2023年8月10日木曜日

日本がいまだに強大国の地位を維持している理由は何かと韓国人

 

韓国人「日本がいまだに強大国の地位を維持している理由は何ですか・・・?」2023810 日本がまだ強大国の地位を維持している理由は何ですか?分からないのでお聞きしたいのですが・・・。以前、華やかだった時代のトヨタ、ホンダ、三菱、パナソニック、ソニーなどのグローバル企業は、黄金時代よりもかなり下降していますよね?バブル経済が崩壊したとしても世界経済で2番目、3番目の国で、いまだに強大国である理由は何なのでしょうか?

■韓国の反応

黄金時代よりも下降していることは事実ですが、ほとんどの他国の企業よりも遥かに堅実な企業なので・・・。

日本は物を売ってお金を稼いでいる国じゃない。世界中に貸しているお金が半端ではない。

その利子を受け取って暮らす国です。

日本が世界2位の債権国だということは知られていますよね。

黄金期が長かったので、その半分になったとしても強大国ですから。世界中を探しても、このように日本のことを蔑ろにするのは我が国の人間しかいません。>>世界中を探しても、このように日本のことを蔑ろにするのは我が国の人間しかいません。(スレ主)私は蔑ろにしたことはありませんが。

金持ちは滅びても〇〇代は生きられる、というやつじゃないですか?アメリカが日本がそうであることを望んでいるからです(円を基軸通貨として認めて無限の量的緩和を可能にする)。あとは、海外資産が豊かだからです。

その強大国だった時代に稼いだお金を使わずに、貯金しているからです。その黄金期が本当に凄かったんですよ。アメリカを超えるんじゃないかと言われていた時代です。

金持ちが滅びても3代は食べられる、とはよく言ったものですよね

底力が想像よりも強い。私達が思っているよりも。

金融方面でお金をたくさん持っているからですね。事業を運営するのではなく、投資の方にお金を使って上手くやっているということです。

金融と源泉技術と国民性。以前に比べれば、日本の国際部隊での序列はかなり下がっていると思いますよ。準基軸通貨国。広大な海洋領土。充分な人口。大国が持つべき多くの条件がそろっているからです。

最近は下降気味の企業もありますが、第二の全盛期を迎えている企業もあります。ソニーやトヨタの株価を見てください。


日本に学ぶべきだ! 中国製造業の手本は「ドイツや米国ではなく日本だ」=中国報道2020-09-30  中国は2015年に「中国製造2025」を発表し、段階的に中国の製造業を発展させようとしてきた。中国の建国100周年に当たる2045年までに「世界の製造強国」のトップクラスになることを目指しているという。中国製造2025は、ドイツのインダストリー4.0と類似しているが、中国メディアの騰訊はこのほど、中国の製造業は「ドイツより日本から学んだほうが良い」と主張する記事を掲載した。記事はまず、中国は近年ドイツの「インダストリー4.0」や、米国の「インダストリアル・インターネット」に追随して成長してきたと紹介。しかし「ドイツや米国に学ぶより日本に学んだ方が良い」と主張している。記事はその理由を、日本人は細かくて模倣は難しいが、もし本当に真似できれば中国の製造業が最も必要とする新しい風を吹き込み「必ず結果が出る」ためと説明。ドイツと米国の理論は非常に魅力的で説得力があるが、実際にやってみると「常に何かが足りない」という。その点、日本の製造業のやっていることはあまり論理的ではなく地味だが「すごく使える」そうだ。特に、高齢化で職人が失われている日本では、「言葉で伝えられない経験をデジタル化している」と高く評価している。トヨタの実践する「自働化」がその良い例で、「働」が人偏であることから分かるように、人の手が関わる自動化を進めていると紹介した。また、NECでは職人の技術にAIを取り入れていると紹介。最近、これまでロボット専門家が人手で行っていたティーチングを自動化するAI技術を開発したと伝えた。日本の製造業は、ドイツや米国とはまた違った発展の仕方をしているようだ。日本と同様少子高齢化が進むのが確実な中国では、日本を模倣したほうが良いのかもしれないが、記事も指摘しているように「細かすぎる」日本人だからこそ実現できていることであり、中国で実際に模倣できるかどうかはまた別問題だろう。

<以下、日本人からの反応>

*中国の学ぶは猿真似する、盗むこと。ドイツ、米国のセキュリティは厳しく、日本はお人好しでセキュリティもいい加減でいつでも盗めると言っている。舐められてるぞ日本、お人好しはやめて厳しく中国には当たるべし。

*模倣はある程度できると思うが、ノウハウが沢山あるのでキャッチアップは中国には不可能でしょう。永遠のフォロワーの製造業になるのでは。

*日本人は細かくて模倣は難しいが、もし本当に真似できればホント、真似する発想しか無いんだな。その発想がある限り、難しいと思うけどね。そもそも、なぜそんなにいろんな分野で「強国」を目指すのかわからんけど、そんなに中国の力を誇示したいわけ?誇示しすぎると排除されるだけよ?

*『働』が人偏だから人の手が関わる自動化を進めている。何を言っているかわからない。人偏だから自動化してはいけないならわかるが、自動化するなら人偏を取って『動』でいいはずだ。

創造性の欠如がシナ人の特性だな。パクることしか頭にないのかよ。

22:>>1>中国製造業の手本は「ドイツや米国ではなく日本だ」って言われても、ちっとも嬉しくない。

35: >>1「模倣」を第一にしている限り無理。

37:>>1日本はドイツやアメリカを手本にし、それを自国向けにカスタマイズする過程で学んだんだけどな。日本を手本にしたところで、二次創作以下にしかならない。

55: >>1まずマナーを学べ、それからだ。

80: >>1とても少林寺拳法やカンフーのある国だとは思えない発言。

94: >1中国人に大量の精密加工とか出来るんか?誤差34μm以内かつ不良1%以内とか本当に出来るの?今の中国には人海戦術で米国式大量生産が向いてるよ。膨大な不良を、それを更に上回る生産力でカバーすれば良い。製品を100万個受注・生産して30万個不良が出るなら、150万個作れば105万個は合格品だ。不良品のコストは人件費からペナルティを差し引いてカバーすれば競争力は担保出来る。手を抜くより真面目に作った方が返って楽だという認識を刷り込んで調教していけ。それが出来て、初めて職人的な技術の継承が可能になる。今の中国はそれ以前だから、いきなり応用に手を付けようとせず、まずは基本からやれ。

