2023年8月12日土曜日

日本経済が強い理由

 ▲理由は簡単だ。日本は高い合理性・科学性を尊重するし、知的正直を大事にするからだ。合理性・科学性の高い言葉には、高い説得力が付与されて、他国・他者からの信用を勝ち得ることができる。経済の根底にあるのは信用だ。高い信用にのっかって、経済は繁栄していく。以下、記事と関連文章、日本人からの反応などをみよう。

2023/08/11日本経済が強い理由…

韓国人; ■主要各国の創業200年以上の企業数

日本…3113 ドイツ…1563 フランス…331 イギリス…315 オランダ…292 ロシア…149 韓国…0

国内60年以上法人企業業種別分布単位:%   製造業…20.738)運輸業…19.035)卸売・小売業…9.217)建設業…7.614)宿泊飲食業…0.51)その他…42.979

200年以上の企業が3100社…ブルブル  ■最も古い企業が百済時代創業とは…ブルブル

とにかく、日本のこういう職人精神、経済活動は、本当に学ばなければならないですね。

<韓国の反応>

韓国1  ハイハイ。また始まったこれは罵倒でコメントを埋めてあげなくてはいけませんね。

韓国2  おはよう良い朝だ列島猿達よ。80年代のクソをしゃぶりながらの生活は幸せかい。お互いに幸せに生きましょう。

韓国3  日本の長所を見て学んでこそ日本に勝てるんです。日本は訳も無く産業的側面で世界超一流ではないです。

韓国4  >>3こんにちはおはよう列島猿。

韓国5  >>スレ主ニポン?ニポンジンですか?

韓国6  私は反日ではないけど、企業が長期的に続いてるからといって決して良いことばかりではありません。それほど長いということは創造と破壊、革新が発生していないのです。例えば、企業の創造性が最もよく発現されると評価される米国の場合、最近の時価総額上位企業は起業40年内ばかりの企業がほとんどです。

韓国7  何でも長所と短所はあるが、数百年も続いた企業は絶対にすぐに崩れないです。

韓国8  直ぐには崩れなくても徐々に崩れるだけです

韓国9  古い企業が多いというのは、それだけ社会の価値観が停滞しているということを意味します。それこそ溜まった水なんです。長期間営業し、考え方も旧方式そのままの傾向が強くて革新や変化よりは安定性を中心に商売するしかないです。日本市場が、ガラパゴスになった原因の一つが「溜まった水」企業なのです。サムソンやアップルのように現在世界を主導する企業は、長いのかどうかを見ると70年にも満たって無いので、すでに答えが出ています。

韓国10  正直に言って全然うらやましくないけど、日本好きな人たちが誇りに思うことの一つが古い企業ですね。

韓国11  職人技というのは、一日で出来るものではないでしょう。近代化以降、原爆2つ以外はこれと言った被害を受けなかった日本は数百年の伝統が生きていますが、日帝時代の弾圧と6.25を経験した後、伝統も何も全部消えて何もない荒野から始まって70年ほどたった韓国から職人精神が再び出てくるには、100年以上かかると見ますが…最近も時代が急速に変化していて、100年後にはどの様になるかも分からない状況だと職人技というものがどのように必要かはよく分かりませんね。

韓国12  私も、おそらく日本のレベルの職人技は、ほぼ不可能ではないかと思います。考え方ですが日本の職人技は、環境的要因によるものが大きいと思います。一般的に、私たち韓国人の手の感覚は世界で二番目というと悔しいほど優れていると言う事が衆評です。例えば、ひよこの鑑別の場合、韓国人が99%であれば、日本人はわずか80%台と言います。かつて、黄禹錫教授の幹細胞の成功(?)要因には、排卵、受精作業で韓国人の手の感覚が一役買ったという話があったほどですからね。このような手の感覚、技術は箸の使用と遺伝によるものが大きいと見た時、朝鮮中期以前、文化的優位性にあった韓国を日本が追い抜く為に努力する過程で、細かい分析と粘り強さが職人技で継続されていたのではないかと思います。それなら、私たちには当初から日本人が持っていないそれなりの長所を持っており、ここに日本の職人精神を押す事ができる要素を探し加えると、十分に日本の職人技を追い越す事ができる土台を用意する事ができると思います。その為には、日本の職人技を綿密に分析して、長所と短所を探さなくてはならないでしょう。だから、私たちに適用できるものは適用して、捨てる事は捨てて、また新しい要素を探し、現在の時代に合った韓国だけの精神を開発する必要があると思います。そして、私たち学者たちの中で誰かがこの課題を実行してくれる事を希望します。

韓国13  職人精神とは、目に見えない身分制のようなものです。いくら利口な人でも旅館の息子なら旅館を継いで、博士の学位授与者なら知識を活用する事が、社会の為にする事で、故郷に帰っておでんを作れば社会的には損害が出ます。最近停滞して退化している日本の断面をそのまま見せるものですね。

韓国14  企業が生き残るという事は、時代や環境に合わせて上手く適応したと見る事が出来ますからね。学ぶ事…とは大変な事です。これだと学ぼうとして学べないのと、学ばないとして身に付くものではないでしょうか?ただ、企業自らがよく乗り越えて行けば、自然と可能になるのでしょう。羨ましい点は、あれ程の長い歳月に急激な変化がなかった事でしょう。企業があのように生き残れる程、信頼性があるのは羨ましい事です。ドイツが凄いというか戦乱が何回あったのか…しかし、あれだけ生き残っているのを見ると…もちろん日本も激動の地なのに…実際に認識が激動します

韓国15  チョッパリ企業が百済時代からってどんなんだよ。

韓国16  日本お得意の捏造なんじゃないですか?

<以下、日本人からの反応>

1814155. >>一般的に、私たち韓国人の手の感覚は世界で二番目というと悔しいほど優れていると言う事が衆評です。>>例えば、ひよこの鑑別の場合、韓国人が99%であれば、日本人はわずか80%台と言います。おまエラはこういう嘘を本気で信じ込んでるから駄目なんだよ

1814159.日本人「韓国経済が強い理由…ありません」米国人「うんうん、無いよな~」韓国人「えっ」

1814160. たまには定期的に経済危機に陥る韓国経済が弱い理由とかも考察しろよ

1814161. また負けたの

1814164. >創造と破壊、革新が発生していないのです。100年も持たずに国が破壊される朝鮮半島破壊の後に創造が無いのも朝鮮半島ならでは

1814168. 日本に就職しに来ないで反・日して精神勝利し続けてね

1814174. 長く続けるのは大変だと思う。鮮人には絶対に無理だな

1814176. 企業だけではなくても自分はこういう以下のものを残している日本を誇りに思う。例えば京都には現存する世界最古の書店=永田文昌堂(慶長年間1600年前後)日本最古の漢字辞典=高山寺所有の空海編纂・篆隷万象名義(平安時代初頭)日本最古の医学書の写本=仁和寺の医心方(平安時代後期)などある。建築物だけでなく先人の宝を残していることもすごい。

1814179. 羨ましくないとか言いながら任天堂をクレクレするのが鮮人。○鮮人自慢のK-POPもポケモンのワンパンで塵となる。

1814182. 成功している起業家が言うには、起業するのは誰でも出来るけど、継続し続ける事が一番難しい、と言います。

1814183. このスレ主、おそらく幾つか前のTIMESの英語版読んだんだと思うよ。日本企業がずーっと特集されていて、すばらしい技術をもっていて先駆者であり続けるとかいろいろ書いてあったから。それこそ、200年以上の歴史を持つっていう話もちゃんと書いてあったね。自分も読んだけど、なかなか面白かったな。当然だけど、歴史があるってことは、未だに進化してるってことで、世界にはない特殊技術があることも併せて紹介されておりましたわ。そういうのって、一般人だと韓国ってわからないんだろうな・・・ふつうわかるけどね。なんかすごい技術がなきゃずっと企業なんかないんだわ。 

1814185. >長いということは創造と破壊、革新が発生していないのです。何十年何百年続いてるなら、少なくとも今現在まではしてないのが正解なんだろ?何を言ってるんだこいつは。たった70数年で2回も国が無くなりそうになった韓国が正しいと思ってるなら、早く消えてなくなれ。

1814187. 本当に物知りさんですね、韓国を理解しくださって。

1814192. 朝鮮人も朝鮮半島も職人に向いてない

1814194. それでも日本の地震を期待する韓国の奴らは悪魔だ。自身が日本人がそうやって気づき上げたものを壊す習性があってもそれを笑うのは文化国の人間としてしてはいけない。

1814200. ちょっとちょっと皆んな!これはあまりにも韓国が可哀想じゃないか?建国75年の国に創立200年以上の企業はまだないよ。せめて1392年建国の李氏朝鮮時代から数えてあげないと!・・・ん?0?奴隷国家に企業などありませんでした。

1814202. 韓国人は悪い事があると会社を解散させて新しい会社を作るからな。名前を変えるだけの時もあるが。結果長く続いた会社というのが無い。

1814205. >主要各国の創業200年以上の企業数>韓国…0まともな貨幣経済が導入されてから100年ちょっとの国で創業200年以上って・・・あと、韓国は主要国ではないぞ。

1814208. 韓国で創業70年とかあったらそれも嘘だからな。

1814209. 朝鮮人に職人技があるだと?妄想もホドホドに!世界に誇るべき何かがあるのか?

