2023年8月26日土曜日

中国住宅市場のメルトダウン

 ▲中国のバブル崩壊の凄まじさをみていると、中国政府は「バブル崩壊の混乱」を甘く見ているとしか思えない。バブル崩壊の混乱を小さくするには、最大の輸出先であるアメリカとの融和を選択するしかあるまい。中華思想・プライドを棚にあげておいて、「融和できるところで融和する」という賢い選択をなすべきだと筆者には思える。

中国住宅市場の「メルトダウン」、厄介なプロセスの始まりか2023825不動産ブーム、崩壊のスピードには驚くばかり  不動産不況は中国の大手商業銀行にも波及-不良債権急増の恐れ  中国は3年前、習近平国家主席が掲げる「共同富裕」運動の一環として住宅をより手ごろな価格にするため、急成長を遂げた不動産セクターを締め付けた。借金頼りの住宅ブームのリスクを減らす狙いもあった。だが、少しやり過ぎだったのかもしれない。かつて不動産業界を支える1社だった碧桂園がデフォルト(債務不履行)の瀬戸際にある。同社は「大き過ぎてつぶせない」企業とは見なされていないようだ。状況は悪化の一途をたどっている。さらに多くの不動産開発会社が追い込まれつつあり、小規模都市では住宅価格が急落し、その影響は60兆ドル(約8700兆円)規模の中国金融システムにまで及んでいる。シャドーバンク(影の銀行)の中融国際信託は今月、数十の高利回り投資商品の支払いを怠り、投資家らが北京にある本社の前で抗議した。習政権についての著書もあるエコノミスト、ジョージ・マグナス氏は「不動産の好不況は一般的に極端なものだが、中国の場合は特に顕著だ。このセクターは経済規模全体との比較で非常に大きく、家計の貯蓄や信頼感という点でも非常に重要だ」と指摘する。何年もの間、債務をてこにした不動産ブームは、中国経済の驚異的な成長を支えてきた。それが持続不可能であることは想定されていたが、今目にしている崩壊のスピードは驚くべきもので、消費者需要の低迷や輸出不振、米国との緊張の高まりにすでに悩まされている中国にとって、状況は一段と厳しくなっている。中国住宅市場の「メルトダウン」、厄介なプロセスの始まりか 現在の不動産「メルトダウン」は多くの点で、中国政府自らがつくり出した危機だ。1990年代の不動産セクター民営化では、中国の歴史で最大規模の富の移転が行われた。実業家らはここぞとばかりに銀行から多額の資金を借り入れた。このブームは地方政府を活性化させ、世界の債券投資家や中国のミドルクラス(中間所得者層)を勢いづかせた。中国経済で不動産が大きな役割を果たすようになった。最盛期には、不動産セクターは直接・間接的に国内総生産(GDP)の約4分の1を占め、家計資産の8割近くを占めた。さまざまな推計があるが、新築・中古住宅に在庫を加えると、このセクターは2019年に約52兆ドル相当と、米不動産市場の約2倍の規模に膨れ上がった。だが、こうした中で住宅価格は高騰。若い世代が持ち家を手にすることが難しくなり、格差を是正し共に豊かになろうという習政権の看板政策を脅かした。2020年後半に積極的な規制強化の引き金となったのが、中国恒大集団の流動性不安だ。新型コロナウイルス対策としてのロックダウン(都市封鎖)も打撃となり、中国恒大や融創中国などのデベロッパーはデフォルトに陥った。中国の不動産事業に資金を供給していた世界の債券保有者は憂慮すべきディストレス比率におびえ、資金調達コストを押し上げた。結局、2000億ドル規模の不動産債券市場はほぼ壊滅。この市場での高利回りのジャンク(投資不適格)債取引は一時、世界で最も収益性の高い債券トレーディングの一つだった。シャドーバンク ブルームバーグがまとめたデータによると、中国の不動産開発会社が発行したドル建て債498本のほぼ3分の1がデフォルトし、パシフィック・インベストメント・マネジメント(PIMCO)やフィデリティ・インターナショナルを含む投資家に対し未返済の借入金600億ドルが残っている。頻繁なデフォルトは、まだ始まったばかりかもしれない。政府は、かつて売り上げで中国最大手の不動産開発会社だった碧桂園ですら救済する意向はほとんどないようだ。上場している国有不動産会社38社のほぼ半数が、今年1-6月(上期)に損失を計上した。今懸念が高まっているのはシャドーバンクだ。中融などのこうしたノンバンクの多くはコロナ禍後の回復を見越しデベロッパーを支えてきた。中融の大株主は現在、債務再編を図っているが、そうした負債には投資商品を購入した個人に負う数十億ドルも含まれている。ブルームバーグ・インテリジェンス(BI)によれば、不動産不況は中国の大手商業銀行にも波及しており、不良債権率が2022年の3倍になると仮定した場合、大手銀行10行の不動産ローンの不良債権額は来年1200億ドルに急増する可能性が高い。公式統計によると、新築住宅はこのところ毎月ほぼ値下がり。不動産会社からの報告では、過去2年間で15%余り価格が下落した地域もある。こうした相場下落は住宅を買いやすくしたいという政府の方針の助けにはなるだろうが、住宅評価額の低下は一般市民の心を打ち砕いている。負の影響  数年にもわたり値上がりし続けた不動産を、中国の消費者は見逃すことのできない投資対象と考えるようになっていた。投資のため借金をした人々にとって、高額な住宅ローンを支払うことは、不動産の価値が下がれば下がるほどむなしさを感じるばかりだろう。中国住宅市場の「メルトダウン」、厄介なプロセスの始まりか 住宅は必ず値上がりするという「神話」は今や崩壊した。若者の失業率が急上昇し、政府は統計の公表を中止したが、若い世代の持ち家志向は後退しそうだ。負の影響は驚くほどだ。ウォール街の銀行は、中国の経済成長率が今年5%に達しないと予測を下方修正した。中国資産は価格が急落。株式も債券も大きく値下がりし、人民元は16年ぶりの安値に近づいている。中国政府は今、このセクターを支えようとしている。全面的な救済は控えたものの、比較的体力のある不動産開発会社に再び資金が流れるようにするため、多くの対策を発表した。こうしたデベロッパーは大半が国有だ。混乱の恐れ  数十万人の住宅所有者は昨年、住宅ローン返済のボイコットに動いた。購入した住宅が未完成で引き渡しが遅れていることへの抗議だった。当局は停滞している住宅プロジェクトを完成させるよう働きかけている。中国人民銀行(中央銀行)は8月15日、景気を下支えするため利下げを発表。0.15ポイントの引き下げ幅は2020年以来の大きさだった。今注視されているのは、北京や上海などの大都市で住宅ローン・頭金要件の緩和など住宅の購入制限が緩められるかどうかだ。ケンブリッジ・ジャッジ・ビジネス・スクールのクリストファー・マーキス教授は「政府の支援的な政策がもっとはっきりするまで、中国の経済状況が良くなるとは思えない。最近はリスクとマイナス面ばかりしかないように見える」と話す。明らかなのは、今後数年のうちに中国の不動産業界が様変わりする可能性があるということだ。急速な高齢化に加え、都市化のピークが迫っていることは、不動産にとっての栄光の時代が終わったことを意味する。売れ残り住宅の処理には何年もかかるだろう。民間企業の不良資産は処分され、国有企業の市場シェアが高まることになる。エコノミストのマグナス氏は「運が良ければ、そしてしっかりとした政策決定がなされれば、中国は今後10年で不動産に依存しない経済に移行するかもしれない。しかし、それは非常に厄介なプロセスとなり、金融不安や経済・社会的混乱を伴う恐れもある」と分析している。