2:そんな事より誠実に生きる事、まずここから。

3: 単なるパクリではなく、考え方のパクリか。大陸は半島と違って侮れないな。しかしこのやり方に国民性がついてくるかは話しは別。

5: ハイハイ盗んでコピー。

8:何を言ってるのかは良くわかるでも、中国は中国らしくで良いと思うよ。

11:日本に寄せて来ないでよ。

15: 正直に言うと、中華の製品とモラルは良くなってきていると感じる。韓国やインドネシアよりポテンシャルがある。

16: 日本による韓国への輸出厳格化とアメリカとの対立からの輸出規制の可能性に怯えて各種製造装置も自作しようとしたらどの製造装置でもほぼほぼ使われていて、しかも重要な部品であるベアリングが自作だとまったく使い物にならず青ざめた中共。

18:盗む、コピーする、商標登録。

25: 欧米から締め出されつつあるから必死だな。

26: 中国の広さと人口、国民性から言ったら車の部品の中からハンバーガーが出てきた頃のアメリカ式から始めるべきだ。

28: 日本は学徒出陣の知識層が、戦場で自分の命と引き換えに日本の技術力のなさを思い知った。その人たちが戦後に私生活を顧みず日本の技術力=経済力の発展に尽くした特殊な条件で高度成長したので、他国どころかいまの日本人にすらトレースは無理。

39: >>28`⎞簡単に言えば、耐熱合金とターボチャージャーを造れなかったから日本中を焼け野原にされたわけしだし。

58: >>39過給器自体は作れて飛燕に載ってたんだが燃料の質が悪くて使い物にならなかったそうだ。

63: >>58過給器は実用化されてた。スーパーチャージャーはな。ターボチャージャーが無理だった。

68: >>63個別の技術だと電子兵器・電波兵器など話にならない技術の差があった。

64:>>39東大から学徒出陣した人の多くがルソン島で、97式チハとM4シャーマンの差を目と体に焼き付けている。名古屋から出陣した人はサイパン島、京都からはレイテ島でみんな亡くなったがルソン島は2割くらい生還されている。

90: >>64申し訳ないがチハはブローニング重機関銃のAP弾でも抜かれてた。

33: 中国人は韓国人と違って努力家だとは思うけど360度全方位に努力家だからなぁズルは良くないという価値観の上に構築されている日本文化とは相い入れないよ。

36:天安門事件事後のごとく、中國は米国・欧州から無視されると日本に回帰する。目先の利益中心の経団連の他企業経緯者の甘い顔が日本を壊す。

38: 最近の中国の若い世代はオリジナルコンプレックスを抱いているそうな。自分たちによる自分たちだけのオリジナルを!とこだわる中国人が出てきたのは喜ばしい反面、日本人としては負けてはいられないと危機感をもってしまう。

42:日本が一番盗みやすいと。

44: 先ず台湾に学べ。

49: 無理無理いい悪い以前に日本人と中国人とじゃ製造業に関する認識の仕方が全然違う。

59: 名だたる京都企業の多くはは伝統工芸から進化してきたもので、中国では真似ができないスキルを持っている。まあ日本の企業はそんな歴史を踏んでる所が多いだろう。日本なんぞ見ないでドイツ見てたらいいんではないの。

61:中国人はお金にならなことを地道に続けることは苦手だろ。

65:真似とかじゃなく中国人用の製造の長生きを模索実験していき構築するべき。ただ共産圏である以上完成した製造業の労働環境のモデルが歪みきって機能自体が民主主義国家とバランスとれるのかは謎。

67: 産業スパイがしやすいアル、という記事でしかない。

81: 品質=プライドだからな。安かろう悪かろうは恥だからな。買い手はそれを許すけど、作り手は恥と考え向上を目指す。安かろうが良かろうに成る。

88:パクリに対してまったく罪の意識がないのが中国、朝鮮怖いわ。

92: 法律の整備が全然追いついていない経済産業省ではなく、警察庁に作らせてはどうか。

99: もう日本はシックスアイズの一員だから気をつけた方がいい。

100: 米国からは出来なくなりそうだしね。

103: 中国は製造強国でもハイテク見たいなもんで無く、多少古いが安くて品質が良いものを製造することを目指すべきだ。世界の多くの国はその様な製品を望んでいる。高度な技術を要するものだとか、先端分野だとかやっても結局は他国に依存することになる。歴史に学んで自国に合ったことをやるべきだ。

138: 本当に困ってるね。

1. ドイツより日本から盗んだほうがいいって?

2. すり寄ってくるな。日本と中国とはもう敵国同士なんだ。

3. 近いし弱腰だし言いなりに技術寄越すし売国奴は多いし農業畜産業でも高付加価値遺伝子資源が盗み放題。

4. スパイ防止法が無いからね。

6. コイツら何年も前からこんなこといってんな。

8. やめとけやめとけ。日本メーカー同士の保証や管理が常軌を逸してる。生産よりも、監視や再発防止策を延々とやってるだけで進歩ないからな。そんな手間や労力かけるなら、壊れない信頼性が向上した最新設備に更新しなよってことだ。延々と旧式の故障しまくる設備を金がないから使い続けてる。これ、人の力じゃどーにもならんよ。それでも保証しろ壊れた原因探せ再発防止しろ。無理だって、マニュアルや標準が凄まじい厚さになってるがそれ作ってる社員、メンタルやられて減る一方だし。

10. 日本の技術パクっても倫理観や能力や技能が皆アレだから本家日本人を雇うしかないだろ。恐ろしい国だから逮捕状等のよっぱどアレな人しかチウゴクには行かんだろ。

12. 最初はおだてて笑顔で近づいてくる。最終的には生きたまま臓器を抜かれる。

13. 暗に日本への工作とスパイ攻勢を国内へ支持しているだけじゃん。あとは日本の共産党や、自民党の媚中派も含まれているかもしれないね。

14. 先端技術管理 危機感薄い大学 公私立大、輸出管理部署設置は6割 技術流出、対策進まず産経新聞

15. お前ら中国人は学ぶのではなく盗むんだろ。なんでもかんでも直ぐに盗みを働く。それが中国人。更に自分が得たものは絶対に他人と共有せずに独占する。中国人は日本人とのハーフも含めて日本国外に追放すべきだと思う。ハーフの連中も薫陶よろしくその強欲さ貪欲さには呆れるばかりだ。

17. 自分たちは頭良いからパクられない自信あるのかねえ?そんな筈有るわけ無いじゃん、民生しか有用にならない技術だって立派に技術剽窃対象だよ。それだけズルして研究コスト減らせるし。むしろそれが主眼だよ。先端技術管理で徹底して中共排除すべき根拠はここに有る。

18.>>94>>中国人に大量の精密加工とか出来るんか?>>誤差34μm以内かつ不良1%以内とか本当に出来るの?米粒に書を書く達人とかびっくり人間の宝庫だから、そういう人が適材適所で働けば可能だと思うけど、楽して金儲けありきの中国人に品質管理は無理。