無いよね〜。

1814210. サムスンとか朝鮮日報とか、日帝時代に朝鮮人が起業してるんだよ。

1814214. 新羅人?倭に属した国の人達だよね。

1814215. 第二次世界大戦は、ドイツがポーランドのヴェステルプラッテに侵攻してはじまったんだよ。正しい歴史の勉強をしなさい。

1814220. 韓国人は同じ事を続ける能力も忍耐も無い他人の真似をしてガワだけ取繕うので精一杯。在日コリが出て行かないのがカスの証明。

1814222.「継続は力なり」って言い回しが日本語にはあってな。韓国に限らず世代を継ぐって発想が無いんだろ。鍋屋は1540年創業、世界で最も古い製造業。

1814224. 日本は太陽のような国だ周辺国はみな日本のおかげで発展できた韓国など日本のお情けから国が出発できたと海外の教科書にも持ってる事実当の韓国人だけが認めたくない屈辱的真実。

1814226. 創業年数以前に組み立てしか能がない韓国企業じゃ長続きはしないよな、人件費が安い国に流れて行くだけ。

1814227. そりゃ0は恥ずかしいわな。

1814232. 李氏朝鮮時代の奴婢達は劣等感で震えるのも良いが日本が統治したお陰で奴婢だけらの朝鮮半島に文明を教えた事を感謝しろ。日本が統治しなかったらと考えて震えろ。

1814235. 火病を抑えて頑張って生きてね。

1814262. 韓国は起業に支援者から金を出させて倒産しても金返さないのが当たり前のような発言してる国だから。ぼったくりや詐欺ですぐ店や会社を潰して直ぐ別の店をやる~ってのが当たり前だろ。「長年の信頼」の重みが解る訳がない。

1814288.一応サムスンは日本統治時代の企業が元だな。

1814297.  日本は歴史も文化も積み重なる。韓国は易姓革命とやらで、何でもぶっ壊す。日本は天皇制が続いているおかげで、実際の統治者が変わっても否定されず、安定して継続していくものがあると思う。


海外「日本人との差は何なんだろう…」 明治維新を成し遂げた日本にアフリカから羨望の声法制度、中央官制、地方行政、経済、金融、産業、文化、教育、外交、宗教、軍隊、思想政策など、様々な要素が改革・近代化された明治維新。新たな制度を導入する事で生じた矛盾を孕みながらも、全体的には成功を収め、短期間で立憲制度を達成し、富国強兵が推進され、日露戦争の勝利後には、当時の先進国である五大国の1つにまで上り詰める事になります。今回の翻訳元(フランス語圏)では、特に長州五傑にスポットが当てられており、ヨーロッパに留学した彼らが日本に戻り、国の発展のために尽力した事が伝えられています。読者のほとんどはフランス語圏のアフリカ人という事で、欧米列強の植民地にならず、近代化に成功した日本に対して、称賛と羨望の声が数多く寄せられていました。その一部をご紹介します。

翻訳元■■■

■ 明治維新の話は面白いよねぇ。日本人の意志の強さは本当に凄い。 +2 国籍不明

■ 結局、国を心から愛する男たちがいたからだろ。 +5 アルジェリア

■ 日本人には共通の理想あったんだよ。そして国民が同じ言語を話していたのも大きい。 ブルンジ

■ 俺たちは外国の言語を学ばなくてはいけなかった(アラビア語、英語、フランス語などなど)。一方で日本には独自の言語がある。欧米列強で出版された本を翻訳して、自分たちの言葉で読む事が出来たんだ。 +6 ギニア

■ 言語は別に関係ないと思うけどなぁ。発展出来なかった理由は、もっと他のところにあったと思うぞ。 +3 カメルーン

■ 結局は教育だよ。今自分は日本で暮らしてるけど、日本人は幼い頃から国を大事にする事を学ぶ。 +2 コンゴ共和国

■ でも日本は高齢社会で人口も減ってる。逆にアフリカは世界で最も人口増加が著しい地域だ。アフリカこそ未来の大陸だと俺は思ってる。 ジブチ

■ 今の日本を作ったのは、規律と敬意の文化だと思う。 +5 国籍不明

■ 教育が国の命運を分けるんだって事が分かるなぁ。 +6 米在住

■ もしこっちにも日本の志士のような人たちがいれば、一部の欧州の国を超える事も出来たかもしれないのに。 カメルーン

■ 日本には偽善ではない、本物の愛国の志士がいた。あの国が成功した理由はそこだよ。 アルジェリア

■ 19世紀末ごろ、マダガスカルあたりには、日本と同じくらいの文明度と経済力があったんだよ。 +4 マダガスカル

■ 日本は俺たちが信仰している神よりも、はるかに強力な神々を信仰していたのさ。 カナダ在住

■ 日本の最大の偉業は、近代化を受け入れた一方で、自分たちの文化やライフスタイル、信念や宗教を一切捨てなかった事だと思う……。 +3 アルジェリア

■ 日本は戦後に灰の中から復活したわけだが、あんな奇跡を起こせる国は地球上に僅かしか存在しない! ギニア

■ 日本人は自分たちの国を愛してる。アルジェリア人は自分の国の事よりも、湾岸諸国やフランスの方が好きじゃないか。 +2 アルジェリア

■ 日本は近代化を成し遂げながらも、自分たちの文化も残したのが羨ましい。 +11 国籍不明

■ 俺が思うに、日本人という集団の天才性は、伝統と近代を融合させた点にあるんだわ。 +3 カメルーン

■ 個人的には、「意志の力」としか言えないと思う……。 +2 モロッコ

■ 日本人といえば「規律」だろ?それが彼らに成功をもたらした要素だよ。 +13 アルジェリア

■ 日本人は世界にとって模範だよね。俺は彼らの事がずっと大好きだったんだ文化的で、礼儀正しくて、謙虚だから。 +14 ガボン

■ 日本は欧米から当時のシステムを移植したわけだけど、自分たちの文化に適応させたという点が、彼らの凄いところなんだよ。 +12 ガボン

■ 日本人と俺たちとの差は何なんだろうな。俺はそれがずっと疑問だったんだよ……。 +2 国籍不明

■ 日本人は故郷、文化、伝統に敬意を払う。昭和天皇も国民に敬意を払っていた。一般の教師に対して帽子を取って挨拶をする様子を、前に映像で観た事があるんだ。 +18 モロッコ

■ 教養と祖国への愛。日本が成功した鍵はその2つだと思ってる。 +95 国籍不明

■ ヨーロッパに渡ったサムライたちは、実際の欧州の姿を見て全てを悟ったんだろうな。いまだに近代化の意味を理解出来てない、俺の国の人間とは大違いだよ。 +29 アルジェリア

■ 日本人は発展したからといって伝統を捨てなかった。伝統は尊重すべきものだと分かっているから。そのあたりが僕たちとは違うよ。 +14 モロッコ

■ 日本人は本当に不思議な人たちだよなぁ。日本の歴史はまるでコミックみたいに面白い! +4 セネガル

■ 国に対する無条件の愛がないと、日本の志士たちのような決断は出来ないはず。カメルーン

■ 留学した人たちは真の愛国者だったね。彼らの目的はただただ祖国を近代化させる事だったんだ。 +3 国籍不明


20220117 日本がまだ強大国を維持する理由が何でしょうか?よく分からなくて質問したいのですが、かつて日本が華やかだった時代と比べ、トヨタやレクサス、ホンダ、三菱、パナソニック、ソニーなど、グローバル企業各社は皆、黄金期の時より一段と劣っていますか?日本は、バブル経済が崩壊してもまだ世界経済2位か3位だったが…まだ大国である理由は何でしょうか?

