぎてちょっとしたことで不便と感じてしまうようになった

599: >>47 サービス世界でもトップだよ  勉強しといで 笑

59: もはや何もないだろうけど俺にとっては過ごしやすい国トップだわそれでいいやん

66:ゲーム機漫画のクオリティ中抜き

78: 老人の多さ

80:素材や部品関係はマジで強いけどそれだけで食っていくのはまず無理だからな

135: >>80特許収入だけでも2兆円あるし、金融も強いから「それだけ」では無いけどねw

81:バイク

82:割とマジレスすると一人当たりの貯蓄額の高さってのは有ると思う日本人みんな貯金しすぎ

93: 低俗メディアに簡単に洗脳される能力

94: 車だろ一般車だけでも12位を争う。重機も断トツ2位。合わせれば断トツ1

113: >>94そこは今となってはトヨタが強いだけだからな。20年前の携帯電話で例えたらフィンランドがトップクラスというよりノキアが強かったのと同じ図式。

96: 昨年の自動車販売台数はトヨタが世界一

103: ご飯が美味しい!

107: トイレ含めた水周りの環境

108: 医療機器の会社も世界シェアトップのようだ

115:アニメ、漫画は世界一

129: 社会の安定

132: 蛇口ひねれば安価でいつでもキレイな水が無尽蔵ででてくる。手を洗ったり直で飲める

134: マジレスすると漫画

158: 仕事の非効率無駄が多すぎ。時は金なり否定社会

159: 残業

180:自転車のコンポーネント 釣具

193: 別に外国なんて余所ものと比べる必要なんか無いんだけどなそんなもん気にしてどうなるもんでもないし

204: 女性の安全

206:社畜根性  精神論

208: 治安

210:食に対するこだわり

217: 従順さ

227: 鉄道システム

373: >>227インフラのレベル、技術力、運用の正確さを示すよい事例だ

232: 自動車とバイクだろトヨタ ホンダ 日産 マツダ スズキ スバル

370: >>232チャリンコも

241: 清潔さ

243:料理のうまさ

262: 柔軟性が全くないマニュアルの徹底さ

284: 平均的な治安の良さ。もちろん例外地域はある

302:言論の自由

362:エンペラーがいること

384: 住みやすさ 格差の少なさ

392: ウォシュレット

393: アニメ

399: 治安の良さ 凶悪事件もたまにはあるけど、それでも海外と比べれば雲泥の差

414: テレビに騙される人の割合も世界一

421: 平気年齢じゃね

424: 公衆トイレ環境

426: アニメと漫画はまだ日本がトップよねアメリカ人からはその話ばっかされるゲームは残念ながらもう違うか

429: >>426Netflixでシャーマンキングがドイツ・フランスでランクインするほどなんだな

436: 世界一といえるようなものもあまり無いだろうな。それより日本が日本らしくあることの方が大事だなと最近は改めて思うようになった

446: 飲める水の豊富さ

447: 遺憾の意の発動率

497:医療機器 光学レンズ 特殊塗料 耐熱タイル 炭素繊維 等  思いつくだけでもけっこうありますね ω・`)

452: もう日本vs世界病だろこれ比較すらする気がなく、一位でなかったら日本は衰退したとか日本の負けとか大丈夫か?

451: 馬鹿はすぐにマスコミの影響を受けるな「先進国中では最低」というものでも別に世界で最低じゃねえんだよ

匿名 :トヨタ(グループが)販売台数で2年連続世界一になったねあまり目立たないほうがいいとは思うけど性能・品質・価格どれも超一級品だからなっちゃうのは仕方ないかな

匿名 : 高橋洋一氏いわく、国家の資産と負債でバランスシートをつくってみたところ日本は全世界で一番健全経営であったとか、合衆国よりも遥かに健全とのこと

匿名 : >>1中古市場に流れてなきゃいいねw

名無し : スパコン、富岳はスパコンランキングのTOP500において三期連続四冠を達成した。

匿名 : 売国メディアと日本人のフリをしている中の人

匿名 : 1位もそれなりにあるが23位ならかなりある1位の分野ですらありすぎて羅列してらんないレベル。そもそも特許収入が米国、オランダ、日本で日本が世界3位な時点で日本が1位の技術は腐るほどあるということ

匿名 : ※3外車より値落ち低いからそれならそれで歓迎するな

匿名 : あらゆる物事を進める際のスピード感の無さと融通の利かなさはマジでシャレになってないのと、モノやサービスの質が良ければ価格は高くても良いという意識が提供者側にある点はどうにかしないと国全体が没落する

匿名 : 家に帰ってから手洗い・うがい・顔洗いは一番多いと思う

匿名 : 大抵は日本がトップじゃないものはアメリカがトップで2位が日本だよ。農産物とかそっちはまた別の話だが。

匿名 : 漫画は世界ではダントツコミックを読む文化がある国じゃ「マンガ」が本棚を席巻してる

匿名 : 大半挙げられてるが、ウォレットシステムが中露に席巻されてドル円の価値が下がってもこれ維持できんのか?という不安はある。米国は頼むからもっとロシアと仲良くしてくれ日本は戦後ずっと胡坐かいて古すぎる銀行のシステムどうにか刷新しろ

--ここまで--

文中の「旭化成のdacチップ」なるものが理解できなかった。ネットで検索すると、音響関係のチップらしい。また、ウォレットシステムというのも、「Walletシステム--さまざまな仮想通貨や実際の通貨をまとめて管理できるシステム」らしい。筆者は、「もはや何もないだろうけど俺にとっては過ごしやすい国トップだわそれでいい---という指摘が気に入った。