19. ノートを丸写しして学んだつもりになってるアホな奴理解できてないから応用できずにまたパクるしかない。なので永遠に1位になれない。

20. というかアメリカで技術盗用しにくくなったからターゲットにされてるだけだよ。絶対に拒否しないといけない案件。

21. あっそじゃあ日本を見習ってちゃんとパテント料払えや。

22. 学ぶ。盗む、の間違いだな。

23. たとえ他から持ってきた技術でも、それをものにするのはそれなりの技量が必要。中国人はそれなりに技量も有るし、個人は技術者として行けそうな人も要る。ただ、製作的な面とパクリ横行でやる気にならない人が殆どだろうな。手取り足取り教えられて機材も全部揃えてもらっても、劣化品しか作れない韓国人とはそのあたりが違うから、やっぱり注意が必要。

24. 一丁前に中華ステルスとか作ってるけど見た目一流でも中身すかすかのポンコツやろ。

26. 欧米からは盗むのが難しくなったから狙うなら日本だぞってことですね。

28. ニコンは中国に関係したせいで元気が無くなった。中国というのは日本人の想像を絶する悪党なんだぞ。各企業が何をされたのか暴露して共同出版しろ。

29. 日本学術会議の問題とも絡んでるよね、日本国内の情報はザル過ぎる。これだけ堂々と盗み易いと言われると情けない。

30.日本が、欧米から知識を得た時代に和書でも通じる様に科学用語を熟語化したことで容易に知識の習得吸収発展することが出来たため清国は、欧米に留学させるより同じ漢字を使っている日本から知識の習得すべきと大挙留学生が増えた。これによって現在使われているチャイナの漢字は日本製であり尚且つそれを簡体字にまでして下手をすれば原型をとどめない域にまで達している。知識を吸収できても基礎が、無ければ韓の様にしかならない。日本も昔は、そうであったがアメリカの学者によって基礎科学の重要性を解かれ忠実に実行した結果が、現在の日本だ。

31. 盗んでも技術は育たない。ただのモノマネで終わる。自分たちが上段クラスに到達したと思ったらライバルたちはもっと上のクラスに上がってる。独裁政権の圧政下でピンハネ、汚職、賄賂が横行し、公の概念が育たない社会で技術競争力は育たない。

32. 何年か前にTV番組で精密加工を行う大企業と町工場で鉄球作らせてどちらが高精度のモノを作れるか?ってな競わせてたけど、日本最高レベルの精密加工を行う町工場でその鉄球加工してたのが中国人作業員だった。

34. ぶっちゃけ、中共の言う「学ぶ」は世間で言う所の「盗む」に該当する。

35.スパイ対策が厳格化してきた欧米よりガバガバな日本から盗もうぜという話かと。

37. 中国は、進出した外国企業の工場として発展してきたけど、中国独自の製品を売り込むのは問題が多すぎる。外国企業にそっぽを向かれたら、この先行き詰まる。

38. 「ドイツより日本から学んだほうが良い」訳すと、ドイツより日本から盗んだほうが良い。


日本は不利な環境にありながら、なぜ強国になることができたのか=中国メディア2019-01-04    アジアのなかでも日本はいち早く西洋文明を取り入れ、列強の仲間入りを果たした。第2次世界大戦の敗戦で荒廃したものの、その後に驚くべきスピードで復興し、今でも世界第3位の経済大国であり、世界の強国の1つといえるだろう。中国メディアの今日頭条は12月31日、「どうして日本は強国になれたのに、マレーシア、タイ、フィリピン、インドネシアにはできなかったのか」と題する記事を掲載した。日本とこれら4カ国との間には大きな違いがあるという。記事はまず、1つの国が強国になる条件として、「資源が豊富にあること、十分な土地と人口、国民が団結していること、統治者があまり過ちを犯さず、長期的な国策を実行できること、近隣に強国がないか、あっても上手に付き合い戦乱を避けられること」を挙げた。この点、日本は地震などの災害が多く、土地は限られているなどの不利な面があると指摘。しかし、日本はほぼ単一民族国家であって大和文化が長年続いており、国民全体が強い向上心を持っていると分析した。そのうえ、人口も少なくなく、明治維新後は教育も普及したため、国民全体の素養と生産力が向上したのだという。さらに、天皇陛下を神とすることで、国民を従わせることも容易で、管理の難易度が低くなったと分析。「政界でも経済界でも知識層を管理する面でも、日本はほかの国より高い優位性があった」とした。日本は資源が少ないものの、石炭や鉄、銅などは自給自足できたことも関係していると論じた。一方、マレーシア、タイ、フィリピン、インドネシアの4カ国は、熱帯地方で食料が不足することはなかったため、自然と「怠惰」な国民性ができてしまったと主張。外来文化が来襲してきてもそれを取り入れることはなく、民族性より宗教のほうが強い影響力があったと論じ、これらの国では「経済と政治面で不安定な要素」が多く生まれたとした。また、タイ以外の国は植民地支配を経験しており、文化や宗教の衝突が多いと指摘。これが社会の安定を脅かしており、海外からの投資が増えない理由となっているという。こうしてみると、日本はアジアの中でも強国になる条件がそろっていたといえるが、国民一人ひとりの勤勉な努力も大きく関係しているといえるだろう。とはいえ、日本は少子高齢化だが、東南アジア諸国はこれから成長する伸びしろが大きく、今後の発展に期待が持てそうだ。


敗戦国である日本はなぜ「世界の強国」になれたのだろう? =中国メディア2018-11-30

日本は太平洋戦争で敗戦し、国土の多くは焼け野原となった。しかし、敗戦からわずか20年ほどで東京五輪を開催し、さらに世界第2位の経済大国となったことは奇跡的な復興と認識されている。中国メディアの今日頭条は21日、敗戦国である日本は今や「世界の強国」であると主張し、日本が世界の強国になれた原因を分析する記事を掲載し、決定的な役割を果たした要因について分析した。日本と中国の間には暗い過去があるため、日本について快く思っていない中国人は少なからず存在する。しかし記事は、日本の食文化や科学技術、文化などは世界に認められているのも事実であると指摘し、歴史問題を別にして中国が日本から学べる点はたくさんあると論じた。続けて、日本が世界の強国になることができた理由は複数存在すると指摘しつつ、まず、「教育熱心」であることや「知的好奇心の高さ」を挙げた。日本では子供が幼いときから礼儀やマナーなどの教育がなされていて、高い民度を広く共有できていると指摘したほか、高齢者になっても生涯学習に取り組む人が多いのは「日本の知的好奇心が高いから」であると主張した。また、日本人を語るうえで欠かせないのが勤勉さであるとし、日本人の仕事ぶりは非常に細かく、そして、抜け目ないと指摘。「万が一」に備え、万が一の可能性すら排除しようと徹底的に取り組む姿勢があるからこそ、日本製品の品質は非常に高いのだと論じた。中国には「馬馬虎虎」、「差不多」という言葉があり、この言葉を口癖のように使う人が多い。「馬馬虎虎」も「差不多」も日本語で言えば「まあまあ」、「だいたい」という意味で使われるが、この表現を好む人が多いという点に中国人の国民性や考え方が現れていると言えるだろう。記事は、日本人は何事も「適当に済ませることはしない」とし、優れているものに更に磨きをかけるのが日本人の気質であり、こうした気質も「日本が世界の強国になることができた理由」である伝えている。