韓国の反応 

・全世界でこんなに日本を無視する人間は、韓国人しかいないようで

・黄金期よりは少なくても、大部分国家の企業よりはずっと堅実な企業だったからです

・黄金期が強すぎたし、それは半分だけでも強国ですから

・私は無視したことがないんですが

・日本は物を売って金儲けする国家ではない、世界各地にお金を貸したのが半端ない、その利子を受け取る国家である。日本が世界第2位の債権国だと知られている

・米国がそうあることを願って(円基軸通貨地位認定及び無限量的緩和許容)+海外資産豊富

・あの時代に儲けたお金をふんだんに使わずに貯金しておいたのでね

・その黄金期が本当にすごかった。 「米国抜き」とまで言われた別世界。金持ちがつぶれても3代続くということなんだよ

・我々が思う以上に、日本の底力が強い

・金融の方にお金がたくさんあります。企業を直接維持するというよりは、投資をたくさんして回収するということです。我々もそうやって進んでるのに、まだダメですよね

・金融と源泉技術の国民性

・以前に比べると、日本の国際舞台での存在感がかなり薄れました

・準基軸通貨国、広い海洋領土、十分な人口、大国が備える条件を多く備えています (笑)

・最近勢いが衰えた企業もありますが、第2の全盛期を享受している企業もあります。ソニー、トヨタの株価を見てください   

<以下、日本人からの反応>     

1. 次世代技術の開発をしている日本と開発できない後進国韓国との差は開く一方なのにな

8. >>1おっしゃる通り。サムスンも新技術が開発できていないために、将来性は全くない。韓国人はサムスンが没落しないと理解しないだろう。すでに外国人投資家はサムスンに見切りをつけている。

33. >>8【企業の時価総額】日本44兆ドル>>>韓国11兆ドル この時点で何を虚勢張ったところでね…

38. >>33スレ主は若い無職ニート予備軍。こんな知識と知能では韓国では就職できまい。また、目前に迫った自分たちの将来の心配より、日本が落ち目になるかどうかを気にしてる危機感の無さからは、自営自活で成功するとは到底思えない。雨後の筍みたいに次から次へと出てくる無意味な承認欲求スレ。韓国の未来は実に明るい

51. >>38台湾がアメリカと日本との国交を回復したら西側での韓国の存在価値はほぼ終わる。中国のベタな覇権主義への反発でその路線は進行しているが、笑えることに韓国は一所懸命その路線の後押しをしてる

58. >>8そもそもサムスンって数字上高いだけでしょ時価総額で日本に越える企業が無いってだけで。そのサムスンの売り上げの何%日本の企業に払ってるのか。部品や資材、特許料など日本企業もマイクロソフトと一緒でしょ。ハードウェアを止めてソフトウェアに切り替える。

10. >>1■韓国 遠征売春婦、違法工ろサイト、大腸菌汚染食品、借金、海賊版、日本のパクリ、ゴミ入り注射器、自動車リコール、売れない映画、無料漫画、イーPOP、美容整形の普及率、詐欺、窃盗、自サツ、風俗  ◼日本 自動車、精密工業、基礎科学、先進科学、工業機械、宇宙開発、石油化学 漫画、アニメ、ゲーム、楽器、食品衛生、食文化、スパコン、ICT、製薬、映画、音楽、食品衛生、スポーツ、次世代半導体、固体燃料、カメラ、化学材料・製品、医療、バイオ

42. >>2我が家が燃えてるのに向かいの家の貯金高を気にする愚か者。

3. 破綻寸前国家の国民が何を偉そうに騒いでいるんだ?

4. 全く日本経済を理解していないな。日本には売り上げ一兆円以上の企業は158社もあり、製造業に絞っても88社ある。消費財を扱う企業だけが会社でないからな。本当に無知な連中が多い。

5. 韓国はサムスン・チキン屋しか無いよ

23. >>5韓国は被害者様が大金持ち

52. >>5BTS何の役にも立ちません

6. そもそも日本は自ら先進国などと喚いていないからな都合に合わせて先進国と途上国を使い分け粉飾決算によって先進国を騙るようなところにとやかく言われる筋合いは無い

7. 通貨の信頼性がまるで違うもの。ウォンなんか何に使えるんだよ?半島専用銀行券だろ?

11. あの時代を日本人は「黄金期」と思っていたりしない。日本以外の外国人が勝手におびえおののき、勝手に総括しているだけだ。日本はSWの悪の帝国ではない。

12. 地域振興券「ウォン」の信用度が全てを物語っているでしょう。

14. 韓国はウォン安で、物価が値上がりして生活苦です

15. 韓国人には日本と同等くらいまで上昇してから日本を超えたと言って欲しいわまぁ、永遠に無理だけど

19. 言ってる内容が、ウォン安を少しは認識してるんだろう

21. 一般人が購入できるものより、企業が購入するものの方が利益があるからね。韓国人は自分達が購入できるものにしか興味ないみたいだけど。化学薬品、塗料、素材など。日本はシフトしていっているからね。数の力では中国にかなわないから、準備しないとね。中学生位の考え方だね、この韓国人たち。

24. よくわからないヤツが質問して、よくわからないヤツがそれに答える。これが韓国の現実だ

46. >>24日本の昔の井戸端会議、現代のママ友会の方が韓国人のネット民より建設的

26. 結局韓国って売れ筋商品を組み立ててダンピングで数字盛ってるにすぎんからね台数とか規模とかで比較してくるけど経常利益、純利益で比較しない辺りでお察し

30. こいつらの自国の過大評価は強い劣等感の裏返しだからな強がってないと自尊心を保てないくらいに脆いのが韓国人

32. >>韓国人「・以前に比べると、日本の国際舞台での存在感がかなり薄れました」おまえら韓国は存在していないのと同じなんだがね。

34. 信用って大事だよね

35. 全世界で一番日本に関心が高いのが韓国人なんやけど。日本のTVやメディアは隅々まで網羅し、自国のサイトで、スレ立てまくり。日本で、韓国のTVや娯楽が話題になることは、ほぼ稀。一部のTV局が熱心に韓国料理をたまにするくらい。以前、グルメフェアを開催すると、韓国料理は人が集まらず、タイや台湾料理に客が殺到していた。韓国のニュースは、たまにあるが、だいたい犯罪や政治、ビル崩壊などの欠陥事故。無関心とまではいかないが、韓国の危険リスクの注意喚起は重要なので、報道は必要。そして何より、韓国人が日本に来る人数があまりにも多くて、問題視されている。

39. どんだけ日本に劣等感もってるのか いつも日本と比べて一喜一憂

43.本当に韓国と陸続きでなくて良かった。

50.>>43日韓トンネル言う奴らに殺意わく

47.今朝の記事のコメントで韓国がゲーム機本体を作る話があったが韓国のコンテンツを無理矢理押し付けても売れないから無意味な上に修理やサポートなどの分野が韓国メーカーだと一番苦手なジャンルだけにそう言ったアフターサービスが求められるから国産化は困難※一応日本企業は販売した品物のアフターサービスは重視している

55. 韓国人って日本と韓国を同じような国と見て、同じ土俵で比べようとするよな。別に日本は製造業の輸出で食ってる国じゃないから。名前が上がってる企業って全部製造業だろ。韓国は製造業の輸出しか食いぶちがないのに、先月は貿易収支が赤字だったらしいな。あら大変ー!国が潰れちゃうー!頑張ってね。

60. 日本が日章旗に似た画像を見るだけで発狂する国だったら、ここまで来れなかっただろうな木印は相手にされない

61. こいつら毎回日本企業はダメになったというけど企業時価総額が韓国の4倍もあって、企業内部留保は韓国の8倍はあって、特許貿易は日本2位と韓国165位でグローバル売り上げ企業ランキング500に韓国の4倍ランクインしてる事実にいつ気付くんだよ


