2023年8月9日水曜日

麻生氏「いざとなったら台湾防衛に防衛力使う」

 

麻生さんの言いは、真っ当なものだと思える。こういう事は、はっきり言わなければ駄目なのだ。記事、関連文章、日本人からの反応をみよう。

-ここから-

麻生氏「いざとなったら台湾防衛に防衛力使う」 2023/08/08()  自民党の麻生太郎副総裁は訪問先の台湾で講演し、台湾有事を念頭に「お金をかけて防衛力を持っているだけではだめで、いざとなったら台湾防衛のために(防衛力を)使う」と述べた。「日本、台湾、米国をはじめとした有志国は強い抑止力を機能させる覚悟が求められている。戦う覚悟だ」とも強調した。

<以下、日本人からの反応>

0003 だから反対したアル

0004 「台湾を侵略した時点で日本の国防が最悪のパターンになる」って言ってやりなよ。

0007 言うたれ言うたれ。

0010 曲がった口が何言っても聞こえないわ。

0011法的根拠を作ってから発言すべきでは。

0012 自民党の総意ってことですね。

0013 なるほど、シーレーン大切。

0014 おお言ったああさすが麻生だああええぞおお。

0016 立憲や共産の奴らがギャーギャー騒ぎそうだな。

0017 今の日本人は意外と敵に戦い挑むの好きかも。外人部隊にも日本人がいるからな。

0021 戦時には外国人は国外退去してもらうことになるのな。生まれたときから長期旅行者でも関係ないからな。

0022 海外でばかりいい顔してるがそろそろ日本人喜ばせてくれよ。

0032 さすが麻生だわまぁどのみち中共崩壊したら、大陸は無秩序どころではなくなるから邦人救出で自衛隊出さなきゃいけなくなるしそうなったら中共残党軍も掃討するわけで、今から覚悟しておかなきゃな。

[ 349982 ]今のままじゃ自衛隊出せないよな~その前に、覚悟あるなら経団連に中国から撤退させるよう圧力かけろよと言いたい。

[ 349983 ]とりあえず前準備として反日勢力を排除しておかなければ開戦と同時に、日本国内は東京オリンピックみたいに妨害頻発というかデモや暴動で国内ムチャクチャにされるだろな。

[ 349984 ]みんなさあ…何か大きな勘違いをしているんだよね麻生さんの言ったこともまんざら間違いではないということその理由として、日本は核所有もなければ武力国家としても下の国だからである今現在日本がこうして平和を満喫できてるのもアメリカが護衛してくれているからだアメリカの力なくして日本がここまで平和を維持し続けるのは無理だろう上はロシア…そして中国や北朝鮮といった国に狙われかねない状況だろうロシアに狙われたらもう日本は終わりだろう日本国民がソ連に強制送還されたのと同じ悪夢が起きるだけだ韓国ですら徴兵制度があるというのに日本だけが未だにない日本国民が平和に溺れかかってたるんできていることを麻生さんは危機的に感じて忠告として言ったのだと思う。

[ 349985 ]メディアが麻生下げの流れを永遠とやってても麻生は麻生なんだよなーそりゃ特亜派閥に昔から煙たがられる筈だわ。

[ 349986 ]あいかわらずアメポチがいじな男なんだよな都合が悪くなったら裏に隠れてアメリカ様の命令通りに動く代わりに何かあっても裏からアメリカ様の圧力で守ってもらえる。

[ 349987 ]中華民国万歳!麻生閣下万歳!