日本はなぜ「失われた20年」を経ても世界の強国のままなのか―中国メディア レコードチャイナ 201887   中国メディアは、日本は「失われた20年」によって失墜し、大きく衰退したとされるが、それでもなお経済強国のままで居続けていると伝えた。201886日、中国メディア・金十数据は、日本は「失われた20年」によって失墜し、大きく衰退したとされるが、それでもなお経済強国のままで居続けていると伝えた。いわゆる「失われた20年」とはバブル崩壊後の19912010年を指し、日本経済の成長は見る見る間に落ち込んでいった。当時の平均経済成長率は10%にまで落ち込み、長期間のインフレにも陥った。1995年の国内総生産(GDP)は53000億ドル余りで、1人当たりの名目GDP42000ドルだったが、2015年には41000億ドル、1人当たりでは32000ドルにまで減少した。しかし記事は、「数字の上では確かに落ち込みが激しいが、成長の抑制には労働人口の減少も影響している。生活の質にはそれほどの影響は生じていないようだ。それどころか、日本は高いイノベーション力を持ち、資源を求めて世界各地に進出している。世帯単位で見ても日本は明らかに裕福だ」としている。その上で、「世界の名だたるハイテク企業にとって日本の高精度な生産設備は欠かせない存在であり、鉱山や石油など日本が国外に保有する資源面積は国内の10倍に上る。1990年における平均金融資産額は1世帯当たり1350万円だったが、2015年には1810万円で34%増加している。また、2000年以降、日本は毎年のようにノーベル賞を獲得している」などと指摘した。そして、「日本は『失われた20年』を経てもなお世界強国としての地位にある」とし、「中国は日本からより多くの経験を学び取りバブル崩壊を回避することで、将来的に日本を上回ることができるようになるはずだ」と伝えている。


2017/12/25日本は科学技術強国なのか? 台湾人は「日本は科学技術強国」と言うのが好きみたいだが、本当にそうなのだろうか?今回は、軍事技術面は語らない。日本の主要産業について語る。

一、カメラ技術

日本のカメラ製品は、世界で人気だ。しかし、人気といっても、中級ランクの製品において人気なのであって、最高級ランクの製品においては、ヨーロッパメーカーのほうが人気だ。

二、車 カメラと一緒で、中級ランクの製品は人気だが、最高級ランクの製品は、ドイツメーカーの車が世界では人気だ。

日本車を買った奴に理由を聞くと、「安いし燃費が良いから」と答えるが、今、日本の車メーカーでは不正が相次いで発覚している。

三、新幹線

日本の新幹線の歴史は40年以上あるが、中国の新幹線の歴史は10数年。日本の新幹線の事故は、20回以上あるが、中国の新幹線の事故は、1回だけだ。

四、電子産業

スマホ、タブレット、ノートパソコン、どの製品においても、日本製のCPUを使っている製品はない。

CPUすら造れない国が、科学技術大国なのだろうか。

<以下、中国人からの反応>

1.中国:  日本は科学技術強国ではない。早くから工業化に成功していたから、経験が多いだけ。工業面では、経験値が重要だから。

2.中国:  偽装大国日本

3.中国:  日本が一から創り出したものってある?あるなら教えて。

4.中国:  真の科学技術大国は、外国からのコントロールは受けないぞ。

5.中国:  世界には何百という国があるんだから、世界のトップ10に入ってたら、強国なんじゃないの?

6.中国:  自動車産業の終わりが日本の終わりだからな。

7.中国:  いま、日本の大企業は不正を暴かれて大変な事になってる。日本の科学技術なんて、全部嘘だったんだよ。

8.中国:  日本がすごかった時代は、もうとっくに終わった。

9.中国:  日本に残ったものは、AVしかないよ。

10.中国:  資源が乏しい島国の日本が、科学技術強国だったとして、何になるんだ?

11.中国:  日本は80年代90年代がピークだった。

12.中国:  日本がすごいんじゃなくて、欧米企業が中国市場に参入してこないから、日本が中国市場に参入してきているだけ。日本は欧米市場に参入できないから、中国市場に頼っているんだよ。

13.中国:  日本の科学技術って、台湾の企業が支えてるんだけどな。

14.中国:  昔はすごかったかもしれないけど、今の日本人はクソだな!

15.中国:  中国のタオバオの大株主は日本人だぞ。

<以下、日本人からの反応>

366541.2017/12/23 こうやって自分たちで傷のなめ合いして、意味あるの?なんかいつもの中国人と違う盲目ばかりだな

366542. どっかの半島人みたいに馬鹿ばっかですごい不自然。ここまで現実を知らないって小学生か何かか?

366543. レアアースの件では散々痛い目に遭わされたのもう忘れたのか。

366544.偽装大国?近くに鏡ないのかな?

*中国なんて土地と人口半分になってみ?その時点でアフリカレベルになるんですけど。

366548. 人口は日本の10倍。そのくせに日本が怖い中国。

366549. カメラの技術で欧州に負けてたっけ?

366550. まあ、情報制限されてる中国人の感想ではねぇ。

366551. 馬鹿が10倍いる国だけのことはある。

366552. CPU作れないって。X86は当然無理だけど。スパコン用にSPARC とか組み込み用にSHとか作ってるし、ARMなんて誰でも作れる。元々ARMはSoCとして使うのが多かったから日本のハードメーカーが自社専用として沢山作ってる。だから ARM Japan なんてずーっと毎年客呼んで大規模なセミナーしてんだけどリスクの高い外販用のCPUを作って売る会社がないだけなんだけどね。そもそもライセンス生産じゃない独自アーキテクチャのマイクロプロセッサ作った事があるのってアメリカ・日本・イギリスぐらいじゃね?