日本は再起不能になると確信していたが実は健在だった、と中国紙が日本経済の踏み止まりを指摘 2021/06/15   中国は1978年に改革開放を導入してから安価な労働力という強みを生かして急速な経済発展を遂げた。そして、近年は習近平政権が新しい経済発展のモデルとして「双循環」を提唱するなど、成長モデルの転換を図っている。この点で日本は良いお手本になっているようだ。中国メディアの百家号はこのほど、日本はとっくの昔に経済モデルの転換を終えていたと指摘する記事を掲載した。記事は、日本経済はバブル経済のころにピークを迎えたが、バブル崩壊後は不動産市場や株式市場が暴落し、銀行が破綻するなど大変な状況に陥ったと伝えた。そのため、当時は多くの人が「日本は再起不能になる」と思ったという。ところが、日本経済は確かに衰退したとはいえ、これはそれ以前の高度成長と比べての話であり、決して経済が後退したわけではなかった指摘した。国土が小さくて資源も少なく、しかも高齢化が進んでいるにもかかわらず、安定した経済力を保っているのはすごいことだと称賛している。これは、日本人の「控え目で実務型」の国民性と関係があると記事は分析した。中国は何かと成果を誇り、成果を自慢したがる傾向があるが、日本はこの点でとても「控えめ」で、中国人が気づかないうちに「経済モデルの転換を実行し、成功していた」と主張した。教育を重視して人材育成を進め、研究開発とイノベーション分野に重点を置いた結果、日本は多くの製品にとってなくてはならない「基幹部品」や「材料」、「素材」を手がけるようになり、新エネルギーや人工知能などの分野でも世界有数の競争力を持つに至ったと高く評価している。記事は、日本が置かれた環境や条件は決して望ましい状況ではないものの、その粘り強さや実務に励む姿勢、効率的な経済モデルの転換により、着実に一歩ずつ発展の道を歩んできたと説明した。記事が分析した日本の特徴は、中国では往々にして欠けている点であり、経済モデルの転換を目指す中国にとっては学べる点が多くあるのだろう。

<以下、日本人からの反応>

7:記事読んでないけど、まぁ確かに日本は後退してるけどさ、これからオマエに降りかかる現実ほどではないよ、と先に言っておく。

9:なにしろ中国は素晴らしい、素晴らしいノダ。米欧日なんて、はるかかなたに置き去りにしてやった。そう言っていればいいのに。すこしヘンだよ。

12:技術の無いお前の会社だけだよ ウチは絶好調で忙しくて堪らんよ。

100>>10それ、その現場の人間とやらが終わってるのでは?

13:日本に就職しにくる中国人増えすぎて迷惑なんでこっち見ないでほしい。

21:「基幹部品」や「材料」「素材」「装置」は元々から層が厚かったよ。消費者の需要開発と販路開拓に成功した「組立」が肥え、下請け扱いしたから霞んでただけ。

31:中国相手に貿易収支がトントン確かに日本の製造業は凄い。

40中国は大した技術も持たないうちに一気に経済成長しちゃって富裕層がポコポコ生まれちゃったからな日本のバブル世代が今の中国企業のトップ層やってるってな感じ。そこら辺の層が発想転換できないと所得格差だけが広がって苦しくなる一方だろうね。

50:中国は侮れないなあ。

98:中国人留学生「中国では日本は終わった国と習います」数年前こう書き込んでいた奴がいた。

991995年の時点で、20年後には日本国は消えている、とか言ってたジジイがいたな、李鵬ってヤツだが

117>>1国営企業がバタバタ倒産してやばくなったからすり寄って来やがったな。とりあえず尖閣から撤退しろ。

123:中国が気づかなくていいことだよ。

1 >107>実際の経済力は極めて高いと思う。「日本人はみんな貧乏になった。すでに途上国だ」と、スマホでネットに書き込んでるのだからお笑いという。

2 ち。いつまでも空威張りでふんぞり返ってりゃいいのに…冷静に分析なんかしてんだよ。

4 日本に限ったことじゃねーけど、外資が支那から全部撤退したらGDPなんか4位以下になるだろ。

5 バブルは結果で原因じゃねぇよアホ中国人。プラザ合意で日本製品の価格が倍になったのにまだ生きてるのは純粋にすげぇと思うわ最終製品作るのやめて材料に切り替えなんて積み上げてきたものが無いとそう簡単にできることじゃない。いま中国製品の価格が倍になったらお前ら買うか?

6 ホントに経済がヤバいときは、顔面蒼白になってパニックが起こり、デモ隊と治安維持部隊がぶつかって流血沙汰になる。欧州や中国なんかでは起こっているけど日本では皆無。

7 一方、中国は既に官製バブルが弾けているのに黙殺していた。だから生物兵器ばら撒いて支那レベルまで全世界の経済を落とそうと……って考えちゃうよね。

8 >>5日本の経済力や国家体制、資産、技術、人的資源は羨むべきもので原爆や全土空襲、プラザも支那朝鮮が同じことされたら再起不能だからな

9 日本がバブル崩壊で思ったほどは堕ちなかったから、中国もバブル崩壊してもそんなにダメージが無いとでも言いたいのかな?そうだと良いね。

10 >安価な労働力という強みを生かして急速な経済発展を遂げた。共産党員以外は人間じゃないって国是を堂々とまぁ。

11 内需国家なのと自分達で何かしら作り上げる民族だからだろ。自分達だけじゃ何も作れず、結局技術も何も海外のもので。他所から盗み奪うだけのタヒ那朝鮮と違うんだよ。

12 あいかわらず侮れないなぁと思うし今まで良いと思ったものは踏襲してきてるしなぁ。ただこの分析の中にある通り、中国では欠けている点なんだと思う。一見似てるけど実務型と中国の実利型では全然ちがうし、真似するのが中国には難しいかもしれない。これから弱体化は必至だから転換は迫られるだろうけど、中国の強引なやり方と真逆の即効性の無いやり方だしね。

13 客観的に世界経済を見たら、日本はまだまだ凄いでしょ。確かに氷河期世代放置とか失敗も多いけど、経済失策は世界中で起きているから、総合的には断然上位。

14 資源の国別評価で日本は世界唯一の「無視できる国(何も無い)」。こんな国がGDP3位の謎。日本は極貧の資源をもったいない精神で最大限活用する人材が資源だ。

15 フランス電力は14日、中国の台山原発から放射性物質漏れが起きたとの報道を巡り、原発を運営する合弁企業が放射性希ガスを大気中に放出したと明らかにした。むしろちうごくがどうなのコレ…?特亜が褒めても要警戒感が凄い。うちらは諸外国さんに頭下げて、仲良く油断なく競争しようそうしよう。

16 そりゃ、米国に勝つ国にする前提でプロパガンタやっていたんだから、日本に勝てないなんて言えるはずも無し。現状把握が間違っているから、結論も間違っていただけ。成金なんて一度つまずいたらあっという間に没落するが、老舗の場合は関連他社が存続させるよう支援してくれるから簡単に消えない、ってのが分からんうちは中国は金だけ持った中世並の国で終わる。

17 習酋長を信じろ。

18 バブルで急激に伸びて急激に落ち込んだだけで、直近40年のGDP伸び率で見ると他の先進国並みだったりする。異常な時代を基準に考えるから可笑しな事になる。30年経っても人の心は未だバブルに捕らわれたまま。

19 支那はずっと古代だぞ>>12これくらい一般人でもわかりそうだがな。それに分析と行動は別だ。支那は150年前からずっと日本のようになろうとしてなれていない。

20 >日本は多くの製品にとってなくてはならない「基幹部品」や「材料」、「素材」を手がけるようになり、新エネルギーや人工知能などの分野でも世界有数の競争力を持つに至ったと高く評価している。日本でなくてもG7に連なる欧米の先進国であれば、技術力があるし研究開発が新興国や途上国と比べて進んでいるから競争力があるっていう理由もある。他にも、日本は資源がない国なので、技術を保持し、物を加工して輸出していかないと生き残れないから生き残っていく為に産業界、官庁、大学が連携して競争力を持とうする所もある。ただ、その競争力がある技術も殆どが工業製品だったり、民生品のものであり、軍事技術に関わる分野においては遅れている。例えば、ワクチンだったり、(有人)ロケットの技術だったり、原子力潜水艦だったり、サイバーやデジタル分野においては日本は先進国はおろか中国さえも遅れている。日本は中国よりも遅れている分野もあるのを理解した上で、日本学術会議みたいに防衛分野であれば、なにがなんでも反対するのとかは時代錯誤だし止めて貰いたいよね。

21 遅れてるじゃなくハナからやってねえ、だろ。ロケットと原潜サイバーデジタルワクチンは遅れてないな遅れてるのは認可だ。

22 「日本は中国よりも遅れている分野」ってなんだよ? そんなんあんのかよ? 中韓は政府からの呆れるほどの支援と、採算度外視、会社が10年後潰れても構わない安物で作るからシェアが多いってそういうのばっかじゃねえか。

23 具体的に出してみろよ。ただ単に安物だから市場シェアが高いってのを除いてな。>日本は中国よりも遅れている分野もある

25 逆に今の半値になったとしても中国製なんか買いたくねえよな。もうだいぶ前から(原産地:中国)と書いてあったら買わないようにしてる。ただ、気を付けてても知らぬ間に紛れ込んでくるのが癪の種。

26 日本の自虐史観を鵜吞みにして本質を理解しないからだろ。私ブスだし、俺バカだし……あいつはブスでこいつはバカだって分析なら誰でも出来らあな。失われた20年とか本当に失われていたら失業者の山盛りだわい。

27 果たして中国経済は踏みとどまれるかな?