[ 349989 ]麻生さんさあ…この国の憲法を変える気があるのなら憲法第9条も変えないとダメなんじゃないの?いつまで生ぬるいだけの刑法で容疑者を裁けばいいのかもういっそのこと…性犯罪なことをしたら囚人となる男の指を全部断ち切らなければ防げないと思われもうインド式な法令にしないと犯罪も防げないと思う。

[ 350000 ]台湾には天皇のお金があるから。


2023/1/10【緊急速報】日本政府「日本も戦場になる」自民 麻生副総裁 “台湾有事で日本にも戦火 防衛力強化必要”中国が台湾への軍事的圧力を強める中、自民党の麻生副総裁は、福岡県直方市で講演し、台湾有事の際には沖縄県の与那国島など、日本の領土にも戦火が及ぶおそれがあると指摘したうえで、防衛力の抜本的な強化の必要性を強調しました。この中で、自民党の麻生副総裁は「中国は台湾を支配する意欲を全く隠しておらず、台湾に侵攻するかもしれない。台湾有事の際には、沖縄県の与那国島など台湾に近い日本の領土に戦火が及ぶのは当然だ」と指摘しました。そのうえで、防衛力の抜本的な強化について「もっと反対の反応が出てくると覚悟していたが、多くの国民の理解を得て、増税がありうることも含め、政権の姿勢を評価してもらっている。ロシアによるウクライナ侵攻で『自分の国は自分で守らなければならない』という現実を多くの人たちに自覚していただきつつある」と述べ、必要性を強調しました。

<以下、日本人からの反応>

11:そういう恐れもあるという前提でないと国防は考えられないだろ

13: 専守防衛だから相手の攻撃ひたすら待ってるしかないけどねでも東京攻撃されたら反撃考えそうだけど地方で数十人程度の被害なら反撃に反対する人の方が多そう

20: >>13というか「一発なら誤射かもしれない」で初撃食らっても即反撃とか出来なさそう

14:安倍政権で増やした防衛費ってそのまま中抜きが増えただけで自衛隊に何の恩恵も無かったからなもっともっと増税すれば中抜きしきれなくなって自衛隊にトリクルダウンするはず

27: 実際、中国は台湾がかたずいたら次は沖縄だからな

34: >>27そうなったら続けて韓国軍が対馬攻めてくるで

36:今、戦後最大の死者数だろ見えない戦争は始まっていて敵は自国だという現実

50: というか戦場になった時点で政治家の負けなんよそこ分かってないっていうか何予防線はってるんですかっていう怒り何度言わせるんだか


【中共・趙立堅報道官】麻生副総理の“台湾侵攻”発言に 中国抗議「介入許さない」「強烈な不満と断固たる反対を表明する」20210707  麻生副総理兼財務大臣が、中国が台湾に侵攻した場合、集団的自衛権を行使できる事態になりうるという認識を示したことについて、中国外務省の報道官は「両国関係の政治的な基礎を損なうものだ」として、強く反発しました。麻生副総理兼財務大臣は5日、都内で講演し、中国が台湾に侵攻した場合の対応について、安全保障関連法で集団的自衛権を行使できる要件の「存立危機事態」にあたる可能性があるという認識を示しました。これについて、中国外務省の趙立堅報道官は6日の記者会見で「こうした発言は大きな誤りで危険だ。両国関係の政治的な基礎を損なうもので、強烈な不満と断固たる反対を表明する」と述べて、強く反発するとともに、日本側に抗議したことを明らかにしました。そのうえで、趙報道官は「われわれは、いかなる国が、いかなる方法を持ってしても、台湾問題に介入することを決して許さない。中国国民が国家の主権を守ろうとする強固な決意と意志、そして強大な能力を見くびってはならない」と述べました。NHKニュース

<以下、日本人からの反応>

7: >>1むしろこのくらいの反応で終わるんだな。昔なら大騒ぎして官制の反日暴動を起こしてたのにねえ。今やると政権が倒れるからだな

14: >>1既に米軍の輸送機が普通に台湾に着陸したりしてるじゃないですか

37: >>1尖閣に来るな

3:ドロボウの戯れ言。

4: 侵攻する気満々やったみたいやなそれも近々。

6:そんな事いったら、台湾が別の国で軍事侵攻するつもりみたいじゃん。

36: >>8何だ習近平らのことか

42: >>8お前等だって日本が攻撃されても自分は助かると思ってるだろが!