366553. ほんと国を開けばAVしか言わないな。さすが売春婦輸出大国中国。

366559. 池袋駅西口に中国娼婦の立ちんぼがウヨウヨ居る。

366560. >欧米企業が中国市場に参入してこないからこいつバカなのか?車だって欧米系の合弁が多いだろ。

366562. ヨーロッパのブランドの現行カメラ製品って何よ。聞いたこと無いんだけど。

366563. 最高級品のカメラで世界で人気のカメラってなにスポーツ観戦に行っても日本メーカーの使ってるプロが多いけど。

366564. 中国の新幹線って事故っても地中に埋められるからなぁ。

366565. 日本メーカーの工業加工製品を一切使わずに製品、部品を加工出来るなら何も言わない。出来ないだろ?精度がでないだろ?

366567. カールツアイスとか?だろ。確か大口径光学望遠鏡や電波望遠鏡は別って話は聞いたことある。大体オールマイティ(なんでも一番)なんてあるわけないし。ノーベル賞受賞者もそこそこいるんだし。

366568. 3.とある中国人日本が一から創り出したものってある?あるなら教えて。なるほど、それでは。無知の中国人がどれだけ井の中の蛙なのか教えてやる。乾電池、エサキダイオード、ネオジウム磁石、青色ダイオード、胃カメラ、光ファイバー、八木アンテナ、マイクロプロセッサ、レトルトカレー、インスタントコーヒー、ブラウン管テレビ、シャープペンシル、カラオケ、自動改札機、CD(コンパクトディスク)、オートフォーカス、青色LED。CD(ソニー)、CD-R太陽誘電、CVCC(本田シビックに最初に搭載された物凄く環境を考えたエンジン)、デジカメ、、DVD(松下)、エレキギター、ファックス、フラッシュメモリー、ハイブリッドエンジン、アイスノン、インテル4004(世界初のCPU。設計者が日本人)、ラップトップコンピューター(東芝が開発した膝に乗るパソコン)、LSI、MD、ニュートリノ、プラズマ・ディスプレイ(日立)、ロータリーエンジン、SACD(普通のCDより高画質)、テトラポッド、ウォークマン(ソニー)、ワープロ(東芝)、アルミパック食品、改良胃カメラ、液晶ディスプレイやモニター(シャープ)、つり銭の出る自動販売機、書いた字が消せるボールペン、カードシステム、カッターナイフ、缶コーヒー、乾燥粉末アルコール(これによってインスタントラーメンとかに入っている風味調味料が可能に)魚群探知機、グルタミン酸ナトリウム(味の素)、新幹線、光造形技術(原理の発明は日本人。特許未請求)、サッカーボール、自動車用エアバック、養殖真珠、水晶発振のクォーツ時計、水力発電、ステルス機の電波吸収剤(TDK)、洗濯機の屑取り、世界最薄避妊サック、世界初のLSIコンピューター(富士通)、全身麻酔薬、ソーラーシステム、炭素繊維、超鉄鋼、炭ソ菌予防ワクチン、中間子理論、旗を持ってのツアーガイド、使い捨てカメラ、電気自動車、電気炊飯器、電子ライター、誘導性ポリマー、電波時計、トレハロース、温水洗浄便座(TOTO)、同時送受無線電話機、ドライビール(ASAHI)、破傷風・ジフテリア血清治療ビタミンの発見、パソコンの圧縮ソフトのアルゴリズム開発、病院にMRI検査機、フロッピーディスク、光ファイバー(基本構造の発明は日本人、量産化は米国コーニング社)、防犯セキュリティーのための警備システム(SECOM)、文字変換システム、焼肉用無煙ロータリー、人工心臓、留守番電話などなど。わかった?

366570. 今の日本は片手でぶら下がってる感じかな。あと10年もしたら科学大国のレッテルを剥がされるんじゃね。

366571. ないな。とんだ笑い話だね。新素材割れてもくっつくガラス、鉄の5倍以上強度の木材繊維の新素材。

366572. 日本は水素水を生み出した化学強国だ!

366574. これからいくら中国企業で新しいものが開発されようが、そこには中国人ではなく、日本人技術者がいるんだよ。知らなかったの?中国人には発明・開発・アップデートは不可能。ある〇〇性がその僅かな可能性まで潰して台無しにしているのでね。その致命的要因を無くすためには、中国共産党を解体しなきゃ無理っスね。全てその弊害を作っているのは中国共産党。発明・開発を可能にする脳には誘発してはいけない脳の動きがあるとだけ言っておくよ。

366575. まずおまエラは中共のデタラメ経済成長率をマンセ-してる基・地・外だってことを自覚するところから始めようか。

366577. こいつら上から目線で語れるほど自分の国はすごいのか?

366578. レイシストに科学的な見解を求めるだけ無駄。慰安婦にしても捕鯨にしても。

366579.こいつら人口と物量以外で日本に勝てるものってあるの?

366580.ブランド力と技術力の区別もつかない中国人はスマホ組み立ててるのがお似合いだよ。

366581. ノーベル賞を取れない国が 何か?言ってるな

366582. APSやフルサイズのデジタル一眼だと日本が強いけど中判カメラだとヨーロッパに負けてるよ。

366583. 実際はCPUというよりMPUの方が正しいんだよな。世界初といわれるマイクロプロセッサのi4004は企業としてはインテルが開発したが開発するきっかけは、日本のビジコンがこういう集積回路があったら便利じゃね?とインテルに共同開発をもちかけたこと。4004の開発は日本人の島(嶋だっけ?)が携わっているからな。中韓のメーカーが開発したという商品も日本人技術者が関係しているのを忘れてもらっちゃーこまるぞ。

366586. ヨーロッパ製の中判カメラってハッセル、フェイズワン、リーフ辺りか。カメラ本体は中身日本製だぞ。あと、フジやペンタもあるからヨーロッパ一強とはとてもいえないし、フルサイズが代替し始めてるんで中判カメラの優位性も無くなってきてるんじゃないの。

366587. さすが中国だよ。羅針盤作ったおかげでスペイン人も世界中で暴れ回ったさ。中国まじすげえよ。電子マネー大国万歳!

