2023年8月18日金曜日

日本人の知性が高い本当の理由

 

2023/08/15海外「これがガチ!」日本人の知性が高い本当の理由に海外が大騒ぎ 人間の知性は遺伝で決まると語る米国人の発言が話題になっていました。日本人などの東アジア人のIQが高いのは生物学的に決まっていることで、努力で決まるものではないという米国人の発言が注目を集めています。そんな主張に、海外からは多くのコメントが寄せられていました。

以下、反応

・海外:  彼の言う通りだよ。生物学はポリコレなど気にしない。

・海外:  アジア人が優れてるのは、学校でも職場でも人一倍努力するからだよ。彼が言ってるのはKKKであり、レイシズムの定義だよ。

・海外:  彼は証明された遺伝子研究の結果を話してるだけだよ。議論の余地はないし、彼の言う通りだよ。

・海外:  アジア人は皆金持ちなの?

・海外:  日本人とその辺のアジア人とは別物だから。

・海外:  アジア人が居なければ漫画もアニメもないんだよ。それだけ言えば十分だね。

・海外:  アジア人は頭が良くて、黒人はスポーツが得意ってだけだよ。それでいいでしょ。先に進もうね。

・海外:  遺伝じゃなくて文化だよ。アジア人は勉強して一生懸命働くように教育されてるから。誰でもその気になれば出来るんだよ。嘘の人種カードで遊ばないでくれ。

・海外:  IQと犯罪率にも相関関係があることを知ってる?君は気に入れないだろうけど、事実として特定の人種は犯罪率が高くて、IQと相関してるんだよ。

・海外:  こういうものをヘイトだとは思わないよ。知性がすべてじゃないからね。一生懸命働くことが重要だよ。

・海外:  知性は遺伝によって受け継がれる。知性を教えることはできない。磨くことが出来るだけ。

・海外:  100%文化だよ。お金とは一切関係ない。

・海外:  コメント欄での言い訳がすごいIQが高いのは勉強してるからってIQテストは同じ組織がやってるただのパターン認識なのに。

・海外:  成功するには遺伝的な要素や環境的な要素がいっぱいあって、IQはそのひとつにすぎない。タスクを続けるための情報吸収力ややる気もそうだし。学校の成績はすべて満点だったのに、あまり賢くない人たちを知ってる。

・海外:  49年前までアジア人の識字率は30%しかなかったんだよ。明らかにDNAじゃないよ。

・海外:  これに何の意味があるの?アフリカ人だっていろいろ居るし、成功には文化が大きな役割を担ってる。アフリカ系アメリカ人のほうが、アフリカ人移民よりも成績やキャリアで勝ってる人が居るのには理由があるんだよ。

・海外:  自然淘汰の結果、アフリカ人は脳よりも運動能力が発達したんだと思ってる。天才の黒人が居ないと言ってるわけじゃなく、いろいろな場所に行くと、どこに天才が集まってるか分かるよ。

・海外:  彼はマジでアホだよ。黒人たちは意思に反して奴隷として連れてこられて、この国でたくさんの偉業を成し遂げたことを忘れてるよ。彼にさらなるバッドニュースがあるけど、ジーザスは褐色肌だったんだよ。ジーザスの正当性も否定してみるがいいよ。

・海外:  客観的な証拠があるし、歴史が物語ってるからね。

・海外:  だから何なの?超天才じゃないと幸せで充実した人生を送れないの?俺達ユダヤ人はIQ自慢が好きだけど(俺は違う)、アメリカはそうじゃないでしょ。死ぬまで戦って働く勇敢な人たちが作った国でしょ。

<以下、日本人からの反応>

[1146222]アジアってか中韓はIQテストの時に頭悪い奴欠席させてるだけだろ同じやり方ならアメリカだって相当頭いいわ

[1146223]普段アジア人を見下して、価値観を押し付けてる欧米人は気に入らない結果だろうね。

アジア人ヘイトしてる黒人と中南米人も。

[1146224]ハードウェアが糞でもソフトウェアが良ければある程度処理性能は高まるけどハードウェアの性能があまりにも低すぎるとwindows11にアップデートできないんだよ。人間も同じだろ。ハードウェアが一流でその上に積み重ねるソフトウェアも一流だったらそら黒人は勝てないわな。

[1146225]人種でIQに差があるのはずっと前から研究で明らかになってたんだけど人種差別だって批判されて学者が追放されたんだよねえ…人種で差がないならなんで学力テスト東アジア人がいつも上位独占するのか

[1146227]>アジア人は皆金持ちなの? ・米アジア系収入、白人平均を上回る トップはインド系、日系3位だそうです日系人は一度財産奪われ、1980年代もアメリカの日本経済叩きに巻き込まれてるから、これらが無ければもっと上だったろうが

[1146228]日本→アジア人全体に拡げるのはアメリカだけ。漫画≠アジア文化。

[1146229]教育格差が酷いだけだろ元々アジアだって日本帝国が指導するまで義務教育すらままならなかったぞ

[1146230]人種で身体能力にも差があるんだから当然脳にも差がある別に議論の余地もない

[1146233]人種の平均としてIQが高い事と個人が生涯で成せる事は必ずしも一致するわけではない知性が高い方が要領よく事を運べるかも知れないが、努力なくして成功はない

[1146235]50年前のアジアの識字率日本の識字率は150年前から欧米人より高いけどな

[1146236]>>アフリカ系アメリカ人のほうが、アフリカ人移民よりも成績やキャリアで勝ってる →それ白人の血が入ってるからだろ

[1146237]犬や猫見てわかんだろ?人種は能力に関係ないって言うのが嘘って事、人の能力はDNAだけで決まるとは言わんし学習能力が低い両親からは学習能力が低い子供しか生まれないとも思わんが、比率で見れば学習能力の高い両親から生まれる子供は学習能力が高い傾向にあるし逆もしかり、それを差別につなげるべきではないし、様々な要因で生きてくる能力もあるだろうから人種で差別すべきではないと思うが、これは事実として認めるべきだよな

[1146239]動物性が戦争を引き起こす知性が戦争を過激にする人間性が平和をもたらす

[1146240]というか欧米のほうが高い識字率だった時代なんてあんの?400年前の江戸時代にすでに日本の方が遥かに高いし。

[1146241]>日本人とその辺のアジア人とは別物だから。

[1146242]東アジアと括られると、それはないとしか言えない。

[1146243]ただ脳の場合身体特性ほど差は出ないし、環境差の方が影響はデカイだろ。


2023.4/5 本当に強かった戦国日本、スペインに征服を断念させた武力と知性! 教科書の日本史を見ても、なかなか分からないことがある。例えば、「日本が大航海時代に植民地にならなかったのはなぜか」という疑問もその一つ。この謎は、世界との関係の中に答えがありそうである。当時の欧州人が戦国日本をどのように見ていたか探ってみよう。スペインに日本征服を断念させた武力と知性 大航海時代になぜ植民地にならなかった? 宣教師が伝えた「日本人に勝てる民族はいない」  教科書の日本史を見ても、なかなか分からないことがある。例えば、「日本が大航海時代に植民地にならなかったのはなぜか」という疑問もその一つ。この謎は、世界との関係の中に答えがありそうである。当時の欧州人が戦国日本をどのように見ていたか探ってみよう。イエズス会のフランシスコ・ザビエルの報告には、以下のようにある。「あらゆる民族の人々と話してきたが、日本人こそ一番良い発見であった。キリスト教以外の宗教を信仰する民族の中で、日本人に勝てる他の民族はいない」「人々の大半が読み書きの能力を備えている」「神の法を理解するのにとても便利」 同じく、イエズス会のコスメ・デ・トーレスは「彼らはとても賢く、スペイン人のように理想的に自らをおさめることができる」「彼らは、何でも知りたがるのである。世界中に彼らのような民族はいない」と評価している。この時、イタリアはルネサンス円熟期である。イタリア人宣教師、ニェッキ・ソルディ・オルガンティーノは「われわれヨーロッパ人は互いに賢明に見えるが、彼ら日本人と比較すると、はなはだ野蛮であると思う。私は真実、毎日、日本人から教えられることを認めている。私には全世界中でこれほど天賦の才能を持つ国民はないと思われる」と語っている。日本にあまり好意的でなかったアレッサンドロ・ヴァリニャーノでさえ、「道徳と学問に必要な能力について語るならば、私は日本人以上に優れたる能力ある人々のあることを知らない」と記録している。フランシスコ・ザビエル像  欧州の上流階級出身者からなる宣教師の知的水準は高い。その彼らの見た戦国日本は、国としての水準が高かったのである。宣教師は、日本の武力をどう見たのであろうか。ヴァリニャーノのフィリピン総督宛ての書簡に、「日本国民は非常に勇敢で、しかも絶えず軍事訓練を積んでいるので征服は困難だ」とある。日本を、軍事力で征服することは不可能であるが、キリシタン大名を味方にすれば、キリシタン大名の兵力数千人の動員は容易で、スペイン本国派遣軍と合わせて1万人程度で、明の討伐可能と提案している。彼らは、明が基本的に文人の国で戦争を厭(いと)うところが強く、国の中枢の人間が、贅沢を旨として戦いを好まないので、1万の軍で制圧可能と考えていたのである。1596年10月、マニラ港からメキシコを目指していたスペインの豪華貨客船サン・フェリーペ号が台風のため土佐の浦戸湾において座礁沈没した。現地の大名、長宗我部元親が豊臣秀吉に直ちに報告したところ、秀吉は積み荷を没収することを決め、現地に増田長盛(奉行職)を派遣する。増田奉行は事情聴取の結果、スペインは宣教師を尖兵として送り込み、侵略の手先として広大な版図を手にしたという事実認識を報告した。秀吉は、スペインに「侵略の下心あり」として、サン・フェリーペ号の事件を契機として、マニラ総督の派遣したフランシスコ会宣教師や、信徒26人を磔(はりつけ)の刑に処する。スペインが、秀吉に対して武力を持って報復しなかったのは、日本の武力が強大であったからである。内藤克彦(ないとう・かつひこ) 歴史探求家。

<以下、日本人からの反応>

2: 1500万人もいる国で戦国時代で武装組織だらけの国にヨーロッパから侵略できるか!