11: 毎回似たようなこと言ってんな。

13: 効いてる、効いてる。

15: そうは言うがな中共一度も支配した事のないところに侵攻するのは只の侵略行為だどうせ浸透工作と賄賂と美人局大作戦の組み合わせでドンパチしないで呑み込もうとしてるんだろうけどな。

16: 麻生もこの調子で韓国は助けないと言ってやればいいのに。

17: そんなもん好むと好まざると沖縄が有るから台湾有事には絶対に関わるんじゃボケが。

18: シナのハッタリは聞き流す。

20: 強烈な不満を垂れる数だけ世界には中共を世界のガンと見做してる国が存在してる。

23: なんか最近こういう反応見ても効いてるなとしか思えなくなってきたわ。

41: >>23以前は自由主義陣営も一枚岩じゃなくて、ドイツや旧東側諸国、中東なんかも中国よりの国が多かったがコロナと香港で反中にシフトして、もう味方は南北朝鮮と東南アジアの一部だけで大勢は決まったからな。

46: >>41雨降って地固まるじゃないけどコロナと香港の件のおかげで自由主義陣営はやりやすくなったとこあるね中共寄りの国も金でしか繋がってないから段々離れはじめてるんじゃないかな。

24: こたびの暴支膺懲は、鬼畜米英と日本鬼子が同時に殴りかかる、せいぜい、首を洗って待っていろ、としかいいようがない。

26: それより早く2Fを引退させて創価との連立を解消しろ。台湾守りたいなら尚更だ。

28:侵攻するの自分の国なのに?

33: >>28自分の国じゃない。中国は1秒たりとも台湾を統治したことはない一つの中国なんて形而上の戯言。

29: 日本はこういう心積りでいることを中国に言っておくことも大事。それがある種の抑止力になる。

31: 尖閣の現状は既に「存立危機事態」と言っていいのだが台湾が領有主張を取り下げてから言及すべきだったな。

35: まぁ勝手に吠えるのはいいけど、実際は台湾に中国が介入したら、米国と西洋諸国を敵に回すことになり、中国は滅亡する。日本も当然台湾のために参戦するが、決め手はロシアが中国との軍事協定を破棄して参戦、その後NATO軍も参戦して中国は終わる。

38: 中国の相手は麻生でちょうどいいな。

39: 中国国民が国家の主権を守ろうとする強固な決意と意志、そして強大な能力を見くびってはならない 日本は中国の許可なしに台湾にワクチンの援助をしましたからね 勝利。

40: 中共は台湾を攻撃する気満々じゃねーか。

48: 大きなこと言っても支那畜は支那畜。精神勝利以外の勝利したことない国。


中国強権「台湾の次は沖縄」 麻生財務相が講演で持論2021/7/6() 沖縄タイムス【東京】麻生太郎副総理兼財務相は5日、都内で開かれた政治資金パーティーで講演し、香港に対する中国の強権的な統治に触れ「同じことが台湾で起きない保証はないと考えると、台湾の次は沖縄」と持論を述べた。また、「台湾海峡は石油に限らず日本の多くの輸出入物資が通る」とし、台湾有事を念頭に「日本にとって(安全保障関連法の)存立危機事態に関係してくると言ってもおかしくない」との見解を示した。沖縄は「地理的、地政学的に最も重要なキーストーンといわれる位置に属している。沖縄の防衛は極めて大事」とも言及。「戦後の話ばかりよく出るが、その面はその面。戦後七十数年がたち、南シナ海、東シナ海、日本海含め、極めてきな臭いものが臭ってきているのは明確だ」とした。

<以下、日本人からの反応>

3: まあそりゃそうだ。最初から飲み込むつもりなんだからな。

4: これは正しい。但しアメリカ軍がいなければね。

15: 台湾の次は沖縄。普通に考えたらそうなるわな。

18: まあ、当然だね。種子島まで強行して盗りにくるよ。

25: そりゃそーよ。

28: この辺の認識は正しいね。

2: どうかな。沖縄のが先じゃないかな。

31: 台湾の次とかじゃなくて同時にかもよ。

32: じゃあ、なんで尖閣あたりの領海侵犯されても遺憾の意だけなの?守る気あるの?