20230825日 中国「バブル崩壊!」中国不動産「株価暴落!」中国「耐えろ!!」中国政府「上海介入!」中国不動産「株価指数が2011年以来の安値水準」中国経済「ドミノ倒し始まる」→

<以下、日本人からの反応>

2: 何か大きな動きに繋がるのですか?

4: そうか、あかんか

12: 滅びのバーストストリーム

68:>>えっ!?今頃?チン○○は本当、ブレーキを知らないドライバー(笑)

73: バブルは豊かさの前借り。自分たちが身を切って精算するしかねーよさあ中国は何十年分の豊かさを貪ったのかねぇ

5: アメリカみたいに不動産でGDP盛る時代は終わりでいいだろうアメリカもうホームレスだらけだぞ。

34: >>5ドラッグ蔓延でフィラデルフィアが清朝末期のアヘン窟みたいな状態になってるマジでヤバイと思った。

79: >>34 5ドルで一回分のヘロイン買えるって聞いた。

83: >>5カナダのバンクーバーも酷い。

6: だが中国には立派なビル群がアル

21: >>6マジでこれらの鬼城どうするんだろう解体するにも膨大な金がかかるしこのまま永久に放置なのかね。

27:>>21片付けないと事故の元だし反社が住み着いてスラム化する。

30: >>27もう売ってるから取り壊し出来ない。

44: >>27水も電気もない廃墟には匪賊も居着かんよ。もっとも、勝手に水道と電気を引いて居着いちゃう匪賊が出てくるかも知れないけど、それはそれで、地元が潤う。

29: >>21害はないんだから、このまま放置でいいだろ。万里の長城があることで不利益が生じたとかいう話も聞かないし。

39: >>21解体するにしても危険だから近寄れないし放置じゃね。

40: >>21何年建っていられるか、倒壊順予想でギャンブル。

203: >>21多重抵当がついた物件ってやつ日本だとどうにもならないでもチャイナならどうにかするかも。

31: >>6マジでメタルマックスの世界じゃん

33: >>6人類滅んだ後の世界か。

50: >>6但し上下水道、ガス、電気はありません。

120: >>6チャイナの建物は昔に考えられてた未来風の奇抜なビルか、似たような揃えられたビル群しかないな。まともな都市計画とかデザイナーがいないのかな?

242: >>219マンション工事中断で各地に「ゴーストタウン」 利用する農民も 中国。

14: 中国に1兆円投資したトヨタさん、回収できるのか当然、不動産もかなり含まれてると思われ。

153: >>14一兆円。アホすぎ。はぁ……何やってんだよまったく。

154: >>14工場投資は違うだろ。不動産業者が破綻して連鎖的な影響で工場建設が停止したとかならともかく。

15: 空母福建の戦力化まで保たなそうだなこれだと内戦フラグだ。

17: >>15ウクライナみたいに売ればいいんじゃね。

16: だから処理水でこっちに目が行かないようにしてんだろ。

23: 天津の1兆円のビルだけは完成したのが見たかった。

25: もう手遅れで、崩壊も織り込み済み 現金もって正座中だろ。

32: 数年かけてじわじわと中国経済社会全体にドミノが倒れていくね。

37: あ~ならない様に日本の30年調べ上げたと豪語してたのでは?300年とか3000年ねんの歴史の幕開けですね

166: >>37日本はここまで馬鹿なことやってねえもの。

41: 首都圏のタワマンもこうなるんだろうな。

45: >>41今現在まだまだ足りてない状態だから、こうはならないだろう。

191: >>41 40年くらいしたら建物の老朽化や住人の高齢化とか昭和時代に建てられた団地と同じ問題に悩まされるのは間違いない。

43:建物の高さで都会度が測れると思ってるのは田舎者の証。

47: いやー、結局共産党員が無事なら無問題の国ですから。

49: 二日前に中国めっちゃ上海で介入してるって情報が出たけど確かにこの3日間ずっと介入してるみたいな動きしてるなぁなんか分かりやすくて面白いね。

55: もう、というか騙し騙しやってきてたんだよね。

65: たぶん、日本のバブル崩壊の100倍規模になると思う。

1. バンクも楽天もニトリも伊藤忠も河野太郎の会社もヤバくね?パヨクの財産没収や強制帰国で中国に拉致されてしまえよ。

2.九龍城が中国全土で復活するわけかおもしろい時代になりそうだな。

3. >>2増築増築で複雑化した九龍城の様なロマンは無いなただの四角い箱。

4. >>3百年もすれば『負の世界遺産』的な名所くらいにはなるんじゃない?崩壊しなければ

5.日本は失われていたというより足踏みしていただけど中国は本当に失われるだろうな。

6. 中韓見てると国家運営がギャグとしか思えんのよね。まあ世界中酷いもんだし、日本の官僚の利権乞食も酷いもんだが。左翼排除すれば大分マシなんだがな。

7. 良かったな。○ヨ賃。おまえ等が帰国しても住み着ける幽霊マンションがたーくさん建ってるぞ。

8. 人工横穴式住居

9. ほんと、あと100年も経てば、大規模鬼城を中心として村が出来て街が出来て都市が出来て国が出来て群雄割拠の乱世な世紀末トゲトゲ肩パッドモヒカンが汚物は消毒だーっヒャッハーが顕現するかもな。