6: 遠いからだろ。

7: 日本人を騙して連れて帰り奴隷として売買していた形跡があって秀吉が更に激怒した

13: >>7島津が売ってたんだよ。

8: そりゃ、戦国時代はいくさをやりまくってたから強いだろ同じ日本人なのに、平和が続いてた幕末なんか黒船を見ただけで腰を抜かたぞ

9: 当時のフィリピンをスペインが植民地にできたのは人口がごく少なかったから

12: 当時世界で一番火縄銃を多く保有していたのが日本。仮に同じ条件で軍勢同士が合戦したとしたら、織田や豊臣の軍は世界最強だった。ただし地の利・距離など無視で論じればの話。現実には遠征が大変で朝鮮攻めも失敗した。

23: なに言ってんだよイギリスやフランスに丸め込まれてしなくていい戦争までして大勢死んだろタダで西欧の最新武器が手に入ったとでも

3: 秀吉が日本人の奴隷輸出知ってキリシタン追放したからなそれがなければ宗教によって植民地化されてた

5: 徳川家が鎖国しなければいまごろ世界征服してるがや

6: そりゃそうだろ世界最強のモンゴル軍を撃退したんだぞ!

2. ポルトガル人がうっかり作り方教えたせいで国内に50万丁の鉄砲が流通することになっちまったからな

3. そら明と10万単位の兵力でボコスカ殴り合いしてるんだものヨーロッパが1万とか2万で大戦争とか言ってる時代に

5. 1600年前後の西洋諸国が持ってた植民地の大半はほとんど国家形成出来てなかった地域が大半やん。

6. 国としての歴史の継続性は初めての敗北と本土占領を許した第二次対戦後のGHQ統治により途絶えました。なので戦国武将がどうとか言ってもそれは三国志すげえから中国人すげえと言ってるのと変わりないのです。

7. >>6民族ごと入れ替わったわけじゃあるまいし何言ってんだ

8.といっても日本は遠すぎるし中継地点として当時の明に欧州が勝てるとも思わんそれに明の後はまた北の北方民族の王朝だし日本なんて宣教師よこして布教するぐらいしか価値ないやろ

9. 民族が一緒でも受け継いだものが何もないだろ。

10. 海外が勝手に褒めてくれるなら嬉しいけどこういうホルホルは嫌い地上波だとニッポン行きたい人応援団とか恥ずかしくてチャンネル変えてる

11. 老いぼれが原発事故で戦う国。原発事故一つで滅ぶ国も世界にはたくさんあるだろう。日本人に感謝、すべての日本人に感謝。日本史ねとか言ってるやつは叩き出す。特にそれが外国人ならな。

12. 事実でしかないし強大な軍事力が戦争抑止力になるのは今も昔も変わらない

13. ヨーロッパが一国で2~3万を動員してた頃に日本では地方の有力大名でも最大で10万近く動員してた例もあるからな。まあ、普通に考えて征服なんか不可能だわな。

21. 戦国時代の九州は肥前の竜造寺以外全部領民を奴隷として売却してた売国大名だった

22. 黒船を見ただけで腰抜かすて、自在に動き回れて大砲たくさん積んでる軍艦の艦隊に対抗出来る戦力が日本に無いから、封鎖行動に出られたら海運輸送の大動脈が止められて経済国そのものが死ぬって、侍軍人兼政治家なら即分かろうアメリカの空母打撃群に震え上がるのと同じ事

23. 当時のキリスト教の宣教師は事実上スペイン・ポルトガルのスパイであり各国の弱点を本国に連絡していた宗教を口実にした文化の侵略者でもあった

24. 信長が宣教師通じて以下書簡をフィルピン在のスペイン艦隊に送っている。「どうぞ攻めに来るなら来なさい一隻も帰れませんよ」布教活動が植民地化の布石であることはとっくに信長が知っていました。

25. コーエーの大航海時代やったら分かるやろ遠すぎや

28. スペイン本国も遠いし植民地で一番近いフィリピンでも結構な距離日本と本格的な戦闘に入って援軍が必要になっても簡単に来られる距離でもない限定された戦力じゃ日本は落とせないってさすがのスペインでも理解したんじゃないの?

29. 日本の武力が強大だったからである(帆船数隻で運べる兵力に対して※26その話は案外眉唾でもないんだぜそもそも欧州で火器が使われ出した1415世紀を通して、当時の銃よりも性能で上回る強力なクロスボウが流通してた欧州じゃ銃ってのはある程度金のある有力な兵士は使おうとしない、市民や農民、もしくは金の無い新兵みたいな連中が持つ「弱者の武器」でしかなかったからな。16世紀になってようやく銃も活躍し始めるようになってその効果的な運用法も確立の芽が見え始めたが、まだまだ不安定で戦争の主役からは程遠い存在でしかなかった。そんな中で日本じゃ板金を簡単に貫ける存在としてセンセーショナルに銃が広まったから、市民や農民、猟師のための道具として広まった欧州と違って多くの大名が「軍用武器」として重く扱いづらい大口径の火縄銃をこぞって求めた(農民や猟師向けの火縄銃は小口径で十分)そういうセンセーショナルさと共に大量生産されて持てはやされたっていう背景があるから、冷遇されてた欧州と比べてある時代における生産数が多いっていうのは別に不思議じゃないんだよな。

30. 鉄砲自前で仰山作っとったの知って勝てへん思たんやろな。

31. 当時、征服されたのは台湾とかフィリピン北部ぐらいフィリピン南部はイスラム化しててある程度の文明レベルだったから征服は不可能だった西洋の技術力がガチでヤバくるのは18世紀以降そもそも戦国時代の日本は中国北辺の騎馬民族を抑えてた明の最精鋭の部隊相手にも朝鮮で押しまくって互角以上の戦いが出来る世界レベルの軍事力だったから西洋列強が近くに居ても普通に負けないレベルで強いあの時代はオスマン帝国、清国、ムガール帝国と騎馬民族が最後の輝きを見せる時代や

32. いまはすっかり鳴りを潜めてしまったが日本は太平洋戦争までは戦闘国家として存在していて今のイスラエル以上の強国だったからなこの転換点はアメリカの戦後統治にあったと思うがここまで精神的に変わってしまった例って他に無い気がする。

33. ※32江戸時代を見れば到底戦闘国家とは言えないけどな。単に全体主義的ってだけだろう。国の色が戦に傾けば民もそちらに靡く、太平が続けばそちらに靡く、ただそれだけだ。

34. ※30欧州から世界半周してやってきた連中が蛮族扱いしてる日本人如きにホイホイ銃渡してるの見て疑問に思わなかったのか?当時の欧州人にとって、そもそも銃なんて大した武器じゃなかったんだよ。それを量産した所で、当時の連中にとっては型落ちの兵器を量産してるに過ぎない。当時の宣教師達の記録を見ても銃なんか然程重視してない。国としてのアイデンティティ、団結力や、精神的に食い込める隙があるかどうか、そういった部分に注視している。

35. >>13それに加えて、秀吉とその官僚群がイエズス会に対するリスクマネージメントしっかりしていた。貿易、布教、侵略の三連システムを見抜いたのは流石は経済や人身掌握を武器に天下人になった偉人。

36. >>22徳川幕府は、諸大名の海軍力削る為に、造船に多大な制限をかけていて西欧換算だとボートサイズの船舶しか無かったからね

37. >>34教化出来るかっていうのは重要要素だから。日本では、八百万の神による思想と基礎教養が(他の国に対して)高く、絶対神や平等(現政権へのテロ思想)という小細工で布教出来ないとザビエルは悟った。なので、布教管区首座を諦め早々に帰った。

38. 日本人を奴隷として売っていたのは、キリシタン大名。だからキリスト教が日本で禁止された。

40. >>2作り方を教えられる職人なんか日本に来てるわけ無いだろ。

42. >>8硝石と銀の取引で大儲けしてたんだが?