41: グローバリズムのネオリベで支那貿易や支那利権とズブズブだろ?まず足元を見てみろよって思うね。

44: このぐらいの緊張感持っててもらわんと、逆に困るわ。

2. それわかっててシェイシェイしたんならただの国賊政党やんけ。

4. この話が当たり前に議論される日本にしないとこれから国を守れなくなる。

5. 北海道も守ってくれ。

6.ネットじゃ散々言われてることだよな。ここ以外でも。こういうことはTVでも積極的に伝えるべきなのに一切やらない。腐ってるわ。

9. 今後は多くの場でこういう発言をしていきましょう。国民に危機感を持たせないといけないし、デニーへの牽制にもなる。

10. 女真族=実質消滅モンゴル・チベット・ウイグル=民族浄化中 香港=粛清開始 台湾・沖縄=侵略準備中 日本本土もいずれは狙われる。麻生副総理がここまで発言しているのに、これを対岸の火事ととらえる日本人が多すぎる。どうして日本人はこうも呑気なのか。

11. 今日の香港、明日の台湾、明後日の沖縄でググってみてね。軍事力もヤバいがもっとヤバいのはスパイ。

12. 台湾は、行政トップが中国に飲み込まれないように必死に頑張っている。沖縄は、行政トップが中国に国土を売ろうとしている。


台湾有事で集団的自衛権行使も 麻生氏20210706日 麻生太郎副総理兼財務相は5日、東京都内で講演し、中国が台湾に侵攻した場合、安全保障関連法が定める「存立危機事態」に認定し、限定的な集団的自衛権を行使することもあり得るとの認識を示した。存立危機事態は、日本と密接な関係にある他国が攻撃され日本の存立が脅かされる明白な危険がある事態で、集団的自衛権を行使する際の要件の一つ。麻生氏は「(台湾で)大きな問題が起きると、存立危機事態に関係してきても全くおかしくない。そうなると、日米で一緒に台湾を防衛しなければいけない」と述べた。時事通信 

<以下、日本人からの反応>

37: >>1当然だ台湾は日本の友だからな

87: >>1うむ中国VS日台米だな

131: >>87中国vs日台米印豪英

88:>>1友好国が攻撃されたら反撃に加勢するのは武士道

100: >>88義勇軍

198: >>1当たり前じゃん

205: >>1>日米で一緒に台湾を防衛しなければいけない」いそいで核兵器、ミサイルその他準備しましょうね

217: >>1裏では中国共産党とズブズブのくせに、口だけアピールうざい対中避難決議はどうなった??

252: いや存立の危機だよ南沙諸島 東シナ海 沖縄近海すべて対艦ミサイルで船通れなくなるよ地図見ないと

291: >>252他国同士が勝手に戦争してるだけ勝った方と外交すりゃいいだけ現実に航路封鎖なんて暴挙をしたらその時に戦争すりゃ良い

330: >>291 そっから戦争ってもう遅いだろ台湾に陣取られたら血みどろの戦いになるぞ。その前にどうにかする方が流れる血はすくない。まあ一番いいのは集団で圧力かけてそもそも戦争を起こさない事だが。

343: >>291だからその時は台湾取られているんだからレーダ設置 対艦対空ミサイル設置されて交渉も戦争も著しく不利なんだよだから台湾が陥落する前に共同戦線張るんだよ台湾が好きだからとかではなくて台湾の立地が日本にとっては重要だから台湾がもっと離れた国であれば戦争に参加する意味はこれっぽちもないけどね

10: 台湾攻めたらそのまま尖閣に来るのは確実だし

21: この発言はそういう事なんだろう

26: ロックオン照射されて船沈めない国に言われても信用できないな

66: 台湾だけでは止まらない。必ず尖閣、沖縄も狙われる手薄になった隙に北海道も

67: 台湾を口実に中国とアメリカ様は戦争をしたいんだろ

76: >>67日本が戦場にならぬよう、細心の注意を払わないとな

71: シーレーン防衛を考えたら台湾を支援するのは当然台湾落ちたらインド洋中東までの航路が塞がれるから日本には大問題だ

72: てか、2015年に安保法制を急いだのは、年明け2016116日の台湾総統選・議会選の結果を受けて、中国が台湾に侵攻する危険が極めて高かったので、それが出来ない様にする為だわ。(国会では、半島有事の方を匂わせて完璧に偽装してたけど。)だが実際には、年明け総統選の10日前、16日、北朝鮮が核実験して半島有事を煽り、中国は台灣侵攻どころではなくなった中国が一番嫌うタイミングで一番嫌う事をして、最大の利益を引き出すのが北朝鮮