10. 日本を巻き込みにくるぞ日本国内でも支援させるために策動する受け入れてる場合じゃねえのにな。

12. よく考えたら香港使わない限り、元々中国から利益が取り出せないからその数字分をパージしたら撤退できるね。金型とかデータは壊さないといけないけど。


2023/08/24中国駐在の日本人ビジネスマンはもう何も出来ないですよ。駐在員のほぼ全員WeChatを使っていますが、メールや電話で中国マーケティングの話も出来ないし、日常会話以外で少しでも中国にとって都合の悪い情報(写真含む)を発信してしまったらお縄。反スパイ法もあるし、もう帰国しましょう。


2023/08/22速報】 中国、ドミノ倒産!!!! 大手企業が次々とデフォルト  中国不動産大手の遠洋集団控股は22日、資金繰りの悪化により人民元債の償還が困難になり、債権者に期限の延長などを提案すると発表した。不動産不況で業績は悪化しており、債務不履行(デフォルト)の懸念が強まっている。この人民元債は子会社が発行したもので、元本残高は20億元(約400億円)。本来の償還期限である82日までに元本を支払うことができず、債権者の合意を得て30日間の猶予期間...

<以下、日本人からの反応>

2: もう不動産は全滅でしょそれに融資してた金融も全滅中国完全終了のお知らせ。

3: 400億か大したことないな。

49: >>3その大したことない額すら払えないのが問題なんだよ。負債総額はもっと多いんだし。

5: はいデフォルトね…次の方どうぞ順番ですよー並んで

6: 習近平は助ける気ないからドミノみたいに倒産が発生する。

7: 中国不動産に投資した日本の銀行、大企業、投資家は生き残れるんか。マスコミは恐ろしくて書けないだろうが。特に某自動車メーカー。

16: >>7中国不動産に投資した日本の資金てあんのかね。中国内の不動産キャピタルゲインを目論んだ投資家いるの?そんなの中国内の法的に規制されてそうだけどね。

89:>>16上海の高層ビルを建てた不動産やがあったと思う。

8: 最後は国が救済してくれるから。

10: 今回ばかりは中国崩壊だよ。

12: 30日後に払えると思えないけど延ばす意味あんのかな。30日後にまた延ばすのか。

27: そもそも習近平が出した規制の影響だからな。金持ち潰す狙い通りなんじゃね。

30: 中国の投資が日本に流れてくる

34: >>30ウォーレン・バフェットが次の投資として選んでる位だからマジで可能性有る。素人としては材料全然解んないから不思議仕方ないんだけども。

37: >>34そういえば奴は、これからは中国だ!とか言っときながら中国株の殆どは19年前に処分してたんだよな…

32: 人民元債ならなんとかなるやろ。問題は外債

40: 中国は土地を個人で所有出来ないのに不動産屋って元々無理が有ると思う。

42: 中国不動産高すぎて家賃利回り考えると、減価償却費にもならない。

47: 中国一の経済都市の上海ですらテナントの空き率20パーセント近くあるらしい。ロックダウンしまくった間で中小の外資すら逃げ出した結果。

84: >>47函館並みの空室率で草。

48: 遠洋集団って大手でしょ?中国大丈夫なんか?

66: >>48中国最大大手の碧桂園が不渡りでそうな時点で察しろ。

53: 不動産が倒れるだけで済めばいいがそこの債権を買ってたような企業が資金ショートになり連鎖倒産ってのがね規模的に1000兆行くんじゃないかと言われてるから国で支えられるかどうか。

55: 400億で苦しい苦しいってショボくね他は平気で兆単位の負債あるのに。

58: 中国とはもう前払い以外では取引できないね。

65: 規模がいちいちヤバいな。最終的には黄巾の乱が起きるのかな。

95: バブルがはじけるときってやっぱり不動産から来るんだな。テンプレみたいな逝き方。

102: >>95共産主義の中国が不動産バブル破裂させたら20世紀に世界を跋扈した共産主義も吹き飛ぶんだよな。

106: 中国って日本のバブルみたいに企業も財テクやってたのかな?それだと不動産セクション以外も大変なことになるけど日本と違うのは地方行政府が不動産に手出して大火傷してるところかな。

107: >>106恒大集団は不動産で儲かった(はずの)金をEVとかAIとか半導体の投資に回したはず他のとこは知らない。


日本「中国経済崩壊!」中国「過去最悪の失業率と負債1800兆円」日本「経済崩壊の始まりでこの数字(ウルトラハードモード」地方政府「公金をシャドーバンクに突っ込む!」2023/08/22()

<以下、日本人からの反応>

918: でもこれで大損ぶっこむのは中国のシャドウバンキングらしいよ。欧米の投機筋はこれを事前に読んでもう逃亡し終わってる。

925: >>918そのシャドウバンキングに地方政府が税金ぶっ込んで(もちろん違法)、配当を懐に入れている役人が大勢いるので、そこにメスが入ると大変な事になるとも言われているな。

932: >>925めちゃくちゃだな。

706: チャイナと国交がない大阪万博(1970)のとき、タクシーの運転手は小規模の邸宅が買えた。日本はチャイナと国交がない時の方が豊かだった。安物が増えただけ。

718: >>715鄧小平に頭下げられて支援した松下幸之助の罪は大きい。

892: 崩壊のスタートダッシュが失業数十%で破綻1000兆円超えとかドラッグレースでもやってんのかってレベル。

894: 1800兆円!?ちょっとどういうことかさっぱりなんだが誰か詳しく説明してくれ。

913: 夕張市が破綻したのは「隠し借金」なんだよな。どんなに地方債が多くとも違法な借金をしてなければ破綻できないんだよ。

916: 人民軍は国軍ではなくて共産党の軍だと聞いた事がある。地方の軍閥が暴走して内戦になる。可能性はないのかな。

717: マレーシア首相:外国人の購入認めない-人工島の大型不動産事業。碧桂園(カントリー・ガーデン・ホールディングス)が手掛ける1000億ドル(約111200億円)規模のプロジェクトか。