29 日本がバブル崩壊以外の不況しか経験がないと思ってんのかね明治以降だけでもどれだけ不況を乗り越えてきてるか知らないんだろう。ただそんな日本も支那の天文学的負債がもたらす大不況がどんなものになるのかは誰も予想できない。

30 自力で発展して他から止められる(妨害を受ける)のが日本。自力では人民服の国レベルで、他者(自由主義国)からの支援で発展した中国は基本的な経済力は弱い。日本と同じ止められ方をされると、普通にガタガタに成りそう。自力で発展した事が無い国は、外からの状況に左右されるからな。

31 7>まぁ確かに日本は後退してるけどさ。日本が後退してるんじゃねえよ、世界が後退してんだよ。偏見しかないニホンガーは黙ってろや。

32 日本の後退じゃないよ。日本の援助で途上国が発展したから格差が減ってそう見えるだけ。今の日本の生活自体はバブル期よりより高度化され洗練されているよ。バブル期を懐かしんでいるのは当時羽振りが良かったマスコミ中高年層で彼らがことさら後退したと声高に騒いでいるから。

34  中国のGDP統計=ソ連のパクリ ソ連のGDP=崩壊後に3倍多く発表してた事がバレた。 じゃあ、中国のGDPは?


2021/04/30 日本を強大国と見るのは難しくないか?スレ主:経済力では大国かもしれないけど、軍事力や外交力・・・。特に日本の国際的な影響力がどのくらいかが分からないですね。似たような?レベルで比較される、英国、フランス、ドイツとは比較にならないほど低いです。米国中国、ロシアドイツ、イギリス、フランスこれぐらいまでが強大国のようで、日本は足元に及ばない気がします。日本だからという訳ではなく、現実的に見れば、強大国と見るには難しいと思いませんか?暮らしやすい国なら、わからなくもないけど。

韓国の反応

韓国  個人的な判断だけど、日本が大国じゃなければ、ドイツも大国じゃないでしょう。

韓国  私たちはすぐ隣にいて、歴史的な感情があるからそうなるんだよ。日本を除いてしまうと、大国と言ってもスレ主が書いた国を除けば本当になくなってしまう。

韓国  韓国人ぐらいだよ、そんな風に考えるのは。色々話すと、イルポン認定されるからこれで終わり(笑)※イルポン=日本中毒者、日本のことが大好きな韓国人

韓国  ドイツが日本に影響力で勝っているという考えが想像だよね。

韓国  アジア唯一のG7を巡って、外交力云々言ってるのか。

韓国  英仏独に及ばないのは事実だな。

韓国  日本の外交力がドイツよりも劣るという部分が、全く共感できない。日本の資金は想像以上に大きいですよ。

韓国  本気で殴られることがないから、そういうことを考えてしまうのだと思います。

韓国  機械、鉄鋼、金融などの面で、日本が世界を占める重量を計算して、ドイツを下回っているという声が出てくるだろうか?ドイツもEUの中ではリーダーとして高評価を得ているが、ヨーロッパの強大国を挙げろと言われれば、無条件に英国だよ。

韓国  別にドイツや日本を強大国とするのかは、外国でもたくさん扱われている話題だよ。韓国人だからこのような話が出てくるという訳じゃなく。

韓国  しかし、日本が大国じゃなければ、韓国みたいな国はあまりにも凄惨じゃないか。英仏vs独日の差よりも、独日vs韓国の差は30倍以上になるはずだ。

韓国  >>韓国みたいな国はあまりにも凄惨じゃないか。凄惨に見えたとしても、それが現実だから・・・。

韓国  アメリカ-元帥 英国-大将 フランス-中将 ドイツ-少将 日本-准将です。これは今後も維持されますね。

韓国  韓国は周辺を見回しても弱小国です。しかし、韓国がどうだろうが、日本が強大国なのかという議論が無いわけじゃないでしょう。

韓国  米英仏独日+中露印の8か国が強大国です。これからも続くと思いますよ。

韓国  イギリスやフランスよりも劣るのは事実でしょう。

韓国  お金を充分に使うことが出来る時点で国際社会では日本は強大国だよ。他国に軍事力を派遣するほどだ・・・。

韓国  これは議論の必要性がなくて、とにかく国際政治では分ける基準が存在しています。東アジアは日中韓だけが地域大国、つまりRegional powerで分類されています。ヨーロッパは英仏独伊西・・・。そういう考え方があるのに、順位に敏感になっているのは愚か者だけでしょう。

<以下、日本人からの反応>

:() 金正日に言われたくないな。

*そう思うなら一々日本なんか気にすんなよ。たいしたことない国をわざわざ気にしてる時点で、自滅してる事に気づけ。

*朝鮮人にすらぜんぜん賛同されてなくてわろた。

*夜郎自大を地で行くのが朝鮮人

*おまエラのその序列意識は小中華思想から来てるんだよ。劣等奴隷どもが。

17>韓国「日本とか強大国じゃねーだろ。絶対的な定義があるよ。これオマエラ韓国よりはマシ。

14ドイツはEU諸国の経済が背景にある、それらが足枷でもあるけど。

4夜郎自大。相変わらず 己が全く見えてない朝鮮人。

12日本を超えたって言う馬鹿さ加減に気付いて、「日本は大した事ない」って論調に変えたパターンだね。こういう惨めな韓国人も何度も見たわ。

*永遠の弱者がなんか言ってる。

13あいつらイギリスやフランスに夢見すぎだろ。実情調べた事ないんか?

*強大国の定義が全くわからん。

*英仏独より上か下かとかどうでもいいだろ。ただ単に足を引っ張りたいヤツらが発言してるという事実が存在するだけ。

*韓国人は願望を事実だと思いこむからね。

*お前らは韓国<日本とだけ覚えてりゃいい。それ以外の序列は気にすんな。

*米中間でおろおろしている韓国が地域大国?

*まあ、かなり昔から日本を見下し、差別する民族だからね。自分らが仕返しされると差別ニダと騒ぐ。

*とりあえず韓国はGDPTOP5に入ってみろよ。吹けば消し飛ぶ貧弱国とは地力が違うんだよ。

*日本下げしたいだけだろ。

*韓国人から見て日本って暮らしやすい国って認識なんだな、だからうじゃうじゃとゴキブリみたいに増殖してるんだね。

*劣等感から毎度この手の話題が出て来る朝鮮。勝手にホルホルしてろ。

EU抜けて経済ヤバいんだ助けてと日本に泣きついてきたイギリスが日本より上?