43. 武家の十歳の子供が躾完璧でヨーロッパの子供が動物に思えるみたいなこと書いてるからな。その辺の教育は現代を凌駕しとる。

44.国の祭祀を担う帝と皇室、文化の担い手の公家、民の生活と密着してる諸宗教勢力統制された組織力を保持している諸大名、各軍の強力な戦闘力、優れた刀や鉄砲、こんな国をとれると思うわけない。

45. 秀吉は海賊禁止令を発布して日本近海での海賊行為を禁止したが、スペインやポルトガルの船もそれには従った。時代が下がって江戸時代になっても、日本近海を航行するオランダやイギリスに対して海賊(私掠船)行為を禁じて、それらの船も従った。従ったということは、当時は相応の強制力があったということ。

46. >>29ちょっと補足させてくれそもそも欧州と日本とじゃ兵の動員能力が全然違う。16世紀オランダ独立戦争でのスペインの動員能力は5万くらいだが、この程度なら織田家一家程度でも余裕で出せる。また交易と新大陸からの収奪で儲けてたように思われるスペイン王家も実際には独立戦争中のオランダからの収益の方が多く、それでいて二回も破産するほど財政難だった。同時期だったアルマダの開戦と小田原攻めを比べると動員能力の差がよく分かる。何より大規模戦争に必須な「兵站部隊」だが日本は欧州よりも半世紀も早く創設されてるが、欧州では補給は民間の商人に丸投げだから日本は10万人規模の大戦力を一箇所に集めることが出来たが、真面に給料さえ払われてなかった欧州では少数に別れた部隊が個々に街を攻めては略奪品で自活するしか無かった。

47. よくそんな嘘付けるな。欧州でも兵科が火縄銃兵へ偏っていく移行期で普通に最新兵科の最新戦術テルシオとかカウンターマーチとか知らんのか?それと火縄銃そのものが型落ちとなるのは17世紀に燧石銃が普及してからだ(ホイールロックは欠点多くて使えなかった)銃をホイホイ渡したのは他文明を舐めてたからであって別に銃を軽視してたからじゃねぇよ。

48. >>22>黒船を見ただけで腰抜かすて。なお、多くの庶民は物見遊山で黒船見物に出かけるのであった。

49. 航海技術がまだまだ未熟だったからだろうな。あれだけ離れた距離に戦力運んで戦争やれる国なんて当時はなかったんじゃないか。

52. 日本が強かったとか関係なく、単純に当時の覇権を握って欧州と地続きですらなく余りにも遠かったからだろ。

53. >>49そういうことじゃなくて当時のいわゆる大航海時代と呼ばれる時流に乗った。ヨーロッパ諸国の侵略の常套手口は、侵入した地域の現地人をキリスト教化したり。現地人同士が争っているようであれば計略を仕掛けたり戦争を煽って分断とか弱ければ直接武力を用いたり、従属させた現地勢力を従えてその地域を占領した。それで大抵は成功を収めてきたけど、日本人は理知的であり、国々も秩序があり強大な戦力も保持していて従来の侵略の手口は通用しないってことで宣教師は諦めて本国にそう報告してる。

54. >>8インドネシアとかフィリピンの位置とか人口とか資源とか面積とか見てみたら?まさか、インドネシアやフィリピンはスペインやらオランダとその頃(1516世紀)はインドより近かったとか、無人に近い人口希薄地だったとか、日本やメキシコ以上の銀産地だったりした思ってる?あいつら平たく言えば香辛料のためだけにあれだけデカい気候も本国と全く違うイスラム系諸国征服したんやで。

55. 大軍勢を送り込むのが難しい四方を海に囲まれた小島だったからに過ぎない。当時に19世紀の造船技術と航海術があれば、いくら鉄砲の数が多かろうと日本なんか3か月で隅々まで征服されてたよ。

56. >>2おかげで中華思想の明に舐められないかなったからええやん。マニラで移民した日本人が数百人ぽっちがちょっと反乱しただけで体制崩壊寸前に追い込まれたとかあったし、これらのことで日本にケンカ売る姿勢をやめたって話しあるし。

57. >>54そもそも当初は欧州は田舎者扱いでオスマン帝国やインド帝国や明のほう先進国扱いだった。当初欧州は貿易でも劣っていたから武力で脅して宗教で内乱する政策転換したのは大きな転機よ。

59. >>32江戸時代みたいな状態なんだよ、この戦後の日本は、

60. >>55その妄想のシュミレート言われても笑笑。そんなに日本が憎いのか?

61. 秀吉は「朝鮮、明の次にお前ら攻めるから」って言ってるな。尚その前に寿命が来た模様。>>31向こうの感覚では負け戦なんだっけ

62. マスケットをコピー出来るだけの技術力があって、キリスト教の宣教師が反論に困る様な質問をするほど一般層でも教養があってそれなのに鎌倉時代に攻めて来たモンゴル帝国軍がドン引く程に残忍で血の気が多いとか、実際はどうあれそんな国を侵略したらどう考えても赤字出るし避けるわな。あと単純に遠い。

63. まあね。日本が明治維新の前に滅亡していればロシア帝国も清国も滅びなかったし、太平洋戦争という人類未曽有の大戦争も起きなかった。日本の存在は人類の癌だよ。

64. 進駐軍に占領されたのは、日本国領域内の諸地点。平和条約発効迄は、逆らうと日本国領域内の諸地点を好きなように占領されちゃうかもしれない戦争状態だった訳。

65. 5 日本は軍事国家と化していて、宗教を利用した侵略をスペインは狙っていた。軍事侵攻は距離と兵員不足で割に合わないと判断された。秀吉は伴天連の企図を見抜いたから、弾圧する方向に舵を切った。

67. 海を越えて兵站整えるのはとんでもなく大変だからねあのアメリカも上陸できたのは沖縄がやっとだし。

68. 戦国時代の時は派遣国家はスペインポルトガルだったけどイギリスフランスに世代交代してからの幕末は他の植民地同様2陣営に分かれて内戦させられてたんだから借金の返し方によってはやばかったのでは?明治政府が工場建てて律儀に借金返しつつ自分たちで自立できる準備してたから明治維新の借金は消えたけど末期の清みたいになってた可能性もある。


20220524日世界で最も知的な国ランキング…「技術力の高さで世界に知られている」という日本は2位に 神木隆之介さんや松丸亮吾さんがYouTubeで挑戦し、話題となったIQ(知能指数)測定テストのWorldwide IQ Testを運営する「Wiqtcom Inc.」は、このほど2022年に集計した最新データをもとに、「世界で最も知的な国々」ランキングを発表。日本は2位にランクインしました。Wiqtcom Inc.は世界各地でIQテストを実施しているフィンランドの企業です。2019年から100カ国以上の人々のIQを測定し、平均IQが高い国々をランキング形式で発表しています。それによると世界で最も知能の高い国は「台湾」(平均IQ116.07)でした。次いで2位「日本」(平均IQ112.69)、3位「ハンガリー」(平均IQ111.42)、4位「韓国」(平均IQ111.36)という結果になりました。なお、同社によると台湾は受験者数が少ないため、スコアの信頼性が高くなく「データの結果にある種の歪みが生じやすい状態」だといいます、一方で日本は多くの人がテストを受けて正確なデータが得られているといい、「日本の集計結果は説得力の高いものである可能性が高い」と説明しています。また、データをグラフを用いて比較すると、日本のIQ平均点は世界の平均点よりも高く、標準偏差が小さくなっていることが分かったといいます。また、日本人は問題解決や意思決定に非常にたけているというデータも確認されたといいます。同社は日本について「技術力の高さで世界に知られており、特にエレクトロニクス、自動車製造、製薬などの分野で世界をリードする企業が数多く存在します。また日本は優れた教育システムを有しており、識字率が非常に高く、数学と科学の分野では常に世界トップクラスの成績を収めています」と説明。そういった特徴が「今回日本に住む人々のIQスコアによっても裏付けられた」とも説明しています。

<以下、日本人からの反応>

12: 韓国 台湾 ハンガリー この3つが上位にあるのはおかしい>>1

3: 凄えな台湾。

5: 台湾はまあわかる

6:こんなデジタルに弱い老害の国が2位とかありえない

41: >>6デジタル=知的ではないということなんじゃ

52: >>6知性はデジタルだけじゃないからかな。多岐にわたる項目の平均値だと思う。

7: 元ソースが無いから嘘だろうね。

59: >>7これじゃないかなhttps://ict-enews.net/2022/05/18worldwide-iq-test/

8:道徳とか倫理的な意味でなら2位はまあ分かる。

9: ハンガリーとか何の産業があるんだよ。

25:ここに工場作ったSUZUKIは先見の明あるのかなインドもそうだったし。

10: 台湾日本ハンガリーはノーベル賞受賞者がいるが、韓国には一人もいない(平和賞を除く)。よってこの調査はデタラメ。

108: >>10韓国が上位の調査は信用出来ないよな。

13: 欧米は底辺連中の教育がくそすぎるだけだろ。

14: こんな平和ボケした国の人間が知的とは草生えるわね。

16: やはり台湾が国だと言うのは世界が認めてるわけだな。

18: コロナで世界の知能指数結構変わってくると思う。

20: コロナのワクチンすらつくれんのに。

22: >>20作れるだろアホ。正しく必要なプロセスを踏んでるだけ。

27: 識字率が高いのも問題だろ。アベガーやってる知的弱者やギリ健がSNSで暴れてる。あいつらが字が読めるばっかりに日本の平和と発展の足を引っ張る。

29: 世界で最も知的なのに労働生産性が低いのはなぜなんだい?

30:ないない。先進国からずり落ちそうな国が2位とか。

53: >>30ないない、GDP3位の国が先進国から落ちるとか。

56: >>53すでにドイツに負けてGDPは世界第4位ですけど。

62:>>56知的な国はGDPなどという人口規模で測るような指標など気にしないよ。

64:>>62なお1人あたりGDPだと日本は世界第44位です。

73: >>64それも、資源がある国が上位だったりして似たようなものだ。そんな順位にこだわるのは程度が低い。

78: >>73 1人あたりGDPで日本はかつて世界第2位だったタイミングがあるので、その負け惜しみ設定は成り立たないですね。

84: >>78これだけ頑張ってるのに何で一人あたりの順位落ちまくってるの?外資系有利すぎるだろ…

34:ホルホルホルホルでも日本人って思考力がなくて騙されやすいだろ。

35: 韓国は学歴に命かけてるくせに日本以下かよ。

39: >>35韓国は文章の読解力はOECD最低だったと思う。

38: アメリカに押さえ付けられてるから大人しいだけリーダーが責任をとらず自省のできない国だから欧米みたいな模倣先が無いと発展できない。

40: 日本は就学率1位だし平均が高いのも当然かと。

42: こういうのは決まって南鮮が上位に食い込むから信用ならん。

43: 台湾すげぇな民度高そうな感じすげーするもんな。

44: 意思決定できるのにこの状況ってのはルールがいけないってことだよね。

45: 優秀な非正規が日本にはたくさん居るよーでも企業は外国人を欲しがるよー。

47: 胆力は学校教育では身に付かない。頭ではわかってても、眼前にイキりDQNが現れるとビビって媚びちゃう。外交の失敗もそういうとこ。

49: >>47仮に北海道にロシア軍が来たらそうならぁな。

50: 韓国はこのIQテスト用に予習してからテストを受けてるらしいから韓国の数値はアテにならないよ。台湾は実際にIQ高いんだろうな。

51: 台湾→まぁわかるわ。日本→それぐらいかな。ハンガリー→そうなんだ。韓国→えっ?