11兆円の海外マレーシア人工島夢があるねー碧桂園ちゃん。

721: バイデンが冷酷な独裁者に見える。

804: 現物まがい商法に近い。

807: フジの記事に反応するのもどうかと思うがいまの世界経済の中国依存度から考えるとかつてのじゃっぷらんどバブル崩壊よりさらに酷い経済冷却が起こるかもな。その後じゃっぷらんどのような滅亡への旅路が始まるかどうかはまだ分からないが。

808: 毛沢東の人口倍増計画により砂漠化を開始した支那だけどいよいよ北京が砂漠化一歩手前まで来ているそうな。もしかするとこの前の洪水は北京砂漠化が隠せなくなった兆候かもしれない。

815: モーニングショーの結論も日本のバブル崩壊といっしょ。だと。

820: >>815そう思い込ませようとしている人たちが多数いるですね。

817: これからなりふり構わず金を手に入れようとする詐欺が横行して殺伐とした社会になりそう。

822: 破産申請だな。債権者への残資産の分配をどうするかが問題なだけ会社は再建せずに解散清算もありそう。

825:国が信用出来ない中国人が富裕層から庶民まで金を買い漁ってたから金相場右肩上がりだったけど、バブル崩壊したら一気に吐き出されるわけだから金の買取業者漏れなく飛ぶぞ。中国人のせいて安定資産じゃなくなってたかなり下がって、本来の価格で安定する。

968: >>825金はそう下がらないんじゃないかなビットコインみたいなのは予想つかないけど、金みたいな希少で工業にも贅沢品にも使えるものが一番信用できるでしょ。

827: また俺たちの勝利だな。

828: 日本の対中貿易依存は10%くらいだっけ?おまえら喜んでるけどインバウンドや輸出業者は日本人でもダメージ受けるぞ。特にここらはネトウヨさんの愛する自民党と仲良し業界じゃん。

829: 逃げ遅れた企業どんだけいるのか。

832: とりあえず日本の被害が最小限に済むよう中国との支払い関係は一刻も早く済ましてどんどん手を引いてこう。あと戦争に備えよう!これってそういう事態でしょ?

833: 日本と違い中国は共産党政権のおかげで簡単にガラガラポンできるから何の問題もない。

845: >>833絶賛ガラガラ中だがなかなんかポンしないな。

835: 土地が国の物なので建設会社が完成前に倒産すると所有権消滅無理矢理住んだら不法占拠ある日突然爆破解体されても文句言えない国。

870: >>835鬼城多すぎてどうにもならんでしょ建設途中で放棄されたのは。権利放棄させる荒業とかやったら映画撮影でやりたい放題出来るし需要はあるかも。

840: 俺達5chの中国愛好家はかなり前からもう危険水域だ。中国不動産は中国は終わり共産党が崩壊する何とかしろ!!って言い続けのにな…。つくづく習近平が5chネラーだったらと思うよ。奢れる人も久からずただ春の夜の夢のごとし猛き者も遂にはほろびぬ偏ひとへに風の前の塵におなじ。平家物語を中国に捧げとく。

842: で?日本の田舎の町工場に影響あるの?

847: 若者の雇用まで影響してるから日本のバブル崩壊と同じ。

850:日経が呑気に上がってる所を見ると日本への影響が無いという考えなのか最大の貿易国なのに信じられん。

857: >>850経済評論家とか楽観視してるからな第二のリーマンにはならないと。

867: >>857市場にパニックを起こさないように言ってるだけだよ。日本のバブル崩壊時もそうだった横ばいの後にナイアガラ今はみんな逃げてる最中。金持ちほど時間かかるからな。

852: 中国は広いんだから国土を売るって言う奥の手があるだろ。

854: 中国の一人当たり名目GDPって日本の4割程度まで迫ってたんだな。

860: キンペイのせいで香港経由でのドルなどの国際マネーの吸収もできなくなった。

871: つか失業率が一番やばいよな。公表だけで氷河期の2倍だもん。その状態で経営破綻のニュースとかキッツイわ。

876: 日本の時もすぐ混乱収まって立て直すって言いまくってたもんなぁ。その結果今があるわけだが。

885: 日本のバブルとアメリカのドットコムバブルとサブプライムバブルが合わさったバブルより規模がでかい。世界大恐慌の震源になりかねない。

887: 日本の国債と同じで1800兆円の地方政府の借金は中国国内で調達してんだろ。

889: 大手でも賢いところはもう逃げてるだろ。

919: 結局、中国経済崩壊説を延々と唱えてたネトウヨたちが正しかったって事なの?

922: >>919 30年間「今年中に破綻する!」と言い続けてたらそりゃいつか破綻するだろ。

933: >>922なんで1993年から中国は破綻するなんて言うんだよ。こういう中国4000年とか適当なところが嫌われる原因だな。

927: >>919ネトウヨは中共五毛だからそれを言うなら「中国を快く思っていない一般的な日本人」だな。

1. 荒らし避けに埋めますね。

3. >日本の対中貿易依存は10%くらいだっけ?2-3%です

13. >>3西側は2015年以前から中国からの撤退始めてたからね。実際、これだけデカい破綻なのにどこの政府も平然と対処してることから、全て計画通りなんだろうな。中国は西側との経済戦に負けたんだよ。軍事力に金を注ぎ込んだところで、国力の元になってた経済が外資依存だったし。このまま行くと、末期の大日本帝国みたいに戦車や艦船を動かす燃料すら無くなるぞ?

4. >30年間「今年中に破綻する!」と言い続けてたら>そりゃいつか破綻するだろ。日本にも紫婆というのがいてね、30年くらいずっと日経平均が5000円、1ドルが50円になると言い続けてた人がいるよ。紫婆だけでもなかったな。でもそうはならなかった。これが中国と日本の差だよ。

18. >>4毎年中身がほぼ変わらない内容の本を書き続けてたババァか。昔住んでたとこの近くの共産党系の本屋の棚に大量に並んでて草生えたなぁ。20022018までコンプリートされてたわ。

8. >>5 300成長を維持してそれ以上の衰退を止め、民間の借金を肩代わりして30年で1200兆の借金で済ませたのは歴史的な偉業だよ。アメリカは大恐慌でGDP1/2に減少し、株式相場が1930年の価格を超えるのに20年かかった。日経平均はまだ1989年の高値を超えてないが、ドル建てではすでに越えた円建て日経平均が過去の高値を超えるのも時間の問題だろう(といってもあと数年かかると思うがね)

20. >>5 失敗国家ってのは、政府が国民を管理出来ないソマリアみたいな国のことを言うんだよ。南北朝鮮や中国みたいに棄民出して世界中に迷惑かけてる国の事を

29. >>5こいつがいくら喚いても中国崩壊が絶賛進行中(なんなら負債上乗せも)してるしついでに南北朝鮮も尋常じゃない被害が出ると思うとメシウマ。

37. >>5その借金は全部が不良債権じゃないだろお前さんとこがヤバいヤバい言われてるのは1京円近い不良債権(価値マイナス)だからだぞ返す気がありませんとか、返済期限が過ぎてる金とか言い換えればいいか?