77: 台湾取られたら、次は沖縄だしな。

81: もう沖縄米軍を台湾に配置したほうが話が早いと思う

114: これは別に今さらじゃないの?NHKでも自衛隊幹部の発言として台湾は日本防衛の最前線だと言ってたし以前からの政府の公式見解通りだと思うよ

130: 二階と公明党が全力で邪魔する

152: 副総理なんだから全般について語ってもおかしくないわ

81: 内容的には徴兵はいらんかな陸自は国外では大きな出番は多分ないマジで中台米で戦争始めたら日本国内で騒動起こす連中が出るかもしれんが

27: ほっといたら中国に侵略されるだろ

355: 70年ぶりくらいか

6: そもそも日米が防衛するのは連合国の占領地である台湾島とその住民それを連合国の立場で占領している中華民国ではない

417:>>6その理屈だと韓国もなまあ.マジな話、も一度朝鮮戦争起きたら、とーぜん日本は安保発動するんだがな特亜にこだわりすぎて保守を見失ってるんだよ

8: さすが麻生キッパリ言うなそういうとこ好きだぜ

409: >>8麻生の年代だと台湾の歴史 台湾と日本の関係 中国と台湾は水と油ってことを直で知ってるからな中曽根さんや角栄さんが生きてたら間違いなく同じことを言うよ

56: アメリカは政権が誰かによる

244: >>56もはや政権の問題じゃない。どこの政党だろうが、アメリカは中国を倒すし、台湾を防衛する。アメリカどころか、西側世界全体を怒らせた。

13: 当然だわな。別に驚くこっちゃない。

20: また立憲あたりが発狂しそう

29: 待て待てそれは米台でやることだろ

36: 台湾取られたら次は沖縄なんですよ

39: >>36沖縄来たら、海外に逃げるわマジで

43: >>39その頃には逃げられる海外なんてアメリカしか残ってないしそのアメリカも戦争中だわ

60: >>43だな

111: えっマジで?本格的に他人事じゃなくなってきたな

112: 台湾の為ってより尖閣前の防衛線として考えるべき。台湾の戦力も使えるんだから圧倒的にお得。

119: 第2次世界大戦の時とかまわり全部敵国だろ

120: 麻生のこの辺りの発言はガチ。彼は日本の敵が何処かをちゃんとわかってる。

1. 来たるべき戦いに備えよ

12. >>1日米台の連携にクアッドで対中包囲網を形成強化していかないとな。軍事だけじゃなく経済的にも連携強化していこう。韓国?戦場がどうかしましたか?

36. >>1平和を手にするそれが唯一の方法。

69. >>1麻生はそう言うなら防衛費を大幅に増やせよ。財務大臣として自衛隊の支出ばかりしてるくせに。

2.日本人もいい加減、韓国と戦争する気概を持たないと、竹島奪還は成らんよ。

7. >>2計算の内どさくさ紛れに韓国が日本へ攻撃するからそれに乗じて竹島奪還戦争は勝った者が官軍

14. >>2韓国を滅ぼすのに戦争なんか要らん。輸出品のいくつか止めてLCの発行辞めりゃ韓国経済終了。国内ガッタガタに崩壊した時点で竹島押さえれば良い。むしろ不法侵入者対策と国内ぱよ勢力の殲滅の方に力を入れていかんとな。武力はコッチに使おう。

22. >>2戦争するまでもなく滅亡までまっしぐらだから待ってれば勝手に仕掛けてくるだろ

27. >>2現状みててもそうだけど、勝手に落ちるからスルーしな。

31. >>3中国は日本が大胆な行動を取りにくい東京オリンピック前や期間中にやるかもな

4. 台湾は友人じゃない 家族だ!