55: 日本はすごいと思うよ。でも突き抜けた天才はアメリカに行くしな。

57: IQテストとかテキトーに答えればいい。日本人はマジメだから見かけの点数が高く見えるだけ。

60: イスラエルかと思ったら違うのか。

61: 知り合いの韓国人(自国嫌い)いわく「ウチら(韓国人)は知識は人一倍あるけど使い方が変なんよ・・・」とは言ってたな。

63: こんなしょうもないサイトの結果で日本は知的なんだと喜べる連中がアホすぎる。

87: オリンピックのグダグダをもう忘れたのか?

94: 特に金持ってるジジイババは銀行金利上昇で潤うから金使うようになる。国民が金持ってるから利上げは国益なんだよ。

101: 都心でどこかも知らなそうな埼玉がイキってて笑うわ。

107:>>101全くイキってないです。埼玉で子育てが精一杯です。

103:おいおい、一位は全世代キムチに決まってんだろ。

112: 台湾ごときに遅れを取るとは、つくづく堕ちたな日本。台湾みたいに鉄拳制裁で教育しないとダメだ。

124: 最近はこういうとこに希望を見出してんのね;日本さんがんばえー

130: もちろん自負はしてるけど、もうこの手の「日本すげぇ」とかいらねンだわ。

133: 先人たちの貯金のお陰やね。今は高校理系トップ層は医療費で稼ぐ医者を目指すから工業系の開発は激減するよ。

148: >>133実家が開業医ばっかりならそうだろうな。私大医学部の学費がソレ防いでるんだぞ?

135: 世界で最も知的な国ランキング。世界で最も知的な国ランキング。

138: 注目するべきなのは。>標準偏差が小さくなっていることが分ったといいます。だからな。

143: いくらドルベースGDPが高くなっても、超円高の民主党時代に戻りたいと思う日本人はいないのが現実。

145: あれ台湾に抜かされたの?しばらく日本が1位じゃなかったか。

146: 世界で〜最も〜知的〜な国ランキング。

159: つーか、一斉にやった訳じゃ無く興味ある人を対象にやっただけじゃないの?そもそもIQテストに興味を抱く層とか一般以上しか居ない底辺DQNとかは知的好奇心とか無いからテストとかと聞いたら「金くれたらやってやっても良い」とかだぜ。

161: 朝っぱらから顔をキムチ色に染めて発狂してる奴がいてワロタ。

166: まぁ無資源国家で経済大国にのし上がってるんだから当たり前とも言えるが。

167: >>日本人は問題解決や意思決定に非常にたけているというデータも確認された。はいダウト。

192: >>167それはダウトじゃないよ。日本では当たり前に行われてる改善が「Kaizen」という新概念として新鮮な驚きとともに世界にひろまってるくらいだから。

198: >>192日本の自動車業界は落ち目ですけど、知らなかったんですか?

172: 対策すればある程度高得点取れるから、そういう人のIQは正しく測れないんたよね。まあ日本でそういうことやってるというのは聞いたことないけど。

177: >>172鹿児島みたいな僻地だと受験勉強をする人も居ないから「テストに向けて準備するのはズルだ」みたいな独特の発想が出てきちゃうんでしょうね。

173: 中国人を観光案内したことあるけど、「あれもあれも中国製?」「漢字は中国」「中国人が世界で一番賢い」ずっと言ってる。どこの国の奴も自分が一番と思ってる。

178: 海外では邪教が幅を効かせてる台湾や日本は宗教的な縛りが弱く、マジで快適。進学や就職で信仰・宗派を気にしなくていい。知能って関係あると思う。

188: 昭和初期。ホームレスが昼間から普通に新聞読んでるの見て衝撃受けたのは有名だな。

189: 日本を含めアジア人って知的なのに新しいものを生み出せない、真似しかできないのってなんでなの?音楽でも白人や黒人の真似しかできない。

195: >>189日本は漫画文化かな?ゲームとも言えるけど、ディフォルメして表現することに長けてる人が日本人き多い。特に女性。

196: IQって高すぎても孤立化するからな。140近いからよく分かる。20離れてると会話にならんから。

197: 特亜のIQテストは期末試験のように事前に勉強するから問題が漏洩している可能性すらあるいっぽう日本のIQテストは暑朝突然行われるここまで厳密に実施してるのは先進国のみだろうもしかすると日本だけかもしれん。


日本は先進国なのか、野蛮国なのか 日本人が見る日本~集団知性が低い人々にどう対するか2018/08/04()     最初の本は『日本が先進国という嘘』(杉田聡著、2008)だ。挑発的な表題の本だ。杉田聡という日本人著者の辛らつな祖国批判に、日本をモデルに追いかけてきた韓国の姿が重なる。著者は日本の政治、教育、男女差別、労働、環境政策などを一つずつあげながら意外な後進性を明らかにする。韓国で毎日起きている状況と特に違わない「先進国日本」の真の姿にこれまで持ってきた日本に対する劣等感が突然消える経験をした。もはや日本は韓国がモデルとして追いつきたい国家ではない。いわゆる先進国は大量生産と大量消費で地球環境を亡ぼす主犯ではなかったか?自分たちの道徳性欠陥は隠して他国の短所ばかり強調する彼らの姿勢は帝国主義者などの論理にルーツを置いている。もう省みる時間になった。私たちはちゃんとまともに行っているのか? 2冊目が『知の衰退』(大前研一著、2009)だ。『知の衰退』は2011年に読んだ本だが、この頃の日本を見て複雑な思いの人なら一度ぐらい読めば彼らの思考と行動様式を理解するのに役立つだろう。この本は大前研一という日本人が書いており、日本国内の経験を通じて書いたものだから、客観的な内容と理解しても不自然ではないだろう。この本の内容を要約すれば日本人の集団知性が限りなく低いということだ。 集団知性が低いということは、自ら考えたり分析したりまたは知識を追求するなどの積極的精神の生産活動が低いという意味だ。もう少し考えれば集団知性の低下は少数の政治権力エリートらが国家を思うままにしても、まったくその現象自体を理解するどころか、彼らの思惑に引きずられる消極的で無神経な状態にあるという意味だ。現在、日本で大勢になってしまった右傾化と改憲、嫌韓流と在特会、戦争できる普通国家指向という政治的意味合いは、全般的に低くなった日本国民の知的水準が後押ししているということだ。このような集団知性の低下は教育の質の低下やインターネット、または、スマート技術に対する依存の増加、読書力の絶対不足、競争ばかり追求するゆがんだ社会意識などが土台になった結果だ。 従って国民がどのような政治的懸案についも、自分の頭で考えられる力を育てれば日本も今のように頑なままではないという意味だ。国民の抵抗や批判力が低いから政治エリートはますます自分の力を盲信し、そのため国家はますます少数エリートの思い通りに流れて行く他なくなる。 それでは韓国はどうなのか?韓国人の集団知性も全般的に低いのではないか?(中略:韓国人の集団知性も下がっている) 平均的日本人たちはマンガ本とアニメのような大衆メディアを通じて韓国や中国に対する歪曲されたイメージを無批判的に受け入れ、正しい見解で書かれた本を通じて大韓国観を確立する努力は絶対しない。前に教保文庫で韓国の歴史自体を否定し、日本の優越を強調する右翼指向の本を何冊か読んで、いったい日本には正しくなされた知性人がいないのかと考えて思わずかっとなった。 日本で出版される韓国関連から韓流歌手や俳優らの写真雑誌でなければただ歴史歪曲とゆがんだ韓国観でぎっしり埋まった本とも言えない本ばかりあふれている。平均的知性を持った日本人たちはこの様なメディアを通じて韓国に対する固定され偏見で満杯になったイメージだけを消費することになる。憂慮せざるをえない。 このように集団知性が低い人々を相手にするならどのようにしなければならないだろうか?私たちが先に知性を育てて彼らを訓導する他になくはないか?精神的に優れた韓半島が半野蛮状態だった日本列島を開化させた過去の歴史のように、もう一度、精神と文化の力で彼らを正しい道に引き戻したい。好むと好まざるとにかかわらず韓半島の歴史と不可分の関係を結んできた日本と仲良くできる方法を悩んでみる時だ。 イ・スジン教授  ソース:デイリース(韓国語) [本で見る日本⑥]日本は先進国なのか、野蛮国なのか?3:日本人が見る日本…韓国と何が違うのか

<以下、日本人からの反応>

3: なにこれ? 朝鮮人による日本人ヘイトじゃね? 断交だな

5: >>1 日本と仲良くする気ゼロだな

7: 精神的に優れた韓半島が半野蛮状態だった日本列島を開化させた過去の歴史 どこの脳内だけにそんな歴史があったのだろうか

210: いや、これスゴいよな。 大学教授レベルが本当にこんなこと思っているのだから、日本とは関わらないでほしいわ。

280: >>7 奴らの脳内に決まっているだろう。中世に半島になだれ込んだ未開人の分際で。中

10:これ書いている奴の知性が一番低いと思う

14: 韓国の言う「正しい道」=自分たちの思い通りにできるようにする事。 全力でお断りします。

33: しかし凄い記事だなこれは。 朝鮮儒教全開じゃん。 しかも、数冊本を読んだだけで日本は知性の劣った国だと断定してやがる

39:日本が気になってしょうがないまで読んだ

43:要約すると「韓国の素晴らしさを認めない日本人は愚かである」ってことが言いたいらしい

101: 自らの目で確かめたり考察することなく、他人が書いた本を読んだだけで日本の姿が劇的に変わる韓国人筆者が一番知性が低いだろ

384:>>101 しかも自分にとって都合の良い本の都合の良い部分だけで決めつけて、 最後の最後に「もう一度、精神と文化の力で彼らを正しい道に引き戻したい。」あまりの蒙昧さに驚かされる。