62. >>37実際、中国企業に対する債権を誰が保有してるかで状況が変わるからなぁ。不良債権の所持者が中国国内の人間や団体だったなら、人民解放軍を向かわせて物理的に債権者を消してしまえばいいわけで、海外の人間や団体だった時にその手法が使えるかどうかなんだよね。中国人工作員による資産家の暗殺、大企業への爆弾テロ、こういう物理的な手法での踏み倒しに出るかどうか。

9. ※まだ日本製品>>>中国製品とか言ってるやついるんだ。中国製を入れないって言ってる事に何を言ってるんだ? そもそも中国製が上と思ってる奴ってアルしかいないだろ。

19. >>9基本原則として中国人は中国人を信用してない。大陸の中国人にも中国製は信用されてないから中国製が上とか言ってるのは日本の工作員(中国人)くらいだよ。

21. >>19中国人民は血族しか信用しない連中だからな。極めて原人に近い古代の文化構造を現代でも維持してる化石民族。

25. >>9爆買いも実際は転売目的だもんな。

63. >>25中国は古物商の免許要らんからな。ただ、脱税になるから捕まると強制収容所行きになる。空港でiPhone密輸してた奴らの最後は酷いらしいぞ?中国国外のサイトにアクセス出来る端末は体制崩壊に繋がる危険性があるから、iPhone使って捕まると一族郎党全員死刑やから。んで、そういう馬鹿者を捕まえる為に敢えてiPhone使用禁止に関する情報を中国人民に流してないらしいし。

10. 六四天安門。在日中朝韓便衣兵が本当に五月蠅いな。日本警察が本当に税金泥棒のままだとアルカイダ所属のクルド人すら倒せずに日本警察が終わるぞ。日本国民が自警団となって私刑を遂行するしかなくなるだろう。

38. >>36いい加減掛け算を正しくしたコピペを使ええっと、だけがいつもと違うだけだぞ。

27. >>23インオペは手術不可能って意味。手遅れすぎて手の施しようも無い状態ってのは、その通りだな…つーか、あんな無茶苦茶な事ばっかやって来といて、よく今まで生きながらえてきたよな。リーマンショックで簡単に倒れなかったとこは、一応驚嘆に値するか…死のうにも死にきれなかった腐ったパンダもどきには、表舞台からご退場願いたいね。

44. >>27なるほど、つまり開腹したはいいがそっ閉じするという状態なのか…

12. 通貨が無価値=国権、国土の分割譲渡外貨建ての借金返済はどうなるのかね?

14. 中国人が北朝鮮人レベルかどうかは、革命が起こるかどうかで判断する。ひょっとしたら、もう今の中国人はそうなのかもしれないと。

45. >>15残念支那の土壌は汚染されてもう既に手遅れなんだだから人類に出来る事は世界中の中華民族を中国国内に隔離して自滅を待つしかないまあ蠱毒の中でとんでもないモンスターが生み出されるかもしれんが

47. >>45どっちかというと腐海だろう。

64. >>47腐海は解毒して浄化していたけど、支那の地にはその機能が無い

16. コロナ前からコスト高し、物流もガタガタだったし。潮時なのは実感してたよ。販売しらんが生産は二線級しか残してないだろ。

17. スイカも車も新幹線も原発も殺人ウィルスも爆発するんだ国も爆発するだろうよ。

22. >日本の対中貿易依存は10%くらいだっけ?2-3%です。 こういうデマを流す人がいるとはね。対中輸入比率は24%です。

24. >>22過去最盛期の話を今されてもねぇ。あっその時代で止まっているんだったな。

33. >>22他の人が貼ってたの鵜呑みにしたが、自分で調べて計算すると、対中貿易(輸出入)/対外輸出入総額=25%日本の貿易依存度=輸出入/GDP30%対中貿易依存度=30%x25%=7.5%(対GDP比)日中の輸出入はほぼ11で均衡してるから、対中輸出依存度=7.5/ 2 3.75%が、伝言ゲームで2-3%になったようだ。

48. >>22対台湾貿易依存度は32.2%で中国抜いたんだっけ中国との貿易も工場を他の国に移したら減っていくものだしこういうものは変化して当然のものだからそこまで重視できないものだし。

26. 中国不動産バブルが弾けるのを見越しての増税、中国人インバウンド需要が冷え込むのを見越して前もって旅行業界支援とかだったら有能っぽいんだけどなぁ。

31. >>26あいつが有能。そんなわけあるかいな。財政規律が大事な財務省に操られてて、18兆円も税金が余っているのに消費税減税をしようともしない(消費税の歳入は1%だいたい2兆円)これなら相続税そのものがいらないんじゃないかと思う。旅行業界(特に海外)は、コロナでしんだ、一度離れてしまった人員は戻ってこない。飲食業と同じ。ただでさえ旅行業界は給料安いのにもう復活の目はないのではないか。

34.>>31間違い 相続税→消費税相続税はそもそも所得税との2重課税という意味でいらない、と書こうと思っていたけど、長くなるので消したが消しきれてなかった。

28. 信頼性のある中国製品なんてある?無いでしょ

51. >>28日本で吹き替えられたかつての香港映画。お笑いとしては信頼性あるぞ。Mr.ブーとか。広川太一郎のおかげだけど。

30. 日本の経済は終わりだとか三座に割れ続けてきたんだがね中国は言い続けられたら影響受けるような国なのかネット上では肩書きなんて意味が無く基本情報で物事を見て考えて自分の意見を好き勝手発するだけそれで中国の経済がやばいって意見が多く出る理由がわからなかったんだろうな。