6. じゃあまず自分の党内の中国のスパイ全員追い出せよ

8. 位置的に台湾と尖閣諸島の安全はどうやっても連動し、尖閣の安全は与那国島や石垣島の安全とも連動するので当然のことだろう。尖閣諸島や与那国島からは台湾東部を戦術的にも戦略的にも一望できる。

9. 台湾有事が発生したら日本はかかる火の粉を振り払う行動を起こさざるを得ない経済的にはシーレーン防衛のため100%影響がある軍事的には米軍が動く限り沖縄が台湾に対する米軍の付城になるため影響がある仮に米軍が軍事行動をしない選択をしても日本は日本の理由で選択を迫られるのだ台湾が中共に接収されたらたとえ台湾海峡を迂回して太平洋を通る航路でも臨検されるだろうなぜ日本が動かなければならないのか、そこを理詰めで説明すべきだよ

26.流石に女子供や老人は前線には呼ばれないよ。酷い言い方だが体力的に足手まといのなるからね。もちろん皆が皆って訳では無いけども志願でもしない限りは前線には出させない。あっても後方で雑務や事務だと思います。

32. >>10なぜみんな徴兵ありきなの?そんなの時代遅れだよ自衛隊の足手まといしかならないのに

40. >>32前線で戦闘するだけが戦いでは無く、普通に仕事して納税するのが一般人の戦いなんやで。

11. まあ台湾有事に関しては支持せざるを得ないなただそれまでに国の中枢に入り込んでる中韓スパイどうにかしろって話

13. 米「知らんがなわしらその時に自国に利があるか無いかでしか動かんよ」

17. >>13つまり、動くって事だな。シナを叩くこと自体アメちゃんにとっては利益しかないからな。シナは粗悪品の模造品を世界中にばらまくクソ迷惑な存在なんだから。

41.>>13何を当たり前の事を…そして米国が太平洋利権と自国防衛の為の列島線を手放すはずが無い日本はシーレーンの為に介入せざるをえないよ。まぁ、日本、ハワイ、グァム辺り迄攻撃させる可能性はあるけど。

45. >>13メリケン「わしら中国から台湾守るけど後はわかるよな」

16.別に共同防衛するなと言うわけじゃないが自衛隊を動かすなら中国の台湾進攻に友好国だからというのは理由にはならんだろう。同盟国でもないわけだからな。ならば台湾と同盟に準じた協定を結ぶか台湾進攻が日本征服をも視野に入れていると断じたうえで台湾防衛が日本にとっての防衛にもなるとか言葉の上の建前は必要じゃないのか。

49.>>16アホ?極東の平和なくして日本の安全はない!この当たり前&正当な考えのもとに日米安保条約が成り立ってるぞ

24. >>18立憲じゃこんなことも言えまいそれどころか台湾を差し出しそう

25. >>18麻生ちゃんは選挙があろうと無かろうといつもこんな感じだろ?尖ってたり過激な事言ってても日本の為になる事を言おうとしてる。売国奴の野盗に比べれば遥かにマシ。

50. >>25→売国奴の野盗○ →反日の野盗 金やハニトラで転ぶ自民は売国奴だがそれら無しでも率先して嬉々として日本の足を引っ張る野盗&公明などは反日=純粋な敵だ

20. 台湾が、中国に占領されたら、中国は尖閣を実効支配してくる。中国は侵略すれば後はどうにでもなると思ってる。

51. >>20台湾侵攻の時には八重山諸島も、占領はしないが、攻撃して来るだろうね

28. はっきりと、自分の意思を明らかにする政治家さんは好き。影でゴソゴソ這い回る虫みたいに誰かの影で立場を誤魔化す奴は大嫌い。好き嫌い、立ち位置はハッキリしてほしい。

29. 単発で花火を打ち上げる前にやるべきことがあるでしょ・バカの一つ覚えの「国民一人当たりの借金が~」を修正しろ!・お国を守る自衛隊員に、自分のトレペは自分で用意しろなんてアホの極みだろ!◆日本人で良かったと思えるまつりごと(政治)をやれ!