123:韓国人が前みたいに日本に集れないから、願望垂れ流してる

138: 客観的な視点で見ることができず、いつも「自分は正しい。なぜなら、『自分はいつも正しい』からだ。『正しい』んだから根拠も証拠も必要ない。」と考える韓国人らしさが溢れた記事だ。 実に韓国らしい。これぞ韓国って感じの良記事。

157: ほんと朝鮮人には個人崇拝と独裁がお似合いだ。

140: 日本に市ねと思われた時点で韓国は終わり誰も助けねえよ

162: 気に入らない相手には平然と知性が低いとか野蛮とか言える神経がすごい

<以下、日本人からの反応>

1. 朝鮮人が朝鮮人を理解できる事は永久に無いねすべての証拠に目を背けて願望を喚くだけの食土人        

3. 流石は自己分析が全くできない国だけあるな韓国人の知能が幼稚園児並みだという事に関しては全く触れて無いし最終的かつ不可逆的にという言葉の意味を全く理解できていないし桜剣道折り紙は韓国起源だと誰でも分かる嘘を平気でつくそしてその嘘をついているのが韓国人の博士、教授、教師、政治家、親そして万が一嘘がバレても全く悪びれない謝らないむしろ謝罪要求してくるほど全世界を見渡してもここまで知能レベルが低い民族はそうそう無い         

4. 別に先進国だ野蛮国だは日本人自身何も言ってなかったのに、なんか海外からの評価が上がってお隣の国が火病起こして日本と自分達の国とを比べてよく聞くようになったイメージ。日本人は別に朝鮮の人のように甲だ乙だの、先進国だったら他国に威張れるとかそんなことは考えていない。ただ自分達の暮らしが豊かになればそれでいいという形技術を開発、発展させて過ごしていたら今の日本になっただけ。他国を野蛮国だのと罵ったところで自分達の国は先進国になんかならない。そんなことにも気付かないから朝鮮はいつまでたっても朝鮮のままなのでしょう。 

5. まぁ少なくとも南朝鮮よか日本は先進国だわ。        

6. 韓国となんて仲良くするメリットがない。心の底から韓国人が大嫌いだからこっちを見るな。国交断絶が一番の友好だよ。       

8. 在日韓国人の影響で、日本人のマナーが低下したことは認める。         

9. 日本、日本人が嫌いです!でも助けてください、というか助けろ!って朝鮮人の考え方理解できない。         

10.毎日毎日反日活動やってる反日国の異常さを見てたら、自然と嫌韓になるのは当然だろう。         

13. 近親交配繰り返していると、こういう狂った考えの生き物が出来るという証明だな。       

18. 大学教授が教科書を書き・・・その教科書で学んで学生が育ち・・・その学生が学者になって教科書を書き・・・これはお笑い戦車を作って儲けた金でお笑い戦車を作るという永久機関が完成した国では出世街道だね。     

23.○○全員を国外追放するだけで集団知性とやらは格段に向上するぞ?日本に集団知性なんて言葉は存在しないがな      

27. 彼らの短所は、知性が低いと馬鹿にしている相手より、自らの方が遥かに知性が低いと気付いていないところだな・・・。       

39. 本音は日本に縋りたい。そこに反日と日本人は劣等だという思い込みと、自分たちは優れているという愛国ホルホルを混ぜ込んだだけの文章。朝鮮人の話に意味はない、という言葉の正しさを裏付けるだけの文章。    

48. 日本はGDP世界3位、G7に入る紛れもない先進国ですが、何か?         

49. 反日洗脳教育で頭おかしくなってる国民に知性あるの?       

53. 朝鮮人の性質丸出しの記事だな。自分より有能な他者を引きづり下ろしたい。ということが表に出てしまっている。歴史を観れば朝鮮人は無能な非生産的民族ということがわかるのに、そこの判断ができない。 

56. 「大衆はバカ」パヨ特有の見下し視線だよな。自分もその大衆の一員越えてないのに。パヨも金太郎飴みたいな思想で、扇動されやすい低レベルな大衆より多様性もなく簡単に騙される。 

63.日本人が知性が低かろうと悪人であろうと韓国人には無関係ですというのが日本人の考えの真髄です、それは韓国人にとってウガンダの人々の人間性が韓国人には無関係なのと同じなんです        

71. 馬鹿なりに悔しいんだろ。精神を保つ為には悪口しかないんだよ。    

75. 韓国では大卒率を上昇させるために日本で言うところのFラン大学を林立させた過去がある。

あの低脳国家の大卒率が今でも7割程度と聞いてすんなり信じられる人がどれ程いるのだろうか?(日本はずっと5割くらい)その結果の一部が役立たずで低質な大卒や名ばかり教授の量産なんだがコイツもその中の一匹だろうな

77. 韓国人は普通に考えれば論理破綻している事を疑問や恥を持たずに平然と嘯くからね…

悪質なクレーマーの論理を国を挙げて実行していると言えばいいのかな韓国は声闘が世界で通じると勘違いしている狼少年だと認識された時のリスクをまったく考えない         

78. 日本が先進国じゃなかったら地球上にほとんど先進国なんて無いわな     

80. 韓国人達は頭の方が弱いので、日本がなぜ昔のように韓国人に騙されないのかを不思議に思っているようだ、しかし韓国人の何時もの習性で、何か問題提起しても結論は必ず、原因は、相手に問題があったと、自分達には如何なる瑕疵も無いと、の分析をして終わるので韓国(朝鮮人)の社会には進歩が無い。         

85. 韓国人の発想は、自ら構築した虚構と妄想の上に成立っている、第二次世界大戦中も韓国人から望んで日本の下で戦争に協力して完全に敗戦国側なのに、何故か韓国人は戦勝国を自称してアメリカなどから不誠実な民族と認識された、現在まで、戦争被害国にも何の謝罪も補償もせず、知らないふりを続けている、戦後も日本の技術を盗み貿易で成功すると、誰も認めていないのに、自分達から韓国は先進国だと言い始めた、最近はあらゆる事物の起源を韓国にあると、捏造した根拠を元に世界に発信している、信用できない国である。   

89. 気持ち悪い民族         

90. >>集団知性が低いということは、自ら考えたり分析したりまたは知識を追求するなどの積極的精神の生産活動が低いという意味だ。もう少し考えれば集団知性の低下は少数の政治権力エリートらが国家を思うままにしても、まったくその現象自体を理解するどころか、彼らの思惑に引きずられる消極的で無神経な状態にあるという意味だ。慰安婦とか旭日旗とかムンを大統領にした韓国人の事なここがザ・自己紹介って感じ       

92. 日本国籍を持たない日本在住者は日本人とは言わない連中は自称”日本市民”と名乗ってるが・・・        

94. 日本を野蛮と言うのなら、それ以下だったあんたらのご先祖様は一体何なのか。物理的な豊かさで言えば平安期以降は日本の方が圧倒的に豊かだし、商業の発達もあれば文化・芸術の洗練度・発達度から言っても日本の方が遥かに上だ。武力で見ても圧倒的に日本。政治や経済、法等々の西洋文化を独力で消化して取り入れたのはアジア圏では日本のみ。彼らはいったいどのような妄想の世界に住んでいるのだろうか。       

97. 野蛮国に押し寄せる朝鮮人は乞食だろう

100. 道徳性欠陥あいつら、理屈や数字で優位を主張できないとすぐ道徳を言い出すんだよそれも朝鮮式儒教のクソミソぐちゃまぜにしたような「道徳」を、恥ずかしげもなくな        

101. 世界中どこ行っても嫌われ、同国人にも信用するなと言われる、自分の国を心配しろよ。日本は、どうせ、別の惑星だからな。       

103. 日本人はロウソクデモなんてやらないし政権に不満があるなら選挙で落とすし日韓どちらが集団知性が高いか一目瞭然でしょう      

106. >精神的に優れた韓半島が半野蛮状態だった日本列島を開化させた過去の歴史 →教授がこれだから学生が歪む。だから学生が自分の国に絶望するんだね。夢も希望もないんだって。マトモな若者はどんどん海外へ出ていくしかない。      

 

2012/01/21一連の原始的な朝鮮語を書くのにこれといって複雑な表記体系は必要ないからさ。日本語は実に洗練されていて複雑だ。したがって複雑な表記体系が必要なんだ。日本人にとってそれは問題にならない。なぜなら平均的日本人の知性からすれば漢字を習得するのは難問にはならないからだ。アホな外国人にとってだけ日本語を学ぶ際問題になるのさ。


2016/08/06() そもそも西洋列強に比する国家形態の質の高さが有ったからでしかない。教養として危機を理解できる知性と素養が無いと国の改編すらできない。そして 幕末、日本自身の体制変革、大改革が行われたために国家新制度施行が比較的スムーズに行われたのだ。日本人は危機に瀕したとき、 座して死を待つような朝鮮・中華とは遺伝子レベルで違う、 国家滅亡の危機に対処できる賢明な知性と教養と実行力・変革力・復元力を持つと言う事だろう。今も中国の挑戦を払いのけているように。


20211026Japan is the model:海外の反応を翻訳しました :“日本のモデル”   “日本のすべてのことは、基本的に保守的で自閉的な生活を送るオタク気質な人々によって運営されている国であることを理解すれば、納得できます。”  ”能率化が最優先” ”社会的価値として重視される秩序ある行動とルール遵守”  ”男性は単独で女性を口説くのは恥ずかしいので、主に友人を介した出会いの席に頼りがちです。” 6.2%が未だにお見合い結婚をしています。”  ”相手を見つけられない男のための合法的な売春” ”女性はキュートさ、子供らしさを美徳としています。身体的および感情的な成熟の遅れが人口の多くに見られます。” ”平均して国民の知的さは高い水準にあります。” ”ロボットと人口知能を愛する文化” ”メディアは、内気なオタク系男子に惹かれるように女性たちを洗脳する流れにあります。” ”もし保守的で自閉的な生活を送るオタク気質な人々が世界を支配すれば、人類史上最高の社会を作ることができるということを、日本は身を持って証明しています。

2:海外:  日本の人々にとっては、これは知らぬが仏なことではないだろうか・・・

3:海外:  日本は、映画「マトリックス」の世界観!