*日本人に生まれなくて残念やったね、。しかもチョソとして生まれてしまって死ぬまで生き地獄。日本が羨ましくて辛いのう。恨んで妬んで勝手にファビョっとけ。

*強大国かどうかはさておき、お前らいつも国際社会が日本に有利な判断を下すといつもロビーロビージャパンマネー言うよね。

*韓国の教育がますます心配だ。ま 関係ないけどね。

USA一強だろ、常識。イングランドは単体ではなく同一女王を掲げるコモンウェルスと見るとバカに出来ない。だから日本は太平洋、インド洋での海上の安保のため両国と軍事同盟を結んでいることに意味がある。

*弱小国・朝鮮が何だって。

*日本が強大国かどうかは知らんが、戦後南朝鮮を散々甘やかし過ぎたせいで奴等が舐めきってるのは間違いない。

G7の前身を知らない馬鹿。

*経済力は日>>>英の順。そしてヨーロッパ諸国のトランプ対応やブレグジット問題において、中立な第三者として日本がどれだけ外交的貢献を求められたか。安倍晋三がやめたときの各国首脳の声明を一度読んでみたらいいよね。極右ナショナリスト呼ばわりしていた安倍晋三が、実は世界では自由経済主義の頼みの綱という扱いだったことが分かるから。

*もうね、下鮮の後ろ盾外したいね。

*チョンは日本disすると、相対的に自分が上がった気になれる所が安上がりだよな。

*統計で証明しようと考えすらしないのが馬鹿の共通点だよね。願望=事実。

*嘘をつき裏切り逃げる薄弱民族。断絶が日本の民意寄生する薄弱民族を丁寧に国外追放。

韓国人の中に欧米(白人)に対する劣等感や強い憧れがあり反日だから尚更そう思いたいだけ。身長の高さや肌の白さや白人が作った賞(ノーベル賞やアカデミー賞)に異常に拘るのも全部白人コンプレックス。日本は過去に戦争で米英と戦い中国は経済で戦ってるのに韓国は常に東アジアの強国の後ろで小銭稼ぐためにチョロチョロしてただけ。欧米人から見れば韓国は『ただ「差別が〜!戦犯旗が〜!」と吠えるだけの鬱陶しい国』という感覚だと思うわ。

*どんだけ妄想でホルホルしようが泣き喚こうが永遠の負け犬民族の戯言としか思わんな。

*別にどっちでもいいけど韓国人が気にする必要ないから。

*日本をライバル視してるのにその国が強大な方がホルホルできるのに。日本下げ=自国下げと自虐になってる事が判らない。

*日本は強大国でもないし先進国でもない住みやすくもない住みやすいのはお前らいつも言っているが韓国だでも皆国から逃げようとするが後進国の日本に来ないようにね。

*在日朝鮮人が住み着いている事実が証明じゃあねえか。在日朝鮮人は楽園半島に帰国しろや!!としか思わない。

*日本にホワイト国除外されたくらいで火病発症してノージャンパンだと大発狂。でも結局、今も日本のコバンザメ。そんな弱小三等国が何を言っているやら?

*正直、専守防衛だの平和外交だの言ってるうちは軍事や外交の強大国にはなれないでしょ。できる範囲の中で精一杯やってるとは思うけど経済力に見合うものじゃないのは確かだよね。

:あんだけ「日本のロビーがー!」って普段吠えてるのに。韓国人の中では日本がアメリカも韓国もなんなら世界中日本の金で牛耳ってるんじゃなかった?これを影響力と言わないとは。笑。

*まあドイツはEUの盟主だから普通に影響力はあるよね。それ言ったら日本もTPPやらクワッドやら色々やってるけど。

*こいつらのドイツマンセーはホント気持ち悪いな・・・日本には戦犯戦犯言っときながらナチスがカッコいいとかやってる事も訳分からんし。

日本が大したことのない国だというのは、単なる韓国人の願望。弱小国の韓国人に日本の影響力云々を言われたくないね。サムスン1社があるだけで世界を支配していると錯覚する韓国人の知能の低さがよくわかる。

*英仏独に及ばないのは事実だな にめちゃくちゃ低評価ついてるねんけど、おまいらマジであの3カ国より影響力あると思ってんの?

*無理よ日本のパヨクもそうだけど読んで自分の考えが間違ってるって認められる頭の柔らかさと器の大きさがあるならあんなに先鋭化してないって。

*とある韓国人> しかし、日本が大国じゃなければ、韓国みたいな国はあまりにも凄惨じゃないか。君はK-朝鮮人なんだから的を得た冷静な分析なんてしなくていいんだよ。K-朝鮮人らしく何の根拠もなく「日本を抜いたニダ!」ってホルホルしてなよ。

*敵を知らず己も知らない。百戦負け続ける秘訣はコレですね。

*日本が先進国だの、強大国だの話してる日本人なんてどこにもいないわ関係ない韓国人が何故そんな事論じるんだ日本を認めたく無いニダ ってことでストーカーしてんだろうな気色悪い。

*日本が無視しただけで潰れる国がなんだって?


悪意を示すようになった日本に「反撃する方法が4つある」=中国メディア2021-04-222021年4月、バイデン政権発足後初めてとなる対面での日米首脳会談が行われ、共同声明が発表された。この内容に台湾、香港、ウイグル問題などが盛り込まれたことに、中国側は強い反発を示している。中国メディアの百家号は20日、日本の対中姿勢を批判し、「中国には日本に反撃する方法がある」と主張する記事を掲載した。記事はまず、日本は中国に対して「抑制されない悪意」を示すようになったと批判した。日本は米国との関係を深めて中国に対抗するようになっており、日本人の多くが米国と軍事や安全保障の面で協力し、経済や金融の分野でも交流をさらに深めるべきだと考えていると伝え、日米の関係強化に強い警戒を示している。続けて記事は、日本が米国と一緒になって対中強硬姿勢を示し続けるならば、中国は4つの方法で反撃することができると主張した。その1つが「外交面」で、日本大使を呼びつけて中国側の姿勢を示し、一部の個人や企業に制裁を加えることができるとした。2つ目は国連などを通して「国際的な圧力」を加えることで、中国の内政に干渉しすぎる日本に懲罰を与えられると主張している。3つ目は「経済面」で、貿易の「蛇口を締める」ことで制裁すれば、日本にとって経済的な致命傷になるだろうと脅した。4つ目は「軍事面」での圧力を加えることで、特に海軍の活動を活発化して中国の主権をより強く主張できると論じている。記事は、日本に対する強い反発を示し、反撃をちらつかせることで日本を米国から離したいようだが、これはそれだけ中国が追い詰められているということなのだろう。


日本人に嫌われまくった中国が安倍政権を逆恨みしてアホすぎる陰謀論を唱え始めたと判明 2020/12/07 中国紙「日本の対中感情悪化の原因は中国に抜かされ見下すことができなくなり、安倍とメディアが危機感を煽ったから」 日本の民間非営利団体である言論NPOが行った2020年の世論調査によると、日本人の対中感情はさらに悪化しているようだ。中国に対して「良くない」あるいは「あまり良くない」感情があると答えた人は実に約9割に達した。日本に対して良くない印象を持つ中国人は、昨年と比べてほぼ横ばいで5割強となっており、日本の対中感情の悪さが際立っている。中国メディアの騰訊網は、「日本人の対中感情が悪化している理由は3つある」と主張する記事を掲載した。記事は日本人の対中感情が悪化している理由の1つ目として「中国が発展したため」と主張。経済的に大きく発展した中国の国内総生産はすでに日本を超えたが、そのため日本は心穏やかではいられなくなったのだという。その証拠に、かつて日本が中国を経済面で援助していたころは、「日本は上から目線」で対中感情はそこまで悪くなかったと指摘。しかし、中国が日本を追い越すと対中感情が悪化したと論じた。根本原因は「島国ならではの危機意識と競争心」にあると分析している。2つ目は「メディアの影響」で、日本メディアが中国のマイナス面ばかりを取り上げたため、国民が中国のことを色眼鏡で見るようになった、と不満を示している。3つ目は「政府の問題」だとし、日本政府が国民の負の感情に働きかけて煽ったがゆえに、国民自身も気付かないうちに対中感情が悪化したと主張した。