366588. サイバーテロ攻撃で他国の技術を盗用したり外国人技術者を雇わないで、一から中国人だけで物を作れるようになってから批判しよう。恥ずかしいよ中国人。

366590. お前らの技術は、中国内の外国企業の工場からパクったもんだろ。中国人だけで作り上げた技術を上げてみろよ。中国が技術を語るなど○○年早い。

366591. 日本の技術を教えてくれと毎回頼みに来てるのは中国なのだが。

366595. スレにいる殆どが国外に出られない人種だろ。東京では中国人たちがあほほど日本製の薬を買いまくっているよ。日本製の咳止めが神薬だって。

366596. あいつ等日本のカメラのハイエンド機種の凄さ分かってないよな。オリンピックとかの世界大会で各国のカメラマンが持ってる、カメラは何処の製品か知らないのか?ほぼ10割日本製だよね。

366597. いいんじゃないか?中国には頑張ってほしい。中国では人権や環境問題を無視できる強みがあるから、他国にまねできない技術発展ができる。安全性を削り落として効率のみを高めた機械とか、新規の医薬品の人体実験とかすごく楽しみだ中国には新しい道がある。

366598. 日本の技術力に長年依存している中国が戯言を主張しても多くの外国人は賛同しないだろう。所詮中国は他国の科学技術をコピーして利益を出している製造工場に過ぎないし、日本の各分野における独自の核心技術は世界的に評価されているのが現実だからね。

366599. 日本の技術力に長年依存している中国が戯言を主張しても多くの外国人は賛同しないだろう。所詮中国は他国の科学技術をコピーして利益を出している製造工場に過ぎないし、日本の各分野における独自の核心技術は世界的に評価されているのが現実だからね。

366600. >日本の新幹線の事故は、20回以上あるが、中国の新幹線の事故は、1回だけだ。現実を直視できないこういう阿呆は生きるのが辛かろうな。

366604. スマホだと、指で画面を流す技術日本人が考えたDプリンターも日本人が開発した技術的には新しい物を中国人も台湾人も何も開発していない。

366606. 事実をありのままに受け入れられない時点て語るに落ちてるぞ、中国人。科学の世界は一切の詐称や妥協は許されない。事実を事実として粛々と積み上げるのみ。コメント見る限り、中国人はアホな洗脳教育の反日思考が捨てられない嘘吐きだからだめー。

366607. 欧州のメーカーのカメラの中身が日本製なの知らないのかね?

366608. 家電、スマホ、車が科学技術とか最先端とか書いてる時点でおわらいなんだが本気なんだろうな。低価格化したかれた技術しか一般には落ちてこないよ。せめて素材、遺伝子、医療、またそこでの機器開発とか書いてくれ。

366609. ぶっちゃけ第一次産業とか仕組みが分かって他の国でも出来ることで利益を出すのが難しいんだよね。企業は労働力が安い国で作りたがるし。価格競争で負けてしまう。

366611.オツムの足りない支那人に反論せんでええ、放置しておいたほうが後々オモロイ。

366614. CPU作れないのは中国だろ。中国のはただのARMx86のライセンス生産でアーキテクチャの設計段階をしてるわけじゃないだろ。なお、現在主流のx86系は日本人設計(論理回路:嶋正利)で日本企業(ビジコン)が持っていた。

366615. NASA御用達のカメラ ニコンD5、ハッセルブラッドはアナログ時代に一回あったが、ライカのローエンドはパナソニックのOEM

366616.日本のAVはほとんどが在日が経営してたり、男優女優も在日多いよ。ホステスだって、昔から在日が日本人になりすまして経営してたりする。銀座も例外ではないよ。

366617.全中国人がこの程度の思考なら良かったんだけどなかなか油断ならんやつらも一定数いるからな。

366619. そもそも単純な基礎情報も知らなかったり纏められない時点で、中国の科学技術のレベルが低い事がわかる。もっとも基礎的な理屈や数字が理解出来なくて、まともな結論が出るわけがない。この翻訳されたスレの内容が中国人の性格「中国人は科学においても自分の理想の結論の為に情報を改ざんする可能性が高い」という事を示している。そしてそれでは数字や理論が絶対な科学の分野で、大きな成功を収める可能性は低いであろう事も。

366620. 中国人は権利関係無視するから誰が作ったとか何処が権利持ってるかとか知らないんだろうな。可哀想に。

366621.えっ!?こいつらマジで言ってるのか?科学技術って意味が分かってないのか。あれだけをもって科学技術大したことないとか盲信してるなら、本当に救いようのない奴らだわ。

366622. 支那人は論外。

366625. インテルの立ち上げに思いっきり日本人が関わってたと記憶してるけど。

366626. 「日本は凄いけど、中国も凄いぞ」ってんならまだ分かるけど、「日本は大した事ない」って時点で物を知らない馬鹿って自ら言ってるようなもんなんだよな

366631. 図々しい所とか平気で嘘がつける所とか色々あるだろ。

366632. カメラ関係はキャノン・ニコン・オリンパス・リコー・フジが主要な特許を交互に持ち合いしてるから海外メーカーは自由に作りたくても作れない。ハネウエル裁判の時に懲りて特許カルテル的な構造にして技術を囲い込んでる。コニカミノルタをSONYに売却する際も わざわざ特許だけを切り離してSONYにライセンスする形にしているくらい厳しい。因みにプリンタやコピー機も同じ構造。

366648. 中国人って派手な表面しか見ないからダメなんだよな。大学の研究室と企業がタッグを組んで、開発研究してるところが無数にあるぞ。企業が関わっているってことは、将来ビジネスモデルになると確証がある研究なんだろうね。

366651. 誰が何を言おうと一人ひとりがしっかりやってればいつの時代でもやっていけるんだよ。移民とか他人任せな考えをしている国の奴らには負ける気がしない。

366665. CPUを発明したうちの一人が日本人だということは日本でもあまり知られていない。

366678. バブル崩壊後の失われた20年とかの低迷を単純に経済政策の問題みたいに見る傾向がある。本質は80年代まではアメリカの後追いしてれば良かったのが、ほぼ追いついてしまい次に何をすべきか自ら模索する必要になった為に勢いがなくなった事だと思う。ガラパゴスって言われるようになった(=独自性が強くなった)のは90年代以降なのがそれを証明してる。韓国は選択と集中で特定分野で日本に追いついたけど、既にその分野のほとんどで行き詰ってる。さらなる技術進歩より安売り等の営業的な面で会社を維持しようとしてるし、それで造船なんかは破綻。製鉄や自動車がこれに続くだろう。半導体はギャンブルな上にもう中国が後ろから追撃してきてるから時間の問題。中国でも頭の良い人は分かってるだろうけど、一般人は追う立場じゃなくなった時の怖さを全然理解してないんだろうね。

366690. 8008作ったの日本人だって誰か教えてやれよ。


中国】警戒せよ! 日本が世界の軍事強国となるのは時間の問題だ2017/06/14()