33.極めて真っ当で当たり前の発言。これに発狂してる奴らはお里が知れる

35. そんなことを言う前に自衛隊に十分な予算を配分しな。利用だけして見ゴロシにするのでは大日本帝国となんにも変らんじゃないか。

43. 日本は当事者だぞ。

38.さぁキンペーちゃん早く手を出せ

39. これで開戦して日本本土が攻撃されたら在日さんは日本と運命共にするの?

42. 国内のスパイが先だろ

44. 台湾を失陥したら日本もシーレーンを失って終わりだからな。中共に全面降伏せざるを得なくなる日台安保条約結べ

46. こういうのを戦争反対って一言で片づけるやつらが多いのだろうなぁ、地政学を知らず、台湾が日本にとってどれだけ重要な場所かって事を分からず、戦争はしない方がいいけど相手が仕掛けてきた場合はやらなければならないし、戦争を起こさないための戦力が必要という事も理解できないやつらが多すぎ!

55. >日本は実戦経験ないしな銃弾を打ち合うだけが実戦じゃないんだぞ。スクランブル発進だって実戦だし、PKFの支援活動だって、戦地に赴くのだかられっきとした実戦。後、やったのは海保だけど、北朝鮮の不審船だって沈めてるぞ。日本が年々こなしてるスクランブル回数を考えたらむしろ実戦経験はものすごく豊富な方。

57. 台湾有事になると、日本のシーレーンに影響あるからなぁ台湾の横~南シナ海~マラッカ海峡と、最短で中東と繋がる海路を通れなくなるとコストもかかるし、物流も滞るから、物価が上がるし牽制で何とかなるなら、これに越したことはないけど・・・後は、中国がどれくらい本気なのかにもよるね武力行使では「無傷で」台湾を取ることはまず無理だから、選挙に介入して台湾の親中派に加担するとは思うけど

58. 戦争にはならん。2024年の台湾総統選で親中派が総統になって政治的に統合する。香港と同じ。

61. >>58それに失敗したら軍事的手段を使う可能性が出るだろ。

64. >>58それはアメリカが許さんよ。もし台湾に中国海軍の基地が作られたら、中国のミサイル潜水艦が自由に太平洋に出入りできるようになる。そうしたらハワイなどはもちろん、カリフォルニアなど西海岸の安全保障リスクも跳ね上がる。アメリカが本土を脅かすことを許すわけがない。もし統合を考えるほどの親中派総統が誕生したら、アメリカはどんな手を使っても潰すだろうな。経済制裁、空母機動部隊による威嚇、スキャンダルの暴露、そして暗殺。

62. >日本は実戦経験ないしな中国軍も実戦経験ないがな。台湾をめぐる戦いでは海空軍が主力となるけど、中国軍は創設以来本格的に海空軍を運用した経験が一度もない。朝鮮戦争でも中越戦争でも陸軍主体で空軍が支援をした程度。その点でいえば創設時のメンバーのほとんどが帝国陸海軍の軍人だった自衛隊の方がまだ蓄積がある。

65. 戦争になるのは確実だろうね。アメリカは戦いに勝ってコロナの被害の補償と戦費を要求する気満々だろう。そうしないと収まりつかないね。中国がどの時点で白旗上げるかで被害の大きさもかわるだろうな。

67. 台湾落ちたら日本に本格的な侵攻してくるのは目に見えてるからな、既に尖閣にはちょっかい出してるわけだし。台湾防衛は日本の安全には不可欠。

68. 台湾の前政権は反日,今も大陸と繋がっている

70.WW3の中国戦線はインド・ベトナム・朝鮮戦線と香港・上海・チベット・ウイグル辺りで内乱が起きてWW2の日本みたく戦線拡大しすぎて最終的に自滅していくだろうな最初はロシアが支援等はしてくれるだろうけど、元々はソ連時代から国境問題でもめまくってたし勝敗が決まりそうなタイミングで南下侵略してくるだろうな