4:海外:  消費者的な功利主義的論理! 

5:海外:  私の知る限り、日本はこれだけではないよ!!

6:海外:  >>5そうだよな!結婚しても、気がついたら奥さんがお金を全部管理していて、お小遣い制にされてしまうらしいし・ 

7:海外:  >>6それもあって、日本では皆がキャリア志向で、結婚や子供を持つことに煩わしさを感じていて、全く結婚しない時代がくるかも

8:海外:  「保守的」ってどういうこと?

9:海外:  >>8移民、難民、経済などに対する日本のスタンスを見てみると、その意味がわかると思う

10:海外:  >>8銃がない、医療費無料、無料のデイケア、高い税金・・・保守的な社会を究めた先の、真のユートピア!

11:海外:  日本は、社会的には保守性、経済的には革新性を重んじるという、アメリカの政党には似つかわしくないコンビネーションだ!

12:海外:  こういった話の一例で言うと、インドのような国は、文化とナショナリズムを左右の軸にしている・・・例えば保守派には、自由市場を支持する人と、非常に保護主義的で、おそらく社会主義的な農民組合があり、文化的にだけでなく経済的にも保護主義的な民族主義者がいる

13:海外:  ヘルスケアは一般的だが、無料ではないよ!患者が30%、政府が70%を負担している!しかし、少なくともアメリカ国内に比べれば、とんでもなく安いだろうな!無料の保育園も最早ジョークで、非常に多くの待機者がおり、保育サービス提供者が著しく不足している・・・確かに銃はないし、税金も高いけどね

14:海外:  世界の基準に合わせる中で、保守性が高まったんじゃないか?ここで言う「世界」にアメリカは含まれないけど

15:海外:  社会的に保守性があり、民族的に同質的な家族の価値観

16:海外:  これは、アメリカで重要視されているポイントで、どの国の政治的スペクトラムも定義しようとする場合に限った論理だな!これでは、これ自体はあまり意味がないだろう!

17:海外:  日本のアニメやアイドルの文化などを見て思うけど、日本の女性が幼児化に向かっているのは否定のしようがないよ!

18:海外:  >>17ロリコン文化もポピュラーな大衆文化に進出している! 

19:海外:  >>18まあ、みんながロリコン文化好きという話ではないけどね

20:海外:  >>18書店ではロリ漫画が売られているし、全国的な法定同意年齢は13歳(ただし、ほとんどの場合は都道府県ごとに引き上げられている)、2015年にはついに本物のCPを非合法化したが、日本人男性の10%が一度は閲覧を認めているという記事を読んだことがある・・・さらに伝説として私が聞かされたこととしては、飲み会で同僚が自分がロリコンであることを公言して、みんなはすでにそれを知っていて、それを面白がっていたという・・・私の知る限り、女子高生との交際は問題なく、ただ「対価を得た交際」、つまり売春には一線を引いているようだ・・・ここの価値観はワイルドすぎると思う

21:海外:  秋葉原は訪れてみて、本当に悲しかった・・・明るい光に満ちて、カジノ感が沢山なのに、疲れたサラリーマンが歩き、猫耳のメイド服を着た女性たちが客引きのチラシを配り、タバコの臭いを漂わせ、彼女たちの膝はあざだらけだった

22:海外:  地下鉄に乗ると、スーツを着た男性がずらりと意欲的に並んでいるのに、うつむき加減に床を見つめている姿がシュールリアリズムを感じた

23:海外:  なるほど、日本人はもっと外出するとよいという事か

<以下、日本人からの反応>

マスクが嫌で駄々こねてる連中に幼児化だの未成熟だの言われたくないな

権利の主張や自由の獲得が我儘としか認識されないなら、むしろその方が未成熟だよ

感染症が蔓延してる状態でたかがマスクに権利だの義務だの本当に馬鹿じゃねえの

米国人がマスクを付けないのは弱さを見せてはいけないって社会的圧力であって決して成熟した考えがあるわけじゃないよ彼らは自由には責任が伴うことを教えず、自由は正義だと教育してるからねまぁアメリカの事を言ってるのかは知らんけど

外人が言う個人主義は日本で言う我儘主義だからな

どう考えても日本人はシャイな性格な人が多いよね国内外問わずあらかた外国人と交流経験のある日本人でこれを真っ向から否定できる人っているの?

否定以前にこのスレは人種差別に該当しているでしょう、特定国の国民を一括りにする行為が人種差別だ。投稿者の身元を特定して現地の警察に被害届を提出したり、裁判所に集団提訴の対応をされても可笑しくない。

日本の変なモノを集めたネタ動画の知識のみでまだ見ぬ日本への妄想をふくらませるとこうなります。ご注意を

>身体的および感情的な成熟の遅れが人口の多くに見られます身体的な特徴を「遅れ」ってスゲー差別だな

なんという偏見と決めつけ

>”女性はキュートさ、子供らしさを美徳としています。身体的および感情的な成熟の遅れが人口の多くに見られます。”ところが、海外の女の子達が、日本のこの文化にめちゃくちゃ憧れて

今こぞってvtuberになりたがっているらしいじゃん海外では「かわいい」は悪で、同調圧力で許されないが、内心では憧れているという話かわいい格好をして男の子たちからチヤホヤされたいという願望は日本に限った話じゃないのだ

スカート履くことすらできないからな男からはセクハラ的な言動され同性の女からも未成熟とか男に媚びてるとか悪口言われて型にはまった大人の女(笑)しか許されない

ヒラヒラしたレースたっぷりの服とかむしろ昔は欧米が当たり前に着てたものなのに今はセクシー系か男っぽい格好しか許されないというね可愛い格好してる女は敵!と欧米の女同士で勝手に潰しあいして、自分達で文化無くしていってるという

負け犬とかじゃない。日本で動画を発表してる外人女性は「日本では好きな服装ができる」とみんな言ってる。みんな美人だよ。でも母国でスカートはいて街を歩くと、男たちから変な目で見られたり、口笛を吹かれたりする。それが嫌だから女らしい恰好はしない。という事だった。ロシア系のYOUTUBERの動画はいくらもあるから見てみろ。

社会分析してる奴ほど思い込みが強くて、結果論で物事語って時間を無意味に潰してるように思うね。外人はこのタイプ多いね。

欧米人って俺達は日本の個人主義だの言ってホルホルしてるけど大昔から日本よりよっぽどうちはうちよそはよそができずに、迫害したり自分の考え方押し付けたりやってるよな今も多様性だの言ってるけど、自分達が気に入った事しか許さず、俺達はこうする事にしたからお前らも従えよ、俺達と同じ事しない国は遅れてる!って感じだし

日本でも同じだが、甘ったれは海外を自分の都合の良いように理想化する。自国で上手くやれないから。でも、現実は海外も幻想とは違い厳しく、よってどこに行こうが不平不満を言っている。問題は自分自身の甘えにあるのだから。母国で若い女性の方が好きだとカミングアウトできない皮肉を言ってるんだろポリコレに抗わなかった罰だよな

教も知ったかぶり外人が何か喚いてる。こいつらはアニメや漫画でしか日本を知らないんだ。

マスクを否定するのは、自由の獲得じゃなくて、単なる利己主義自分が良ければ他人に迷惑がかかっても知ったこっちゃないという考えだ自由をはき違えてる

アザができるほど膝をついて辛い思いをしてる女性差別のある日本って事にでもしたいんじゃねモンハン映画でも膝を馬鹿にするセリフで炎上したけど、日本人と中国人をはっきり名指しで膝の汚れを馬鹿にするアメリカの古い童謡があるくらいだし欧米人にとって膝はアジアにマウント取る道具なんだろう

かわいいは幼児化ではない。

こんな連中がポリコレって騒いで日本の着物を着る人を文化の盗用とかって罵って攻撃して正義気取りなのか

欧米でよく日本の男が草食系って言われるけど、単純に欧米の女性が好みじゃないってだけでよく来る店の客がいきなり店内で告白して来た事あったし、カラオケ乱入して来てナンパもして来るし全然草食系じゃないんだけど。イギリスと同じでまず人間として接してみて相手の事を知ってから付き合いたいって堅実なタイプは多いとは思う、アメリカや南米の男とは違って。

ポリコレ思想じゃ無いと許さないて考え方は保守的なんだけど。革新的でなければ為らないて思考に固執した時点で思考が保守的に成ってる事に気付かないのが海外の残念な思考力なんだよね。