三菱重工は5日、日本国内で組み立てられたステルス戦闘機「F-35A」の国産初号機を公開した。F-35Aは今年度から自衛隊への配備が始まるが、中国メディアの今日頭条は12日、日本はF-35Aを国内で組み立て、配備するのはなぜなのかと疑問を投げかけ、「日本は再び世界の軍事強国になるのか」と警戒心を示した。 記事は、第2次世界大戦に負けた日本は自衛隊の国外での活動が制限され、軍事工業も大きな制約を課されたと指摘する一方、F-35Aは米ロッキード・マーチン社が製造する戦闘機であり、その部品を日本国内で組み立てることになっていると伝え、「日本はF-35Aの組み立てを通じて、自らの軍事面における研究開発能力と生産能力を向上させるつもりだ」と主張した。さらに、F-35はすでに日本に一部引き渡されており、配備も行われているとし、「F-35が米国外で配備されたのは日本が初めて」であるとし、これは日本が米軍と軍事行動を共にするには、同じ装備を整えておくことが重要だからだと論じた。また、日本は近い将来、まず平和憲法を改正し、さらには海外における単独での軍事行動も可能にするはずだと主張。そして、自衛隊の能力を今後も向上させることで日本は大国としての国際的地位を強化しようとしているとし、「日本が世界の軍事強国となるのは時間の問題だ」と論じた。さらに記事は、日本は最新鋭ステルス戦闘機であるF-35の組み立てを通じて、世界最先端の研究開発と生産能力を手にするはずだとし、中国は日本の動きに警戒すべきだと主張している。


日本は世界屈指の経済強国!「日本の策略に踊らされるな」=中国 2016-09-10

中国で使用される成語の一つに「韜光養晦(とうこうようかい)」というものがある。才能を隠して内に力を蓄えるという意味があり、現代においては1990年代の中国の外交方針としてトウ小平氏が強調して用いていたことで知られている。中国メディアの捜狐はこのほど、日本経済衰退論について取り上げ、「これは中国の韜光養晦にも通じる日本の策略であり、この策略に騙されてはいけない」と読者に警戒を呼びかける記事を掲載した。記事は日本の対外資産残高が世界一の規模であるという点や、日本の国内総生産(GDP)が減少はしていないことを指摘し、「事実上、日本はすでに世界屈指の経済強国としての実力を備えているのに、どうして衰退したと言えるだろうか」と主張。成長していないからといって、衰退しているという見方は日本には当てはまらないと主張した。さらに、日本が日本経済衰退論を唱えるのは中国の韜光養晦にも通じる策略だと指摘。「日本国内には問題が山積み状態であるため、まるで日本がさんざんな目に遭っている印象がある」と説明する一方、「これはすべて日本の策略である」と主張。日本が策略を用いているのは「世界の人びとに同情を示させ、日本に対する警戒心を抱かせないようにする」ためであると説明した。記事の主張は、日本は諸国家との円滑な関係を享受するためにあえて「貧しさを装っている」という内容だ。つまり、貧しさを装う日本に同情を示す必要はないというのが記事の要点になるだろうが、いかに中国が日本に警戒心を抱いているかがよく分かる内容と言えるだろう。


2010/09/02記者の言う、「日本人は‘体質的悲観主義者’といわれる」、は当たっていると思う。

でもしょげずに頑張るんだろうね、日本人は。明治以来経済強国になったのも、その精神力のおかげ。悲観論はマスコミだけで、今年に入ってずいぶん日本経済がよくなった。欧米抜きのデカップが形成されつつある。中国がダメならインド、インドがダメならブラジル…。サムスンも液晶テレビが中国企業に抜かれているようで、本当に寒くならなくてはいけないのは、韓国の方だよ。安物携帯・メモリもどうせ中国台湾勢に食われる。原材料・素材・部品・独自技術企業しか生き残らない。日本は世界中に部品や素材・技術をばら撒く方針だろう。世界中が飯の種ですね。