52. >>30犬HKがかつてテレビで流してた悠久の国中国。これをネットでやろうとしたのだろうな。ネットはテレビほど優しくなくてハングリーパワーの無い中国(乗っ取りの可能性はある)では無理な話。ついでに天地がひっくり返っても雷電がつく方は勝てない。それだけKの法則は壊すことについて信頼性が高い。

35.これから三国志を生で見られるんだろ。楽しみだね。

53. >>35春秋戦国時代じゃないのか。

40. 貯金する中国人が増えてきましたが、その場合はデノミで本当に終了です。一刻もはやく借入金を全て返済することを推奨します。

41. >>40デジタル人民元だとワンクリックで全人民の預金全額を没収出来る。もはや預金を封鎖する必要もないわけだ。

42. >>40デノミがあるのなら、借入金なんか返済しない方が得だとか、あほたれがいいだしかねない。ただ、通貨単位を切り下げるだけなのに。

46. >>40もう何やっても関係ないだろ。支那人というだけで貴賎在所を問わず財産をむしり取られる。

76. >>46預金封鎖かデノミか恣意的罰金か分からないけど、どのみち金を絞られて誰に殺されるか(自分で、も含めて)以外、結果は同じ。

43. 事故車両は埋めてしまえば事故がなかったのと同じって理屈。いつもの報道官は「そんな事実はない。証拠もない」だろ。

49.カントリーガーデンがデフォルトしたら即死確実。あとロシアが貿易で得た人民元処分してて人民元安に、一役買ってて草。

50. 中国はほぼ独裁国家なんだから、あまり大きな影響はなさそう。国民が苦しむだけで、国家としては大した被害にならないのでは。そして文句言ったら粛清されるだけだし。他の国よりも損失はなさそう。底辺に全て押し付けて帳消しにするだけだから。文句言われたら粛清できるし。

60.>>54残念。ここに湧く五毛は日本にいるから中国の出来事は他人事なんだよ。でももう少しすると報酬が信用ポイントに変わるので発狂した様に荒らしに来るからめちゃくちゃ妨害して愉しもう!

56. >>50北朝鮮じゃないので、そこまで中央政府が好き勝手できるかと言うとそうはいかんだろ。北朝鮮は平壌だけが平和であればそれでOK、後は知らんというスタンスだが、中国の場合は、大きな都市がいくつもあるし、国内の報道は少ないながら自由度はある。それで経済の落ち込みや倒産件数なども話題にせざるをえないし、物資不足や銀行の取り付け騒ぎなんかも次第に増えていくだろうよ。隠すにも限界がある。

57. C国経済の崩壊は古いネットネタ、本当になるかな、なんせ国家資本主義はしぶといよ。こういう時に損害を被るのはいつも阿呆な日本の銀行、金曜秩序の維持とか言って市民の懐に手を入れた過去を繰り返さないことを。

59. アメリカ政府がチャイナに対して投資や企業進出規制を強化したのはチャイナ政府に対する台湾侵攻の経済制裁と云う意味では無かったのだね。あくまでもアメリカ企業と米国投資機関を守る為、早く引き上げないと傷が大きく成るぞの警告だったんだね。チャイナ投資は87%が減ったと発表が有ったけどアメちゃんは損切り済みって事ですね。 今チャイナに在住している日本人は無事に脱出、出来るんですかね?

67. まず1800兆円という数字が少なすぎる。後これ地方だけの数字だから中央分の負債が別腹に有るので最終的には諸々足していったら京超えなきゃおかしい。

75. >>67膨らんでるよー。資産がバブルで膨らむなら負債もバブルと同じ原理で逆ベクトルに膨らむのは道理。

68.中抜き栄えて国滅ぶ。

69. 中国経済破綻したら鶏の唐揚げ作れなくて(小麦粉、油の輸入困難)生でニワトリ食べないといけなくなる?

72. >>69火を起こす術はあるだろう。生じゃなくても丸焼きとか。低温調理という方法もある。電気?綺麗だといってる水を放出する原子力発電所や三峡ダムの水力発電所があるから余裕余裕。

74. >>72家財道具が盗品か発掘品。

73. ある意味国家的詐欺。たちの悪いことに🇨🇳憲法の上にある。共産党だから。民は文句も言えない。中国人の出来ましたは信用するな。昔からの格言だけど。今回もその通りになった。

79. 南沙を埋めたてて不法占拠している基地も毎年スゲー金を突っ込んでメンテしないとドンドン沈むんだってな。

82. 1800兆がなんだってんだ?中国国内で蒸発したとて中国からちゃんと撤退してるなら海外に波及なんてしない。リーマンの時と訳が違う。


20230822日 中国政府「GDP世界2位(自称」専門家「中国GDPは政府発表の6割説(コロナ禍前」中国政府「ゼロコロナ!(都市封鎖」中国GDP「コロナ禍前の1/3に経済規模が縮小した疑惑(不動産崩壊」

<以下、日本人からの反応>

249: バブル崩壊、しかもペストも流行り出してる話しじゃないの。ヤバイな。 

250: 日本は既に準備済み。

274: 次は日米の台湾独立承認から始まる中国という国の崩壊

239: 日本の国家予算の10年分くらいか?そんな金を刷って各国で金融資産を買いまくっていればそりゃ中国人が金持ちになったように見えるよな。

254: >>239ちなみに判明してる申告分な。その申告分も会計事務所が認めないとか言ってるし、地方債務が全然わからないどの位の規模なのか誰もわからない

391: >>254こんなに負債が明るみに出ていて、さらに見当もつかない地方分があるとかだと、もう中国元なんて換金に応じるべきではないよな。もちろん中国系による外貨預金も全て凍結させるべきだな。

397: >>391いいことをいうわーくに死亡確定じゃん

243: きっとゼロコロナ的なこといきなりやりだすよ

244: 全ては地方の役人が私利私欲に走った結果として糾弾をはじめて第二次文革として国民の目をそらすんだろうな

246:中共幹部はとっくに海外に逃げる準備終えてるだろうな

247: そろそろ革命おきないかな

260: もうとっくに崩壊しているのにしてナイナイ詐欺。

261: 「中国一の金持ち村」が破綻負債は8兆円村営企業は20円で売却二階破綻したグリ-ンピア南紀よりヤバい。 

266: バブル崩壊の本当の痛みが出るのは2年後くらいそして一番きついのが8年後くらい俺の記憶ではそう98年くらいの日本が一番暗かったと思う

268: 日本って巻き添え喰うぞ

270: 職員の給与も払えん地方政府とか破綻したも同じなのにそんなとこの債権買うのいるのかね。

279: >>270習近平の命令で銀行に買わせる。

283: >>279銀行が潰れる。

271: 農林業に回帰するしかないやろな。薪で生活しろ。

280: >>271農民蔑ろにしすぎてノウハウ失っとる公園潰した荒れ地に作物植えて全滅とかアホな事やっとる。

317: >>280洪水の時は真っ先に農村潰す国だもんな

350: >>317家屋流された世帯に最高80万円の保証(共産党員か確認する申請書付き)家財道具は一世帯最高10万円の保証(共産党員か確認する申請書付き)収入保証は最高3万円(共産党員か確認する申請書付き)それぞれの申請書に中共に対する不満はあるか?のアンケ付きどんだけ難民出るんだろ