【麻生“戦う覚悟”発言】中国報道官「身の程知らずで、でたらめを言っている」中共ビビってるヘイヘイヘイ2023.08.10

【北京共同】在日本中国大使館は9日、日米や台湾に「戦う覚悟」が求められているとした自民党の麻生太郎副総裁の発言を巡り「身の程知らずで、でたらめを言っている」とする報道官談話を発表した。共同通信

<以下、日本人からの反応>

14: >>1効いてるみたいだね

2: う~ん、ちょっと弱いな。

6:国連発足当時に存在していなかった台湾を支配下においたこともないお国が何か?

380:>>6そもそも国連(連合国)発足時に糞田舎で蠢いていたゴミ露助の支援があって、息を吹き返しただけ。

7: もう少し顔真っ赤かと思ったら。

12: 国を守るのに身の程もくそもあるか。

17: 中国が嫌がる=正しい事。

18: 効いてる効いてる。

20: 中国の自己紹介。

25: 台湾トップですら独立は望まないと発言しているのにわざわざ他国で内戦を煽り、日本人を殺して戦犯になりたい麻生。

40: >>25麻生は戦争しないための抑止力が必要って言っただけだよね。

48: >>40戦う覚悟なんて精神論が抑止力になるわけないだろ常考。

63: >>48実際には戦わなくても闘うぞっていう意志を示すことが抑止力になる。

84: >>63その戦前の精神論でもう一度日本を焦土にしたいのか?相手の覚悟なんて戦いを挑む方にとってはどうでもいいんだよ。

132:>>84戦いたいヤツって自分が勝てると思ってるから戦おうとするんだよ簡単には勝てないと感じたら闘うのをためらう動物と一緒。

33: ちょっとビビってるやん。

69: これが抑止力。

70: チンピラはちゃんと脅してあげないといけない。ゆるい態度するとすぐ殴ってくるからね。

71: ビビってんのかい?

74: お、中国の反応見てると、麻生の言う抑止力効いてそうじゃん。

278: 思ったよりしょぼいな。

365: 中国ビビってる、ヘイヘイヘイ中国ビビってる、ヘイヘイヘイビビってる、ヘイビビってる、ヘイ中国ビビってる、ヘイヘイヘイ。

379: 日米が台湾の独立を認めるのも時間の問題。

438:台湾を防衛するのは、日本の為でもある。今は台湾が最前線だけど、台湾が中国に占領されたら、沖縄が最前線になる。

447: 効いてんな。

598: なにビビってんの。

631: 怖がってる。怖がってる。いいぞ麻生。

669: 中国は日本への団体旅行解禁するらしいけど。

896: なんか弱気だな。

911: パフォーマンスでも戦う覚悟は大事よな。ビビってる思われたら相手は容赦なくくるからな。

*親愛なる中国人諸君。昨日はフィリピンの民間船に放水して沈没させようとしてたことを知ってるか?いい加減に侵略意欲を隠そうともしないその政権を打倒してはどうかね。日本は反対中国帝国主義。

*中国文化は明で終わりましたよ。今はレーニン文化なんです。中国人の国じゃないから中国人に選挙権利与える必要性がないから選挙やらない。スパイがなんか知らんけどそいつらも内心はこのままでいいわけないって気付いてるよ。

ハッキリ言って核保有しかないんだよな。戦争したくないんだろ。ウクライナは核放棄したからロシアは侵略してきた。ロシアと近い中国も同思考なのでもっともく効率的な手段は核保有だ。これはパヨクも認めている。

*たまに捕まっても構わないってJOKERみたいな奴がいるけど基本的に犯罪者はイケると思うから行動に移す。置き引きだろうが強盗だろうが戦争だろうがだ。それはプーチンも同じ、勘違いだろうが、何であろうが。だから日本は他国の脅威に対して【イケる】と勘違いさせない様な態度を取らなければ日本国民を守れない。政治態度にしても防衛装備にしてもだ。

*覚悟を示しただけでこんなに効果があるのね。

-ここまで-