2016/04/21米国側の評価「日本は決心すれば5ヶ月で核爆弾を製造し、中国を凌駕する核強国を建設。」 趙甲濟  東アジアの軍事専門家のイアン・イースタンが、最近、米国の核不拡散政策教育センター(NPEC)の依頼を受けて書いた「日本の戦略兵器計画と戦略:未来のシナリオと代案」という報告書が最近公開された。報告書は、日本が核武装を決心すれば、強大な技術力と財政の力によって、5ヶ月以内に核爆弾を作り、中国に匹敵する巨大な核戦力を備えることができると見た。内容を要約しよう。日本、決心すれば中国を凌駕する核強国になることが可能  日本を核武装に追い込む要因は、第一に中国と北朝鮮の核の脅威である。第二に、日韓の関係が良好ではないので、共同対応が難しいことである。第三に、米国の国内政治事情により、西太平洋で次第に増していく中国の脅威に軍事的対応をきちんとしないことである(空母の配置を敬遠するなど)。米国と中国が、戦略的大妥協によって、日本の国益を損傷させる事態にも備える必要性を感じている。不安になった日本は、米国の核の傘を信じず、独自の抑止戦略を装備するため、核武装に乗り出すだろう。日本が核武装をするかしないかを決定する最も重要なカギは、米国が北朝鮮の核問題や南シナ海の危機に際し、どのように行動するかである。米国が中国に弱い対応をしているように見えたら、日本の核武装の道を促すことになるだろう。日本は決心すれば核武装を5ヶ月以内に構築できる。700kgの重量で爆発力が11ktの核爆弾を、爆撃機用に作ることができる。 20カ月以内に35個の核爆弾を追加することができる。日本が国力を集中すれば、核爆弾8001200個(中国は300個程度)、120機の戦略爆撃機(1機当たり6つの核搭載巡航ミサイル搭載)、36隻の原子力搭載潜水艦(3分の1が常に航海中)を保有することができる。 1500億ドルが必要なので、国防予算をGDP1%程度から2.95%に増やす必要がある。しかし日本人は、他国の人々よりも政府の方針によく従うので、大きな問題にはならないだろう。核爆弾を80個程度保持するために、約90億ドルほどが必要になる。秘密の核開発が知られると、日本政府は米国に次のように提案するだろう。「核兵器を先に撃たない、米国の核の傘戦略と統合できる、他の国に核爆弾や関連技術を渡さない、核爆弾保有量を最小限度に制限する。」日本が核武装するという事実を知れば、韓国も、少なくとも日本の規模の核戦力を迅速に整えようとするだろう。日本はこれについて気にしないだろう。中国と北朝鮮の核の脅威に対抗する上で、民主国家の核武装はむしろ助けになると判断するだろう。中国は日本の核武装について威嚇的な態度に出るだろうが、こういった態度は日本人を刺激し、核戦力を増強させるという悪影響を呼ぶだろう。福祉予算の10%、あるいはGDP1%を使えば継続的に自衛的核武装を主張してきた我が国の国民行動本部は、総選挙期間に「餓えた狼の前で健康について考えている太った豚の姿」というタイトルの新聞広告で、これを行うべきと主張した。「『国を挙げて(挙国的)核安全保障体制を構築』するための国民投票を要求する。国防費とは別に、GDP1%を毎年核安保体制の建設に投入して、韓国の強大な科学技術力の総動員令を下せば、北朝鮮の核武装をおもちゃレベルにしてしまうことができる。北朝鮮の核施設を壊してしまえる勇気がないなら、お金を使わなければならない。国民投票で主権的決断を下せば、誰も防ぐことができない。自らの運命は自らが決定するという民族自決の原則よりも強い国際法はない。民族共倒れの核危機を無視し、経済と福祉の問題を心配しているのは、一種の贅沢である。今夜もキム・ジョンウンが発射ボタンを押せば、ソウル上空に到達するのに7分しかかからない。その核爆弾が左と右を区別するだろうか?」  李明博政府時代、国防政策諮問グループは、「福祉予算の10%を外して、今後10年間、国防予算へ投資し、核の脅威などを備えた軍事力の建設」を提案したことがあった。毎年約10兆ずつ10年間使えば、100兆ウォンになる(GDP1%は約15兆ウォン)。このお金の力により、韓国の科学技術力を総動員すれば、核武装しなくても、ロボット、無人偵察機、高性能爆弾などの新技術で、北朝鮮の核戦力を無力化させることができるという論理だった。李大統領も肯定的な反応を見せたが、国会を説得するのが難しいという判断のため立ち消えになったという。この計画に参加していたある学者は、「韓国はGDP比での国防費支出の割合がイスラエルの半分にもならず、米国よ​​りも低い。お金と技術の力により、北朝鮮の核問題を解決することができるのに、韓国の政治は死ぬか生きるかの問題よりも、福祉のほうを重要視している。道理がない」と嘆いた。 2017年の大統領選挙に向けて  北朝鮮が核ミサイルを実戦配置すれば、韓国は核爆弾が開発された1945年以降、どの国も味わったことのない絶体絶命の危機に直面することになる。北朝鮮には「どこに飛ぶかも分からない」愚かな暴れん坊の​​独裁者がいて、核ミサイルのボタンを握っている。彼がボタンを押したくなれば、北には止める人がいないし、南には防ぐ方法がない。さらに危険なのは、大韓民国の指導層の卑怯である。 「まさかキム・ジョンウンが撃つわけがない」「米国が黙っていない」と言いながら、健康に気を使っていて、「私たちも核武装しなければならない」というと、びっくり驚いた表情になる。北朝鮮がまもなく「核、ミサイル実戦配備」を公式宣言したら、核のない韓国は、米国に隷属し、北朝鮮政権に屈従してこそ生き残れることになる。韓国を包囲した核保有国(米国、中国、ロシア、北朝鮮)が私たちを疎外させ、私たちの運命を料理しようとしてくるだろう。すでに韓国を除いて、平和協定を米国と北朝鮮で交渉するという発想が取り上げられている。フランスのドゴールが「核兵器を持たない国は本当に独立できたということはできない」という警告をしたが、それが実証されるわけである。核の海の中、核のない韓国は、自主性と自由を失うかもしれない。過去の総選挙は、核なしで通過したが、近づく2017年の大統領選挙は、「敵の核ミサイル実戦配備状況」と「国を挙げた核安保体制の構築」というテーマを避けることができなくなるだろう。ファーガソン報告書は、活路​)を見つける必要がある韓国の政治家たちに向かって、韓国が決心しさえすれば何でもできる恐ろしい可能性を持った国だということを悟らせてくれる資料でもある。趙甲濟


古代中国は日本を圧倒してたのに! 日本が一瞬で強国に変化した理由を中国メディアが分析:2016/03/21()  かつて中国は経済や文化など、さまざまな点で日本を圧倒していた。遣隋使や遣唐使の存在から分かるとおり、日本は先進的だった 中国に学び続けてきたが、近代においては日本が中国を圧倒するようになった。中国メディアの捜狐は13日、この100年で日本と中国の 立場が逆転した理由について分析、それは西洋文化の「学び方の違い」が決定的な要因だと論じている。 記事は19世紀の中国と日本で非常に似通った一連の出来事が生じたことを説明。中国は海禁によって、また日本は鎖国によって 貿易を制限していたが、中国はアヘン戦争敗北により海禁を終了させられ、日本は米国海軍マシュー・ペリーの黒船来航により開国を 余儀なくされた。似ているのはそれだけではない。アロー戦争にも敗れた中国は国力増強の必要性を認識、西洋文明を導入すべく「洋務運動」を開始する。 また日本は「明治維新」をもって富国強兵を目指した。つまり19世紀は日中のどちらも西洋文明との力の差を痛感し、西洋文明から学んで 自国を成長させようとした時代だった。しかし記事は洋務運動と明治維新には決定的な違いがあったと説明。中国は大国としてのプライドが高すぎたために国家を全面的に 改革することはせず、ただ西洋の武器を購入するなど表面的な運動にとどまったと指摘。逆に日本には小さな島国として「強烈な危機感」 があったため、国家の様々な領域に西洋文明を「全面的に移植した」とし、出遅れた封建社会から近代化された強国へと一瞬で変化したと論じた。両国の心の状態においてプライドと強烈な危機感という大きな違いがあったということだが、記事はまた啓蒙思想家である福沢諭吉の功績にも言及。その功績とは西洋文明を「心、政令、物」の順番で学ぶよう日本人を教えたことだという。しかし中国は「物、政令、心」の順で学ぼうとしたために失敗、 その結果、日本と中国との力の差は日清戦争で明らかになったとし、この時、日本が中国を逆転したことが明らかになったと論じた。 現在、軍事力においては中国が日本を圧倒していると記事は説明、それでも文化面で日本が世界に与えている影響は中国文化が世界に与える 影響をはるかに超えていると記事は論じている。それはひとえに謙虚さやまず心あるいは考え方を学ぼうとする日本の態度がもたらしたものだと分析。逆に中国はいまだに洋務運動のような表面的な学び方をしていると指摘した。 記事が論じるところによれば古代において中国は日本を圧倒していたが、学び方の違いが文化力に大きな差を生じさせ、日本に逆転を許したと いうことだ。しかしこれは現代の日本にとっても教訓また警告となるのではないだろうか。


2013/10/14■ これは権力の乱用以外の何物でもないんじゃないか アメリカ

■ 皇室があったからこそ日本は今の地位にあるんだよ。強い文化的象徴がいなかったら、日本は今みたいな強国じゃないし、過去も今も、前に進み続けることは出来なかったはず。アメリカ

-ここまで-