世界的に見れば日本は総陰キャと言うのは間違いではないと思う外人の陽キャ度っていうか意味不明な自信とポジティブさと攻撃性は日本人には到底真似できる代物ではない。次元が違う元々可愛いのが好きなのは女性だよ(w平安時代に清少納言という女性が書いた枕草子、随筆、彼女の感想を纏めたもんだがそこにうつくしきものという段がある彼女が可愛いと思うものをただその感想と共に沢山上げてあるだけだが色々ある個人的に可愛いというのは赤ん坊を育てることから変じた子育てする動物の本能からきてると思うそれが日本以外で許容されてないのは戦時だからだよ日本も戦時はただひたすら早く強くなることを求められた、男児は元服といって11歳くらいから大人への儀式が行われて守られる側から守る側へと意識を変えた一方で平時はアイドルやらなんやらと色んなものに熱中してる江戸時代にはすでに街で評判の美人を何とか小町と呼んで美人画が飛ぶように売れたスターのブロマイドだな、その片鱗は平安時代の小野小町という女流歌人絶世の美女だとされてたがすでにあった

日本人が弱いと思っていたら大負けこいて国が傾いた、つーか潰れたのがロシア帝国だよ口は少ないが真面目ゆえに怒れば切れてアメリカ相手にも立ち向かうチャーチルも強いならもっとそういって欲しかったと馬鹿なことを言ってるよ

なぜ日本は移民を受け入れないのか?ではなく、なぜEUや米国は移民(奴隷)を大量に必要としたのか?が移民問題の本質。答え:移民(奴隷)無しでは、自力発展出来なかったから。時給2ドルで働くメキシコ人が米国を支えている。日給5ユーロで働くアラブ人や中国人がEUを支えている。


410092. 2019/04/14フィリピンも日本語を使う国だッたら日本並に発展していた事は間違いないからな。文字と知能は密接な関係にある。日本人が賢いのは多彩で複雑な日本語を使いこなせるからだ。故に上級民族と呼ばれる。文字が未開な国は先進国になれない。

410093. これは科学的なコンセンサスがある事なんだが、文明って言うのは基本的には寒いところでしか発展しない。暖かいところは、食物も豊で、のんびりしていても生きていける。しかし、寒いところはその寒さをまずどうにかして食い扶持を繋ぐ必要があり、そのために文明は発達してきた。暖かいところの文明は殆どが滅んでいるが、それは寒さ故に知恵を付けた人類に駆逐されたから。この状況は今でも一緒で、アフリカの文明が発達しないのも、東南亜細亜、南米など、赤道付近の文明が発達しないのも全て気候の問題。

410094. 現フィリピンって、多民族多言語多文明国家なんだよな。スペインが無理矢理植民地として一つの領域に仕立てただけで。日本でいうところの天下統一みたいな事がなく、16世紀には植民地化されちゃったってな。欧米式の収奪型植民地にされて、将来の産業革命に必要な民族資本がたまる訳でもなく。社会構造が南米の元植民地国家と同じなんだよなあ。あそこいらがイマイチパッとしないのと同じ理由だよ。

欧米の植民地、カソリック、熱帯、白人の手先だった華僑が支配層。

410096. 熱いと勉強する気も失せるしな、今年も夏が来るかと思うとげんなりする

410097. でも中国はずぅぅぅぅぅぅーっと最貧国だったじゃん。たんに近所の優秀民族・日本人がジャパンマネーと工場投下して経済属国にしてもらえただけ。別にこの20年で支那が賢くなったわけでも自前の資本・技術を得たわけでもない。それに文明度で言えばフィリピン人のほうが、支那よりは格段に上だしね。


※中国人が日本の中国批判に同意しまくってるんだが…… ★:2012/04/26() 中国の掲示板サイト凱迪社区の掲示板に「日本人が中国は低知能社会になると言っているらしいぞ!」というスレッドが立てられた。 スレ主は「知の衰退からいかに脱却するか」という本のなかで著者である大前研一氏が、中国人は本を読まないので低IQ社会だと述べたことについて紹介している。これに対してさまざまな意見が寄せられた。 スレ主は本の内容を引用し、「街のいたるところにマッサージ店があるのに本屋がほとんどない。中国人の平均読書時間は115分未満。読書量は日本の数十分の一に過ぎない。中国こそ典型的な“低IQ社会”であり、将来、先進国に発展する可能性はない」と紹介している。 これに対して同意する意見が多数寄せられた。・「言っていることはまったくもって、そのとおりだ」 ・「確かに低IQです」 ・「本当のことを言われると耳が痛い。オレもみんなに本をたくさん読むよう薦めることにしよう」 ・「教育がそうだし、現実もその通り」 ほかにも、 ・「必要なのは愚民。だから国家は何年も座っていられる」 ・「これは組織が必要とした結果です」 といった、暗に政府を批判するような意見も見られた。 しかし、本を読みたくても読む本がないという意見も多くあった。・「問題は本を読みたくないことではなく、読める本がないということだ」 ・「読みたくても図書館がない。あったとしても本が少ない。管理も悪い。しかも官僚の家族の療養所になっている」 ・「大型書店には何が売っている?いかに富を築くか、すばやく儲ける方法…、論争の的になっている人物の伝記…、すばやく英語を身に着ける法…、大学受験に成功する秘訣…、料理の本…。ほかは雑誌があるだけ」 また、知能が低いということについて反論意見もあり、・「下水油に毒カプセルを発明できるんだから、決して知能は低くない」 という自虐的なコメントも寄せられた。 また、「中国人は唯一EQだけは高い。コネを使い、裏口を使って、権力や利益を奪う。ほかのことはできない。いや、する価値がないと思っている」という指摘をする人もいた。比較的インテリ層が集まる掲示板のようで、低IQ社会と言われても怒る人はおらず、むしろそのとおりだと認める意見が大勢を占めていた。ソース:サーチナ

<以下、日本人からの反応>

4:日本は人の心配はしなくていい自分達の心配をしろ今のままの不勉強な日本人が続くと、 半島や大陸に奴隷扱いされる日がくるぞ

5>>4 まったくだ…

8:中国人は個人だと賢くて集団になると馬鹿てイメージがあるな

57::それは日本を含めてどこでも同じではないでしょうか。

9:>「下水油に毒カプセルを発明できるんだから、>コネを使い、裏口を使って、権力や利益を奪う。 まともじゃないね >中国人は本を読まないので 人の話も聞かないしな

11:アメリカ「オレたちの失敗を見て、学んでくれ!」 日本「オレたちの失敗を見て、学んでくれ!」韓国「成功はオレ一人の努力、失敗はアイツらのせい」 中国「低知能でも金があればいい」 南スーダン「それどころじゃない」 宇宙人「なにこの惑星」

12:しかし本読まなくなったな。大学の頃はネットも無かったし、ひと月2~3冊くらいは小説とかも読んで たけど、ここ10年以上は本読む暇があるならネットに噛り付いてる。 これも低IQの仲間入りだろうか?

13:>日本人が中国は低知能社会になると言っている! なんでこれからなるみたいな言い方してんの?

14:魯迅を輩出した国。中共以降があまりに異常なだけで、やはり偉大な文化を営んできた中国。情報量が多いからって、正しい判断ができるというわけではない。今の日本の政治を見れば明らか。

35>>14 魯迅だけではなぁ。ま、俺が知らないだけかもしれんが、近代以降の文学史を編めるくらいの歴史がないとな。

15:中国人の人たちの知能は低いどころか、実践的知能を持っている。ただ、汚職、不正、犯罪、制度の不備、役人による不正蓄財や 解放軍や警察など治安権力者の不法行為などによって人生を破壊されているから、 とても本を読むような経済的余裕も時間的余裕もないのが現実だと推測できる。 しかも富を得た一部の中国人、権力で富を盗み取る役人や軍警関係者が 自分達の儲けのために中国の国土を汚しまくって金に換えた。生存環境があまりにも劣悪すぎて、読書どころではない。 生存競争に晒されていると、人間はとにかく得になること、 手っ取り早くこの生活から抜け出し、階層上昇をすることばかり考えるようになる。すると本来持っていたその人の個性、好奇心、能力はどうでもよくなってくる。とにかくすぐ現金に換えられる手段、ノウハウ、技術が最優先される。当然本を読んでいつ役に立つかわからないようなことに関わるのは馬鹿だと判断される。ますますその人が持っている資質を開花させる機会を与えてくれるかもしれない読書が こうして排除されていくから、中国の人は毎日を精神的に圧迫されて損得の世界でしか暮らせなくなる。また、中国の書籍は本当のことが書いてあるかどうか保証がない。 成功者の立志伝や財テクの方法、受験成功ノウハウ本などは損得社会に欠かせないだろう。でもすぐにその内容が劣化するし、膨大な紙を消費する割には何も残さない。知の蓄積に役立たない本が、権力者や富裕層に都合のいい本ばかりが並ぶ。 要するに、一般の中国人民が正しいことや事実、真実を追求したい、知りたいという好奇心が 中国の権力者や富裕な階層の人たちにとってとても危険な感情なのだ。だから出来る限り真実から遠ざけておきたいという政治的思惑もあるだろう。 もし中国人民が、農民から民工から読書によってあらゆる真実や知性を身に付けたら、 何が起きるか答えはすぐに出る。

33>>15 よく分かってらっしゃる そのとおりだと思うよ そしてあの危険な連中の隣国で少子高齢化でマッタリしている場合ではない事も

22:千国みたいな奴には本屋で本なんか読まない愚民の国が理想なんだろうな。国の状態、器にしか興味がない奴から見たら、中にあるものが実をつけた果樹だろうが虫の死骸だろうが関係無いんだろ。

26:たしかにIQ低いけど、中国人は先進国に移民すると成功する確率が高いんだよな。日本や北米の華僑は、どういうわけか資産家が多いし。 中国では下層民にすぎない連中が、日本や北米に移民すると富を築くというのは なんていうか不思議だよな。 東南アジアでも、華僑といえば金持ちばかりだし。