日本は世界屈指の経済強国!「日本の策略に踊らされるな」=中国2016-09-10中国で使用される成語の一つに「韜光養晦(とうこうようかい)」というものがある。才能を隠して内に力を蓄えるという意味があり、現代においては1990年代の中国の外交方針としてトウ小平氏が強調して用いていたことで知られている。中国メディアの捜狐はこのほど、日本経済衰退論について取り上げ、「これは中国の韜光養晦にも通じる日本の策略であり、この策略に騙されてはいけない」と読者に警戒を呼びかける記事を掲載した。記事は日本の対外資産残高が世界一の規模であるという点や、日本の国内総生産(GDP)が減少はしていないことを指摘し、「事実上、日本はすでに世界屈指の経済強国としての実力を備えているのに、どうして衰退したと言えるだろうか」と主張。成長していないからといって、衰退しているという見方は日本には当てはまらないと主張した。さらに、日本が日本経済衰退論を唱えるのは中国の韜光養晦にも通じる策略だと指摘。「日本国内には問題が山積み状態であるため、まるで日本がさんざんな目に遭っている印象がある」と説明する一方、「これはすべて日本の策略である」と主張。日本が策略を用いているのは「世界の人びとに同情を示させ、日本に対する警戒心を抱かせないようにする」ためであると説明した。記事の主張は、日本は諸国家との円滑な関係を享受するためにあえて「貧しさを装っている」という内容だ。つまり、貧しさを装う日本に同情を示す必要はないというのが記事の要点になるだろうが、いかに中国が日本に警戒心を抱いているかがよく分かる内容と言えるだろう。


2018/04/28国内総生産が中国に抜かれたといって日本で問題にした人はいないわけですが、中国では日本よりも経済強くなったと思い込んでしまったわけです。実質は一人当たりで行けば途上国から抜け出していないわけで経済発展を謳歌しているのはほんの一部の上流層で貧民層からの搾取で成り立っている。中国以外の国はみな気づいていたわけですが、中国だけが誤解してしまったわけです。おまけに環境は全て汚染され食品も海外のものでないと安心して食べられない国になってまでしてきた結果がそれなので真実が知れてしまえば途方にくれるだけです。


【論説】 「日本の強みであったハード製作技術は『時代遅れ』。このままだと日本はどんどん貧乏国になる」…中国人経済学者:2010/10/14() 日本の「強み」は時代遅れ、ドイツを真似て方向転換を=有識者 ・中国網日本語版(チャイナネット)によると、中国人経済学者の謝国忠氏は鳳凰テレビ1010日放送の番組「財経点対点」に出演し、「日本が競争で優位に立てるのは、製品の精巧さにある。自動車業界でも電子業界でも日本はその技術で飯を食ってきたが、市場も技術も発展し、そのような技術は必要のないものとなってしまった」と発言した。以下は謝国忠氏の発言より。謝国忠:日本の問題はただ単に原材料の供給源だけではない。もともと資源が乏しい日本は敏感になっているが、中国のレアアース輸出の制限は日本にとっては最重要ではない。問題は日本の得意分野にあり、日本が競争で優位に立てるのは、製品の精巧さにある。例えば、押しボタン一つ取ってみても、日本はすべてのボタンの部品を精巧に作る事ができ、何度押しても壊れないような品質に仕上げる事ができる。それこそ、日本がもっとも得意とすることだ。自動車業界でも電子業界でも日本はその技術で飯を食ってきた。しかし今、市場も技術も発展し、そのような技術は必要のないものとなってしまった。iPhoneを例に挙げてみれば分かるように、ボタンなんてないも同然だ。アップデートも全部ソフトウェアで解決でき、ハードウェアは重要でなくなってしまった。ソフトウェアが主流になると、それはアメリカの得意分野だ。日本はソフトウェアの業界では出遅れているので、その分野では食べていけなくなってしまった。まず電子業界で言えば、日本の電子技術は元来すばらしいもので、3Gテレビの開発にも成功したが、3Gテレビはあまり注目されていない。それは人びとの関心はモバイルやインターネットに向けられていたからだ。家族が皆リビングに集まって1台のテレビを囲んで見る時代は終わった。今の家族は誰がどこにいるのかも分からず、皆それぞれ、何かしらを手に持って見ている。消費の形そのものが変わった為に、どんなにすばらしい製品を作っても、ニーズに合っていなければお金は稼げないという事だ。次に自動車業界はどうか。日本の技術は失敗や間違いを許さない厳しいものだ。例えば、生産ラインで、誰かが問題を発見すれば、すべての生産ラインは中断し、逐一改善をしていかなければならない。絶え間ない改善のおかげで、日本の車は長い目で見れば、ほかのどの国の車よりも遥かに質が良い。しかし、自動車の技術は他の国も追いつけるものだ。アメリカと日本の車の質の差はそれほどなく、ヨーロッパにも性能という独自の強みがある。ヨーロッパの車は性能と乗り心地にこだわっており、この点では日本よりも優勢である。このように、自動車と電子の両業界のプレッシャーがあるにもかかわらず、日本はまだ軌道修正を行なっていない。日本もドイツのように方向転換をしていかなければ、どんどん貧乏な国になっていく可能性は高い。(以上)


893 ::2004/12/09資源がない、国土は平地が少ない。近隣にはろくでもない国しかない。こんな日本が平成大不況といわれながらも、世界第二位の経済大国なのはこの国の資源は人しかいない、と切磋琢磨して勉強した人たちのおかげなんだよな。そのおこぼれでどうにかもってる訳だ。その唯一の資源を捨てようとしてるんだから、バカだよな。競争すれば敗者がでる。問題は敗者復活戦を用意しておく事であって、敗者が出るから競走はやめよう、ってのは本末転倒だろうが。ある意味、学校の勉強ほど公正な競争はないぞ。コネや人脈や賄賂も通じない。勉強した奴の成績が上がり、しないやつは落ちこぼれる。学校で競争を否定したって社会に出れば、嫌でも競争を強いられるし、国際間でも競争が有る。競争否定者は世界同時革命でも目指してなさいってことだ。


2010/09/02記者の言う、「日本人は‘体質的悲観主義者’といわれる」、は当たっていると思う。でもしょげずに頑張るんだろうね、日本人は。明治以来経済強国になったのも、その精神力のおかげ。悲観論はマスコミだけで、今年に入ってずいぶん日本経済がよくなった。欧米抜きのデカップが形成されつつある。中国がダメならインド、インドがダメならブラジル…。サムスンも液晶テレビが中国企業に抜かれているようで、本当に寒くならなくてはいけないのは、韓国の方だよ。安物携帯・メモリもどうせ中国台湾勢に食われる。原材料・素材・部品・独自技術企業しか生き残らない。日本は世界中に部品や素材・技術をばら撒く方針だろう。世界中が飯の種ですね。


【韓国】 東北アジア経済時代に漢字は武器~ハングル愛と漢字教育、両立できる:2009/10/13() 先月末タイペイに初めて行ってきた。真昼はエアコンなしでは耐えられないほど真夏の天気であった。あちこちに掲げられた「冷気(ロンチ)開放」の意味をだいたい察することはできたが、ロンチが エアコンだという推察を確認したのは日本の日立エアコンで冷気という文字を見た後だった。中国 ではエアコンが空調(コンテャオ)と呼ばれ、「なるほど、こういう差があるんだな」と感じた。この感 じはタイペイ近隣の歴史都市タンスイ(淡水)に行くために地下鉄に乗った時も同じだった。中国で 使われる地鉄ではなく、捷運と呼ばれていたためだ。同じ中国語を使いながらも表記方式(繁字か 簡字か)だけでなく、よく使われる単語でも韓国と北朝鮮のように差があると感じたのは新しい発見だった。 範囲を東アジアに広げてみればさらに大きな差があるのは当然だ。独自に進化してきた中国語口語と韓国・日本の漢字語の間の差は言うまでもなく、造語法で大きな差がありそうもない単語でも 相当な差を見出すことができる。例えば同じ愛人という漢字単語が中国では夫人、日本では情夫・情婦で絶対混ぜて使ってはならない違いを持つ。丈夫という漢字も中国で書けば夫を意味して、日本では主に丈夫で固いという意味に使われる。こういう差はあふれる程多い。韓国と日本間 の差に比べて韓国・日本と中国との差はとても大きく、そのため私たちの発音・訓で漢字を習って も中国語を習うのに何の助けにもならないという人も少なくない。ところで漢字は基本的に表意文字だ。同じ漢字を他の意味で、同じ意味の単語を他の漢字で書く数多くの例があるが、漢字一つ一つが持つ基本的意味は依然として残っている。漢字を習った世代が韓・中・日3国をお互いに訪問すれば、なぜか不慣れではない感じがするのは、発音は分からないが意味はある程度分かる漢字の特性が及ぼした影響が決して少なくない。 今月9日はハングルの日だった。 9年前、新千年をむかえて必ず伝えねばならない過去千年間の私たちの歴史上の成就を扱った記事を書いて冒頭にハングルを挙げたことを思い出す。考え直してもハングル自体が持つ科学性と作った文句の偉大な意味、無限の可能性には驚嘆を禁じることができない。だがハングル愛と漢字教育は決して相反する問題ではない。むしろ漢字語が大多数の韓国語に対する理解度を高めるためにも、新しい造語の可能性を広げるためにも、進んで新しい時代を開く東北アジアの共通分母として、中国語や日本語以前に漢字が持つ意味を考えても、 漢字教育はより一層強調されなければならない時ではないかと思う。 パク・テウク論説委員