275: 中国が直近3年間で使ったコンクリート総量は、アメリカの100年分に該当するとかそんだけ箱物作りまくってたら、そら死にますよ。CIVの開拓者だってもう少し考えて作るよ。

282: 中国の本当のGDPは当局発表の6割しかない人工衛星で光の量を測定。

299: >>282それゼロコロナ前の話今は1/3の中国経済規模になってると思うぞ。

288: 金より失業率よ氷河期作ると日本の二の舞やぞ。

304: >>288人数が桁違いだからな、二の舞い以上にヤベーわ。マジで黄巾党が復活するレベルだと思うぞ。

291: 国が国債を抱えるのが日本、民間に借金をさせるのが中国。

292: 党員の一族郎党から財産没収したら大半何とかなるんじゃねーの。

309: >>292現実には逆の事が起こる

318: >>292国内に資産あると没収の恐れがあるから、富民層は海外資産増やしとるんやで日本の土地を買い漁ってるのもそれ、戦車で轢いても金を持ってないという

293: 何回崩壊してんだろ。

373: >>298アメリカみたいに外国の人が中国の土地を購入したとは思えない。そもそもそんな権利を中国が認めないだろうし中国が沈没するだけでしょ。色々食い荒らしていたし、おとなしく貧しくなっていただきたい。

302: ビル錬金術。

303: 兆の上の単位「垓」が見られそう。垓なんてまさに中国の「垓下の戦い」でしか見たことない漢字。

325: >>303その前に京じゃなかったか。

331: >>325まあ、垓もハイパーインフレコースなら見れそう。

327: >一党独裁の中国が本気になればなんでもできる  →一党独裁のソビエト連邦はどうなりました?

337: >>306民衆が黙って指を咥えてればそうなんだが。デッドラインを超えると、凶暴化しだすぜ中国人は。

307: 日経平均株価は楽観的に上げまくってる。

328: どうせ大した事無いよ。バブル崩壊!中国崩壊!三峡ダム崩壊って何年も前からずっと言われてるけど何も起きてないじゃん。

351: >>328恒大集団がアメリカで破産申告しとるやん、今までと違い現実でアカンことが起きとるんやで。

329: 中国の国家予算が540兆円くらい?1800兆円はやべえだろ…

334: リーマンショック級にはならないよ。海外が中国へ金融に投資してたのは数%くらいで少なかったのよ。

336: 第二のジンバブエ到来。

340: コロナ武漢ウイルステロの賠償金もそんなもんじゃねーから中国は大変やね。

330: 最大級のチャイナボカン来る?

341: >>330遼寧省の火力発電所がメンテケチってボカンしてる。

358: 日本で火力発電所の脱硫タワーがこんな倒れ方したら新聞テレビは連日の大騒ぎでしょ。

344: 中国版氷河期世代を何千万人とか億の単位で生みだしちゃうんだろその怨嗟はどこに向かうんだろうなあ。

1. 中国の人口を考えたら対外資産などがあるといっても足りんのよな。いらない連中だから切り捨てなんてやったら中国の武器の一つの人口が失われて魅力もなくなる。助けられるのはあくまで上層だけなら不満と不安を抱いた人々というこれまでも多くの国の歴史や経済に大きな影響を与えてきた存在を作り出すだけ。他国を参考にしすぎてそういった足元のことを見れていない感じがする。

2. 中国人の若者なんかそんなに将来を心配する必要はないだろあと1年生きられないかもなのに10年先の心配は不要だよ。1時間で自分の人生を終えることはできるけどね。

3. サウジが米国債を売ってるとかいう話を聞いたが、あの国は現代的な金融・情報財産国家になりたいのか、資源国家を維持したいのかどっちなんだ?中東王族の両建てのお手並み拝見。

4. >>3サウジの皇太子は冷酷非情な有能のイメージがあるが、国債売りの判断は間違いのような気がするな。ポジション的にインドを見習って腹芸と寝技に徹すればいいのに。米国債売りだと敵対の立場表明になってしまう

5. >>3そういえば、サウジもそうだが中東諸国、アラブ、アフリカ諸国の情報も報道としては日本国内に入ってこなくなったような・・・経済的な数字や指標の変化から推し量るしかない。

6. >>5イスラエルやトルコも情勢も選挙以降全く日本のMSMでは報道されないね。ネタニヤフ復権、エルドアン権力維持でその後どうなるのかが気にかかるのに。

7. >>6その辺りは、周辺航路の輸送コストの推移を見ていればなんとなくわかる。緊張が高まっていればリスク高で保険料は上がる。ガソリン価格も誤魔化してはいるが、産油国事情がヤバい状況だから上がっている側面もある。二重課税云々以外にも。

10.>>6日本の民放ニュースは、もうTV局の身内ネタとようつべの面白ショート動画やグルメネタ、ネット炎上ネタしか紹介してないな。

13. >>10優先度が低いネタ連発されると、囲っておかなければヤベー状況なのか勘繰りたくなる。

38. >>13社会の動きが連携してるから下らない目眩ましをメインにしないといけない。これはひとつでも、疑問を持たれた時点でメディアそのものの信用性がなくなる(元からないけど、盲信してた人には)

12. >>3イランのパフレヴィー朝と同じ流れになりそうな気がする。後を支配するのは形式的な民主国家の形態をとった企業体かな。

11.高利の社債や理財商品を売りさばき、始める気もない架空法人の乱立、架空テーマパーク、架空のインフラ、イノベーション企画、住まわせる気もないマンションを「生産だった」と言い張りGDPの数値にしてきたのだ。 周囲はみんな実情を知ってたが、投資傾向は上向きだったに違いないのでみんなが面白がって船に乗ってた構図。 でも「ええじゃないか」の茶番祭りは終わったのだ。もう一回を夢見て「ええじゃないか」と踊り始めるやつはでるだろうが、もう無理だね。

17. >>14 5毛も出せなくなったんじゃね?次は信用ポイントだから今以上に必死になって工作する様になるよ。

15. 中国の外相は米との通謀疑惑で粛清されたそうだが、今回の景気後退の責任は誰が取らされるのかな?