28>26 やつらはどこへ行っても中華料理屋開く、 店流行る→金入るの図式だと思うよ。 逆に元からエリートなんて本国送還で共産党の幹部だろうし。

32:国外で、 中国人が中華料理店を開く、 日本人が修行を積んだ末、すし屋を開くことになんら問題は無い。 が、朝鮮人が国籍を隠し、下手なニセすし屋を開くのは我慢できない。 チョンは人類の敵、唯一抹殺すべきもの。

36:中国BBSみてると権力の掌握は出来ても人心は統制できないて感じがよく伝わる。自由主義社会への憧れを 強く感じるね。 中南海と軍閥以外の中国人民は真の友であります。この人びととかたく団結して、中国共産党と人民解放軍 を倒すべく、全力をささげる覚悟です。もしかれらが攻めこんできたら、中国人民と力をあわせて減ぼすだ けのこと。こんどこそ最後のとどめになるでしょう。

47:タダで手に入れた本は読まない! 「買ってまで読みたい本がないとか、面白ければ売れる。」とか言ってる奴は 結局パソコンの中にデータ積んでるだけで、自分のモノにならない。 音楽・映画とか漫画・アニメのタダ読みしてる日本人にも同じ事が言えると思うぞ。

48:日本語の基本は漢字と平仮名で構成されているが、訳しにくい英語や外国語にはカタカナで対応できる。専門書や文学書などの翻訳は優れている。かたやハングルは・・・同音異義語の平仮名ばかりの本を想像してみて下さい。ノーベル賞をもらうには、まずは高等専門書の多い外国語を学ばないと駄目だろう。裾野は狭くなる筈だよ・・・原始的な表音文字もどきに世界中が余計な注意を払うことはない。韓国人どもは来て欲しかったら世界中の言語ぐらい勉強しろ! と言って、ョンコロリンには無理な話か。

62::日本や支那だけではないのだろうが、金儲けがすべての世相だからな。 読書なんて時間の無駄なのだろう


2010/11/07() でもまあ、2000年度に入ってからこの10年で急激にノーベル賞受賞者の数が増えてるんだよなあ最近はほぼ毎年、誰かもらってるだろ? 結局、豊かになって研究者の層が段違いに分厚くなってきてるということなんだと思うが。 トップじゃなくて下の平均部分の知能で問題になるのは年間平均何冊本を読んでるかだな。後、識字率の問題。2010425日、中国人の読書量は年平均45冊と日本や韓国などの周辺諸国よりも遥かに少ないことが、四川省成都市で開催中の「第20回全国図書交易博覧会」で明かされた。これは日本人の読書量のわずか9分の1でしかない。新華網が伝えた。中国出版工作者協会の於友先(ユー・ヨウシエン)代表が明かした中国出版科学研究所の行った調査によれば、 中国人の年間読書量は平均45冊。韓国は11冊、フランスは20冊、日本は40冊、イスラエルは64冊で、各国と比べて中国人の読書量は明らかに少ない。また、購入する書籍の種類も功利性、実用性の高い書籍に偏っており、大型書店では参考書や試験の対策本といった書籍の売り上げが大部分を占めている。中国では近年一種の「読書実用主義」が広がっており、実用的な書籍は読むが、 実用的でない書籍は読む必要がないという考え方がみられる。於代表は「読書は文明や知識を後世に伝え、国民の素養を高める重要な手段であり、 実用的かそうでないかなどという線引きは狭く偏った考え方だ」と指摘している。


社会】「これ以上の教育投資は効果なし?」 知識社会の「知能の格差」が生む、言ってはいけない「日本の内戦」2016/08/14() 【知識社会の「格差」が対立を生む】  今、日本では多くの場面で「対立」の構造が顕在化している。世代間対立、正規・非正規の対立、経済的な格差……。『言ってはいけない』(新潮新書)が大ヒット中の作家・橘玲氏が、そうした「内戦」の背景にあるものをあぶり出す。 世界じゅうで経済格差が大きな社会問題になっている。日本も例外ではなく、かつては一億総中流だったのが、いまでは若者や子どもの貧困、老後破産の記事を見ない日はないほどだ。なぜ日本の中流社会は崩壊してしまったのだろうか。 あまり指摘されないが、もっとも大きいのは高齢化の進展だ。若いときはみんな同じように貧しいが、年をとるにつれて人生の浮き沈みがあり、定年を迎える頃には資産に大きな「格差」が生じているだろう。これは一種の自然現象で、社会全体が高齢化するほど中流は少なくなっていく。もうひとつの大きな理由は、欧米や日本のような先進国の経済が製造業から知識産業へと移行したことだ。戦後の高度成長期は、工場で真面目に働けば、住宅ローンでマイホームを買い、家族を養うことができた。だがグローバル経済では、そうした産業は人件費の安い中国などの新興国に移ってしまい、先進国の労働者は新しい仕事を探さなくてはならない。このことに最初に気づいたのはアメリカのクリントン政権で労働長官を務めたロバート・ライシュで、いまから20年以上前に、21世紀のアメリカ人はスペシャリスト(知識労働)とマックジョブ(単純労働)に二極化すると予言した。ライシュはアメリカの中流層がマックジョブへと転落していく未来を危惧したが、リベラリストとして移民排斥や自由貿易批判をとなえることはなかった。その代わり、中流層が知識社会に適応できるよう、教育にちからを入れなければならないと力説した。だがトランプ現象で白人中流層の崩壊が明らかになったように、ライシュの理想が実現することはなかった。その理由はアメリカ政府の教育政策が失敗したというよりも、知識社会で成功できるのが限られたひとだけだからだ。この不都合な事実は、「教育、教育、教育」を政策目標に掲げて颯爽と登場したイギリスのブレア政権でも証明された。どれほど教育に予算を注ぎ込んでも、若者の失業率はまったく改善しなかったのだ。◆「これ以上の教育投資は効果なし」 多くの若者が知識社会から脱落していくのは、教育のやり方が間違っているからだと、誰もが最初は考えた。貧困層の幼児教育に効果がないとわかると、乳児までさかのぼって教育すべきだという話になった。ITの仕事に就くために、失業者にプログラミングの基礎を教える試みもあった。だがなにをやっても状況は改善せず、経済格差は拡大するばかりだ。  こうして、「これ以上の教育投資は効果がなく、税金の無駄遣いだ」と主張する論者が現われた。彼らは最初、「差別主義者」として徹底的に批判されたが、その声は徐々に大きくなっていった。なぜなら彼らの主張には科学的な証拠(エビデンス)があったからだ。知能や学力が遺伝なのか、環境(子育て)なのかという論争は、科学的には行動遺伝学によって決着がつけられた。一卵性双生児や二卵性双生児を多数調べることで、知能や性格、精神疾患や犯罪傾向にどの程度、遺伝の影響があるのかが正確に計測できるようになったからだ。  詳しくは拙著『言ってはいけない』をお読みいただきたいが、そのなかでも知能の遺伝率はきわだって高く、論理的推論能力は68%、一般知能(IQ)は77%とされている。知能の7割から8割は、遺伝によって説明できるのだ。この科学的知見をもとにして、政治的にきわめて不穏な主張が現われた。彼らは次のようにいう。 知識社会における経済格差は知能の格差だ。知識社会とは、定義上、知能の高いひとが経済的に成功できる社会のことだ。だからこそ、「教育によってすべての国民の知能を高める」という理想論が唱えられるのだが、いまやその前提は崩壊しかけている。先進国で社会が二極化するのは、知識社会が、知能の高いひととそうでないひとを分断するからだ。知能のちがいは、環境ではなく遺伝によってほぼ説明できる。だからこそ、どれほど教育にちからを注いでも経済格差は拡大するのだ。これはリベラルの立場からはとうてい受け入れることのできない主張だが、だからといってそれが科学によって裏づけられている以上、「差別」のひと言で否定することもできない。アメリカでは知能の格差は人種問題として現われ、それが白人と黒人の「人種戦争」としてエスカレートしていく。日本では経済格差がこのように可視化されることはないが、背景にあるものは同じだ。

◆知能の格差   超高齢化社会の到来によって、世代間格差がしばしば問題にされる。現行の社会保障制度は高齢者に有利な仕組みになっており、世代間の不平等に対する批判は当然だが、だからといって若い世代が一方的に不利益をこうむっているとはいえない。 高齢化社会では、若者に対して老人の数が圧倒的に多くなる。民主政は多数決だから、政治家が高齢者の顔色ばかり窺うようになるのも間違いとはいえない。  だが需要と供給の法則では、数少ない若者は、いくらでもいる高齢者より希少性が高いはずだ。実際、大手企業は若手社員を引き止めるために涙ぐましい努力をしている。これまでのように雑巾がけをさせようとすると、彼らはさっさと転職してしまうのだ。もっとも、ここにはひとつ条件がある。希少性を持つのは「知能の高い」若者だけなのだ。企業の本音は、優秀な若手社員を厚遇して人件費だけ高く不要な中高年をリストラすることだ。しかしその一方で、希少性を持たない若者は「非正規」という身分で差別され、高校中退などで学校教育からドロップアウトした若者(先進国に共通するが、その多くは男性だ)は貧困層に落ちていく。日本では幸いなことに、こうした社会の分断がテロや暴動として噴出することはない。だが欧米社会と同じように、知能の格差による「見えない内戦」は確実に始まっているのだ。PROFILE】橘玲●作家。1959年生まれ。小説『マネーロンダリング』でデビュー。


2016/04/30()韓国人は嘘を作り上げるから始末が悪い。すべては、僻みから生まれてるんだけどね。でも、知能が低いという自覚があるから、 嘘をつく事を止める事ができないんだよ。嘘を止めたら、日本に嘘でも勝つネタが永遠にないからね。 実力では日本人にはすべてにおいて勝てない事を知っているのだよ。哀れすぎる民族で・・・

-ここまで-