日本経済を軽視してはならない、その強大さを正確に認識せよ=中国報道2016-11-30 中国では「アベノミクスは失敗している」、「中国人による爆買いが日本経済を救った」などと伝えるメディアが存在する。だが、中国メディアの竜訊財経はこのほど、こうした「日本経済を軽視する報道」はすべて誤りであると論じる記事を掲載した。中国国内で日本経済を軽視する報道があることに対し、記事は「日本経済の強大さを正確に認識することが必要だ」との見方を示している。日本経済の強大さを示す指標としては、2015年末時点の日本の対外資産残高が948兆円に達していることを指摘。これは日本のGDPを上回る規模だと伝え、対外純資産残高でも日本は25年連続で世界1位であることを伝え、GDPの数値だけでは計れない日本の強大さであると論じた。また記事は、日本の企業はハイテク産業において数多くの特許を取得しており、中国企業は日本企業から高額の製品や特許使用権を購入せざるを得ないのが現状だと指摘。そのため、中国は日本に対して尊大な態度をとってはならず、むしろ日本経済の強大さを正確に認識すると同時に、常に警戒を怠らないことが必要であると読者に訴えかけた。成長を続ける中国から見れば、失われた20年という言葉で表現される日本はまるで繁栄を失った国のように映るのかもしれない。だが、記事が指摘しているとおり、日本にはGDPの数値だけでは計れない強みがあるのも事実で、日本人と中国人の生活水準を比較しても、中国はまだ日本に及ばないのが現状だ。


「経済格差は知能の格差」「知能は遺伝の影響強く受ける」 橘玲氏の記事が物議、日本の教育政策はムダなのか2016.9.14文芸春秋 格差 橘玲 「文芸春秋」(10月号)に掲載された記事、「言ってはいけない格差の真実」を巡って議論が起きている。筆者は作家の橘玲氏。「知識社会においては、経済格差は知能の格差だ」と主張している。記事は、雇用対策や貧困など全8つの項目にわたっているが、ネットで物議を醸しているのが「知能は遺伝する」という点だ。リベラルの「能力は教育によって向上する」という説は「科学的根拠がない」橘氏は記事で、自身の著作『言ってはいけない残酷すぎる真実』(新潮新書)から引用し、「知能の遺伝率はきわだって高く、論理的推論能力は68%、一般知能(IQ)は77%。知能は78割は遺伝するといえる」と説明。近年では成長とともに遺伝の影響が変化することがわかってきており、IQの面では幼児期から思春期にかけ、成長に従って遺伝の影響が強くなっていくという。そのため、小さい頃に教育を施しても、「ヘッドスタートによる学力の向上は一時的なもの」であり、思春期のころには教育投資の効果はほとんどなくなってしまう、とする。こうした根拠から橘氏は、日本の教育政策の効果に疑問の呈する。「ミャンマーやカンボジアのような新興国で、これまで教育の恩恵を受けたことがない子どもたちに初等・中等教育を提供することに大きな価値があるが、日本やアメリカのような先進国で、ばらまき的な教育投資を続けることがどれほどの政策効果を持つかは疑わしい」教育関係者らは「所得の高い家の子どもが有名大学に多いのは差別だ」として、教育への税金の投入を求めているが、橘氏は「『知能の高い親は所得が高く、遺伝によって子どもの学力が高い』という、すっきりした説明が可能だ」と否定している。橘氏はその後も、「能力は教育によって向上する」というリベラリズムの主張は「科学的根拠がない」と否定。「『知識社会においては、経済格差は知能の格差だ』という不愉快な事実を受け入れることではじめて、いま日本や世界でなにが起きているかが見えてくる」と主張している。「背の高さの違いを認めない人はいないけど、知的な差異を認めない人っているよね」ネットでは、コラムニストの沢利之氏が自身のブログで紹介。橘氏の主張に賛同した上で、「知能には先天的な差があることを社会全体が認めた上で人間の価値を図る尺度としないということが大切だと思う」とコメント。その上で、適材適所で多くの人が才能を生かせる社会を目指すべきだとしている。沢氏の記事に対し、はてなブックマークなどで多くの書き込みが寄せられた。橘氏の考えに賛成する人も少なくない。「経済格差は知識の格差という見方は正しいと思うし事実だと思う。認めた上で議論するのが大事」「背の高さの違いを認めない人はいないけど、知的な差異を認めない人っているよね(中略)個人的な予測では、『ある程度の正の相関がある』だろうと思っていますが……」このほか、知能の遺伝は認めつつも、平均的所得を稼ぐ程度の知性を得るのは遺伝ではなく「本人の努力次第」、とする人もいた。「賢くても経済力に恵まれなかった家庭の子はどうなる」という反論も一方で、橘氏の考えに疑問を示す人も多い。「知能が高い親が所得が高いとは限らない。教育への税金の投入は、貧困によって才能が機会を奪われることのないようにするために必要だ」「ポスドク(博士号研究員)問題を考えると、知能と収入にそれほどの相関があるとは思えません」橘氏は「能力は教育によって向上する」という考えを否定しているが、「論理的に推論する力は、基本的には技術だと思うので、伝達可能だし、教育や学習で身につけることは可能だと思う」という意見もあった。ほかには、「可能な限りの底上げをそんな理屈で放棄したらますます両極化するだけやで」という指摘も。「賢くても運が悪く経済力に恵まれなかった家庭の子弟に、教育のチャンスが回らなくなるのは社外的損失」というのももっともだろう。あわせてよみたい:「保育園落ちた日本死ね」に反響


経済】「日本人の日本車好きは強い愛国心があるから」と思っている中国人よ、考え直せ!2016/08/01()   南シナ海の領有権をめぐる問題で、中国は日本や米国への反発を強めている。中国側は「南シナ海に関係のない日本が余計な口出しをしてトラブルを起こしている」との認識を持っており、ネット上では「愛国」の名のもとに日本への非難や過激な言論も活発化している。また、日本製品の不買を呼びかける者も根強く存在する。 中国メディア・今日頭条は26日、「愛国」に関連して「日本人はどうして日本車を愛するのか」とする記事を掲載した。記事は「多くの中国人は『日本人が日本車を買うのは愛国心からだ』と認識している」と紹介。確かに日本人は強い民族的自尊心と団結心を持っているとしつつも、日本人が愛国心ばかりで国産車を愛用しているわけではないとの見解を示した。そのうえでまず、日本人と日本市場で絶大な人気を誇るハイブリッド車との関係について解説。道路事情や歩行者に道を譲る文化によりストップアンドゴーを繰り返す必要がある日本人にとって、ハイブリッド車が走行性能的にも経済的にも適しており、なおかつ日本政府がエコカーの普及を奨励していることから、日本のメーカーがハイブリッド車を積極的に導入し、消費者が好んで購入するという構図が成り立っている点を挙げた。また、排気量660cc以下で寸法にも制限があるという日本独自の規格である軽自動車が、燃費の良さ、税金の安さなどから日本国内で非常に高い人気を誇っている点、エンジンのシステムやデザイン、内装などにおいて、日本メーカーが外国メーカーよりも日本人の心をつかんでいる点などについても言及している。記事は 「理性的な自動車文化、適切な政策による支援、強い製品力、非常に高いコストパフォーマンス、良好なブランドイメージが、日本における国産車シェアが94%という高い数字をもたらしているのである」と論じた。 日本人が国産車を好む最大の理由は、やはり「信頼性が高いから」だろう。 もちろん自国の産業発展のため、愛国心から、という動機も少なからず存在するだろうが、「愛国心」でわが身の安全を守ることはできないのだ。 しっかりとした作りで安全かつ快適というイメージが確固たるものであるからこそ、国産車が選ばれるのである。 中国の自動車産業も、「愛国心」以外の理由で自国民に愛され、信頼されるブランドへと発展していくことが求められている。

-ここまで-