18. 日本は90年代後半が自殺率が一番高く苦しかった今はだいぶ下がったが中国はこれから苦しむだろうね。

27.>>22だから、政権交代が必要なんでしょ。参政党などの新党が勢力伸ばすしかないんでしょ。

21.BRICsにおいて少なくともインドとロシアはいらない。

28. >>21少なくとも、アジアの全ての国から、中国は嫌われているね。中央アジア系は、ウィグルやチベットの例を考えて、中国を刺激したくはないだろうけど。インド、ロシアが中核で強固にまとまったグループを作れたら、中国なんかは排除した方がまとまるんだけどね。

37.>>28金のない中国か不良債権だろ。

31. 土地を直接えなくても、株や不動産投資信託などの金融商品は買えるでしょう。

32. 共産党幹部や共産党でなくても富裕層の多くは元で資産をもってないでしょう。それなら好きにやれる。預金封鎖もあるし、元を擦りまくり銀行などへ無限投入するのもある。株は売らせない。借金の返済期限を無限に伸ばす。まあすでにいろいろとやってきたはずだけど。それをしても表面的にもごまかせない領域に突入したというだけ。阿鼻叫喚の地獄絵図になるのは、中国の中間層以下と中国に中途半端に手を出した外国。中国人経営者は十分に儲けて外貨や金で資産をもっているなら、会社は潰れても平気でしょう。

33. アメリカの金融も同じようなものだったはず。だから、危険な商品に過剰に突っ込んだ。馬鹿だからリスクを把握できなかったというわけではない。十分に優秀な人たちがそれをやった。当事者は十分に儲けられたはず。あとは野となれ山となれ。

36. 1京円が本当に想像上の額ではなく、現実の数字になったな。

53. インバウンドは日本のGDP3%しかない国内旅行を加えても日本のGDP5%しかない。と、渡邉哲也がYouTubeの動画や著書で何度も解説しているそんな微々たるインバウンド産業に補助金を注ぎ込み過ぎだって警告してる。同じ事を高橋洋一も言っている。2人ともインバウンドは公明党&創価学会利権だとも言っている。だから芸能界繋がりのマスゴミもインバウンド産業に肩入れするとも言っている。

45. ※44勝手に来て小銭落としてる(しかも中国で買えない質の物を買ってる)だけなのに、どこに頼み要素があるんだか。シナリスクも考えずに中国人だけを商売相手に考えてるような無能な企業があるなら、そんなものは潰れたほうが健全まであるわ

47. 日本のGDPがだだ下がりしているのも事実。中国のことだからって頑なに信じずに胡座かいてるとインドにも抜かれるぞ。

49.>>47実質GDP6.0%の成長を、ただ下がり?眼科に行かれる事をおすすめします。

57. >>50国債で日本が破綻する真理教の教祖=財務省のウソにだまされた狂信者発見日本で初めて政府の詳細な貸借対照表(バランスシート)を作成した高橋洋一がYouTubeや著書で繰り返し言っている。「発行済み国債で日本が破綻する事は絶対に無い」「日本の破綻確率はG20の中で最も健全な部類にある」「政府の資産を処分すれば一瞬で国債を償還可能であり資産は全て洗い出して確認した」「国債の償還に充てられる政府の資産とは大部分が天下り先への種資金と貸付金である(膨大な数と額)」「天下り先への種資金と貸付金こそが隠し『埋蔵金』であり1年で一気に表に出す必要は無く優先順位の低いものから毎年少しずつ表に出せばいい」「この役人官僚が天下りできなくなるデメリットしかない埋蔵金(国債とほぼ同額がある限り日本は破綻しない」「天下りシステムの源泉であり秘密の核心である日本政府の資産の実態を財務省が隠し続け負債である国債だけ強調し国債償還のために有効活用せず国民に増税ばかり強いて国民の血税を絞り続ける理由がコレ」だって懇切丁寧に説明したらその議論から財務省が逃げ回っている。

52. アメリカも日本も、他国に投資しまくっていて、自国内だけでなく他国が頑張れば自国の収入が増える仕組みを構築している。またそれをしやすくするために、金融組織や商社企業が発達しているその辺の民間企業によるシステムが弱い中国は、他国への投資システムは政府がイチイチ仕切らねばならない。がそれだと国の方針に反する投資や、利益が矛盾するような投資も出来ない。また人材や資金も政府が用意しなきゃいけなくて手間がかかる。そのための資金の調達や回収にも強引な手段を取らねばならなくなるまた中国は自国内のGNPを上げる仕組みのひとつに、買い手のいない建築物を大量に作っていた事が判明したし、その手口が行き詰まって破綻したことも判明した。その上アメリカによる中国へのハイテク関連の投資制限まで実施されるGDP世界二位の裏側は、発表される数字が本当であれ、ウソであれ、かなり無理のある仕組みだった事は間違いなく、これからの成長はまったく望めない状況にある事も間違いないただ追い詰められた中国は、強引に力付くの手段に出る可能性が高く、それは他国にはマネ出来ない中国ならではの手法とも言える。他国に他国と同じシステムを構築出来ない中国は、逆に他国が出来ない手段で他国にアプローチが出来る。他国の企業が世界市場という場で、こんな国とのマトモな自由競争が成り立てるワケがない。

54. ハワイ山火事の原因の一つが当時ハワイの南岸を通過していたハリケーン雨は降らず暴風だけ吹かせて火の粉を焚き付け大火災にした火災の動画で強い風が吹いているのは火災旋風ではなくハリケーン(台風)の風。

56. 中国が氏んだら、日本始まるよ。実際、処理水問題で日本水産物が中国で売れなくなる→補助金も出さずに魚の値段が下がってこれ以上の物価高対策は無い。中国の景気が下火になれば成る程ガソリン需要も下がってガソ値段も下がる。日本の景気にはプラスしかならない。

-ここまで-